管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-10-28 13:33:59

いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。

評判はどうなのでしょう?





[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37

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(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?

  1. 908 匿名さん

    >>903
    担当者で会社としての対応が変わるのなら、それは会社ではなく個人商店です。
    担当者によって反応は変わっても、一貫した対応をするのが会社です。

  2. 909 匿名さん

    この管理会社は、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから、会社の対応や考え方自体が変化してしまいましたね。
    買収された直後に担当者を変え、本当は会社自体が変わってしまったのを、担当者が変わったからだと誤解させてしまおうと言う、東急コミュニティーのノウハウを使ったのでしょう。

  3. 910 匿名さん

    正論をコメントしているのに脅し付きで潰しにかかるのはどうでしょうか?
    あまりにも図星だからですか。

  4. 911 匿名さん

    コミュニティワンが必死だからでしょう。

  5. 912 匿名さん

    >908
    おたくの理想論はわかった。
    で?一体世の中のどれだけの企業がそれを実践できているんだい?
    特にコンサル色が強い管理会社で担当が変わっても画一化された対応がとれるとでも?
    あなた社会人ですか?もう少し世の中のことを知るべきだよ。理想を言ってそれを当然のように求める。完全に悪質クレーマーの理論です。

    >909
    根拠のない出まかせを言わないことです。
    吸収してから現場レベルの人事的な異動はないと聞いています。それとも明確な根拠をお持ちですか?妄想で書き込むのはお辞めなさいな。営業妨害レベルですから、貴方方を訴えるべきと通報しておきますね。

    >910,911
    まともに反論出来ないとすぐ社員認定しますよね。知識も知恵もないなら書き込まずに黙ってなさい。それとも何か根拠のある情報か反論してみてはいかが?
    出来ないでしょうね^_^

  6. 913 匿名さん

    夜中にお疲れ様です。
    朝からお仕事頑張って下さい。
    転職サイトも見てください。
    社員の本音がコメントされています。

  7. 914 匿名さん


    くだらない皮肉しか言えないのですね。
    憐れですね。
    まともに反論する事が出来ないとそういう発言で逃げますよね。
    情けない。きっと貴方はリアルでもそういう「逃げ」と「遠吠え」に終始しているんでしょう。
    お察しします。

  8. 915 匿名さん

    >根拠のない出まかせを言わないことです。

    そう言うあなたには、それが嘘であると言う根拠や証拠があるとでも言うのでしょうか?
    そうでないなら、あなたこそ、根拠のない出まかせを言わないことです。

    残念ながら事実です。
    一昨年までのコミュニティワンは担当者も同様で、居住者側に添った考え方をしてくれていましたが、一昨年、東急コミュニティーに買収されてから突然担当者が変えられました。
    それからは以前と違い、色んな工事や有償で高額なメンテナンスなどの提案が出されるようになりました。
    一昨年までには有り得なかったような工事や、その金額の相違が出るようになりました。
    これはひとつの例なので、金額などは実際値は違う金額にしておきますが、とある必要な工事に関して、修繕委員が任意で数社から取った見積り額が百万円前後で大差無いのに、同じ内容の工事の見積り金額が二倍以上となっていて、その説明がコンプライアンスを守るので安全対策費用や工事の保証をするなどの費用が掛かるのだそうです。

    それから、修繕委員が依頼した数社の工務店に対し、工務店は全て下請に工事をさせるので信頼性が低いと説明しだしました。
    つまりそれは、管理会社の工事は全て正社員で行い下請に工事をさせないと言うことになってしまいます。
    そして、そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
    買収された会社が、よくそんな事を言えますね。

    それに、保証を前面に押し出しているのは、工事に自信がないので、何か起こるといつでも直しますと言う事実の裏返しです。
    定期的なメンテナンスをする事が必要でなき工事の場合、しっかりした工事をすれば問題なく工事個所の寿命までもつので保証は不要なのですが、工事の信頼性が低いので、保証を前面に出すしかない典型的な例です。
    家電品のテレビを買って、普通にちゃんと作ったテレビなら、寿命までトラブルなく使えるのですが、粗悪な素材を使ったり雑な作り方をしたテレビは故障が起こり易く、故障が起きれば問題になるので保証を充実させるのですが、それと同じ発想です。

    これらは各々の見積書が保管されていますし、理事や修繕委員が聞いている事実です。

    管理などに関して、一昨年までとは別会社のように変わってしまいました。

    あなたに、これらが嘘であると言う証拠を提示する事ができるのでしょうか?
    出来ないなら、あなたの発言は訂正して下さい。

    【管理担当:ご本人様からのご依頼により一部編集しました】

  9. 916 匿名さん

    まず第一に、問題提起したあなた自身がそれが事実である根拠を示すべきです、
    根拠がないという指摘に対して、根拠がない根拠を示せなどというのは詭弁ですね。
    貴方は突然理由もなく犯罪者にされて、その根拠を示せ!っと言ったときに、お前が犯人ではない根拠を示せ!っと言い返されたらどうお思いですか?
    完全に貴方の言い分は破たんしていますよ。

    >そんな工務店だといつ潰れるか分からないので保証の問題があると言ったのです。
    買収された会社が、よくそんな事を言えますね。

    買収と倒産を同じだと思っているのですか?
    貴方は世の中の事理解されてます?
    ここは経営状況は至って健全ですよ。わけのわからない事言わないように。

    最後に、提案すること自体を批判されてますが、それをジャッジするのが理事会であり総会でしょう。
    不要ならはねればいいだけ。

    稚拙で幼稚な書き込みで読んでいてとても残念な気持ちになりました。

  10. 917 匿名さん

    愛社精神の強い方だと察します。
    ただ度が過ぎると社内で罰せられるので気をつけて。

  11. 919 匿名さん

    >>916
    常軌を逸して暴走していますね。
    あなたの書き込みは、誰に対して何を言ってるのかすら不明な文章です。
    ここがネットの掲示板だと言う認識すらないように思えます。
    冷静に礼儀をわきまえられないのなら、書き込む資格はありません。
    この掲示板で定めら得てる規約やマナーに反する行為をする人は、ルールを守らないと言う証拠です。
    そんな人が言ってることを信用する気はありません。

  12. 921 匿名さん

    ここでのやり取りが気になり、今日たまたま仕事の関係で顧問弁護士と話す機会がありましたので、雑談の傍聞いてみました。
    ネットの匿名掲示板への特定企業に対する事実に基づいた不評を書き込んだ場合の違法性についてです。
    弁護士さん曰く、悪いこと言わないので下手な書き込みはしないほうが無難との曖昧な返答でした。まだまだ確立された考え方がないようで、わざわざ他人への情報提供のためにリスクを負う必要はないのではないですか、との事でした。
    よって私はもうしわけないですが、今後書き込みは控えさせていただきます。

  13. 922 匿名さん

    このスレに、色々書かれてますね。
    閉鎖されてしまったので、気付かない人が多いと思いますので、一度ご覧下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/

  14. 923 入居済み住民さん [女性 40代]

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】


  15. 924 匿名さん

    合人社と同じような管理会社ですね。
    でも、東急コミュニティーからの指示でしょう。
    買収される前のコミュニティワンは、こんな管理会社じゃなかったです。

  16. 925 匿名さん

    >>923
    貴方が管理会社に勤めるようになれば理由がわかりますよ。

    >管理組合の資金状況を見てお金があるところには、色々提案。
     →長期修繕計画を元に現状の老朽具合を加味して提案するから当然のこと。

    >資金が無いところには、「これだけは提案しておかないと」いうものを提案。
     →プラス管理費・修繕積立金引き上げも提案するでしょう。これも当然。

    >つまり、懐具合を見て、少しでも多く承認をもらえれば売り上げが伸びるという考えでしょうかね。
     →事情がわかっていない素人の妬みの典型。

    >自分たちで実際に部屋を購入し、提案ばかり持ってくる管理会社の話を聞いてみれば、どれだけバカらしいかわかるのではないでしょうか。
     →嫌なら自主管理にすればいいですよ。もしくはマンションなんか買わないでください。管理会社側が迷惑です。

    こういうクレーマーでもお客様として対応しなければならないのが管理会社の辛いところ。
    担当者によりけりだけど、多くの人間が毎日深夜までサービス残業や休日出勤して頑張ってますよ。
    うちのマンションは、たまに夜、管理事務室を見ると明かりがついていて、担当者が作業していることもよくあります。
    聞くとこの夏は月1でしか休みが取れなかったそうな。でも仕事は辛くないから大丈夫ですーとも言ってました。
    必要な資格取って管理会社に入社したら考え一変すると思いますよ。
    批判するだけなら誰でもできますから。

  17. 926 入居済み住民さん [女性 40代]

    【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

  18. 927 匿名さん

    >管理組合の決議を取らないと自主管理ができないので、主婦は悩んでるの。
    >簡単にできないから、余計に悩むのです。悩んでしまうのです。
    それが民主主義です。そんなの単なる言い訳ですよ。
    長いものに巻かれてる人達が多いのも事実ですが、管理会社が常識を逸脱していないから静かにしているだけではないのですか?

    >長期修繕計画に記載されていない案件も、記載されている案件も、必要なものと管理会社で把握しているなら、修繕計画を作る際に、計画項目に含めて作ってもいいんじゃないの?
    大概入っていると思いますが。ちゃんと計画見ています?

    >それを見て積立金をどう値上げするのか、実施時期はどうなのか、管理組合が組合員の意見を聞いて考える。
    >そういった話も管理会社からは全くないし、今までの理事会や総会で聞かない話を突然に持ってこられても、所詮売上見てるだけとしか思えません。
    勉強不足を棚に上げているだけかと。
    積立金計画も記載されているはずです。試算では途中から値上げされていませんか?
    そのあたりに差し掛かったら管理会社から値上げ検討の話が出てくると思いますけど。

    >管理費や積立金の値上げと簡単に言われますが、あなたが組合員なら簡単に納得できます?
    >それが嫌だから、支出は抑えたい訳です。
    計画にあるなら検討しなければならないでしょう。私だって支出を抑えたいのは当然ですけど、できる努力をして上げざるを得ないのなら、受け入れるべきです。

    >しかも、金額を改定しても、また管理会社に懐を見られるしね。
    >ついでに、私一人が値上げに賛成しても無理だし。
    営利法人でない管理会社がどこにあるのでしょうか?

    >心配しなくても、今度住宅を買う機会がればマンションは買いませんから。
    >ご安心を。
    >それよりか、サービス残業や休日出勤で頑張っている方に会社が応えてあげることが重要よ。
    >労基違反にならないようにね。
    労基違反にならないようにしたくてもいろんな人の相手をしなければなりません。
    9時5時定時みたいな会社に勤めている人とは違います。管理業務には終わりもキリもありません。
    マンションなんてこの世から消えてほしいとすら思います。

  19. 928 入居済み住民さん [女性 40代]

    なんにしろ、あと1年で定年なんで続けさせてくださいと嘘をついたF支店のM氏は
    1年8か月経っても、まだ居る事実があります。

  20. 929 匿名さん

    それは、一昨年に東急コミュニティーが買収してからのことですね。

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