FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
>>778 DINを棄てた者さん
>うるさい管理組合は切る! との姿勢ですからね。
向こうから切ってくれればいいんだけど・・・
しがみついて離してくれないって印象持ってます。
収益率の高い管理組合は切らない(切れない)でしょう。
それでも管理組合がdlnを切れば、会社としての運営方針を変えるかも?
無責任にクビ縦に振るしか能が無い理事も多いからな。
改善しないとしたら、管理会社だけの問題でも無いよ。
502さん
何故、反対するだけで刑事告訴されたのですか?
その後、如何されたのでしょうか?
>>668 eマンションさん
時間は経過しましたが、ダイワライフネクストからは騙すつもりは毛頭ないと反論があったようです。1ヶ月前に引き継げないと気づくものなんでしょうか。
1ヶ月前は流石におかしいと、声があります。
>>785 坪単価比較中さん
変だなと思ったので、ご本人に伺いました。
社員が作話的に不安を煽っている可能性も考えられます。
管理会社が嫌だと感じるのは、個人の自由。
因みに、
ダイワが嫌だと感じている人は
ウチの住民にも少なくありません。
>>775 検討板ユーザーさん
本当に酷い会社ですね。
私が関西のO支店の支店長に直接メールしたら、部屋番号も名前も間違って返信されてきました。
指摘すると、「大変失礼しました。」のみ。
支店長のあまりにもレベルの低い対応に、こんな会社に期待するのは無理なのかもしれません。
ダイワグループをよく名乗れるなと思います。
>>786 けしきむさん
759さんと同じく502さんもウソを書いていて、脅しで批判を封じ込めようとしてるってことですか?
言われてみると確かにそうも見えてきました。
フェイクなんちゃら、ってやつですかね?
私の場合、好きとか嫌いとかは別に無いんですけど、迷惑だとは感じています。
マンションの住民です、エレベーターの足元のゴムがゆがんだまま放置されつまずいて転びそうです、そしてエレベーターの壁に貼られているフェルトの汚れも汚いまま、お客様をお招きしても汚くて恥ずかしいです、こうゆう苦情は管理人にお話ししても意味ないことと考えこちらにお伝えしました、売ることばかり考えないで、もっときれいに管理することをお考え下さい。
[一部テキストを削除しました。2022/6/24 管理担当]
大阪のマンションですが、
役員の役職選任の際、理事長に誰も立候補をしなかったので、
ライフネクストの支店長が、抽選で決めることを提案しました。
「公正に抽選するため、PCソフトを使って公正に抽選します。」と言いながら、
通信が悪いからとか何か言いながら、フロント担当と役員から見えない場所に行きました。
後でわかったことですが、PCソフトで抽選するということは嘘で、
誰が操りやすいか支店長とフロント担当で相談して、女性の若い人が理事長に決めたようです。
理事長に決まった女性が、PCソフトを見せるように言ったところ、しどろもどろになり、結果、そんなソフトはなく、支店長とフロントの話し合いで決めたことがわかりました。
この会社、支店長がらみで何をしたいのでしょうか。
自分たちの都合のいいように管理組合を使って金儲けをしたっかったのでしょうか。
悪質極まりなく、本当に失望しました。
>>789さん
管理組合役員に話し、管理員に指示してもらいましょう。
管理員さんも日常巡回していてわかってるはずですけど?
私の住んでいるマンションも、DLN経由のFM契約でしたが
汚い所や不適な状態は改善対応してもらいました。
DLNは言わないとやらないですから。
管理員さんに社員総会の様子でも聞いて見て下さい。
高額にサービスや商品を売って大儲けをした、それの自慢会。
ここのフロントさんの悪いところを色々書き込まれているようですが、そりゃそうでしょうねって思いますよね。
給与が驚くほど低いですもん…
そりゃ優秀な人は集まりませんよ。。。
老後に薄給で貴重な人生を無駄するなんて嫌やな
それも人生怠けて来たつけか
管理組合の「理事のなり手不足」は、今に始まったことではない。今、理事会支援業務を省く「第三者管理」は、「定着率が非常に悪い、フロントのなり手不足」に追い打ちをかける、深刻な人手不足が大きい理由でしょう。
↓当社調べは、どういう方法で調べたのだろうか?
2022.09.26
分譲マンション管理の新たな選択肢 第三者管理受託サービス「TAKSTYLE(タクスタイル)」
https://www.daiwalifenext.co.jp/news/197.html
① 理事会業務は「マンション管理のプロ」に全てお任せ
管理組合役員(理事)になることは負担だと思いますか?
92%
上記の問いに対して「管理組合役員(理事)になることを負担に感じる」と回答した人の割合です。その中で最も多かった回答は「煩わしい、面倒くさい」でした。管理組合役員(理事)。特に理事長がなかなか決まらないという話はよく聞かれるところですが、やはり管理組合役員(理事)になることを負担に感じている方は多いようです。
第三者に理事会業務を委託することに賛成ですか?
82%
総会で、理事会を廃止し、第三者(管理会社やその関連会社)に理事会業務を委託するという議案が上程されたら?という問いに対して「賛成する」と回答した人の割合です。全てを任せてしまうことに抵抗を感じる人がいるのも事実ですが、管理会社を信頼し「プロに任せた方がうまくいく」と考えている人がこれほどいるというのは驚きした。
※2020年12月 当社調べ
受託している管理組合を通してアンケートを取ったのかも?
しかし、私の住んでいるマンションの理事会には、その依頼アンケートは
来ていません。
dlnが管理のプロだとは思いませんがね。
1、通いの管理人が突然「体調不良」で長期欠勤し始めました
3日目から代行員が来ています
この御時世ですからコロナでないなら、その旨を情報公開し
コロナなら管理会社の責任で共用部等の消毒をしてもらいたいのですが
皆様のマンションではどうですか?
2、午前中のみで通いの清掃スタッフが、午前10時前に近所の公園のベンチ
(もちろん禁煙です)で、喫煙しているのを見かけました
皆さんのマンションでは清掃スタッフの休憩はどのような位置付けに
なっていますか?
相手方の不具合で当日病気ですら立ち合い出来なかったら遠方からからの作業員に対して10万円払えと言われてるのは合法でしょうか…
798さん、
同感です。
過去の書き込み
642,668,672,673,700 707,718,728,729,730,750,
764,787,790
ざっと見ても
とても管理のプロとは思えませんよ。
オススメできたものではないですね。
>>801さん
そうでしょう。
フロントさんが交代するたびに、フロントさんの質が
どんどん悪くなり、ストレスが溜まりましたもん。
素人フロントマンに変更するのは、収益率が上がらないから
早く契約を切りたいためと勘繰りました。
DLNは、マンションの面倒を見てあげているとの
姿勢で、「委託費の値上げを認めなかったら
切りますよ~」って感じていました。
現在、管理会社のストレス皆無!
神奈川です。
2019年に、前管理会社から、ダイワライフネクストに管理会社が変わりました。
居住者が使用している機械式駐車場の契約書は前管理会社に送付して保管されているはずでしたが、何故かダイワライフネクストに引き渡されませんでした。
契約書は、前管理会社に送付しているはずだ。
と、伝えていましたが
前管理会社が契約書は無いと主張し、回収を諦めたようで、管理人室に保管されていた駐車場利用申込書をもとに、利用料金の引き落としが開始されました。
しかし、理事会でその件は報告されていませんでした。
2020年に入り、ある居住者より車両入れ換えの申し出があり、ダイワライフネクストは初めてその居住者が駐車場を利用していたことを認識しました。
内々で調べていたようですが解決に至らず、そこでようやく契約書を受け取っていなかった事が理事会で報告されました。
初めは車両入れ換えを申し出た居住者が、何かで鍵を入手して無断利用したのではないか。と、疑われたようですが、その区画の利用許可を出した元理事長がそれを否定しました。
未請求があるため当然、入金を督促せねばなりませんが、当時のフロントは自分が担当した期間は請求できるが、前管理会社分の未払い期間の請求はしにくい。と、訴えたため、任期を終えた(許可を出した)、元理事長が、その居住者に入金交渉し入金の了承を得ました。
また、その元理事長が前管理会社より駐車場の契約書を取り戻しました。
その際に、駐車場の登録に誤りがないか確認したところ、もう誤りはない。
と、新しいフロントが回答していますが、そうではありませんでした。
2021年に入り、入金了承をした居住者より、未払いの入金期間の話が違う。
(毎月分割で返済する話しになっていました。)と、連絡があり、よく確認したところ、分割支払い了承後に使用区画が故障して別のパレットに移動していましたが、何故かマンション外部駐車場に移動したことになっていました。
更に移動した月も未払い期間と認識されていたため、元理事長が指摘して訂正を求めました。
同年 10月頃ある居住者が自分のパレットに車を入庫しようとしたところ、見知らぬ車が止まっており、管理人不在日のためライフネクスト24に連絡を入れ間違って停めている利用者へ移動連絡を求めた所、該当車両は居住者の車両ではないと告げられ、警察に連絡するよう勧められました。
警察に通報したところ、3年前から同じ場所に停めていた居住者の車両であることがわかりました。
ライフネクスト24に再度連絡を入れ、3年前から停めている居住者車両であった旨を告げると、居住者が利用していると名前は登録されているが、車両番号の記載がなかった。と、告げられました。
また、別の居住者も、前管理会社時にバイク置き場の利用申込書を提出していましたが、ダイワライフネクストに変わり随分経ってから未払いが判明し、数ヵ月分の支払いを請求された。
と、不満を口にして、ダイワライフネクストは本当に大丈夫なのか?と、
元理事に訴えていました。
本来であれば、個人情報の紛失は情報事故に当たるのではないでしょうか?
続きます。
2019年度理事会では共有部保険の更改に伴い、契約内容と、保障内容の見直しを検討し通常総会に上程しようとしましたが、他社資料が揃わず、総会には上程せず2020年度への引き継ぎ事項となりました。
しかし、契約期間の切れる夏頃、理事会のみの判断で他社に切り替えたと、議事録で伝えられました。
区分所有法に基づき、総会での承認が必要ではなかったか?との質問に対して、組合からは
「事業報告でよい。」と、よくわからない回答がありました。
実は上記契約期間に、不適切な支出が認められており、(当時の管理組合役員が証憑を確認し、元理事長が業者にも足を運び正しくない支出であった。と、確認していました。)保険の請求に関しては旧保険会社から資料を取り寄せていましたが、コロナの関係で到着が遅れ、5月末で任期が切れた為、次期理事に確認を依頼していました。
しかし管理組合は、意見交換会を開催し、どう精査したのか経緯の説明を行いましたが、事実と異なる説明をして、業者に確認に行った元理事長より指摘を受けています。
通常総会では、事業報告として共有部保険の承認が求められました。
その際、未請求はないのか?
保険請求は正しいものかとの質問が上がりましたが、フロントは
「未請求はない。過去は見る必要がない。」
と、言いきりました。
その後、本案は可決されています。
しかし、改めて保険請求一覧表と過去総会資料による記録を確認したところ、保険の支出、収入に整合性が無いことがわかりました。
(一部の居住者もその内容を確認し、問題視していました。)
不審に感じた元理事長が管理規約に基づき情報開示を求めましたが、開示はなく
フロントが理事会で
事実と異なる発言をしていたことが、
音声から確認することができました。
>>805 評判気になるさん
企業や公的機関にお勤めの方なら、ご理解頂けると思いますが、駐車場契約書には
マンション名
部屋番号
利用者氏名
車両No.等が記載されています。
それが無かった。
と、わかった時点で情報事故に当たるのではないでしょうか?
おそらく100件~以上の情報が無いまま、(理事長には話していたかもしれませんが)理事会で報告が無い状態で管理をスタートするのは、アウトだと思いますがいかがでしょうか?
当時のフロントより契約書がないと報告があった のは半年後でした。
元理事長が、個人情報なので放置は出来ないと、前管理会社に何度も連絡して、最後に契約書は元理事長宅に宅急便にて送付されました。
中身をよく確認して欲しいと伝えて、管理人室に預けています。
その時点でダイワが利用料金や駐車場位置確認、車両確認はするものだと思うのですが違うのでしょうか?
前管理会社変更理由の一つに、バイク置場の利用料金が長年少なく引き落とされているのを知りながら、訂正することなく、損失を与えていた事がわかったからです。
(こちらはその額を交渉して返済して頂きました。)
マンションには悪い噂がありました。
相見積もりを取らず、工事が多く、必要でない工事をしたり、支払わなくていい支出があるのではないか?
それで、過去の証憑を確認しようと書庫を確認しましたが、ある年度2年分の証憑がなく、探したところ、集会室書庫から持ち出されて、エントランス裏の未使用のロッカーに鍵をかけて隠されていた証憑が見つかりました。
当時の理事と相談の上、何日もかけて証憑を確認し、数百万のおかしい金額を書き出しました。
その中の一つは工事が実際の作業より高い金額であると調査した結果に判明したので業者より支払わなくても良かった分の金額を回収しています。
証憑についていた現場写真は明らかに請求された金額作業より不足がありました。
それを知りながら組合役員が素人なのを良いことに、当時の理事長に印を押させていました。
保険の請求も、不審な点がある。と、前管理会社の管理人から指摘されていたため資料を取り寄せ確認をしていた状況でした。
そこで、任期が終了し次期に引き継ぎとなっています。
二度とこのようなことを防ぎたく、管理会社変更に至りました。が、残念な結果です。
>>809 お金は正しく扱いましょう。さん
前管理会社との引継ぎが不十分であったことに起因したものですね。
今後の管理委託は、dlnが責任を持ってなされなければ
ならないのですから、引継ぎの全責任はdlnにあります。
駐車場契約って、駐車場利用者の利用料引き落としを行う
重要なことですよね。
dlnの管理委託については、今後とも細心の注意を払って
管理委託を受けましょう。
本来なら、こんな管理会社は早急にリプレースすべきですがね。
そうすれば、精神的にも負担が軽くなりますよ。
dlnに振り回された者より
>>810 DINを棄てた者さん
コメントありがとうございます。
私もそう思っていました。
当時の件では、元理事長は相当時間を割きました。
しかし、現在のフロントは、
自分本意で身勝手な事実にない報告をしています。
今年1月の理事会の様子を
音声から起こして頂きました。
支店長からは
お詫びやお礼の文書を頂きましたが
裏では酷いものです。
ご参考までに。
↓
内容に関しては毎回同じ、終わっていることに対して、自身が解決していないだけで過
去の管理組合の話を持ち出す、らちが明かない。毎回毎回私たちの会社にもメールが来て
おり、業務に支障が出ている。
それは私どもの部署だけでなく、他の部署もですけれども。
ただ、お客様なので、対応するようにとのことではあるけれども。
今期の役員はご理解した上で○さんに対して過剰に反応されていないので今期は○
さんは申し訳ないが非常におとなしいです。前期はすごかったので。前期はボールを投げ
たらボールを返していた状態だったので。
ただ、今期の役員さんはボールを投げられてもキチンと持っておられるだけで、そうそ
う返さないので活発ではないです。今回はだから非常に良かった、ありがたいなと思うん
ですけど、今後は直接行かれることがあるかも知れません。あまりにも約束事、ご迷惑に
なっているのが、何度も何度もお話しても個人のお宅に行ったりとかするので、ご家族の
方を巻き込もうと思ってご家族にお電話を入れました。ただ、お出にならなかったので、
ご本人が聞くであろう留守番電話に入れたんですね。なぜなら「ご主人様いらっしゃいま
すか?ちょっと○様の件でご相談したいことがあります。」と、留守番電話を入れたんで
すね。おそらくその留守電は、ご主人が聞かれる前に○さんが聞いて、いろいろ行動を
起こすだろうと思ったら案の定、「主人からはマンションのことは一任されていますから一
切連絡とらないで下さい」というメールが来ました。○さんは私が嫌い、まあ、苦手な
ようで、私とは連絡を取りたくないとおっしゃっているのですけど、担当は私ですから色々
やらせていただいております。ご家族に関しても○さんが、どういうことをされている
のか、というのは区分所有者がご主人ですから知っておいていただくべきだと思っていま
すから、それも踏まえてご相談しようと思ったのですが、そこから先は進まなかったので
すけども。やはり、あまりにも過剰な行動をされていることに関しては、ご家族に相談す
るしかないと思っているので。
今後また、皆様のご自宅に行くようであれば、門前払いしてください。理事長にも伝え
ます。やっぱり話を聞いて欲しい、この人だったら聞いてくれる、と思うとどうしても行
ってしまうと思うので、そこに関してはインターホン越しで、理事会を通してくださいま
すか?個人のところに来ないでくださいとか、管理会社を通してください。の一辺倒で
対応をお願いしたいと思います。
このようにいろいろな意見がある中で、○さんもマンションのことを思ってのことだ
とは思うのですけど、色んなことで過剰になって、個人的に役員様のご迷惑になっている
ことも多いですから、そこに関してはあと数か月、お付き合いいただければと思います。
申し訳ありません。
続きます。
駐車場、駐車料金に関しては、ダイワライフネクストホームページより支店長宛にメールを入れました。
また、共有部保険の収支に関しても、整合性がないと、お伝えしています。
本来は此方が動く案件ではなく、傍迷惑な話しである主旨を伝えていますから、メールは残っているはずです。
裏では酷い言われようです。
理事宅に訪問した理由は、昨年12月に宅内侵入と思われる出来事があり、警察を呼びました。
その前後も、ダイヤル式ポストが何度も開けられていました。
ダイヤル式ポストが開く番号をを知ることが出来るのは、利用者本人、管理会社関係者、理事長、副理事長です。
昨年5月にも管理組合ポストに、議事録に付箋をつけて質問を投函したものに、対応がなく、返却を求めましたが、いつまで経っても返却がなく、確認したところ、既に管理人がポストに返却している。
と、ダイワより返答がありました。
郵便物も抜かれたようなので、警察に連絡をして、防犯カメラカメラからポストの確認をして頂きましたが、利用者宅縦列は死角で映らない事が分かりました。
警察の方からは、
管理組合のポストの利用は見合わせて、記録の残る郵送に変更すること。
カメラの角度を検討して貰うようアドバイスを受けました。
それについては、ダイワライフネクストのホームページ経由のメールで当時のフロントの上司にお伝えし、当時の支店長にも直にお伝えしています。
気持ちが悪いので直接説明に伺い、前期の理事長の奥様に、宅内侵入の疑いがあり過去議事録や総会資料が紛失しているので、総会資料と過去議事録のコビーを、取らせて頂きたいこと。
集会室キャビネットの中身は安全なのか心配していること。
ポストを家族以外の何者かが開けている為、ポストダイヤルの交換のお願いをしました。
これが過剰な訪問にあたるのでしょうか?
音声には、訪問した理由には一切触れていません。
この日は、理事長は欠席だったようです。
事実が正しく伝わりませんでした。
個人的にフロントにメールしたことはありません。
ライフネクスト24に連絡入れました。
更にフロントが話しているような留守電は入っていません。
過剰な訪問ってなんでしょうか?
私見を述べて、相手を決めつけて侮辱していると感じます。
門前払いしろ。
とは、驚きです。
以前にも理事から、似たような内容を告げられ、なぜフロントがそのような発言をしたのか確認したところ、支店長からはそのような発言はしていない。
と、お便りを頂きましたがしっかり発言していました。
居住者の利益と安全を守る事は管理会社の義務ではないでしょうか?
我々は管理委託費を管理会社に支払って管理会社に公金を預けているとの認識です。
不適切な支出が認められたので、業者にも足を運び状況確認しています。
整合性がないものを指摘して、
一人が納得する。しないの問題なのでしょうか。
居住者は、この状況を詳しく知りません。但し、不正があった。
と、認識はしていますから、見るぐらいはして欲しかった。との声はありました。
過去議事録の収支を見返して付け合わせるだけであれば忙しい理事でも、確認できる作業と思われます。
(面倒が生じ、この件に取り組めないようであれば、元理事長が理事長を再任しても良い。と、意思表明しておりました。やりたくないのであれば、無理に理事長をされる必要はなかったのです。)
公金は正しく扱うものではないでしょうか?
数字は正しく報告する義務があるように思いますが、違うのでしょうか?
正しくお金を扱って頂きたくて管理会社を変更したはずです。
人のする事ですから、間違いはあると思います。
しかし、その後にどのように対応するのか?
その姿勢が問われると思います。
そちらに関しては前管理会社のマネージャーは、間違いを認め、過去に遡り損失を支払う対応を行い、不適切な支出を取り返すよう努力はされていました。
それを考えますと今回のフロントの対応は、いかがなものかと感じます。
前管理会社のマネージャーの方が潔く、状況を知る居住者は、前より酷くなっている。がっかりした。
と、言われています。
実は、本年に入り別の居住者宅のポストも頻回に開けられるようになりました。
(この方も納得いかないことがあり、理事会にお便りだされています。それも理事会で共有はされていないようです。)
監視カメラの開示を求めましたが、理解できない回答があり、開示に至りませんでした。
その後、開示を認められなかった居住者宅にも不法侵入が認められ、警察が介入しています。
金銭も盗られているようですが、他にも盗られたものを伺うと嫌がらせの要素を強く感じました。
カメラが開示されていれば、何か手掛かりはあったかもしれませんし、このような事態は防げたかもしれません。
2軒の居住者が、ポストダイヤルの変更を4月に申し出て、5月末に再度フロントに声掛けしましたが、待ってください。
と、それきりです。
何の音沙汰もなく不思議です。
これは、業務として許容される範疇なのでしょうか?
迷惑を被っているのは、居住者側ではないでしょうか?
機械式駐車場問題で管理会社傘下と思われる会社が今回駐車場入札しました、その後真っ黒で凸凹パレットつけられましたどう見てもひどく会社関係者との接触の前に管理組合に連絡したのですがすでに駐車場側に手紙行っていまして2対1での対話なりました、相手側に駐車場のパレットスライド時音がすごくまた違う部品らしきものがつけられ指摘するも無視、駐車場の精密さ指摘したのですが精密ではありませんとあっさり答えられました、パレットはどう見てもくぼんだとこを溶接してメッキ加工そして真っ黒、一部メッキのところ錆び進行中、解体で再利用しているのうな、凄いのがクレーム件数0解答私だけで2回、他の人は故障が多く仕事に支障外部に駐車場借りる始末で連絡してる、組み立てでのレベル取らない、部品段差による怪我する人が出ました、駐車場入り口の下は鉄板のしまこうはんでこのじに曲げただ強度は弱くそれはサイドだけ止めているため乗ったらUの字に曲がる始末、車が乗るより人が少しジャンプすると取れるぐらい曲がってました、言わなければよかったと今思います、怪我しないとわからないのかと、流石にここは駐車場会社直ました、他には部品の違うもの仕様、言っても監督者答えない管理会社いってくれ、その後は管理会社から駐車場会社へいってくれ?写真はいっぱいとってあります、が、オーナーにわかってもらいたいと思いまた他のオーナーからの写真提示しましたが管理会社からの強制処分、私に一切連絡なく廃棄か?おかしな行動、管理会社が許可しないものはダメ、撤去指示資産価値下げるとコメント、私何かしましたかと言いたいです、オーナー無視の状態です、写真は結構ありますが公表させないでしょう、最後に駐車場の故障での損害賠償してほしいあまりに多すぎ。写真の証拠は会社に保存してます
>>813 eマンションさん
他人に理解を求めるなら、まず一番、わかりやすく伝える気持ちがないと無駄になりますよ。
ただ書けばいいという気持ちは、理解を求める相手側にもそれだけの効果しかないですよ。
長文だとなおさらです。
>私何かしましたかと言いたいです
あなた、何が言いたいのと言いたいです。
また759さんみたいな人が来たのかと思った
>>817 匿名さん コロナにかかる、かかってないは普通公表しませんよ。個人の罹患した病名を会社は公表しないのでお返事ないのだと思います。
あと、管理会社との契約は管理委託契約書を見て、状況確認してみたら良いと思います。
状況に沿ってないなら管理組合に確認されたらいかがですか?
>>>>799 匿名さん
818さんがおっしゃるように、管理員さんが傷病の為休務となり、代行管理員が
貴マンションに勤務されているとのこと。
休務された管理員は2日間だけ貴マンションに勤務されていないだけです。
管理会社から配布されている重要事項説明書(特に管理事務仕様書)を熟読して、
この休務に問題あるとのお考えであれば、管理組合から管理会社に申し入れ
してもらいましょう。
清掃員の業務も管理事務仕様書に書かれていると思いますが、貴方が問題と
されているのは、9時~12時の勤務時間帯内である10時ごろにタバコ
休憩していることですよね。
これも管理組合から管理会社に申し入れしてもらいましょう。
DLNさん
まだ議案書を綴じるホッチキス代を管理組合から取っているのですか?
せこくないですか?
コピー代に上乗せすれば管理組合はわからないのに。
そこまでして1円でも管理組合から搾取したいのですか?
担当者にもよると思いますが、酷い担当者しかいないと思う。
実例として、マンションの状態を確認する会社から色々と指摘されていても、その内容について数か月遅れで理事会に連絡するし、その対応について具体的な提案は、その後、数か月後という感じで、長いときは年単位での対応もありました。
こんなことが、火災等の防犯関係でもあり。とても不安です。
そのほかにも、色々とありますが・・・、管理会社としては大和ライフネクスト㈱は止めた方が良いと思います。
管理会社が住民の住みやすさを担っている事に気が付いてほしいですね。
関連会社だと言って手を抜かず、マンションは管理会社がしっかりしているという事が重要。
問題解決せずに、逃げ口上ばかりだと本当に住みにくいマンションになります。
勝どきのマンションの管理人横○偉そうにしてやがる…
居住者はお客様だろ…
管理費から給料もらってるんだろう?
高い管理費からよ…
上から目線で言いやがって
管理会社交代すべき!
早く辞めろ!
ここは、大和ハウス(株)傘下の「(株)大和ライフネクスト」の口コミですね。
マンション管理の実態はいい加減の極まりです。
国土交通省から、マンション管理業の免許を受けていながら、無法が目立ちます。
末端の個別マンション管理の実態を本社が把握していない様子です。
具体的には、宅地建物取引業法や都道府県の条例等の法律を守る認識がないです。
具体的には、個別のマンション管理において、分譲時の重要説明の管理規約の内容を、宅建法に構わずに勝手に変更して、その後の危険な管理を実行したり、明らかに自治体の条例に反する駐車管理をして住戸個別の修理業者等を苦しめたり、勝手に消防法を誤認して居住人を制したり、真面でないです。
管理費の二重請求に注意。
金銭管理がずさんです。
滞納分を支払ったのにまた請求が来たのでおかしいと思い確認したら2重請求だとわかりました。
気が付かずに支払ってしまった人がいました。すなわち2重払いです。
それと、請求書には該当月が明示されていません。
金銭管理は初歩の初歩。誰が管理してるのでしょうか。
大和さんは3流会社と言えませんか。
担当者によるのかもですが、ここに任せっぱなしにすると工事費が2倍、3倍と跳ね上がりますね。
直接頼めば5万くらいの工事が10万円、くらいであればかわいいのですが。
50万円で済むものを100万とか、500万で済むものを1000万とか。
平気でそういう見積りを出してくるので、相見積もり、金額交渉は必須と思います。
>>827 危ない危ないさん
私の住んでいるマンションでも同様な事がありました。
こちらは駐輪利用料ですが、半年間二重請求があり、決算前に発覚しました。
清算処理は、区分所有者さんへの返金でしたが、最終的には毎月チェック
していれば、防げた事だと思います。
これでもプロの管理会社か? と感じました。
DLNを切って正解でした。
先期に管理員業務費の値上げ要求があり、管理人さんも頑張っているので総会で賛成しました。その後、管理人さんに聞いたところ給与は全く変わっておらないとのこと。
管理人さんの人件費の関係と説明を受けていましたが、どこに充当されたのでしょうか。
マンション標準管理委託契約書コメント
3 第3条関係
⑤ 管理業者は、管理員業務や清掃業務の労働条件等の見直しを行う場合は、必要に応じ、管理組合に対し、労働時間に関する法制度の概要や平成31年4月1日から順次施行された「働き方改革関連法」の「時間外労働の上限規制」及び「年5日の年次有給休暇の確実な取得」の趣旨等を説明し、理解を促すことが望ましい。
説明に当たっては、厚生労働省がホームページで公表している「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463185.pdf)や「年5日の年次有給休暇の確実な取得 わかりやすい解説」(https://www.mhlw.go.jp/content/000463186.pdf)等を参考とすることが考えられる。
832匿名さん
情報ありがとうございます。
残業代と有給休暇の関係で値上げということですか?
管理人さんは残業はとくにしていませんし、管理人さんの休暇で確かに代理の管理人さんが来ることもありますが、時給1200円程度としても1日7000円くらいと思います。代理の管理人さんについては、これまでも来てもらっているので人件費上昇分でいえば
1回あたり数百円の上昇と思います。これに比べて管理員業務費は月当たり数万円の上がっています。管理人さんには配分されていないとのことですので、いったいどこに消えてしまうのかと不信です。
管理員業務費を上げるのは、本来管理員さんを厚遇する(退職を防ぐ等)との理由で説明を受けました。しかし、現実は管理員さんの給料面の待遇は改善されていません。この値上げ分は、売り上げを増やし、社内スタッフの給料を上げているだけです。一番取りやすい(値上げしやすい)理由を説明して管理組合を納得させているだけですね。見積もりも注意してください。相見積もりを取れば、DLNの悪行が露呈しますから。本当に苦労しましたよ。
管理組合の役員の選定を管理会社が操作しているように感じています。
先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。
先日、私が住んでいるマンションの管理員がマンション住人の入居時に預かっていた個人情報を、マンション管理業務以外の事に使用したことが発覚し、本社に問い合わせると、支店長から返事があり、その指示をマンション担当者が出していた事が、報告で判明しました。
そんな業務を逸脱した事には即対応するくせに、マンション内の規約違反があっても、管理会社として動く事がなく、マンション管理員も、マンション担当者も、とにかく会社全体の管理会社としての知識や、個人情報保護法に対する知識や、職務に対する意識が低い会社だと思います。ですので、管理組合にもまともなアドバイスができませんし、理事会メンバーが規約違反をしている張本人なので仕方ないのですが、理事会メンバーにだけいい顔しているのか、マンションの管理運営も良い方向には進んでいません。
>>840 匿名さん
それがマンション管理の実態です。
悪徳組合員(理事長)と管理会社の共謀により悪化していくマンションの改革を試みて10年近く戦いましたがなかなか難しい問題が横たわります。
他社の管理会社管理物件も同じでしょう。
大和ライフ管理会社が安住のサポートをしてくれているのか管理組合の資金を搾取しようとしているのか知りたいです!
>>840 匿名さん
詳細は伏せますが、当方宅が住んでいるマンションにおいても同じようなことがありました。
つまり、大和ライフネクストの社員による、法律違反、契約違反がありました。
それによる問題も発生しています。
それにもかかわらず、支店長からの文書による回答は損害賠償をするまでの法的責任があるとは考えていないという回答をしています。
裁判になったとしても、たかが知れている金額になることを知っていて、それであれば法的責任はあるとは考えていないという回答で押し切って一銭も損害賠償するつもりはないようです。
誠実とはまるっきり反対側にいる不誠実な会社です。
国交省は監督責任があるのだから、こういう不誠実な事業者を取り締まるべきかと存じます。
>>843 匿名さん
損害賠償なので、実際に損害は出ていないってことなんでしょうね。
たぶん弁護士に相談して、論点をずらしているんでしょう。プライバシーポリシーをかがげているので、法令遵守できてますかって話でせめないとなのかも?
顧問弁護士の入れ知恵があるでしょうから素人が対抗するのは難しいと思います。
排水管の掃除でこの日付で必ず在宅してくださいって紙が入っていたから13時から16時までいたのにその時間に来ることも無く帰られてポストに不在届だけ入ってました。インターフォンも押されてなくてずっと在宅してたのにこんな紙入れられてるし本当になんなの?この会社の清掃の人ってインターホンの押し方もわからないんですか?まじで時間の無駄だったし本当にいい加減にして欲しいわ
DLNを棄てた理由 その1
理事長(理事会)に連絡もなく、勝手に修繕し請求書を提出された。
たとえ緊急案件でも、作業日を連絡して、作業後に報告があると考えますが
それもなく、請求書だけを出され事後報告をされた。
この時は、緊急案件ではなく修復も急がない修繕だった。
[No.847~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、投稿を削除しました。管理担当]
うちの管理人さんは、女性の方でとても一生懸命取り組まれてますし、安心感あります。掃除の方もいつも、きれいにして頂いて、助かってます。上記の様な管理人は、本当ごく一部なんでしょうけど、そんな人が実在してるのなら、なんか残念です。
>>828 匿名さん
出来るだけネクストに工事は発注しない事です。他の建築業者に依頼した方が絶対安く、また、良い提案をしてくれます。ネクストは工事会社ではありません。マージンを取るだけの会社です。技術は有りません
委託契約をしているマンションン管理会社がマージンを取ったら、背任行為として処罰できるように区分所有法または適正化法を改正すべきだと思う。
ダイワを通さず、理事が探してきた業者に依頼した工事で、期限までに支払われなかったことがありました。理事長の提出した支払依頼書に理不尽な難癖を付けて支払いを遅らせたようです。
またその業者が、偶然ダイワの下請け業者だったようで、後日ダイワに切られたことを業者から聞きました。業者さんは、別にいいけどね。と言ってはくれましたが。
理事長を決定する際の理事会でのお話です。
担当の私のほか、支店長と補佐社員出席というシチュエーションです。
まず、全員に自己紹介をしてもらい、どのような人物か把握しました。
その後、私を残して支店長と補佐役は、電話が鳴ったからと集会室の外の廊下に出ました。その後、戻ってきてから「公平性を保つためコンピューターによる抽選で決定させていただきます」と言い、補佐役がパソコン操作をしている素振りをして、「理事長は、〇〇号室の●●さんに決定しました」と発表しました。
要は、自己紹介を聞いてから廊下に出て【扱いやすそうな人を理事長にするため打ち合わせ】をした上、パソコンソフトで抽選したように見せかけただけのでっち上げでした。支店長から理事会終了後にその話を聞き、何という不正な行為をするんだろうと思い会社を辞めました。私にとってはショッキングでした。
>>853 匿名さん
おっしゃる通りだと思います。
管理会社として、金銭面でも安定的に管理組合を運営できるよう業務委託契約を取り交わしている認識ですが、原資が修繕積立金を迂回して管理会社が収受しているとすれば、明らかに利益相反です。
業種によっては顧客から一筆もらう必要のある、顧客にとって不利益となる行為ですので、業法で禁止して欲しいです。
>>856 検討板ユーザーさん
本当に大和ライフのような管理会社で働いている人たち、特に若い人たちは、仕事に誇りとか持っていないんでしょうね。人に照らして恥ずかしいと思わないんですかね、こんな商売をして。法律以前の話と思います。
今年、マンション保険の満期がくるので、大和ライフが提出して保険見積が高かったので、他の保険代理店から見積もりを取り、保険料の削減提案が出てきて、その代理店を採用しようとしたら、管理会社が保険代理店をしない場合は、事故があっても何もしませんので、事故が起きたら管理組合が直接、代理店と事故対応をしてくださいと言われました。
管理委託業務の中に、緊急時の対応業務や修繕が含まれているのに、保険代理店をやらなければ事故対応をしないって、どういうことでしょうか?
管理委託費で利益をとって、保険料や保険事故でも自分たちの利益確保に一生懸命なのでしょうか?
>858さん
私の住んでいるマンションも管理会社から提出されたマンション保険が高く、
管理組合で保険代理店を探して契約しました。
DLNは自社の利益にならないことはしない管理会社です。
もし事故が起こっても、保険求償手続きは代理店がやってくれますから
管理会社に儲けさせる必要はないです。
儲けだけに走ってる管理会社(DLN)は切りましたよ。
管理会社性善説の妄想者ばかりだな
リフォームなど30パーセントの紹介料をとり、利益を得る。
リフォームなどは大和を通さない方が良い。
大田区内の旧リクルートコスモス社分譲のマンションに最近まで居住していた者である。管理会社の大和ライフネクスト社は、社会規範に著しく反し、警察が泥棒を行うに例えられる会社である。
善意から軽い気持ちで、かつ管理人に気を遣い、理事会を通さずに本社あて植栽等の管理の是正について提案したところ、あろうことかその温情を逆手にとる。当該居住者本人には、徹頭徹尾、一切の説明を拒みながら、数々の浅はかで幼稚な嘘を理事会に対してのみ説明し、不適正な管理を隠ぺいする、あるいは管理人と親しい理事ほか他の居住者をつかって当該居住者を罵倒させるなど、サービス業にあるまじき数々の姑息で卑劣な手をつかう。ダイヤモンド誌において管理会社として最高の評価を得たなどとアピールしているが、笑止千万!!3年以上に渡りいわれのない屈辱と怒りを負わされた。
弁護士にも相談したが、カスハラならいざ知らず、指摘した当該居住者本人に一切説明しないとは普通はあり得ない、契約形態(管理会社と管理組合(理事会)の契約)を悪用し、理事会を利用しているだろうとのこと。実際、理事会は大和ライフネクスト社と共謀していたのではと疑いをもたれても仕方ないほど、利用されるだけ利用された。当該居住者からの説明は無視する一方、いずれも表と裏の顔のギャップがひどい担当者Sと管理人Kが繰り返す「散水により、ボウフラが発生しやすくなり、雑草が生える要因となる。水道代の無駄な支出となる。」など、こんなことを言う管理人がほかにいるのかといった幼稚すぎる嘘の数々、あるいは当該居住者が暴力を振るうかのような誹謗中傷を鵜呑みにして、各種議事録へ掲載し周知させた。結果、資産の棄損等をみすみす許した。
グループのコンプライアンスを統括する親会社の大和ハウス工業社に指摘したところ、日を置かず、さも仕方なさそうに大和ライフネクスト社支社長Kから書面が届いた。何の調査もせず、指摘した植栽が枯れて引き抜かれたことは、植栽業者が勝手に引き抜いて整地したものなど、あり得ない嘘の数々を書き並べ、少なくとも支社ぐるみの悪事であったことは明らかである。善意の居住者を陥れながら、しゃあしゃあと管理費を収納し、植栽をはじめ資産を棄損しておきながら修復費用を管理費から支出するなど、詐欺と言える行為を働いた。
自らの不正を隠ぺいするため、他の顧客(居住者)を利用して、善意の顧客を陥れるなど、悪評高いビッグモーター社にさらに輪をかけた卑劣な会社である。一連の不正行為の一部については、より詳しく、他のマンション・口コミサイトに掲載されている。
>>863 いかるのさん
手口がアレもコレも同じで、驚いています。
日頃の管理や長期修繕について、指摘した善良なオーナーを、議事録で攻撃する会社なんですよね。
もちろん少数ではありますが、ちゃんとした担当者や管理人もいます。
オカシイと感じた事は、
この掲示板で共有する。
管理規約違反、委託契約違反、法律違反であるマンション管理業法違反、があったら、国交省に通報する。
マンション内の所有者に対する人権侵害があったら、国交省と法務省に通報する。
その際は、
マンションの住所と部屋番号、名前、
そして対象者の支店名、名前、証拠
一つ一つ毅然と、
止めない限り何度でも、
行政に通報する事を含めて、複数の方法を行う事が重要だと考えます。
>>864 マンション掲示板さん
追加ですが、
大手メディに記事を書いてもらう。
大和ハウス工業のホームページから、行動規範違反で一報する。
2015年産経新聞に、大和ライフの悪質ぶりについて、告発記事が掲載されました。ネットで今も無料で読めます。
>>865 検討板ユーザーさん
「マンション掲示板さん」、「検討板ユーザーさん」、様々な具体的アドバイスありがとうございます。参考になります。
私の投稿に対して助言をしてくださる方がいることに、気持ちがいくぶんか和みました。
家族や友人からは、「こんなクズのような連中に対してまともに相手をするのはばかばかしい。忘れた方がよい。」と言われ、一時は自分もそう思うように努めた時期もありました。しかし、これまで誠実に生きてきた自負がある中、こんな輩もいるのかと初めて知った浅ましく賎しい者たちから受けた恥辱は、なかなか頭から離れません。
ちなみに、当初の私の投稿にもあるとおり、大和ハウス工業のコンプライアンス担当にも写真はじめ様々な資料を添付して通報しています。それらを見たなら容易に事実関係が見こせるはずですが、同社自体が度々不祥事を起こしてコンプライアンスに対する意識が希薄になっているのか、あるいは大和ライフネクストのまがりなりにも支社長クラスが深く関与しているために顔を突っ込みたくなかったのか、ほぼ何も対応しませんでした。自浄作用がまったく働かないグループだと落胆しました。
私自身が受けた数々の恥辱を晴らすためもありますが、世の中の幾多のマンション居住者のためにも、このような下衆で卑劣な管理会社があることを世の中に知らしめる必要があると考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
>>866 いかるのさん
いかるのさん、心中を察っするに余りあるものがあります。そのマンションから脱出された事は本当に良いごご判断だったと思います。
しかも「証拠」をしっかりお持ちとの事ですから。
精神的に深い傷を負わされた気がしますので、今後のために「診断書」も取得しておかれたほうが良いかもしれません。
おっしゃる通り、親会社は身内になりますから、一報しても大した事はしないでしょうね。
やはり「外から」かつ「上から」、とっちめる必要があると感じています。
この掲示板の1ページは、2015年から始まっているようですが、約10年、常識と知識のある少数の住民が、サービス業とはおよそかけ離れた名ばかり管理会社によって、マンション内で全く同じ形で被害を受けているのには、驚くばかりです。
しかも無知な理事会につけ込んで、年がら年中、高額な修理と設備交換を決議させるので、近い将来、財務破綻させられるマンションがでてくると予想されます。
でも無知な理事会は、それもわからないのです。
住民を「不幸」にし、社会に「害」をもたらすサービス業など、ありえません。
ここの管理人は住人に舌打ちをするどうしようもないのだった。管理会社の担当者は管理人の態度の改善に誠実に取り組んでいなかった。担当もダメだった。他にも問題があったのだろうが管理会社が他社に変更となった。
むかしダイワの管理マンションの住人でした。
総会で、都合の悪いことは、議事録から省略されておりました。その後、信頼できなくなり、結果、売却にいたりました。
>>868 eマンションさん
「二倍の見積もり」を理事会に提出した場合、同じ工事項目で比較できる「他の業者の見積もり」と一緒にして、「国交省」に通報して下さい。
この会社に対しては、正面から何を言っても、何もやりません。それどころか、他の居住者を利用して孤立化させたり、理事会を利用して議事録で攻撃したり、いわゆる人権侵害を平気で行う会社です。
>>869 匿名さん
この管理会社を変更する決断ができたのなら、そのマンションの組合は、要するに居住者の皆さんは、優秀です。騙されない、ごまかされない、搾取されない、そういう方々が多いという、何よりの証拠ですから。
>>858 匿名さん
元社員です。
利益確保に一生懸命なのは否定しませんが、
保険については「代理店とのやり取りには関わらない」というだけで、
委託契約書に記載されている緊急対応はすると思いますよ。
もししなかったら、契約違反として委託費返せ!と言ってよいと思います。
>>842 マンコミュファンさん
元社員です。
管理組合の資金からできるだけ利益を取っていこうとしていて、
そのために(居住者の安住ではなく)管理組合の運営サポートは頑張ろうとしていますが、
その浸透具合、能力、取り組む方向性が部署や担当者個人によってまちまちなのが実態だと思います。
>>501 住民さん
有明オリゾンマーレに住んでいます。今年に三度の上階からの漏水があったので、原因場所の特定と、壁紙等の修繕を依頼していますが、対応がとても悪く気分の悪い思いをしています。
>>858 匿名さん
大和ライフの標準の委託契約者だと、自分自身を代理店としない
保険契約について、事務手続きなどのお世話はしないに
数年前に書き変わっているところが多いと思いますが
本当に委託契約書では実施になっていますか?
保険申請そのものは無論代理店の仕事になりますから
代理店が申請を行う上でのお手伝い程度ですが、
どのみち保険適用の工事の実施は普通は管理会社が
うけるわけで、放置を宣言というのは少し解せないです。
なお私のマンションも、そもそもこの管理会社には扱いのない
損保の会社…日新です…と解約しているのですが
サポート事務はやってもらっていますし、
保険対応の緊急の補修のほとんどは管理会社
への発注です。
保険の件が話題になってますが私のマンションでも数年前、大和ライフを代理店として保険契約しないと、事故の際の事務対応や連絡対応はしませんと言われ、委託契約書もそのように変更されましたよ。
ここで言う「事故の際の事務対応」がどこまでを指すかは曖昧にされましたが、普通に考えて「管理会社としての保険事故対応業務の一部を行わない」という意味だと私は解しましたよ。
「うちに工事を発注してくれなかったら、うちでは工事をしません」なんて当たり前のことをわざわざ委託契約書に書かないのと同様で、「保険契約をくれなかったら、保険代理店業務をしません」なんてのは契約書に追加する必要もありませんからね。
実際に何をしなくなるのか何をしてくれるのかは分かりませんが、「何かをしてくれなくなる。それによって保険対応が滞る。」という印象を理事会が持てば、保険契約を他に変えにくくなるということはあるでしょうね。
そうは言っても現実的には、877さんのマンションのように、大和としても保険事故対応はせざるを得ない(というか修繕を請け負えば利益にもなる)と思います。
なのであまり気にしないで、事情に合わせて保険契約先の変更を検討しても良いというのが、一般的な結論になるかと思われますが。
他にも大和以外で保険契約している理事会の方がいたら、体験お聞きしたいですね。