入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
今までの竹芝再開発と全くの別案件の大規模再開発みたいですね。残念です。。。
勝どき五丁目西もどうなるのでしょう。
>>844
これではないです。これとは別の開発です。
http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52365946.html
浜離宮サイド、劇団四季を含むエリアです。
そこに高層がたつと、東京タワーが見えなくなる可能性は確かにあります。
>>845
5丁目西は動いているという話をまったく聞きません。
既に計画のある勝ちどき東、豊海などの後でしょうから、オリンピック後、選手村跡の需給状況、環3のトンネル整備などを見ながらということになるのでは。その頃には、築地市場跡や地下鉄も具体化していると良いですね。
竹芝の210m級再開発はKTT分譲の前から情報公開されていたものですよ。
GFTのサイトでも公開されていましたし、調べればすぐ出てくる情報です。
浜松町駅前でもさらに大型再開発が控えていますし、浜松町~竹芝は再開発目白押しです。
少し苦言になりますが周囲の再開発で一喜一憂するのはなぜなんでしょうか。
5丁目西や豊海など再開発計画はKTT重要事項説明にて告知されていましたし、豊海は
準備組合まで進み10年後にはおそらく180m級タワーが建っていることことはほぼ確実です。
環状2号が通り築地再開発を控え、将来は環状3号で竹芝まで繋がることをことを踏まえると
5丁目西もあのまま放置のはずがなく確実に再開発されますが、それは勝どき5、6丁目が
大規模再開発する価値があり、利便性が向上しているからこそです。人口減少局面において
これだけ大量の住宅供給がなされるエリアというのは需要からみて決してマイナスではありません。
なお勝どき駅南の再開発が思ったより早く進み、来年には準備組合設立でオリンピック後の竣工を
予定しているようです。地権者は都営住宅やビュックなどでまとまっていますし500戸の地権者を
かかえる豊海より意見集約しやすいので、恐らく豊海再開発を追い抜くのではないかと思います。
駅前ですからホテル・商業含む大型再開発になるようで、今の駅前の雑然とした雰囲気が
一変するのではと期待されますし、そうなれば勝どき自体の価値は確実に向上するはずです。
KTTは周囲の再開発をネガティブにとらえる方には向かない物件だと思います。
再開発のプラス面を考えるようにするのが良いと思います。長々と失礼いたしました。
再開発に対してネガティブなのではなく、そのなかの眺望がなくなってしまう可能性を残念がっているだけじゃないですかねぇ。(折り込み済みでも、残念なものは残念ですね、ぐらいのものかと)
No.849さんに同感ですねぇ。
東京都心や湾岸地域の開発は今後も長期間にわたって続きますし、東京という大都会の変貌を目の当たりにできることもKTT居住者の醍醐味です。
都市としての東京の魅力は、その深さ、広がり、そして文化発信力や伝統。全ての面において、アジアの他の都市のそれを圧倒しています。おそらく今後何十年も。・・
世界中の、とりわけアジアの旅行者や富裕層はおそらく大挙して都心を観光しまた居住するでしょう。
以前KTT周辺をぐるりと一回り散策してきましたが、話題の勝どき西地区は何となく昭和のかおりが残っており、さびれた印象でした。やはり再開発して近代的でおしゃれな地域になってほしいですね。そこに高層マンションが建設されるでしょうが、おそらく上流層をターゲットにしたハイクラスのマンションになるでしょう。
西地区だけでなく、今後他の周辺地域も順次整備されることによって、KTTの資産価値のアップにもつながります。また住民の所得水準の平均が上昇することにより、従来の子供の教育レベルもつられてアップするという副次的な効果も見込まれます。
そうですね。偉そうに言い過ぎて反省です。
DT西から北向きも勝どき東や勝どき南に影響されますし、この辺りの物件で将来まで眺望を望むとなると
かなり条件が限られますし、眺望優先で購入された場合は確かに色々と心配になりますよね。
ただこの地域の価値というのは眺望だけではなく、超大規模再開発が控える都心に近接ながら居住利便性や
交通利便性が向上することにあると思っており、それは今後の再開発で加速するものと考えております。
竹芝の再開発にしても、あちらが今後発展して環3でつながれば勝どき地域のプラスになると思います。
築地跡地もそうですが、"話題の地域に近接"というのは資産価値に確実にプラスです。
浜離宮の都迎賓館など間接的に期待できる計画も色々とありますし前向きに考えて行きたいですね。
まぁ、多分入居後は、そんなに外眺める事も無いと思います。
今も、東京湾、見える部屋で暮らしてますが、外見るのは、花火の日だけです。
それは人それぞれかと思います。
自分はいつでもレインボーブリッジが見えるように基本的にカーテンが空きっぱなしだったりします。
日差しの強い日はさすがに閉めますが…
公示地価、またこの辺りは上がりましたね。
本物件の最寄り基準値である
中央区勝どき3丁目419番1『勝どき3-4-18』
をみると、直近2年で公示地価は18.7%ほど上がりました。
直近3年まで遡ると29.6%の上昇率です。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2014/pdf/32.pdf
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2015/pdf/32.pdf
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2016/pdf/32.pdf
KTTの権利変換が三年前ですから、そこから地価3割アップなんですね。本年末の権利変換を控える勝どき東がどれだけ分譲価格高くなるか、興味深いところです。
地価が上がると固定資産税も上がってくるので、そこは(贅沢な)悩みですね。
2枚ともいい写真ですね。
素敵な写真をありがとうございます。
まだあと1年あるんですよね。
早く引っ越したい!!
16階みたいですね。多分クレストシティが18階建だから眺望は限定的かも。眺望無くてもこの値段。まあ売値設定は自由だけど、この値段で成約すればいい買い物だったと言うことでしょう。
>>872
16階なんで微妙なところです。
クレストシティーが18階なんで北方向は厳しそうですし西もギリ抜けてそうですが
はっきりスカッとは難しそうなんで現物見ないと不安が募ると思われます。
http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_chuo/nc_86257670/
最近、ホワイトラインのティアラは点灯しているのでしょうか。
勝どき交差点側から2か月くらい前に1回だけ点灯しているところを
見ましたが、トライスター形の一部ラインが美しく見事でしたよ。
帰宅したら、KACHIDOKI THE NEWS 第5号が届いていました。
このたび上棟、竣工まであと9ヶ月、重要なお知らせとしては、
・勝ちどき東地区再開発組合の設立認可
・勝ちどき駅南8、9番地区再開発準備組合の設立
・東京湾大華火祭の休止
・引越幹事会社(アート社)の選定
・5丁目A街区の認可保育園
が記載されています。
地権者住戸購入の身としては情報大変助かります。
引っ越し業者については売主に確認が必要かな。。。
引っ越し業者をアートにすると割引など
あるのでしょうか。時期的にも割高ですし、
少しでも安くて、信用ある会社を
選びたいですし。
プランによってもちろん金額は異なるで
しょうけど。
>>879
そもそも混雑時期に引っ越しができるとは限らないという噂があります。
一日30邸ずつコンスタントに引っ越しでしきたとしても抽選運がないと5月の安い時期に引っ越しになりますね。
幹事会社のほうがなにかと助かります。別会社A別会社Bの相見積もりをとったあとアートの見積もりとって交渉してみたらいかがでしょうか?アートが値引かないなら他のところを使う手もないわけでなし。
BRTに関する発表が本日東京都よりありました。
共有します。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/04/70q44100.htm
2019年開業当初は、幹線ルートないままに運行し、勝どきシャトル・晴海シャトルの2系統によるとのこと。
勝どきのほか、晴海二丁目、晴海三丁目の停留所ができそうです。
期待はしてるけど、いつまでたってもきれいごと並べた絵に描いた餅的な計画だよね...
ホントにオリンピックに間に合うのか疑わしい
結局あれもできませんでした、これも見送りました、で最終的に普通のバスになる予感
まったく同感!!
新橋駅に停留施設を予定しているが、本当にできるの?
地上?地下? 地上だと交通渋滞のためバスは前に進めないと思うよ。
それから、環状2号線から新橋駅の停留施設までバスはどの道を通るのかな?
竣工前に転売するのってどうすればいいんですか?手附金くらいは元を取りたいのですが…。
BRTには期待している!!
もっとスピード感を持って、前に進んでほしい。
晴海3丁目ステーションには驚きましたね。
ドトールの奴らがまた調子に乗りやがる。
晴海三丁目には当然出来ると思ってましたし驚きではなかったです。フィーダー便で地域巡回のイメージでしたから。
ただ晴海三丁目から都心方面のステーションへは幅広い晴海中央通りを渡る必要があり、しかもBRTで車道側に優先信号制御されますから、ステーションアクセスは少し悪いかもしれませんね。
やつらは虎ノ門まで行くのに、こっちは新橋までなのが納得いかない。ま
まぁ内容がコロコロ変わるからあんまり鵜呑みにしちゃいかんね。
12頁には、新橋駅~勝どき間の運航便数及び輸送力と題する表があり、そこには時期が進むに連れて便数・輸送力が増えることが記されてますから、善解して全便停車するといいですね!
新橋行きはともかく、銀座・東京駅方面の延伸が気になるな~。あとはステーションの場所。今回は更なるヒントはありませんでしたね。
需要に応じて、というところが守りにはいってますよね。
需要を喚起するような運行頻度を期待しますが。
しかし中間報告より需要が減ったのはまさか地下鉄新線を織り込んだ!?
いずれにせよ、階段無くて乗り降りできる便利なものができそうで楽しみですね。
BRTって、ほぼバスですよね?
信号の制御以外は、(進化した)バス。
チャチャっと、環2にバスを走らせて
その後で、新型車両を随時導入ってすればいいのに。。
何でこんなに時間がかかるのか…
発表はおいといて、来年4月くらいから都バスが走ってくれると思いますので、個人的にはbrtのニュースは残念ではあるものの、特に気にしていません。LRTのほうが楽しみだな。すごい将来だけど。
すごく簡単にいうと、都バスとBRTはそこまで違いが出せないんじゃないかな。
LRTなんてありえないっしょ。BRTと交通容量も営業速度も変わらないし。
湾岸地下鉄、答申に載ったらしいです。東京駅でTXとの直結も検討とのこと。
BRTの需要予測が減っているので予感が有りましたが、恐らく晴海通りに通すと思われ、KTTから駅が遠いのが残念ですね。勝どきに駅があればいいのですが近すぎて厳しいかもしれません。。整備費を晴海選手村の再開発に絡めて調達するスキームなら選手村方面にステーションを設けるかもしれませんので、その点に期待したいところです。
ちなみに新線が晴海通りなら晴海タワーズが一番の恩恵を受けそうですね。駅遠のみウィークポイントだったのが環境最高の駅近マンションに化けて東京駅まで繋がれば資産価値の向上ははかり知れませんから。skyzも同様かな。
環二はBRTがあるので地下鉄は無いのではと思います。
どらったらさん受け売りですが、選手村JVの大手デベも会員である「晴海を良くする会」によると、地下鉄は晴海通り、BRTは地下鉄から遠い地域の補完に使うとの方針らしいですから。地元で一番発言力のある団体の方針ですし非常に強い意味を持ちます。
晴海通りだと新豊洲の膨大な空き地も駅近に化けるメリットがあり、また有明方面もスミフの有明再開発だけでなく有明アリーナなどのオリンピックレガシーへのアクセス改善も見込め、デベ・都ともにメリットがあります。
一方の環二は築地跡地、選手村、豊洲市場へのアクセス改善には最適ですが、ここにBRTを通しますし、BRT自体が水素やARTなと新技術を盛り込んだり虎ノ門や東京駅まで延伸を視野にいれたり、またシンボル性の高いデザインとするなど一時的とは思えない力の入れようなので、地下鉄との競合は避けたと見るのが合理的と考えます。
また個人的憶測でありますが、、、
選手村のBRTステーションを晴海レジデンス西側のかなり環二から奥まった場所としたのも、恐らく晴海通りに新駅が出来ると選手村奥地が地下鉄の恩恵を受けられないのを踏まえ、選手村の中程をBRTステーションとしたのでは、と思います。
なお大江戸線との干渉ですが、勝どき駅はもともと上部に首都高トンネルと晴海通りアンダーパスを想定した造りですので、むしろ晴海通りのほうが浅く作れます。環二ですと築地から勝どき五丁目にかけてもろに路線が被りますので干渉懸念が強いです。
度々すみません。環二に是非とも出来てほしいですが、現状みると晴海通りかと考え、個人的見解を述べさせて頂きました。気分害された方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
環二沿いの朝潮運河下に駅を設ける案も有るそうなので、そちらの実現を是非とも期待したいですね。
>>905
まぁ、楽しみに待ちましょー!
ちなみに私の個人的憶測は以下のとおり、環状2号線ルートです。笑
晴海を良くする会の意見は、既存の1丁目・2丁目の意見が多数を占めているから(メンツ確認したらトリトン内の企業が多いこと)、あれだと晴海通り沿いの意見になるのは納得!影響力?・・・誰が金出すのというのがメインの問題なら需給がすべてかと。
選手村開発で大手デベがそろって手をあげて、そのなかで三井が6000戸の需要さばくには地下鉄が必要ではと発言し、都知事が前言を翻して地下鉄も要検討と発言した経緯も記憶にある。
晴海通り沿いのトリトン付近につくっても、選手村のもっとも近くで徒歩6分。奥まで行くと徒歩13分位?
開発途上の場所に引いてこそ、膨大な需要喚起を伴うという意味で、かなりもったいない。
晴海通り沿いで新豊洲までまっすぐだと、新市場の端っこだから市場利用者のニーズには応えられない。
築地市場跡地の活用を考えると、築地近辺の駅から晴海通りを外れて環状2号線側にシフト。
銀座至近のここの再開発需要は計り知れない。
勝どき・豊海近辺でも、未開の地は環状2号線側に多い。住居戸数TTT/KTTで4300戸と多く他の開発も含めて需要が見込める。
選手村跡地の活用を考えると、環状2号線より以西。
豊洲市場の利用の便を考えると、環状2号線沿い。そのまま真っすぐで有明・お台場方面へ。
選手村のBRTステーションの場所は、地下鉄構想が本格化する前からタワマン2棟近くだった。
晴海通りアンダーパスの部分を地下鉄にするのは不可能。浅すぎる。
隅田川と運河を縦断することを考えると、新線は大江戸線の下でないと無理。大江戸線勝どき駅は、隅田川をわたって清澄通りに入るにあたり迂回して距離をとれるため線路を上下にして浅くできたが、新駅はこれができない。
http://mirai-report.com/blog-entry-1149.html
環2だと勝どき陸橋の杭が干渉する?杭幅3メートルくらい。余裕で回避できるでしょう!
BRTと併存。幹線ルート変更もあり?それとも入れ替え?
ってな感じでわくわくしてます。
むかし、りゅうたろさんが、「湾岸再開発の軸は環状2号線にあり」と謳ったのが個人的にはしっくりきて未だに忘れられません。
http://bayfront-redevelopment.blogspot.jp/2014/07/2.html
悪しからず。
30代の契約者の皆さんが定年を迎えるころは、この湾岸地域はさらにダイナミックに変化してるでしょうね。先進的な交通システムが多種導入され、超高層・ハイグレードマンションはもとより、各種スポーツ施設や文化施設、レジャー施設やユニークな商業施設も多彩に設置されているに違いありません。誰もが子供の頃夢に見た未来都市がすぐ近くで現実となった光景を見ることができます。そして50年後くらいに皆さんの子供がKTTの立て替え準備委員となって活躍してたりするんでしょうね。
8事業に残った、都心部・臨海地域地下鉄構想は、「臨海部〜東京駅」となってますね。しかも「つくばエクスプレス」の「秋葉原〜東京駅」との一体開発を明記されているようです。 ということは、既存の地下鉄の延伸ということでなく、本当に新たに新路線を作るという事になります。そうすると、日比谷線を晴海通り下に延ばしてという単純な発想はなく、JRーTXを軸とした路線になるということです(りんかい線につなげますし)。
いずれにしても、2030年を目途にと明記されているようですから、順調に進んでも14年後です(・・・)。
まあ、KTTを地下鉄新線の完成を目途に、築13年ぐらいで売却するなら、マンションの売り時としては最適でしょうか。
ただ、便利そうで売る気が起きないかもしれません。
私もそれが気になってました。
湾岸部と東京駅までの間には京橋・銀座・築地など今後も再開発を控える地域が位置しておりますから、楽しみです!
後は、環状3号線のトンネルが開通して竹芝再開発エリアとも繋がる…ですかね。
BRTの需要が半減した理由はやはり地下鉄でしたね。
駅は築地再開発と晴海選手村あたりですかね。
ポジティブにとらえたいところですが....
地下鉄の駅は確実に晴海にできるでしょうから、近すぎて勝どきに駅ができる可能性はまずありません
晴海にとってはこれ以上ないグッドニュースでしょうが
勝どきは相対的に駅近というアドバンテージがなくなります
BRTは当初の計画より後退気味、正直普通のバスと大差ない印象です
夢見すぎてたせいもありますがKTTにとってはあまりよくないニュースが続いてる気がします。
当初の予定では入居までには勝どき駅の改良も終わって混雑も解消され
BRTも開通済みのはずでした。
それが駅改良もBRTも延期、BRTで通勤する予定でしたがしばらくは徒歩で橋を渡る羽目になりました。
このうえ将来的に晴海より駅遠になるんではなにもいいことがないですね
デベや鹿島はよくやってくれてると思いますが、その他の不確定要因に振り回されてる印象です。
晴海とだけ比べたらそうかもしれませんが、とりあえずBRTは利便性に少なからず寄与しますし、地下鉄ももっと広域で捉えると晴海、勝どき地区の価値向上には繋がるのでネガティブではないかと。
ポジティブの度合いが減っただけですかね。
大体想定通りじゃないかな。
電車だと駅間距離で勝どきはないかもって以前に誰かはいってたし。
ただ未確定情報なのでネガティブになる必要もないかと思います。
むしろ今の勝どき駅の状況を鑑みたら
勝どきにこそ必要と考えてる人もいるくるいなので
むしろ
自分が契約したときは地下鉄何て情報すらなかったので、それが一歩現実味を帯びただけで相当なポジです。
ここを地下鉄が通る前提で買ってる人なんていないでしょう
勝どき側にも出入り口できると思うけどなぁ。
情報根拠ないままに妄想でネガ思考になるのはもったいないですよ。
黎明大橋と豊洲大橋の幅みれば運河幅は一目瞭然。需要もあるから、選手村付近に駅できるとしても、勝どき側にずれて配置し、出入り口も勝どき5丁目6丁目側にもできるようポジ妄想しといた方がいいと思います^_^;
いずれにしろ、湾岸地下鉄は、優先整備6路線からは外れ、2番手グループなので、何度も議論、陳情が上がって「やっぱり必要じゃん」ってなって、優先整備路線に昇格。その後に事業主体が手を挙げて、設計して国が認可して。
完成が20年視野ですな…
>>918
BRTの需要減の根拠が地下鉄ならむしろ良かったのでは??
都心銀座・東京駅方面は地下鉄、都心新橋・虎ノ門方面はBRT
地下鉄は朝潮運河下にできて選手村側だけではなく勝どき側にも出入り口ができたら、嬉しいな。
ちなみにTXの車両って何両でしたっけ?
>>919
20年?
いわゆるA2評価の鉄道については前回の答申から15年で実現したのは一つもないどころか、中止したものが大半です。A1評価の6路線ですら20年で実現するのはせいぜい半分というのが現実ですよ。
そうですね。ワシが生きてる間にはできんわ・・
そのうち人口減少だし30年の間には必ず大地震来るわけだし。
みんなウキウキしてるけど、たとえできたとしても便利さを享受できるのは、子供の時代。
KTTもどうなってるかわかんないしね。
みなさん悲観的ですが、最優先からハズレたのは単純に検討期間が短く詰めが甘いことが主因と思います。
羽田直結以外の他路線と異なり、湾岸新線は築地再開発や選手村、豊洲市場、有明の大規模開発、さらには銀座から八重洲にかけての超大規模開発を結ぶ路線で、従来のa2路線とは戦略的な重要性が全く異なります。
関係者も大手デベはほぼ全社、都、国、さらにはTX路線の自治体も絡みますし、何より中央区にとってこれ程魅力的な政策はありません。
震災などの外部要因は最大のリスクですが、可能性は決して低くないと見ます。むしろ人口減のなかで多摩モノレール延伸が優先整備に含まれる点を見ると、採算性や事業重要度だけでなく検討がどれだけ進んでいるかが大きなファクターとなった印象です。
国交省が重要性が特に増大していると掲げているのは、①空港へのアクセス改善と②リニア中央新幹線等へのアクセス改善の2点ですから、重要性としてはその次あたりの位置づけでしょうね。課題ありとされた事業性を中央区を始めとする関係者の努力により是非向上させて欲しいものです。
まぁいいニュースだよ
うーん、、そうはいっても、時間はかかるだろうなあ。
南北線は、1968年の答申から開業まで32年、一番新しいつくばエクスプレスでも1985年の答申で具体化し、それでも着工が1992年、開業が2005年で20年かかっています。
まあ、答申に盛り込まれはしたので、動き出すでしょうし、距離も先の二つに比べれば短いし、多くの再開発に絡められるし、用地買収のいらない道路沿いに掘れば工期は短縮できるでしょうし、いったん法整備や国の無利子融資などを勝ち取れば、もう少し早くできるかもしれませんが。。
中央区・江東区のやる気しだいかな。区長や区議の政治力が問われますね。
「つくばエクスプレスとの一体開発を国が提案」という意味合いはすごく大きいと思います。区長、頑張れ!
「答申24路線のうち優先整備は6路線」という話ですが、どうやら東京MXの勇み足のようですね。
単に「計画の熟度が高い路線」として6路線を挙げただけであり、それは優先整備とは関係ありません。実際、国交省担当者も今回からは国が優先ランク付けするのは止めたと明言しています。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040890070028.html
本格検討始めて二年で計画熟度が低いのは当然ですし、なにより国際競争力の強化(空港やリニアアクセス改善等)に資する品川への南北線延伸も「熟度が高い」から外れていますから、東京MXのいう優先という意味でないことは明らかです。
因みに優劣無いと言いつつ、答申資料の路線番号の低いものが優先順位が高い意図が読み取れます。後半は中央線と京葉線の直通やら小田急の複々線など実現性が低く、人口減少下での事業性も低いものが多いです。
なるほど、前回の2000年答申の整備すべき二十四路線のうち、二十路線が事業化されたんですね(もっとも途中で凍結されたものや、計画変更あったもの等もありますが)。それだからこそこの答申が重要であるということが分かります。
だからこそ、国から「つくばエクスプレスとの一体開発」を提案されたという意味が大きいのですね。
「TX延伸」、「臨海地下鉄」それぞれ単独では、事業性、採算性には疑問があるが、一体開発でTXと直通運転し、実現性の一番高い「羽田空港アクセス線」経由で、羽田まで1本でつなげる一体開発なら、非常に魅力的で採算性があるから、頑張って考えなさい・・ということでしょう。
TXも、これまで黒字経営できてますし、東京駅経由国際展示場までTX主体での延伸事業ということでもいいですから、ぜひ早急に具体的な検討に入っていただきたいですね。
BRT/地下鉄報道を受けたからってことでは無いと思いますが、
最上階を除けば最強の50階南西角を+約3,000万で売りだしましたね。
この部屋なら金に糸目をつけずに欲しい人も居そうなので販売状況に注目ですね。
しかし1.55億だと仲介手数料だけて470万ですか・・・
2000年答申で上がられた路線のうち、事業化しても実際に開業にこぎ着けたのは3割に過ぎません。
ただし、TXとの直結は、色々な記事で着想が面白く実現性もあると述べていますね。
https://www.decn.co.jp/?p=65881
http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/
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【つくばエクスプレスと臨海地下鉄を直通】
おもしろいのが都心部・臨海地域地下鉄構想の新設と、つくばエクスプレス延伸の一体整備。これは、銀座から晴海を経て有明・国際展示場付近に至る「臨海地下鉄構想」に、つくばエクスプレスを乗り入れさせる構想です。
「事業計画について、検討が行われることを期待」とする内容で、旧答申なら「B」扱いですが、着想は新しいといえます。
これとセットになるのが、つくばエクスプレスの東京駅延伸です。これは「事業費等を踏まえつつ事業計画の十分な検討が行われることを期待」としており、資金調達面でハードルが高いことをうかがわせます。
つくばエクスプレスの延伸だけでは、秋葉原~東京駅の整備は事業性が立ちにくいですが、臨海地下鉄と一体化させることで、採算面のハードルを下げることはできそうです。そうした見通しを示した新たな提案といえるでしょう。
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おぉ、入居時期が早まる。
一月中に住める方もいらっしゃるのですね。
早く入居したいですが、子供の学校の都合で
早くても3月末かなー。
待ち遠しいです。
鍵の引き渡しが1月になるので、贈与の時期が早まりますね。
パス付きになって、入れなくなりました。。間違ってないはずなのですが。。
大文字小文字は大丈夫ですか?
郵送されてくるだけなのて条件まではわからないですね。
うちは一期契約で案内来ました。
全員に提出してもらうと書いてあるので、
みなさんそのうち来るんじゃないですか?