FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
FMもACもGLも、人によりバラつきが酷いようにも感じます
真実を語りましょう
[スレ作成日時]2015-09-01 19:42:13
ここの会社は良いことばかりしか言わない。事業開発部の社員の話しはあまり信用しないで!
担当にもよりますが、会社が会社だからのか、プライドが高い社員が多く。
話をしていても、気に障りますよ。他の会社よりも自分たちが優秀だと思っているところがあるんだけれど、実際言うほど優秀ではありません。
ここに管理を変更すると以前よりもかなり管理費が高くなりますが、思ったほどのサービスは受けられません。これだけ管理費が高くなったんだから、管理業務も良くなるかと思っていたら、前の管理会社よりも確かに良いけど、金額に見合うサービスではありません。
理事たちも、プレゼンでいいことばかり言っていたのに騙されたね。って後悔しています。
大和に変更する前に一呼吸置いて、考えてください。
我々もこれだけ金額が高くなったのだからと期待しましたが、ハズレでした。
悪質なマンション管理と「法」って、とても相性がいい。
おそらく、よほどの高級物件ででもない限り、所有者はシロウトだらけのはずですから、「法」を振りかざせば効き目抜群といった感覚が管理会社の社員たちにはあるのでしょう。もちろん、この「法」には専門知識も含まれます。高い教育を受けた少数の人には「法」が効かなくても、ほとんどの住人は「法」を出されれば脅されたも同然に感じてビビります。管理会社の、間違った優越感はこのあたりから生まれるのかも。
当マンションの理事会(特に理事長)は管理会社の操り人形、会社に中身を丸投げして書いてもらって名前だけ毎年変わるという「おまかせ」タイプが不断に続いているのですが、足並みをそろえない組合員を見つけると最終的には裁判所さながらの判決文を発して「○○法の第×条に違反している。」、「管理規約第×条違反にあたる。」と断定、断言してきます。それが誤りだったという結果が出た時でも、全体で結果を無視して無反省に次の組合活動に移ります。これは実話です。
管理会社の言いなりである理事長以下、理事会と大多数の一般組合員たちでほぼ反対なく運営できている特に大手のマンションの意思決定の正当性が疑われることは、本式の裁判を除いてまずありません。委託業務に「議事録の素案作成」が含まれている場合なら、理事会や総会での決定を記載した議事録が(組合員が書く場合に比べて)さらに法的正当性を示す完全無欠の物的証拠として磨かれ、残ります。
こうなると「何を言ってもしょうがない」。200名以上からなるマンションの管理組合で、モノを言う批判的な人がいなくなります。たった一人の理事長を手慣づけることができれば、マンション1棟がまるごと業者の手に落ちる。一部の分譲マンションの、最大のカラクリですね。
452投稿された方にお伺いです。
自宅マンションも全く同様な経緯を辿っています。
この記事を転写させて頂けますか?
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
私のところは、「会社が作った、会社のための、会社による管理組合」だということが、8年経ってようやく分かりました。これがとりあえずの結論になります。
管理組合のこの状態は正直言ってとても恐ろしいです。毎月の理事会も臨時や定期の総会も順調に遂行されていて、マンションとしては管理良好に見えます。
しかし、中身はすべて会社の意図のまま決議し承認しているだけなんです。少なくともこの20年は、会社の利害に反する組合独自の判断を見たことがありません。
金銭問題のある管理員を守って安全に逃がしてあげたり、大規模修繕をずっと同じ建築士に依頼したり、管理費値上げの提案も受け入れる理事会であり、管理組合です。
会社に奉仕する管理組合として、言われた役目を果たすことで区分所有者の「共同の利益」になり、いざ売却する時の価格(≒資産価値)も高くなると思われています。
この方程式によって、言われた役目を果たすだけの組合を批判する人は共同体の謀反者扱いされ、予定されていた資産価値との差額を弁償させるぞと脅されたりもします。
これでは組織の内部に組織の誤りを指摘する機能がなくなります。私のマンションで監事が本来の役目を果たした姿を見たことはありません。
イエスマンならぬ、イエスマンション(笑)
>454 >456
マンコミュ掲示板への投稿の著作権は、投稿者(=書き手)ではなくてサイトの運営会社に属するという規定を読んだことがあったと思い出しました。
https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
>著作権の帰属
>投稿内容の著作権は、ミクル株式会社に帰属します。
法的争いになったとき用の保険的な一文なのでしょうけど、以前、管理会社の社員らしき投稿者がふんだんに憎たらしいことを書いておいて、「著作権がありますからこの投稿をブログ等で引用しないように」とその投稿の最後に書いていました。法には、まるで管理会社が正しくて、所有者が感情的で悪い奴に見えてくるような作用がありますね。
長崎市を担当している方について、対応が非常に悪い。
電話で問い合わせた時に、築浅だったので住所がわからないから尋ねたら、非常に横柄な対応で、結局教えていただけなかった。
他にも、電話対応は最悪です。他の管理会社ではそのような扱いを受けたことがありません。
同感さん、理事会が不成立なことをいいことに、理事会を操り、議事録を勝手に作成して、修繕積立金を如何に出費させるかは天下一品です。都合の悪いことは無反応で何も言わない。管理会社に都合の良いことだけを書いて、都合の悪いことを言う理事長は失脚するように陥れるやりかたです。管理会社とは思えない会社だ。最低の会社です。
管理に対して疎い組合員を操る管理会社の様子は何処のマンションでも同じでしょう。
管理組合の中にとんでもないのがいる。ワル。見た目は普通。何人もいる。
これが管理会社の手腕に陶酔して他の大勢の組合員をペテンにかけている。
他の組合員は総じておとなしい。だまされながら脅されてもいるからか。
もう少し具体的に語りましょうか。
理事長の立場にいて「管理組合員全員の損得(特に損)」に関わる(業者の)計画を一番早く知り得たら、どうするか?
この基準で人物を見れば、会社寄りかどうかだいたい判別できます。
会社寄りの理事長なら、会社が立てたスケジュールの通りに操られるため、他の組合員たちにとって「不意打ち」に等しいタイミングで計画を公表します。すでに行われた直近の定期総会で一言も触れられなかったテーマが、期中にドーンと突如示されて、来年の総会を事後報告の機会として利用し、可決・承認されて完了です。
その定期総会までに自家製文書を配って全員にカラクリをいくら知らせても全然ダメで、築40年で総会が何かを否決したことは1度もないと思います。会社丸投げ、無気力理事会、無気力マンションの側面は大いにありですが、恐ろしいことに、上記のような指摘をする組合員を排除・攻撃する時には元気いっぱいになって機動力も発揮します(←会社製議事録から受ける印象)。つまり、上記のような組合運営のやり方で全員の資産価値が上がるのだから、この方式に文句を言う奴は「共同の利益」の敵として認定されてしまうのです。
現在、私のマンションでは「管理委託料の値上げ → 毎月の管理費値上げ」がこのやり方で進んでいます。
タイトルを見て覗いて見たけど、へんこつ爺さんの愚痴ばかりだな
管理会社を貶すより無関心組合員即ち住民を貶せよ
組合員のほうが無知識でよくないです。
8年前のお話です。
12月になってすぐ半年分の理事長報酬6万円について問い合わせました。
同月19日に私の管理費引き落とし口座へ管理会社から入金がありました。
この手続きは、管理会社が組合の口座から6万円送金したという意味です。
たったこれだけの話ですが、他の役員に管理員から手渡しで支給された日
「10月8日」から6万円を取り置いて、あくまでも渡そうとしていたと
いうストーリーにするために数々の社内・組合内の書類が提示されました。
会社・管理員・会計担当理事の主張が本当なら、送金依頼時の銀行書類を
見せてほしいと言うと、無視無回答になって、異動等でもう誰もいません。
画像の書類は、約半年後、請求した議事録のコピーに添付されていたもの。
台風での共用部破損個所
とうとうそのままの状態で年越しのようです
知人・友人のマンション(当然、別の管理会社)は
とうに修理完了か、管理会社から遅れている理由の報告があったそうです
皆さんのマンションはどうですか?
去年の秋にようやくすべて直りましたが。被害は隣との境目の壁や植栽の倒れによりフェンスがいがみました。また地震により傾きが生じていないかのチェックも管理会社がチェックし、各戸に問題なしとの報告がありました。
修理個所の大まかな場所の説明がありました。管理会社からは最初から時間はかなりかかります、時期は発注はしていますがお答えしようがないと聞かされ、途中経過の連絡がありました。
なにせ何千というマンションが被害にあい、それを直す業者がキャパオ-バ-で資材の入庫と人員の手配ができないとはっきり申し上げられませんと説明がありました。
管理会社からは地方の遠方の業者に頼むとできますが、1.5倍は代金を請求されて保険の範囲を超えて修繕費から出すことになるとの説明があり、管理組合に相談があり、待つこととなりました。
千葉の台風の瓦も2~3年かかるといわれています。天災には勝てません。
もし管理会社の対応に不満があって我慢ならないのなら一戸建てに住まわれることをお勧めいたします。
設備修繕等での上乗せ金額がちょっとやりすぎだと思う。
流れは
(メーカーや業者が大和ライフネクスト宛に見積り提出→大和ライフネクストが金額上乗せし再見積り作成→管理組合宛に提出)
金額確認してもらったら、大和ライフネクストが4~5割上乗せしてました。
調べたら、他社はだいたい10%前後。高いところでも20%です。
中間で金額に見合う仕事してるならわかりますが、してないのによくやるなと。
過去の新聞記事ですが大和の特性が表れていますので紹介します。
https://www.sankei.com/affairs/news/150512/afr1505120005-n1.html
大和に不都合な理事長を貶める、ひどい会社です。
業者です
電話対応半端なく悪いです
本当腹立たしい
わからないから聞くことは罪ですか?
えーっと、、って言っただけで、
いやいや、えーっとじゃないですよ!!っていきなりご立腹
初めてお話しする相手でしたし、教えて頂こうと思っていたので言い返しはしませんが
そんな接客は初めてでしたので苛立ちよりビックリしました
何時間も経って今はすごくイライラしてしょうがありません
この気持ちどう抑えればいいか、、
大和ライフネクストのHPに出ている女性マンション管理士=夢設計さんと、大和ライフネクスト(管理会社)との関係って、どんな馴合い関係なんですか?
緊急事態宣言が出ても、対応について全く説明が出てこない。
事前に案内をしている管理会社すらあるのに。
期間中の住戸内立ち入りの点検や清掃作業は延期等々
迅速な案内をする他社物件がうらやましいです。
大和ライフネクスト管理のマンションの
管理組合の方への「注意喚起」です。
マンション管理室の「コピー機のリース料金」をお確かめください。
コピー機は通常5年リースで、5年経過後の延長リース料は
「10分の1」以下に下がります。
従って、延長すれば「格安」でリースが続けられます。
コピー機はたいてい10年くらい使えます。
しかし、大和ライフネクストの担当は、「延長リース料変更なし」
と言って、同等の料金の新しいリース契約を結ばせようとしました。
詳しい方が疑義を訴えて、危機一髪、格安で延長リースができましたが、
他のマンションでも同じ事をやっていると疑います。
「延長料金に変更がないとリース会社から電話で聞いた」と
担当がしれっと釈明したのには驚きました。
リース料が下がるのは業界では常識なのでありえない話です。
なお、それによって、管理会社にどんなメリットがあるのかまでは不明です。
私のマンションでは管理室使用のコピー機は管理会社の持ち込みですので
費用は発生しません。
組合所有のコピー機は管理組合が購入して組合室に設置されて組合の財産目録
に記載しています。(組合室のカギの暗証番号は理事の交代時に引き継がれ各
期の理事会で暗証番号を変更します。管理人や管理会社は暗証番号は知りません)
大和ライフネクストが管理する賃貸物件の引き渡し立ち合い日に誰も来ず。翌日問い合わせた所、日付を勘違いしていたとのこと。「それは申し訳なかったんですけど、鍵は返してもらわなきゃいけないので・・・」これ以外に謝罪なし。仕事の都合で土日しか立ち会えない旨を伝えると、2週間後の土曜日で調整すると言って、折り返しが来たのがその土曜日の前日。前日ではこちらの都合がつかず、さらに2週間後の土曜日で約束したはずが、それも1週間勘違いし、立ち会いできず。らちがあかないので、郵送手続きを依頼したが、2ヶ月経っても届かず。担当者へ問い合わせると、退去精算書を引き渡し物件宛に郵送したとのこと。精算書の返信がないことに対して、こちらへ確認の連絡もなく、個人情報が2ヶ月間ポストに放置されてました。ここまでのミスを連発してもまともな謝罪は一切なし。そもそも上司に報告がいってるのかも不明。結局、鍵を返していないまま、次の方が入居してました。鍵は取り替えたのでしょうか。もう二度と関わりたくないので、大和ライフネクストが関わる物件は二度と借りません。
管理人は何か確認すると、直ぐに自分の責任にならない様に言い訳ばかり。事実確認しようとしてもグタグタ言い訳。しかもしまいには逆切れ。とんでもない会社です。
年間行事とは言えこの宣言中に設備点検 総会 理事会 と全て結構!今の理事長も変人だけど世の中自粛3密ステイホームとあれだけ言われてるのに身勝手極まりない!管理会社からも何もない!連絡すればコロナ対策で会社は短縮なのか休みなのか!この連休入っても理事会やると!どんな会社だよって感じ!こうゆう人間達が医療崩壊招く!
管理会社として行事の延期 中止とかないのか?意味不明な会社
特定警戒都道府県にある私のマンションも
住戸立ち入りの点検・清掃は全て予定通りに行うために
未実施・キャンセルは自己都合扱い
こんな馬鹿げた話はありませんね
管理会社の言いなりにならずに、可能なものは中止や延期にして
費用減額or返還交渉するマンション(管理組合)が羨ましいです
業者です。この会社の担当者は無駄にプライドだけは高いです。
室内に雨漏れしたから対応してと、住民さんの携帯電話番号が勝手にメールで送られてきて、こちらが対応できると返事もしてないのに、数時間後には、何で早く電話しないんだ!と電話越しに怒鳴ってきます。面識も無いのに、よく他社にそのような言葉使いできるなと、何様かと思いました。特に契約も交わしていないのに、何故こちらが対応することが当たり前と思っているのでしょうか?その上、こちらが緊急対応した費用も払ってくれません。何故、無料で私達が対応すると思っているのでしょうか?
住民さんが不満を言うと、対応が遅いのは第三者である業者が悪いからと責任転嫁ばかり。本当に信じられません。
多くの管理会社さんとお付き合いがありますが、この会社は酷いです。何もかも業者任せで、本当に何もしません。これで住民さんから管理費用頂いているなんて…楽な仕事してるなと思いました。
これから台風や災害で、緊急対応が重なる時期が来ますが、一番困ることになるのは、この会社が管理しているマンションの住民さんですよ。業者から嫌われすぎです。正直日頃から良い関係でお付き合いしている管理会社さんのマンションを優先するのは、こちらとしても当たり前のことですから。
他のマンション管理会社は知りませんが、信頼できない会社と担当者です。自社の利益しか考えていません。修繕積立金を好きに取り崩そうとします。居住者の利益を全く考えていません。こんな会社が存在していることが許せません。
マンションの修理などにかかる費用の見積もりを元請けになって取得します。業者からの見積金額を開示しません。いくら価格に上乗せしされているのか不明です。理事会で相見積もりを取得すると半額ぐらいでした。不誠実な会社です。
最低な管理会社です。マンションの管理組合に対してお客様の意識がありません。マンションの積立金は居住者の共有財産ですが、あの手この手で使わそうとします。自社のお金だと勘違いしています。足りなくなれば値上げすればよいと考えています。
うちのマンションは去年の台風で壊れた個所が未だに未修理です
しかも複数個所
>>483さん
>業者から嫌われすぎです。正直日頃から良い関係でお付き合いしている管理会社さんの
>マンションを優先するのは、こちらとしても当たり前のことですから。
本当にその通りだと思います
>>486
>自社のお金だと勘違いしています。足りなくなれば値上げすればよいと考えています。
当管理組合が管理業務を委託している他の大手には、「組合会計部」という部署がありました。契約相手である各マンションの管理組合の通帳を自社に預けてもらうのが基本だったはずです。こんな契約は、住民自治の自主管理をやってきたところから見たら、「自分たちでやれることをわざわざ有料で会社に委託している」ように映るでしょう。
重症のマンションになると、管理組合員自身に「自分たちのお金」という感覚がありません。「そうは言っても実質的に管理会社の助言で動かすお金」くらいの認識です。たとえ80%の組合資金が無駄になっても現状維持、「今の会社でいい」という総会を繰り返しています。
先日、管理費値上げが賛成多数で承認されました。発端は、管理会社が組合に求める委託料を5割以上値上げしたいと半年前に言い出したことにあります。この無理難題に理事長を始めとする理事会が立ち向かい、その努力を他の組合員たちも理解して結果を受け入れたという形になりました。
しかし、真相は違うと思います。管理会社=お殿様 なので、家来たる理事長以下の数百人が5割増しの新委託料を認めるのは当然のこと。今までの管理費会計で足りなくなる分は月々の管理費値上げで全員負担となりました。
まるで江戸時代の「藩」、鎌倉時代の「御恩と奉公」みたいです。私以外、不服の声は上がりませんでした。
管理会社に貢(みつ)ぐタイプの理事長やその他の役員のやることを黙認して、貢がずに「管理組合ファースト(組合本位)」で思考し行動するタイプの人を会社だけでなく組合自らがブロックして役に就かせないという運営が散見されます。組合内外の既得権益集団にとって、後者のタイプは厳しすぎるモラリストという構図です。
しかし、今の世の中でも、そんなに何もかもが思い通りにはいかないようです。上記の管理組合運営を続けてきた結果、住む価値がほとんどないマンションになったなと感じます。組合、特に理事会をあげて信頼し奉仕してきた管理会社におねだりされたり、大規模修繕の業者選定でも不審な点が明らかになったりして、裏切られた展開です。
それでも奉仕は続きます。「愛」のように、「片思い」のようにも見えますが、少し違います。私の主観では、再監査の要求に決して答えてもらえない10年間が会社と組合の「共同の利益」として固く防御されているように見えるからです。
こんなマンションにしたくなければ、面倒でも、きちんとした人物をリーダーに据えることが有効でしょう。
>482
>管理会社の言いなりにならずに、可能なものは中止や延期にして費用減額or返還交渉するマンション(管理組合)が羨ましいです
世間の想像を絶するマンション(管理組合)になると、あたかもきちんと管理会社と一線を画した交渉をしているかのように演技し、装える運営ができるように成長を遂げます。私のところはプロの指南のもとで恐らくやり放題の期間が長かったせいで、もし同社と離縁しても組合員だけでいろんなテクニックを駆使し、計画も立てられる水準に達しています。大企業並みの情報統制・広報体制が敷けているマンションだと思って下さい。居住者の私でも組合内の世論等がつかめず、見えずで困らされます。
こんなこと恐らく社会的には全然知られていないでしょうし、読んだり聞いたりしてうれしいニュースでも全然ありませんから、親会社の「大手」「一流」のイメージが崩れるのみならず、管理組合資金をめぐる「住民」「市民」の醜い姿を話として伝えれば内外ともにドン引き、相談した相手には敵意さえ催される場合がけっこうあります。私は、それでも知らせていく価値と必要があると思って孤独に耐えながら行動しています。
支配者集団の一角をしめる管理会社の人から「仲間を作れ」とアドバイスの投稿をいただいたこともありましたが、数年後の今思うのは、「仲間になるかどうか」は私以外の組合員各自の問題だということです。一介の組合員に過ぎない自分がいくら頑張っても、お金の力には勝てません。
まるで先輩面(づら)して偉そうに投稿している私ですが、大したことは成し遂げられていません。しかし、10年ほどになる行動と発言に対して常に邪魔し妨害してきたのは、当の管理組合(数百名の人の集まり)自身だと言わざるを得ません。もちろん、管理会社の言うがままの組合なので会社も好きにはなれませんが、組合が財布のヒモを締めるかどうか、締めなきゃいけないという時が来ても会社に対してはずっと寛容なのです。
反対に、以上のようなマンション管理組合の「正体」を探る、突き止める、書く、伝えるという構成員には不寛容かつ無慈悲。組織なんだからそれは当然の反応だとお思いになるかもしれませんが、多数決の民主主義で組織が特定の個人に襲いかかるとどれだけの圧力をかけられるか、そのすさまじさは現在までのように野放しではいけないと思います。安心して住めません。たいてい、圧迫する人たちは委任状や議決権行使書に〇をつけて出すだけで攻撃完了。費用は組合から出ますし、逆に、それを受けて立つほうは個人負担というのが大半のマンションの管理規約でしょう。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
管理員です。当初より残業禁止でしたが、改めて残業手当の全面中止が通達。雑用とかで17時過ぎまで対応。この職種は厳しい。大丈夫ですか?。
このカキコミバカだね。
管理員でも清掃管理員でもどっちでもいいだろう??。お前大和の社員だろう。
大和のホームページ見たら管理員が正しいぞ!
そんな事どうでもいいんだよ。好きなようにやってくれ??。
それより管理員の残業代を禁止にして、管理組合から頂こうって事だろう。管理員たくさん辞めてるらしいな。他社に移ったら??。でも大和の社員は資質が低すぎるから無理か?。この会社ほとんど低学歴の管理員ばかり。 学歴のない管理員が頑張っているのに、住民から見ても可哀想だよ。大和さん残業代ぐらい出せよ。
社員同士でいつもしていた会話「自分だったら、ウチが管理しているマンションには住みたくないなあ」。結論的にはこれが全てだと思います。
この会社の会議は、基本売上のことばかりです。
現場の担当としては、この管理組合にはこの工事は不要だと思っても、
上司から管理組合に提案するよう、しつこく要求されます。
新しいものをやったもの勝ちの社風なので、経験の浅い、
イケイケ社員だけが出世している会社なので、気を付けた方がいいですよ。
社歴の長い社員は、どんどん会社を去りました。
個々の管理員は対応が横柄でしょう。
サービス業だから教育のやり直しを要求します。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
うちのマンション、毎年、ひどいときは一年に3人も担当変わる。
来るのは新人ばかり。
他のマンションはどう?
1年前、前管理会社が一方的に契約解除を申し入れしてきたので管理会社を選定するにあたり、5社に見積もり依頼したところ、契約解除が当方のみならず他の管理組合から照会が殺到し拒否する会社もありました。売り手市場なので従来より管理委託費が8%上がりましたが大和ライフネクストに変更しました。管理会社選定委員会を組織して検討し同社のプレゼンに皆が納得して契約しました。当時の担当者の印象が良かったとおもいます。いざ管理がスタートすると全然話が違う。1年経過してフロント担当者も変わりました。その間設備点検の報告書もでたらめ。建物点検もダメ。こちらは10年間修繕委員長として大規模修繕も担当し現役時代の資格や経験を活かし管理会社の言いなりにならないように努めてきました。この会社は非常に自分勝手です。7月より管理費の請求書の発行はWEBとし年内は発行希望者には無償で、来年1月より年2,640円請求するそうです。高齢者の多いマンションなのでNET回線を引いているところは少なく、一方的な通告には組合員は拒絶しています。当管理組合員の結束は強く再度委託先の変更を予定しています。過去委託を3回変更していますが犯罪に近いものは国交省・地方整備局に通告しています。皆さん行政処分され2年間告知されています。どこの管理会社も同じでしょうね。因みに管理員は自火報盤のリセットもできず、満足に引継もされていなかったようです。
コストパフォーマンスの悪さは、誰もが認める所でしょう。
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais...
あとは管理組合が「させられている」ではなく「自治管理している」にならないと、管理会社の言いなりでコストが嵩むだけです。
ここの管理会社で管理組合の理事長を経験された方は、その見積り金額のどんぶり勘定具合と、いざ困った時の管理会社側の担当者の能力不足に苦しむ事でしょう。
しかし住民は「リクルート」や「大和」のブランドが好きな人が多いと、改革は進みません。
引っ越し出来るのであれば、まともそうな分譲マンションに移るのが賢明です。
>>500 住人さん
>当管理組合員の結束は強く再度委託先の変更を予定しています。過去委託を3回変更していますが犯罪に近いものは国交省・地方整備局に通告しています。皆さん行政処分され2年間告知されています。どこの管理会社も同じでしょうね。
管理会社変更を実現してみせる組合員たちの自治意識の高さがうらやましいです。
上記のようなサクセスストーリー(成功物語)をたどれる組合はすばらしいです。
私のところは他社大手ですが、全員に組合運営上の問題点を書いて知らせても、
もはや誰も反応しません。「大山鳴動して鼠一匹」と言いますが、一匹もいない。
監事を含む理事会を仕切る住民グループと管理会社の協力関係が極めて強いので、
反対者は出てきません。今期総会では反対者数不明のまま全議案可決承認でした。
反対者、監視する気のある人が一定数いないと、組合運営はやり放題になります。
唯一の反対者であり続けてきた私は理事会と総会の多数決で刑事告訴されました。
XYZマンションの事例です。
大和ライフネクストに管理会社を変更してすぐ大和はこの弁護士を顧問にしたらと理事長に推薦してきました。
理事長も理事会も大和が推薦するのだからと素直に受け入れました。
弁護士は月額17万円の報酬を提示し組合顧問になりました。
その半年後この弁護士は月額27万円で外部理事に就任しました。
弁護士から大和に謝礼が渡ったかはわかりません。
よほどやっかいなクレーマーが組合にいるのではないか?
>>504 匿名さん
外部の者が管理に口出すようなマンションには住まないほうが
良いでしょう。
コンサルだ顧問管理士だ弁護士だ等の外部の者の口出しを必要
とするマンションは買わないほうが良いでしょう。
シンプルなマンション管理が複雑になり住民間の関係も複雑化
して住みにくいでしょう。
外部の助けが必要なほどやっかいなクレーマーが組合にいるのではないか?
WEB照会できない人には、請求書を月220円で郵送します。
110円になりませんかね~
今まで、大和の負担で請求書を郵送していたのに。
こんなことをしても儲けないとね。
頑張ってね! 大和ライスネクストさん
>>508 ただいま受託中さん
ウチのマンションの管理会社は、毎月持参して投函していきますよ。大手ではなく管理物件数も10以下ですけどそれを自覚して手厚いです。無償で花を飾ったりクリスマスツリーを設置していただいたり、最近では無償ではありませんが、消毒液も館内数箇所にいち早く設置してくれたり、あとフロント担当は常に2人体制です。(上司と部下とかではなく本当に2人で来てくれます)無名過ぎて他のマンションと比較して会社ブランドや規模が羨ましく思うこともありますが、実際何の問題もなく満足しています。3回も管理会社を変更したお話がありましたが、手厚い管理を望むなら資本金や会社ブランドなどの条件を変えてはいかがでしょうか求めるものが違うのであれば。
>>509 匿名さん
こういった管理会社は少数精鋭で知恵を絞りだした管理をしてくれる。損益分岐点も低く知恵さえあれば大手の管理会社との競争力は無限に広がります。
私のマンションも完全自己管理を目指しましたが、この管理会社の組合を思って下さる熱意に報いるために共存共栄を模索しています。大手ではできない管理です。
>>509
管理会社って名前(ブランド)じゃないですね。
いかにマンションを見ているかだと思います。
受託費が安いところは切る!
その安い(?)委託費を決めたのも大和さんです。
>>511 ただいま受託中さん
思うのですが、全国規模の管理会社は経費も半端ないのではないでしょうか。本社分とか他のグループ分の利益とか各支店の賃料他、反面管理組合が得られるものはブランド名だけ?ではないでしょうか。管理自体はいかにアナログ対応が充実しているかの違いで、会計や保守は変わりますか?
>>512
そうですね。
最近、特にそう思うようになってきました。
管理対応に合わせ、ランキングもどんどん落ちてきていますし、
替えましょか?
大手に管理してもらってるっていうメリットは全くないです。
組合員:何でこんなところに委託したんじゃ~
理事長:営業さんの口車に乗せられました~
組合員:とっとと他の管理会社に変えろ~
理事長:持ち帰り検討します~
元大和ライフネクストの社員です。
数年前まで勤務していました。
10年在席していましたが、とにかく売上、売上と毎日のように言われ、大規模修繕工事をするお金もないのに、いま、する必要もないのに、借金させてでも大規模をさせて、工事を受注するように命じられ、心が病んでしまい退職しました。
心がある担当者ほど辞めていき、洗脳されやすいものだけが残る会社です。
リプレイスで大和に変えたマンションは特に注意が必要です。確かに利益率は低く、10%以内の儲けしか出ていません。なので、値上げを申し入れられるのが目に見えており、断ると恐らく契約を辞退すると言い出します。安く管理をとるだけとって、純増戸数をあげてランキングにのりたいだけです。
現在同業他社にいますが、確かに管理の質は悪くありません。もっと酷いところはあります。
しかし、心はありません。
>>515
同感です。
今まさにその真っ最中!
値上げを承認しないと
管理してあげないよ~ん
無理して取ったランクアップも
今はじり貧ですがね
>心がありません
心に響きましたよ~
管理の質って、管理員さんの資質ですよね。
出来る管理員さんに当たれば良いが、こればっかりは。
フロントの質 悪すぎですから
大和ネクストライフは、最悪。
管理人に、上階からの水漏れを相談したら、
「どこかに、訴えたら。新しく、マンション建て替えたら(笑)」と、全くの人事。
困り事があっても、自分の判断でとめて、会社には、報告無し。これでも、大手の管理会社と、言えるのか??
>>521
管理員が会社に報告しないなら、せめて管理組合に報告して
理事長がフロントに連絡すればよいのでは?
(管理体制不備の文句を伴って)との考えですが。
管理員が、会社にも理事長にも報告しないとなると問題です。
>>522 ただいま受託中さん
いやいや、管理員はフロントへ報告する義務があるんじゃないの?管理員が管理会社や理事長へ直接報告するシステムなんですか?それじゃフロントはいつ知るんですか?そんな二重窓口の管理会社は信用できませんね。
520引用。
大和ライフネクストが、大手ですって?
規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。
ランキングもどんどん落ちています。
管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。
何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。
例えば失業者。
だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。
大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。
だから、条件の良い就職先があれば即転職します。
いい人材が育つわけありません。
うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。
独立系、中堅のリプレースを考えています。
大手は見積金額調整役がいると聞きました。
色々な見積もりが高い。
使えない
>>523 マンコミュファンさん
1、管理員さんが、理事長に日報で報告。
2、管理員さんが、会社より貸与されたスマホで
フロントさんに口頭報告。
緊急でない場合は、月報で管理会社フロントに
報告。
報告を受けたフロントが動けばよいのですが・・・・・
これが問題なのです。
管理人といった名称を使うからいけません。
清掃員さんと呼べばいいのです。清掃員がいれば、
管理人はいりません。
>>526 ただいま受託中さん
おかしいと思わないのかなぁ。
なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?非効率極まりないことに気付かない感性が凄すぎる。管理員はその日の大事なことをフロントへ報告し、その中で顧客である理事長へ報告すべき内容をフロントが報告するのではないですか?毎日ある訳でもないでしょう。社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?フロントがラクし過ぎ。
>>528 匿名さん
何がおかしいのか理解できませんが?
>なぜ管理員は同じような報告をフロントと理事長に毎日行うのですか?
理事長には日報で報告、フロントには月報で報告と書いてあります。
何か問題や、新入居、転居等があれば連絡ノートに書き込んでもらっています。
毎日の報告事項はありません。
報告は連絡ノートでやり取りをするということです。
>社内的な報告事項と対外的必須事項を時給生活の管理員に負わせるのは酷すぎませんか?
お言葉ですが、大和ライフネクスト社の管理員さんは、社員登用であり
時給ではなく、月給制です。ボーナスも有給休暇、夏季休暇、年末年始休暇もありますよ。
このスレは一般的な管理会社のスレではなく、大和ライフネクスト社に特化したスレです。
>>529 ただいま受託中さん
メールではなく連絡ノート?管理員が社員登用とは知らなくて申し訳ありません。ただ一つのマンションに社員の管理員とフロント2人を付けるから人件費が上がりその分管理委託費を高額にしなければならないのでは?管理員が正社員でフルタイム勤務なら専属フロントですよね。しかしながらフロント業務を全てこなせる程ではなく仕様的にも清掃業務が主であれば、無駄にオーバースペックでは?
大変真摯に勤めて頂いた管理員さんが
私事で退社することになりました
二か月以上前に会社に報告相談したそうですが
次の管理員が決まらぬまま、おやめになった後も
代行管理員(数日交代・複数)が来ています
物件ごとに色々な事情や状況があるにも関わらず
それが全く引き継がれていないまま
代行管理員は自分判断で、日々の業務をこなし始めています
皆さんのところは、管理員の引継ぎはどうでしたか?
私の住んでいるマンションも3ヶ月ぐらい、代行さんでした。
管理委託が始まれば、すぐに正式な管理員さんが着任すべきですね。
そして、マンションの実情に沿った業務内容をやノウハウを把握すべきです。
管理契約を検討しているマンションがあれば、絶対に、止めた方が良い。
全然、機敏に対応してくれない。
ポストに"マンション物件、売りませんか?"
とか"ハウスクリーニングしませんか?"のチラシの投函PRばかり、一生懸命。
いざという時、全然、当てにならないよ。
「来年度は、違う管理会社に」と、総会で提案するつもりです。
>>532 口コミ知りたいさん
この管理会社より評価のたかい大手の管理会社ですが、
先任との引継ぎは一切ありません。
引き継がない理由を質問したら上層部からはなんの引
継ぎに対する指導はないそうです。
>>535 匿名さん
「この管理会社より評価のたかい大手の管理会社」あなたの価値観が丸見えになる表現ですね。ひとつだけあなたに、参考になるを自分で押すあなたの価値観に対して質問したいのですが、このスレの会社も含めて「大手の管理会社」は何が素晴らしいのですか?私は担当者の能力と管理委託費がそれに見合うかだけの判断で十分であるからランキングは無意味だと思っています。会社規模が管理会社としての優劣判断指標になる事例を教えていただけませんか?
>>537 周辺住民さん
当マンションも変更します。もっと大変な労力かと思っていましたが、変更検討先(数社)も色々お知恵を貸して下さいます(笑)し、住民の変更希望が多かったので、意外とスムーズに移行できました。ただ、Dの軽い妨害・抵抗の様な物は感じました。
皆さん!! マンションは管理会社の物ではなく住民の物ですよ!!
今年大規模修繕工事ですが、大和ライフネクストの斡旋業者が一番費用が高いのは、修繕積立費の状況チェックしているから、足元見て金額を出しているのでしょうか?
コンサル頼んだり、相見積もりを取る事に対して、非常に否定的に大和ライフネクストの担当者が話をもっていくのは、企業体質として如何なものでしょうか?
当方のマンションの管理人は当たりなのか、住人のために頑張っているのに、担当者が管理組合の話し合いでぶち壊していますね。。。
これで管理会社ランキング上位を目指しているなんて、本末転倒ですよね。。。
>>539 Dで大規模修繕検討中さん
そうみたいです。積み立て金のあるだけ使わせるとの事で、うちはコンサルさんを入れて、他社で大規模修繕しました。
絶対にDのペースに乗せられてはいけません。
マンションはヤツらのドル箱ではありません。Dからマンションを取り戻しましょう!!!
>>540 マンション掲示板さん
回答ありがとうございます。
気になるのはDもなのですが、奴らに忖度している住人が居る事なんですよね。。。
賃貸住んでいるんじゃ無いんだから、面倒だから管理会社の意見しか聞かない。。。
Dも、忖度する連中だけ情報渡して、D反対派の意見と真っ向にぶつかる。。。
正直、管理組合の選出方法見直さないと、まともなマンションにもなれない。。。
これもDの裏から手回しなんでしょうね。
>>541 Dで大規模修繕検討中さん
『面倒だから管理会社の言うなりでいい』というのは"結局自分の積立金が無駄遣いされる"・・という事に気づかせてあげなくてはなりません。
管理会社変更は、思うほど(個人差あり)大変ではないですよ。
変更検討先の会社に議事録や管理規約のコピーを送ったり、会社によっては皆さんで宛ら強制捜査の様に(笑)大勢で書類や現地を見に来てくださる所もありです。
外部のメスを入れる為にも、Dに管理委託費に見合った緊張感もったシゴトをしてもらうためにも、一度外部にお声がけする事を本当~にオススメします!!
この会社は、自社の利益だけを考えています。
管理組合のことは、何も考えていません。
「管理委託費を値上げします。」
「飲めなかったら管理辞退します」って
脅しかいな~
早い事、他の管理会社を探そうかな~
520引用。
大和ライフネクストが、大手ですって?
規模だけ、中身(管理体制)が備わっていません。
ランキングもどんどん落ちています。
管理業の規模と現場の管理能力は関係ありません。
何故なら、管理員は時給最低レベルでかき集めた人材(立ちんぼ同様)。
例えば失業者。
だから管理マニュアルなんて読むことさえしない。
大手ほど管理費が高いので売り上げなどにこだわるからフロントマンは大変。
だから、条件の良い就職先があれば即転職します。
いい人材が育つわけありません。
うちのマンションは、1年間で管理員が3回転してました。
独立系、中堅のリプレースを考えています。
大手は見積金額調整役がいると聞きました。
大和を追い出そうと画策していた理事長は大和からひどい仕打ちを受けたことご存じですか。
裁判となり大和が負けましたがそれから数年、相変わらずの会社です。
リプレースするなら数人が手を組んで立ち向かわないとやられまっす。
それと、大和に修繕工事を依頼したら積立金はスッカラカンになります。
修繕予算額は業者に筒抜けです。当然業者からバックをもらうためです。
マンション管理士の中には大和と結託して高い工事費にしてる場合があると聞きました。
皆さま、お気をつけて。
馬鹿な理事会
大和に管理委託している管理組合の馬鹿さを紹介します。
修繕工事が発生しました。
大和が見積もりを出してくれましたがかなり高い。
そこで理事会は競争見積もりを取るとにしました。
大和に3つの業者を紹介してもらいそこに見積もりを依頼しました。
さて結果は。
大和よりちょっと安い業者Aがいました。他は高かったので業者Aに注文しました。
大和が紹介してくれた業者は大和の指示を受けて見積額を出すことをご存じない理事たち。
これを””おめでたい、馬鹿な理事会””というのです。
何故なのか、説明が必要ですか。
代行管理員、確かに良いレベルじゃありません
外構周りの看板標識が二つ傷んでいたので、貼り換えをお願いしたところ
・一つは即日やらずに、はがしたまま
・翌日貼り換えましたが、自己判断で向きを変える
しかも雑な貼り方で、1回の雨でボロボロ
・もう一つも、前と同じに貼らず、すぐ剥がれそうだったので
「前と同様にしっかり貼ってください」と念を押しても
「これで大丈夫ですよ」とやらない
「これと同じように貼って、剥がれたから前のように貼ってるんですが」と
何回か言って、やっと渋々と修正しました
管理員としてはベテランかもしれませんが、その現場に於いては初心者のはずです
それなのに「今までと同じ」という事すら、できないしやろうとしない
住民の声を真摯に聞こうとしない姿勢には、大変疑問を感じます
最低な会社です。積立金をあるだけ使おうとするし、一年限りの役員騙して、役員が決めたと言いはるろくでもない会社です。