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豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう116です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565324/
[スレ作成日時]2015-08-03 15:20:13
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう116です。
主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレです。
もちろん都心湾岸東部であれば他の地域の話題でも!!
引き続き有意義な情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/565324/
[スレ作成日時]2015-08-03 15:20:13
Audiに乗って三井に住んでいますって、今となってはどんな罰ゲーム?って感じになってますよね...
>第一期は高倍率抽選になり初日即完売でしたから、あっという間に売り切ることも可能だった。
別に、よーいドンの1期だけ倍率がついたよ、なんてよくある話でしょう。
販売数を抑えれば倍率は自由にデベが操作できるんだから。常識です。
晴海クロノもスタートは良かった。でも失速した。それでも7年もかからなかったけれど。
>>833
2020年の話に港南は関係無いでしょ?
エリア内の話で、あれだけの戸数を相場無視で供給されるわけですから、中古が動かなくなるのは普通の思考能力さえあれば理解できるでしょう。
WCTさんではないが、WCTの中古は実際は20戸前後しかでてないよ。60戸は重複カウントだと思いますよ。SUUMOやアットホームなどは同じ部屋を7戸も8戸もカウントしますから。全2000戸で売り出しが20戸くらいなら普通じゃないでしょうか。
まあどうでもいいけどね。
大学の卒業祝いに祖母に買ってもらったのがAudiでした。
なので奥さまや学生が乗る車のイメージが強いです。
VOLVOの240GLクラッシックやSAABの900カブリオレを丁寧に長く乗りたいですね。
毎年買い替えるあなたとは話が合わないと思います(笑)
お持ちの90年代の車の車種は?
6000戸も突然投入されて相場が崩れないと思っている人がいるスレはここですか?
WCTのネット掲載物件は明らかに低層や海と反対側の西側に偏りがあるね。
あの駅遠マンションで低層や西側では住み続ける意味が無いけど、幸い中古価格は分譲から大幅に値上がりしているから、住み替えを考える人が多いのかもしれないね。
逆に言えば、眺めが良い中高層の東側北側で大きなダイレクトウインドウがある部屋は売りたい人が少ないか、出てもあっという間に決まってしまうかだと予想。
はーい。天王洲アイル住民です。
正直、羨ましくて妬んでの投稿です。
ゴメンね。てへぺろ。
港下層から江東上層には移れるけど、逆は無理ってのが全てじゃない?
豊洲は三井も足が止まっちゃったし今がピーク。
別に住みやすければどちらでもいいけど、世間の評価はそんなものでしょう。
嫌だよ。
港南は不便だもん。
暇人じゃねーから、何回も引越しできねーよ。
毎回家具買い直すのか?
賃貸みたいな安家具を引越しのたびに持っていくの?
ボルボとかサーブとか言ってるやつと争って意味ないでしょ。
豊洲・東雲・有明って欠陥マンション販売して問題になったている三井不動産レジデンシャルや過去に不祥事を起こした住友不動産や野村不動産が販売したマンションが数多くあるけど、
・杭は支持層まで届いてる?
・杭のセメント量は不足してない?
・国交省の基準に満たない豊洲式コンクリートは使用されてない?
住友不動産が販売した「シティタワーズ・ザ・シンボル」や「シティタワーズ・ザ・ツイン」や「有明ガーデンシティ」は大丈夫?
野村不動産が販売した「プラウドタワー東雲キャナルコート」は大丈夫?
三井不動産レジデンシャルが今まさに販売中の「パークホームズ豊洲」は大丈夫?
三井不動産レジデンシャル 、住友不動産 、野村不動産などが販売した「SKYZ TOWER&GARDEN」は大丈夫?
まあ、不具合は報告されて無いですね。
結局は内陸のマンションの方が傾いたというのは皮肉なもんだね。
何故、内陸のマンションは傾いたり、耐震偽造されるのか。
さて、答えは?
問題が判明するとしたら明日3000件の情報が出てからですかね。
何故、内陸のマンションは傾いたり、耐震偽造されるのか。
さて、答えは?
今問題になっている横浜の欠陥マンションは2003年に販売されたマンションだから、比較的新しい豊洲などの湾岸エリアのマンションに綻びが出てくるのはこれからかも。東京オリンピックが終わるまで焦る必要はない。
それに震度7にも耐えられるはずの設備も安全とは言えない事例がある。東日本震災では共同溝と同等もしくはそれ以上の耐震性を誇り、震度7にも耐えられるはずの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生した。震度5程度の揺れで震源地からは遠く900km以上離れているのに。
3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
アウディはデータ改ざん問題を起こしたフォルクスワーゲングループに属しているドイツの自動車メーカーだけど、豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)は大手が作ったものであれば何でも信用してしまう阿呆の集まり?
住友不動産が販売した「シティタワーズ・ザ・シンボル」や「シティタワーズ・ザ・ツイン」や「有明ガーデンシティ」は大丈夫?
野村不動産が販売した「プラウドタワー東雲キャナルコート」は大丈夫?
三井不動産レジデンシャルが今まさに販売中の「パークホームズ豊洲」は大丈夫?
三井不動産レジデンシャル 、住友不動産 、野村不動産などが販売した「SKYZ TOWER&GARDEN」は大丈夫?
>・杭は支持層まで届いてる?
>・杭のセメント量は不足してない?
>・国交省の基準に満たない豊洲式コンクリートは使用されてない?
今問題になっている横浜の欠陥マンションは2003年に販売されたマンションだから、比較的新しい豊洲などの湾岸エリアのマンションに綻びが出てくるのはこれからかも。東京オリンピックが終わるまで焦る必要はない。
それに震度7にも耐えられるはずの設備も安全とは言えない事例がある。東日本震災では共同溝と同等もしくはそれ以上の耐震性を誇り、震度7にも耐えられるはずの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生した。震度5程度の揺れで震源地からは遠く900km以上離れているのに。
3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
>863
ライフスタイルによるんじゃない?国内海外あわせて月に何回も飛行機に乗るような人や新幹線乗る
回数が多い人、品川に勤めてる人なんか港南は徒歩通勤で便利だろうしね。旅行好きの人には品川は
便利でしょ。関西に気楽に日帰り旅行とかできそう。
読んでると
同じ人物が書いてるのが解るんだよね(笑)
凄い怨念だよ
三井不動産と野村不動産は、平成19年(2007年)に市川マンション鉄筋不足事件という不祥事を起こしただけでなく、鉄筋不足の発覚後もマンション販売を継続し、批判を浴びた。
不祥事の発覚後にとった対応はというと、ウィキペディアより抜粋:『鉄筋不足だった柱側面を超高圧水で削り鉄筋を挿入しコンクリートで固め、「当初設計通りの強度が確保できる」とされた[14][15]。』
この対応を好意的に受け取る人はいない。「鉄筋不足だった柱側面を超高圧水で削り鉄筋を挿入してコンクリートで固め」・・・これは一度は固まったコンクリートを強引に削り取り、そのあと強引に鉄筋を埋め込んで、最初のコンクリートとは(気温や湿度などが)別の環境下で作られて配合割合も異なるコンクリートで固め直されたということ。
マンションなどの高層建築物では特に耐震性が求められるというのに、それで大丈夫だと言われても不信感が高まるだけ。マンション購入者からすれば、最低最悪でも鉄筋不足が判明した階のスラブ(床部分)からの施工やり直しじゃないと納得できない。
しかも、マンションの鉄筋不足の発覚後もマンション販売を継続していたわけだから、いっそう不信感は高まる。
市川市再開発マンション鉄筋不足事件(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E5%B8%82#.E5.86.8D.E9....
施工ミス発覚後も販売、「不誠実だ」とマンション購入者
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC977951A8AE9D63C12/blog/entr...
当時の国土交通省の冬柴大臣は、
「今、安心安全は国民の最も大きな関心であるにもかかわらず、このたびの案件で平成19年10月11日の施工ミスの発覚から約1ヶ月後の平成19年11月7日の新聞報道までの期間において、鉄筋が足りないという事実及びその改修計画等について説明あるいは告知を行わず契約を行ったということは、消費者保護の観点から極めて不適切な行為である。
またこうした重大な施工ミスの発覚後、新聞報道までの間、国土交通省に対しても何ら報告がなかったということも大変問題である。」と批判している。
豊洲式コンクリート
“偽装生コン騒動”の再来にあわててフタをした国交省
2010年07月12日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン
国土交通省は6月25日、宇部三菱セメントのコンクリートの一部が、建築基準法で求められる大臣認定仕様に適合しないと発表した。問題の製品は超高層に利用される特殊品で、東京・埼玉・神奈川の建物計90棟で使用されていた。物件名は非公表だが施工業者の大半はスーパーゼネコンで、都心近郊のタワーマンションなどが該当すると見られる。
2008年7月にも神奈川県の生コン業者が、JIS規格不適合品を規格品と偽り196ヵ所に納入、建設業界、マンション業界に大混乱を来した事件があった。
今回の不適合品はセメントを水に溶く際の化学反応で発生する熱量が、本来の基準より若干高くなるもので、強度上は問題がない。国交省はこれを理由に不適合品にも順次大臣認定を出す措置を早々に打ち出した。だが、前回の偽装時も、JIS規格不適合品に大臣認定を後追いで与える同様の措置が取られた。混乱を避けるためやむをえないとはいえ、常態化すれば大臣認定の形骸化にもつながりかねない。
メーカー、商社、地元生コン会社、搬送会社、施工するゼネコンなど多くの企業がかかわる生コンの品質偽装問題は以前から繰り返されてきた。その影響も甚大だ。
前回も建設が中断し、販売時期が2年ずれ損失を被った大手マンションディベロッパーもいた。今回も、大手のタワーマンションで販売を休止した物件が複数あり、販売の現場では混乱が起きている模様だ。
国・生コン業界・ゼネコン業界横断での再発防止のための抜本的な対策が必要だ。「臭いものにフタ」で終わっていいはずがない。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木洋子)
豊洲・東雲・有明って欠陥マンション販売して問題になったている三井不動産レジデンシャルや過去に不祥事を起こした住友不動産や野村不動産が販売したマンションが数多くあるけど、
・杭は支持層まで届いてる?
・杭のセメント量は不足してない?
・国交省の基準に満たない豊洲式コンクリートは使用されてない?
住友不動産が販売した「シティタワーズ・ザ・シンボル」や「シティタワーズ・ザ・ツイン」や「有明ガーデンシティ」は大丈夫?
野村不動産が販売した「プラウドタワー東雲キャナルコート」は大丈夫?
三井不動産レジデンシャルが今まさに販売中の「パークホームズ豊洲」は大丈夫?
三井不動産レジデンシャル 、住友不動産 、野村不動産などが販売した「SKYZ TOWER&GARDEN」は大丈夫?
2014年11月22日に長野県北部で発生した震度6弱の地震で倒壊家屋が目立ったのは赤土が多い地盤の弱いエリアだった。
タワーマンションの倒壊はないと思うが、元々の地歴が【海】だった江東区湾岸は赤土地盤どころではない最も軟弱な地盤だといえる。直下型地震が起きれば地震動や液状化で相当な被害を受ける可能性が高い。
豊洲や東雲、有明などの臨海副都心は人工島だが、臨海副都心と同等レベルの土木・建築技術が施された大阪の人工島でも液状化による以下の被害が想定されている。
●埠頭、岸壁、海岸護岸の不同沈下、せり出しによる機能不全
●道路の液状化による車両の通行不能
●杭基礎以外の建物、構造物の沈下や傾斜による全半壊
●埋設ライフラインの浮上と寸断(マンホールの浮上、共同溝の破損と浸水)
http://www.minshu-osaka.jp/torikumi/seisaku2009/image/pdf/20091007-010...
東日本震災時には、共同溝と同等もしくはそれ以上の耐震性を誇り、震度7にも耐えられるはずの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生した。震度5程度の揺れで震源地からは遠く900キロ以上も離れていたにもかかわらず。地盤という最も根本的な部分が軟弱だとホントに何が起こるかわからない。
震度6以上が標準の直下型地震が起きたら甚大な被害が出る可能性もある。阪神淡路震災では揺れ時間がわずか10秒程度の直下型地震で支持杭や水道管などの埋設管、橋脚などが破壊され、甚大な被害を受けた。
3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
また凄い僻みが現れたな(唖然)
もし湾岸タワーの価格が2割下がったら、あと1戸買いたい。
899
港南芝浦住民の怨念が凄すぎる
傾いたマンションは、ららぽーと横浜の横で、鶴見川の跡だね。標高10mの低地。
内陸の強固な地盤でも傾くって、皮肉だよね。
まだ言ってるのか
言い返す必要性さえない
坪単価が全て
内陸のマンションだけが傾くとは。。。
なんだか皮肉だよね。
湾岸の安全性が際立つね。
Audi A 6はビジネスエリートがターゲット。
照れるなあ(^_^;)
ららぽーと
余った広い土地があったから開発した...そういう場所は水が出やすい低地が多いんですよ
>>908
あなたが言ってることは全てあなたの想定の話。
フェラーリは年収1000万、2000万の人が無理して買える車ではないよ。
あなたの年収が500万だとして、年収1000万の車を無理して買う?ローン通るかな?
>しかもフェラーリ、ランボルギーニに乗るのに足立ナンバーとか死んでも付けないだろ。
まずは買ってみよう。
そうすると同じような人が沢山周りに集まるようになるから。
で、ナンバー見てごらん。そんなの話題にする人いないから。
>>920
うーん。それでは答えになってないなー。
無視しときゃいい、ってことは港南側からやってきてる、って事だよね?
オレが知りたいのはそもそも何故やってくるのか、という事。
君の言う無視しときゃいいのに噛み付くから、というのは全く答えになっていない。
噛みつき方も幼稚レベル、と言うがそもそも興味もないのにやってきて、くだらない煽りをしている方が俺からしたら幼稚だと思う。
暇つぶしに遊ばれてるんだよ。
そもそも匿名掲示板だから
港南住民かさえ分からない。
フェラーリ、アウディの妄想話は勝敗ついてるからもういいでしょ。
当の本人は「フェラーリにアウディ、90年代の車も持ってるよッ」って吹聴しておきながら
「じゃぁ、キーを並べて画像貼ってみろ」と言われると、グーの音も出ずドロン(笑)
痛快でした!
なぜか、掲示板では車の話題が多いけど。
何故だと思う?
ヒント 誰でも書き込める。書き込んでる人の家を想像してみよう(笑)
想像すると面白いから、みんなもやってみて。
ネガにも優しい気持ちになれます。(笑)
確かにBACなんかを見てると高級車多いよな。
国産車はあまり見ないくらいだし。
931〜934は自作自演です。
結構いるのは、メルセデスCクラスやBMW3シリーズなど、高級ではないがそのそこの車種を乗り継いでいる人たち。ま、おれもそうだが。
>926
2000年当時、高輪のタワーは今の豊洲より安かった。だからといって当時の高輪住民が
今の豊洲住民より低収入だったかと言えばそんなことはないだろうって話。
芝浦、港南住民だって、2004年当時は今の中古よりマンション安かったけど、販売分は
即日完売なんて多かったから、即決できるってことは収入は決して低くなかったんじゃない?
http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/wct_kanbai.pdf
しかし、購入してから建物完成までにすでにキャピタルゲインが乗っちゃうなんて、
本当に安かったんですね。
http://www.dai3.co.jp/_old_hp/rbayakyu/19th/times/news249.htm
平均坪単価だけみてるのは間違いだね。例えば10年前の物件は平均て80-90平米台を購入しているからね。今は70平米くらいでしょ。今の坪単価以上に平均でグロスは高いし、管理、修繕費は高くなるわけよ。たしかに、豊洲の10年前の物件なんて貧乏サラリーマンレベルだから、PHT買ってる人達とはレベルが違うだろうが、単純に昔より狭い部屋を坪単価上げて買わされているという側面はあるよね。
>941
あれは住友不動産独特の売り方。売れなかったんじゃなく売らなかったが正解。
住友不動産自身が、取材に答えて言ってる。今のDXも同じ傾向があるね。
「いい商品を時間をかけてお売りするのが基本なのに、即完売だけに気を取られ
ているのは、意識としておかしい」だって。
第一期が400戸即日完売したものだから、第二期は抑えてたった95戸しか出して
いない。2100戸もあるマンションでだよ?
相場が上昇傾向にあるときは、完成売りをして価格を吊り上げるのが住友の
常とう手段。第一期の平均坪単価225万円だったWCTの最終期は平均坪単価
350万円だったね。リーマンショックでさすがに売れなかったから最終期はかなり
値引きに応じたみたいだけど。
↓のインタビュー記事なかなか面白い。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20150331/441237/?P=5
>942
その通り。10年前はサラリーマンでも100㎡が8000万くらいで買えるのが湾岸の
良さだったのに、最近は坪単価が上がった分、部屋を狭くして価格を抑えてるから、
60㎡で2LDKとか、70㎡で3LDKみたいなのが平気である。間口が10m以上ある
ワイドスパンなんているのも少なくなって高級感のない田の字の間取りの
マンションも増えた。今住んでるマンション、含み益が3000万近く乗っているから
良いマンションがあれば買い替えも考えるけど、わざわざ、高い金出して賃貸
みたいなマンション買う気がしない。
今のタワーって、間取り見ても必ず窓のない行灯部屋があるもんね。
特に内廊下の筒形状のタワー。
板状のタワーマンションは見た目がかっこよくないかもしれないけど、
豊洲でもPCTのタワー棟より背の低いほうが間取りは良い。
板状マンションではカテリーナ三田タワースイートのウエストなんか
良かった。
今と昔の標準的な3LDK比較したら、
昔は3LDK100㎡リビング20畳で7000万円。
今は3LDK70㎡リビング13畳で7000万円。
同じような値段なら、中古買って壁紙と水回りリフォームしたほうが
良いかもしれない。
今さら板状マンションはないわ。
北側の窓なんて、暗くて寒いだけで意味ないし。
寧ろマイナス。
まだ行灯部屋の方が使える。
何かに集中したいときなんて良い。
書斎や趣味の部屋に利用すると良い。
ドア開けとけばリビングを広く使えるし。
>947
何だか知らないが、駅遠マンションと言われている昔のWCTの価格が高かったら
なんか不都合でもあるの??
信じてもらえないみたいだから当時のマンコミュのWCT検討者のレスを見つけた
から貼っとくよ。
ちなみに、350万は売り出し平均じゃなくて中住戸の値段ね。北東角は坪600万
というバカみたいな値段がついてたけど、時間をかけて売り切ったね。
いまは、高層の眺めの良い部屋は坪350万でも買えなくなりつつあるから、
まあ住不としてはしてやったりなのかもしれないけど。
No.65
物件比較中さん 2009-04-07 10:32:00
ここはなんか、場所的に土地の格やブランド的なものは全く無いから、割高に感じるよね。リゾートマンションを買うつもりなら、眺めはいいし駐車場の空きもあるし、設備も充実しているみたいだから、それはそれでいいかもしれないけど。セカンドハウスとして持つのが丁度いいのかもしれない。坪300までなら出してもいいかな。どう考えてもいま売り出しの坪350は明らかに高すぎだよね。
>954
だからさ、俺は芝浦に住んでるから都合良いとか悪いとか何のことかわからないけど、
WCT購入者は第一期は225万くらい、第二期も240万くらいで買ってるから、ほとんどの
住戸はたぶんとんでもなく利益乗ってるでしょ。俺も同じような値段で芝浦の別の
マンション買ったけどね。
まあ、すでに10年たつから売った人もたくさんいると思うけど。350万つけてた場所は
ブリーズタワー東側の高層中住戸。今は、どの部屋も坪350万くらいだから、最後の
ほうに買った人はあんまり含み益のってないだろうけどね。
泉岳寺のあたりに新駅できるから今の芝浦のクラッシーも見たけど、当時と同じ値段で
田の字で面積3割減。アホらしくて買う気せんよ。
板状がいいのはワイドスパンを作りやすいこと。これなんかPCTの板状のB棟だけど
このグレードのマンションでは素晴らしい間取りだと思うよ。これが当時の坪単価で
芝浦で買えるなら即決するけどね。今は部屋狭くして、同じような間取りをいっぱい
作ってコスト抑えてるから、板状マンションも狭いし、断面が正方形に近い筒状タワ
ーではこういう間取りは無駄が多くなるからほとんど無理。
7年もかかった物件なんて
>949
まあ、人の主観はそれぞれだから否定はしないけど、その環境の悪いマンションで買う人がいなければ値下がりはしないまでも大きく値上がりはしないはずだけど、実際は上に書いておる通り最終期は別にして分譲価格より大幅に値上がりしているのは事実だから、品川駅が利用できるマンションとして需要はかなりあるんでしょ。問題は東雲の激安タワーマンションは別として坪300万円以上で分譲された豊洲や有明の築浅マンションも同じように資産価値が維持できるかだよね。まあ、今の時期どこでも同じことが言えるんだけど、内陸のブランド立地とか、大きな駅にアクセス便利とかそういう希少性がない場所は不動産相場の影響を受けやすいからね。
小出しにしようが竣工前完売しようが、相応の相場というのはあるからね。
品川にもゴクレの物件で長期売れ残りがあるけれど、先着順で普通に出してる。
WCTの最後の数年も、先着順で出しっぱなしだったように。
板状マンション今さら価値ないね。
ちょっと年月経つと団地にしか見えない。
眺望ないし、圧倒的に田の字プランが多いし。
金持ちいっぱい住んでそう。
A4じゃなくてA 6なんだ。
メルセデスで言うとE クラス、
BMW で言うと5シリーズ。
結構、良い車乗ってるんだね。
全く意味無いってことは品川ナンバーの軽のほうが足立ナンバーのアウディより上ってこと?
>979
上とか下とかではないですよ。
ただ、足立ナンバーのポルシェやフェラーリに乗るくらいなら車は要らないと思う都民は多いですよ。
逆に日産のノートやヴィッツといった車なら足立ナンバーでも平気かも。
ブリリア有明シティはA6やEクラスなどがかなり多いよ。
>足立ナンバーのポルシェやフェラーリに乗るくらいなら車は要らないと思う都民は多いですよ。
これ以上にわかりやすい妬み発言ないような気がする。
>>986
恥ずかしくないのかな。
ビジネスエリートが足立ナンバーのアウディ乗るわけ無いだろ。
足立ナンバーで高級車とか恥ずかしくて乗れない。都心で足立ナンバーはガチでナメられるし、無理してんなって心配される。
AudiがNo.1なのに、メルセデスが23区内最下位という不思議・・・。
もっとも、ビジネスエリートさんならこの謎をデータを用いて分かりやすく説明してくれるでしょう。
期待してます^^
港区じゃ、アウディとか高級車扱いではないわな。ポルシェでさえ、高級車という感じではない。麻布や広尾とかだとアウディレベルだと普通にちょっと気遅れする。そもそも足立ナンバー止まってたら普通に恥ずかしい。
>997
まず貴方がお持ちのフェラーリ、アウディ、90年代の車(笑)のキーを並べて画像をアップすることが先ですよ。そのあとでお話ししましょう。もし実際にはお持ちでないならこのままスルーしてご自由に発言を続けてください。貴方の妄想にお付き合いするほど暇ではないので、相手にしません(笑) ※ちなみに私は988さんじゃないです
当日の会場は、これまで日本でもっともA6を販売してきたという「Audi 豊洲」ショールームが選ばれた。「験担ぎではないが、ここはあえての豊洲」と同氏。
http://openers.jp/article/1317631
>恥ずかしくないのかな。
ビジネスエリートが足立ナンバーのアウディ乗るわけ無いだろ。
Audi曰く、A6のターゲットはビジネスエリートだそうです。
で、Audi豊洲はA6を日本一売っている。
アルファロメオとメルセデス、ジャガーの価格帯知らないみたいだし。
しってるブランド名並べてるだけでしょ。
>>991
>>Audi豊洲ですよ。江東区の話でない。
>>よくスレ読みましょう。
>>しかも、A6ね。
>>700万はしますよ。
なんでマンション口コミサイトで車の話をするんだろう(笑)
豊洲は車自慢以外に何の売りもないからだね?
高級車のディーラーがあるくらいじゃ何の自慢にもならない。それに豊洲に大型のオートバックスやカーディーラーが存在するのは、もともと工場地帯で大きな敷地があるから。ただそれだけ。実際の購入者は江東区民ではなく中央区民、港区民、千代田区民が大半だよ。
しかもアウディは今やデータ改ざんで悪名高いフォルクスワーゲンの子会社(笑)
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住民は、東京都のずさんな土壌汚染対策の実態が発覚した埋立地、国交省の基準に満たない豊洲式コンクリート、データ改ざんが発覚した元高級車?がお好きのようです。
来週からビッグサイトでモーターショー。明日は銀座でパレードあるよ。アウディは不参加。でもピアッツァやコスモスポーツやアルシオーネ、2輪でRZ250なんかも走る。ナンバーがどこかなんて関係ないさー
>時事問題に疎い愚か者とも言えます。
実際、湾岸東エリアに住んでる方はたくさんいるわけで、
こういう発言する方って、品がないと思います。
>1019
>土壌汚染って除去しましたよね。
>豊洲市場の魚食べないの?
>311の液状化も大したことなかったよね。
>湾岸は都内で最も震災に強いエリアの1つですよ。安全安心快適に暮らしたいなら、豊洲って悪くないと思います。
「土壌汚染って除去しましたよね。」・・・・豊洲の土壌汚染は本当に除去されたのでしょうか。東京都のずさんな土壌汚染対策の実態が発覚しています。
築地市場移転先の豊洲新市場用地、都のずさんな土壌汚染対策の実態が発覚――法が定める帯水層底面調査を333区画で未実施
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250302
土壌汚染が除去されたというのであれば証明できる根拠をここに掲示して下さい。
「豊洲市場の魚食べないの? 」・・・・豊洲の中央卸売市場に頼らなくても大丈夫だと思います。羽田鮮魚センターがオープンしました。中央卸売市場を通さずに済むので、その分、安くて新鮮な魚介を仕入れることも可能になります。豊洲の土壌汚染がしないまま強引に築地から移転されて土壌汚染が騒がれれば、羽田鮮魚センターから魚介を仕入れる流れが加速されるでしょう。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150910/bsd1509100500006-n1.htm
http://food-stadium.com/news-flash/13863/
「311の液状化も大したことなかったよね。」・・・・東日本震災では震源地から900km以上離れているというのに震度5程度の揺れで液状化しました。また、共同溝と同等もしくはそれ以上の耐震性を誇り、震度7にも耐えられるはずの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生した。
震度6以上が標準の直下型地震が起きたら甚大な被害が出る可能性もある。阪神淡路震災では揺れ時間がわずか10秒程度の直下型地震で支持杭や水道管などの埋設管、橋脚などが破壊され、甚大な被害を受けた。
3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
「湾岸は都内で最も震災に強いエリアの1つですよ。安全安心快適に暮らしたいなら、豊洲って悪くないと思います。」・・・・豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)が都内で最も強いエリアだとは誰も思っていません。長周期地震動の影響を受けやすく液状化しやすい地盤です。
http://farm9.static.flickr.com/8374/8495397488_c03333b30b_o.jpg
豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)が都内で最も強い安全安心なエリアだというのであれば証明できる根拠をここに掲示して下さい。
最も強い安全安心なエリア買いあおる以上は、マンション購入検討者に対してその根拠を示すのは義務です。宅建業法で義務付られています。法律違反は犯罪です。詐欺行為です。
>1022
貴方の住む街とどちらが震災リスクが低いか確認して
結果をご報告下さい。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
>1025
>http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm
↑のリンク先【東京都が2013年9月(平成25年9月)に公表した地震に関する地域危険度測定調査】は、
●建物倒壊危険度(建物倒壊のみの危険性)
●火災危険度(火災延焼のみの危険性)
●総合危険度(建物倒壊と火災延焼を合わせた危険性)
の単純なケースを予測したのもで、
津波や高潮が発生した場合や、液状化によって【地盤沈下】や【側方流動】など杭基礎や建物などに甚大な被害をもたらす現象が生じた場合の想定は含まれていない。
また、2013年9月以降に発表された国の耐震基準を満たした超高層ビルでも倒壊の恐れがあることや、津波火災が発生した場合の想定も含まれていない。
また、東京都という行政も利害関係で動くし、一度計画が決定されれば、後になって誤りや危険が発覚しても、それを隠蔽して当初の計画を見直さずにそのまま継続するという官僚的な強引さがあるので、予測調査は災害対策の参考として重要ではあるが、全面的に信用するものではない。
2008年の時点で豊洲が震度5強で液状化することは証明されていたが、東京都は都合のよい粘土の蓋があるという説を垂れ流してまで、蓋となる粘土層があるから大丈夫だと強弁していた。
しかし、2011年3月11日の東日本震災の震度5強の揺れであっけなく液状化した。震源地からは900km以上も離れているのに。
http://www.asyura2.com/08/senkyo54/msg/652.html
東日本震災の直後、豊洲の新市場移転予定地の100か所以上の液状化した現場はブルーシートで覆われ、立ち入り禁止とされたまま報道陣にさえも公開されなかった。
豊洲の新市場移転予定地は、敷地全体が環境基準値をはるかに上まわるヒ素、水銀、六価クロム、ベンゼン、シアン、 鉛など様々な疾病の原因となる有毒物質で高濃度に汚染されているため、多額の資金を投じて除染しても有毒物質の毒素を環境基準値にまで薄めることは不可能だと言われている。
国が定めた土壌汚染対策法では、26種類の物質について調査が義務付けられている。だが、東京都は、調査対象物質を26種類から7種類に絞ったうえに、第三者によるデータの再検証や現場への立ち入りを拒否した。
また、東京都は、豊洲は「汚染区域」の指定が解除されないにもかかわらず、豊洲新市場の建設工事を中断させることなく継続している。
http://diamond.jp/articles/-/68804?page=3
豊洲新市場予定地、都のずさんな土壌汚染対策の実態が発覚
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/250302
直下型地震を扱った2015年1月18日(平成27年1月18日)のNHKスペシャルでは、
【国の耐震基準を満たした超高層ビルでも倒壊の恐れがあることが分かった】と放送された。
NHKの取材に協力した日本建築構造技術者協会(JSCA)によれば、NHKが放送時に使ったCGシュミレーションや調査資料は、大手ゼネコンなどを含む65社の構造設計技術者たちが集まった研究会で作製したものをもとに制作されたものだという。
長周期地震動に共振しやすく、液状化もしやすい軟弱な地盤の湾岸エリアの超高層ビルは内陸の超高層ビル以上に地震で大きな被害を受ける可能性が高い。
揺れやすい軟弱地盤の江東区湾岸埋立地
http://farm9.static.flickr.com/8374/8495397488_c03333b30b_o.jpg
また、【建物倒壊危険度】は、単純に建物が倒壊するかしないかだけを想定していて、倒壊を防げてもX字状の亀裂が生じるなどの大きなダメージを受けて居住不能になるケースや、液状化で生じる地盤沈下や側方流動によってマンションを支える杭基礎が剪断破壊されるなどの大きなダメージを受ける、エレベータや給排水管などマンション内の重要設備が破壊されるなどで居住不能になるケースなどは想定されていない。
タワーマンションは耐震等級1しかない。耐震等級1の強度がどの程度かといえば、震度6強以上の地震に倒壊せずに1回耐えられる程度の強度しかないということ。
揺れやすい地盤の上に建てられた江東区の湾岸エリアのタワーマンションは、長周期地震動に共振しやすいため大きな損害を受けやすい。
タワーマンションが1回の地震だけで倒壊することはほぼないと思うが、震度6以上の本震が発生すれば震度4から震度6以上の余震がしばらく続く。すると、マンションは徐々にダメージを蓄積して、余震がおさまる頃にはもはや住居として機能しない構造物になる。
RC建築は構造体にX字状の大きな亀裂が生じると中の鉄筋が大きなダメージを受けている恐れがある。そうなると役所から危険建築物の指定を受け、退去命令が出される。そして住民は立ち退くしか道がなくなる。その後には住宅ローンだけが残る。 事実上、倒壊したのも同然という結果になる。
危険建物指定を受けなかったとしても、タワーマンションは給配水管や給水施設、給電施設やエレベータなどには特殊な設備が多く使われているため、修繕には莫大な設備費や施工費を要する。
タワーマンションの場合、損傷箇所や故障箇所の点検や修繕にはゴンドラが必要になるのに加えて、強風の日はゴンドラ作業を中止せざるを得ない。ゴンドラの設置、工期の遅れは、施工費を大幅にアップさせる要因になる。
強風の日ではなくても、上層階が常に強風にあおられる状況にあるタワーマンションでは、常に不安定な状況での作業になるため、修繕に取りかかる前の点検だけでも長期間かかり、点検作業そのものも非常に困難。
修繕を行う以前に、損傷箇所や故障箇所の全容解明やその原因の完全究明は困難を極めるどころか不可能かも知れない。
点検や修繕をするにも作業員の安全確保が必要なので、危険建物指定を受けるレベルではなくても、建物の損傷が激しい場合はゴンドラも使用できなくなる。
【火災危険度】は津波火災などが想定されていない。東日本大震災時、気仙沼市では、津波が重油タンクや建物を次々と破壊し、港を大量の瓦礫と真黒な重油で埋め尽くした。そして、大規模な津波火災が発生した。
http://www9.nhk.or.jp/311shogen/fa/se1/fourth.html
市原市の石油コンビナート爆発火災は、発生から11日目にしてようやく鎮火した。