管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 548 匿名さん

    >>547
    それを言い出すと何も出来なくなりますね…
    建設業界は古くからそういう体質があるのは私も知っていますが。
    コンサルが業者とつるんでいるっていう情報は私も知っていますし、実際にそういう現場を目撃したこともあります。
    入札自体が出来レースだったようです。
    私はフロント担当者として管理組合にデメリットにならないよう、情報収集を行い、そういうコンサルは排除するよう助言はしますが、やはり、組合員からすると、私自身も怪しい人物の一人と思う方はいらっしゃるようで、中々信用していただけないですが…(役員の方は信用してくださりますが)

    一度、大規模マンションで居住者の方で設計事務所を開いている方がいらっしゃり、その方にコンサルをお願いしましたが、大変な事になりました。入札に参加した業者の中で、私の担当物件で何度か施工された業者の方からお電話があり、入札前の金額を事前に教えろと言われていると相談を受けました。断れば入札参加業者から外すと言われたそうです。

    またこんな裏話をしてしまうと疑心暗鬼になってしまいますね…

  2. 549 匿名さん

    >548
    ほんと、その通りです。
    しかし、疑われても正しいことを言い続けるべきだと思っています。

     悪は、受け入れられ易く、広まり易い。

     正義は、誤解され易く、広まり難い。

    と思っています。

  3. 551 匿名

    NPOマン管と一緒で胡散臭さは・・・
    結局言いなりになるとボッタクラれると
    コンサルなんかを過信すると危ない
    口だけだけ出す奴信用し過ぎ

  4. 552 匿名さん

    東急に吸収されたと書くと削除されるのは何故でしょう?

  5. 553 匿名

    ひと頃ここでも少し書かれていた、
    訳判らん微妙な節電機器の売り込みとか、
    まだ懲りずにやっているんだろうか?

  6. 554 匿名さん

    親会社 東急コミュニティー オフィシャルのお詫び、報告等の一覧です。
    要確認です。
    コミユワンも上場企業の親会社を見習って、事件の際にはプレスリリースをちゃんとして欲しいですね。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/theft.html

    管理人さん、削除しないで下さい。お願いします。

  7. 555 匿名さん

    東急に吸収されてから、おかしくなりましたよ?

  8. 556 匿名

    >>554
    あ。。そ言えば
    ダイア~AP系時代は確かに無かったケなぁ(汗)。
    役員交代とか他社買収とか位、当たり障りのない事項。

    まあ、もし発生の都度アップしていたとしたら、
    それこそもぅきりが無かった(爆)わな。

  9. 557 匿名

    ちゃんと削除するなら、そう表立って書いて欲しいよ。
    それとも見ているこっちが、無告知の削除行為が規定されている
    のを知らない!?だけなのかも知れないけど。

    管理権限者さんは事象発生毎に、色々細々と大変なんでしょうがね。

  10. 558 不動産業者さん

    コミュニティワンに転職希望なんですけど、女性でフロントの人はいますか??

  11. 559 匿名

    >>558
    居ない事は無いけど、良くも悪くも女性フロントを育てよう、
    という気風は特に無いと思うよ、外れていて欲しいがw

  12. 560 不動産業者さん

    今賃貸だからクレーム得意だし、管理業務主任者あるし、給料上がるなら、管理系にうつろうかなーと考え中なのです。
    今より悪くなる点が見当たらない!

  13. 561 匿名さん

    今より悪くなると思われる点。
    賃貸はいくら嫌な入居者でも、引っ越してしまえば関係ないが、分譲はあまり入れ替わりがないから、ずっとお付き合いしなければならない。
    賃貸はワンオーナーが物件が多いため、修繕等やトラブル時の意思決定が比較的スムーズだが、分譲は管理組合のコンセンサスが必要なため、手間と時間がかかるが、早く決めてもらいたい人からは、その点が理解されにくい。
    管理業務主任者は、宅建主任者と違い、もっと持ってて当たり前の風潮がある。持ってないと人間扱いされない。
    なので、管理業務主任者を持っているというのはメリットにも何もならない。なぜならほぼ全員が持っているから。
    また、入居者全員がオーナーなわけだから、すごく上から目線。一人に嫌われたら、そのままマンション全体の契約解除になる危険性もあるため、全員に気を使わなければならない。
    給与は正直安いし上がらない。世間の平均以上が欲しいなら、財閥系以外はやめたほうが無難。(実際に3社経験済み)
    あと、社員の定着率はすごく悪く離職率も高い。なぜかは想像にお任せしますが、結果としてどこの管理会社でも同じ。

  14. 562 匿名さん

     企業体質は、東急グループになる前と変更は無いです。むしろ、今後
    良くなることを期待します。東急グループとなる前から工事売上の個人予
    算がもたされ、組合さんに必死に補修工事をコミュニティワン請けで勧め
    ましたから。会社役員は変更しても、支店長以下現場は以前と同じです。
    コンプライアンスを含め、今後東急グループの改善を期待します。(社員)

  15. 563 匿名さん

    >562
    社員と言うことですので、客観的には見ることができないと思いますが違いますか?
    私は客観的にしか見ることが出来ない立場ですので言わせてもらいますが、コミュニティーワンになる前から東急に吸収されるまで小さいトラブルや改善できたことを除き、本筋では何の問題もなく、社員のみなさんの意欲ある働きを感じるくらいだったのですが、東急に吸収されてから変わった担当者は、これまでのコミュニティーワンの社員とは雰囲気からして違っていまして、理事会の人たちも変わってしまったと言う印象の人が多いのです。
    もちろん全ての担当者がではなく、おそらく東急に吸収されてからコミュニティーワンに来た担当者か、新規に雇った担当者のような感じで、吸収される前のコミュニティーワンの担当者とは違うのです。
    これまでは、担当者がマンションに来ることもあったのですが、東急に吸収されてからは見かけることが無くなってしまったと聞いています。
    社内でのコンプライアンスに関する建前とも言える事務仕事が増えてしまい、管理として一番大切な現場に出る時間が少なくなってしまったからではないでしょうか?
    ISOでも、やたら書類やチェックばかりが多く、実際に現場での有効性はほとんどないのと同じ状態になってしまったのではないかと思います。
    大事なのは現場です。
    お役所仕事を最優先にするのならサービス業とは言えません。
    やめたほうが良いですね。
    コンプライアンスを重視して優良企業に見せ掛けて、悪事を働いている企業もいますので、建前よりも本音が大事だと思います。
    コミュニティーワンの雰囲気を失わないようにしてもらいたいです。

  16. 564 匿名

    コミュ~になってから現場に出る様になっていたのかねぇー
    昔話な自分としては俄に信じ難い

  17. 565 匿名

    とにかくまあフロントマンが普段は自分の担当する棟には余り来なくて、
    その足りない分の代わりに管理員さんが清掃業務以外での人生経験の巧みさから
    それとなくフオローして何とか成っている所が結構と有った気がしたけどな・・・・。

    ここ最近散見の「評判」が俄かに信じ難しwww

  18. 566 匿名

    それって、良くなったてことで考えてもいいの

  19. 567 匿名さん

    管理会社がコミュニティワンになる前はペットOKだったそうです。
    コミュニティワンに変わって、管理組合からのお知らせがコレです。

    ひどすぎませんか?

    ペットは家族です。

    そのペットを
    直ちに処分してくださいとか
    酷すぎませんか?

    このお知らせを作成した担当の方もワンコちゃんを飼ってるそうです。

    信じられません。

    最低最悪の管理会社です。

    1. 管理会社がコミュニティワンになる前はペッ...
  20. 568 入居済み住民さん

    No.567
    そこは分譲マンションのようなので
    管理組合規約がどうなってるかでかわりますので、よく規約を確認しないといけないですよ。

    当初にペットOKなら、規約改正には総会などでの議案になるので参加されてないのでは?となります。
    また当初に禁止にも係わらず、なあなあで飼われていて禁止になり、反対というなら議案として申し出ることですね。

    管理組合規約は管理会社が決めるのではなく、管理組合員ですよ。
    新規販売時の規約の原案を考えてはもらってますが、変えれます。

  21. 569 匿名

    『ペットOKだったそうです』
    この一文が全てを表しています。
    規約を見ていない、確認していない証拠。
    おそらく本来は禁止なのに誰も咎めないのをいい事に勝手に飼う人が続出したのでしょう。
    多分理事長が変わって管理会社も変わって、規約を厳正に守りましょう…となったのではないですか。
    そうならマンションにとって大変良い事ですね。
    管理会社を変えた意義があります。

  22. 570 通りすがり

    直ちに処分って...
    文章の書き方も考えてもらいたいですな。
    『物』じゃないんだから。

  23. 571 匿名さん

    No.567に投稿いたしました。
    私の友人から聞いた話なので
    『ペットOKだったそうです』
    と書きました。
    写真の文章はコミュニティワン株式会社の
    シティマンション九品寺の担当者が作成したもので
    苦情が殺到したため近日中に張り紙を書き変えられるそうです。

  24. 572 匿名

    本来存在しない物なら処分するしかないですね。
    処分とは必ずしも殺せとか捨てろとかの意味じゃないでしょ。

  25. 573 匿名さん

    No.567
    No.571に投稿しました。
    何度も投稿して申し訳ありません。

    No.569の方が
    『ペットOKだったそうです』
    この一文が全てを表しています。
    規約を見ていない、確認していない証拠。
    と仰っていますが、私はマンションの住人ではありません。

    ただ、写真のお知らせの内容が
    あまりにも心無いものだったので投稿させていただきました。

  26. 574 通りすがり

    No.572さん>> 本来存在しない物なら処分するしかないですね。 ????
    意味がわかりません。

  27. 575 匿名さん

    シティマンション九品寺の張り紙の件で

    コミュニティワンより入居者の方に謝罪文が配布されたそうなので

    この件に関しては最後の投稿とさせて頂きます。

    1. シティマンション九品寺の張り紙の件でコミ...
  28. 576 入居済み住民さん

    結局は
    管理組合規約に則ったものかどうかも不明なままに終ったな

    どこもそうだが、住人が好き勝手にやって
    気にいらない単語のみに過剰反応を表すのは同じのようだ

  29. 577 匿名さんからレスが着いた

    コミワンが東急の傘下になってから
    建物維持の為の点検や清掃の業者が頻繁に変わるようになった
    そして作業の質も下がってきてるようだが費用には反映されてない
    請求は現状のまま、依頼する業者は安くで儲けにはしってなければいいなと近頃は特に感じる

  30. 578 匿名

    >>576
    そもそも住民じゃないし。
    そのくせ、わざわざ画像掲載している。
    町のあちこちを鵜の目鷹の目で見回りいちゃもんをつけてるクレーマーじゃないかな。

  31. 579 物件比較中

    ペット可のマンション購入をいますか、管理会社が変わったら飼えなくなることもあるんですね。
    コミュニティワンが管理しているマンションには住みたくないな。

  32. 580 物件比較中

    訂正
    ペット可のマンション購入を考えていますが

  33. 581 匿名さん

    >575
    謝罪文としか記載していないけど、何に対する謝罪文なのかの説明もない。
    単に処分という表現の仕方に対する謝罪。もともとペットは禁止であって
    友人の勘違いに乗せられて写真を掲載…。
    まったく人騒がせな御仁ですな。

    >579
    さらにおめでたいのがこの方。
    間違った情報を字面だけで判断して住みたくないって・・・。
    管理会社が勝手にルールかえられると思うのかね?
    文章の訂正じゃなくて、知識の訂正をする方が正解だね。

  34. 584 匿名

    >>583
    関係者でなくても、分譲マンションに住んでいればどっちがおかしいかすぐ分かる事。
    管理会社はアパートの大家さんじゃない。
    私ら区分所有者が結成する管理組合が管理を依託している使用人に過ぎない。
    アパート住民の方には難しいかな?

  35. 586 匿名

    荒れてますね。
    個人攻撃はやめましょうよ。

  36. 587 匿名さん

    私はマンションの住人で、管理会社の関係者ではありません。
    うちのマンションを管理しているコミュニティーワンの担当者が、東急に吸収された途端に変更されたのです。
    これまでの担当者と違い、事務的でマンションの現状やこれまで行ってきたことを無視するかのように否定して、こうすべきだと担当者のやり易いように変えようとしているのです。
    マンションは、一つ一つ違う色んな事情がありますので、統一して同じ管理をすることは出来ません。
    なのに、コンプライアンス最優先だと居住者の気持ちや考えは無視するかのような管理を押し付けようとする傾向にあるのです。
    これまでのコミュニティーワンの担当者では、そんなことは一度もなかったのですが、東急に吸収されて直後に変えられた担当者からそうなったのです。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  37. 589 物件比較中

    居住者の気持ちや考えを無視するような管理を押し付けようとする....

    やっぱりコミュニティワンが管理しているマンション購入は避けようっと!

  38. 592 匿名さん

     このスレ以外にも管理会社に関するスレに書き込んでいる内容を吟味すると、
    管理会社の関係者が他社の悪口を書き込んでいると思われる内容が
    沢山でてきます。
    読まれる方もそこを知りつつ読まないと、乗せられてしまうことになります。

  39. 594 匿名さん

    他社管理会社社員ですが、私も3社の管理会社を経験していますが、どこの管理会社でもここに他社の悪評(ただし根も葉もない事ではありませんが)を書き込んでましたよ。
    逆に自分の会社は擁護してました。
    ステマはどこでもやってるんだと思います。おそらく8割9割はそういった方からの書き込みだと思いますよ。
    こんなところで情報収集するより、リアル社会で直接情報を収集してください。

  40. 595 匿名

    上手にかわしたって感じ?
    住民の場合もありますけど。
    素直に不満をぶつけています。

  41. 596 匿名さん

    >>567は管理会社が併記されているにしても管理組合名の貼紙で、>>575の謝罪文は管理会社名。

    なぜ管理組合理事長が謝罪しないで管理会社が謝罪するのか?
    理事長が謝罪すべくもの。管理会社は謝罪する必要はない。

  42. 597 匿名さん

    貼紙は管理組合の貼紙、理事長が逃げたんでしょう。
    管理会社が謝罪するのは筋違いだな。

  43. by 管理担当
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