FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
>>526 ただいま受託中さん
おかしいと思わないのかなぁ。
なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?非効率極まりないことに気付かない感性が凄すぎる。管理員はその日の大事なことをフロントへ報告し、その中で顧客である理事長へ報告すべき内容をフロントが報告するのではないですか?毎日ある訳でもないでしょう。社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?フロントがラクし過ぎ。
>>528 匿名さん
何がおかしいのか理解できませんが?
>なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?
理事長には日報で報告、フロントには月報で報告と書いてあります。
何か問題や、新入居、転居等があれば連絡ノートに書き込んでもらっています。
毎日の報告事項はありません。
報告は連絡ノートでやり取りをするということです。
>社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?
お言葉ですが、大和ライフネクスト社の管理員さんは、社員登用であり
時給ではなく、月給制です。ボーナスも有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇もありますよ。
このスレは一般的な管理会社のスレではなく、大和ライフネクスト社に特化したスレです。
>>529 ただいま受託中さん
メールではなく連絡ノート?管理員が社員登用とは知らなくて申し訳ありません。ただ一つのマンションに社員の管理員とフロント2人を付けるから人件費が上がりその分管理委託費を高額にしなければならないのでは?管理員が正社員でフルタイム勤務なら専属フロントですよね。しかしながらフロント業務を全てこなせる程ではなく仕様的にも清掃業務が主であれば、無駄にオーバースペックでは?
大変真摯に勤めて頂いた管理員さんが
私事で退社することになりました
二か月以上前に会社に報告相談したそうですが
次の管理員が決まらぬまま、おやめになった後も
代行管理員(数日交代・複数)が来ています
物件ごとに色々な事情や状況があるにも関わらず
それが全く引き継がれていないまま
代行管理員は自分判断で、日々の業務をこなし始めています
皆さんのところは、管理員の引継ぎはどうでしたか?
私の住んでいるマンションも3ヶ月ぐらい、代行さんでした。
管理委託が始まれば、すぐに正式な管理員さんが着任すべきですね。
そして、マンションの実情に沿った業務内容をやノウハウを把握すべきです。
管理契約を検討しているマンションがあれば、絶対に、止めた方が良い。
全然、機敏に対応してくれない。
ポストに"マンション物件、売りませんか?"
とか"ハウスクリーニングしませんか?"のチラシの投函PRばかり、一生懸命。
いざという時、全然、当てにならないよ。
「来年度は、違う管理会社に」と、総会で提案するつもりです。
>>532 口コミ知りたいさん
この管理会社より評価のたかい大手の管理会社ですが、
先任との引継ぎは一切ありません。
引き継がない理由を質問したら上層部からはなんの引
継ぎに対する指導はないそうです。
>>535 匿名さん
「この管理会社より評価のたかい大手の管理会社」あなたの価値観が丸見えになる表現ですね。ひとつだけあなたに、参考になるを自分で押すあなたの価値観に対して質問したいのですが、このスレの会社も含めて「大手の管理会社」は何が素晴らしいのですか?私は担当者の能力と管理委託費がそれに見合うかだけの判断で十分であるからランキングは無意味だと思っています。会社規模が管理会社としての優劣判断指標になる事例を教えていただけませんか?
>>537 周辺住民さん
当マンションも変更します。もっと大変な労力かと思っていましたが、変更検討先(数社)も色々お知恵を貸して下さいます(笑)し、住民の変更希望が多かったので、意外とスムーズに移行できました。ただ、Dの軽い妨害・抵抗の様な物は感じました。
皆さん!! マンションは管理会社の物ではなく住民の物ですよ!!
今年大規模修繕工事ですが、大和ライフネクストの斡旋業者が一番費用が高いのは、修繕積立費の状況チェックしているから、足元見て金額を出しているのでしょうか?
コンサル頼んだり、相見積もりを取る事に対して、非常に否定的に大和ライフネクストの担当者が話をもっていくのは、企業体質として如何なものでしょうか?
当方のマンションの管理人は当たりなのか、住人のために頑張っているのに、担当者が管理組合の話し合いでぶち壊していますね。。。
これで管理会社ランキング上位を目指しているなんて、本末転倒ですよね。。。
>>539 Dで大規模修繕検討中さん
そうみたいです。積み立て金のあるだけ使わせるとの事で、うちはコンサルさんを入れて、他社で大規模修繕しました。
絶対にDのペースに乗せられてはいけません。
マンションはヤツらのドル箱ではありません。Dからマンションを取り戻しましょう!!!
>>540 マンション掲示板さん
回答ありがとうございます。
気になるのはDもなのですが、奴らに忖度している住人が居る事なんですよね。。。
賃貸住んでいるんじゃ無いんだから、面倒だから管理会社の意見しか聞かない。。。
Dも、忖度する連中だけ情報渡して、D反対派の意見と真っ向にぶつかる。。。
正直、管理組合の選出方法見直さないと、まともなマンションにもなれない。。。
これもDの裏から手回しなんでしょうね。
>>541 Dで大規模修繕検討中さん
『面倒だから管理会社の言うなりでいい』というのは"結局自分の積立金が無駄遣いされる"・・という事に気づかせてあげなくてはなりません。
管理会社変更は、思うほど(個人差あり)大変ではないですよ。
変更検討先の会社に議事録や管理規約のコピーを送ったり、会社によっては皆さんで宛ら強制捜査の様に(笑)大勢で書類や現地を見に来てくださる所もありです。
外部のメスを入れる為にも、Dに管理委託費に見合った緊張感もったシゴトをしてもらうためにも、一度外部にお声がけする事を本当~にオススメします!!
この会社は、自社の利益だけを考えています。
管理組合のことは、何も考えていません。
「管理委託費を値上げします。」
「飲めなかったら管理辞退します」って
脅しかいな~
早い事、他の管理会社を探そうかな~
520引用。
大和ライフネクストが、大手ですって?
規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。
ランキングもどんどん落ちています。
管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。
何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。
例えば失業者。
だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。
大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。
だから、条件の良い就職先があれば即転職します。
いい人材が育つわけありません。
うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。
独立系、中堅のリプレースを考えています。
大手は見積金額調整役がいると聞きました。
大和を追い出そうと画策していた理事長は大和からひどい仕打ちを受けたことご存じですか。
裁判となり大和が負けましたがそれから数年、相変わらずの会社です。
リプレースするなら数人が手を組んで立ち向かわないとやられまっす。
それと、大和に修繕工事を依頼したら積立金はスッカラカンになります。
修繕予算額は業者に筒抜けです。当然業者からバックをもらうためです。
マンション管理士の中には大和と結託して高い工事費にしてる場合があると聞きました。
皆さま、お気をつけて。
馬鹿な理事会
大和に管理委託している管理組合の馬鹿さを紹介します。
修繕工事が発生しました。
大和が見積もりを出してくれましたがかなり高い。
そこで理事会は競争見積もりを取るとにしました。
大和に3つの業者を紹介してもらいそこに見積もりを依頼しました。
さて結果は。
大和よりちょっと安い業者Aがいました。他は高かったので業者Aに注文しました。
大和が紹介してくれた業者は大和の指示を受けて見積額を出すことをご存じない理事たち。
これを””おめでたい、馬鹿な理事会””というのです。
何故なのか、説明が必要ですか。
代行管理員、確かに良いレベルじゃありません
外構周りの看板標識が二つ傷んでいたので、貼り換えをお願いしたところ
・一つは即日やらずに、はがしたまま
・翌日貼り換えましたが、自己判断で向きを変える
しかも雑な貼り方で、1回の雨でボロボロ
・もう一つも、前と同じに貼らず、すぐ剥がれそうだったので
「前と同様にしっかり貼ってください」と念を押しても
「これで大丈夫ですよ」とやらない
「これと同じように貼って、剥がれたから前のように貼ってるんですが」と
何回か言って、やっと渋々と修正しました
管理員としてはベテランかもしれませんが、その現場に於いては初心者のはずです
それなのに「今までと同じ」という事すら、できないしやろうとしない
住民の声を真摯に聞こうとしない姿勢には、大変疑問を感じます
最低な会社です。積立金をあるだけ使おうとするし、一年限りの役員騙して、役員が決めたと言いはるろくでもない会社です。
>>550 口コミ知りたいさん
理事会や総会で決めたのなら組合責任でしょう。
マンションの管理運営を管理会社は単独ではしないです。
例え、契約が締結されていても単独で工事をしたり、
組合口座からのお金の出納はできません。
契約書等を確認してください。
>>551 匿名さん
出た出たDの人。
無関心役員をそそのかす手口はバレバレだよね。
逆に権限がある役員が自分たちで決めようとする工事や管理会社解約は権限もない管理会社が邪魔するよねー。
>>550 口コミ知りたいさん
激しく同意。
素人役員が担当の言うことを信用して任せた行為を、さも理事会が管理会社に配慮せず客観的な判断のもと決定したから仕方ない的な言い回しをする管理会社の担当者が腹立つよね。金額やスキルやサービスだけ見て決めたらあんたらなんか選ばんわ。
>>543 ただいま受託中さん
そうして下さい。
大和ライフは、全てがD目線・D解釈で、管理範囲も知らず知らずに狭められて行ってますよ。(次回管理契約違反を問いただします)
管理会社変更は思ったほど大変な事はありませんよ。
変更検討先の会社さんも力を貸して下さいます(笑)し。
本当に無駄遣いされていたことがよくわかりました?
皆さんの為に、一踏ん張りして下さい??
管理会社変更は、住民の理解さえ得られていれば難しくないです。
リプレイスの空気に持っていくのが理事の腕の見せ所です。
>>551 匿名さん
確かに契約書にはそう書いてあります。しかし、その解釈は全て大和ライフペースです。
仰る通り理事会・総会で承認なしに予算執行できませんが、『素人の進行を巧みに操り、可決に持ち込む』のが大和ライフの手法です。
*お客様の資産価値を上げる ⇒ (実態は)たくさんお金を使わせ工事頻発
*理事会をサポートします ⇒ 大和ライフの提案が可決しやすい様にサポート
本当に気を付けないと、皆さんが仰る通り積立金枯渇⇒値上げのサイクルになります。
皆さんで知恵や経験談を出し合って、大和ライフの食い物にされない様に協力していきましょう。
>>549 匿名さん
でも、うちも大和ライフですが、うちの管理人さんは尽力して下さいましたよ。
因みに、我マンションが管理会社変更の動きをしているから、良い管理人さんを充ててくれたとの情報もありです。
「業務外だからやらない」は如何にも大和ライフ目線。
皆さん、色々な管理会社の評判を読んでみて下さい。どこの管理会社でもクレームはありますが、大和ライフは、クレームの内容・深刻度が違います。
>>554 マンション掲示板さん
>大和ライフは、全てがD目線・D解釈で、管理範囲も知らず知らずに狭められて行ってますよ。
確かにその通りです。
そして、管理委託費の値上げ要請
たまったもんじゃないよ まったく!
この会社の人事の特徴は、新卒(若手)の優遇です。新卒で入社し、飲み会などのイベントなどで目立つ活躍をすれば、概ね3~5年でマンション管理企画責任者(グループリーダー)になります。以降、上司と上手く関係を築ければ30~35歳で支店長になります。
新卒で入社する社員は、MARCHや関関同立出身者が多く、頭が回転がよく、話が上手な人が多いように思います。ただ、支店長までの中心的な社員が、新卒~35歳位の人が殆どを占めておりますので、経験不足は否めません。
この会社の育て方は、地に足をつけ、お客様のことを考えて行動するという風土ではありません。お客様のためになるか否かは関係なく、新しいもの、目立ちことをする人間ばかりが会社に残っておりますのでご注意ください。
>>562 元社員さん
そうなんだ貴重な情報ありがとう。まるでイベント会社の営業マンのようだね。生活サポートなんて言葉とは対極の人種のようだし、目立つことで抜擢される人種が目立たない管理会社では本領発揮できないよね。
目立つことが嫌いなアイドルや飲食に興味のないコック等、根本的に業種と人材がマッチしていないことに気づけないDの経営陣が1番経営に向いていないというオチなんだろうね。
管理会社が悪いのか、住民(≒管理組合)が悪いのか、いまだに考えさせられます。
業務委託先の管理会社は大手A社で、大規模修繕や日常管理のために事実上指定された建築士Z社と管理組合の契約は、ともに途切れることなく継続してきました。これら契約先を変更することは理論上は可能とされていますが、私のマンションでは不可能です。
中規模マンションであってもたった数年で数億円の積立金が蓄えられ、大規模修繕のほかにサッシ交換や給排水管交換とか次々と提案されて、その都度、組合の財布は残高0同然になります。
こうした「資産価値の追求」も行き過ぎれば悪になると思います。長期修繕計画といえば建物の物理的な維持・補修と考えられますが、工事契約の発注や施工時に誰を理事長にするかといった人事的政治的な策略まで含めて練られているケースもあります。
以上のような問題意識は大半の役員にも一般の組合員にも「ない」と思われます。良質な意識を持っている一部の人たちがいるとしても、まず表には出てきません。この形勢によって大口契約の現状維持が半永久的に続けられます。
他方、悪い意味で高い意識を持って理事会や組合(の総会)を引っ張っていく人たちがいます。大きい工事の際に理事長になる人たちであり、自らは役員に一切ならず、マンション内の人事や政治を牛耳る人さえいるようです。
肉食系組合員が「資産価値」と言えば、会社と協働して過去の汚点を隠しきる運営も含意されており、他の草食系組合員は黙ってそれに従う、その中には便乗して「資産価値」を連呼する区分所有者も多いという状勢。
(管理会社は大和ではないのですが、会社の別によらない各管理組合共通の「腐敗のタネ」に関する話として書きました)
>>564 匿名さん
日常管理のために契約する建築士は一般的ではないですよね。管理会社の日常管理業務がありつつ重複しないのでしょうか?修繕は発生のたびに発注すれば良いだけですから。見積→発注を繰り返すだけでは?まあ世の中色々な契約形式がありますから少しでも儲けようとすれば契約形式が食いっぱぐれはないですね。ちなみにサッシ交換や給排水交換までおわっているのは素晴らしいですね。弱電等の制御盤取替や玄関ドア交換やエレベーターフルリニューアルも終わりましたか?給水方式はわからないため何とも言えませんが。
例え、肉食系組合委員がいても、草食系組合員や中立の方々の数が上回れば”肉”は埋没させられませんか??
読んでて、外野ながら腹が立ちます。
中立の方にも『任せっきり・無関心でいると、それこそ“肉食系組合員”と管理会社に食い尽くされてしまい、損失が自分に降りかかって来る』事を地道に伝えて行くしかありません。
ただ、肉食系の方が声高なので、地道に活動する人がやり玉に挙げられるのも怖いですね・・・コミュニティの中なので・・・
とにかく住民が団結するしかありません!!
世の中の諸問題 貧困・人種差別・・あらゆる事柄、解決できない原因の一つは無関心。
同様に管理会社にとっても、組合員が無関心なのが一番オイシイんですよ!!
素人をウマくやり込める様な管理会社にはNOを突き付けてやりたいです!!
>>566 周辺住民さん
あなたは良い人なのでしょうが、あなたのような方を孤立させたりやり過ぎのレッテルを貼るように仕向けることに管理会社はたけています。管理会社に不満があるから変更に動くのでしょうが、感情を爆発させてしまえば全ては水泡に期してしまいます。感情を抑えることが勝利に繋がります。でも人は弱い者で感情を抑制できないんですよね。特に総会の場などで管理会社を責め立てても管理会社の同情票を集めることになりかねません。管理会社側は無感情な相手が1番やりづらいんですよ。全国でどれだけの組合員が悔し涙を流したことでしょう。重ねて言いますが、管理会社変更が総会で決議されるその瞬間まで感情は殺すべきです。できないならやるべきではない。それほど大変な作業なんですよ。
>>567 匿名さん
追加ですが、一般の組合員にはちょっとの勇気を持ってもらえるようにアナウンスすべきです。過剰な活動や要求は日本人の気質に合いません。引いてしまいます。国政など良い例ではないですか、人格者や良識ある一般国民は立候補しません。だから投票する先がないから投票にも行かず投票率は恐ろしく低い。しかし正しいことをしたい気持ちはある。半沢が高視聴率なのもドラマとして面白いことは当然ですが、なにより皆、絶滅寸前の正義や公平さを欲しているんだと思います。入居者には管理会社の契約更新に反対の○をつけていただくだけお願いするべきです。当然それにはあなたの悔しい感情を排した客観的事実の積み重ねのみの詳細資料添付が必要不可欠です。
web請求書サービスを考えてみました。
無償であればサービスですが、webで見られない人には
1回あたり220円の請求。 はがきの請求書は無償だったのにね。
これで大和がいくら得をするか?
受託戸数(2020.3) 273,011戸 はがき代63円 12ヵ月
1ヵ月で17,199,693円 1年で206,396,316円 1年で2億円の支出削減
それにweb請求書ではなく今まで通り紙の請求書を送付
パソコン、スマホが使えない人が5%として
273,011戸x0.05=13,650戸
13,650戸x220円x12ヵ月=36,036,000円 収入増加
来年から1年で2億3600万円の支出削減と収入増になります。
それでもなお、管理委託費の値上げを要請してきます。
これって ぼったくり? それとも正常な企業活動?
>>569 ただいま受託中さん
間違いないボッタです(笑)
ってか、色々やらかして顧客がどんどんリプレイスしているから、収入減。
それでもって値上げするからまた客が離れる 悪循環ですね(笑)
正確に書きますと2億4243万2316円です。 大きな金額ですね~
憤る入居者
「札幌DLN」は入居者のことよりも利益を最優先する酷い組織の印象です。大規模修繕・火災保険加入・あらゆる利権に絡み管理組合から金銭を貪りつくしたうえで、管理費・修繕積立金を上げるよう、または工事費などを借りるよう要求してきます…現在札幌市内で人の良い入居者さま達の小規模マンションでは被害が続出しており、先日私も行きました非営利団体への駆け込み相談が後を絶たない状態のようです。大した仕事をしないどころかミスの連発で不利益を与えるのにも関わらず、大企業としての体裁を繕い筋の通る謝罪・保証などはなく、反省の色も伺えない担当社員並びにその上司と嫌気がさし呆れるほどの残念な始末です。しかしそれ以上に、そんな輩に騙され良いように毟り取られ続けてきた管理組合理事たちに早く目覚めてもらいたい一心で現在活動しております。安心できる生活を送るうえでは「DLN」を全く信用・任せっきりにしてはならず、監視の目を持って彼らにちゃんとした業務を遂行させることが重要です。お人好しでは段々知らず知らずのうちに、まるでダニが血を吸うがごとく寄生され続けますので、皆様くれぐれもお気を付けください!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
やっぱりリプレースすることを決めました。
1、新しい管理会社の選定
2、プレゼンテーション
3、理事会決議
4、総会決議
その他、諸々の仕事が増えそうですが
大和ライフはもういいわ
ストレスが減ればそれで充分!
疲れた~
>>567 匿名さん
そうなんです。
総会でリプレース案をぶつければその時点でリプレースは失敗です。
数点の問題点を明確にして2ー3人の同調者を集める事が第一歩です。
リプレースに動いた理事長に対する大和の攻撃事件は裁判になり大和が敗訴しています。
ここ判例を見ても大和が如何に理事長潰しに動くか明白です。
管理会社の介在をなくした新しいマンション管理を模索する時代が来ている。
近年の情報社会環境進化から管理組合同志の横のつながりでそれを実現できると思う。
後は、管理組合員が真剣にそれを検討するかどうかだと思う。
目指すのは、従来の自主管理ではなく、情報交換が容易にできる自主管理型情報共有システムだと思う。
その役割をとりあえずマンションみらいネットの託するのも一つの方法だと思う。
https://www.mirainet.org/
>>576さん
>リプレースに動いた理事長に対する大和の攻撃事件は裁判になり大和が敗訴しています。
この件、どこかで記事になっていませんか?
大和側も公式表明出してませんよね?
探し方が悪いのか、裁判の記事が探せませんでした
ご存じでしたら教えて頂ければ有り難いです
>>580
これですかね~
大きなニュースでした。
https://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n2.html
ここに詳細が説明されています。
http://www.mynewsjapan.com/reports/2147
ここには、dlnの社員か雇われた監視者がいるのですかね~
スレを上げても、すぐに下のほうに下げようとしています。
それだけこの内容が知られたくない恥部なのかな?
大和ライフネクストの従業員に勝手に宅配ボックスを開けられ、
宅配物を持ち去られました。
警察にも相談中の事案です。
横浜支社の支店長から謝罪があったのは事件発生から数カ月以上たった後であり、
その間、本社の総務課及び、マンション担当者は問題を放置。
結局、国土交通省に通報し、弁護士に相談後、ようやく謝罪してきました。
極めて不誠実な会社だと思います。
会社自体がそういう体質なのかも知れません。
おまけに管理組合の理事を丸め込み隠蔽をしようとするので本当に呆れます。
(丸め込まれる人間も最低ですが)
実際に産経新聞でも報道された委託変更を妨害するような会社なので
相当ブラックだと思います。
マンション管理会社が委託先変更を「妨害」 怪文書、戸別訪問、反対質問集も
httpwww.sankei.comaffairsnews150512afr1505120005-n1.html
[一部テキストを削除しました。]
理事会に来る担当者はまだいいけど、管理人やコンシェルジュが残念すぎる。
しかも人材難なのか、人が入れ替わる度にレベルが下がってるし。
タバコを後手に持ちながら巡回、常にタメ口、仕事中もクロムハーツのようなデカいシルバーアクセをジャラジャラ。
採用基準がどうなっているのか本気で問いたい。
リプレース進行中 潜って進めています
588さん
管理会社の内情をお教えしますね。元フロントです。
リプレイスに動くとその情報は「確実」に動いた時点で管理会社に把握されています。
リプレイスを依頼すると、見積依頼された管理会社は下請けに見積依頼を出します。
各種設備の点検は独自の下請けを使いますので問題ないのですが、エレベータの場合はメーカー系にまずは見積依頼をしますので、その時点で他社から見積依頼が来たことを現在の管理会社に報告します。ですので、動きは全て把握されています。
また、大手の場合は見積依頼の情報を共有しています。おたくの管理物件から見積依頼来たけど受けていい?っとわざわざ電話で聞いてきますからね。
持ちつ持たれつでやってますので、そこは悪いけど降りてもらっていい?といえば高目の見積もりを出してくれますし、そこはエリア的にも利益的にも大したことないから持ってっていいよ、という場合もあります。
まあ、どっちにせよ管理会社の手のひらで踊らされているんですよ。
ひとつのマンションを見るにあたって、「マンション管理」の視点だけでは不十分というケースがあります。たとえば、当該マンションが単体で持っている「自治会」等です。よく知られているように法的には管理組合と自治会はかなり違いますが、組合の不祥事の摘発を阻止するために自治会も全力を出す場合があるということです。
組合も自治会も、同じひとつのマンションを母体としていますから、組合が長年委託してきた管理会社や建築士の変更につながってしまう案件なら徹底的に防御を張ってきます。残念ながら、私のマンションはそういう部類の住民に仕切られています。
最近、管理委託料の値上げに対応して毎月の管理費が値上げされました。なぜか、大規模修繕工事の施工開始と同月でした。もちろん管理費と修繕積立金には区別がありますけど、『マンション管理のトリセツ』(幻冬舎の新書)に書かれているように、組合の会計が「管理会社と設計事務所の財布」と化しているための現象と思われます。値上げと同時に、理事や監事等の組合役員への月々の報酬が減額されました。これがなぜか分かる人こそ”マンションを見る達人”でしょう。
マンション管理に関するほぼすべての事柄は、きちんと組合(特に理事会、理事長)の承認を経ています。が、パソコンのOS(オペレーティング・システム)みたいなもので、始めからマイクロソフト社のWindowsが入っており、よほど知っている人でない限りは別のOSを選んで入れ替えることなんてしません。私のマンションにとっての大口業者はこれと同じで、確かにすべて住民の意思決定の結果ではありますが、管理会社の指導が先にあるようです。
>>581
いつもこちらで勉強させていただいております。
当方、130戸のマンションの理事長をしており、この事件を読んで大変驚いているのと、この業界の体質ならやりかねないと思っております。例の建て替え問題のララ横浜さんでも管理会社、デベ側が建て替え反対の票の工作に走っていたようですし。組合側が高い意識を持って経費に目を光らせていないと、すぐに目を盗んで湯水のごとく経費を使われてしまいます。高額なメンテ案件をわざと新米理事長の年にさせることも多いですし。長文失礼いたしました。またこちらで勉強させて下さい。
[NO.591~本レスまで、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>589さん
情報をありがとうございました。
新たに管理会社3社をプレゼンするところまで来ました。
やっぱり、利益率の低いマンションは軽く見られるのですね。
現状の利益率より、フロントを再教育して将来の利益率
改善に励めよ! って言いたいですけど・・・・・
輪番制で今年初めて理事長をしているが、経験がないので管理会社が持ってくる提案にイエスマンになっちゃってる。
そういう業界で働いているわけでもないので見積もりが高いか安いかも分からない…
>>609 匿名さん
608です。ありがとうございます。
公表するのは考えたことがなかったです。
大きい案件があった際は公表して他の方の意見も聞いてみます。
って言っても任期はあと数ヶ月なので大きい案件はないかもしれないですが…
周辺住民ですが大和リビング(株)名古屋南営業所はごみの散乱雑草が巨大化して木みたいになっているから撤去してくれと再三電話でしてもなしのつぶて最悪ですよ。
この系列はどうやらノーメンテを基本方針でやってるんじゃないですかね?
同様の内容のクレームを他の会社管理のマンションに言ったら即日対応してくれました。
基本的なことですが、総会の議事録は管理会社が作成しているところがほとんどの様です。組合の理事が作らないと、都合の悪いことは書かれないし、結果、管理会社のいいなりになると、経験上思いました。
>612
まっとうな感覚であり、お考えだと思いますが、多くのマンション管理士を含む「業界人」はそのように言わないんじゃないでしょうか。貴殿ご承知のように、代金と引き換えの仕事・業務が増えることのメリットをはるかに超える、統治上の隠れた利点が文書作成にはあるでしょうから。
>608
お住いの、手に入れたマンションの管理組合運営で不審な点があるようだと個人的に経験した場合、「総会」が是正に向かって動きそうにない知的水準のマンションなら、問題提起しないほうが無難なのかもしれません。
理事会や監事のひどさを正す直接の機関として理論的には総会がありますが、執行部に不都合な事項をそもそも議題にしないとか、ミスが見えているのに多数で可決承認してしまうとかのやり方で、10年、ひどさを逆に正当化してきたのが私のマンションです(かなりの組合員たちはこれを誇りに思っている感じ)。所有者にとっても、管理会社ら契約業者にとっても、法的に最後は管理組合の総会のようで、これがゆるく甘いとか悪く結束していると見えたら、内外からどこまでもむさぼられると考えてよいのでは。
正すためのルートとして司法もありえますが、それ以外の手段だと警察だとか自治体が逆に封じ込めに動きました。管理士や弁護士も同じ線で業者から組合に紹介されて契約し活動する等、よほど発覚前の完全消火の対象にされている分野だと感じますね。大和ではない大手のマンションです。
管理組合出身の管理能力者を育成し、フロントが果たしている業務をやってもらうといい。
当然、管理会社は必要なくなるが、利益相反者である管理会社が総会からいなくなるだけでも健全化される。
利益相反者である管理会社が同席する総会や理事会はどうしてもその形から歪んでくる。
コロナ関連に関して、大和から有益なアドバイス・提案を受けたと言う
マンションの方はおられますか?
例えば感染者が出た場合の対応や感染予防対策についてです
他管理会社のマンションに住んでいる知人の話ですが、
後手後手の理事会に対し、管理会社から有益なアドバイスや提案があり
取捨選択し、それを一部実行しているそうです
私のマンションは、コロナ関連の情報・対応は皆無で全く情報共有がありません
>>615 匿名さん
逆に一介の管理会社風情がウイルス対策として消毒と密をさける以外に、エビデンスがある公衆衛生に関する有効対策が打てているなら教えてほしいネ。あんまり適当なことを言うものではないよ。
やっと、4月には大和さんと手が切れる。
利益率だけを求める管理会社はうんざり
何か管理組合に対して益があったのかな?
結論:何もない金だけを搾取する管理会社でした。
担当マネージャーにもよりますが、業者には厳しいようです。
私が建設業経営者で耳にするところではありますが、建設当初からお付き合いいただいているメンテナンス業者数社(組合との直接契約)によると、業者からの報告書・提案書が毎月の定期集会にも提示されず放置され、業者の怠慢とされていることがあるようです。
また、請求締め切り日の受付が曖昧で、特に最近は入金が数か月遅れることは当たり前との事でした(記録を確認したところ最大3か月遅れ)。担当マネージャーの言い分:「コロナウイルス感染症拡大のため~」
記録を見ると、御社の協力会社には遅れず入金が行われていましたよ...。
うちのマンションは修繕委員とべったり
この会社担当者が一部住民とルネフレシールでおこった不正行為は裁判資料と共に永久に記録として語り継がれるでしょう。
うちの担当者も最悪です。
そもそも、うちは建築当初から雨漏り等トラブル勃発。いくらダイワに言っても動かず、逃げる、言い訳する…ひどい対応でした。手抜き工事なのは間違いないですが、年数経った今では、もうどうしようも出来ないですかね?その他も行き当たりばったり、報告もろくにせず、でも他の方と同様管理費値上げを要求して来ています!
>>618 ただいま受託中さん
うちもダイワネクストと切りたいです。が、何から手をつけたらいいのか…理事会はダイワネクスト主導でほぼ言いなり状態なので、修繕費は常に赤字だと言われ、値上がりする一方です。担当者によるとは思いますが、関西の管理会社で評判いいところを知りたいです。
>>623さん
本当に不満がたまりますよね。
・フロントの質がどんどん落ちる。
報告なし、連絡なし・相談なし これで私を怒らせる。
・管理委託費の値上げ要請
とっても飲める額じゃない
・管理費等をweb請求するから紙の請求書を発行して欲しいなら
220円出せ。
・利益率の低い管理組合は切ってよし! の姿勢
>何から手を付けたら?
現状の不満をアンケートで居住者さんに聞き出す。
管理会社の悪いところを居住者さんに報告する。
そこから始められては?
私の住んでいるマンションも関西圏です。
ご健闘を!
大和ライフネクストさんに管理? 頂くのもあと1箇月 別に妨害工作もなくスムーズに進んでいます。 やっぱり利益率の低いマンションは切る方向のようですね。まぁdlnさんを儲けさせるために管理組合を運営していませんから。
>>615 匿名さん
昨年度の理事会では、全くアドレスや提案もなされませんでした。
今期、理事になったので
まずは、9月に緊急理事会を開き、コロナ対応を確認しました。
①管理人、協力会社の出勤時の検温記録つけ
②万一、大和ライフネクストや住人から、コロナを発病した場合の館内消毒負担
③館内マスク着用の掲示、共用部の追加消毒依頼、他コロナ関連の館内掲示物、等々を確認済み
大和ライフネクストは、依頼をしないと動きません。待ち対応では駄目ですよ。
肝心な事は、必ず議事録に残しておいて下さい。