管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 481 匿名さん

    東急はロボットにもなれない社員が多い。
    管理物件の組合員は気を抜いては
    いけません。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  2. 482 匿名

    社員の不祥事が多いって聞いたことがあります。
    管理会社って給料安いんでしょうか?
    それとも、外回りの時パチンコ、競馬でもやってんでしょうか?

  3. 484 ボブ

    理事長には、問題ないんですか?
    管理人にも、ゴミの管理の行き過ぎもね
    掃除しながら人の
    家をのぞいている、わざと変な声出してあげた~
    家なのに本当に嫌た
    もめたくないから我慢しています
    がっかり

  4. 485 匿名さん

    理事長に相談しなさい。

  5. 486 匿名さん

    >>484
    自分の意見を他人から理解と共感を得たいなら、分かるように書いてもらいたい。
    ゴミの管理の行き過ぎって何?

  6. 488 匿名

    >>484
    ちょっと形式張っているかも知れないけど、
    もう一方の当事者たる管理員さんに最初っから、
    あなたがあまり直接、文句を言っちゃ駄目だよ。

    >>485の方がおっしゃっている様に、
    ちゃんとした手順!?を踏んだ方がいいよ。

    奇声なんて、他の住人でも迷惑な人はいるだろうし。
    あなただけが抱え込む必要は無いよ。

  7. 489 匿名

    イマイチよく解らんが、ゴミの中身を探られたってこと?
    ゴミ置き場に出したゴミの詮索って、プライバシーの侵害になるの?
    管理人さんは分別してくれただけではないでしょうか

  8. 490 匿名さん

    ゴミの捨て方がいい加減であれば、開けて分別し直さなきゃいけない。
    日本語もマナーもゴミの捨て方も勉強してから日本に住んでください。

    ゴミの捨て方が汚い、できない住人は迷惑です。

  9. 491 匿名

    もしゴミの分別がなっていない?事が、そもそもの発端なら、
    また話しは別の次元・方向になって来るわな。

    仕分けは管理人の業務になっている場合が、増えて来ているんじゃないか?

  10. 492 匿名さん

    コミュニティワンとの管理契約を過去に解消しました。予算の執行などがスムースに行くようになり本当によかったです。それよりも何よりも良かったのは、コミュニティワンとの様々なトラブルで組合員がマンションの管理に積極的に協力してくれるようになったことです。

  11. 493 匿名

    >>492
    この手の成果は、何もコ社に限ったことではない。どの管理会社にも当てはまる事象です。
    管理会社の社員が書き込んだ事と、ほとんどの方が理解する内容です。

  12. 494 匿名

    >>493
    出たよ、同業者書込と決め付けるパターン。

    本当に業界人かも知れないし、本当に住人かも知れないし。
    或いは出入り業者?近隣住民?
    とにかく、一概に脊髄反射的にそうと決め付けるのはどうかな!?

  13. 495 匿名

    社員が書き込んでいるかも?
    私はそう思いました。

  14. 496 匿名さん

    どこの管理会社にしたら良いかって、実際変えてみないと本当のところはわからないですよね。
    会社の体質にも問題あると思うけど、当たった担当の人にもよると思いますよ。
    真面目でよくやってくれる担当の方もいれば、常に投げやりな人もいるでしょうし…。
    管理会社を変えたからって良くなるのかどうかは不明ですね。

    ちなみに、うちのマンションは大京だけど私が理事やってる間に3回も担当が代わっていて、それぞれキャラ違います。
    中にはやる気あるのかしら?って微妙な人もいましたよ(苦笑)

    私の結論から言わせて貰えば、当たりが来るかは、買ってみないとわかりません…ってことですかね。

  15. 497 匿名

    総会以外でほとんど見たことがないっていうのは
    やる気がないってこと?
    管理人さんに聞いても月1~2回は来てるそうです。
    すくない方でしょうか?

  16. 498 匿名さん

    最高の管理会社だとは言いませんが、安心できる管理会社だと思います。
    担当者によって差は少なく同じような対応をしてくれたのですが、東急にの傘下になってから、ちょっと様子が変わってきたようです。
    早速、担当者の変更となり、今、引継ぎ中ですが、これまでの担当者とは違う雰囲気の人です。
    どうやら、東急から移籍してきたようで、コミュニティーワンの良さが無くなってしまいそうです。
    東急の事務的な雰囲気になるのなら、別の、以前のコミュニティーワンと同じような雰囲気の管理会社に替えて欲しいと思うでしょう。

  17. 500 匿名

    管理人さんはそのままで行くんでしょうか?
    態度が悪い管理人さんはこの際変えて欲しいものです。
    電気代のことなど気にせず、エアコンつけっぱなしの管理人室でづーっと動かない管理人さんは正直いらないかも?

  18. 501 匿名

    なんでずーっと動かないって分かるの?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  19. 502 匿名

    何よりも管理組合側が基本、どういった勤務形態を求めているか?にも依ると思うな。

    共有部の清掃員的な事を主に求めているのか?
    それとも、受付?警備員的な事を主に求めているのか?

    その辺りの方針の置き方次第で色々違って来るんじゃないのかな?

  20. 503 匿名

    警備員って事はないでしょ?
    清掃が出来て当たり前では
    逆に清掃がダメなら悲惨
    いったい誰が掃除すんねん!

  21. 504 匿名さん

    使用細則をチェックですね。

  22. 505 匿名さん

    501
    たまたま管理員室の前を通った時に数回管理員がいたらいつも管理員室に座ってばかりの管理員になってしまうんだよな。切ないとこだよね管理員さんは。まじめにやってる人に限りだけど。

  23. 506 匿名

    名前が「管理員」で募集していても、実際はほぼ「清掃員」。
    電話して採用担当に聞けば大体判る筈。
    (後者の名称で募集している事も勿論有る、特に短時間の場合とか。)
    たまーに、清掃は当然した上で受付的な事を多めに求められるケースも有るみたい。

    今季の様な猛暑で作業後に着替え等々でひと休みして、
    偶々通り掛かった時のホンの瞬間的な印象っだけで、
    一概にサボり扱いされたとすれば、それは少々辛いものが有るかも知れないな(汗)。

  24. 507 匿名

    建物奇麗に清掃されていれば、ちょっと休憩もありかも
    廊下の煙草の吸殻、いつまでたっても拾われる気配なし
    植木の水やりは熱心ですが

  25. 508 匿名さん

    廊下にタバコの吸殻が落ちてるとは民度の低いマンションなんだな。
    『自分たちのマンション』という意識がなければ何人管理人や清掃員がいても同じ事。

  26. 509 匿名さん

    オーナーが住んでない賃借系マンションの可能性が高いと思われる。まあ、オーナーも金出したくないから管理するのも大変だと思うよ。きっと管理員の契約も週2,3日だと思うし、常駐してないでしょ。

  27. 510 匿名さん

    そうそう。
    巡回管理方式だったら清掃が行き届くわけがない。
    常に綺麗なマンションでありたいなら清掃パートを入れるか管理人を毎日置くかしないとね。
    当然コストアップになるけど、どうせ金を出すつもりはないんだろうけどね。

  28. 511 匿名さん

    悲しいかな賃借人の意見はなかなかね。オーナーが住んでないマンションって荒れてるマンション多いからね。タバコなんて区分所有者しか住んでないマンションじゃほぼ考えられないし。

  29. 512 匿名さん

    つーか気がついた者が拾って捨てりゃ済む事じゃねーか。

  30. 513 匿名さん

    それができてりゃこんな問題起こらないだろう。民度が低いとか住人の意識がとか言われても仕方ないと思う。

  31. 514 匿名

    清掃してないのまるわかりじゃねー

  32. 515 匿名さん

    そりゃ365日24時間清掃してりゃそうかもしれないが、マンションの広いスペースを1人で掃除でしょ?
    常に綺麗なわけないって。ある程度住民も協力しなきゃ。
    TDLみたいに常に大勢で掃除し続けてる訳じゃないんだもん。

  33. 516 匿名さん

    その通りだね。一軒家と違うんだから住人の協力も必要だよ。もちろん管理員が普通に業務をしているのが前提だけど。住人もモンスターが多いから鬼の首でも獲ったかのように理不尽な文句ばかり言ってくる人も多いし。

  34. 517 匿名さん

    東急に吸収されてから、ど素人のようなフロントに変わってしまったよ。
    管理人は同じなのでマンションは綺麗に保っているが、議事録の配布が遅くなって、内容が薄くなってしまい、理事会で何をやっているのかが、良くわからなくなった。

  35. 518 匿名さん

    >>517
    配布が遅くなるのは事務手続きの変更とか理解出来るが、内容が薄くなったとはなんだね?
    もしかして管理会社に議事録を作成させている?

  36. 519 匿名さん

    管理会社に作らせるのはあくまでも議事録の素案であって、そもそもの作成義務者である理事長がきちんと確認するのが大前提だからね。
    原則的に言うと、理事長の職務怠慢って事になると思う。
    内容が薄い事についての苦情は、理事長が素案の不出来をフロントに対して言う事であって、一旦署名捺印したものにたいしては、組合員は理事長に対して疑義を申し出るのが筋だね。

  37. 520 匿名さん

    ただ、内容が薄いと言うのは理事会の議論そのものが薄いのかもね。
    議事録なんてものは書こうと思えば舞台の台本みたく
    誰がこう言った
    彼がああ言った
    と全て網羅すればいくらでも膨らませるでしょう。
    ポイントを押さえて圧縮するのは議事録作成者の腕だよね。
    むしろ保管する議事録と同じ物を全世帯に配布する意味があるのかな?
    流出しても困らないのかな?

  38. 521 匿名


    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  39. 526 匿名さん

    >518
    >519
    >520
    あなたたちの書いた内容は、管理会社側の人が言いそうな内容ですね。
    管理会社との契約内容に、議事録の作成も含まれているのはご存じですよね?
    薄くなったと言うのは、文章量ではなく、内容のことです。
    これまでと文字数はそんなに変わらないのですが、これまでだと議事録を読めば起承転結が伝わったのですが、ど素人のような(もしかすると東急から来た社員?)フロントが作る文章を読んでも「だからどうなった?」など、説明が必要な議事録になってしまったのです。
    理事長の話が出ましたので、それに答えるためにも書きますが、理事の一人と話したのですが、理事会もちょっと困っているようです。
    引継ぎの時は、元のフロントが付いていたのですが、元のフロントが来なくなってから、議題がわかっているのに調べてもいないので話が進まないことや、議事録が遅く、配布前の確認の議事録は、内容の訂正や追加が多く文章自体の訂正もしなければいけないこともあるようです。

    このようなことも知らず、自分勝手な邪推は止めるべきですね。

  40. 527 匿名さん

    早速、東急の悪い部分が出てきたようです。

  41. 528 匿名さん

    >>526
    管理会社が行う議事録作成サービスとはあくまでも素案作りの事務の労力軽減の為ですよ。
    議事録の内容が実際の議事進行と解離しているなら何度でも作り直させればいい。
    何度言っても出来なければ他の管理会社に変えればいい。そこまでするつもりがなければ議事録作成サービスを委託契約から除外し委託料値下げ要求すればいい。
    しかしいずれにしても署名捺印をしてしまったら理事長の責任になる。
    他人に自分勝手な邪推と避難する前に、管理委託契約の熟読と押印済み文書の責任所在について考えなさい。

  42. 529 匿名さん

    >>526
    邪推をやめるべきとかいうなら、最初からそれを書きなさい。
    貴方が最初行った書き込みは、あなたが言うそのフロントの議事録と同じだと思いますよw

  43. 530 匿名

    今年秋に、大規模修繕工事を実施いたします。設計監理方式にて建設会社に委託する
    のですが、コミュニティワンから当初工事代金の5%の手数料を見込むよう指示が
    あったようです。工事代金が約1億ですから500万円です。設計監理は設計事務所
    に任せており、この建築士さんも困ったもんだと閉口していました。

  44. by 管理担当
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