入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
初めからそういう制度があったのなら納得もするが
購入してから制度を変えられて増税されるんだからたまったもんじゃないよ
税制上高層階が有利という理屈はわかるが
KTTの場合、高層階の優位性を緩和するためにもともと税が高くなるように調整されている
(高層階の持ち分比率が高くなっている)ので今回の件で二重に増税されるようなもの
こっちは一生に一度の買い物なのに、役人どもめ気軽に増税しやがって
重み付けの仕方ですよね。
例えば同じ様な場所にある50階建ての30階と、30階建ての30階じゃ違うでしょうし。あとは角部屋はどうするのって話にもなりますし。
今回の日経記事は飛ばしとは思いませんが、他メディアではほぼ話題にもなっていないのでもう少し進展を見守るしか無さそうです。又ティアロ住民スレで施工時になにかやらかしたと騒ぎになっていますが、ここも同じ鹿島なので気になります。花火の件もそうですが入居まで長いと色々ありますね。
ティアロの契約者さん達のスレを読みました。
よく理解できませんが、なにやら契約者の皆さんが少し落ち込んでいるような雰囲気ですね。私もティアロの建設地がまだ更地っぽい時期に販売員の女性に案内されて現地確認に行った記憶がありますが、その時期は周辺にはまだ建物などが少なく、一帯が寂寥感に包まれていて、当地に住むことの実感が湧きませんでした。
ところで当該スレのなかに気になる発言がありましたので、マンション研究が不十分な私にはより理解できませんでした。その内容は以下の通りです。
一部転載
「湾岸の埋立地でタワーマンションを買うにあたっては、免震構造、長期優良住宅という安心材料は必須だったため、ザ勝どきタワーではなく、ティアロレジデンスを選びました。」
これってどゆこと?ですか。少し気になります。初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけませんか。
そのままの意味かと思います。
KTTは免震ではなく耐震等級も1ですので長期優良住宅ではありません。ティアロ契約者の方は湾岸タワマンの選定において免震をマストにしたということなのでしょう。
ただKTTには直接基礎という強みがあります。これは地震応答に強いというよりは、いざというときに杭が損傷するリスクを無くせる点が最大のメリットです。ちょうど今、東日本大震災での基礎杭損傷についてニュースになっていますが、民間より遥かにコストを掛ける公共建築での事例ですので、民間はさらにリスクが高いと言えそうです。低地や埋め立て地などの軟弱地盤で杭損傷が多いとのことです。
ただ、超高層の杭損傷は今まで一例も報告されていませんし、通常建築より遥かに頑丈で基準も厳しいので杭について過剰に心配する必要はないかもしれませんが。
丁寧なご教示ありがとうございます。
自分なりに直接基礎について調べてみました。
杭基礎よりも直接基礎の方がはるかに信頼性が高いようで逆に安心した次第です。
KTTの立地の優位点をまた一つ知りました。やはり同じ埋め立て地であっても
他の湾岸マンションと比較してKTTのある勝どき周辺が、元の陸地に近い分だけ
支持層が浅いところにあるんでしょうね。
40階以上の高層階ですが、バルコニータイルをインテリアオプションで施工しようと思っています。台風など万が一の飛散事故の施工責任は業者にあるのでしょうか?無いと殺風景で、有ると飛散事故の心配が…。悩ましい。
ノムコムにTTTお見合い部屋が売りに出ていて(結構いい値段)、
写真も室内ムービーもKTTがバッチリ見えてます。
ここまでの写真は今まで見たことがなかったので結構衝撃です。
先端のガラス張りの部屋はちょっと神経使いそうですね。
http://www.nomu.com/mansion/1453217/?mode=digital
バルコニータイルは飛散防止タイルを1ブロック入れることで対策を取ると
説明がありましたが、責任問題で考えるとちょっと怖いですね。
うちも検討してますが、室外機とハッチで形状が微妙な所に飛散防止タイルが外側に1ブロック敷き詰められるとタイル面が少なく、見え方が厳しそうで悩み中です。
物理的に想像しますと、KTTは逆梁アウトフレームでベランダの底が外部に露出していませんので、どれほど強風が吹いても風は床タイルに対して上から押さえつける形で圧力を加える事になり、飛散の可能性は非常に低いと思います。
窓ガラスで反射した風がタイルに対して回り込んで持ち上げる圧力を加える可能性もありますが、恐らく微々たるもので重いタイルを持ち上げる力になるとは思えません。
本日の新聞のチラシ広告をご紹介(一部編集)します。
広告対象は、広尾1丁目の中古マンション。
▲「最近話題の杭のはなしだよ。杭は、支持層まで入れる。
支持層が深ければ、杭は長くなり、50mを超えることもある。」
▽「広尾の◎◎マンションの杭の長さは?」
▲「8m。それだけ強固な岩盤が地表近くに出ているということ。」
▽「そんなに短くて大丈夫?」
▲「同じ太さの8cmと50cmの矢を折るとしたら、どちらが折りやすいかな?」
▽「長い方。なるほど、大地震のとき、長い杭はリスクがあるのですね。」
▲「都庁や六本木ヒルズは、支持層が浅いので、杭を打たない直接基礎で建っている。」
→ KTTは、直接基礎で一安心かな?。 <おしまい>
まぁ基礎はもちろん大事ですけど総合的に見るべきものですからね。
まちがいさがし。
そろそろ家具屋さんを見てまわりたいと思っています。
ただ私はマンション初心者なので、購入から搬入までの流れの知識がありません。
以下のように勝手にその流れを想像しましたが、どこかまちがいの部分はありませんか?
皆さん教えて下さい。
①ある日(今年の4月くらい以降)たとえば大塚家具のショールームに行く。
②受付でKTTの入居予定者であることを告げる。
③KTT担当の案内係員がニコニコしながらやってくる。
③担当者に入居予定の階数とルーム番号を伝える。
④すると担当者はあらかじめ全室の間取り図を用意しており、当該ルームの間取り図をさっと取り出し
⑤「素敵なルームをご契約ですね、うらやましいです」などどお愛想をいいながら、「ではそれぞれの部屋のサイズや雰囲気に合わせた家具をご案内します。どんな家具をお探しですか?」と言う。
⑥ベッド、テーブル等購入を検討している家具を伝える。
⑦案内してもらい、気に入った家具の見積もりをしてもらう。
⑧KTT入居者特別割引がある。
⑨さらに値切り、購入を決める。
⑩カードで支払う
⑪来年3月ころのKTT一斉搬入期間を担当者は知っていて、その日程に合わせた搬入プランを提示してくれる。
⑫搬入日と家具のだいたいの設置位置を指示し、店を後にする。
⑬搬入日に本人が立ち会わなくても、家具屋さんが勝手に家具を据え付ける。
⑭もちろん段ボールや梱包材は持ち帰ってくれる。
以上 どこか変なかしょありませんか?
責任持てないのでお問い合わせされては。
釣りはやめて実のある書き込みで盛り上がりましょう!
>>655
正確なはなしは三井にきいてくださいませ。間違っていましたらお許しください。
リブラボコースと大塚家具コースでも話はちがいそうですが。
1大塚家具経由の場合のお話にしますね。
4←大塚家具社員さんは図面もっていないはずです。もってるひとがいたらそれはデザインテックの社員かその下請け。
5←大塚家具社員さんも図面みせればやってくれますよ。
6,7,8はありますね。但し8をKTT購入者の資格だけでやりたいなら三井経由で購入必須。
9は、交渉は見積前に。でも恥ずかしくない程度に。
10、三井経由ならカード無理。見積書をもって三井デザインテックに大塚家具経由での購入を打診。
11,三井経由なら引き渡しから引越前の間に入れてくれたり、場合によっては引き渡し前にいれてくれたり。そこはランク次第。
13は三井経由ならできますね。
購入量しだいでは、三井の担当者さんがつきっきりで提案とショールームまわりをしてくださいますね。
No.658さん、丁寧なご案内をありがとうございます。でもあまり人に頼ってばかりはいけないと思い。直接三井デザインテック(以下「三井さん」。といいます)に電話で問い合わせしてみました。
以下判明したことをご報告します。ただあくまで電話の聞き取りなので、聞き間違いなどの可能性もありますので、そのあたりはご了解の上でご覧下さい。
なお私は、三井さんや特定の家具屋さんの関係者(まわしもの)ではありません。
判明点
①三井さんにはKTTの担当者が複数いらっしゃいます
②三井さんはKTTの各部屋の間取り図を準備してあり、部屋番号で管理されています。
③あらかじめ三井さんに連絡の上訪問し、希望する家具のイメージを伝えれば提携の家具屋さんから紹介してもらえる。
④三井さんのコーディネーターを利用すると有料だが、30万円以上の購入で無料となります。
⑤購入した家具の搬入は、あらかじめ三井さんに鍵を貸してあれば入居前までに設置してもらえる。
⑥家具の他に電気製品や食器類のお店(たとえばビックカメラさん)の紹介もできる。
ただし電気製品は量販店で買った方が安いようです。
⑦3月、4月及び6月にお台場のカリモクのショウルームで三井さんの相談会?があり、その案内は近々契約者に届くそうです。具体的な日程も聞いておりますが、その日程はパス付きの「KTT契約者掲示板」に記載予定です。
⑧家具屋さんで品を選んだら後日三井さんから見積書が届きます(メールも可)。従って値引きの交渉は直接家具屋さんとはできなさそうです。また他の契約者の手前もありそれ以上の値引きはむつかしいかも。
以上です。この続きはパス付き掲示板で記載します。
あとはネットが外されると白さも際立ってくるんですかね。まぁまだまだ先でしょうが。
バルコニー見るとエアコンやエコキュートの室外機も設置されてきてますね。
>>669
どらさんが、「勝どきbrtステーションは、KTT前かも?」
って記事を書いてくれてますね。
可能性高い気がしますが。。
http://s.ameblo.jp/dorattara/entry-12125722433.html
隣のTTTは航空障害灯と部屋の明りが見えますが、KTTでは最上部にライトが点くようで、暗い中に浮き上がって見えました。6時過ぎには消えてましたが、その後は点いていません。この写真は「本当」だと思います。
最上部のライトはあったらかっこいいと思ってました!
最上部のライトはブルーがいいな。時間によって色が変化するのもいいかも。
屋上にヘリポートはつくのですかねぇ。屋上に上がって夕涼みもしたいな。
話かわって、高層マンションにゴキブリ、ネズミ、ムカデ、蚊などの害虫獣、またはカラス、鳩などの鳥類は住みついたりするのですか?
妻がゴキブリ大嫌いなので・・・。
また高層階の気圧が低くなり高山病などの心配はないのでしょうか、先日スカイツリー留のエレベーターに乗ったときに耳に違和感を感じたので心配です。
お見合いじゃない部屋が素直に羨ましい。
今が低層の完全お見合い部屋なので眺望重視で選びました。
再開発にやきもきして暮らすのも嫌だったので今後もずっと眺望が望める向きを選んだら北向きになりました。
無事高層階で3度目に抽選にあたり買えたのですが、今度は北向きで本当に大丈夫なのかと不安になります。
悩みは尽きないですね。
最近の北向き良いよ記事には少し励まされましたが。
マンション購入は今回で4度目です。
すべて北向きを購入。実際に住んでいますが、後悔は全然ありません。
夏の日差し、西日が好きでないため、
北向きは、快適と今も思っています。
北向きは部屋が寒いよ。
私も北向きにしました。ダイレクトウインドウの南は暑くてカーテン締め切りになりそうだし、ここの南はTTTとのお見合いも有ったので。
勤め先のビル北側の部屋が休日空調が止まってる状態で冬でも寒くはないので、最近のビルは密閉性が高いから良いのかと思います。プラス私のところは二重サッシも有りあまり心配していません。
雲をあかね色に染め上げて、夕日が地平線に沈みゆく壮大な光景を楽しむために、あえて高層階西向きの小さな部屋にしました。幼いときにみた手塚治虫のカラーアニメ「ジャングル大帝」のオープニング映像ラストの、雄大なサバンナに夕日が沈むシーンが忘れられないのです。
GOOGLE MAPの航空写真が直近のものに変わってますね。
KTTも最上階まで積み上がってそうです。
これで見ると同じトライスターのSkyzや芝浦とは鋭角的で結構印象が違います。
Google Earthも早く更新してほしいですね。
鹿島デザインは、都会的で、あか抜けている。ライトの色も、趣味がいい。ブルーと赤は、田舎臭いよ
話の流れからすると、685さんが売りに出しているということでしょうか。