>>430 騒音に関してさん
私も思いました…。
子育てされてる方は子供のことなので仕方のないことですが、とは言え少し自覚を持って気をつけて欲しいです。
うちも上階の騒音時間記録してますが、明らかにお子さんの生活時間だろうと思われます。少しでも気をつけて欲しいのですがご本人達には自覚がないようで困ってます。
直接お願いしても改善されなかったので…。
住人間のトラブルを避ける為
管理人さんからのインフォメーションお願いしたいですよね。
騒音問題は難しいですよね。
真上かどうか分かりませんが
うちも多分…と思うレベルなので
(左右は近所付き合いがあり生活スタイルを知っているので、いない時間にうるさい為。また激しい騒音時はお隣の方と今すごかったねと話しているので)
それでも確証がないから直接訪問は出来ません。
なので管理人さんに注意喚起等なにか対応
して欲しいと望みます。
お子さんのいらっしゃるご家庭は仕方ないことですが、思った以上にこのマンションはいろんな音が響くことを頭に入れておいて欲しいです。
引き戸の開け閉めにしても勢いよくするとご自分の部屋で聞こえる音より下階にはもっと響いてます。
>>442 住民板ユーザーさん1さん
お隣は日中ご不在です。
お帰りの時間はドアの開閉やベランダの感じで分かりますし、その時間帯に何度か一階でお会いしています。反対側はおられません。
下も越してこられる前からの騒音です。
騒音を信じてもらえないのは辛いです。
同じ身にならないと分からないこともあると思うのです。
子供の無視のような、当人にしか分からない気持ちもあるんです。
関係ないから言えることもあるかもしれませんが。
そんなに物音する事が可笑しいんでしょうか。
確証が無くても、断定的な感じで話さなくても良いから、別に一度くらい、こんな感じで困ってます。そちらはどうですか?とか、何かしら接触してもいいと思いますけどね。来られるのそんなに嫌ですか?接触されないと、認識ゼロだと思います。ポスティングが入ってても、うちじゃないと思う方がほとんどですから、認識ゼロだと思います。ポスティングだけで効果が出るようなお宅は、そもそもそんな一般的な生活音を上回る騒音を出さないでしょう。
ここでは皆さん、一般的な生活音は許容する心はあるんでしょ?問題にしているのは常識外れなクラスの騒音ですよね?引き戸とか(バンっと閉じる音以外)、子どもが少し走る音とかテレビの普通の音量とかヒール音くらいは許容して欲しいです。でないと、逆のハラスメントを感じます。運動会のような暴れ方は躾るべきです。防音性に欠陥があるなら教えて欲しいです。マンション構造は至って普通です。騒音で真に困ってる方は、理事会に接触したり他のマンションの住民板を色々と参考にしてください。
>>子どもが少し走る音とかテレビの普通の音量とかヒール音くらいは許容して欲しいです。
上記は、許容範囲で生活音の一部とします。
上の階の音がうるさいです。
大晦日は、短時間のものタンスの移動、掃除ぐらいならまだ良いですが、
バタンバタンと餅つきをやっているような 響く音が30秒とかではなく、断続的に聞こえました。
ベランダで下の階へ向かって毛布を叩いて長時間埃を落とす。 証拠の写メきっちり撮りました。
避難梯子の鉄板の上で飛び跳ねる行為。。。さすがに。
上の住人はエレベーターで挨拶しても嫁は挨拶しないですね。旦那は普通の方です。
これまで、我慢してきましたが 上の階が入居してから このような有様です。
相手が特定できているため、注意に行ったほうが良いか、これ以上頻繁に続くと支障きたしますので
今年は決断します。
年末年始階下へ音が響くの大目に見ても延々続く場合は、直接本人に言うのが効果的ですかね。
相手にもよりますから見極めないとです。
うるさいのは五月蝿いとハッキリ言うべきなかな。
避難梯子の上で飛び跳ねるのはさすがに…
ほぼ間違いなく特定できるでしょうし
ちなみに直接訪問されれば言われた方も気にはするでしょ?のご意見がありますが、世の中気にしない人も一定数いると思いますね。
実家の母もそうです。
トイレや押入れの扉を閉めるとは必ずピシャッと閉めます。
何度注意をしても時間が経てば元通りです。
夜勤で仮眠をしている当時の私のことなどお構いなしです。
本人はそんなこと全く気にもならないようでした。
ちなみにガサツなところを除けば正直者ですごく良い人だと思います。
ただガサなだけです。
世の中にはそんな人いくらでもいると思いますね。
>>444 騒音に関してさん
お気持ちわかります。
これは実際に被害を受けてない方には
大げさ言ってるとかクレーマーとか思われて悲しい思いしますよね。
でも実際騒音で悩んでる身になると毎日のこのストレス耐えきれないですよね…
たまたま騒音がない部屋の方からすると
理解しがたいことかもしれませんが
本当に辛いですよね。
こちらも長い期間を通じて我慢の限界にきてる話ですよね。
それにお部屋に来られて嫌じゃない人と嫌な人、それがトラブルに今後発展する可能性無きにしも非ずですよね。
うちは騒音の件で文句でなくどこのお部屋かも分かりませんが少し気を付けてもらえたらと低姿勢にお願いしましたが嫌な感じで対応されましたよ。
常識はずれの音が毎日続いてます。
ベランダに水が降ってきて洗濯物洗い直しも何度かしました。
>>うちは騒音の件で文句でなくどこのお部屋かも分かりませんが
>>少し気を付けてもらえたらと低姿勢にお願いしましたが嫌な感じで対応されましたよ。
>>常識はずれの音が毎日続いてます。
しかし、クレームというより常識がない人間には制裁決議を与えて
環境改善、何とかしたいですね!!!
まあ、温厚な人でも見た目が強面の人が丁重に静かにしてもらえませんか?といえば
相手もビビって気をつけるのかな?
そうでもないのかな?
管理人は制約に限界があるのを、まず理解しましょう。
そして、直接訪問に行くか行かないかは、自身の判断しかないです。良いですかと聞くと、管理人はダメですとしか言えません。
しかし、うるさいと言いに行くのはおすすめできません。何度も言ってるように、丁寧な言い方だが、毅然とした態度ってのが必要だと思います。困っていると伝えるのが得策だと思います。そちらも困ってませんか?など。
ただし、明らかに迷惑行為を繰り返す方、過失とか情状酌量の余地もない行為には、マンション住民全体として、抗議が必要と思いますので、その際には、是非とも管理組合の力、理事会の力を効かせればいいと思います。
ひとりで悩まずに相談相手や理解者を増やすことから始めてみてはどうでしょうか?
>>しかし、うるさいと言いに行くのはおすすめできません。
悪いことをしているのに、逆上されると嫌ですよね。喧嘩にはならないと思いますが。
過去に、自宅で日中就寝中の出来事。。。廃品回収の車が真下で選挙カーより大きな音で
停車して流すもんだから、その車に近寄ったら、男が出てきて「何をチャラスカーーー!」と言って向かってきた。
こちらは、柔道と空手の色帯なのに、相手もなぜゆえ向かってくるとは。
異種格闘技戦になりそうだったけど。
そこまでは至らないと思うけど、隣や他の住戸には相談したほうがいいのかな?
確かに個ではなく、同じ悩みの方を把握してから、複数で対応した方が良いかと思われます。
>>455
相手は血の気が多いおじさん、いきなり殴りかかってきそうだったので、間合いを計ってかわしましたよ。
相手がグレイシー柔術や柔道家だと寝技に持ち込まれ締め技に持って行かれるとタップするかもしれませんが
師範に組手で殴られ打撲と血だらけになる真剣勝負と比べれば、間合いでかわすのが妥当です。
勿論、武器を持って追いかけられても50M6秒台では追いかけてはこないですね。
勿論、紳士的に対応するのがいいですね。
管理人さんに何でもお願いしても無理ありますよね?
住友不動産の人が、ワザワザそんなに簡単に素人に住友不動産さんの人って見破られるようなコメントしないでしょ。そこまで仕事熱心な人、最近はいないでしょ。もし住友不動産さんの人だったなら、逆に気にかけてくれて助かるわ!しょーもない詮索せんで、管理人に頼る一辺倒じゃなく、何か策や案を考えてみてよ。貼り紙の注意喚起、意味ないとか言いながら外したら文句出てくるし大変だね。例えば、注意喚起の文章、どんなんが良いんでしょうか?どんなんなら納得できるのかな?戸別訪問も戸別ポスティングも、それで効く人はそもそも騒音出してないでしょうし、自分が発生源とは思ってない人には、響かなさそうですよね。私は断然、とりあえずは直接訪問派です。条件は複数で、想定エリアの複数のお宅を訪問する感じ。もちろん本命のお宅の目星はありきで。抑止力を効かせる必要があると思います。相手も『下』に人間が暮らしているんだっていうことを少しはリアルに実感するのではないかと思います。それでも全員が全員、抑えてくれると思えないですが、無自覚の方で、悪気が無く出してしまっていた人は気をつけてくれるようになると思います。
理事会は、騒音苦情の状況把握のために、管理会社に苦情があったエリアのリストの報告を求めるといいと思います。定例報告に入れてもいいと思います。ゴミの分別と同等、もしくはそれ以上に住民の暮らし方に直結しますから。管理事務所や清掃員が困ることは議題にあがるのに、住民が困ることが、まず第一だと思います。
ただ、困ってることや辛いことも分かりますが、どこのマンションを見ても苦労している問題のようですので、すぐに反応が無いからと感情的にならずに、みんなで知恵を出して頭を使って、粘り強く向き合っていきましょう。
マンションの構造がどうとか、そっちの問題にしたい方がいるようですが、そこは金額相当の防音性を有してると思います。特別悪いわけでもなく、特別優れてるわけでもない。標準的です。
年末年始は在宅期間長いので騒音気になりますよね
>>460 匿名さん
462の投稿の内容だと思いますが、そこまで否定しなくても、住友さんも気にされるほどのことでもないと思います。
でも、確かにそこまで仕事熱心な人、最近はいないのかもしれませんね。
気にかけてくれたら助かりますね。
そうですね
多分、情状酌量のキーワード何度も契約時にでてきたから、住友不動産がアドバイスとして書きこみしてたとしたら、と浮かんだだけでは。仮にいてもいなくても、感情的に否定する必要はない。
なんかここも変なのが住み着いちゃったな
そうでしょうか?
住民自身が活発に議論しているようで、
自覚や当事者意識があると感じます。
無関心よりは評価します。
その一方で、
やや不平不満だけで、
提案、対案は少ない印象があります。
批判だけでなく、住人参加で
売主、管理会社、理事会もまきこんで
課題認識と解決へ向かえば、なかなか
いいマンション、組織になるのではないでしょうか。
町内会という感覚までは難しいし、
違和感や嫌悪感を感じる居住者もあるかと
思いますが、この大規模マンションの中で
どこまでまとめられるかが肝になるでしょう。
管理費を払っているからって、お客様では
ないし、あくまで管理組合員の一員です。
苦情の声は大切です。しかし、苦情は言うけど、
住民参加型の取り組みには
消極的というのでは、何も変わりません。
建設的な議論とPDCAの取り組みについて
住民の姿勢に期待しています。
暑苦しすぎず、息苦しすぎず、
柔軟で、思いやりも持ちながら、
しかし、毅然として正しく。
これが変なのかもしれませんが。
マンションのありたい姿だと思います。
特に、投資目的ではなく永住マンションですので。
みんなのマンションが少しずつでも、
「良い感じ」の住みたい人気のマンションになればと思っています。
便所の落書きみたいなところで活発な議論もなにもあったもんじゃないと思いますけど…
それではあなたは現実的にその解決に向けてどのようなアクションを起こされているのですか?
まさかここに書き込んで終わり…ではないですよね?
逆に変なやつですやん
乗らないでおきます
普段言えない議論は、あってしかりですよ。
掲示板だと 本音で言えます。
騒音問題、直接お願いという形で伺っても
改善されなければ管理人さん側からも
何らのポステイングや張り紙のお力添えは欲しいもんです。
前までは張り紙していた騒音関連も
なぜ外したのか不思議です。
他のマンションスレでも自作自演して荒らしてた人どね。ムシムシ。また他のマンションスレにいくよ
どの分がそうだったんですか?
騒音の?
>>472 匿名さん
我が家も悩んでいて相談しているところで
なぜあの張り紙外してそのままなのかと思っています。
張り紙で効果があるわけではないかもしれませんが、何もしないよりは…。
こういう音が階下には響くということとかこの時間帯がひどいとかお知らせくれれば、何もしないよりは少しは気をつけるんではないかと思うんですがね。
エレベーター内でなく、掲示板にもありませんでしたっけ?
掲示板にもエレベーターにもあったのに
両方外したままですよねー
騒音で管理人に相談された方で、
なぜ張り紙を剥がしたのか聞かれた人はいないですか?
もちろん改善されたものが
貼り直しされると思ってたので
何故剥がした?ではなく、
改善内容期待してます的なこと話したことはありますが、「はぁー」という感じでした。
1番責任者の方だと思いますがうだつの上がらない返事だなーと思ってました。
同様な感じでした。
きっと責任者だと思われる方
でしたがうんともすんともって感じでした。
自転車なり電車なりでちょっと足を伸ばせばいいのですが、歩ける圏内に大きいドラッグストアがあれば
嬉しかったです。パチンコ屋さんの後にひょっとしたら…と思っていたので残念です。
すまい給付金を申請された方いらっしゃいませんか?
建物の登記事項証明書は送ってくるものなんでしょうか?それとも自分で取りにいかないといけないものなんでしょうか?
三津屋商店街の入り口のゲストハウス、
民泊だったんですね~
airbnbで検索すると、3軒くらい出てきますね。
違法性なく、健全な運営であればいいですね。
このマンションでは、規約改訂により
民泊禁止のため、まだそのようなことはないようですが、
塚口のプラウドシティ塚口とかでは
隠れて民泊されているようですね。
それで騒音とかあったら困りますね。
しかも、最近のairbnbは駅とか2つ、3つずらして登録されてたり
外観の写真が無かったりしてマンションの特定対策やってる
業者が多いから分かり難いらしいです。
問い合わせして初めてマンション名や細かい場所が分かるようです。
実際、商店街入り口のゲストハウスも、地図上では位置がズレています。
これに関しては、ある程度サイトの監視が必要ですね。
管理会社はこういう監視もするのかな?
監視が無理でも、住民からの情報があれば対応すべきだと思います。
私も管理人室の(恐らく責任者の方)
うんともすんともって感じの返事しかもらえなく
モヤモヤしたことあります。
他の方はお気遣いとか素晴らしいんですがね。
もしこのマンションで隠れて民泊があり
騒音の原因だったりするとやるせなさ過ぎますよね。
駅とかずらして登録してるとは…
難しい問題ですね。
487さんがおっしゃるとおり、管理会社の方で情報があれば何ら対応して欲しいですね。
民泊でなくても騒音問題については
もう少し何らの対応策を考えて頂けたらとも思います。
民泊も起因してるのなら色んな方がマンションウロウロされますし心配です。
お子様が引き戸で遊んでる音は分かるのですが、家具みたいなものを引きずる音は、実際は椅子なんでしょうか??何が「ガガガガ、ズリズリ」という音を出してるのか不明です。夜9時以降はあまり聞こえない音です。
お子様さんおられたら防音カーペットやタイルなど、色々されてると思いますし、何の音でしょう。
>>490 騒音に関してさん
分かります!同じ様な音で悩んでます。
引き戸もガラガラーーどん!!!!
て感じの音が連続で続くので
お子さんが遊んでるだろうなと思いますが、あまりにひどいので少しは親御さんも気にかけて欲しいと思います。
あと、その引きずる音も!
当初は引っ越して家具の配置換えとか何度かしてらっしゃるのかな?と我慢してましたがいい加減こんな月日が経ち毎日はおかしい…と思います。
防音カーペットしてるから響かないと思われてる方も多いので、カーペットをひいていても結構響いて迷惑になることを分かって欲しいですね。
そういうのを管理人さんは張り紙等で注意喚起してくれればいいのにと思います。
もしかして、ぜーーーーーんぶ同じところが
発生源じゃないんでしょうかね~
せめて苦情発生頻度の高いエリアだけでも
周知してくれると、もう少し何か
傾向とか、状況が見える化してくるんですけどねー
マンション全体の問題ではなく、
特定エリアや特定棟、特定階だけの話なのかなど。
賃貸が6部屋募集中です
投資家としてみれば民泊解禁した方が貸し手さんも直ぐ見つかるし投資価値上がるからやりたいでしょうね
マンション管理規約で民泊利用費を毎月3万くらいで解禁するのもありかもね
10部屋が民泊になれば毎月30万、年間360万の収入になるから将来の修繕積立金の値上げ無しに貢献できそう
誰もみなさん、監視してってまで言ってないですよね。
そういう情報が住民から寄せられたら
確認して欲しいって言っているのでしょう。
ネガティブに考えすぎです。
どっち寄りの発言なんだか。
投資家の意見は要らないです。
民泊が認められているマンションで
どうぞおやりください。
>>492 匿名さん
例え、騒音するのが、特定エリアや特定棟だとしても、それはマンション全体の問題にはならないのでしょうか。
勿論環境によれば、物音など聞こえたことがないお部屋もあると思います。
なので貴方様は、ほんの一部の家の話を、マンション全体の話にしてほしくない、ということかと思います。
引きずるような音は何の音か、気になるだけです。
滑らす音ではなく、椅子をバタンバタンとずらして腰をかけてるのか、テーブルを移動させてるのか。
四方でお子様おられるのは真上の方だけです。
あと、ヒールをドンドン踏み鳴らしながら廊下を歩く音も分かりました。
子供の物音くらい大袈裟、かと思われてるようですが、誰しもが暮らしやすく他人にも勧められるようなマンション作りができるのは、住民です。
挨拶できない方の話も出てますが、当事者意識あれば無視することはないですよね。
発生源の話をされてたんじゃないんでしょうか?
騒音問題はもちろんマンション全体の話だという前提で、発生源はもしかしたらある程度同じ様なところに集中してるのかもしれないですねってことでは?
「マンション全体の問題」って意味の取り違いしてませんか?
苦情発生の位置公開だけでも分かれば、何か見えてくるのではないかってことですよね?
世の中には色んな方、いるんでしょうね。
全く下の人の事なんて、知ったこっちゃない!
的な考えの方とか。上階や横階がそんな人なら
たまらないですね。
けど、そんな方ばかりが住んでいるとは
思えないですし、特別防音性が低いマンション
じゃないですから、やはり、騒音被害を受けている
エリアはある程度傾向があるんじゃないでしょうか?
まばらに点在しているのか、固まっているのか
それだけでも知れたら違いますよね?
特定のエリアに固まっていたとしても、
そこだけの問題ではなく、マンション全体の問題だと
思います。
ただ、言いましたように、常識人からは
理解できない人がいるのが世の中の事実です。
だからこそ、被害者を集めてでの直接訪問が
いると思います。団体交渉のように。
>>497 騒音に関してさん
子供がいるんだから仕方ないと
思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、さすがに毎日毎日だとこちらの生活にも支障をきたしますよね…
ある程度の音なら我慢できますが
結構響きますよね。
こちらがまた静かに暮らしてるだけに
余計に上階の音の響きがすごいですよね。
引きずる音も毎日毎日続くと
一体何をされてるのかと思いますし
さすがに毎日その音を立てるのは
気をつけるべきではないのかと思います。
騒音問題はまったくない方には
大袈裟に言ってるんだろと思われてしまうことは悲しいですよね。
騒音も問題ですが、本当の問題は立体駐車場じゃないですかね?
このままいくとメンテナンス費や修繕費は本当に賄えるのですかね?
20年後くらいに莫大な追加費用を要求されませんか?
問題があれば管理組合で、一部の取り壊しなどを
検討するから大丈夫です。
莫大な追加費用を住民に請求せずに済むように
輪番制の理事会が回ってきたら我々も
積極的に検討しましょう!
取り壊すのは自治会で勝手にできるものなんでしょうか?
市の許可はいるものなのでしょうか?
市の許可は特別不要だと思いますが。
管理組合で勝手にと言うか、規則に沿って
住民の投票的なもので決めると思います。
車を使用する世帯が減ると、外部に貸し出したり
取り壊して平面にするなど。現に、外部に貸し出す
かどうか、借り手の需要があるかどうか
調査しようとしていましたがね。今回は
見送りになっていましたが。月極で
貸すことはできても、鍵の問題やらで、そう
簡単ではないでしょう。
>>300 入居済みさん
そうなんです。こちらが普通に静かに生活しているが故に聞こえてしまうんですよね。
朝の物音と引き戸の音に対し、上の住人さんにおはよう、と思いつつ、お昼は体調不良で寝たいときもドンドンの音にビクッとしてリビングでは寝れず、夜はズズズッと家具を引きずりご飯食べてお風呂場に行ったり来たり引き戸思いきりガラガラ。勝手に相手の生活時間帯を知るだけに一緒に暮らしてるみたいです(笑)
「うちは子供いますが注意喚起のポスティングをされたことありません。だから、迷惑かけてません」と思われても、下の住人が黙っているだけで、お宅の騒音を指されているかもしれません。
このマンションは防音性はそれなりにいいと言う方がおられますが、どのあたりの性能評価でそれが記されてるのでしょうか。
同じ年に建設された向かい同士のマンションでも、地震の時の亀裂が、1メートル未満のものマンションと15㎝以内のマンションとありますが、亀裂が小さいマンションは、足音の響かないマンションと近隣でも知られてました。販売価格も、亀裂が小さいマンションの方は4000万円台でした。関係性はあるのでしょうか。
マンション関係の方がおられましたら、引きずる音の原因と、教えて頂きたいです。
まぁどうなんでしょうね。
防音性に関して、
実際のところは住民レベルでは分かりませんね。
良いとも言えず、かといって悪いとも言い切れません。
詳しいことは図面や材料を確認する必要が
あると思います。
ただ、値段相応なんじゃないでしょうか?
他の同じ価格のマンションと比べて
騒音が大きいということでしょうか?
立地や価格を踏まえて、その上で
自分で選んだのなら、ある程度
納得するしかないですね。
過剰に防音性を謳っていて、それを
履行できてないわけでもなく
特別欠陥があるとは思えません。
何か約束違反になるような基準があるんでしょうか?
>>505 騒音に関してさん
そうなんです!!!!
こちらが静かに暮らしてるだけに
余計に騒音が…
本当共感ばかりです。
上階の方の生活リズムがわかりますよね(笑)
お子さんがいる方はある程度仕方ないと理解した上でもひどすぎる。
言われないからうちは大丈夫と思ってひどくなっていたり、又はその方の上階が静かなお部屋だと全く響かないんだろうと勘違いされてるんでしょうね。
うちはお願いという形でお伺いしましたが、防音対策してます!と逆ギレ気味でしたよ…
明らかにそのお部屋しか家族構成、生活リズム的にないんですがね…。
騒音問題悩まれてない方は直接訪問すればいいじゃないか!と言われますが、それでもこういう方もいらっしゃること分かって欲しいです。
対策してます!で逆ギレされれば、それ以上言えないですし、今後のトラブルも懸念します。
逆ギレされる時は誰に言っても一緒だと思います。
世の中騒音問題で刑事事件も有りますからね。
怖い話です。
防音対策やってくださいと言いたいのではなく、
下に響いてますよ。そして困ってますよ。
知ってください。気にかけてください。
ってだけなんですけどね。
そして、それをすることで、
結果、少しでも静かになることを
願ってるんですが。
防音対策してます。と逆切れされても
いやいや、ちゃうねんけど~ってなりますね。
防音対策してるかどうかが一番の問題じゃなーい!
とはいえ、あえて大きい音を出している訳ではないと
願いたいが、出してたとすれば、きっと床は
ボコボコで傷だらけでしょうね。
ほんまに防音対策してたとしても、そんな対応しないでしょうから
全く何も気にしてないのかと思います。
ただ、それとマンション自体の防音性の関連は分かりません。
また、そういった騒音主がどれくらい分布しているのかも
わかりません。
騒音問題自体はマンション全体の問題ですが、
マンション全体に騒音主がいるのか、騒音で困っている方がいるのかは
不明です。
それだけでも明らかになれば、
このマンションの評価が何かしら
見えてくるのですがね。
この掲示板からすると、ざっと20軒くらいでしょうか?
今、550世帯(全体の70%)ほど入っているとすると、
3~4%。
これをどう評価するかですね。
>>510 匿名さん
フローリングボコボコになるまで、音を出す心境がわからないです。
フローリングの上に、TORAYとかで売ってる
タイルカーペットでも敷いておけばいいと思います。
うちはタイルカーペット敷いてます。
フローリングに傷がつかないようにですが、
暴れるなら、ヨガマットの上で暴れて
欲しかった。汗
>>504
駐車台数って勝手に減らしても良いんですか?
なら個数の何%確保しなさいとか条例も意味なくないですか?
全国の理機会式駐車場で問題が発生しているらしいので、事はそんなに簡単ではないような気がするのですが…
法律の中で減らせるでしょう。
勝手ではなく組合で。
>>507 匿名さん
子供いても、何も言われたことないからこれくらいなら大丈夫、と益々過度になられると、それは違いますよね。
お互い何かしら気を使って欲しいです。
以前よりトイレの流水音はうちの水漏れなのか、騒音と関係あるのか気になり、たまたまこちらのサイトにたどり着き、読んでいると、「私の周りの子持ちのお母さま方は騒音感じたことないと言ってますよ」、との投稿に目を丸くしたことがきっかけです。
本気で自分は関係ないと思ってたら、少しやばい方だなと。お家交換して相手の身になるまで気付かないんでしょうね。
若いご家族だから仕方ないなんて思いませんから。
防音性に問題ないと言われる方は、どこの数値を見れば判断できるのでしょうか。
家具の引きずるような音は、本当に家具が原因なのでしょうか。
詳しい方もおられると思うので、判断基準があれば、参考までにマンションに住む友人にも話聞いてもらいやすいですし。
一昨年ジオに入居した知り合いは、子供も多いけど騒音話は感じたことないようです。その知り合いは入居前に親睦会に参加しており日中もお茶会をしてますのでそれなりに幅広い年齢層に知り合いがいます。
聞いた話の余談ですが、プレサンスは小さいお子さん世代も多いし、内装もオシャレだそうです、エリアによっては少し空きもあり値段も下げてくれます。ジオ関連の知り合いの知り合いが、別のジオも検討してるようで、そこは世帯の半数くらいの300?くらいの駐車場しかないけどカーシェア付き、玄関前に車寄せできるようになってるそうです。
シティテラスも大手ですし、同等の防音耐震性があること願いつつ、頑張れ、と思わずにいられません。
グチグチ言わずに
騒音出す人にはガツンと言ったら良いんですよ
どんなけ防音高くても、住む人によっては
下も横もうるさくなる。
ホントのところ、被害を感じてるのは
何人ぐらいなんでしょうねー
困ってる人なら、ここに表明して欲しいです。
何件あがってくるか。
カウントしたいです。
>>513さん
勝手にとは理事会の決定でという意味です。
当マンションの駐車可能数が何台確保されているのかは私はわかりませんが、大阪市の条例では個数の過半数は確保しなさいだったと思うのですが、恒常的に契約台数が過半数を割るようでしたら過半数よりも削減できるのかどうかが気になったわけです。
行政の許可なく理事会の決定で勝手に削減できるのかどうかって事です。
あるいは、カーシェアできるなら使いたい人がどれくらいいるのかアンケートを取って、可能ならカーシェアを始めてみるのも個人的には有りかなと思います。
そうなると個人所有はさらに減るでしょうけども。
最近入居したばかりですが、こういった提案は理事会にできるものなのでしようか?
理事を通してできると思います。
>>514 騒音に関してさん
私も同じこと思いました!!!
↓
「私の周りの子持ちのお母さま方は騒音感じたことないと言ってますよ」
自分が迷惑になっていることは
気にもしないんだろうな…と。
自分の家は周りの方が常識ある生活音で暮らしてるから騒音を感じず幸せに暮らせていることだと気付いて欲しいですし、自分たちもその方達に迷惑をかけないよう気をつけなければいけないと自覚してほしいです。
あんまりいないのかな?
ここ最近特にひどくなりました。
音の大きさがこれくらい響いてないか…
が段々大胆になってきた気がします。
上の階からですか?
上の階からです
うちも上階からです
両隣はこの時間いらっしゃいません
子供が走り回ったり
飛び降りたり
ボールでも床にたたいてるかのような音が
ずっと続いてます
あと皆様がおっしゃってる
引き戸のガラガラードン
物を引きずるような音
も毎日あります
引き戸のガラガラードンって音は上の階にも影響すると思いますよ!
だからこの音に対しては上からとはいえないと思います。
>>515 匿名さん
ありがとうございます。
以前20件くらいのお宅では、と言われてましたが、このサイト内だけでなく回答用紙で調査して、小さい声も吸い上げて頂きたいです。
マンションのこと大切にしたい守りたいときちんと考えてる方だと思うので、お手数なのですが、宜しくお願いいたします。
うちも毎日上階からの騒音でストレス中です。
もちろん、直接訪問で文句ではなく
お願いという形で伺っておりますし
管理人室にも相談しております。
激しい時は赤ちゃんが驚いて起きて泣く程です。
ここに限らずマンション暮らしはどこも
他人との共同生活なので何かと
気遣い、心遣いして暮らしていきたいですね!
けど、このマンションの方は
前向きな方が多くて色んな意見も
活発にあって良いですね!
理事会は輪番制との事で、生活環境で
困った思いがあった方は、是非とも矢面に立って
改善の先陣をきって頂き、今後の長いマンション生活
の中で、持続的に改善を繰り返していける、
そんな文化をもった住まいにしていきましょう。
言ってダメなら自分達で変える方が住まわれてると
そう感じています。
誰もが暮らしやすいマンションにしていき、
改善点が無くなるくらいになりたいですね!
輪番制が回ってくるまでに、
色々と改善の工夫やアイデアを蓄えておきましょう!
我が家も騒音に悩んでます。
休日は特にひどく今日も一日うるさいです。
気遣いや思いやりある方だと気をつけて下さると思うんですが…どうやらうちの上のお部屋の方は…
直接うちもお願いというかたちでお話に行きましたが全く改善されず…管理人室に相談しても…。
結局あの騒音に関する注意喚起もなくなったままなのが、こんなにも困っている人がいるのに何故なのかと不信感を抱いてしまいます。
注意喚起をやめる意図はなんなんでしょうね。
少ないからなんじゃないでしょうか?
絶対数的に。
それか、隠したいか。
ちなみに騒音で困られている方の
上階の方は、どんな感じの方なんでしょうか?
何か傾向とか特徴とか、共通する点が
あるのでしょうか?
いわゆる、普通の方ではない事が
多いのでしょうか?
明らかに素行が悪そうな感じの家族
でしょうか?
苦情が来たら、ちゃんと自らを省みて
真摯に受け止めて、生活音について改めたい
ものですね。
価格が低めに設定されているマンションでは
民度というか、精神性が揃わないので
荒れやすくて困りますね。
せっかく良いマンションなのに。
残念な方も一定数は住まわれてるのですね。
仕方ないですが、相応しくなって欲しいものです。
でも、そこまで残念な家族、あまり見ないですから、
上階の方の当たり外れは運ですね。
外れは残念ですが、少しでも救済されて欲しいなと
同情します。
困っている方で集まって、個でなく群で
交渉してみれば、管理会社も対応を考えると
思いますが、そういったことをそろそろしてみては
どうでしょう?
ここで被害をいくら書き込んでも変わることは
期待薄なので、周辺の方の聞き取りから
始めてみては?
ずっと悩まされ続けることや、売って引っ越し
するなど、被害側が泣き寝入りするなど
あってはならないと思います。
けど、外野からは正直、何もしてあげれないので、
せめて、仲間を見つけて、頑張って欲しいと
思います。
何軒くらいが困ってるんでしょうねー。
騒音でお困りの方には同情致します
と、ともにここで書いているだけではどうにもなりませんよ?
実際の解決に向けてどこまでやる覚悟をお持ちなのかによって手段は変わってくるのではないでしょうか?
騒音を出している方にとってはごく当たり前な生活音だと思っているかもしれませんし、そもそも気にもなっていないかも知れません
以前お話ししました母のドアの閉める音の話しですが、私の母は不肖ながらとても真面目な人間で人徳もあると思います
それでもドアを閉める時やコップを置く時などはガツンと音が出ます
ただガサツなんです
曲がった事は大嫌いな常識人ですがガサツなんです
何度言ってもできません
最初はそーっとしてくれるのですが、いつかまたガツンとやります
要は気にならないのです
そんなものだと思いますよ
なので本気で解決しようと思うのであればどこまでやる覚悟をお持ちなのか、一度心の整理をされてみてはいかがでしょうか?
管理会社としては隠したいんでしょうね
前まで注意喚起貼っていたのに
剥がす必要はないかと。
困ってる人数が減ったとは思えませんし。
私の周りでも会話するご家庭だけでも
何軒か既に騒音で困ってる方聞くので
少ないわけではないかと。
幸いうちは今の所我慢できる範囲ですが
これがひどくなると…。と思ってます
どこまでやるかは微妙なところですよね。
今後の生活を考えると昨今の事件とかもありますし。
うまく管理会社が間に入って騒音を立てているご家庭にいかに迷惑であるかを自覚してもらえるようになればと思います。
>>534 匿名さん
民度。精神性。価格設定が低いとそういう確率も増えるのは納得かもしれません。
入居一年で、マンション内でのイタズラの報告書があがっていたり、、その民度に若干引きます。
これも数でいうと少ないので、周りの住民が意識高いか低いかの話ですが。
昨年より販売されてる二街区の方の出入りもあるなら、注意喚起も剥がされるのも仕方ないのかもしれませんし、また目に入るところに掲示しお互い意識したいなとは思います。
先日、商店街付近など三津屋地区に住まわれてる三人が、お家に遊びにきた際、ある方が新築なら静かなんじゃない?と聞かれました。別の方は過去にシティテラスのお宅に来たことがあるようで、そう言えば注意喚起の掲示なくなってたね、と話がでました。
誰でも関心高い事項ですよね。
イラストも目に入ります。
騒音を否定されたり色んな意見にとまどいを感じますが、管理組合さんに言いに行っても対応変わらないので、これ以上何もできてないです。
「前にも言ったように、直接、上の住人に言いにいけば?」と他人事な方も多いですよね。
それができれば、ネット上で怒られる前に、皆さんとっくに直接訪問してませんか。若しくは過去に訪問しても、変わらないから、我慢してるんです。
信じられなくとも、「ドン」って音で、ドキッとして目が覚めて意識が天井にしか向かなかったり、赤ちゃんが泣き出したり、って本当にあるんですよ。。
騒音はお互いさまでも、できる限りの配慮をしたいですね、と言いたいだけなんです。
お気持ちはお察ししますが、
常識や配慮といったものが人それぞれなので、騒音主にとっても出来る限りのご配慮をされている結果かも知れませんよ?
その場合にはどうしたら良いのですかね?
世の中には騒音が気にならないタイプの人がいるのも事実なわけで、その人に向かって配慮して!と言っても、していますけど?となりませんか?
全て常識で片付けられるなら規約や法律はいらないわけですし。
人によって限度や常識が違いますからね。
あなたの下の階の方はとても過敏な方で、あなたの生活音にお困りかも知れませんよ?
その方にご配慮お願いしますと言われればあなたならどうお答えします?
すでにご配慮されているわけでしょう?
残念ですがここに書いているだけでは堂々巡りでしょう…。
解決に向けて現実的にどう動くか?でしょう
それともここに愚痴を書き込んだことで不満は解消されているわけですか?
厳しい書き方で申し訳ないです。
>>538 通りがかりさん
相当な数を質問してきますね。
こちらは生活音に配慮しています。
時間気にしつつ、掃除機も洗濯物も窓の開けしめも、物音たてずにソッとしています。
テレビの音量も一人の時は6を守っています。
ステレオは前の家に置いてきました。
訪問者もベタ足で歩く人はいません。
そんなこと言うということは、あなたが、このマンションの騒音主ですか?