- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!
[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19
気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!
[スレ作成日時]2009-11-25 16:26:19
桜島も今までになく活発化。
フィリピンでも噴火。
アジア各地でピキピキいい始めてる。
深海魚が浅場に上がってきてる。
だから巨大地震がくるという結びつけにはならないが。
どれも前兆の要素ではある。
予約キャンセル1万人以上…伊豆群発地震
12月25日6時47分配信 読売新聞
静岡県伊東市は24日、気象庁が21日に「おおむね終息に向かっている」との見解を示した伊豆半島東方沖の群発地震による被害状況をまとめた。
発表によると、17日昼前~24日午前に、震度1以上の地震が同市で計254回観測され、うち震度5弱が2回あった。重軽傷者7人、家屋の一部損壊などは236件あった。ライフライン(生活物資補給路)では、直接の被害は水道管の破損など243件にとどまった。電気、ガス、電話の被害はなかった。
一方、温泉旅館など宿泊施設のキャンセルは深刻で、18日~2010年1月5日の分について22日午後4時現在、旅館ホテル組合加盟の57軒中54軒で計3234件、1万632人の予約の取り消しがあった。このほか、ペンション70軒で200人、民宿25軒で106人のキャンセルがあったという。熱海市によると、同市内でも24日午後2時現在で374件、1146人の宿泊キャンセルがあった。
伊豆東海岸の3市1町は風評被害を食い止めようと、県や県観光協会と協力して東京の小田急線新宿駅構内で25日に急きょ「伊豆緊急誘客キャンペーン」を行う。
特産のミカン3000個や手作りアメ1000個などを女将(おかみ)らが配布し、「伊豆は安心」をアピールする。
最終更新:12月25日6時47分
みんな過敏になってるね。
今日新幹線乗ってて思ったのですが、大井町過ぎたあたりの、木造3階戸建密集地の2階リビングと大崎ウエストシティタワーズの30階リビング、震度6強を迎えるならどっちがいい?
俺はタワーで迎えたい、まじで。
>No.28 by 匿名さん 2010-01-02 07:39
>まぁ、俺もタワーマンションで過酷な鉄人レースするくらいなら、戸建てで圧死したほうがマシだと思う。
圧死の覚悟はできてるようだが、焼死の覚悟はできてるのだろうか。
首都直下地震避難対策等専門調査会報告
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutohinan/081027/siryo03.pdf#se...'都心 避難所不足'
被害想定結果について 内閣府(防災担当) 作成資料
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/15/shiryou2.pdf#sear...'都心 避難所'
首都直下地震 17時間トイレ行けない人も
http://www.ntv.co.jp/pda/news/121842.html
解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「地震と高層難民」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/4743.html
港区の高層住宅 地震発生時のまとめ役 決めていない33%
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20091230/CK2009123002000048.ht...
>共用備蓄品がないのが66・5%、自家発電装置を備えた非常用エレベーターがないのが68・3%、震災時に長時間の閉じ込めが想定されるエレベーター内に簡易トイレなど備蓄品を備えていないのが92・1%に上った。
避難所も備蓄品も、足りてる区なんて皆無なのをわかったうえで『都心は充実?』と言ってるのか>>48は。
特に流動人口が多い都心は先を争って暴動の危険性さえあるのに。
神戸とは被害規模が違いますから、インフラ復旧にも時間がかかることを想定。
避難所生活しないためには2ヶ月分くらい備蓄必要です。
他人に頼ることはできません。
でも60日分の備蓄って現実的に不可能ですよね。
過去に海外含め高層建築がマグニチュード7クラスの地震に遭遇したケースはある。台湾の地震でも高層建築が倒壊なんてことにはならなかった。
中国四川の地震のように低層の建築の方が、基準が甘いのか倒壊する可能性が高い、というのが経験から言える。
高層難民が問題とか騒いでるが、その程度で済むなら受け入れられると思ってる人がほとんどだと思うが。
階段登るのやら、トイレなんて地震の全体の被害からみりゃかわいいもんでしょ。
一番大事なのは体力に決まってるだろ!
90の書いてる日本語の意味がわからんけど・・・
■東京湾臨海部における基幹的広域防災拠点に確保する機能
① 有明の丘基幹的広域防災拠点<<拠点となる施設は2008年6月竣工>>
首都直下地震に備える基幹的広域防災拠点。
被災時においては、広域防災のヘッドクォーター、広域支援部隊等のコア部隊のベースキャンプ等の機能を確保。また、平常時は、広域支援部隊等の合同訓練・研修等に利用。
② 東扇島基幹的広域防災拠点
海外・国内から寄せられる救援物資などの物流コントロールセンター。
被災時においては、物流に関するコントロールセンター、広域支援部隊等のベースキャンプ等の機能を確保。また、平常時においては、人々の魅力的な憩いの場として利用。
上記2つの場所は知っておいて損はない。
今後も国立公園や新規大型公共施設などには、防災備蓄がされるだろうから、新しい住居をお探しの方はそういう視点もお忘れなく。
「埋立地」を煽りワードにしてる人見かけたら、同情してあげてください。
そうだよな。だいたいいつ地震がくるか判らない。家にいるのは一日の半分もない訳だし、職場や学校で地震に会うかもしれない、電車に乗ってるかもしれない、レインボーブリッジを100キロくらいで飛ばしてる時かもしれない、逗子沖でクルージングをしてる時かもしれない、そういうこと考えるとケ・セラ・セラって感じだね。
1フロア10世帯として、3人家族で30人分。
30人分1日3食で30日分だと2700食の備蓄か。そんな場所ある?
仮に3人家族500世帯分を7日間分だけとして、31500食。
他に飲料水や非常トイレ・・・・・。
備蓄あるって具体的にどこのマンションですか?
>>99
年明けで忙しいので、ゆっくり読んで(自分は)対策しておく(笑
正直、このスレでまともな意見交換など期待できない。
ちなみに自分は、タワーマンションは仮寝床なのでダメージ受けたら本寝床(戸建)に帰るだけ。
オフィスも2箇所あるので関東全域全滅しなければ、屋根のある寝床は確保されると信じてる(^^;
マンションには世帯数を考慮した「水と乾パン」は形式的に備蓄してる。
水については、マンションの地下の巨大な貯水タンクを見たことあるのでインフラ止まっても飲み水には不便しないと思ってる。
食料については課題だな。
地域でパニック起きなきゃなんとかなるだろうが...会社の社員+その家族分まで備蓄するかどうか悩む。
マンションが重大なダメージ受けずとも、電気が長期停止となるとつらい。<機械式駐車場、暖房不可。
だけど1週間程度なら、1日1回に限定して非常階段登る気はある(笑
普段から車と二輪通勤なので、オフロード車も自分用に一台確保しておこうかと思っているが、身近なところにたくさん止めてあるので最悪の非常事態には無断で借りるつもり。
>気を取り直して、タワーマンションの脆弱性について、科学的に考えましょう!
科学的といわれても困るが、一番怖いのはパニックだと思う。
今の時点で有効な準備などは限られているが、気概だけは常にもってる。
大きな災害が起きた時に、必要なのは絶対に「体力」、次に「機転」そして「気力」だろうな。
おっと忘れてた。サバイバルの本は1冊買っておくことも強くお勧めする。<通常は読まなくてok。
>>110
>オマエがサバイバルについて知識あるとは思えん。苦笑
苦笑ありがとう。
マジ話しで回答すると、
当然ながらサバイバルの経験も誇れる知識もない。<だから本買っておけってば。
だが、趣味のダイビングはダイブマスターなので海の知識はある。
ハイキングレベルだが、登山もするので山の知識や天候の知識はある。
んで、学生の頃に救急医療事務を長期でバイトしてたので病気よりも怪我などの修羅場に慣れている。
当然ながらCPRは年に一度更新受講してる。
仕事はIT系だけど、災害時には役に立たないことを充分に理解している(笑
110がご近所さんでも、たぶん助けてあげないと思う(^^;
タワーマンションの話しに戻ると、
年に1回くらいは防災訓練あると思うんだが、その日くらいは災害のイメトレするほうがいいと思うよ。
実際遭遇した時に、それだけでも生きるか死ぬかの線引きになるかもしれない。
んで、
理事の時に、老齢者やけが人を非難させるためのストレッシャーや車椅子の備品購入を提案したが却下(^^;
AEDだけは1Fと最上階に1台ずつ設置した。
操作は簡単だけど、いざって時にうろたえずに使える人がどれだけいるかが心配。
ひとつの地区内で数千人がパニック。
倒壊家屋の瓦礫に埋もれている人、多数。
電気、ガスは通ってるのかさえ確認出来ない。
火災が発生しているが、消防車は瓦礫が道を塞ぎ進入出来ず。
救出作業は余震を恐れながら進まず。
マンションの運営は難しい。 面白い小説にもなっているくらいだ(「全壊判定」と言うそうです)
自分本位な人への対策はどうしたらいいのか、この本を読むと勉強になる。しかし、地震がきたら
どうにもならんよ。小説に描かれているように、湾岸は絶望的だ。
湾岸でお金持ちだったら、最悪道路が駄目でも歩いていけるところにレジャー用のクルーザを係留しておけばどうか。もしくはゴムボートなんかでも。
津波の心配が無くなったら、江ノ島なり葉山なり安全なところへ航行すればいいのだし。
免震は揺れないことを前提にしており、軽くする為にも強度を高く作ってない。
その為、長周期振動で共振がおき、免振で防げない揺れが生じてしまうと、思わぬ被害が出る可能性がある。防ぐには建物の持つ固有周期を予想される長周期に共振しないようにするしかない。
何秒周期がくるかは判らないので、ある意味賭けだが。
とはいえ戸建よりリスクが高いことはない。
釣られないように。
数年前からある湾岸免震=キャピタルマークタワーの免震装置も、
長周期地震動に共振する可能性のあるタイプですよ。
ここは地盤自体は長周期地震動に共振しにくいものの、
その上にある免震装置は共振し、大きく増幅した揺れを躯体にもたらす可能性があります。
長周期地震に対応した免震たわまんの設計は、実はそれほど難しくない。
長周期振動に共振状態になった時、その瞬間に、たわまんの固有周期が変化するように設計しておけば良いだけのこと。
これは、免震たわまんでのみ可能な高度な設計手法菜なので、ここにいる人たちがしらなくても無理はない。
30年以内に関東大地震が起こる確率80パーセントといわれてる今。
業者が都合よく歪曲させた情報などに惑わされず、正しい知識と準備対策が肝要です。
デベ営業や転売屋が助けに来ることはないのですから。
うむ!
こりゃ、本格的に防災計画の見直しをしたほうが良さそうだね。
スレは、マンションの構造に関するものだけど、実際の災害時は避難やその後の生活対策はリアルで必要だろう。
宣言:今年は自分のマンションの防災担当になり、備蓄や非難計画を作り直しますっ♪
やはり住まいは基礎ですね。一番見えないところが一番大事。
杭打ち物件は支持層までの深さと柱の太さ、本数が重要
一番はやはり直接基礎が望ましい。
戸建ては、もう地盤で選ぶしかないですね・・・。