いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
貼紙は管理組合の貼紙、理事長が逃げたんでしょう。
管理会社が謝罪するのは筋違いだな。
えええ??前々から特に誠意なんて感じなかったけどね
業界中堅ドコロの可も不可も目立たない、
デベ系ぶら下がりの殊更これと言った特徴の無い会社だったよ
>599
それは、ダイヤの時代のことではないですか?
これは、コミュニティーワンになってからのことです。
ダイヤの時代は知りませんが、コミュニティーワンになってからは、可も不可もないような感じですが、何か起こった時には誠意をもった対応をすると言う、前に出ることはしない、裏方である管理会社らしい管理会社の一つでした。
しかし、東急に吸収されてから担当者が変えられて、前に出るような感じで、色んな対応に誠意がなくなってきましたよ。
旧デベ系が新親系の人達と変にマッチングして、
現場はカラ回り気味起こしてるんだろうかね
安けりゃいいって時代はおわった。 とっぷばりゅー
旧デベ系が過去それなりに培った経験で
物件取って来てるみたいなんだけど。
その後なん、・・だろうな。。
傘下に入って中長期的に良い方に向かって落ち着いてくれたらいいんだが。
もっさりした対応って感じか?
管理人はきびきびした人がいいと思います。
私はこの会社の管理する分譲賃貸に住んでいますが、
管理会社大嫌いです。部屋内設備の不具合で夜トラブルがあったのに、
緊急連絡先に電話をかけても全く動かない。
事の顛末を話して、担当者が全く話を会社から聞いて無かった事がわかりました。
気分が悪いです。管理人もやな人だし。
賃貸の住人には、その程度の対応なんでしょう。
所詮所有者とは違うので。
担当している人が最低なのかもしれませんが、四国の担当者はまったく誠意がない。
自分の都合のいい話ししかせず、常にネガティブな話ばかり。
結局この人と話していて、怒りを通り過ぎて話すのも嫌になります。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
>>608
室内設備は管理会社は管理対象としてませんよ。
所有者(が所属する管理組合という団体)と管理会社は共用部分の管理を対象として管理委託契約を結んでいます。
部屋内設備は所有者の所有物でその管理を行わなければならないのは所有者自身です。
ですから、管理会社は連絡が来たとしても、「なぜ?うちの会社に?」っとなるのは当然です。
当然対応もしません。っというより契約をしていないわけですから、勝手な事は出来ません。
ちょっと例が違うかもしれませんが、あなたがやっていることは、外食をして料理が腐っていた。それに対して、その料理人や飲食店を責めずに、なぜかお皿を作ったところに文句を言っている。そんな感じです。
専有部分にも管理会社が直ぐ対応してくれるのがデフォだなんて
ハナから思い込んじゃいけないと思う。
その辺の(一部支店・社員ながら在った)細やかさが、
以前よりだんだん無くなって来ている?!
と云うか、守備範囲を割り切り出した感がじんわりと
表面化して来たかも。
東急に買収されてから変わった担当者は、使い物にならない人材です。
以前が良かっただけに残念です。
傘下になってから
担当者は代わってないけど、仕事が疎かになっている
マンションに足を運ぶ事すら少なくなった
私の物件では管理員は良い人で問題無いけど、管理員任せでは担当者は不要だね
>>615
なんか、かなり前のゼネコンOB&○債銀系が主流占めていた
ユルい時代にまで逆戻りしちゃったのかな。
今いる執行役員の中には、それを「是正」すべく旧親会社の
故創業社長が送り込んで来た人達も居るはず。
良くも悪くも(!)何か現場に問題が発生すれば即、
「おいっ、すぐ行けイケ」ってドナって仕切っていたんだが。
(それゆえ、イヤ気が差して転職した人材も多かった。)
コンプライアンスで必要な声をも抑える様になったんだろうか?
せっかく大手傘下に入って経営の安定性を得たのに何で?
って感じだわ。
フロントマンにもよると思うけど、私の知っているマンションでは評判良くない!!
東急に買収されてからも、担当者が変わっていないのなら、まだいいのでしょう。
うちのマンションは、東急に買収された後、担当者の変更があり、これまでとは全く異質な雰囲気の担当者になってしまいました。
何やら、社内でのコンプライアンスと言う「法令遵守」が真っ先になったようで、一番大切な現場が二の次にされてしまったようです。
以前のような、笑い声の起きる理事会ではなくなってしまいました。
おそらく、東急の雰囲気なのでしょう。
管理戸数は多いでしょうが、管理組合への指導などは全くありません。総会議事録等も3、4月放置しても平気ですね。
本当は東急コミュニティに完全に吸収されなければ~!
我がマンションは将来的には変えたいところですね!!
もうダメだろ、この会社。
折り返し電話しますと言って、名前と電話番号を聞きながら何もなし。
支店自体がそういう対応をするから、新規に契約するところは止めたほうがいいと思います。
5人社員が辞めて、なおかつ2人の課長クラスが同時に辞めた支店だよ。
東急傘下になってからは定期清掃などの業者が頻繁に代わり、その内容も疎かになってきた。
理事会との契約単価は変わらず
コミワンが安い業者を探すのは企業努力ではあるが
その仕事内容が粗末になってきていては
単に理事会を馬鹿にしているし、カモにしている様にしか見えない。
コ社内からの言い訳と
他社の関係者が述べる悪口や自分のところの宣伝文句の
書き込みが大部分で参考にはならない。
「某社はここまでする。」と言うのは、
それが売上に直結する内容だから行っているのであり、
サービスでも何でもない。
ただし、何もしてくれないよりかは、良いかもしれない。
一般的に管理会社は何もしないと思っていた方が良い。
何かしているときは、裏側から見てみると実情がよく見える。
最低限以上を期待するのは良くない。
一定レベルを維持させるようにさせるべきである。
他社のスレッドを読んでも同じです。
沢山読めばいくらか現状が理解できる程度です。
階段塗装の相見積もりを取った結果・・・
こちらが管理されている、とある物件を購入したところ、丁度階段塗装工事が行われるところでした。
総会で提出される予定のこちらが手配した見積もり価格を見たところ、ちょっと高いのでは?
と思ったので、別の塗装専門店に相見積をとったところ、半額以下でした。
一応、こちらを通じて総会にはその相見積を提出して頂き、工事はするけど、施工業者の選定はペンディングという事になりました。
その後、こちらから連絡があり、この工事には特殊要因があるが、それが反映されていないので、この相見積もりは安くなっている可能性がある。その要因も考慮に入れた上で、この価格が可能か、確認して貰いたいという連絡がありました。
それはそれで一理あると思ったので、そのまま相見積もり先に繋ぎました。
ちょっと不可解だったのが、仮にその相見積もり先に他決した場合、その工事に関する通知や、居住者対応等を、当方でやらなければならないと捉えられる依頼を受けた事です。下記、そのまま引用します。
工事実施の際は
①書面による居住者への工事案内等の通知
②掲示板、エレベーター内への案内書面の掲示
③工事実施時に特別の影響を受ける、または迷惑を被る、などの特定住戸への戸別案内
④居住者からの問合せ、クレームに対応する窓口の設置(連絡先電話番号、担当者の開示)などが必要になると思われます。
鉄骨階段塗装工事に係る、居住者からの質疑・クレーム対応全般をおまかせすることとなります。よって④は確実に必要な条件となりますし、最も気を使う部分となると思います。無人の環境で工事を行うのではなく、人が居住しているなかでの工事となることがポイントとなりますので、工事自体よりも居住者対応が面倒な部分かもしれません。
以上の点を十分にご理解いただきたくお願いする次第です。
以上の様な対応は、標準的なものでしょうか?二次委託先が他決したとはいえ、私には管理義務の放棄の様にも見えますが、皆様はどのように思われますか?
私のダーリンがいる限り、コミワンは不滅ですね。
でも早く東急コミに戻して欲しいな。
このように、おかしくなったのは、東急に買収されてからです。
以前のコミュニティーワンは、こんな会社ではありませんでした。
結局は問題が起こると
その場に居ない人(住人など)のせいにしたり、ウソをついたりして体裁を繕うようになった。
自社のミスも謝罪する事も無く、誤魔化しの文章を掲示してますね。
東急に買収されてから、コミュニティーワンは変わってしまいました。
前の担当者が退職され、昨年から担当が変更。
全然役に立たない担当者です。
うわさではベテラン?と聞きましたが、何もできないバカな担当者〇木。
至急回覧してくれといっても全然やらない仕事やる気なし。
まるで給料泥棒。
議事録も今までの担当者はきちんときてたが全然来ない。誰が理事長だか未だにわからない。
こいつの上司に言って、次回から担当変えてもらうつもり。
まぁ変えてもだめでしょう。できれば管理会社変えたい。
皆さんのところの担当者もこんなのが多いんですね。
北関東支店は総会で質問する人には通知を一切行わず
議事録も無し掲示も無し
来ない事を質問するとポストに投函したの一点張り
そのマンションには泥棒がいるからと言うので
部屋のポストに投函するように言っても案内はなし
親会社の東急コミュニティーは4月から社長が代わるそうなので、コミュワンも良くなることが期待されます。
私としては、本社が五反田から東急コミュニティと同じ用賀に移ることを願ってます。
そうすれば毎日ダーリンと出社、退社できますからね。
昨日夕方部屋にいたら、玄関から、なにか大きな音がするので行ってみたら回転式床拭き機の音だった。
ドアは開けず、玄関の中にいたら、激しく玄関ドアに機械をぶつける音がした。
(うっかり、コツン、ではない。明らかにガン、ガンという音)
さっき帰った時に見たら、ドアが2か所へこんでいる。
これ、どこに苦情をいったらいいんだろう。
警察は呼べるんだろうか。ちゃんと調べれば、へこみと機械回転部の径や高さはぴったり合うからすぐ管理人がやったとわかるけど、警察でも入れない限り、しらばっくれられそうだ。
(音の感じとぶつけた間隔からいうと、どうみてもストレス解消にガンガンぶつけながら掃除してたと思う。どうせいざとなったらバックれられると踏んでるんだと思う。)
玄関ドアってものすごく高いんだぞ!!!!!
今回は、偶然部屋にいたからそれでもわかったんで、いないときならどうにもならない。
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
>625
管理会社が言う4つの点は至極適切だと思います
工事にかかる配慮は、当然工事業者が行なうものです。
日常の管理とは違いますので、工事に関する管理は工事業者が行なう必要があります
掲示等を管理会社が行なうのであれば、管理会社は工事業者に対して手数料は求めるべきでしょう
管理組合が代行すれば問題ありません
また、アフター対応についての窓口も当然必要となります
ただ、塗装業者であれば居住用住宅を施工するにあたって当然に考えていると思いますので
考えてなければその業者はおかしいです
事前に言ってるだけ親切な担当者だと思います
最低、最悪など最が付くレスは工作くさいですが・・・(比較するほど各社を見たのかな?)
マンション担当が、現在の管理組合に対して馬鹿にした発言を少しでもしたのなら
提案の押し付け、訪問というか見回りの回数減などカモにするように見受けられます。
管理組合や住人が目を離さないようにしないといけないですね。
他社と比較しなくても、東急コミュニティーに買収される前と後では、別物のように変わってしまいました。
買収される前は、担当者が変わろうが会社の姿勢は常に居住者側の立場で物事を考えアドバイスしてくれていましたが、買収後は、居住者側の考えは無視に近い状態で、管理会社側の考えを押し付けるようになりました。
水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが出しました。
見積り金額をみて驚きました。
数百万円でした。
数十万円で一桁違うのかと思いましたが、単位は百万円でした。
数百万円だと土地は別にして小さな家が建ちます。
相見積もりを取って欲しいと言うと、相見積もりなんて後出しじゃんけんと同じだから、安くなるのに決まっているから取っても意味がないとも言いました。
数年前にコミュニティワンで内装工事を行った人の時には、こんな金額じゃなく普通の金額だったのに、今はまともではありませんね。
コミュニティワンとは無関係の他の業者を探して見積りしてもらうことにしました。
今、これが問題となり、リプレイスの話も出ています。
この管理会社は、もうだめでしょう。
水漏れで14畳のリビングと6畳の洋室のフローリングとクロスと間仕切り壁の工事をする見積りをコミュニティワンが数百万円で土地は別にして小さな家が建つ金額で保険請求していますが、なかなか返事がきません。
こんなリフォーム詐欺のような見積りを作るほうも作るほうですが、そんな金額で保険請求するなんて有り得ないと思います。
しかも、相見積もりすら断るかのような態度は疑いしかもてません。
これは、買収した東急コミュニティーのやりかたなのでしょうか?
何十万円でリフォームが出来るのが普通の値段なのは誰でもわかっていますから、何百万円の保険請求をするのは詐欺に当たりませんか?
なんか、かえって悪い方!?に変わってないか?
杞憂に過ぎないと良いんだが?
旧建設営業系の人達、どうしちゃってんのかな?
良くも悪くも影響力大きかったのは昔話なのかな・・・
旧体制の派輪原支店長や無資格の幹部は減る奉公・
コンプライアンス無視からお客さんや社員を重視する組織に変わろうとしています。
>>641
保険事故はそんなもんですよ。
保険会社に保険金請求するための見積書を相見積もり取って無理にネゴする必要性が全くない。
相見積もりは保険金が確定した後でいい。
まずは値引きなどを行わない正規の金額で保険金を確定し、そのあと実際の補修の内容を決めて行けばいい。
保険はあくまでも被害額を確定するのであって、仮にその保険金をそっくりいただいて補修はしないという事も出来る。
水漏れであなたが被害者なのだとしたら、高めに請求してくれているのはあなたに対する親切心から。
まずはMAXで申請し、あとは保険会社が鑑定する。その結果まずある程度削られますからそれでいいんです。
最初から頑張って相見積もり取って妥当な金額を出したとしても、結局はそこからなんだかんだケチつけられて削られますから。