気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
気がつけばもう12ですね。
[スレ作成日時]2015-08-14 00:10:41
No.342さん
役員報酬、金額多いですかね?もっと多くても良くないですか?
年額10万円って理事長のみで他の役職の人は8万以下ですよ?ひと月、理事長ですら1万円以下、私的には完全にボランティア並の金額でやっていただいていて感謝してもしたりないです。
仕事してませんかね?議案書ちゃんと読みましたか?しっかり読めば仕事してないなんて言えないと思いますよ。
駐車場に張り紙貼もそんなものではないですかね。マンションの住民だけ問題を解決しようとすると必ずトラブルになります。国家権力に解決してもらうのが一番です。
理事会役員をまだ拝命した事もなく立候補する事もなくただ理事会には二回程出席しましたが、出席する世帯の少ない事と委任状の多い事にはビッリボンでした。
バスの議案も多分無関心住民票つまり委任状で可決とわたし的には思います。
管理組会員と言う当事者意識が無く他人事の様に批判してもどこぞの知事さんみたいに選んだ人の自己責任ではないでしょうか?
理事さん達も仕事やら家庭やらを調整してなおサクラの為に頑張っているのだと思うと頭が下がります。出来れば理事会に出るか委任せず自らの主張を表明して欲しいと個人的には思います。
ちなみに私はシャトルバスを管理費項目に入れる事は反対をします。
資産家価値の低下より受益者負担の原則を優先すると判断しました。理由は管理費か赤字補填で事業破綻するまで上昇する方が資産会維持するよりも損益的には大きいと考えたからです。
理事会ではなく総会ね。
理事会は毎月理事だけが集まる会議のこと。
区役所始発のバスのうち、朝の通勤時間帯に何本か、日中は1時間に1本程度を回送してもらって、C棟前始発にしてもらうことってできないですか?
町谷3丁目バス停をC棟前まで移転させる費用(看板や路線図印刷代、ついでに待合室も作りますか)はバスプール金から国際興業に補てんしてお願いすれば、既存路線のあるところですし、何とかしてくれないですかね。帰りのバス停はもともとC棟近くですし、いかがでしょうか。
行き先が中浦和と浦和になってしまいますが、赤字のシャトルをこのまま存続させるのは、今までのように利用者負担にせよ、管理費負担にせよ、解決にならないように思えます。マンションから始発バスがあるってことで、資産価値の低下も何とかなりませんかね。
理事会は多数が委任状のみで欠席、だから少数の理事がバス委員会から5-2議案を載せてくれと言われると反対できないんですよ。
今回の議案を載せたのは理事会の多数の意向ではないということをご理解ください。
3丁目バス停移動はサクラの負担で風雨を避けれるバス待合小屋をC棟前のサクラ敷地内に作れば可能ではないですか?
以前書かれた提供公園を壊してバス待合小屋を建てるとかの案よりもはるかに現実的です。
そうすれば周辺住民も快適になるし国際興業や監督官庁も認めると思いますよ。
シャトルが1時間2本の日中でも1時間に7本くらいバスがある路線バスを快適な待合小屋の中で待てる方がサクラの資産価値を維持できます。
347さん素晴らしいアイディアですね。
そもそも上りの町谷三丁目バス停って町谷バス停に近すぎると周辺住民の間でも不満になっていたのでC棟前に移せば東西のバス停の中間に近くなるし周辺住民も喜びますよ。
シャトルのプール金が4000万以上あるからその半分でも使えば可能でしょう。将来的にシャトル乗り放題で各世帯毎月1万円管理費値上げよりも遥かにいいですよ。
NO.343さん
過去の総会においての賛成多数の可決にのっかって、前回も今回も
紛れ込ませて承認しようとしている魂胆まるわかり!
今までの過去の理事長さんたちを見習ったらどうですか?
そんなにお金が必要ですか?
以前の理事長さんは、ボランティアでないと言って廃止にしていましたよ!
この先善人の理事長さんがこの報酬を廃止にするでしょうね。
おっ善人であるNo.349さんが次回から理事長になって報酬廃止から駐車場の張り紙はたまたシャトルバス問題までサクラディア全世帯が納得するまで話し合って改善してれるんですね。ほんとNo.349さんには、感謝です!
応援しています。
349さん343です。
私は理事会の役員はやった事ありません。
でもね、総会には出ていろいろと理事さん達のご苦労話聞いた事あれば理解出来ると思います。
報酬ないのが1番ですが、ならば貴方がまず率先して理事長やらないと説得力ないすよ。
そしてあなたが未来永劫理事長を勤めて万事上手く運営して頂けらばとお願いします。
つまりあなたは組合員でありながらまるで他人事で他力本願だっていう事ではないのですか?
幾つか反対したい議案があるが、○してもどうせ賛成多数で無意味だと思うとやる気が起こらない。
総会議案になった時点で時すでに遅し、どうすることもできない。
何度か総会に出席して、挙手して反対を述べる人も数人見たが、皆「えー、しかし委任状で賛成多数ですので」の一言で流されていた。
今年は行くのも空しい。
理事会は委任状提出の欠席理事が多く、バス委員会の意向の第5-2号議案は出席理事が反対するとバス委員メンバーからの嫌がらせなどあるのではないかという不安から議案にせざるを得なかったのです。
理事の一人として住民の皆様にお願い申し上げます。ぜひ普段お付き合いのある方をお誘いして総会に出席して第5-2号議案を否決してください。桜区役所の駐車場は3時間まで無料ですから車ですぐ行けます。自転車や徒歩でも遠くありません。第5-2号議案は反対がかなり多いと思います。第5-2号議案については住民の意見が割れており、議長としても片方に肩入れすれば嫌がらせを受ける心配もあるので議長も委任状提出住民の投票分を棄権するでしょう。否決の可能性も十分あります。将来的な管理費暴騰を防ぐために付き合いのある方をお誘いして否決をよろしくお願いします。
委任せずに議決行使したらどう?
毎年出席者が少ないて委任状出して終わらせたら反対議案でも結局自分が認めた事になるのだし、嫌なことは嫌だと意思は表明した方が良いと思いますよ。
他力本願無責任はやめましょうよ。
追伸
もし、第5-2号議案が可決されたら将来必ず住民同士で禍根が残りますよ。
シャトルバスは何度も申しますがパンドラの箱なんです。サクラのすべての災いと捉えるか?希望と捉えるか?
一人ひとりの価値観次第ですが、多分将来必ず災いになると私は予言しておきます。
286月19日の父の日のこのレスが当たらない事を祈念します。
どうか否決して欲しいと最後にお願いします。
町谷3丁目バス停をC棟前に移動してサクラディアの負担で待合室設置というのはいいアイディアだ。
冷暖房完備でサクラディアが電気代も負担すれば国際興業も賛同するんじゃないか。
待合室の電気代を負担してもこれから赤字急拡大のシャトルバスを維持するよりもはるかに安上がりだし、冷暖房完備の待合室なら今よりも快適。来るバスの数もはるかに多いし、中浦和からなら新宿や池袋までの電車賃も一緒。
確たる証拠も出せないのに理事を語るのは止めませんか。
理事会の欠席者は少なくないのかも知れませんが、過半数の出席がないと開催出来ないと聞きましたし、あなたのいうその少数でも反対意見が出しづらいと言うことは賛成が多かったと言うことになるじゃないですか。
あなたが本当に理事をしていらっしゃるのなら、少ない参加者の中に出席していたうちの誰かと言うことで他の理事さんに個人を特定されるということにもなるのではないですか?
5-2議案どうなるのかな?バスアンケートでは圧倒的に反対が多かったが、総会で議案を見ずに賛成投票する住民票で可決しようとのバス委員会作戦が勝つか?
毎回総会には良くても100世帯来ているかどうかではないでしょうか?過半数なんて来てませんよ。
委任状提出でも議案は賛成理事さんに委任状出したら5-2号議案は可決でと予想してます。
後で、事の重大性を理解したところで後の祭りですよ。後悔しない為にも停留所がどうのこう今いう時でなくて今度の土曜日にちゃんと意思を示すのが優先でしょう。
委任状をすでに提出している家庭が多いでしょう。その中で過半数いっているかどうかです。
停留所移動はまず国際興業に掛け合って同意が得られたら来年の総会の議案にするしかないですね。
>359
総会に過半数の参加がないことは知っています。私が言っているのは理事会です。
理事会は月1回理事を集めた少人数での協議報告の場。総会はマンション住民全体を対象として今年度の実施報告と次年度の実施計画と予算承認を決議する場で別物ですよ。
理事会のことですか。失礼しました。
今度の土曜日の総会のが今後のサクラディアの運命を決めるのでしょうね。
私は5-2号議案可決なら残念ですが、ここを売却方針にします。
これから先は泣くも笑うも住民各自の自己責任ということですよ。
赤字の事業を黒字に出来ず黒字化の担保保証なしに金の採れるところから徴収する思考はお役所仕事だと思うからです。
いずれは事業破たんすると思います。
シャトルの赤字を管理費負担して維持すると中古価格が下がるという人とシャトルを廃止すると中古価格が下がるという二つの説が出ているけど、どちらが正しいかいい方法を考えた。それはキララガーデンと比較する方法。
キララガーデンは、北与野駅から徒歩32分、築年は2007年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみ。
一方サクラは、南与野駅から徒歩24分、築年は2008年、マンション前に路線バス停があり、シャトルバスもある。ただしシャトルは平日の朝と夕方の通勤時間帯のみならず、朝から深夜まで休日でもある。
しかし、ヤフーの中古売り物件を階数や方角や広さで補正して比較すると、坪単価はキララガーデンの方がサクラより若干高いくらい。
サクラの方が都心に近い南与野、また徒歩時間も短い、築年も1年新しい、路線バス条件は同じで、シャトルバスは利用曜日も時間帯も多く圧倒的に便利。
これだけサクラの方が好条件なら方角階数広さが同じ物件同士ならサクラの方が500万から1000万円高くてもいいはずだが、若干キララの方が高いくらい。
これはおかしい。シャトルバス赤字を管理費負担での管理費急騰を恐れて買いを控えている検討者が多いと推測できる。
これ以外にこの価格を説明できる論理はない。
もう一つ追伸
共用施設もサクラの方がキララより圧倒的にたくさんある。
これだけ好条件なのに。
他所様は他所様です。
だからサクラヂィアがどうなるわけでもないでしょう?
今はそんな事どうでもよろしい事です。
どうせ不動産屋でしょう?
今はさくらのシャトルの事が住民の関心事項だからとつけ込まないで下さい、。
売る気ある人はもともとこんな陸の孤島買わないってば。
総会はどんな感じだったのかな?
キララガーデンよりこれだけ条件がいいサクラが坪単価で安いという事実は、バス委員会の「赤字を管理費負担してでもシャトルを維持した方が資産価値を維持できる」という論理が間違っていることを完全に証明したな。現在シャトル維持でキララ並みに安くなっているんだから徒歩分数や共用施設などの条件を考えれば、シャトル廃止した方がキララよりも2割くらい高くなるだろうな。5-2可決したら管理費急騰してキララよりさらに安くなるだろうな。
陸の孤島に管理費毎月3万とか4万近くになって払う気になれます?
総会はどんな感じだったのかな?って日付も知らないんじゃ、部外者バレバレですよ。
朝6時からお疲れさまです。
シャトルより路線バスの方が便利ですね。
理由その1 便数が多い
理由その2 中浦和駅までの時間がシャトルの武蔵浦和駅までの時間よりも平均して短い。帰りは特に早い
理由その3 中浦和駅から各駅に乗れば通勤時でも武蔵浦和から座れる。最近は武蔵浦和周辺のタワマンが増えて武蔵浦和発の電車で座ろうと思えばかなり前からならばないと無理
理由その4 みずほの古くてたまに変な臭いのする振動の多いバスより、路線バスは乗り心地もいいし清潔で臭くもない
理由その5 通勤定期はシャトルの方が安いがほかはほぼ同じ値段だし、中浦和から電車乗っても新宿や池袋は武蔵浦和からと電車代一緒。通勤定期は会社で出してくれるから問題なし
理由その6 武蔵浦和のバス停は人数が多いと屋根に入りきらず雨の日は傘をさして待つが、中浦和駅は多くてもその必要なし
シャトル廃止しても利便性は変わらないし、町谷3丁目バス停移動で冷暖房完備の待合室作ればシャトルよりさらに快適です。
なんだかんだ言ってもどう決まるのか?
ここで結果を言うと喜ぶのは成りすまし住民の不動産屋とバス委員会の皆様という事かな?
賛成した組合員もバス委員会のメンバーもバス事業大赤字出で事業破綻しても責任ないんでしょうね。取れるところかは金取って廃止希望住民がバス廃止委員会でも設立しないといけない状況まで値上げ値上げで訴訟沙汰になったら目も当てられない。お互い嫌がらせの睨み合いで住民が二つに割れて資産価値以前に精神衛生上良くない状況に
ならぬ事を祈るばかりです。
出来たら不動産屋にはここで結果教えたくな。
営業マン必見のサクラディア住民版で情報収集とプロパガンダで空き部屋確保といろんなマンションへの販売促進活用てなとこでしょうかね?
私は絶対此処では結果を言いませんよ。どうせバレるとは思うけどね悪しからず。
書き込みが怪文書と化してますね。
「いずれ破たんする」や「管理費が暴騰」するといった文言の流布は不特定多数が閲覧するネット上に挙げるのは軽率だと思います。総会で質問するなり、委員会に参加するなり、せめてご意見BOXに投函するなりするのが住民としてのスジではないでしょうか?
総会の時期だけ騒ぎ立てるのは同じ住民としては道義的に感心しません。
このサイトの特定の人物の書き込みが端緒となり理事や委員会の住民への誹謗中傷が発生して担い手がいなくなり、管理組合の運営に支障をきたしたら「共同の利益に反する行為」になりませんか?
そこらへんの法律に詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。
ここ数日の書き込みは直接矢面に立っている理事の皆さんに対してあまりにもフェアではなく不愉快です。
373です。
上記のように感じる方はここのサイトにいらっしゃいませんか?
そうですよ。
バス委員会がみずほからの値上げ見積もりを隠して管理費統合議案を上程なんてありえないですよ。
5年前よりもいくらガソリン代が下がっていると思っているんですか。
契約更新は5年前よりも値下げされますよ。根拠のない噂に惑わされないでください。
値上げの見積もりが来ていればバス委員会も当然公表しています。
値上げ見積もりを隠して統合議案可決なんてそんなだまし討ちなんかバス委員会はしませんよ。
ガソリン代がこれだけ下がっているのにもし可決後に値上げで契約更新になったらそれことおおごとです。
バス委員会=理事さんなんでしょか?
何故賛成の方は賛成の意見を言わないのでしょう?賛成反対のアンケートの結果さえ知らされずに議題上げる事はフェアーなのでしょうか?
また、ここで身分を明かす方などいるとは思いません。
あなたは誰か名乗れますか?
不特定多数の方が見ているし373さんのご託宣を自覚して書き込みます。
それだけみんなナーバスになっているのかな?
かなり前にカーシェアリングのアンケートを取ったら反対多数で最初に言った人はカーシェアリングの議案をあげようともしなかったけど、3年前のアンケートでも反対多数だったバスと管理費統合が今回5-2議案として上がってきたからこれで可決されたら、カーシェアリングの議案もあげれば可決されるよ。
アンケートを結果を公表して改正の意義を第三者の厳しい目で判断でしてもらって丁寧に説明してからでも遅くはなかったと思いますよ。
5-2号議案を急ぐ理由は何故?
当日仕事で質問出来ないのが残念。
書き込みの表現が少し乱暴なのは5-2案件が共用施設の中で唯一、一部管理費から徴収しようとしてるからではないでしょうか。
それと住民アンケートに対しての不振感、アンケートを出しても結果が一般住民には開示されないまま自治会が発足したりシャトルバスも議案の中に入れ無関心住民票を取り込み可決しようと見えるから反対意見の書き込みが増えるのは当然の成り行きです。
シーズン11でもそうでしたが法律やら訴えるだの書き込み相手を恫喝する行為はお止めなさい。
ここ1-2週間の書き込みを見る限り十分「言論の自由」の範囲内でありヘイト発言も個人を特定した発言もしてないので特に問題ないでしょう。
バス関係の議案に隠れて通ってしまいそうですが、エントランス2階の空きスペースにウン百万かけて打ち合わせスペースを作るという議案は皆さん賛成ですか?
あんなとこ使う人は限られていますよ。
打ち合わせには多目的室を使えばいいし、住民のほとんどが困っていない事に多額のお金をつぎ込まれるのは納得いきません。
反対意見の人は実際にはここでしか書き込みをしないから、実際の管理組合理事は動かないんでしょ。
しかもこの掲示板の意見は住民かどうかもわからんし。
一部の人間がマンション内部事情を流して不動産業者が喜んでいる感じだね。
結局はここで書き込んでも意味ないってこと。
ここで何も解決したくて書き込んでる訳でないからいろいろな方にみられても良い覚悟して良く言えば井戸端会議でよろしいかと。
総会出て意見を言って解決出来るなら私も出たいけどどーしても仕事休めんのですわ。
でも、しっかりと委任せずに議決権行使はしましたよ。
総会は議案についての YES or NO の場だから当日意見しても意見が反映されるのは次年度以降でしょうね。
意見を総会までに反映したいのなら理事か委員会になるかご意見投書でしょうね。
因みに意見投書したら必ず理事長名でレス書面届きますよ。
ここで書き込んでいる反対者って基本的に上から目線で偉そうに井戸端会議してるね。
そもそもバスって実際に反対の方が多いの?ソースはどこにあったっけ?もう忘れちゃった。
情報交換の場と割り切れば良いのでは?
どんなに丁寧な言葉を使っても上から目線とは、どこぞのお辞めになった知事さんみたいに庶民感覚の無い言動なら反発するけど、ここではみなさん結構大人の対応していると私は思いますね。
昔のように喧嘩腰の書き込みが書かなくなったし、個人を特定しようとしたり威嚇する人も限られた人でしょう。反対も賛成も関係無いような気がしますが。
総会前の最後の日に議案に賛成もしくは反対の意見をセントラルパークで代表討論会でも出来れば当日の総会で議決したらノーサイドが理想の様な気がしますけど。無理ですよね。
禍根を残さないか気かがりです。
390さんへ
去年の理事長から総会前に議案に住民の意見を反映するためのご意見会を開いていましたよね?
今年もあった気がするのですが・・・
そうでしたね。確かにありました。
今年は総会に出れない事が残念ですけれど自分の思いはしっかり委任せずに記入しましたからあとは見守るだけですね。
バス賛成派の人は「資産価値」が~
バス否定派の人は「管理費」が~
お互い様じゃない?
上から目線って(笑)
書き込みだけ見ても否定派の方が多い気がするのは気のせい?
賛成派の人はどういう形であれ議案書が通ることを受け入れている(無関心含)から匿名掲示板での書き込みが少ないのではないかと思う。
逆に反対派は成るべく匿名で活動したいという気持ちからここに書き込んでいる人が多いのかなと思う。
自分の意見を本当に反映したいのなら、匿名掲示板ではなくNo.386に出ていたように投書するなり、理事・委員会に入るなりしなければならないのだろうから匿名という訳にはいかないでしょうから。
No.393の方が言う否定派の方が多いのは気のせいではないでしょう。
No.394の方の意見が正に理由なのでしょうね。
賛成の人や無関心の人はここにわざわざ書き込む必要性がないですもの。
本気で意見を反映する事よりここでいろいろなお
お話出来れば良い程度なんですよ。
そんなに真面目にここで世の中変える事など誰も出来ないのは分かっていると思いますよ。
396さんのようにお話したいだけ、意見交換したいだけの方は良いと思います。
ですが、理事を語る人が出てきたり、「○○である筈だから身近な人に情報を広めましょう」と真偽が定かでない情報を不特定多数に発信させようとする行為は個人的に好ましくないと思っています。
バス委員会はシャトル維持が資産価値維持というけど、キララよりすべての面で優れているサクラの中古価格がキララより安い事実について、
反対派の説明理由はすでに書かれていますが、賛成派の誰か安い理由を説明してください。
反対派の理由が正しいとすると管理費統合後はサクラの中古は下がることになります。
キララよりサクラが安い事実なんて住民にとって特段意識しないけど、さっきキララの書き込みをみたらサクラの書き込みよりも穏やだった。
原因はここの書き込み内容じゃないの?
外部の人間でマンション買いたい場合はほとんどネットでまずは検索するでしょ?
それでこんな書き込みのあるマンションあったら余程思い入れがない限り検討から外すって。
管理組合の運営批判をネットでネガキャンしているマンションかしてないマンションかの違いでしょ?
No.398のコメントは失礼ながら視野が狭いのでは?
ネットだけで反対している人、書き込みやめたら?
中古価格上がるかもよ?
反対者が集まって管理組合の理事をしたらいいのに。
さぞや快適で住みやすい資産価値の高いマンションになるのでしょうね
No.401さん、それはいい考えだ。
そしたらここの書き込みの反対と賛成が逆転するから、今の管理組合に賛成(もしくは無関心?)している人が意見を書き込むでしょう。
そうすればNo.398さんが求めている意見がこのサイトでわかりますね。
ちょいちょい不動産屋が混じる。
このマンションの小学生数知ってます?
大多数が小中の子抱えてるのに、転校してまで住み替え考えてる人ならこんな僻地買いませんよ。
凄いですね。ここ1,2週間の書き込みしかも不特定多数が書き込める掲示板で中古価格がかわるんですね。目から鱗です勉強になります。
「視野が狭い」とか人を侮蔑する発言でなく「理論的」な説明でお願いします。
賛成派として反対派の人をに説き伏せて頂けると幸いです。
北陸新幹線も開業しているし、都心までの距離だけが全てではないでしょう。
大型ショッピングモールも徒歩県内にあります。
サクラの全てがキララに勝っている・・・には疑問を呈します。
売るつもりがないから競り合うことがないし、キララがどこにあるのかすら知らない。
理事長の報酬って高すぎると思いませんか?
理事経験者は安いと思い未経験者は高いと思う。
輪番でも理事やらない者や理事でも出て来ない者
が居ると伺った事がある。
真面目に自分の都合を犠牲にしている理事さん
にしたら高くないと思う。
シャトルバス有無が本当の問題ではなく管理費から赤字分を徴収するのが問題だと思うんだよね。
前者の言葉を借りる管理費から徴収する事は、パンドラの箱じゃないかな。
一度、共用施設のマイナス分を管理費から徴収と言う図式が出来てしまうとたがが外れ何かあればすぐ管理費徴収て事になるのが心配。
サクラディア購入検討中に中古物件も検討したがやはり管理費が異常に高い物件は候補に入れなかった。
アパートで言えば管理費は礼金みたいなもので敷金や修繕積立とは違い必ず消費してしまうお金。
今は、少しの管理費高騰からいずれ爆騰へ
5ー2案件の有無によっては本当、今後の事考えなければいかんな。
沈みゆく舟になる前に
貴方は本物の住民さんのお言葉と拝察致しました。キラリでもキラキラでも興味ないす。
キラリは倒れた
そして世界は平和になった!
理事長の責務を考えれば安いでしょ。
今度の総会でも5の2議案は、理事長が委任票をどちらに投票しても嫌がらせされる可能性がありますよ。
マンション内だけの嫌がらせなら引越しで解決だけど、理事長の実名でネット上にあることないこと書かれて会社の人に見られたりしたら職場でも気まずくなるよ。それだけのリスクを負っているのに安くなんかないよ。今回理事長が5の2で委任分を棄権しても誰も非難する権利はない。非難するならその人が理事長をやったら。あなたでもいいよ。
No.407
あんたが無報酬で理事長やればいいがな
キラキラさんって何処にあるの?
なんで何時も話題に割込んで来るの?
不動産屋さんしか気にしないと思う。
ライバルでもお隣さんでも無いのに何時もキラリ
話題にしている住民もどき資産価値向上の理屈は
シャトルバス賛成=不動産屋=バス委員会ですか?
トレーニングルームの下の駐輪場でなにがあった?
火災警報なってたけど駐輪場ですか
いたずらか?
何があったのかな?
ところで廊下の不用物の件
共用廊下に可燃物いっぱいあるし放火されたら
心配です。共用廊下に可燃物放置すると確か
消防法に違反するのでは?消防の査察が入ったら
アウトでしょう。
貼り紙見ました?
昨夜の火災報知器の件。
自転車投げ落としの件といい悪質で怖いです。
不動産屋的には資産価値的に聞き耳立ててますよねー
張り紙見てもここでは内容は言わないよう(笑)
打ち合わせスペースって中古物件見にくる人の為?
自治会や理事会議するのに多目的室だけでは足りないの?
足りないならしょうがないけど
中古物件見にくる人の為に住民のお金で商談スペース作ってる気がしませんか?
やっぱり役員の中に不動産屋まじってるの?
>>420 住民板ユーザーさん1さん
数年前にもあの場所を使えるスペースにしたいと要望を出した人がいます。
某趣味サークルです。
しかしその時の理事は「多目的室がある」と数百万もする工事の案を却下しました。
なのに今年はスルッと通過したのは、どうしてでしょうね。
工事後意気揚々とあの場所を使う人=提案者だと思います。
管理費の使い道も言ったもん勝ち理事に近い人勝ちな気がしますね。
シャトルバス賛成=打ち合わせスペース賛成=
不動産屋=バス委員会=○✖️△か?
管理費で集めたお金って使ったもの勝ち使わせたもの勝ち?
予算の分捕り合いして最後に喜ぶのは誰?
最後に喜ぶのも住民。泣くのも住民。
ここに書き込むのが多いのは反対住民。実際に管理組合活動しているのは賛成住民。
議案第5-2で理事長は委任票をどちらに投票するのでしょう。
私は理事長はみずほ関係者でないと思っておりますが、賛成投票した場合に引越しせざるを得なくなった場合でもみずほがすべてのリスクを負うという約束でもない限り、みずほ関係者の理事長でも賛成投票しないでしょうね。かといって反対もしないでしょうね。ましてや理事長がみずほ関係者でないのにどちらかに投票するリスクを負うなら理事長報酬1000万円くらいもらわないとペイしないでしょう。報酬10万円を高すぎるという人の気が知れない。棄権という予想が当たるのかもしれないですね。
やはりシャトルバスはパンドラの箱だ!
昨年の総会でバス委員会はアンケートを間もなく公表するといっていたのにいつ公表するの?
今年の出席者でアンケートの公表を求める人がいてくれればありがたいです。
5-2議案は今回は保留して改めて7月10日にでも住民投票でという事でどう?
賛成すれば将来のシャトルバスのコスト増の不安
反対すると陸の孤島で資産価値低下の不安
貴方は何方に明日の希望を見ますか?
「無灯明方灯明」人生一寸先が見えない時貴方は何を基準に投票しますか?
自灯明法灯明でしょう。失礼します。
432さん グッドアイディアです。
5-2議案を上げただけでもすでに理事長を恨んでいる住民もいるかもしれないし、バス委員会がアンケートを公表していない不備や住民の意見が割れているし住民同士で将来に禍根を残さないためという理由で、理事長権限で5-2を保留し後日住民投票は可能です。それなら理事長も誰からも恨まれないし理事長も住民みんなも幸せです。
この掲示板はかなりの住民が見ているので理事長も見ているかもしれませんが、理事や総会出席者のどなたかが理事長に提案してみてはいかがでしょうか。総会での演説でなく、総会前に理事長に耳打ちする感じでもいいかと。とにかく住民同士もめないようにしましょう。
5-2議案可決されると今後赤字事業は全て同じ前例主義で管理費負担になる恐れがありそう。
いくら資産価値向上でもマンションの相場や住民のレベル以上の負担になる不安あるな。
親戚が住んでる京浜東北線駅近タワーマンションの管理費や駐車場代は凄く高いけど、病院やデパートやら駅に2分で行ける立地。
サクラの立地でもし、管理費が毎年恒例の値上げで住民は了承するのか?ここは公団や都営団地からの住民層が購入出来るのが魅力だったのに。
私は議案も見ずに議案にすべて賛成投票して投函してからこの掲示板を見てシャトルバス統合を知った。
同じような人はたくさんいると思う。みずほからの見積もりも公表せず、昨年のアンケートも公表せず、私のような見ずに賛成する人の票を使って可決をしようとするバス委員会はいかがかな。
このまま、5-2を可決すれば本当にいろんな禍根を残すだろう。もしみずほからの見積もりが5年前よりも値上げならなおさら。昨年のアンケート非公表が手続き不備という理由と住民の賛否が割れているという理由で5-2を後日に再投票するのは十分大義名分があります。法学部出身の友達に聞いたら、アンケート非公表が重要な情報を隠した信義則違反にあたりこの議案は可決しても法律上無効だと思うといっていた。後日再投票は議長も恨まれないしいいと思う。
今回は統合するという議案であって管理費増やします。ではないですよね?増額という事になればまた総会で決をとる事になるのではないのですか?勝手に上がるなんて事があるのでしょうか?無知ですみません。
勘定項目統合とは私とあなたのお財布をシャッフルして私の毎月の家計簿諸々出費出赤字だけど、あなたのお家の黒字の家計簿と統合して貰えるとなんとか生活して行ける制度運用みたいなもの。
そして、貸し付けと違い金利負担もなし保証もいらないしお財布を統合するとEUの様にドイツとギリシャの様な関係になる訳。しそて色々な制約やらリストラやらをさせられるので揉めている。
そして、もうやってられないよと今日イギリスでは国民民投票が始まって国を二分している話ですよ。間も無く世界注目の結果が出ると思うが、同じ事を今総会で一発裁決しょうとしている訳。
サクラでも規模こそ違うけど根本は経済的な問題でどちらが良いかは年代や性別で違いし賛否を改めて住民投票でもしなければ収まらまいでしょう。
今回の管理組合のやり方は早急で一般の無関心層を白紙委任させて法律的には問題無いが確認しなかった組合員が悪いのだが、過去の総会の白紙委任状の提出率の多さから逆手に取れば、白紙委任の法的根拠を上手く利用して可決したと思われても仕方ない。
本当このまま議決をどちらにしても禍根は残りますよ必ずね。改めて住民投票が一番ですよ。
断言しましす。
パンドラの箱はまだ開かれてないので明日が運命の分かれ道。
賛成派とか反対派なんて意味無し。
今回の議案の出し方が問題みたい。
上から目線とか何時も叩かれるけど、白紙委任状の使い方良く理解してると思うよ。
経験から遺産相続や株式分割協議などでもし、白紙の覚書に実印ついて渡したら後で権利抹消されたと知って騙されたと泣いても後の祭り。
兄弟だと思い信用したからだけど、管理組合だって所詮他人様何がしかの意図があり運営している訳で賛否は全て自己責任と思うしかない。
結果は明日分かる事。そしたら受け入れるしか無いよ。
でも、ここでは結果言わない方が良いと思う。
住民投票の場が総会なんじゃないの?
仰せのとおり総会は総会です。
シャトルバスは別と案件で住民投票したらよろしいのではと言う戯言です…
総会とは別に住民投票決定で管理運営したらそれこそ問題なのでは・・・・
例えが違うかもしれませんが、「選挙に投票しないけどデモには参加する」考えと一緒なのかな?と。
反対する人はやっぱり直接意見を言ったり、理事になった方がいいですよ。