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匿名さん [更新日時] 2024-02-16 10:59:18
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前スレが1000レス以上になったので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/524843/49

[スレ作成日時]2015-08-17 20:50:42

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温暖地での高気密高断熱住宅 その2

  1. 1 匿名さん

    前スレでわかったこと。

    名古屋は意外とIVb地域にしては、わりと過ごしやすいということ
    東京は、ジメジメV地域以上

    快適さは、温度だけではなく、湿度と組み合わせないと、何も語れないということ

  2. 2 匿名さん

    計算誤りあれば指摘をお願いします。

    気積:400㎥
    吸気:22.53g/㎥
    排気:0.5回/h
    経過:室内:外気:除湿:排気
    1時間:4.00L:4.50L:-1.40L:-2.00L
    2時間:5.10L:4.50L:-1.40L:-2.55L
    3時間:5.65L:4.50L:-1.40L:-2.83L
    4時間:5.93L:4.50L:-1.40L:-2.96L
    5時間:6.06L:4.50L:-1.40L:-3.03L
    6時間:6.13L:4.50L:-1.40L:-3.07L
    7時間:6.17L:4.50L:-1.40L:-3.08L
    8時間:6.18L:4.50L:-1.40L:-3.09L
    9時間:6.19L:4.50L:-1.40L:-3.10L
    10時間:6.20L:4.50L:-1.40L:-3.10L

    15.49g/㎥で均衡し、28℃57%~26℃64%程度
    消費電力600W×24h×1ヶ月=446kWh

    普段250kWh 7,164円に+13,851円(696kWh)
    という計算になりましたが

    C値0cm/㎡、内部発熱0、内部発生湿度0といろいろ無視した計算なので、
    実際にはもう+1g/㎥程度を考慮したいところです。

  3. 3 匿名さん

    >2
    前スレの>1033参照
    0から1時間の室内は9Lから8.2L
    給気は4.5Lなのに排気が2Lは?
    除湿しなければ4.5L給気して4.5L排気して室内9Lは変わらない。

  4. 4 匿名さん

    >>2
    結局、頑張って計算しても換気の絶対湿度22.53gから除湿分7gを引いた絶対湿度に落ち着くってこと
    除湿量が1.7リットルなら14g、2リットル程度なら12.53g程度で26℃なら50%程度だから不快指数は28℃30%と同じくらいだね
    ちなみに消費電力600Wって?
    >>3
    室内が絶対湿度10g/m3からのスタートかと

  5. 5 匿名さん

    >4
    補足、多謝、簡単なEXCEL計算です。

    参考
    http://www.tepco.co.jp/savingenergy/research/pdf/201306_r02.airconditi...
    記載のエアコン、三菱MSX-PXV28K
    定格能力2.8kW、消費電力600W、COP4.67

    の値です。再熱除湿でも600Wなのかは知りません。

    ちなみに室内が外気で満たされていたところから、換気した場合。

    気積:400㎥
    吸気:22.53g/㎥
    排気:0.5回/h
    経過:室内:外気:除湿:排気
    1時間:9.00L:4.50L:-1.40L:-4.50L
    2時間:7.60L:4.50L:-1.40L:-3.80L
    3時間:6.90L:4.50L:-1.40L:-3.45L
    4時間:6.55L:4.50L:-1.40L:-3.28L
    5時間:6.38L:4.50L:-1.40L:-3.19L
    6時間:6.29L:4.50L:-1.40L:-3.14L
    7時間:6.24L:4.50L:-1.40L:-3.12L
    8時間:6.22L:4.50L:-1.40L:-3.11L
    9時間:6.21L:4.50L:-1.40L:-3.11L
    10時間:6.21L:4.50L:-1.40L:-3.10L


    同様に、15.49g/㎥で均衡し、28℃57%~26℃64%程度

  6. 6 匿名さん
  7. 7 匿名さん

    昨日のような、気温がさほど上がらず、湿度が高い場合、
    冷房潜熱負荷を計算すると、わかりやすいです。

    DA=(Xi-Xe+内部発生負荷)/1.205
    Q=DA×0.834×V/3.6

    Xi:室内絶対湿度(g/m3)
    Xe:室外絶対湿度(g/m3)
    DA:除湿対象絶対湿度(g/kg')
    V:換気量(m3)
    Q:冷房潜熱負荷(kWh)

    空気の密度を20℃で計算すると1.205kg/m3

    1. 昨日のような、気温がさほど上がらず、湿度...
  8. 8 匿名さん

    >7
    >6のデータを代入すると
    DA=(22.53-15.49)/1.205=5.84
    Q=5.84x0.834x200÷3.6=270.7
    消費電力=270.7÷COP4.67=60kw
    電気代=60x電力単価30円=1800円/h
    1800円x24時間x30日=125.2万円/月

    単位?か係数をミスしてるようですね。

  9. 9 匿名さん

    水の蒸発潜熱は約0.7w/g
    >6のデータを代入すると
    DA=(22.53-15.49)/1.205=5.84
    Q=5.84x200x0.7w/1000w/w=0.82kw
    消費電力=0.82÷COP4.67=0.17kw
    電気代=0.17x電力単価30円=5.2円/h
    1800円x24時間x30日=3771円/月

  10. 10 匿名さん

    東京で高高住宅が坪50~60万なら、皆さんは高高住宅で建てる人ですか?
    これに反対の方は?
    建売りの坪40万が良いのでしょうか?

  11. 11 匿名さん

    再熱除湿でCOP4.67、の性能の機種を教えて欲しいです。

  12. 12 匿名さん

    >10
    高高でOK!

  13. 13 匿名さん

    >>11
    無い

  14. 14 匿名さん

    >11
    >6ではなく>5でした。
    URL先の欄外に下記記載が有ります。
    >【試験機種】冷房能力2.8kWエアコン(MSZ-PXV28K(再熱除湿・冷房)COP4.95、MSZ-GXV28K(弱冷房)COP4.91両機種とも三菱電機(株) )
    再熱除湿で1.5kg/hの除湿、0.7w/gx1.5Kg=1.05kw
    600wの消費電力なら1.05kw÷0.6Kw=COP1.75

  15. 15 匿名さん

    再熱除湿量:2.7kg/h×0.7W/g=1.89kW
    風量:200㎥
    消費電力:600W
    COP:3.15

  16. 16 匿名さん

    >>14
    >>6の再熱除湿は除湿量780ml/h、消費電力190W
    0.7W/g×0.78kg=0.546kW
    0.546kW÷0.19kW=COP2.87

  17. 17 匿名さん

    >>16
    >室温27℃、湿度60%の恒温室で連続運転。「温度27℃」「おすすめ除湿」「風量自動」設定での除湿運転時。除湿量780ml/h(18,720ml/日)、消費電力190W、吹き出し温度27℃。

    効率良くどこまで除湿量を増やせるのでしょうか?
    換気により、4,500ml/h(108,000ml/日)流入
    する場合、3台ぐらい稼働させれば、良いのかな

  18. 18 匿名さん

    >>17
    除湿量を増やせば効率も下がるでしょうが1000ml/h程度ならそれほどでもないのでは?
    どの程度の温湿度を求めるのでしょうか?
    常に再熱除湿でなくとも気温や内部発熱によっては冷房もするでしょうから2台でも良いと思いますが3台でも良いと思います。
    換気量200m3延床50坪程度ならエアコン2台3台は普通でしょう。

  19. 19 匿名さん

    >17
    除湿で効率が良いのは冷房運転、湿気を取るには低い温度ほど良い。
    暖気が集まる家の高い所(2階天井付近、屋根裏スペース)で小型エアコンでガンガン冷房が良いです。
    設定温度は低くしてエアコンが常にフルパワーで低い吹き出し温度が良い。
    家を冷やしきれない小型が良いです。
    湿気は移動し易いですから家中の湿度が下がります。

    2台のエアコンで制御するとすれば小型1台は冷房設定温度最低(16℃)、もう1台は適温制御25~28℃。
    梅雨時等室温が低い時は小型1台冷房、もう1台で適温暖房も出来ます。

  20. 20 匿名さん

    >19
    机上の空論?実践しているのであれば、
    >7のような日に、2階上部・屋根裏の温度湿度と
    真反対、1階の吸気口近くや、床面の温度湿度を計ってみるとどうなりますか?

    都合よく、吸気口から流入する湿気が、都合よく2階上部屋根裏に滞留して、
    除湿した空気が、1階床に降りてくるとは思えません。
    どのような換気設計になるのでしょうか?


    冬に鍋を1階ダイニングでするのですが、2階反対側寝室で、匂いしなですし、
    ましてや湿度が上がった記憶もありません。

    加湿と除湿では違うのかもしれませんが・・・

  21. 21 匿名さん

    >20
    >冬に鍋を1階ダイニングでするのですが、2階反対側寝室で、匂いしなですし、
    ましてや湿度が上がった記憶もありません。
    匂いは濃度が有りますから確認は難しいです、離れるほど濃度は薄くなっていく。
    今度鍋をした時は注意して湿度計を見て下さい、炊事でも良いです、入浴前後に遠い所の湿度変化でも見て下さい。
    家の中には紙、布、木等調湿材が存在しますし遠くに行くほど薄まりますから多くて1~2%の変化ですからデジタル湿度計でないと判りません。
    1次的ですと変化しますからやはり家の中の何点か温度、湿度を計測して絶対湿度に差が出るか調べるのが良いです。
    湿気の発生元、給気口近くを計測しても無駄です、高いに決まっていますw
    拡散は流れと比べると遅いですが時間を経れば同濃度になっていきます。
    家の中の空気は窒素約79%、酸素約21%、炭酸ガス、水蒸気微量です、各元素は長時間局所的に高い所は存在しません。
    拡散がないと吐いた炭酸ガスの多い呼気をまた吸う事になり苦しいと思います、自分の呼気で窒息死w

  22. 22 匿名さん

    その通りですね、拡散なんて僅か、
    いくら屋根裏を除湿したところで
    流入元でしないと、無意味

  23. 23 匿名さん

    >21補足
    >除湿した空気が、1階床に降りてくるとは思えません。
    高い所のエアコンの空気は風の流れがなければ直接1階に降りて来ることは有りません。
    降りてこなくても絶対湿度は同じになります。
    エアコンからの低湿度空気は近くの高湿度空気と同湿度になって行きます。
    同湿度になった近くの空気は更に遠い空気と同湿度になっていきます。
    濃度の異なる水蒸気(湿度)だけが玉突き現象のように移動して行き1階の床まで達します。
    1階床空気の湿気は近くの空気に移動してます、玉突きですから空気としては大幅に入れ替わっていません。
    もちろん途中にドアなど遮蔽物が有れば隙間だけになりますから移動速度は遅くなります。
    気密性の良いユニットバスで換気すればドアの給気口から湿気は漏れません、風の方が移動が速いからです。

  24. 24 匿名さん

    >22
    除湿だけなら屋根裏の必要は有りません。
    冷気は重いですから高い所を選択しただけです、対流も利用でき早く温湿度共一定になり易いです。
    高気密住宅なら騙されたと思ってエアコンを長時間運転して家中同じ絶対湿度になるか確認して下さい。

    流入元(給気口)が1ヶ所なら直ぐにエアコンに吸わせれば良いですから効率が良いですね。
    3種ですと常識として給気口とエアコンをセットにしてるのではないですか?
    夏冬とも外気をエアコンを通してから室内に供給した方が不快さは無くなります。

  25. 25 匿名さん

    一応高高と言われる家に住んでますが、
    夕方から湿度がどんどん上がってしまうのは何故なんでしょうか?
    コロナの大きめの除湿器、エアコン(再熱なし)を稼働させてもなかなか湿度が下がりません。
    換気システムは1階は三種、2階は顕熱式の1種です。

    2階の吸気口から湿気た風が入ってくるので、夜は吸気口を閉じてますが、あまり効果なく、
    かと思えば今日は外の湿度が80%もあるのに、
    2階吸気口全開でエアコンを弱く除湿運転してただけで、
    外出から帰ってきたら湿度が45%まで下がってました。

    昼は吸気口全開でも湿度が下がるのに、
    夜は閉じてもなかなか下がってくれないのは何故でしょう???
    夜は本当に寝苦しいです。

  26. 26 匿名さん

    暖房運転で室温上げれば簡単に解決しますよ。

  27. 27 匿名さん

    >>25
    断熱が良くて、最近の省エネエアコンで、顕熱冷房能力が高く、良く冷え過ぎて、除湿できないからだと思います。
    (冷やすのが高性能すぎて、夏でも寒い部屋にできる)

    おそらく除湿器はコンプレッサータイプで、冷えると除湿能力が発揮できない中、顕熱交換換気、
    つまり、水分だけどんどん流入してきて、しっとり冷えた、冷気がモクモク見えるスーパーの野菜売り場状態になっているのだと思います。

    今時の高断熱住宅の場合、顕熱を冷やす能力は、さほど必要無くて、潜熱を流入させない能力が夏の快適さになります。

  28. 28 匿名さん

    >26
    もう一台暖房するのもなんだから、頭使って

    冷房の室外機、あれを、室内に持ってきて、温風出させて
    2階の吸気口をパイプでエアコンにくっつけられたら、どうだろう。

  29. 29 匿名さん

    なぜこんなに蒸し暑いのか、海面水温の影響が明らかに
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/spv/1508/17/news043.html

    1. なぜこんなに蒸し暑いのか、海面水温の影響...
  30. 30 匿名さん

    >28
    それやったら消費電力分とドレン水の冷えたエネルギー分、室温を上昇させる。
    必要な時だけ再熱除湿エアコンを稼働させるのが、手っ取り早く効率的。

  31. 31 匿名さん

    >29
    なるほど、関東地域は、将来的にますます、冷房除湿負荷を向上させるために
    より高高住宅の必要性が増えるってこと。

  32. 32 匿名さん

    >30
    もう少し頭使って、
    全部室内に入れずに、不要な分だけ外に逃がせば

  33. 33 匿名さん

    >25
    >夜は本当に寝苦しいです。
    素直に冷房設定温度を下げる、除湿量も増え湿度も下がる。
    寒ければ掛布団を増やす。
    湿度を下げるより温度を下げる方がエコです。

  34. 34 匿名さん

    >>33
    確かに設定温度を下げたり、エアコンを除湿モードにすると、私は冷えていいのですが、
    幼い子供が布団をかけて寝てくれないので、それは出来ません。
    寒くて夜泣きします。
    着せて寝せても暑くて夜泣きします。


    エアコンを28度設定にして寝ると、床面付近は26.5度くらいになり、
    湿度はいつも70%程度ですが、
    私は暑くて眠れず、妻は羽毛布団と毛布かけて寝てます。
    引っ越す前まではこんなこと無かったのですが。

    引き渡し前後でエアコンが2015年モデルになり、
    今年から再熱除湿が廃止になっていたというマサかのオチでした。
    エアコン返品するから100万円返して!

  35. 35 匿名さん

    >34
    寝室以外の小型のエアコンで設定温度下げて除湿する。
    人が居ない場所にエアコン設置が正解。部屋を冷暖房するのでなく家を24時間冷暖房する。
    エアコン冷房は大が小を兼ねない、能力不足ぎみの方が除湿する。

  36. 36 匿名さん

    >>34
    寒いから服を着させるので設定温度を下げれば着させて寝ても暑くならず夜泣きしないのではないですか?
    肌着一枚増減させるなど着衣の調整でなんとかなりそうに思います。
    汗疹がでるようなら暑さのせいと思いますがその夜泣きは温湿度の問題なのでしょうか?
    どんなに頑張っても夜泣きする子はしますし時期もあると思います。
    うちは夜泣きではありませんが2時3時頃から眠りが浅くなりうごうご言いながらおむつ等を漁って遊んでいます。

  37. 37 購入検討中さん

    高高の方、
    エアコンスリーブはどうしました?
    ハウスメーカーにエアコンまでつけてもらったか、
    スリーブだけあけておらったか、
    家電店の穴まであけてもらったか
    いずれでしょうか?

  38. 38 匿名さん

    スリーブだけ。

  39. 39 匿名さん

    >>37
    エアコン取り付けも依頼しました

  40. 40 入居済み住民さん

    >37
    工務店に吹き抜けの2階だけエアコン1台を設置してもらい、将来に備えて、1階に2か所ほどスリーブだけつけてもらいました。
    (エアコンは通販で激安で購入しました)。
    現在のところ、冬は半床下の蓄熱暖房機、夏は2階のエアコン冷房だけでどうにか過ごせています。

  41. 41 匿名さん

    >40
    早くエアコン暖房もして蓄熱の負荷を減らすか無くす方が良い。
    電気代を損したと悔やむよ。
    なるべく人の居ない所にエアコンを付けて風の影響を受けないようにする。
    普通は人の居る方は南側で日射が期待出来る。
    24時間運転にして風量が増えないようにする。

  42. 42 匿名さん

    冬は無風で輻射熱による暖房が快適ですもんね

  43. 43 匿名さん

    高高だと暖房は設定温度24℃で24時間つけっぱなしにすれば、エアコンはいつも微風で風を感じませんよ。
    家全体が温まっているので、壁や床からの輻射熱もじわーっと暖かく感じられます。

  44. 44 匿名さん

    >43
    うちも24℃で24h暖房してましたが、家全体が温まると快適ですよね。
    床がほぼ室温まで上がるので、足元の違和感がなくなります。

  45. 45 匿名さん

    >>43-44
    輻射熱で暖かいと感じるためには、室温と
    床面等からの温度が同じでは感じられず、
    より高くするする必要があるので、エアコン24時間稼働だけでは、実現できません。

    輻射熱で暖房とは室温21度で、床面等からの輻射熱で、体感温度を24度にできる場合を表します。

    1. 輻射熱で暖かいと感じるためには、室温と床...
  46. 46 匿名さん

    >輻射熱で暖房とは室温21度で、床面等からの輻射熱で、体感温度を24度にできる場合を表します。
    24h暖房で室温24℃の場合、床面温度は23℃程度。
    わざわざ室温を低くして暖かさを感じる必要は無いと思いますが?
    またエアコンの場合は壁も天井も23℃~24℃になるので快適ですよ。

  47. 47 匿名さん

    微風でも体感温度は1℃程度下がります
    湿度40%が33%に下がり、肌乾燥になります。
    頭寒足熱で無風のほうが体感、快適で、かつ、省エネになります

  48. 48 脳内主義

    >家全体が温まっているので、壁や床からの輻射熱もじわーっと暖かく感じられます。
    夏はどう感じるの?

  49. 49 匿名さん

    >>48
    夏は、湿気からくる潜熱が不快さの原因なので
    しっかりと除湿するのが快適さのコツです
    絶対湿度10g/m3程度がオススメ

  50. 50 脳内主義

    >49
    輻射熱によるじわーっとした高高独特の篭もり熱はどうなるの?
    窓を開ければじわ暑の輻射熱からも開放されるのかな?

  51. 51 匿名さん

    >50
    夏に窓開けたら、東京では、湿度90%のムシムシ湿気が家の中に入って来ます。

    >49
    絶対湿度15g/m3程度がオススメです。
    温度27℃、湿度60%、WBGT温度23℃

    いつものように、絶対湿度10g/m3程度で、
    温度30℃、湿度35%といいたいのだろうが、WBGT温度は23℃で上と同じで快適性は変わらない。

    しかも、絶対湿度15g/m3、温度27℃、湿度60% の方が、1.5倍エコです。

  52. 52 匿名さん

    冬の床暖の設定温度は何度?
    輻射熱感じるのだから、ひと肌より暖かいのでしょう。
    35~40℃くらいなのかな?

  53. 53 匿名さん

    >47
    >微風でも体感温度は1℃程度下がります
    だから、設定24℃で、室温24℃、体感23℃でちょうどいい。
    でも、微風(風速0.5m/秒)だから、風速は1m/秒もないから、1℃も下りませんよ。

    >体感、快適で、かつ、省エネになります
    体感は家中が同じ温度なので快適、かつ、高高なので室温1℃の差は暖房費の誤差範囲です。
    しかも、高高なので省エネ。


    >湿度40%が33%に下がり、肌乾燥になります。
    これの理論的な根拠を説明してください。

  54. 54 匿名さん

    >50
    >高高独特の篭もり熱
    Q値1.0で6時間くらいのズレが有るだけです、蓄熱量等他要素も有りますから遅れ時間は一律ではないです。
    外気温度は13時位を最高温度で朝5時位に最低温度の波形を繰り返してます。
    室内は6時間遅れですから最高温度時間が19時頃、最低温度が11時頃になります。
    昼近くにエアコンが不要で夜気温が下がり始めた頃にエアコンが欲しくなるため熱こもりと言われてます。
    熱の伝わり方が遅れてるだけです、断熱性能が劣るほど遅れ時間は少なく、性能が良い程遅れ時間は長くなります。

    躯体(固体)の保有してる熱は窓を開けて温度差の少ない空気(気体)で冷やそうとしても効果が有りません。
    逆に湿度の高い空気を取り込み不快になるだけです。
    エアコンで冷房した方が良いです、外気は10時頃から16時頃まで高いですから16時頃から22時頃まで冷房すると良い。
    自分の家の遅れ時間を把握すれと良いです。

  55. 55 脳内主義

    >50
    君の言いたいのは、Q値性能が良いほど時間差こそあれ、外皮からの熱収支は低低と同じく一日を通してバランスがとれているということかな?

  56. 56 匿名さん

    >52
    人は常に放熱してます、放熱出来ないと熱中症になったりします。
    少ししか放熱しないと暑く感じ、もう少しだと暖かく感じ、丁度良く感じ、寒く感じます。
    体から奪われる熱の量によって暑さ寒さを感じてます。
    >35~40℃くらいなのかな?
    床等接触部は時間が長いと治り難い怖い低温火傷になります。
    人の温度は36℃強程度ですが深部温度です、気温で差が有りますが体の表面手などは32℃程度、足の踵は30℃以下です。
    衣服の下着とワイシャツで体表面36℃弱、衣服表面で29℃位です。
    壁などが29℃有ると輻射放熱出来ませんから暑いと感じます。
    足裏は何度が快適か大勢の人を調べたデータが有りました(捜せない)26℃と記憶してます。
    冬等床温度は23℃以下になったりしますが無垢杉の床等は熱の伝わり方が遅いため足裏体温で直ぐに26℃程度に上がります。
    畳、絨毯の方が更に熱の伝わり方遅いため足裏の熱で暖まります、体の衣服と同じです。
    タイル等は熱の伝わりが良いですから多く熱を奪われ26℃以下になるため冷たいと感じます。

    個人差は有りますが部屋全体が23℃程度なら十分に暖かく感じます。
    輻射熱量は距離の2乗に反比例します。
    部屋の高さ2.7m、身長を1.8mとしますと体の中央は0.9m、床と体の距離は0.9m、体と天井は1.8mで2倍有ります。
    輻射熱量は2乗に反比例ですから天井より床の影響が4倍大きいです、床の温度を上げる方が効果が出易いです。
    座った場合は殆ど床だけの影響になります。
    床暖にすると室温を下げられるのは上記理由です。
    人は頭から一番熱を出してます、頭を冷やさないと脳が働きませんから頭寒足熱が良いのです。
    繰り返します、輻射熱で熱を貰ってはいません、輻射熱で放熱してます、その量が多いか少ないかで暖かさの感じ方が異なります。

  57. 57 匿名さん

    >55
    言わんとする事が?
    断熱性能が良い程外皮からの熱の流入及び放熱は少ないから室内の温度変化も少ない。
    脳内で考えると断熱ゼロなら外気温度と室内温度は連動する、波は一致する。
    完全断熱なら室内に熱は入らないから室内温度は一定になり波はない、但し内部発熱はエアコンで除くのが条件。
    完全断熱ですと内部発熱を除かないと放熱出来ないから半永久に室温は上がっていきます。

  58. 58 匿名さん

    >>53
    絶対湿度が7.2g/m3ぐらいで、体感は19.6度になります

    1. 絶対湿度が7.2g/m3ぐらいで、体感は...
  59. 59 匿名さん

    下記は、輻射熱を含まない値です。

    1. 下記は、輻射熱を含まない値です。
  60. 60 匿名さん

    >58
    出典は?

  61. 61 匿名さん

    カシオの高精度計算サイトです

  62. 62 匿名さん

    >>57
    潜熱の無い宇宙?

    (水蒸気)潜熱があり、24時間、1時間に0.5回換気している住宅には当てはまりません。

  63. 63 匿名さん

    >53
    >高高なので室温1℃の差は暖房費の誤差範囲です。
    室内外温度差20℃なら1℃の差は5%です。

  64. 64 匿名さん

    >47
    >58
    >59
    貴方は、47で
    >微風でも体感温度は1℃程度下がります
    >湿度40%が33%に下がり、肌乾燥になります。
    といっています。
    すなわち、微風だと「湿度40%が33%に下がり」といっています。
    58と59で気温が同じになっていないということは、ウソの数値を提示したということですね。

  65. 65 匿名さん

    >63
    5%の根拠は?

  66. 66 匿名さん

    >>64
    相対湿度というのは、室温が上がると下がるのです。
    理解出来ましたか?

    つまり、エアコン空調で室温24℃にすると相対湿度が下がるということ
    (燃焼系の暖房には当てはまらないので注意)

  67. 67 匿名さん

    >>66
    なら、エアコン21度にすればどうなのよ

  68. 68 匿名さん

    ただし、体感温度は、湿度・風速・日照量といった気象・環境条件の他に、服装・代謝量・年齢・性別・健康状態等、人体条件の影響も受けるため、その感覚は千差万別である。
    また、しばしば簡潔な算出式が使われるため、誤差なく表せる範囲にも限界がある。
    これらの理由で、目的や適用範囲に違いのある多くの指標がある。
    by ウィキペ

  69. 69 匿名さん

    >66
    いいのがれw~

  70. 70 匿名さん

    >66
    だから、室内で微風だと、室内において「湿度40%が33%に下がり」となる理屈を説明せよ。
    まぁ、結局、根拠がないから説明できないのでしょ!!!

  71. 71 匿名さん

    >63
    >1℃の差は5%です。

    暖房費が月1万円くらいだから、5%だと、月で500円。
    これなら、誤差の範囲ですね。
    1回の昼食代にもならない微々たるもの。
    住んでる世界が違うのでしょうか?

  72. 72 匿名さん

    うるさら7等加湿機能があるエアコンを除く一般のエアコンだと、気密がいくら良くてもhttp://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058
    絶対湿度7g/m3程度は変わらないので、相対湿度が下がります
    気密が悪いと外気の絶対湿度が3g/m3ぐらいの冷たい乾燥空気が流入してしまいます。

  73. 73 匿名さん

    冬は乾燥します

    1. 冬は乾燥します
  74. 74 匿名さん

    >62
    脳内の話です、完全断熱=Q値ゼロ=換気による熱の出入りも無。
    外皮からの熱の出入りがなく、換気の熱の出入り有り、蓄熱材の影響無なら外気温度と時間遅れゼロで連動します。
    室温=外気温度+内部発熱÷換気空気量÷空気比熱になります。
    内部発熱300Kw/月=10Kw/日=417w/h、150m2hの換気条件の住宅条件。
    417w÷150m3/h÷空気比熱0.34w/m3=8.2℃ 外気温度に8.2℃高い温度の波になります。
    8.2℃は大きな値ですが熱量としては417wで大きいとは言えません。
    潜熱は入りますが排気されます。
    顕熱も入りますが平均としては入りません、室温によります。
    また実際には住宅には蓄熱材が有りますから波は緩和されます。
    室温28℃として上下8℃としますと最高36℃最低20℃(内部発熱除去時)。
    8℃x150m3/hx空気比熱0.34w/m3÷1000=0.4kw 僅か0.4kw分以上のの蓄熱材が有れば室温は一定になります。

  75. 75 匿名さん

    >71
    誤差は金額の多い少ないとは関係有りませんよwww
    100円の5%は5円、100億円の5%は5億円です。
    5%が誤差か否かです。

  76. 76 匿名さん

    >65
    1℃÷20℃=0.05=5%
    室内外温度差10℃なら10%
    東京の1月外気温度6℃
    室内温度20℃-6℃=14℃
    室内温度21℃-6℃=15℃
    14÷15=0.93=93%
    東京の1月に室温を1℃下げると7%エネルギー量を減らせる。

  77. 77 匿名さん

    >74
    地上で物理的に存在しない、極大値で計算しても意味が無いです。
    開口部が多い温暖地住宅の現実的な、値として

    Q値:1.0W/m2K
    C値:0.3cm2/m2
    換気量:180m3
    除湿量:2.7kg/h
    全熱能力:2.3kW
    消費電力:除湿520W+換気110W
    発電量:20kWh/日

    このあたりの数値で計算しましょう

  78. 78 匿名さん

    >77
    意味不明です。
    脳内の例え話をしてるだけです、具体的数値がないと分かり難いから入れただけです。
    何の計算がしたいのですか?
    室内の温度湿度変化シュミレーションですか?

  79. 79 匿名さん

    >室内の温度湿度変化シュミレーションですか?

    違うの?

  80. 80 匿名さん

    >78
    具体的数値を実在する値にしないと意味がないということ

  81. 81 匿名さん

    温暖な都心部の高気密高断熱住宅で、太陽からの自然エネルギーを利用して調湿換気を夏に行った場合、
    快適さを維持しつつ、一次エネルギー消費量がとても少ない省エネ住宅になるということ

  82. 82 入居済み住民さん

    >>74
    >蓄熱材の影響無なら外気温度と時間遅れゼロで連動します。
    室温=外気温度+内部発熱÷換気空気量÷空気比熱になります。
    ・・・
    >また実際には住宅には蓄熱材が有りますから波は緩和されます。

    我が家では、RC外断熱で、
    蓄熱材としてのコンクリートは、室内側(断熱材の室内側)にあり、単位立方当たり空気の1500倍の熱容量をもっているので、実際には、蓄熱材の影響大と思われるが、どれくらい温度は変化するの?、

    >>76
    エネルギーは、絶対温度に比例するから、
    %は、セ氏ではなく、絶対温度で計算すべきでは?


  83. 83 匿名さん

    >76
    7%でも、月700円。
    1回の東京ビジネスマンの昼食代にもならない。
    田舎住まいやコンビニ弁当なら、ようやく1回分の昼食代。
    とてもじゃないが、生活感が異なるレベル。
    10円の7%は、1円にもならない。
    >75の5億円の例えが貧弱だね。

  84. 84 匿名さん

    >82
    外断熱RC住宅なら換気空気による温度変化は誤差範囲で分からない位。
    Q値によるが外皮からの熱の入出により室温が変化する事になる。
    Q値が良ければコンクリが蓄熱して変動を吸収して波が無くなるから室温は一定になる。
    外気平均温度+内部発熱による温度上昇の室温で一定になる。
    Q値1.0なら内部発熱10kw/日の影響は4℃程度東京8月平均温度27.8℃+4=31.8℃一定になる。
    内部発熱分をエアコンで除去すれば27.8℃で一定になる。
    しかし外断熱RC住宅の熱容量は極めて大きいからエアコン無でも大丈夫かもしれない。
    コンクリの熱容量は約0.67kw/m3℃、RC住宅のコンクリ量は知らないが100~200m3位?
    少なく見て100m3hとすると67kw/m3℃の熱容量。
    東京6月平均温度22.1℃、7月26.2℃、8月27.8℃、100m2の住宅としてエアコンを使用しないでの室温変化を推測。
    6月30日24時で室温22.1℃(含むコンクリ)、住宅は8月末までに7月外気温度-室内温度+内部発熱、8月外気温度-室内温度+内部発熱によりコンクリの温度を上げ室温を上昇させる、概算すると。
    7月末(外気温度26.2℃-室内温度26.4℃)x100m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000+内部発熱300kw/月=286kw=67kwx4.3℃  室温は6月末から4.3℃上昇して26.4℃になる。
    8月末(外気温度27.8℃-室内温度29.3℃)x100m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000+内部発熱300kw/月=286kw=67kwx2.9℃  室温は7月末から2.9℃上昇して29.3℃になる。
    湿気さえ除去できれば耐えられる環境、デシカが有ればエアコンが不要、デシカは若干の冷房力も有る。
    >絶対温度で計算すべきでは?
    温度差だから同じ値になる。
    室内温度293℃-279℃=14℃ 室内温度294℃-279℃=15℃ 14÷15=0.93=93%

  85. 85 匿名さん

    >83
    誤差は誤りの差、7%は常識では誤差と言えない。
    話題の内容もかみ合わず、貴方の頭の誤差は相当に有るようだw

  86. 86 匿名さん

    >79
    >77の頓珍漢なデータでシュミレーション出来ると思いますか?

  87. 87 匿名さん

    >>84
    >コンクリの温度を上げ室温を上昇させる
    外断熱の場合、このコンクリからの輻射熱で寝苦しくなる
    温暖な地域には不要な熱です。

    冬より、夏の冷房のほうが、消費電力多くなるのは、この辺の、蓄熱の影響も多いのかも

    >湿気さえ除去できれば耐えられる環境
    不快さと、熱中症の原因なので、こちらの対処するだけで、ほぼ快適になります。

    不要な顕熱は、エアコンで簡単に除去できる。

  88. 88 匿名さん

    >87
    >コンクリからの輻射熱で寝苦しくなる
    >不要な顕熱は、エアコンで簡単に除去できる。
    輻射熱は輻射面温度と反射率だけに影響されます、反射率が同じなら輻射面温度だけに影響されます。
    コンクリ面でも石膏ボード面でも同温なら同じです。
    コンクリの方が石膏ボードより比熱量が多く厚く量が多いためエアコンで冷却した場合相当に時間がかかることになります。
    >84の計算例でRC外断熱のコンクリ温度を1℃下げるためには4kwの冷房能力のエアコンで67kw÷4kw=16.8時間必要になります。

  89. 89 入居済み住民さん

    昨日は、天気が良かったのでたまには窓を開けて風通しを良くしようと思って1日窓を開けていたが、いつもなら夕方近くになると熱こもりで室内温度が30度を超えるのに、29度までしか上がらなかった。

    昨日の最高外気温は33度で、窓を開けると外気温と室内温度が一緒になると思っていたが、この結果をみると高高のメリットは夏は殆どないんじゃないかと思った

  90. 90 匿名さん

    どちらの地方ですか?

    まだまだ、残暑のジメジメ感があります。
    湿度次第と思います。

  91. 91 匿名さん

    >89
    少なくとも、東京ではないだろう。

  92. 92 匿名さん

    >91
    昨日から東京は一気に秋のような空気
    露点温度20℃以下と湿度が急激に低下

  93. 93 入居済み住民さん

    >>87
    >外断熱の場合、このコンクリからの輻射熱で寝苦しくなる
    >温暖な地域には不要な熱です。

    昼間、35℃を越える日もありましたが、
    寝室は、28℃を超えません。
    エアコンなしでも、寝苦しくなりません。

    >冬より、夏の冷房のほうが、消費電力多くなるのは、この辺の、蓄熱の影響も多いのかも

    消費電力は、冬のほうが多いです。

  94. 94 脳内主義

    寒冷地で無暖房住宅を看板とする工務店の無暖房住宅解説に次のくだりがある。
    【なぜ、暖房が不要になるのか

    暖房設備の代わりとなる熱源は「人が生活する熱」だけ。人体や電化機器などから住宅内に発生する生活発熱です。人体と生活発熱が暖房機となり、暮らすことがそのまま暖房になるのです。】

    この会社地域の冬季の平均外気温は-2℃。
    平均室温を20℃と仮設定すると、彼らの言う生活発熱だけで+22℃の熱量を賄うことになる。
    これが本当なら、温暖地の夏季シーズンに当てはめると全く不用でマイナーな設備となる。
    私の脳内はまさにパニック状態。

  95. 95 入居済み住民さん

    >>94
    -2℃を20℃にするんじゃないんです。
    平均20℃を、春や秋の気温、室温とすれば、
    秋から冬になり、
    室温(壁の温度)が20℃から19℃に下がれば、その分(1℃)を「人が生活する熱」で補うのです。
    19℃を20℃にするなら、熱量はたくさんいらない。
    春から夏になる場合も、
    20℃から21℃になれば、その分を換気で放熱すればいいんです。

    冬、1か月くらい家を空けて(熱源なし)、室温(壁の温度)が外気温に同調してしまったら、
    簡単には暖かくなりません。

  96. 96 匿名さん

    >>93
    夏の寝苦しさは室温ではなく、湿度です。
    除湿されていれば問題ありません。

    昨夜の都内は、雨の予報でジメジメしていて、まだ快適とは言い難い夜でした。

  97. 97 脳内主義

    >95
    つまり、篭もり熱現象を利用するというわけですか。
    冬季が無暖房で適温なら、夏季そして次の冬季に向かって常に生活発熱による篭もり熱を調整するわけですね。
    換気だけで調整できるのはわずかな期間ではないですか?

  98. 98 匿名さん

    >92
    だから、何を言いたいの?
    言ってることだけで、東京に住んでいない人で、東京の人間が感じる状態の実感がないというのが分かるよ

  99. 99 匿名さん

    内部発熱も、発汗、炊事、風呂給湯等の、水蒸気に含まれる潜熱負荷と
    照明やTV等の顕熱負荷があります。

    潜熱は、外気の湿度が低ければ、換気により排出可能です。

    この湿度をコントロールすることで、快適さが維持できます。

  100. 100 匿名さん

    >94
    日射取得を考えないのは脳内ではなく脳無し

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