入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
入居まで約1年半ほどになりました。
物件の完売も目の前にせまり、今後は契約者同士の情報交換もより具体的なものになると思います。
有用な情報交換の場にしていきましょう。
【東京のマンション住民掲示板へ移動をしました。2015.8.16管理担当】
[スレ作成日時]2015-08-16 13:52:31
>2882さん
先ず鹿島の対応が考えられません、プロの内覧業者が同行すれば即決で交換となったはずです。
鹿島にすれば、あくまでお客の対応次第、諦めればそのまま、強く出れば交換、そんなものですよ。
決めるのは2882さん、せっかくの新居、悔いの残らないように。
2882さん
なるべく早めに電話で連絡し、適切な対応を依頼すべきです。次回の確認会まで待つべきではありません。
鹿島は利益1,000億超の堂々たる大企業です。シンクの交換などは笑って対応してくれると思いますよ。
鹿島側では、内覧会が一通り終了した段階で、手直し工事の計画と下請け業者への工事発注をするはずですから、こちらからの連絡が遅れますと却って関係者が困ります。
まずは電話しましょう。
石材の上部は削岩機のあとをイメージしてデザインされたものと意図は伝わるけど、下の部分は素地であり設計上のものとはいえないと思いますね。どのようなデザイン意図なのか、私もきいてみたいと思いますね。恐らく設計上ではなかったけど、中国でなんらかで穴があけられてしまい、材料承認してしまったのだと推測します。
施工ミスとも言えるのかどうかは、個人的には厳しいかと思います。
意匠・デザインの話になると、磨けばいいというわけではないので、今のところ中立。
明日内覧なので全体的な調和の視点から見ていこうと思います。
内覧行ってきました。
景色も良く、選んだ色目も満足
したのですが、シューズクロークの
中の棚が、明らかに段が生じて
いました!指摘すると、
取り付けている金具が違うタイプで、段が出来ると、平然と説明してました。
何故同じのにしないのかと問うと、
取り付けれなかった、と。
ダウンライトも、調光機能付きなのに、
ほとんど機能していないと指摘すると、
下り天井だから、同じ器具が取り付けれなかった、と。
なんじゃそりゃ?
石の穴はインダストリアルな感じで悪くないと思うけどね。
共用部の喫煙問題と私物放置の問題は解決されたか、誰方かデベから情報もらいました?
共用部の放置は私が直接伝えておきましたので、次の日からはありませんでしたよ。
私のところはダウンラインの調光はちゃんと機能していたと感じました。しぼってもチラつきも無かった。
石の穴、全くインダストリアル、計画されたものには見えない代物ですよ。私も午後の内覧で確認しました。
明らかに調達部材の欠陥を、放置した施工です。あれをそのままに引き渡すのは無理ありますよ。後から手直しできる専有部分と違って、共有部分だからこそ、今声をあげるべき項目です。
居酒屋さんの運営マナーも気になりますが、お金がかかったり、資産価値や美観を落とす物理的な欠陥こそ、近々に注意を払うことだと思われます。
うーん、そこまで興味がわかない。
私もロビーの石の穴と鉄錆びを指摘しました。フォレストカフェが造花である事も、しかし、供用部を手直ししない事になっていると、鹿島の担当者に言われて、とんでもない会社だとがっかりしました。
だけど、皆で声をあげれば可能性はあると信じています。
この掲示板で意見しても火消しされるので、内覧会で出来るだけ多くの人が供用部を自分の大切な財産を確認する視点でみて多くの人が指摘される事に望みを託しています。
買い主を甘くみていて腹が立ちます。
私も石壁や穴と汚れ、指摘しましたが、名刺も出さない鹿島の下品な担当者が、あれやこれや言い訳にしか聞こえない発言をして跳ね除けようとしました。
・設計段階に計画されていた。
【え!施工の問題じゃないの。だったらCGでや石割りの図面なりで証明してよ。と反論】
・デベロッパー、地権者からなる組合が共用部分は既に問題がないと判断し、承認している。
・鹿島もセブンイレブンなどの区分を8箇所?所有しており、手直しには賛成するわけがない。
・引き渡し後に勝手に管理組合で協議して欲しい。一個人の美観に関する感性に委ねることを、この段階で受け付けるわけに行かない。
全く、どの言い分も幼稚かつロジカルでないので、激怒してやりました。明日、三井レジデンシャルに直談判します。
地権者店舗の妙な看板といい、岩の手抜き施工といい、私たちが知らないことが、強引に進めらている感じが。
週刊誌とかにネタ提供しようかしら。湾岸だし、鹿島だし、格好のネタでしょう。
穴は運搬時に必要になったものか加工時につけられたものだと推測します。私も設計の立場にいますが、これは瑕疵までは問いにくいが施工者のクラフトマンシップ、誠意の問題だと思います。どうしても、穴をあけないと施工できないのであれば、側面など目立たない位置に指示しますよ。
駐輪場の床に本来フラットだと思われるところに、それとわかる段差がありました。もはや指摘する気も起きなかった。
内覧会に行ってきましたが穴に気がつきませんでした。。
次の再内覧の時に私も指摘してまります!
皆様よろしくお願いします。
ラウンジの石は鹿島の方が現地まで行って厳選してきたものなんですよね。
私もラウンジで穴が4つあるのを見てかなり違和感がありました。取り出しや運搬の過程で出来たものとは思いますが、いずれにしてもあれで終わりはありえないかな。
違和感のない埋め方をしてもらわないと騒ぎたくなるレベル。
ちなみに週刊紙にリークしてもこの程度じゃ記事にならないかと。記事になってもマンションにとって風評被害がでかねないので賛同しかねますね。(ただ、気持ちはすごいわかります。)
>2908
そうなんです。地下の駐車場、各フロアのゴミ捨て場などの、グレー塗装のエリアは
特に散々たる施工状況です。床はボロボロ、壁も凹みや傷、錆。
いくらバックヤードといえど、竣工前でこれじゃあ。
箇所が多すぎ、私も指摘する気にも慣れませんでした。
メインエントランスの穴は、あまりに目立つ上、物件の一番大切なエリアでもあるので
埋めるなりして、誠意を見せる対応を取るべきです。
表の物件表示「kachidoki the tower 」の看板下の凹みも、然りです。
あと話題になった店舗エリアの不気味なオブジェ。
よく見ると蹴られ、削り取られた形跡があり、見苦しく汚くなっています。真っ白と黄色の安っぽい塗装に無理があります。
モノトーンの物件に相応しく黒く塗るなりし、施工品質、意匠共にどうにかすべき事項です。
計画段階で、CGにも図面にも描かれていない、物件のクオリティーに満たないモノは、きちんとデベに言うべきでしょう。
引き渡しまで管理組合に参加できない私達は、明らかに弱者です。対応如何によっては
週刊誌沙汰、消費者センター、免許件者(東京都、国交省)などに伝えるのもありでしょうね。
>>2910 匿名さん
ネタ的に週刊誌はリークすれば話にのるかもしれないないですね。TV的には数分のVTRを作るにも数多くの契約者への取材、モザイクをかけてのインタビューなどが必要になるかと思います。しかし、施工主、デベも1400強ある契約者を舐めてますよね。各方面の専門家、プロが契約している事をお忘れのようですね。
これまでのデベさんの杭問題などと抱き合わせれば週刊誌はいけると思います。物件近くのTV局の方も契約されていると思いますし、施工主もデベもこの程度の対応でいいんですかんね
こんな程度の記事を誰が読むんだよ(出版社)
グランドラウンジの天然石について、CGに記載していないからダメという主張は残念ながら
難しいでしょうね。そもそもCGはイメージであり細部を記載していないことは常に謳われていますから。
ただ2907さん仰る通り、運搬or施工都合で穴をあけざるを得ないにしても、マンションの顔である
ロビーの最も目立つ素材ですし目立たない箇所に穴を設けるべきだったとは感じます。
自分もモノづくり系の技術者ですがこの点はやや配慮不足と言われても仕方ないかと思います。ただ恐らく色々な事情があるのかもしれません。
あと錆?についてはCGイメージでも一部は茶色の質感が混じって表現されていました。
パンフ33ページのCGに顕著です。天然石ですので多少のムラは仕方ないですし、それが
良さでもありますし、個人的にはそこまで気にはなりません。
2901さんの写真にあるマンション名の天然石の穴に見える部分、どうやら写真の都合で
そう見えているだけで実際は問題ないようです。ネット上の拝借で恐縮ですがこちらをご覧ください。
https://scontent.xx.fbcdn.net/t31.0-8/14633140_1799432896985774_535687...
あと2911さんご指摘の地下駐輪場の若干の段差?ですが、ここはコンクリート面に防水処理を
施しただけと思われますし、これだけ広大なコンクリート面で施工面の若干の段差は
許容範囲なのではないでしょうか。目くじらを立てるほどではないかと。
グレー塗装の部分全般、そのような事情かと思いましたが、気になる場合はあとで管理組合から
是正要求を強く出せばよい話と思います。2年保証の間の理事会運営が勝負ですね。
・・・あと色々書いておきながら、こういうデリケートな話題をオープンな場で議論するのは
ふさわしくないと思います。幸いクローズドな掲示板があるので、そこで議論すべきでしょう。週刊誌へのリークも資産価値を自ら下げるだけです。杭問題やパークハウスグランの施工問題など本当にクリティカルな問題が発生した場合の最終手段であり、明らかに本件はそのレベルではありません。どうぞ冷静な対応を。
※週刊誌の件など、一部は部外者の煽りらしき書き込みもあるように思われます。
>2904
・鹿島もセブンイレブンなどの区分を8箇所?所有しており、手直しには賛成するわけがない。
・引き渡し後に勝手に管理組合で協議して欲しい。一個人の美観に関する感性に委ねることを、この段階で受け付けるわけに行かない。
こんな言い訳をまくし立てたのですね。おそろしい。
設計施工の鹿島が、物件を区分所有しているとは、厄介なことです。
区分所有をテコに、リスク回避するのは法的に問題はないのでしょうか。正直出ていってもらいたい。
竣工後、私達の経費で手直しするような状況になるのなら、
どうにか総会で決議して、幼稚な言い分をする鹿島の所有を剥奪したいものです。
エントランスの穴の件、
埋めるなりして目立たなくする方法がありそうなので
それ自体は問題ではないですが、
>>2910 さんの言の通り、あそこの石は担当者が現地まで赴くなどして
こだわりぬいたものだと各所でアピールしてましたからね
鹿島のこだわりとはこの程度のものだったのかとがっかりです
一番目立つエントランスでこれですから
見えないところにもっと大きな瑕疵があるのではないかと疑わざるを得ないです。
疑心暗鬼。。
素人ですが石の穴は施工上必要な穴だったのでは? それを補修するとなると自然石の感が損なわれる為そのままにしたのではないでしょうか。
サビは気になりますね。落とせるなら落としてもらいたいですね。
素人ですが、横に穴の空いていないものもあることを考えると回避策はあるはずで、言い訳しづらいとは思います。
あのー、この流れで聞きづらいのですがドッグランはどのへんに設置でしょうか?
図面やパンフで見つからず、、
>>2924 住民板ユーザーさん1さん
現場見てもよくわかりませんでした。
西ウイング先の広場に、柵に囲われた狭い空間、というか檻のようなものは見えた気がしますが、とても犬が走れる広さはないですし…これから作るのかな
案内されていない場所、共用設備が不安になってきています。
施工ミス、誰も指摘できないですよね。
2897さん、ダウンライトの件ですが、
リビングに取り付けましたが、
調光機能付きが2つ付いていました。
1つは問題なかったのですが、
もう1つが、全く薄暗くならなかったのです!すると、下り天井だから、同じ部材が使えなかったので、
と言う返事。調光機能の意味がないからなんとかして欲しいとお願いして、調べてもらうことにしました。
どうやら違う電球をハメていたらしく、取り替えると少しはマシになるそうです
日本橋コレドの地下1階の入り口、銀座線三越前駅で降りてコレドに入って行くところの壁面に、当マンショングランドロビーの壁面の石とほとんど同じデザインです。
コレドの壁面の石は穴もありますが、デザインにこだわった施工が施され、全体の凹凸感も綺麗に仕上がっています。
コレドをみて感じるのは、鹿島のやる気のなさ
やろうとすればコレドのように出来るはずです。
買い主なら波風たてず
馬鹿な!
売り主の主張をしているのは誰が読んでも明らか。
こんな書き込みを沢山あげて、問題を薄くしようとする姑息な手段は、分かりやすくてますます残念です。
今日いってきました。
話題のところは気にならず。
素敵なウォールといった感じでした。
もの的には全体的を見るようなデザインかと感じましたので瑕疵や施工ミスというものではないかと感じました。
穴を塞ぐくらいは構いませんが作為的な修正が入ると魅力が落ちるのではないかとも感じました。
もちろん穴があるのがおかしいと考える人がいても自分のような考えの人がいてもおかしくはないかと思います。
美的感覚には正解がないので、難しいですよね。
専有部分は特に、後の定期点検で直すのは時間拘束されるので今の方が断然いい。
共用部分もいずれやるなら今の方がゼネコン的にも経済的。
是正は絶対諦めません
初めて書き込みします。
なんかここに書き込んでいる方たちの下品さにがっかり。
こんなところで色々文句言ってないで担当者にちゃんと指摘したらいいじゃないですか?
あと週刊誌ネタになんてこの程度じゃならないですよ。
資産価値下げるような行動はやめてほしい。
[自作自演を確認したため、削除しました。管理担当]
[自作自演を確認したため、削除しました。管理担当]
>>2919 契約済みさん
ラウンジの岩は担当者がこだわって選定したという件、パンフレットに記載ありましたっけ?
私もこれから内覧会ですので、文字で記載あるなら、それを根拠に強く改善要求出したいと思います。
2935さん
話が通じる担当者に直に話したい。でも、今の状況で、担当者の名前をいえますか?
カスタマーセンターというのが私達に用意された担当者になっているはずです。
買い主の立場になり、供用部の施工の不具合を改善する役割の担当者は、あなたにいますか?
内覧会の時期になり、売り主の営業担当者との関係はいつぞのものか、そもそも、内覧会に、鹿島以外の売り主が、営業が、一人もいない事態は非常に問題ではないでしょうか?
内覧会に素人みたいな人がいっぱいいるけど、ちょっとした指摘でも答えられず、後から出て来て答えるのは、施工した鹿島の担当者だ。
売り主の責任が欠落している物件だと思います。鹿島以外の売り主4社が売り主としての責任を取っていない由々しき事態を打破さないといけない。
売り主5社は、それぞれ顧客が満足するような買い主に対する責任を果たして欲しい。
私も売買を何度も経験した身として、一番の大手の物件で安心していたけど、唖然とするばかりです。
本気で鹿島に手直しをさせたいのであれば、不特定の掲示板ではなくパス付の掲示板に移りませんか?
騒げば騒ぐだけ外野のたまり場となり、本質から離れた議論で意見の集約、鹿島への抗議が遠のきます。
数は力を実践するためにも、クローズな環境でこれからの方策を考えるのは如何でしょうか?
http://6257.teacup.com/ktt/bbs
鹿島が「売主」というのが最大の問題ですよね。
慣れていないというか、購入者である買い主をクレーマー扱いする気質が、ゼネコンには蔓延っています。
三井や野村、住友などのデベは顧客志向がベースにあるので、このような杜撰な対応はしないはずです。
岩、全て作り変えに賛成です。CGそっくりにすべきです。
あと、やはり店舗エリアに急遽飛び出てきた妙なハングル文字のような看板、傷もつき、色も汚れてます。
まさにバブル期に流行した意匠です。こちらも撤去いただくべきでしょう。
なんか、石の件、住民・非住民が混ざっていて、まともな情報共有ができていない感じがする。
正しく状況を把握したいので
一旦ココでの書き込みはやめて、意見のある人はパス付きに記載するのはいかがでしょうか?
石の件で、ココに書き込むのは非住民ということで進められればもっとまともな話が進められるかと思います。
建築構造物は手作りなので、レクサスとは違います。よくできていました。タワーは四件所有していますが、いいできですよ。特に制振構造のための部屋の壁とクロスの仕舞には感心しました。ロビーにの石壁の穴は気が付きませんでした。作り直しなんて馬鹿げていますね。そんなにきになるなら修正を、理事会通じて申し入れればいいのでは。面白がって煽ってる人がいるみたいですが、意味ないですよ。
品質が当初の想定通り高まるのなら、総取っ替え、作り直してもらうべきです。
中国製の安い岩を調達した、ゼネコン鹿島の過ちなのだから、費用は当然全負担してもらいます。
ほとんどの私たちは今の段階で理事会にも管理組合にも入れてないのです。竣工までは、非常に立場が薄く手立てがない弱者なのです。
設計上のと言い訳をし、手抜きが招いた部分を手直ししないのなら、お詫びの金銭でも良いですけどね。一世帯3万円とか。
流れ割ってすみませんが、清澄通りがインターロッキングブロックで舗装されましたね。これでマンション周囲の歩道が綺麗になりました。が、環状2号沿いの歩道だけアスファルトなのです。TTT側も同様なのでこれで完成ですかね。せっかく真新しい歩道なのにアスファルト舗装ってのが解せません。。清澄、環二どちらも基幹都道で、汐留から虎ノ門の環二歩道は自転車専用道もついて植栽も豊かなのに。まあ本物件直接関係ない話ですが。
>>2944
釣れますか?3万円て(笑)
部外者にいいように煽られてますよ。
石の件はこちらにしませんか?
http://6257.teacup.com/ktt/bbs/t3/l50
共用部分、他に目立った欠陥はないですか。案内されない裏側【宿泊箇所、ジム、駐車場など 】をくまなく調べ上げるべき。この一カ月が勝負だと思うのです。
ソファは出庫表示板の前に設置されるみたいですね。
瑕疵担保責任の範囲って、躯体とか防水とかでしょう。石や岩の貼り方、塗装の塗り残し、クラスの貼り残しなどは、竣工引渡しされてしまえば、泣き寝入りするのでは。
手抜きやコストダウンを良しとする鹿島には、懺悔いただきましょう。
クラスじゃなく、クラスですね?
2958さん
あなたの希望は鹿島の懺悔ですか?
まあまあ。
物件の目立つエントランスとか看板は、誰もが満足できるレベルに施工してもらえれば、良いと思います。総取っ替えなんて大げさでなくても、補修、手直し程度でも誠意持ってやってもらればと。
来週内覧会で、自分も鹿島や三井の担当者に指摘することはするつもりです。おだやかに。
私は鹿島の物件はさすがのクオリティだなと感じました。
説明も丁寧で技術者の心意気を感じました。
ただ、浴槽の形、ピクチャーフレーム、キッチンの吊り戸棚の撤去等、オーダーした物と全く違うモノが出来上がっていて非常に残念でした。
確認させて頂いたところ、確かに変更していないオリジナルのデフォルトのままのフォームの書類に私が署名、捺印していました。
ただ、当時担当者の方には口頭で一つずつ確実に伝えていたのに。。
もちろん担当者の役職も名前も覚えていますので、確認取れるならして欲しいと伝えると、
もう2年前の話ですし、あなたが忘れてらっしゃるのでは?担当者はもういません。書面に書いてある以上無理です。
の一点張り、ただこちらを非難するだけで、話をしようという気がない、今回の三菱地所担当者のやる気の無さ、説明する誠意のなさには、非常に残念な思いをする内覧会となりました。
そりゃ営業さんにしてみれば、自分の沢山のお客さんの一人ですから、いちいち覚えて無いでしょうが、こっちは購入する側なので、自分のオーダーさすがに忘れてないないですよ。。
どうしようもないので入居後自分でリフォームしますが。
楽しみにしていただけに少し残念でした。
私のような書類の確認ミスをする方は、他にいないかと思いますが、少し気持ちがモヤモヤして初めてここで投稿してしまいました。
乱文失礼しました。
口頭はキケンですね。
みなさん色々と不満があるようですが、
支払った金額を考えると妥当だと思いますよ。
決して高級マンションではないということを認識したうえで見直すと
上々の出来だと思いますが。。。
店舗エリアの景観・喫煙・石の問題はすぐに解決すると思います。
エレベーターとゴミ置き場がちょっとなー
先日内覧を完了いたしました。
指摘は1点のみ。後は想定通りにできていました。
タワマン3件目ですが内廊下が初めてで、
知り合い宅の内廊下がイマイチだったこともあり気になっておりましたが、
落ち着いた感じでとても良かったです。
エレベーターの外にいて、現在の階数がわかればよりいいなぁと感じました。
Toshibaのエレベータから1秒単位とかでデータが取れれば
(自分ででも)アプリを作ってもいいかなぁとも思いました。
ただエレベータホールから外が見えるのが良かったです。
(ここの掲示板に記載情報ありましたが半信半疑でした^^;)
連投ごめんなさい。
確かにゴミ捨て場は小さめでしたね。
ただ、業者側で回収サイクルを上げる必要が出てくるので、
何日もごみが同じフロアにはなくなると考えるとむしろ良いようにも感じました。
>>2962
私も以前リホームをした祭、口頭だけで話を進め、後になって後悔したことがあります。
その時弁護士に相談したのですが捺印をする前になぜ確認しなかったのか?
相手がこちらで直しておきますと言われても直したものを確認して訂正印や
再度の捺印をしなくては駄目だと言われました。
日本人は押印する重みを理解していない人が多いとも言われました。
安くはなかったですが勉強代だと思って諦めました。
最終的にちゃんと書面を確認してサインするのが基本ですよね
毎日この掲示板を読み続けています。あまり発言しないですが。活発な発言が良いと思います。皆様の御発言を通じて、色々勉強になり、素晴らしい方々と同じマンションにいらしゃることはラッキーです。
大きな穴は描かれてませんよね。
駅からマンションまでにパン屋がいくつかあるのですね。
バーガー屋さんがあったので入りましたがなかなか良かったですよ。
本当は輿さんに入って見る予定だったのですが、昼だからかやっていませんでした。
バー施設でのケイタリングをやってくれるか聞きたかったので残念。
スーパーは駅前かTTTか今後じっくり見てみようと思います。
仕上がりが良いの書き込みが多い中、少々気が引けますが、60箇所も指摘し直しを入れました。クロスの切り目、接着の甘さ、巾木の接合箇所の仕上がり、御影石の剥がれ、ベランダのコンクリート浮きや汚れ、ドアの傷などです。綺麗な部屋で舞い上がってしまいますが、細かく冷静に設備の動作確認と仕上がり具合を行なった結果です。参考まで!
最初から指摘できる人はいいかもしれませんが、不具合は三か月、一年後と点検があるので、その時指摘できます。自分で汚したとか、傷つけたのは別ですが。
傷、汚れは元からあったことの証明難しいので、指摘できるのは内覧会のときだけでは。
これらを中心に20点ほど指摘しました。共用部を見ている間に補修してくれたものもありましたが、残りはまた再内覧会で確認予定です。
うちはクロス屋さんの出来がまずかった
クロスの繋ぎ目にローラーをしっかりあてていないのですよくみると継ぎ目がよく分かる、細部のカットではコテをあててカットしてないので波打ってしまっているなど大量の指摘をする事になりました。
内覧会で指摘しないと直して貰えないところです。
60とか20とかすごいですね。
一部屋に10とかの指摘とか考えると
自分の基準で考えるとどんだけハズレをひいたもんだとも思えてきますが、
たぶん指摘される方は見る目があるのだと思います。
見る目がある人(=違いの分かる人)とそうでない人で指摘数は変わってくるかと思いますが、
満足度は変わらないかもしれません。
なぜならば、見る目のある人の指摘事項は
そうでない人にとってそんなに重要でない可能性が高いからです。
※重要であれば指摘をしている
自分の指摘は一箇所のみです。
それぞれの指摘事項がうまく治っているといいですね。
我が家は外注でフロアコーティング、クロス、水周り等のコーティングお願いしてましたので一緒にキズ等のチェックを無料でみてもらいました。
>>2978さんと同じ様なクロスの繋ぎ目がよく分かる部分やバスタブ底のもらいサビ?、ドア下のキズなど10カ所ほど見付けてもらいました。
キズチェックは無料だったのであまり期待してませんでしたが助かりましたね。
うまく治っているとよいのですが。
私は新築マンション購入は6戸目ですが、指摘は2箇所でした、デベロッパー出身なのであら探しをすれば200箇所ぐらいはだせると思いますが、意味がないので指摘より、採寸に費やしていました。
文化堂の売り場も相当狭いと思いますが
約1,500世帯増えて、スーパー圧倒的に足りないですよね。
どうなるんだろ。
ネットスーパーでいいんじゃないですか?
専有部でこれだけ出てくるのだから、大雑把に作られている共用部はとんでもないということですよね。
いったいどの段階で、誰が施工品質にゴーサインを出したのでしょうか。
売主5社で施工承認済みと、一切手直ししないと断言する鹿島。
地下駐車場の波打つ床、ゴミ捨て場のボロボロ壁、ペンキ塗り残し。メインエントランスの穴あき岩。物件看板のカケ。
このまま引き渡しされて終わりなのですね。いったいどんな商取引なのか。疑いたくなりますよ。