管理組合・管理会社・理事会「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  4. 大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-12-14 17:45:59

FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます

真実を語りましょう

[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13

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大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?

  1. 795 管理人の給料いくら?

    老後に薄給で貴重な人生を無駄するなんて嫌やな

  2. 796 マンコミュファンさん

    それも人生怠けて来たつけか

  3. 797 匿名さん

    管理組合の「理事のなり手不足」は、今に始まったことではない。今、理事会支援業務を省く「第三者管理」は、「定着率が非常に悪い、フロントのなり手不足」に追い打ちをかける、深刻な人手不足が大きい理由でしょう。

    ↓当社調べは、どういう方法で調べたのだろうか?

    2022.09.26
    分譲マンション管理の新たな選択肢 第三者管理受託サービス「TAKSTYLE(タクスタイル)」
    https://www.daiwalifenext.co.jp/news/197.html

    ① 理事会業務は「マンション管理のプロ」に全てお任せ

    管理組合役員(理事)になることは負担だと思いますか?

      92%

    上記の問いに対して「管理組合役員(理事)になることを負担に感じる」と回答した人の割合です。その中で最も多かった回答は「煩わしい、面倒くさい」でした。管理組合役員(理事)。特に理事長がなかなか決まらないという話はよく聞かれるところですが、やはり管理組合役員(理事)になることを負担に感じている方は多いようです。

    第三者に理事会業務を委託することに賛成ですか?

      82%

    総会で、理事会を廃止し、第三者(管理会社やその関連会社)に理事会業務を委託するという議案が上程されたら?という問いに対して「賛成する」と回答した人の割合です。全てを任せてしまうことに抵抗を感じる人がいるのも事実ですが、管理会社を信頼し「プロに任せた方がうまくいく」と考えている人がこれほどいるというのは驚きした。

    ※2020年12月 当社調べ

  4. 798 DINを棄てた者

    受託している管理組合を通してアンケートを取ったのかも? 
    しかし、私の住んでいるマンションの理事会には、その依頼アンケートは
    来ていません。

    dlnが管理のプロだとは思いませんがね。

  5. 799 匿名さん

    1、通いの管理人が突然「体調不良」で長期欠勤し始めました
      3日目から代行員が来ています
      この御時世ですからコロナでないなら、その旨を情報公開し
      コロナなら管理会社の責任で共用部等の消毒をしてもらいたいのですが
      皆様のマンションではどうですか?

    2、午前中のみで通いの清掃スタッフが、午前10時前に近所の公園のベンチ
      (もちろん禁煙です)で、喫煙しているのを見かけました
      皆さんのマンションでは清掃スタッフの休憩はどのような位置付けに
      なっていますか?

  6. 800 マンション掲示板さん

    相手方の不具合で当日病気ですら立ち合い出来なかったら遠方からからの作業員に対して10万円払えと言われてるのは合法でしょうか…

  7. 801 マンコミュファンさん

    798さん、
    同感です。

    過去の書き込み

    642,668,672,673,700 707,718,728,729,730,750,
    764,787,790

    ざっと見ても
    とても管理のプロとは思えませんよ。
    オススメできたものではないですね。

  8. 802 DINを棄てた者

    >>801さん
    そうでしょう。
    フロントさんが交代するたびに、フロントさんの質が
    どんどん悪くなり、ストレスが溜まりましたもん。
    素人フロントマンに変更するのは、収益率が上がらないから
    早く契約を切りたいためと勘繰りました。
    DLNは、マンションの面倒を見てあげているとの
    姿勢で、「委託費の値上げを認めなかったら
    切りますよ~」って感じていました。
    現在、管理会社のストレス皆無!

  9. 803 お金は正しく扱いましょう。

    神奈川です。

     2019年に、前管理会社から、ダイワライフネクストに管理会社が変わりました。
    居住者が使用している機械式駐車場の契約書は前管理会社に送付して保管されているはずでしたが、何故かダイワライフネクストに引き渡されませんでした。

    契約書は、前管理会社に送付しているはずだ。

    と、伝えていましたが
    前管理会社が契約書は無いと主張し、回収を諦めたようで、管理人室に保管されていた駐車場利用申込書をもとに、利用料金の引き落としが開始されました。
    しかし、理事会でその件は報告されていませんでした。

     2020年に入り、ある居住者より車両入れ換えの申し出があり、ダイワライフネクストは初めてその居住者が駐車場を利用していたことを認識しました。

     内々で調べていたようですが解決に至らず、そこでようやく契約書を受け取っていなかった事が理事会で報告されました。

     初めは車両入れ換えを申し出た居住者が、何かで鍵を入手して無断利用したのではないか。と、疑われたようですが、その区画の利用許可を出した元理事長がそれを否定しました。

     未請求があるため当然、入金を督促せねばなりませんが、当時のフロントは自分が担当した期間は請求できるが、前管理会社分の未払い期間の請求はしにくい。と、訴えたため、任期を終えた(許可を出した)、元理事長が、その居住者に入金交渉し入金の了承を得ました。

     また、その元理事長が前管理会社より駐車場の契約書を取り戻しました。

     その際に、駐車場の登録に誤りがないか確認したところ、もう誤りはない。
    と、新しいフロントが回答していますが、そうではありませんでした。

     2021年に入り、入金了承をした居住者より、未払いの入金期間の話が違う。
    (毎月分割で返済する話しになっていました。)と、連絡があり、よく確認したところ、分割支払い了承後に使用区画が故障して別のパレットに移動していましたが、何故かマンション外部駐車場に移動したことになっていました。

     更に移動した月も未払い期間と認識されていたため、元理事長が指摘して訂正を求めました。

     同年 10月頃ある居住者が自分のパレットに車を入庫しようとしたところ、見知らぬ車が止まっており、管理人不在日のためライフネクスト24に連絡を入れ間違って停めている利用者へ移動連絡を求めた所、該当車両は居住者の車両ではないと告げられ、警察に連絡するよう勧められました。
     
     警察に通報したところ、3年前から同じ場所に停めていた居住者の車両であることがわかりました。
     ライフネクスト24に再度連絡を入れ、3年前から停めている居住者車両であった旨を告げると、居住者が利用していると名前は登録されているが、車両番号の記載がなかった。と、告げられました。

     また、別の居住者も、前管理会社時にバイク置き場の利用申込書を提出していましたが、ダイワライフネクストに変わり随分経ってから未払いが判明し、数ヵ月分の支払いを請求された。
    と、不満を口にして、ダイワライフネクストは本当に大丈夫なのか?と、
    元理事に訴えていました。

     本来であれば、個人情報の紛失は情報事故に当たるのではないでしょうか?

  10. 804 お金は正しく扱いましょう。

    続きます。

     2019年度理事会では共有部保険の更改に伴い、契約内容と、保障内容の見直しを検討し通常総会に上程しようとしましたが、他社資料が揃わず、総会には上程せず2020年度への引き継ぎ事項となりました。

     しかし、契約期間の切れる夏頃、理事会のみの判断で他社に切り替えたと、議事録で伝えられました。

     区分所有法に基づき、総会での承認が必要ではなかったか?との質問に対して、組合からは
    「事業報告でよい。」と、よくわからない回答がありました。

     実は上記契約期間に、不適切な支出が認められており、(当時の管理組合役員が証憑を確認し、元理事長が業者にも足を運び正しくない支出であった。と、確認していました。)保険の請求に関しては旧保険会社から資料を取り寄せていましたが、コロナの関係で到着が遅れ、5月末で任期が切れた為、次期理事に確認を依頼していました。

     しかし管理組合は、意見交換会を開催し、どう精査したのか経緯の説明を行いましたが、事実と異なる説明をして、業者に確認に行った元理事長より指摘を受けています。

     通常総会では、事業報告として共有部保険の承認が求められました。
    その際、未請求はないのか?
    保険請求は正しいものかとの質問が上がりましたが、フロントは
    「未請求はない。過去は見る必要がない。」
    と、言いきりました。
    その後、本案は可決されています。

     しかし、改めて保険請求一覧表と過去総会資料による記録を確認したところ、保険の支出、収入に整合性が無いことがわかりました。
    (一部の居住者もその内容を確認し、問題視していました。)

     不審に感じた元理事長が管理規約に基づき情報開示を求めましたが、開示はなく
    フロントが理事会で
    事実と異なる発言をしていたことが、
    音声から確認することができました。

  11. 805 評判気になるさん

    >>803 お金は正しく扱いましょう。さん
    ダイワと前管理会社どちらが悪いのか良くわからん。個人情報を紛失したのはどっちなんだ?

  12. 806 マンション検討中さん

    >>805 評判気になるさん
    どっちもどっちと思いますよ。


  13. 807 お金は正しく扱いましょう。

    >>805 評判気になるさん
     企業や公的機関にお勤めの方なら、ご理解頂けると思いますが、駐車場契約書には
    マンション名
    部屋番号
    利用者氏名
    車両No.等が記載されています。

     それが無かった。
    と、わかった時点で情報事故に当たるのではないでしょうか?

     おそらく100件~以上の情報が無いまま、(理事長には話していたかもしれませんが)理事会で報告が無い状態で管理をスタートするのは、アウトだと思いますがいかがでしょうか?

     当時のフロントより契約書がないと報告があった のは半年後でした。

     元理事長が、個人情報なので放置は出来ないと、前管理会社に何度も連絡して、最後に契約書は元理事長宅に宅急便にて送付されました。

     中身をよく確認して欲しいと伝えて、管理人室に預けています。
    その時点でダイワが利用料金や駐車場位置確認、車両確認はするものだと思うのですが違うのでしょうか?

     前管理会社変更理由の一つに、バイク置場の利用料金が長年少なく引き落とされているのを知りながら、訂正することなく、損失を与えていた事がわかったからです。
    (こちらはその額を交渉して返済して頂きました。)

    マンションには悪い噂がありました。

     相見積もりを取らず、工事が多く、必要でない工事をしたり、支払わなくていい支出があるのではないか?

     それで、過去の証憑を確認しようと書庫を確認しましたが、ある年度2年分の証憑がなく、探したところ、集会室書庫から持ち出されて、エントランス裏の未使用のロッカーに鍵をかけて隠されていた証憑が見つかりました。

     当時の理事と相談の上、何日もかけて証憑を確認し、数百万のおかしい金額を書き出しました。

     その中の一つは工事が実際の作業より高い金額であると調査した結果に判明したので業者より支払わなくても良かった分の金額を回収しています。

     証憑についていた現場写真は明らかに請求された金額作業より不足がありました。
     それを知りながら組合役員が素人なのを良いことに、当時の理事長に印を押させていました。

     保険の請求も、不審な点がある。と、前管理会社の管理人から指摘されていたため資料を取り寄せ確認をしていた状況でした。

    そこで、任期が終了し次期に引き継ぎとなっています。

     二度とこのようなことを防ぎたく、管理会社変更に至りました。が、残念な結果です。


  14. 808 評判気になるさん

    >>807 お金は正しく扱いましょう。さん
    位置情報を確認しなかったのはダイワで契約書を渡さなかったのは前管理会社なのは分かったけど、実態に紛失したのはどっちなの?

  15. 809 お金は正しく扱いましょう。

    >>808 評判気になるさん

    なくなってはいませんでしたよ。
    どちらの会社も対応力に欠けていた。
    それで、結果的に居住者が迷惑を被った。

    と、感じました。

  16. 810 DINを棄てた者

    >>809 お金は正しく扱いましょう。さん

    前管理会社との引継ぎが不十分であったことに起因したものですね。
    今後の管理委託は、dlnが責任を持ってなされなければ
    ならないのですから、引継ぎの全責任はdlnにあります。
    駐車場契約って、駐車場利用者の利用料引き落としを行う
    重要なことですよね。
    dlnの管理委託については、今後とも細心の注意を払って
    管理委託を受けましょう。
    本来なら、こんな管理会社は早急にリプレースすべきですがね。
    そうすれば、精神的にも負担が軽くなりますよ。
               dlnに振り回された者より

  17. 811 お金は正しく扱いましょう。

    >>810 DINを棄てた者さん

    コメントありがとうございます。
    私もそう思っていました。
    当時の件では、元理事長は相当時間を割きました。

    しかし、現在のフロントは、
    自分本意で身勝手な事実にない報告をしています。

    今年1月の理事会の様子を
    音声から起こして頂きました。
    支店長からは
    お詫びやお礼の文書を頂きましたが
    裏では酷いものです。
    ご参考までに。




    内容に関しては毎回同じ、終わっていることに対して、自身が解決していないだけで過
    去の管理組合の話を持ち出す、らちが明かない。毎回毎回私たちの会社にもメールが来て
    おり、業務に支障が出ている。
    それは私どもの部署だけでなく、他の部署もですけれども。
    ただ、お客様なので、対応するようにとのことではあるけれども。
    今期の役員はご理解した上で○さんに対して過剰に反応されていないので今期は○
    さんは申し訳ないが非常におとなしいです。前期はすごかったので。前期はボールを投げ
    たらボールを返していた状態だったので。
    ただ、今期の役員さんはボールを投げられてもキチンと持っておられるだけで、そうそ
    う返さないので活発ではないです。今回はだから非常に良かった、ありがたいなと思うん
    ですけど、今後は直接行かれることがあるかも知れません。あまりにも約束事、ご迷惑に
    なっているのが、何度も何度もお話しても個人のお宅に行ったりとかするので、ご家族の
    方を巻き込もうと思ってご家族にお電話を入れました。ただ、お出にならなかったので、
    ご本人が聞くであろう留守番電話に入れたんですね。なぜなら「ご主人様いらっしゃいま
    すか?ちょっと○様の件でご相談したいことがあります。」と、留守番電話を入れたんで
    すね。おそらくその留守電は、ご主人が聞かれる前に○さんが聞いて、いろいろ行動を
    起こすだろうと思ったら案の定、「主人からはマンションのことは一任されていますから一
    切連絡とらないで下さい」というメールが来ました。○さんは私が嫌い、まあ、苦手な
    ようで、私とは連絡を取りたくないとおっしゃっているのですけど、担当は私ですから色々
    やらせていただいております。ご家族に関しても○さんが、どういうことをされている
    のか、というのは区分所有者がご主人ですから知っておいていただくべきだと思っていま
    すから、それも踏まえてご相談しようと思ったのですが、そこから先は進まなかったので
    すけども。やはり、あまりにも過剰な行動をされていることに関しては、ご家族に相談す
    るしかないと思っているので。
    今後また、皆様のご自宅に行くようであれば、門前払いしてください。理事長にも伝え
    ます。やっぱり話を聞いて欲しい、この人だったら聞いてくれる、と思うとどうしても行
    ってしまうと思うので、そこに関してはインターホン越しで、理事会を通してくださいま
    すか?個人のところに来ないでくださいとか、管理会社を通してください。の一辺倒で
    対応をお願いしたいと思います。
    このようにいろいろな意見がある中で、○さんもマンションのことを思ってのことだ
    とは思うのですけど、色んなことで過剰になって、個人的に役員様のご迷惑になっている
    ことも多いですから、そこに関してはあと数か月、お付き合いいただければと思います。
    申し訳ありません。


  18. 812 お金は正しく扱いましょう。

    続きます。

     駐車場、駐車料金に関しては、ダイワライフネクストホームページより支店長宛にメールを入れました。
     また、共有部保険の収支に関しても、整合性がないと、お伝えしています。

     本来は此方が動く案件ではなく、傍迷惑な話しである主旨を伝えていますから、メールは残っているはずです。

     裏では酷い言われようです。

     理事宅に訪問した理由は、昨年12月に宅内侵入と思われる出来事があり、警察を呼びました。
     その前後も、ダイヤル式ポストが何度も開けられていました。

     ダイヤル式ポストが開く番号をを知ることが出来るのは、利用者本人、管理会社関係者、理事長、副理事長です。

     昨年5月にも管理組合ポストに、議事録に付箋をつけて質問を投函したものに、対応がなく、返却を求めましたが、いつまで経っても返却がなく、確認したところ、既に管理人がポストに返却している。

    と、ダイワより返答がありました。

     郵便物も抜かれたようなので、警察に連絡をして、防犯カメラカメラからポストの確認をして頂きましたが、利用者宅縦列は死角で映らない事が分かりました。

    警察の方からは、
    管理組合のポストの利用は見合わせて、記録の残る郵送に変更すること。

    カメラの角度を検討して貰うようアドバイスを受けました。

     それについては、ダイワライフネクストのホームページ経由のメールで当時のフロントの上司にお伝えし、当時の支店長にも直にお伝えしています。

     気持ちが悪いので直接説明に伺い、前期の理事長の奥様に、宅内侵入の疑いがあり過去議事録や総会資料が紛失しているので、総会資料と過去議事録のコビーを、取らせて頂きたいこと。

     集会室キャビネットの中身は安全なのか心配していること。

     ポストを家族以外の何者かが開けている為、ポストダイヤルの交換のお願いをしました。
     これが過剰な訪問にあたるのでしょうか?

     音声には、訪問した理由には一切触れていません。
     この日は、理事長は欠席だったようです。
     事実が正しく伝わりませんでした。

     個人的にフロントにメールしたことはありません。
    ライフネクスト24に連絡入れました。

     更にフロントが話しているような留守電は入っていません。

     過剰な訪問ってなんでしょうか?
    私見を述べて、相手を決めつけて侮辱していると感じます。

     門前払いしろ。
    とは、驚きです。

     以前にも理事から、似たような内容を告げられ、なぜフロントがそのような発言をしたのか確認したところ、支店長からはそのような発言はしていない。
    と、お便りを頂きましたがしっかり発言していました。

     居住者の利益と安全を守る事は管理会社の義務ではないでしょうか?

     我々は管理委託費を管理会社に支払って管理会社に公金を預けているとの認識です。

     不適切な支出が認められたので、業者にも足を運び状況確認しています。
    整合性がないものを指摘して、
    一人が納得する。しないの問題なのでしょうか。

     居住者は、この状況を詳しく知りません。但し、不正があった。
    と、認識はしていますから、見るぐらいはして欲しかった。との声はありました。

     過去議事録の収支を見返して付け合わせるだけであれば忙しい理事でも、確認できる作業と思われます。

    (面倒が生じ、この件に取り組めないようであれば、元理事長が理事長を再任しても良い。と、意思表明しておりました。やりたくないのであれば、無理に理事長をされる必要はなかったのです。)

     公金は正しく扱うものではないでしょうか?
     数字は正しく報告する義務があるように思いますが、違うのでしょうか?

    正しくお金を扱って頂きたくて管理会社を変更したはずです。

     人のする事ですから、間違いはあると思います。
     しかし、その後にどのように対応するのか?
     その姿勢が問われると思います。

     そちらに関しては前管理会社のマネージャーは、間違いを認め、過去に遡り損失を支払う対応を行い、不適切な支出を取り返すよう努力はされていました。

     それを考えますと今回のフロントの対応は、いかがなものかと感じます。

     前管理会社のマネージャーの方が潔く、状況を知る居住者は、前より酷くなっている。がっかりした。
    と、言われています。

     実は、本年に入り別の居住者宅のポストも頻回に開けられるようになりました。
    (この方も納得いかないことがあり、理事会にお便りだされています。それも理事会で共有はされていないようです。)

     監視カメラの開示を求めましたが、理解できない回答があり、開示に至りませんでした。
     その後、開示を認められなかった居住者宅にも不法侵入が認められ、警察が介入しています。

     金銭も盗られているようですが、他にも盗られたものを伺うと嫌がらせの要素を強く感じました。

     カメラが開示されていれば、何か手掛かりはあったかもしれませんし、このような事態は防げたかもしれません。

     2軒の居住者が、ポストダイヤルの変更を4月に申し出て、5月末に再度フロントに声掛けしましたが、待ってください。
    と、それきりです。

    何の音沙汰もなく不思議です。

     これは、業務として許容される範疇なのでしょうか?

     迷惑を被っているのは、居住者側ではないでしょうか?

  19. 813 eマンションさん

    機械式駐車場問題で管理会社傘下と思われる会社が今回駐車場入札しました、その後真っ黒で凸凹パレットつけられましたどう見てもひどく会社関係者との接触の前に管理組合に連絡したのですがすでに駐車場側に手紙行っていまして2対1での対話なりました、相手側に駐車場のパレットスライド時音がすごくまた違う部品らしきものがつけられ指摘するも無視、駐車場の精密さ指摘したのですが精密ではありませんとあっさり答えられました、パレットはどう見てもくぼんだとこを溶接してメッキ加工そして真っ黒、一部メッキのところ錆び進行中、解体で再利用しているのうな、凄いのがクレーム件数0解答私だけで2回、他の人は故障が多く仕事に支障外部に駐車場借りる始末で連絡してる、組み立てでのレベル取らない、部品段差による怪我する人が出ました、駐車場入り口の下は鉄板のしまこうはんでこのじに曲げただ強度は弱くそれはサイドだけ止めているため乗ったらUの字に曲がる始末、車が乗るより人が少しジャンプすると取れるぐらい曲がってました、言わなければよかったと今思います、怪我しないとわからないのかと、流石にここは駐車場会社直ました、他には部品の違うもの仕様、言っても監督者答えない管理会社いってくれ、その後は管理会社から駐車場会社へいってくれ?写真はいっぱいとってあります、が、オーナーにわかってもらいたいと思いまた他のオーナーからの写真提示しましたが管理会社からの強制処分、私に一切連絡なく廃棄か?おかしな行動、管理会社が許可しないものはダメ、撤去指示資産価値下げるとコメント、私何かしましたかと言いたいです、オーナー無視の状態です、写真は結構ありますが公表させないでしょう、最後に駐車場の故障での損害賠償してほしいあまりに多すぎ。写真の証拠は会社に保存してます

  20. 814 匿名さん

    >>813 eマンションさん
    他人に理解を求めるなら、まず一番、わかりやすく伝える気持ちがないと無駄になりますよ。
    ただ書けばいいという気持ちは、理解を求める相手側にもそれだけの効果しかないですよ。
    長文だとなおさらです。
    >私何かしましたかと言いたいです
    あなた、何が言いたいのと言いたいです。

  21. 815 口コミ知りたいさん

    また759さんみたいな人が来たのかと思った

  22. 816 名無しさん

    >>800 マンション掲示板さん


    意味不明です。
    理解できる内容でないとこめんとできません。

  23. 817 匿名さん

    長文で埋もれてしまいそうなので。

    どなたか>>799にレス頂けませんか?

  24. 818 マンション掲示板さん

    >>817 匿名さん コロナにかかる、かかってないは普通公表しませんよ。個人の罹患した病名を会社は公表しないのでお返事ないのだと思います。
    あと、管理会社との契約は管理委託契約書を見て、状況確認してみたら良いと思います。
    状況に沿ってないなら管理組合に確認されたらいかがですか?

  25. 819 DINを棄てた者

    >>>>799 匿名さん
    818さんがおっしゃるように、管理員さんが傷病の為休務となり、代行管理員が
    貴マンションに勤務されているとのこと。
    休務された管理員は2日間だけ貴マンションに勤務されていないだけです。
    管理会社から配布されている重要事項説明書(特に管理事務仕様書)を熟読して、
    この休務に問題あるとのお考えであれば、管理組合から管理会社に申し入れ
    してもらいましょう。
    清掃員の業務も管理事務仕様書に書かれていると思いますが、貴方が問題と
    されているのは、9時~12時の勤務時間帯内である10時ごろにタバコ
    休憩していることですよね。
    これも管理組合から管理会社に申し入れしてもらいましょう。

  26. 820 DINを棄てた者

    DLNさん  
    まだ議案書を綴じるホッチキス代を管理組合から取っているのですか?
    せこくないですか?
    コピー代に上乗せすれば管理組合はわからないのに。
    そこまでして1円でも管理組合から搾取したいのですか?

  27. 821 マンション検討中さん

    担当者にもよると思いますが、酷い担当者しかいないと思う。
    実例として、マンションの状態を確認する会社から色々と指摘されていても、その内容について数か月遅れで理事会に連絡するし、その対応について具体的な提案は、その後、数か月後という感じで、長いときは年単位での対応もありました。
    こんなことが、火災等の防犯関係でもあり。とても不安です。
    そのほかにも、色々とありますが・・・、管理会社としては大和ライフネクスト㈱は止めた方が良いと思います。

  28. 822 匿名さん

    管理会社が住民の住みやすさを担っている事に気が付いてほしいですね。
    関連会社だと言って手を抜かず、マンションは管理会社がしっかりしているという事が重要。
    問題解決せずに、逃げ口上ばかりだと本当に住みにくいマンションになります。

  29. 823 匿名さん

    勝どきのマンションの管理人横○偉そうにしてやがる…
    居住者はお客様だろ…
    管理費から給料もらってるんだろう?
    高い管理費からよ…
    上から目線で言いやがって
    管理会社交代すべき!
    早く辞めろ!

  30. 824 マンション品質向上

    >>212 匿名さん
    大和ライフネクストが嫌というだけでは、何のことかさっぱり分かりません。嫌になった理由が記載されないと単なる嫌がらせとしか思えません。

  31. 825 管理を受けてる居住人

    ここは、大和ハウス(株)傘下の「(株)大和ライフネクスト」の口コミですね。

    マンション管理の実態はいい加減の極まりです。
    国土交通省から、マンション管理業の免許を受けていながら、無法が目立ちます。
    末端の個別マンション管理の実態を本社が把握していない様子です。
    具体的には、宅地建物取引業法や都道府県の条例等の法律を守る認識がないです。

    具体的には、個別のマンション管理において、分譲時の重要説明の管理規約の内容を、宅建法に構わずに勝手に変更して、その後の危険な管理を実行したり、明らかに自治体の条例に反する駐車管理をして住戸個別の修理業者等を苦しめたり、勝手に消防法を誤認して居住人を制したり、真面でないです。




  32. 827 危ない危ない

    管理費の二重請求に注意。
    金銭管理がずさんです。
    滞納分を支払ったのにまた請求が来たのでおかしいと思い確認したら2重請求だとわかりました。
    気が付かずに支払ってしまった人がいました。すなわち2重払いです。
    それと、請求書には該当月が明示されていません。
    金銭管理は初歩の初歩。誰が管理してるのでしょうか。
    大和さんは3流会社と言えませんか。

  33. 828 匿名さん

    担当者によるのかもですが、ここに任せっぱなしにすると工事費が2倍、3倍と跳ね上がりますね。
    直接頼めば5万くらいの工事が10万円、くらいであればかわいいのですが。
    50万円で済むものを100万とか、500万で済むものを1000万とか。
    平気でそういう見積りを出してくるので、相見積もり、金額交渉は必須と思います。

  34. 829 DINを棄てた者

    >>827 危ない危ないさん
    私の住んでいるマンションでも同様な事がありました。
    こちらは駐輪利用料ですが、半年間二重請求があり、決算前に発覚しました。
    清算処理は、区分所有者さんへの返金でしたが、最終的には毎月チェック
    していれば、防げた事だと思います。
    これでもプロの管理会社か? と感じました。
    DLNを切って正解でした。

  35. 831 匿名

    先期に管理員業務費の値上げ要求があり、管理人さんも頑張っているので総会で賛成しました。その後、管理人さんに聞いたところ給与は全く変わっておらないとのこと。
    管理人さんの人件費の関係と説明を受けていましたが、どこに充当されたのでしょうか。

  36. 832 匿名さん

    マンション標準管理委託契約書コメント
    3 第3条関係

    ⑤ 管理業者は、管理員業務や清掃業務の労働条件等の見直しを行う場合は、必要に応じ、管理組合に対し、労働時間に関する法制度の概要や平成31年4月1日から順次施行された「働き方改革関連法」の「時間外労働の上限規制」及び「年5日の年次有給休暇の確実な取得」の趣旨等を説明し、理解を促すことが望ましい。

    説明に当たっては、厚生労働省がホームページで公表している「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf)や「年5日の年次有給休暇の確実な取得 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf)等を参考とすることが考えられる。

  37. 833 匿名

    832匿名さん
    情報ありがとうございます。
    残業代と有給休暇の関係で値上げということですか?
    管理人さんは残業はとくにしていませんし、管理人さんの休暇で確かに代理の管理人さんが来ることもありますが、時給1200円程度としても1日7000円くらいと思います。代理の管理人さんについては、これまでも来てもらっているので人件費上昇分でいえば
    1回あたり数百円の上昇と思います。これに比べて管理員業務費は月当たり数万円の上がっています。管理人さんには配分されていないとのことですので、いったいどこに消えてしまうのかと不信です。

  38. 834 DINを棄てた者

    管理員業務費を上げるのは、本来管理員さんを厚遇する(退職を防ぐ等)との理由で説明を受けました。しかし、現実は管理員さんの給料面の待遇は改善されていません。この値上げ分は、売り上げを増やし、社内スタッフの給料を上げているだけです。一番取りやすい(値上げしやすい)理由を説明して管理組合を納得させているだけですね。見積もりも注意してください。相見積もりを取れば、DLNの悪行が露呈しますから。本当に苦労しましたよ。

  39. 835 名無しさん

    >>828 匿名さん

    すごく同感です。

  40. 836 マンコミュファンさん

    >>831 匿名さん

    同様のことがありました

  41. 837 eマンションさん

    >>828 匿名さん
    経費削減とかは考えてくれません。それどころか悪い言葉でピンはねとかですかね。

  42. 838 匿名さん

    管理組合の役員の選定を管理会社が操作しているように感じています。

  43. 839 マンコミュファンさん

    先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
    マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。

  44. 840 匿名さん

    先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
    そんな業務を逸脱した事には即対応するくせに、マンション内の規約違反があっても、管理会社として動く事がなく、マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーが規約違反をしている張本人なので仕方ないのですが、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。

  45. 841 匿名さん

    >>840 匿名さん
    それがマンション管理の実態です。
    悪徳組合員(理事長)と管理会社の共謀により悪化していくマンションの改革を試みて10年近く戦いましたがなかなか難しい問題が横たわります。
    他社の管理会社管理物件も同じでしょう。

  46. 842 マンコミュファンさん

    大和ライフ管理会社が安住のサポートをしてくれているのか管理組合の資金を搾取しようとしているのか知りたいです!

  47. 843 匿名さん

    >>840 匿名さん
    詳細は伏せますが、当方宅が住んでいるマンションにおいても同じようなことがありました。
    つまり、大和ライフネクストの社員による、法律違反、契約違反がありました。
    それによる問題も発生しています。
    それにもかかわらず、支店長からの文書による回答は損害賠償をするまでの法的責任があるとは考えていないという回答をしています。
    裁判になったとしても、たかが知れている金額になることを知っていて、それであれば法的責任はあるとは考えていないという回答で押し切って一銭も損害賠償するつもりはないようです。
    誠実とはまるっきり反対側にいる不誠実な会社です。
    国交省は監督責任があるのだから、こういう不誠実な事業者を取り締まるべきかと存じます。

  48. 844 検討板ユーザーさん

    >>843 匿名さん
    損害賠償なので、実際に損害は出ていないってことなんでしょうね。
    たぶん弁護士に相談して、論点をずらしているんでしょう。プライバシーポリシーをかがげているので、法令遵守できてますかって話でせめないとなのかも?

    顧問弁護士の入れ知恵があるでしょうから素人が対抗するのは難しいと思います。

  49. 845 口コミ知りたいさん

    排水管の掃除でこの日付で必ず在宅してくださいって紙が入っていたから13時から16時までいたのにその時間に来ることも無く帰られてポストに不在届だけ入ってました。インターフォンも押されてなくてずっと在宅してたのにこんな紙入れられてるし本当になんなの?この会社の清掃の人ってインターホンの押し方もわからないんですか?まじで時間の無駄だったし本当にいい加減にして欲しいわ

  50. 846 DINを棄てた者

    DLNを棄てた理由 その1
     理事長(理事会)に連絡もなく、勝手に修繕し請求書を提出された。
     たとえ緊急案件でも、作業日を連絡して、作業後に報告があると考えますが
     それもなく、請求書だけを出され事後報告をされた。
     この時は、緊急案件ではなく修復も急がない修繕だった。

  51. 850 管理担当

    [No.847~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、投稿を削除しました。管理担当]

  52. 851 名無しさん

    うちの管理人さんは、女性の方でとても一生懸命取り組まれてますし、安心感あります。掃除の方もいつも、きれいにして頂いて、助かってます。上記の様な管理人は、本当ごく一部なんでしょうけど、そんな人が実在してるのなら、なんか残念です。

  53. 852 金沢のネクスト管理のマンション住人

    >>828 匿名さん
    出来るだけネクストに工事は発注しない事です。他の建築業者に依頼した方が絶対安く、また、良い提案をしてくれます。ネクストは工事会社ではありません。マージンを取るだけの会社です。技術は有りません

  54. 853 匿名さん

    委託契約をしているマンションン管理会社がマージンを取ったら、背任行為として処罰できるように区分所有法または適正化法を改正すべきだと思う。

  55. 854 ご近所さん

    ダイワを通さず、理事が探してきた業者に依頼した工事で、期限までに支払われなかったことがありました。理事長の提出した支払依頼書に理不尽な難癖を付けて支払いを遅らせたようです。
    またその業者が、偶然ダイワの下請け業者だったようで、後日ダイワに切られたことを業者から聞きました。業者さんは、別にいいけどね。と言ってはくれましたが。

  56. 855 元社員

    理事長を決定する際の理事会でのお話です。
    担当の私のほか、支店長と補佐社員出席というシチュエーションです。
    まず、全員に自己紹介をしてもらい、どのような人物か把握しました。
    その後、私を残して支店長と補佐役は、電話が鳴ったからと集会室の外の廊下に出ました。その後、戻ってきてから「公平性を保つためコンピューターによる抽選で決定させていただきます」と言い、補佐役がパソコン操作をしている素振りをして、「理事長は、〇〇号室の●●さんに決定しました」と発表しました。
    要は、自己紹介を聞いてから廊下に出て【扱いやすそうな人を理事長にするため打ち合わせ】をした上、パソコンソフトで抽選したように見せかけただけのでっち上げでした。支店長から理事会終了後にその話を聞き、何という不正な行為をするんだろうと思い会社を辞めました。私にとってはショッキングでした。

  57. 856 検討板ユーザーさん

    >>853 匿名さん
    おっしゃる通りだと思います。
    管理会社として、金銭面でも安定的に管理組合を運営できるよう業務委託契約を取り交わしている認識ですが、原資が修繕積立金を迂回して管理会社が収受しているとすれば、明らかに利益相反です。
    業種によっては顧客から一筆もらう必要のある、顧客にとって不利益となる行為ですので、業法で禁止して欲しいです。

  58. 857 匿名

    >>856 検討板ユーザーさん
    本当に大和ライフのような管理会社で働いている人たち、特に若い人たちは、仕事に誇りとか持っていないんでしょうね。人に照らして恥ずかしいと思わないんですかね、こんな商売をして。法律以前の話と思います。

  59. 858 匿名さん

    今年、マンション保険の満期がくるので、大和ライフが提出して保険見積が高かったので、他の保険代理店から見積もりを取り、保険料の削減提案が出てきて、その代理店を採用しようとしたら、管理会社が保険代理店をしない場合は、事故があっても何もしませんので、事故が起きたら管理組合が直接、代理店と事故対応をしてくださいと言われました。
    管理委託業務の中に、緊急時の対応業務や修繕が含まれているのに、保険代理店をやらなければ事故対応をしないって、どういうことでしょうか?
    管理委託費で利益をとって、保険料や保険事故でも自分たちの利益確保に一生懸命なのでしょうか?

  60. 859 DINを棄てた者

    >858さん
    私の住んでいるマンションも管理会社から提出されたマンション保険が高く、
    管理組合で保険代理店を探して契約しました。
    DLNは自社の利益にならないことはしない管理会社です。
    もし事故が起こっても、保険求償手続きは代理店がやってくれますから
    管理会社に儲けさせる必要はないです。
    儲けだけに走ってる管理会社(DLN)は切りましたよ。

  61. 860 デベにお勤めさん

    管理会社性善説の妄想者ばかりだな

  62. 861 匿名さん

    >>838 匿名さん
    輪番表を作って確認しない管理組合が悪い。

  63. 862 口コミ知りたいさん

    リフォームなど30パーセントの紹介料をとり、利益を得る。
    リフォームなどは大和を通さない方が良い。

  64. 863 いかるの

    大田区内の旧リクルートコスモス社分譲のマンションに最近まで居住していた者である。管理会社の大和ライフネクスト社は、社会規範に著しく反し、警察が泥棒を行うに例えられる会社である。
    善意から軽い気持ちで、かつ管理人に気を遣い、理事会を通さずに本社あて植栽等の管理の是正について提案したところ、あろうことかその温情を逆手にとる。当該居住者本人には、徹頭徹尾、一切の説明を拒みながら、数々の浅はかで幼稚な嘘を理事会に対してのみ説明し、不適正な管理を隠ぺいする、あるいは管理人と親しい理事ほか他の居住者をつかって当該居住者を罵倒させるなど、サービス業にあるまじき数々の姑息で卑劣な手をつかう。ダイヤモンド誌において管理会社として最高の評価を得たなどとアピールしているが、笑止千万!!3年以上に渡りいわれのない屈辱と怒りを負わされた。
    弁護士にも相談したが、カスハラならいざ知らず、指摘した当該居住者本人に一切説明しないとは普通はあり得ない、契約形態(管理会社と管理組合(理事会)の契約)を悪用し、理事会を利用しているだろうとのこと。実際、理事会は大和ライフネクスト社と共謀していたのではと疑いをもたれても仕方ないほど、利用されるだけ利用された。当該居住者からの説明は無視する一方、いずれも表と裏の顔のギャップがひどい担当者Sと管理人Kが繰り返す「散水により、ボウフラが発生しやすくなり、雑草が生える要因となる。水道代の無駄な支出となる。」など、こんなことを言う管理人がほかにいるのかといった幼稚すぎる嘘の数々、あるいは当該居住者が暴力を振るうかのような誹謗中傷を鵜呑みにして、各種議事録へ掲載し周知させた。結果、資産の棄損等をみすみす許した。
    グループのコンプライアンスを統括する親会社の大和ハウス工業社に指摘したところ、日を置かず、さも仕方なさそうに大和ライフネクスト社支社長Kから書面が届いた。何の調査もせず、指摘した植栽が枯れて引き抜かれたことは、植栽業者が勝手に引き抜いて整地したものなど、あり得ない嘘の数々を書き並べ、少なくとも支社ぐるみの悪事であったことは明らかである。善意の居住者を陥れながら、しゃあしゃあと管理費を収納し、植栽をはじめ資産を棄損しておきながら修復費用を管理費から支出するなど、詐欺と言える行為を働いた。
    自らの不正を隠ぺいするため、他の顧客(居住者)を利用して、善意の顧客を陥れるなど、悪評高いビッグモーター社にさらに輪をかけた卑劣な会社である。一連の不正行為の一部については、より詳しく、他のマンション・口コミサイトに掲載されている。

  65. 864 マンション掲示板さん

    >>863 いかるのさん

    手口がアレもコレも同じで、驚いています。
    日頃の管理や長期修繕について、指摘した善良なオーナーを、議事録で攻撃する会社なんですよね。
    もちろん少数ではありますが、ちゃんとした担当者や管理人もいます。
    オカシイと感じた事は、
    この掲示板で共有する。
    管理規約違反、委託契約違反、法律違反であるマンション管理業法違反、があったら、国交省に通報する。
    マンション内の所有者に対する人権侵害があったら、国交省と法務省に通報する。
    その際は、
    マンションの住所と部屋番号、名前、
    そして対象者の支店名、名前、証拠

    一つ一つ毅然と、
    止めない限り何度でも、
    行政に通報する事を含めて、複数の方法を行う事が重要だと考えます。

  66. 865 検討板ユーザーさん

    >>864 マンション掲示板さん

    追加ですが、
    大手メディに記事を書いてもらう。
    大和ハウス工業のホームページから、行動規範違反で一報する。
    2015年産経新聞に、大和ライフの悪質ぶりについて、告発記事が掲載されました。ネットで今も無料で読めます。

  67. 866 いかるの

    >>865 検討板ユーザーさん

    「マンション掲示板さん」、「検討板ユーザーさん」、様々な具体的アドバイスありがとうございます。参考になります。
    私の投稿に対して助言をしてくださる方がいることに、気持ちがいくぶんか和みました。
    家族や友人からは、「こんなクズのような連中に対してまともに相手をするのはばかばかしい。忘れた方がよい。」と言われ、一時は自分もそう思うように努めた時期もありました。しかし、これまで誠実に生きてきた自負がある中、こんな輩もいるのかと初めて知った浅ましく賎しい者たちから受けた恥辱は、なかなか頭から離れません。

    ちなみに、当初の私の投稿にもあるとおり、大和ハウス工業のコンプライアンス担当にも写真はじめ様々な資料を添付して通報しています。それらを見たなら容易に事実関係が見こせるはずですが、同社自体が度々不祥事を起こしてコンプライアンスに対する意識が希薄になっているのか、あるいは大和ライフネクストのまがりなりにも支社長クラスが深く関与しているために顔を突っ込みたくなかったのか、ほぼ何も対応しませんでした。自浄作用がまったく働かないグループだと落胆しました。

    私自身が受けた数々の恥辱を晴らすためもありますが、世の中の幾多のマンション居住者のためにも、このような下衆で卑劣な管理会社があることを世の中に知らしめる必要があると考えています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  68. 867 eマンションさん

    >>866 いかるのさん
    いかるのさん、心中を察っするに余りあるものがあります。そのマンションから脱出された事は本当に良いごご判断だったと思います。
    しかも「証拠」をしっかりお持ちとの事ですから。

    精神的に深い傷を負わされた気がしますので、今後のために「診断書」も取得しておかれたほうが良いかもしれません。

    おっしゃる通り、親会社は身内になりますから、一報しても大した事はしないでしょうね。
    やはり「外から」かつ「上から」、とっちめる必要があると感じています。

    この掲示板の1ページは、2015年から始まっているようですが、約10年、常識と知識のある少数の住民が、サービス業とはおよそかけ離れた名ばかり管理会社によって、マンション内で全く同じ形で被害を受けているのには、驚くばかりです。

    しかも無知な理事会につけ込んで、年がら年中、高額な修理と設備交換を決議させるので、近い将来、財務破綻させられるマンションがでてくると予想されます。
    でも無知な理事会は、それもわからないのです。

    住民を「不幸」にし、社会に「害」をもたらすサービス業など、ありえません。

  69. 868 eマンションさん

    >>852 金沢のネクスト管理のマンション住人さん
    確かに高いですね!
    世間では、ネクストに見積もりすると
    その倍の見積が管理組合員に出るようです!

  70. 869 匿名さん

    ここの管理人は住人に舌打ちをするどうしようもないのだった。管理会社の担当者は管理人の態度の改善に誠実に取り組んでいなかった。担当もダメだった。他にも問題があったのだろうが管理会社が他社に変更となった。

  71. 870 マンション掲示板さん

    むかしダイワの管理マンションの住人でした。
    総会で、都合の悪いことは、議事録から省略されておりました。その後、信頼できなくなり、結果、売却にいたりました。

  72. 871 匿名さん

    >>868 eマンションさん
    「二倍の見積もり」を理事会に提出した場合、同じ工事項目で比較できる「他の業者の見積もり」と一緒にして、「国交省」に通報して下さい。
    この会社に対しては、正面から何を言っても、何もやりません。それどころか、他の居住者を利用して孤立化させたり、理事会を利用して議事録で攻撃したり、いわゆる人権侵害を平気で行う会社です。

  73. 872 匿名

    >>869 匿名さん
    この管理会社を変更する決断ができたのなら、そのマンションの組合は、要するに居住者の皆さんは、優秀です。騙されない、ごまかされない、搾取されない、そういう方々が多いという、何よりの証拠ですから。

  74. 873 口コミ知りたいさん

    >>858 匿名さん
    元社員です。
    利益確保に一生懸命なのは否定しませんが、
    保険については「代理店とのやり取りには関わらない」というだけで、
    委託契約書に記載されている緊急対応はすると思いますよ。
    もししなかったら、契約違反として委託費返せ!と言ってよいと思います。

  75. 874 口コミ知りたいさん

    >>842 マンコミュファンさん
    元社員です。
    管理組合の資金からできるだけ利益を取っていこうとしていて、
    そのために(居住者の安住ではなく)管理組合の運営サポートは頑張ろうとしていますが、
    その浸透具合、能力、取り組む方向性が部署や担当者個人によってまちまちなのが実態だと思います。

  76. 875 倫理観をとりもどそう

    >>862 口コミ知りたいさん
    見積は、2倍にふっかけるという評判があります。

  77. 876 マンコミュファンさん

    >>501 住民さん

    有明オリゾンマーレに住んでいます。今年に三度の上階からの漏水があったので、原因場所の特定と、壁紙等の修繕を依頼していますが、対応がとても悪く気分の悪い思いをしています。

  78. 877 名無しさん

    >>858 匿名さん

    大和ライフの標準の委託契約者だと、自分自身を代理店としない
    保険契約について、事務手続きなどのお世話はしないに
    数年前に書き変わっているところが多いと思いますが
    本当に委託契約書では実施になっていますか?
    保険申請そのものは無論代理店の仕事になりますから
    代理店が申請を行う上でのお手伝い程度ですが、
    どのみち保険適用の工事の実施は普通は管理会社が
    うけるわけで、放置を宣言というのは少し解せないです。
    なお私のマンションも、そもそもこの管理会社には扱いのない
    損保の会社…日新です…と解約しているのですが
    サポート事務はやってもらっていますし、
    保険対応の緊急の補修のほとんどは管理会社
    への発注です。

  79. 878 マンコミュ

    保険の件が話題になってますが私のマンションでも数年前、大和ライフを代理店として保険契約しないと、事故の際の事務対応や連絡対応はしませんと言われ、委託契約書もそのように変更されましたよ。
    ここで言う「事故の際の事務対応」がどこまでを指すかは曖昧にされましたが、普通に考えて「管理会社としての保険事故対応業務の一部を行わない」という意味だと私は解しましたよ。
    「うちに工事を発注してくれなかったら、うちでは工事をしません」なんて当たり前のことをわざわざ委託契約書に書かないのと同様で、「保険契約をくれなかったら、保険代理店業務をしません」なんてのは契約書に追加する必要もありませんからね。
    実際に何をしなくなるのか何をしてくれるのかは分かりませんが、「何かをしてくれなくなる。それによって保険対応が滞る。」という印象を理事会が持てば、保険契約を他に変えにくくなるということはあるでしょうね。
    そうは言っても現実的には、877さんのマンションのように、大和としても保険事故対応はせざるを得ない(というか修繕を請け負えば利益にもなる)と思います。
    なのであまり気にしないで、事情に合わせて保険契約先の変更を検討しても良いというのが、一般的な結論になるかと思われますが。
    他にも大和以外で保険契約している理事会の方がいたら、体験お聞きしたいですね。

  80. 879 口コミ知りたいさん

    営業電話があまりにしつこい。大変迷惑です。

  81. 880 匿名さん

    この掲示板読んで、全国マンション居住者はサービス業とはほど遠い管理会社や営業フロントにより、理事会も議事録も理事でさえ意見を封じる理事長を従えて理事会や議事録の裏工作当たり前。どの管理会社もまともな営業はできない横柄な勘違いフロント、管理会社業界がそんな業界なんだとつくづく。管理会社の横暴に10年以上悩まされています

  82. 881 マンコミュファンさん

    >>880 匿名さん
    私も同感です。
    特に大和ライフには、
    怒りを通り越して「呆れ果てて」います。
    会社全体が「無責任体質」で、
    「今だけ、金だけ、自社だけ」なのですから。
    ところで話は変わりますが、
    ここ数日、首都圏での「強盗犯罪」が目立ちます。
    20年程前の政策で「非正規雇用」が増えてしまい、
    今や日本も「超格差社会」。
    アメリカ同様に犯罪の「低年齢化」「凶悪化」が目立つようになりました。
    お互いに気をつけましょう!
    それから、
    国のリーダーのやる事なす事は、
    「国」と「国民」の将来を左右します。
    管理会社営業担当者のやる事なす事は、
    「マンション」と「住民」の将来を左右します。
    10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!

  83. 882 匿名さん

    ピックモーターみたいにメディアに取り上げられて社会問題になればよいと思う
    マンションにこんな管理会社がオマケでついてくるなんて。区分所有者は管理組合に今ある資金がいくらあるのか知るべきで、積立金を一年貯めてもその一年分を水のように使う繰り返し。理事会輪番制でも役員にならないとわからないかもしれない。管理会社が管理しているから大丈夫は、築10年過ぎたら大丈夫じゃないことに気づくべきである

  84. 883 名無しさん

    >>863 いかるのさん
    お気持ちお察しいたします
    現在、大和ライフ傘下子会社も同じ事を理事会でやってます。会社ぐるみでです。輪番制の理事は無視!理事長だけ言いくるめて署名捺印の繰り返しです。当日配布するフロント担当者が(これも問題)議事録素案でまず理事を攻撃する内容は、コピーとって居住者にも見せましたが、理事に強要やカスハラを受けたなどウソ八百並べて善良な会社のふりからはじまり、理事の誹謗中傷コイツ排除したいけど理事会で議題で検討をなどと、されました。
    社会経験を積んできた、大の大人がやることかと?いかるのさんのご家族がおっしゃるとおり
    こんなクズは相手にするだけ時間がもったいないです。管理組合の自主性、結束、方向性を決めること、現在のお金ね管理は管理会社に任せては危険だと痛感しました。

  85. 884 名無しさん

    >>883 名無しさん
    本当は自主管理が1番いいです。
    だって自分達のマンションなんですから。
    購入と一緒に、傘下の管理会社が付録で付いてきて、結局上手くやられてしまう。
    もちろん良くやってくれる営業担当者も中には居ます。
    良いコンサルを見つけて、適切なアドバイスや注意をしてもらい、ボケ防止を兼ねて勉強しながら自主管理が1番いいと思います。

  86. 885 eマンションさん

    >>881 マンコミュファンさん
    最後の段落について。

    管理会社営業担当者のやる事なす事は、
    「マンション」と「住民」の将来を左右します。
    10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!

    これに追記します。
    管理会社営業担当者のやる事なす事は、
    「マンションの資産価値」と「区分所有者」の将来を左右します。
    10年後20年後もずっと細かく監視し続けましょう!

    「住民」ですと、
    借りて住んでいる人も含んでしまうので。失敬。

  87. 886 口コミ知りたいさん

    ほんと、最悪です。上の階から漏水され、すぐに対応してもらえると思ったのに放置。管理人さんも言ってくれたのに、放置され続け、上の階の人はさっさと自分のとこだけ直したと管理人さんから聞いたから、上の住人にもうちの天井を早く直すように管理会社に言って欲しいと依頼ぢました。
    それでも放置だから、うちが何度も電話してやりとりして漏水されてから半年後に、天井を直しに来たけど、対応が遅すぎるし、訴えたいとすら思いました。

    小さい子どもがいるのに、かびの天井…それも言ったけど動いてくれない、なんと杜撰な会社なんだろうとがっかりしました。

    あと、下の階が漏水されてる、うちが原因と、外出してたのに電話があり、用事もできないまま急いで帰宅しました。うちを見ても漏れてそうなとこはなく、今日1日家にいてほしい、どうなのか見せてくれと言われ、家にいましたがなんの連絡もなく放置。こちらから連絡したら、うちじゃなかったと一言で終了。
    時間返せよと思いました。全く報連相がなっていない。クレーム窓口にかけても意味ないです。

  88. 887 マンション掲示板さん

    >>886 口コミ知りたいさん

    管理組合が加入しているマンション保険の水漏れ調査はなかったですか?専有居住でも水漏れ調査は対応されます。管理会社が保険代理店ならやらなければなりません。管理員はフロントに水漏れの報告しているなら、管理会社フロントが保険代理店として動くはずです。まずは管理組合加入のマンション保険を確認して理事長から管理会社へ指摘するべき事項です。管理会社が保険代理店業務も担っているなら緊急事態にしっかり仕事をしてください!と言えます。

  89. 888 マンション掲示板さん

    保険に関しては区分所有者個人で加入されてる火災保険で他人に被害を及ぼした水漏れ補償も
    あります。被害者、加害者、双方の火災保険を加入確認し、保険代理店へ速やかにに報告し、自身でも被害状況を撮影証拠を残しておく事
    場合によっては、管理会社フロントが保険代理店業務をしないなら、マンション保険もマンション独自で探し(大きな契約です)管理会社に保険代理店をさせず直接契約する事を検討
    理事会で問題提起するべき事例かと思います
    区分所有者は、水漏れ事故で初めて管理会社の対応良し悪しがわかります

  90. 889 マンション掲示板さん


    >>886 口コミ知りたいさん
    24時間駆けつけサービスなど保険とは別に管理会社に委託契約していても、時間外電話は繋がらないし、駆けつけませんでした。駆けつけても明日明後日など全く役に立ちません駆けつけサービスは不要!マンション保険だけで充分です。緊急時に対応しない管理会社は理事会で問題提起、改善要望書を理事長が組合代表として動くべきです

  91. 890 評判気になるさん

    今年8月以降旧マリモコミュニティが大和ライフネクスト傘下大和ライフリンクという会社名になりました。大和ライフネクストの評判は結局同じ。フロントが理事会の議事録を使い理事で承認させ上程を繰り返しています。思い通りにならない理事は議事録素案で皆の前で集中攻撃!会社ぐるみのやり口です
    緊急時対応を理事会で指摘しても面倒臭いのか保険代理店の業務はやらない、たいした事じゃなかったと逆ギレしカスハラだと言い出す始末。理事メンバーから問い合わせにフロントが疲弊していると仮病まで使い自己防衛。嘘八百並べて理事に強要、脅迫、されているなど平気で議事録に書きます。本社上司はフロントにこんな議事録作らせて撒いても問題視もなし!もうこの会社終末期?会社ぐるみで蔓延している病気だと思うしかない。
    普通の人として管理組合を食いもんにして理事会支援といい介入し、理事会をメチャクチャにして、まともな議事録もつくらない、管理会社の都合に良いことやニュアンスを変えた事しか書かない議事録。管理組合の費用で理事を批難する文章を撒かれた。
    個人攻撃や名誉毀損を平気でやる会社。こんな仕事を平気でやる管理会社マスコミ早く管理会社の闇を取り上げて報道して下さい。

  92. 891 いかるの

    >>890 評判気になるさん
    863及び866にて投稿した「いかるの」です。
    それ以降、この口コミサイトへの多くの方々からの投稿を読ませていただきましたが、不適正な植栽等資産の管理について指摘した私自身が受けた仕打ちの経験と合わせ、確信したことが2点あります。

    1点目は、各種議事録を都合よく捏造することをはじめとする不適正な管理等の誤魔化し、隠ぺいの方法は、大和ライフネクストの社としての常とう手段であること。
    一連の工作の主なものは、稚拙にすぎる嘘を繰り返すような担当者や管理人が自ら考えて手際よくできるようなことではない。これらの悪知恵は、マニュアル化などしており、ノウハウが社内で共有され、担当者らは、それらに基づき上司と打合せの上、動いている。
    また、親会社の大和ハウス工業は、グループのコンプライアンスの推進をホームページ等で喧伝しているにもかかわらず、これら姑息で卑劣な手段について、親会社として認めているかは明らかではないが、少なくとも知っていることが強く疑われる。グループ各社間の人事異動等により、知り得て当然である。
    大和ライフネクストのホームページから社長あてメールにより、数えきれないほど、不適正な管理、対応を指摘しても、一切の返しがない一方、担当者が都度、メールの指摘に呼応した思慮深さがまったく感じられない稚拙な嘘を理事会のみに説明してきたこと、また、業を煮やし大和ハウス工業に対して多くの資料とともに対処を依頼する書簡を送付したにもかかわらず、大和ライフネクストに丸投げし何ら対応しなかったこと、これらは、一連の隠ぺい等工作が大和ライフネクスト社内で共有されていたことに基づくものとすれば、合点がいく。
    私の経験も踏まえると、概ね次のような要領(例)により姑息かつ卑劣な工作を企てている。
    ① 理事会メンバー、特に理事長をおだてて「味方」につけ、体よく責任を転嫁する。
    特に1年ごとに区分所有者が輪番で理事長や理事を務めるような管理組合では、理事会メンバーであってもマンション管理に関する知識が少なく、1~2か月に1回程度しか開かれない理事会では、担当者の言うことを鵜呑みにしてしまう。私が若い居住者らのためにも支出を抑えることを念頭に、大和ライフネクストが提示した見積書だけではなく、相見積りを徴取すべきだと提案すると、大和ライフネクストに任せた方が楽であるといった発言さえする理事もいた。担当者らはそれらを見越して、理事長らをおだてながら、さも管理組合のために動いているかのような説明を行い、理事会メンバーの信頼を得ようとする。内実は、管理組合のためなどではなく、会社の利益本位であり、理事長らは言われるがままと見くびられている。
    私が不適正な管理について説明した当時の理事長、また次の期の理事長・理事会メンバーは、担当者らに懐柔され、私の説明などはほぼ無視していた。理事会が居住者の方を向いて活動していると感じたことは一度もなかった。理事会メンバーも同じ居住者だからと、遠慮気味に接してきたことが悔やまれる。
    管理人については、私が居住していたマンションで言えば、ごみ置き場など居住者から目につく箇所は掃除・整理に励むが、建物周囲など居住者の関心が低い箇所は、思いっきり手を抜く。また、居住者からの個別の頼まれごとにはできるだけ応えて感謝されるようにする。(ただし、居住者に注意すべきことがあっても、嫌われないよう何も言えない。一方、管理について指摘した居住者に対しては、担当者も同様だが、ほとんど何も説明せずに一方的に怒鳴りだすなど、これがサービス業に携わる者かというほど表と裏の態度のギャップが甚だしい。)
    管理人についても、いわば後々に何かと都合がよいように「味方」をつくっており、会社方針には沿っていたと言える。
    不適正な管理を指摘されると、大和ライフネクストと指摘した居住者本人との間の直接のやりとりでは言い逃れができないため、大和ライフネクストと管理組合の間の委託契約であること(個々の区分所有者は契約当事者ではないこと)を悪用し、当該居住者への説明は一切拒み、「言いたいことは理事会へどうぞ」とだけ繰り返す。
    適正に管理していたなら、最初にその管理方法等を明確に理事会及び当該居住者に対し説明すれば、ことは済むはずだが、やっていないのだから当然ではあるが、当該居住者に対してはそれができない。理事会に対してのみ、何ら確たる根拠を示さずに、低レベルな子供じみた嘘をつき続け、都度、その説明内容を議事録に掲載させる。
    最も多用し隠ぺい工作の基本とする議事録への掲載は、多少の「脚色」程度ならまだ許されることもあり得るだろうが、平気で都合よく「捏造」する。録音した音源データと聞き比べても呆れるばかりの捏造である。
    担当者らに懐柔された理事会は、大和ライフネクスト作成の議事録案を深く考えずに承認・周知させ、記載内容に関しては、形式上の作成者となる理事会に一切の責任があるとの体裁を作り上げられてしまう。
    ② そのほか、理事会や一部の居住者を利用しつつ、何がなんでも隠ぺいし誤魔化すために以下のいくつかの具体例のような低レベルに過ぎる隠ぺい工作を数々と繰り出す。
    ・ 居住者へのアンケートを実施する。
    大和ライフネクストにとって実に都合よい回答を誘導する質問等、およそアンケートなどと言えないものを作成し、理事会名で実施する。このアンケートは、大和ライフネクストにとって、不正を隠す拠り所になり得るものである。
    なお、私が指摘した案件に関するアンケートでは、管理人が親しい居住者に対し、都合よく回答するよう依頼したことが強くうかがえた。
     ・ 居住者に対する説明会を開催し、管理人等と親しい居住者を動員し、指摘した本人に対して一方的に反論させ、又は罵倒させる。
     ・ 理事会で改ざんした資料を提示する。
    例えば、もっぱら社内資料として管理人が記録する業務日誌を改ざんした上、わざわざ理事会において提示し、水やり等管理は適正に行っていたと理事会が確認した旨を議事録に掲載する。(それより前、担当者が突然よこした1回限りの失礼極まりない電話でのやりとりで、私から業務日誌に水やり等の記録はないのか問うと、担当者は、「記録はないがやっていた。」と答えていたもの。)
     ・ 同じく理事会等に提示する資料では、都合の悪いものは一切見せない(隠す)。
    私から指摘があったことを理事会にて説明するために作成した資料について、後で確認すると、大和ライフネクストあて指摘した多くのメールのうち、ほんの一部の写しを添付し、多くの都合の悪いものは一切添付していなかった。
    また、私も出席した居住者説明会については、動員された一部居住者が論理的な発言などせずに一方的に私を罵倒していたこと、私が不正に関する資料を提出していたこと、私と担当者の双方が録音していたこと等から、議事録の捏造もできず、議事録の作成・閲覧を行わなかった。また、担当者は、出席を依頼した居住者に対し、決まり文句の「発言する場合は、その前に氏名等を述べること」の指示もしなかった。
       これらは、子供じみた隠ぺい工作の一部の例ではあるが、特にアンケート及び居住者説明会については、大和ライフネクスト内で共有されている常とう手段に違いないであろう。

    2点目は、大和ライフネクストが管理組合や居住者の利益などではなく、常に金儲け第一主義で活動していること。
    やむなく大田区内の大和ライフネクスト管理のマンションを出ることにした際、何社かの不動産会社とやりとりをしたが、一部の社から、大和ライフネクストには、「がめつい」、「金にこすい」との評判があることを聞いていた。
    このサイトへの元社員からを含む多くの口コミを見て、評判どおりで間違いないと認識した。
    理事会メンバーをおだてて懐柔することを、管理組合から利益をうまく吸い上げることに、大いに役立てている。
    支社長が私あてにいやいやよこした誠意がまったく感じられない書簡には、最初に指摘した当時、植栽が枯れて雑草が生え放題だったスペースについて、理事会に諮った上、善意から同社が費用を負担して植え替えたかのように記載している。非がないにもかかわらず自ら費用を負担するなど、大和ライフネクストをよく知る者で真に受ける者はだれ一人いない。ちなみに、適正に管理していたと言うにもかかわらず、理事会に断ることもなく、業者に当該スペースの枯れた植栽を引き抜かせ整地させた上、理事会にて見せ、虚偽の枯れた原因等を説明している。何ら手入れがされず、荒れ放題の現場を見せたくなかったに違いない。
    仮に管理費から支出して植え替えるとした場合、理事らから枯れた原因等について突っ込まれる可能性があること、また、のちに水やりをまったくしないなどの不適正な管理の事実が明らかになったとき、明白な管理費の搾取、詐欺となることなど、それらをおそれて管理費を使用できなかったものである。もっとも指摘した当時、他の枯れた箇所は、すでに業者によって引き抜かれ整地されており、しれっと費用を管理費から支出していたはずである。

    あまたのマンション居住者の方々にお伝えしたいですが、大和ライフネクスのような会社に管理を委託することは、社会規範もへったくれもない管理会社を世の中に広めるに等しいことです。
    もし、管理会社を大和ライフネクストに変更するなど検討している管理組合があるのであれば、即刻、考え直すことを強く進言します。
    管理組合のことなどではなく自らの利益しか頭になく、必要以上に吸い取られることが見え見えです。
    しかも、マンションの適正な管理について、軽い気持ちから、しかも管理人に気を遣いつつ申し出た善良な居住者を、理事会や他の居住者を使っておとしいれるような卑劣極まりない会社です。
    マンション管理適正化法にも規定されている信義誠実の原則に著しく反した会社です。
    全国のマンション居住者のためにも、大和ライフネクストのどす黒い姿を知らしめるべきと考えています。(一方で、管理を委託するマンション管理組合、理事会及び区分所有者の多くの方々も、マンション管理の委託について、少なからず勉強すべきだはないかとも考えます。)
    大和ライフネクストの不正について、国会で取り上げてもらえないかなど考えていますが、どなたか、マスコミや出版社の関係者を知っている方はいないでしょうか。

  93. 892 マンション検討中さん

    大和ライフネクストが運営する、マンションみらい価値研究所の所長さんが、NHKのマンション特番に出演されています。

    2022年10月18日
    “老いるマンション” 老朽化と高齢化問題の対策は - NHK クローズアップ現代
    https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4714/

    2023年10月8日
    老いる日本の“住まい” 第2回マンションに迫る2つの“老い” - NHKスペシャル
    https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/RP4RY84RRR/

  94. 893 名無しさん

    長年お世話になっている管理人さんは良く働くシニアの方です。
    管理組合のコンサルタントとしても、運営管理を総合的に任せています。
    今回管理組合役員になり気がついたことですが、修繕費積立金目当てに色々とお金のかかる提案が多いです。
    財産価値とか意見を言う方もいますがコスパは無いに等しい内容です。
    大規模修繕工事についても会社選定を誘導して来たり、積立金に合うようコンサルタント料を請求したり、意見を言わなければ良いカモです。
    注視して行きたいです

  95. 894 いかるの

    >>892 マンション検討中さん
     「マンション検討中」さん、今回投稿した趣旨は何でしょうか?何を言いたいのかさっぱりわかりません。
     「大和ライフネクスト株式会社ってどうですか?」というスレにも、まったくそぐわない投稿内容です。
     私、「いかるの」の投稿(891)に対するレスポンスであれば、まったく見当はずれのレスです。私は、2015年の産経新聞に大和ライフネクストの悪事に関する記事が掲載されたように、大和ライフネクストの卑劣さ、悪辣さを全国のマンション居住者に知らしめるために、マスコミや出版関係者をご存知の方はいないでしょうかと言っているのです。そして、それがあまたのマンション居住者のよりよい生活の一助になればと考えているのです。
    もしや、あなたは大和ライフネクストの関係者の方ですか?

    この口コミサイトをご覧になった方、長文になってしまい申し訳ありませんが、どうか891の内容をよく読んでいただきたいと思います。

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