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注文住宅を建てた方の反省会第6部です。
図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。
注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。
前スレはこちらです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/
[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09
注文住宅を建てた方の反省会第6部です。
図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。
注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。
前スレはこちらです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/
[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09
家の前に3台用のカーポートを建てたけどポストや自転車が濡れなくて便利だね。車から玄関まで傘は要りません。ちなみにうちは車1台。
南向きなんですが、
カーポート付けると日当たりは変わりますか?
自転車のためにカーポートや屋根設置する人は情弱。
自転車何円?
>>219
乗らない人は(建築士でも)そういう適当なこと言うんだけど、雨、雪、霜がすぐ乾くわけでもない乗る前に拭くのが面倒なんだよ。
うちは軒下に置けるが先日の吹雪でさすがにベチャベチャになった。
マンションのときは完全に屋内で便利だった。
雨のあとに乗るの?
じゃあ泥よけ付きのママチャリ?
コンビニ袋でも被せておけば?
錆びたらイオンとかでまた買えばいい。
屋根は広い方が便利だね。どちらから乗っても濡れない。
だってママチャリのサドル濡れると拭くの面倒なんでしょ?
コンビニ袋が恥ずかしいなら、H&Mの袋でも被せておけば?
ママチャリにカーポートは必要ないって。
漆塗りの箸てコンビニ弁当食べるみたいなの変ですよ。
209です。
いつからかママチャリにカーポートって話に変わってますね。
私も自転車は半ばどうでもいいと思います。
出来れば車用のカーポートに戻したいのですが、
実際にカーポート付けた方の意見が聞きたいです。
メリットデメリット何でも良いです。
暗くなった
外観が一気に普通になった
雨音がうるさくて内窓を付けました
UVカットタイプの透明の屋根ですが、全然暗くないですよ。また、高気密・高断熱の高性能住宅なので外の音は全く聞こえません。
また、カーポートがあると汚れないし、見た目も良いので皆さんから羨ましがられます。安物だとそうはいかないでしょうが・・・。土地が狭く建蔽率をクリアできない人と金銭的に買えない人が僻んで書いてるだけだと思ってます。
カーポートなしで夏暑いのや雨の日に濡れるのは最悪です。
227さんはどちらのメーカーのカーポートを設置されたのですか?
三協アルミのMシェードかダブルフェースで悩んでいるのですが、
宜しければ教えてください。
業者の宣伝がそろそろ来るよ
もう来てるかも
わっはっは
高気密・高断熱を売りにしている住宅ではないですが、今どきの家だと当たり前なのか
カーポートの雨の音に限らず、色々な音がかなり遮断されているようで聞こえません。
ただ、裏のお宅が工事をされた時の振動付きのドドドという音は、よく聞こえました。
うるさい程ではありませんでしたが。
開口部のサッシや換気口、給気口次第ですが、しっかりしていても音の周波数帯域で聴こえたりもします。また聴力にもよる。
>>234
最近のサッシは問題ないけど、ガラスはやっぱりかなり音を通す。
雨音は庇で何とかなるけど、隣が近くて無頓着な設計だと雨音が響くな。
気になる人はシャッター付きの窓にするとか、厚手のカーテンにするとか工夫が必要かと。
防音効果を望むなら窓の形の中で構造的に性能悪いのが引き違い窓らしいですね。
複層ガラスはメリットとして温度を前面に出してはいますが防音は前面に出ていない、スペックを観ると防音効果今イチ。
また、窓の形との組み合わせ次第でしょうがスペーシアとか防音効果があるガラスのようですが。比較していないので未知。
柱じゃなくって壁になってるからドア開けれないわ
もはや欠陥とも言っていいレベル
カーポートの柱も隣地境界から50㎝離さなきゃいけないのかな?だとするとそもそも都心では贅沢品になるね。
>カーポートの柱も隣地境界から50㎝
東京ですと皆違反建築ですね(笑)役所の検査後に建てましょう。
2階にまでトイレは必要なかったですぅ。
1年間で一度も使っていませぇん。
トイレは他に使い道がないので、
ただ無駄なスペースがそこにあるだけ。
私も軽い気持ちでハウスメーカーの間取りに納得してしまいましたが、
2階のトイレは初めから違和感がありました。
それまでのアパートも、
友達のマンション行ってもトイレは一つだけでしたし、
田舎の大きな民家に行ったときは10部屋以上もあり、
その時は2階にもトイレがあったと思います。
ですから延べ床36坪程度の私の新築一軒家の間取り図に、
2つもトイレがあることに不自然さを感じていました。
やはりその予感は的中してしまいました。
一家4人程度なら、絶対にトイレは2つも必要ありません。
邪魔なだけです。
あ~ぁ、収納をその分増やしておいた方が良かったです。
新築前にこの掲示板で、
「使う」「必要」「便利」の三段活用、っていう、
2階のトイレの必要性を強調する人たちの特徴を教えてもらってましたけど、
その忠告を聞いておくべきでした。
トイレは絶対に2カ所以上必要です!
お父さんと一緒のトイレなんて絶対に嫌!ですw
夜中に二階の寝室で催したときに一階のトイレに降りてまた階段登って戻るのはめんどい
寝ぼけて階段から落ちて大怪我をする危険性があるそうです。
実際、近所でご主人が階段から落ちて亡くなって、商店をたたんだ家があります。
左利きだっので右から開ける折れ戸のクローゼットの扉が扱いにくい、観音開きにすればよかった(他の家族は右利き)
キッチンが東側にくっついた対面型の半島式で冷蔵庫を後ろの東側に配置して造作家具にしたが
この場合、冷蔵庫は西側寄りが良かった。テーブルから冷蔵庫への移動がめんどくさい。
コーヒに牛乳入れる派だけどテーブルでコーヒー作って牛乳入れようとすると冷蔵庫から牛乳とってきて
少し入れてまた冷蔵庫(冷蔵庫は観音開き)に戻しに行く無駄に動く、コーヒーカップを持ちながら冷蔵庫に近寄り牛乳入れるのもこぼす可能性がありストレス感じる
皆様、工務店、ハウスメーカーを選ぶときはどの程度まで進めて一社を採用されましたか?
ローコストメーカーか地元の20名くらいの工務店かで迷っています。
間取、キッチンやトイレ、断熱材など仕様、どこまで各社見積もりいただいて契約するものか、ご意見などいただければと思います。
その工務店が建ててる工事現場を見せてもらい汚く整理されてないところは出来上がりが下手。
台風の時対応、上棟から屋根完了までどう対応するか言ってる時メモ取らしてもらう。
うるさい客と思われる事。
情報過疎の工務店でも内心は素人をバカにして資材のすり替えなど手ぐすね引いて待ってる。
いきがいにしている社長もいる。
親会社がでかいとかで決めてはダメ。
何かあっても別会社といって親会社は関係ないの一言です。
その会社の能力だけで判断してください。
着工件数とか財政状況とか・・・
利益を出しているかどうか・・・
素人を誘い込む文句は危険です。
建築に疎い顧客を獲得しようとしているのは、その裏に魂胆があるからです。
すでに誰かの書き込んだかもしれませんが、お風呂ですね。
ウチは1620でしたが、1624とか、もう少し広くしておけば良かったなぁと思います。
お風呂、分かります!
洗い場の広いタイプにすれば…と子供が増えて痛感しました。同じように洗面所も。リビングを広くしたいがために、他の部分にシワ寄せが行きました。
あとは、北側にもっと、窓をつければ良かったと反省しています。北側窓も明かり取りには良いですよね…
シャッター付きの引違い窓は透明ガラスに変更できますよ
シャッターなしは網入りガラスとなります。
片上下窓は下の窓を上に開ける、または10センチ上に滑らせてから内倒しに開けられますよ。
2階の縦滑り出し窓を開けると道路から部屋内丸見えになるけど風が方向チェンジして入る反射板。
とにかくトイレは各階に必要。
絶対に必要。
いつまでも若くない。
玄関収納も絶対に必要。2畳くらいあるけど、ゴルフバッグ置いて、子供の小さい自転車と三輪車置くならもうちょいあると助かるかんじ。
食品パントリーはいらなかったかな?
箱ビールがそのまま入れれるくらいの奥行き45cmx幅180x高さ240cmくらいの食品用の棚があればそれで済んだかも。
納戸もいらなかった。2Fに4.5畳の納戸作ったけど、物置いちゃうと上の空間が全く使えない。
奥行き60cm×幅270cmくらいの扉付き収納にすれば同じくらい収納できたかも。
あと、書斎付きの10畳の寝室を夫婦1部屋づつ作ったけど、一人で10畳だとちょっと無駄でした。
嫁の寝室は6畳+嫁の書斎
自分の寝室は書斎なし8畳くらいで良かった。
書斎は荷物置き場になってるし、エロネットももっぱらスマホですし、鍵がないから子供がそうっと入ってきたりすると怖いですし。
1Fは桜系の無垢床にしたんだけど、2Fの合板がペタペタしてすごく嫌い。少し高くなっても2Fも無垢にすればよかった。
あと、駐車場はもっと傾斜付けても良かったかな。
冬に凍った時に傾斜あると危ないって言われたけど、実際は全然危なく感じないし、傾斜あるから水分が道路に流れて全然凍らなかった。
あと、安いとこで建てれば良かったです。
大手で建てるなら更に色々お金かけないとローコストと差が全く付かないということを身を持って知りました。
高かったのに!
外にコンセント不要でした。
7000円損した。
トップライト(天まど)は階段の上はいいんだけど、普段人がいるところはダメ。
雨がふるとうるさい。ねれない。
>>255さん
わかります。トップライトの雨音はけっこう来ます(雨降ってるか?の確認には使えますが)。
あと電動開閉式でもまず開けないですね。
さらに一度付けると、塞ぐには屋根も直さなければならないので、けっこう面倒です。
ウチは今回のフルリフォームではパッキン交換も面倒だったので、はめ殺しにしました。
トップライトの雨音、全然聞こえないですけど?
電動で雨が降ると勝手に閉まって、雨に気がつくという感じ。
どしゃぶりでもほとんど聞こえません。
256さんとは逆で、毎日朝晩は開け閉めして空気の入れ替えをしています。
開けると室内の暖かい空気がサ〜と出て行くのが分かります。
はめ殺しは勿体ないと思います。
お風呂場の広さばかりにこだわってしまったのが反省。
1.5疊にしたけど逆に脱衣場を広くすれば良かった。シロートだからそこまで考えが及ばなかった
>>247 さん
工務店、ハウスメーカーを決める基準は個人的にはありませんでしたが、展示場へは何度か足を運び、その上でこんな家ならというイメージをし創造の世界にどっぷりと浸かり、実現できるハウスメーカーを選択しました。耐震などの話しも聞きましたが、どのハウスメーカーも研究して開発しているため、どの話もあるうる事しとして捉え横並びであったので気にしませんでした。
最終的にイメージして創造した家が実現できるかがキーポイントでした。
各部屋の四隅や必要なところにテレビアンテナと一体型の電源コンセントを付けました。相当便利ですが多すぎました(苦笑)
254さん、うちは外のコンセントで青空炊飯をしてます。室内が湿気ません、もちろん庇のあるところで。
知人は2個目の冷蔵庫を外に出してます。部屋がスッキリ。
青空炊飯で出る湿気は100~200g程度?
換気で入る湿気は1500g/h程度、扉の開閉で湿気も入る、手間の割には効果は僅か。
冷蔵庫は冬には暖房機なる、冬は室内に入れなければ年間としてはマイナスになる。
>262 匿名さん
今あるもので家電はお腹いっぱいでしたが、蒸気のでない炊飯器があったんですね。壊れたら買い替えようと思っていましたが壊れる気配がないため、これを機に購入を考えてみます。ナイスな情報です。Thanks.
1人3役ごくろうさん
新築時にエアコンもお願いしたけど、再熱除湿機能がないエアコンで大失敗した。
28〜29度、湿度80パーセント超か、
23度、湿度50パーセント、
この季節の夜はこんな極端な環境にしかならない。
高高住宅には調湿機能付きの換気装置か、再熱除湿機能付きのエアコンが絶対必要。
ちなみに室外機の置き場や、エアコンの設置位置も重要で、
擁壁上に建つ我が家は、室外機をさらに擁壁の際の際、
転落防止メッシュフェンスとのごくわずかなに置いてしまい、
エアコン交換工事で室外機を出し入れするのに大人3人がかりで無茶苦茶苦労した。
また室内機の配管を向かって右から出したため、
業者曰くの隠蔽配管工事(既存配管を生かし、室内だけで作業完了する工事)ができず、
たかが2階の工事なのに、配管切り替えのため擁壁の下から3連はしごを伸ばす高所作業となってしまい余計な出費が増えた。
いや出費で済めばともかく、この工事をお願いするのに5件の業者に下見段階で断られ、作業してくれる業者探しに苦労した。
変なところに室外機を置かない。エアコンの配管は左から出すこと。
あぁ、とにかく築1年で20万以上する上位モデルのエアコンが無駄となり、
工事するのもとにかく大変だった。
この季節、自動車のエアコン、大活躍ですよね。
自動車は鉄板とガラスで、断熱はほとんどなく、路面はアスファルトと、過酷な状況なのに
いまどきの車種なら、とても快適ですよね。
その理由は、断熱は悪くとも、気密が良く高出力エアコンで低い温度(結露多め)で冷やすため、
十分に除湿されて乾燥しているからです。
それに対して、高断熱住宅+最近の省エネエアコンの場合、そもそも、外部からの熱が
あまり入らないので、エアコンも低出力で比較的高い温度(結露少なめ)でも、十分に設定温度になります。
その状況で、多湿な外気が換気によりどんどん入ってくると、室温は設定温度なのに、
湿度が高くなるという、状況になります。
ちょうど真逆の状況になってしまいます。
冷房用エアコンは能力が最低のを選択しないと駄目ですね、冷房能力が不足する位が良い。
除湿するには最小風量で最低設定温度が良いです、設定温度に達しなければ冷やそうとしますから良い。
室内が冷え過ぎる場合はエアコン給気口の一部を塞いで最小風量より更に少ない風量にすれば良いはず。
>>268
うちの場合、深く考えてそうしたのではなく、
結果的にそうなっているような気がします。(^-^ゞ
新築なのですが、エアコンの一部を前の住居から持ってきました。
二階の共有部屋に取り付けたその小さめのエアコンを、
最近は暑いので昼夜かまわずにつけっ放しにしてます。
共有部屋の戸は開けっ放しなので、冷気はいつも二階の廊下に漏れています。
そのため、二階全体がいつも涼しく維持されてます。
さらに、共有部屋から小階段でつながったロフト(私の寝室)に向けて、
大きめの扇風機で共有部屋の冷気を送り込んでいます。
そうしてロフトに入った(たぶん乾燥している)冷気は、
開けっ放しにしたロフトの内窓から、一階のリビングにゆっくりと落ちて行きます。
そのためか、リビングも朝から涼しくて爽やかです。
リビングと脱衣場の入り口も開けっ放しにしてるので、
そのたぶん乾燥してるであろう空気は、
24時間換気の浴室でたっぷりと吸湿してから、
屋外へ排出されているものと推定されます。
二階の共有部屋のエアコンは低温度設定の弱風です。
フル稼働なので、さぞかし電気代もかかっているのでしょうが、
鬼のように快適なのでやみつきです。(^-^;
結果的に、家全体の湿度も下がっている気がします。
>エアコンの一部を前の住居から持ってきました。
新しいエアコンは電気代が安いと聞きますが?
また、取り外しとか業者さんが嫌がりませんでしたか?
大手HMですが、設置数年のエアコンも全部諦めて廃棄しました。
うちは今日みたいに除湿したい時はドライなど使わず冷房設定。あと寒く成れば送風にするとかしています。。
放送が殆ど無い4Kの購入は、、、
キンキン除湿って結局部屋の中で結露してるんですよね。
カビとか心配になりませんか?
>>274
的確な突っ込みをありがとうございます。
大した理由もなく50型の4Kを衝動買いしました。(((^^;)
たまたま同じメーカの32型のフルHDが別室にあり、
どちらもCS契約してるので、同じ番組で比較すると、
素直な感想として、50型4Kの方が精細に見えます。
ただ、4K放送ではないので、価格差ほどの差があるわけではないです。
実は別の思惑もあって4Kを購入したのですが、
スレタイから外れてしまうのでやめときます。
4K購入で後悔してる方がいましたら、ご意見をお待ちしてます。
>>275
結露するってことは、露点を下回るってことですか?
すみません、頭が悪いので、
もう少し科学的に説明をしてくれると助かります。
連投で失礼!
>>276
毎度恐れ入ります。
キンキン除湿の対象となる共有部屋は、
二階の廊下と2階半のロフトに解放されており、
しかも大きめの扇風機でロフト方向に優先して流路を形成しています。
ロフトから先は上の方で書いたとおりです。
てことで、結露のリスクが低いってことを代弁していただいて恐縮です。m(__)m
我が家はニュース、スポーツ以外TVを見なく成りました。個人的にはハイビジョン以前の画質でも要は足りる感じです。
お笑い系が本業しないで出ているバラエティーもクイズ番組も詰まらんし、ドラマも連続して見る気起こらないし。最近は面白い番組が減りましたから、、、
>271
>除湿と冷房は使い別けた方が良いです。
>除湿のためには設定を最低まで下げてガンガン冷やして除湿する
>他のエアコンは室温調整にする。
なんか無駄が多すぎる。
エアコンなんて冷房してれば除湿はおまけでやってくれる。
ところが、除湿専用で除湿すると露点温度が下がり、温度調整エアコンではおまけの除湿機能が働かなくなる。
同じ消費電力なのに、実に無駄なことを除湿専用機はやっている。
>除湿するには温度を下げないと除湿出来ない。
そんなことはない。
十分乾燥している空気は露点温度に達しないと温度を下げても除湿はしない。
除湿はせずに温度しか下がらない。
そんな状態でのエアコン運転は実に非効率的な運転。
冷房するときにおまけ除湿するのが効率的な運転方法。
折角のおまけ機能を使わないで、除湿だけするのは再熱除湿と同じぐらいに非効率。
>283
露点以下にしないと結露しないのは当たり前です。
たくさん除湿するには露点温度より出来るだけ低くします。
冷房で温度を下げるだけなら効率が良いのです。
東京8/21の外気露点温度は23.2℃から25.7℃で平均24.5℃。
エアコンで24.5℃まで冷やして湿度を下げない方がAPF(効率)が良いのです。
室温が26℃ですと92%の湿度(絶対湿度は22.5g/m3)になります。
20℃迄冷やせば71%(絶対湿度は17.4g/m3)、15℃なら53%(絶対湿度は12.9g/m3)になります。
冷やす温度と外気温度差が少ない程効率は良いです、しかし差が少ない程除湿量は少なくなります。
>>279
同感です。
私の妻はバラエティー番組ばかり見てますが、
あんなのは地上波のブラウン管でも十分に笑えます。
東京オリンピックだって、別にハイビジョンでなくても十分に感動できます。
なのになぜ4Kなのか?
私は思うところがあって4Kを衝動買いしましたが、
思うところなく買ってしまった人は、もっと疑問に感じて良いかと思います。
>>284
例えば欧州のstutgartの大気中露点は夏場でも15℃前後です。
先日に実際に体感しましたが、日本の大平洋側と大違いです。
日本の夏にはそれに適したエアコンの使い方があるように、
私の家にもそれに適したエアコンの使い方があるかと思っています。
>>284さんのご指摘は、私の家の事情にドンピシャで、
鬼のように参考になったと改めてお伝えします。
実用的でない、単なる思い込みの意見とは比較にもなりません。
あと、蛇足かもしれませんが、
私はマイカーを街乗り中心で26km/lを越える燃費で走らせています。
真冬でも暖房は殆ど使いません。コートを着たまま手袋したまま運転してます。
それがどうしたってとしか思わない人は、
これからも省エネエアコンを頑張って活用してください。
エアコンでの除湿は冷して暖めた空気を出すから電気代が掛かると聞いたことがあるし、実際、冷房にしたほうがサラっとした感じで気持ちも良い。
この手の話は足長坊主様の得意分野じゃからそっちで質問したらええ。
エアコンの電気喰うのは再熱除湿、これは冷房で除湿してから冷えた空気を暖房で戻す
除湿する為に冷やして温めてるという、そりゃ電気喰いますわって代物。
まあ再熱除湿は中高級機にならないと付いてないから、安いエアコンなら心配ないです。
上記はより高度な快適を電気で買おうと思うなら、気にしないで下さい。
冷蔵庫の電気を喰ってるのは、実は冷凍機より霜取りやってる電熱機の方でした
みたいなのと非常に似ています。
まあ再熱除湿と違って、霜取り機能は流石に外せませんけれど。
とにかく湿気を取るって大変なことなんですね。
それと冷蔵庫やエアコンに共通する効率と価格の関連性。
より沢山売れるクラス程、各社シノギを削って出してますから
効率に優れて省エネであり、かつ価格も安めになります。
冷蔵庫は二台って訳にも行かないですが、エアコンは同室に二台設置は
大型一台よりもかなり省エネで、更に安価にすらなる可能性があります。
一度広い視点でカタログスペックと、にらめっこしてみるのもいいかと思います。
>287
>真冬でも暖房は殆ど使いません。
省エネで素晴らしいと思います。
その精神をご家庭でも応用できないのが残念です。
家庭で除湿と冷房でエアコンを使い分けるのは、車の暖房で言うと、カーエアコンを暖房として利用しているのと同じ理屈です。
エンジンの暖気を暖房に利用する知恵はあっても、エアコン冷房の除湿効果を除湿に利用する知恵がないのと同じです。
残念です。
>>292
大金を払ってでもCO2排出削減を!と踏ん張るゲルマン民族をビビらすほどの、
赤鬼のようなストイシズムに気づいて頂き光栄です。
ある雪の日、助手席で凍える妻がこう言いました。
「燃費と私とどっちが大事なの?」
この切実な問いかけに、私が何と答えたかは説明不要でしょう?
街で26km/l超えですからね。( ̄ー ̄)
何はともあれ、エアコンの使い方に関しては、
これから我が家ではさらに本格的な検証が始まります。
あなたの残念な気持ちが報われるといいですね。
では、トイレに行くので····
イッヒ フンバルト ウンチ!!
>292
除湿するには凝縮潜熱が必要です。
冷房のついででも余分にエネルギーが必要です。
http://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-santai.html
水の凝縮や蒸発には2256J/gの熱が必要です。
熱がなければ蒸発も凝縮もしません。
冷水コップの水は冷蔵庫で冷やされてます、冷蔵庫は電力が必要です。
電力は有料です。
>293
>街で26km/l超えですからね。
そうですか、私の車は平均32km/lです。
燃費節約にあなたみたいに我慢はしていません。
妻も喜んでいます。
車種選定にミスがあったようですね。
>これから我が家ではさらに本格的な検証
何の検証をされるのか、無駄に終わると思いますよ。
みなさんスレチですね。ウチの燃費は7km/l です。エコ生活頑張って下さい。
揚げ足取りばかり盛んな様ですが、追加で言わせてくださいな
まず冷房時の除湿効果は、あくまで冷却で勝手に(嫌でも)除湿されているので
除湿は副次的な現象ですから、実質タダで得られる恩恵と考えていいです。
ただし冷房に付いてくるものですから、部屋は冷やしていかないと効果がありません。
冷やさず除湿したい我がままさんは、電気をしっかり使いましょう。
車の暖房ですが、これは一般的にエンジンの排熱利用ですから
極寒冷時を除き、送風ファンの電力使用分以外に追加要求エネルギーがなく省燃費。
車の暖房は昔からありながら非常にエコな機能です。
エネファームやエコウィルの排熱利用で作られるお湯は、基本的に同じ仕組です
特にエコウィルの作る熱は、車の暖房と全く同じ仕組ですね。
発電のオマケと走行のオマケです。
カーエアコンの冷房は、冷房の為にエンジン出力を使いますので全くエコではありません。
余談ですが真夏に暖房全開(もちろんACはオフ)超絶に熱いですが
特に渋滞時などにエンジン排熱性が向上しますので、もしかしたらちょびっと燃費が良くなる
可能性があります。
真夏の暖房はオーバーヒート気味の車で水温を下げる効果が時々ありますので
無意味とは言い切れません。ただし吹き出し口が溶けそうなほど熱いので
ちょっとオススメできません。
車は非常に効率が悪く熱をやたらに無駄に捨てていました。
最近になり少し効率が良くなっただけです。
電気自動車と比べればまだ天地の差です。
ハイブリッド車は既に寒冷地では暖房不足になってます、足元が寒いプリウスは常識です。
http://www.corolla-akita.jp/No1/qa/
例え話の揚げ足とりなんてどうでも良くないですか?
そして目指す話の着地地点って何なのです?
契約を急がせるところ
間取りや仕様の選択を急がせるところ
着工すれば今度は現場を急がせる
急いで作って早々に入金完工引き渡してさようなら
こういうのは全部セットになってるから、よく気をつけた方が良い
相手のペースに乗ってはダメ、一度冷静に常に冷静に
立ち止まってよく考える。
立ち止まらせない、考えさせない業者はダメ。
>304
>そして目指す話の着地地点って何なのです?
エアコン冷房に伴う除湿に余分なコストがかかるか否かだけど、
余分なコストはかからないと結論が出た。
次に、エアコン冷房は冷房と除湿を別々にする方良いと意見が出たが、上の結論から同時にするほうが省エネだと結論が出た。
そういうことです。
1、エアコン冷房と除湿は同時にするのが省エネだ。
2、エアコン冷房とに伴う除湿は、冷房費は有料だが、除湿は無料である。
3、エアコン冷房を伴わない除湿専用は有料となり、エアコン冷房との組み合わせは無駄な経費となる。
という結論にいたりました。
故に、>269、>271の意見は誤った意見であることが判明しました。
そいうことです。
参考
http://www.j-cast.com/2009/07/14045216.html?p=all
>設定24度で1時間あたりの電気料金をみると、冷房が11円なのに対して、除湿は約4円と3倍近く開きがある。
意固地になってる>>307のような方につける薬はないから、悪いけどスルーさせてもらいますよ。
空調を機器の仕組みや性能で考えたい人ってのは昔からよくいるわけで、
自論を書くのも自由だけど、役立たない自論ってのは、
先に立たない後悔のようなものですからね。
>>305
軌道修正を図ってくれてると思うんですが、
注文住宅ってのは、建ててから発覚する「気づき」の方が多いでしょうね。
その点、空調の話ってのは、有意義な話題だと思うよ。
ただし意固地にならなければ、ですけどね。
でも、せっかく提案してくれたんで簡単にレスします。
業者の選択も大事だけれど、急がされるのはどこも共通でしょう。
そこで後悔しないために重要なことってのは、
「しっかり考えて打合せに臨め」ってことだと思うよ。
急がされて安易に契約しないってことも含めてね。
どんな家にしたいかのビジョンが曖昧だと、
盛りだくさんの後悔を産み出すことになりますよ。
これから注文住宅に挑む人は、その辺をお忘れなく。
>312
おやおや上から目線で偉そうに。
ちょっと一件新築をかじった位で勘違いしてるよこの人は。
コテハン名が間違っているんじゃないの?
>役立たない自論ってのは、先に立たない後悔のようなものですからね。
何言ってるか意味不明。
意固地になってるのは入居済み住民さんだと思うよ。
そういう単語を繰り返し使っているもんね。
どちらかというと、このスレに上から目線で参加することに意固地になっている。
このスレで何を企んでいるの?
変なのが沸いてきた。
信玄だ足長とか名乗る周りにはろくな奴がいない、スレが荒れるだけ消えてくれ。
>信玄だ足長とか名乗る周りにはろくな奴がいない
人徳でしょう。
いかしかたない。
お主もその内の一人だとは気づいていない。
もし注文建築されるなら、信用のある大手や長年地元で商売されている工務店にされるのがいいと思います。
土地から購入されるのでしたら、気に入った建売を探されるのが、価格・手間・納得感から賢明です。
一見きちんとしていた不動産屋でしたが、平地で標準的な工事で追加依頼していないにもかかわらず、追加費用が発生するといわれたり、傾きや床鳴りの対応等を求めても、開き直るように対応しないなど大変困りました。
注文建築のメリットは、間取りと品質を決められることでしょうが、実際のところ予算と家族構成を考慮すると、あえて注文するような箇所はありませんでした。
知識の乏しい購入者が、コスト・時間・リスクをかけて注文建築しなくていいと思います。
>>307
せっかく騒ぎが収まったところ恐縮です。
問題設定が「除湿をするのに余分なコストがかかるのか」なのであれば答えはイエスですよ。
理由は294で述べられている通りです。水が凝縮するためにはエネルギーが必要です。正確に言えば、水蒸気から熱を奪い取る必要があります。
ですから、269さんの方法(低温度で弱風設定)は普通の方法(適温で自動風量設定)に比べて除湿量が多く、電気代も余計にかかっています。
その代わり、同じ室温でも湿度が低く快適な環境が得られているでしょう。かけた電気代の分、違いは表れているはずです。
>317
>せっかく騒ぎが収まったところ恐縮です。
いえいえ、オタクのような理解力が著しく劣る人も世の中には確率的にはいます。
わからなければ聞くのは恥ではないですよ。
317さんにお聞きします。
私は高温低湿な地域に住んでいます。
私は無駄な経費はかけたくないので、除湿ができない冷房だけが可能なエアコンを求めています。
「無駄な経費を使わない」で、除湿を伴わない冷房専用機ってどうして販売してないのですか?
つまり、除湿を伴うエアコンより省エネな除湿を伴わないエアコンのことです。
きちんと説明してね。
>269さんの方法(低温度で弱風設定)は普通の方法(適温で自動風量設定)に比べて除湿量が多く、電気代も余計にかかっています。
んーー、言い切れません。
風量が異なるからです。
判り易く極端な例にします。
室内温度26℃、湿度56%(絶対湿度13.7g/m3、露点温度16℃)の空気をエアコンで処理したとします。
6℃の絶対湿度7.3g/m3。
普通の運転は5m3を16℃まで冷却します、低温度運転は風量1m3を6℃まで冷却します。
普通の運転の消費電力は5m3x(26℃-16℃)x0.34w/m3+0w/m3 露点温度ですからゼロです=17w/m3
低温度運転の消費電力は{1m3x(26℃-6℃)x0.34w/m3+(13.7g/m3-7.3g/m3)x0.7w/g=11.3w/m3
普通運転は16℃、絶対湿度13.7g/m3の風が5m3出て来ます。
低温運転は6℃、絶対湿度7.3g/m3の風が1m3出て来ます。
室内を温度として下げるには風量が多い方が当然下がりますが消費電力も多いです。
上記例では風量が3倍程度でおおよそ同じ消費電力になります。
風量は1/3でも絶対湿度7.3g/m3(26℃では湿度30%)湿気の少ない爽やかな風の方が良いと思いませんか?
効率に踊らされて快適性を犠牲にするのは何のためにエアコンを使用するのかな?
実際の使用環境で考えたほうが良い。
エアコン冷房の除湿機能とは何か? これは冷房のオマケです。
冷房をすれば勝手に除湿もするし、嫌でも除湿をしています。
除湿に電気代は掛かるのか? これは当然掛かります。
除湿機にも色々種類がありますが、もしエアコン室外機を室内に入れたら
結構高性能な除湿機になるでしょう。
先の方も言ってますが、何故除湿しないエアコンが無いのか?
これは冷房は構造的に勝手に除湿機能が備わっており、敢えてしないとなると
その機能の為に余計な手間と電気が掛かってしまうからです。
再熱除湿は冷やさずに除湿する機能ですが、皆さんも御存知の通り
冷房のオマケ除湿ではないので、弱冷房のオマケ除湿運転よりも電気が掛かります。
>>319
昨日の夕方、病院に届けるために洗濯したのですが、
急な雷雨で部屋干ししました。>>269の共有部屋にです。
面会終了時間が迫っていたのでやってみましたよ、低温度設定除湿をです。
最近ちょくちょく部屋干ししてますが、乾燥時間は明らかに早かったです。
風量は微風ですが、ここでちょっとした工夫をしています。
ロフトに向けた大きめの扇風機を洗濯物の前に置くわけです。
すると、洗濯物がかすかに揺らぎます。必要な所にだけ風を流す工夫です。
注文住宅の間取りを決めるときに「家の中に風を流す」のをテーマにしていたのですが、
貴殿の指摘を読んでさらに一歩前進しました。
ありがとうございました。
快適さをどのようにして賢く実現するか、
私にとっても、それは設計段階からの課題でしたよ。
機器の性能だけで単純に考えようとする人と、
頭の中でCAEを回せる人が議論しても、有益な成果は出ないかと思います。
世の中の役にたつ人とそうでない人との、
典型的な違いを見せて頂いたのも勉強になりました。
全熱=顕熱+潜熱 これを理解しようとしない方に何を説明しても無駄です。
http://www.ohnishi.co.jp/pdf/varioustopics/9.pdf
気温の上下だけが熱ではないです。
http://chemeng.in.coocan.jp/ice/pche10.html
洗濯物と風の参考。
風は湿度の低い空気と蒸発熱を供給して境界層を薄くします。
湿度が低く温度の高い強い風が洗濯物を早く乾かします。
一番大事なのは湿度です、100%近い湿度の風を100℃近い温度の強い風で吹いてもなかなか乾きません。
>325
>全熱=顕熱+潜熱 これを理解しようとしない方に何を説明しても無駄です。
自分だけが理解していると勘違いしている人はあちこちのスレで何度も同じセリフを繰り返す。
小学生が覚えたての知識を得意げに大人に披露するのと同じ。
自己嫌悪にならないのが不思議。
>一番大事なのは湿度です、
何の話をしているの?
洗濯ものは天日干しが基本でしょ。
>327
>事情通
科学的にレスしてます。
>実際の機器で説明していただけません
機器の何の説明が知りたいのか理解出来ません。
エアコン、エコキュート、冷蔵庫、除湿器等はヒートポンプ技術を利用してます。
コンプレーサー(圧縮機)で冷媒を圧縮(発熱)と膨張(冷却)させて温熱や冷熱、両方を取り出してます。
エアコン暖房とエコキュートは外気から温熱を取り出し室外機で冷風を排気してます。
エアコン冷房は外気から冷熱を取り出し室外機で温風を排気してます。
冷蔵庫と除湿器(基本)は室内空気から冷熱を取り出し室内に温風を排気してます。
冷蔵庫と除湿器は室内に排気してますから効率が低い分、温風の排気は多くなり室内を暖めます。
冷蔵庫を冷やす事は冷蔵庫の裏の熱交換フィンで室内の空気を暖めてます、またコンプレーサー等も発熱して室内を暖めています、夏は迷惑になります。
エアコンは冷蔵庫の熱交換フィンとコンプレーサーを外へ室外機として迷惑な温風を室内に排気しないようにしてます。
答えになってない気もします?
私の読解力が低いにしても、何を言いたいのかさっぱりわかりません…
>私の読解力が低いにしても、何を言いたいのかさっぱりわかりません
矛盾してないか?
さっぱりわからないのは、あんたの読解力が低いからだよ。
分からなくて当たり前のことを不思議がられてもね。
まず、読解力を磨きな。
>322
また小学生が覚えたての知識を見せびらかしている。
君はその知識を理解するのに苦労したんだろうね。
>雷雨の天日干しで乾くかな?
おまえんちは毎日雷雨なのか?
盛り上がってますね。
みんな「匿名さん」なので誰が誰だかよく分かりませんが…。
ただの口喧嘩ではなく有意義な議論にしたいので、コテハンをつけてもらえるとありがたいです。私は317で行きます。
それから、間違いがあれば認めるので、むやみに罵るのはやめましょう。あくまでも論理的に、口調の勢いだけで論破した気にならないよう…。
で、318さん(=307さん?)の質問にお答えしたいのですが、そのまま答えると誤解を生みそうですね…でも答えます。
>「無駄な経費を使わない」で、除湿を伴わない冷房専用機ってどうして販売してないのですか?
せっかく除湿した空気をまた加湿する必要がないからでしょうね。湿度が低いほうが快適なのは間違いないですから。
水蒸気を含む空気を冷却し続ければ、露点で結露する(=つまり空気が除湿される)のは自然の摂理です。どんなに設定温度を下げても結露しない冷房機は理論的に作れないでしょう。
その上で、318さんが、かなり高温低湿なところに住んでいる(という設定?)ならば普通のエアコンを普通にかけても除湿されないのでは?例えば外気温度が40℃で露点温度が5℃のような乾燥した地域なら、設定温度25℃で吹き出し風温度10℃なら除湿されないですよね。
除湿(水蒸気を凝縮させる)のための余分なエネルギーが使われる心配はありません。
念のため言っておきますが、私は317が初投稿です。
307さんでの意見で言えば、3には賛成です。わざわざ元の温度に戻すのですから、余計なエネルギーを使っています。
ただ1、2については、307さんが意図する「冷房」「除湿」という言葉の定義が分からないので何とも言えません。
(誰が間違っている、という話ではなく、単に人によって言葉からイメージするものが違うから、ということです)
「冷房」=「空気の温度を下げること」、「除湿」=「空気内の水蒸気を凝縮させること」と定義するなら、エアコンの吹き出し風温度によって「冷房」効果のみのこともあるし、「冷房」「除湿」効果の両方が現れることもあります。294さんが述べている通り水の凝縮にはおよそ2kJ/gの熱を奪う必要がありますから、「除湿」効果が現れるようなエアコンの動かし方をしている場合はその分余計なエネルギーを消費しています。
「除湿は有料」というのはそういう意図で言っています。
室温を変えない除湿をエコだと思ってる人います?
338の話の続きです。
では、最終的に室温を目的の温度にすることを前提に、エアコンの使い方を工夫することで消費電力を下げる方法はあるのか?と言われればそれはYesです。その方法が「なるべく除湿が発生しないように運転すること」で、具体的には「吹出し風温を露点以上、またはそれが無理でもなるべく風温をあげること」です。
詳細な説明と、実際売られている最近のエアコンの動向については284さんがすでに書いてくれています。
>>343
307さん、コメントありがとうございます。
指摘されてコテハンの本来の機能(成りすまし防止)を理解せずに使っていることに気づきました。失礼いたしました。
この掲示板ではそんな機能がなさそうですね。336での「コテハン」の真意は、誰がどんな主張をしているのか分からないので、少なくとも誰なのかを名乗りませんか、ということです。なお、私は317以降投稿する際は名前を317にしています。それ以外は私ではないです。
指摘の通り、これでは当人への成りすましや一人芝居(これは1人が複数人に成りすます意味で使っていますよね?)を防げませんが、そこは性善説に頼るしかありません。世の中にはズルをしてでも他人をこき下ろすことに心血あげる人がいることも知っていますが…。
ところで、私の主張を理解していただけているなら、意見の相違はそんなにないのでしょうね。コミュニケーションって難しいなあと思う限りです。
長々と投稿しましたが、私の主張は341が結論なんだと思います。除湿が起こる運転の仕方は、冷房「モード」でも余計にお金かかっていますよ、と。
(ただし金をかけたなりの、さらっと効果はある)
そこに意見の相違がないなら終わりで良いです。
307です。
>344
>除湿(水蒸気を凝縮させる)のための余分なエネルギー
をどう捉えるかですね。
ここの解釈が違っている。
冷水コップを表面結露させるためには、冷水をつくるためのエネルギーが必要なのは誰でも理解できている。
結露水をつくるのが目的なら、あなたの説は正しい。
一般の方は、結露水を見たくて必要もない冷水を飲んでいるのですか?
そうであれば、
>除湿(水蒸気を凝縮させる)のための余分なエネルギー
が必要というあなたの説は正しい。
残念だが、私が言ってることとは故意にピントを外されている。
>そこは性善説に頼るしかありません
あなたが偽善者になるのはあなたの勝手です。
私はあなたとは真逆で掲示板に限って言えば性悪説です。
つまり、掲示板に登場する人物は、一部を除き、信用していません。
あなたもそのうちの一人です。
つまり、コテハン名は名乗っても、何一つあなたの個人情報が公開されていないからです。
性善説を唱えるなら、まず、あなた自身が個人情報を公開し、どういう立場で投稿しているのかを参加している方に公開すべきです。
立場立場で、主張する意見内容も異なってくるからです。
レスに参加されている方も、そこが一番知りたいところではないでしょうか?
どうでしょう?
残念なのは、ほとんどのレスが本人に都合のいい利益がらみになっていることです。
彼らにも生活がありますから致し方ありません。
どうでしょう?あなたの性善説を立証するためにも、あなたの個人情報をこのスレで公開されては如何でしょう。
公開されないなら、やはりあなたは偽善者なのでしょう。
もう別スレ立てたら?
>一般の方は、結露水を見たくて必要もない冷水を飲んでいるのですか?
喉を潤し、体を冷やし、除湿して部屋の湿度を下げたいからです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/575688/
難しい講釈も結構だが再熱除湿は弱冷房の除湿よりも電気代が掛かると知れば
それだけで十分ではないかな。
エアコンの究極的な高効率低燃費運転を求めたい、日々エアコンと向き合いながら
実践したいという人はそれほどいないと思うんだ。
気温を下げて涼しくするより、湿度を下げて涼しくする方が体に優しい。
湿度が高いと汗が蒸発し難いですから体温調整が出来なくなる。
熱中症は湿度が高くなる夜間に多く起きてるそうです。
>>346
個人情報を公開しろ、との要望ですが、リスクを考えるとできるわけがありませんよね。だからせめて議論をするもの同士は性善説で名乗りあっていきましょう、という訳で。
ただ、利害関係者が自分の都合の良いように論理を展開したり、成りすましたりすることをしきりに気にしているようですので、少し素性を明かします。私は家電とは違う業種の製造業のシステムエンジニアです。エアコンや住宅に利害関係はありません。
単なる知的好奇心から307から参加してみただけで、最終的に自分の間違いに気づいたとしても「そうだったのかあ、勉強になった」と思うだけです。
ここまで言ってもいろいろと「信用できない」とかdisるんでしょうけど、少なくとも私の提案(コテハン)を受けてくれた307さんのことを私は信じてますよ。何だかみなさんに嫌がられ始めましたので、議論に付き合ってくれるなら別スレ立てますが。
「エアコン冷房とに伴う除湿は、冷房費は有料だが、除湿は無料である。」の意図を誤解なく理解したいなあ。
あと1つだけ、私の投稿に対して(直接的・間接的に)コメントくれた他の方にお礼を言いたいのですが。
まず>319さん
湿度を余計に取る方が当然消費電力が大きいものと思っていましたが、条件によってはそうではないこともあるのですね。ありがとうございます。
(実は提示された式の中で何の値か分からないもの(具体的には0.7w/g)があったので、その辺もお聞きしたかったのですが…)
次に>352さん
私は317などで、湿度を下げた分、快適効果が現れている(なので無駄な投資ではない)という旨のことを言いましたが、この指標を見ると、温度を優先的に下げた方が良さそうですね。情報ありがとうございます。
(実はこの表、見たことがあります。「エコハウスのウソ」ですか?)
>307です。
>354
>議論をするもの同士は性善説で名乗りあっていきましょう
だから、個人情報を公開して下さいと言っているのですよ。
あなたが議論している相手は性悪説論者です。
掲示板という場所で、性悪論者とまともに議論したいのであれば、性善説論者であるあなたの個人情報を公開しなければなりません。
例えば、学説論文を発表する人間がリスクがあるからと言って個人情報を伏せた場合、読者は彼のことを信用するでしょうか?
読者に対する思いやりを意外と持ち合わせていないのですね。
聡明で冷静なあなたなら、私の言っていることが理解できるかと思います。
あなたは、自分が偽善者であることは自覚できていますか?
残念ながら、文面からはその自覚はできていないようです。
兎に角、個人情報を公開することにつきます。
事態の展開はそれからです。
>コメントくれた他の方にお礼を言いたいのですが。
思いやりがない反面、偽善者としてのマナーですか?
自分を中心にコメントが展開してると勘違いしてますね。
皆さん自分の都合で発言しているだけです。
本当にお礼をしたいのなら、あなたの個人情報を公開すべきです。
それがあなたに対してコメントしてくれた方々への一番のお礼となります。
私に対してもです。
意味が理解できますよね?
忙しい中をレス上げるのですから、要領よく簡潔に無駄を省いてレスしてください。
>346の私の発言に対して何一つ回答がありません。
一体、何を議論したいのですか?
追い詰められた犬(↑)はできないことを要求して吠えるだけ
もう放っておいたら?
>355
>具体的には0.7w/g
記憶違いだったようです、パスカル前のcal世代です、顕熱も含まれた値を換算したかも知れない。
w=J/s
水の蒸発潜熱 2257J/g
2257J/g÷3600秒=0.63w/g ≒ 0.7w/g ← 約なら0.6w/gが正しい
熱計算ですがジュールはなじみが薄いでしょうからワットでレスしました。
307です。
>やっぱり口げんかをしたいだけだったんですね
聡明で冷静な317さん、議論と口げんかの区別もつかないのですか?
返答に困ると屁理屈こいて逃げるのですか?
個人情報位、性善説論者のあなたには簡単なことじゃないですか?
同じ性善説論者の〇〇坊主さんは自画像までのせて頑張っていますよ。
>>360
なるほど、そういう前提だったんですね。
実は0.34w/m3も何の値だろう、と思っていたのですが、そういうことなら納得です。
ちなみに私は逆にSI世代で、cal表示をされるとイマイチピンとこなくなります…。
除湿をしたくないなら、ほとんど除湿しないエアコンの使い方をすればいいだけでは?
除湿するから電気代が高いというのは一概には言えないし、除湿しないで温度下げる方が電気代高い場合もあるよ。
ほんとに電気代を追い求めるのか、カビやダニの発生抑制を優先するのか、いろいろあると思うので、方向性決めて話さないと論点が皆バラバラになっちゃいますよね。
>除湿しないで温度下げる方が電気代高い場合もあるよ。
高温多湿の日本では、普通に冷房してれば除湿が冷房過程でおまけでついてくる。
日本国での除湿しない冷房は、普通じゃない冷房でないとできない。
だから普通じゃない冷房をしたいなら余分なエネルギーが必要となります。
1、エアコン冷房と除湿は同時にするのが省エネだ。
2、エアコン冷房に伴う除湿は、冷房費は有料だが、除湿は無料である。
3、エアコン冷房を伴わない除湿専用は有料となり、エアコン冷房との組み合わせは無駄な経費となる。
これで決まりです。
※ただし368の素性がわからないので、信ぴょう性も不明である。
夏季の室温が22℃前後なのに、冷房除湿をしようなんて頓馬な輩に同意求めても無駄でしょ。
特殊な住宅には特殊な解決方法がある。
別スレ立てて論じてくれ。
お題は【室温、外気温が22℃前後なのに冷房が必要な特殊住宅】
このスレは特殊な住宅を除いた一般住宅での話。
現在室温25度湿度94パーセントを湿度60パーくらいに落としたいです。
エアコンでの設定を教えてください。
>372
再熱除湿になります。
再熱除湿機能が無い場合。
エアコンが2台有れば1台は除湿、1台は暖房。
除湿器が有れば除湿器とエアコン除湿。
エアコン1台だけなら最小風量、最小温度設定冷房で厚着、換気風量を減らす。
ヒーター付けながらエアコン冷房でもすれば?
再熱除湿付きのエアコン除湿の機能を
バラバラにして個々でヤルだけだから結果は同じ
>375
>再熱除湿付きのエアコン除湿の機能
霜取りと勘違いしてないか?
冷蔵庫とは違いますよ。
ヒータは効率が悪いから電力消費が多いです。
除湿器は除湿しながら消費電力分の発熱をしますからエアコンとの併用は効率が良い。
水捨てと音はうざい。
日立再熱除湿
>RAS-X40F2。室外温度24℃・湿度80%、室内温度24℃・湿度60%の恒温室で連続運転。
>設定風速急速パワフル、設定湿度40%。
>消費電力775W、除湿量1,420ml/h、吹き出し温度24℃。
1420gx0.63g/w÷775w=1.15 効率1.15
24℃湿度80%の絶対湿度17.5g/m3、24℃湿度40%の絶対湿度8.7g/m3
1420g÷(17.5-8.7g/m3)=162.4m3/h
家の気積 40坪x3.3m2x2.4m2=316.8m3
換気量 316.8m3÷2=158.4m3/h
設備の話しが長過ぎ、、
こうすればよかったって話聞きにきたのに…
このスレはもう終わりですか?
仕方ない書いてあげよう
家の裏の周りに防草シートと砂利をまいたが野良猫が糞をする。コンクリートで固めておけばよかった。
日立の再熱除湿は想像以上に電気を食う。
直感で言うとパナの3倍くらい食う感じだ。
しろくまくんには、パナでは得られない快適性があるが、
制御はアホで大飯食らいだ。
霧ヶ峰にすりゃよかったかな。
注文なんかしなければよかった。ハウスメーカーのいい加減さにつきあわされて、だいじな時間をなくした。
色んなサイトなりを見ながら建てたのでおおむね満足ですが、空かずの窓がある。トイレは換気扇があれば開けないのでfixにして値引きしてもらえればよかった。
細かいけどロウイーガラスにしたので冬は太陽光を通さず寒い部屋がある。
軒をもっと出せば雨でも窓を開けたままでよかったのに
雨の日は窓開けると湿気がはいりこむので閉めるけど。
ロウイーガラスは断熱ロウイーと遮熱ロウイーが選べます。
南は断熱ロウイーにする、遮熱にしたら寒いままですよ。冬の日差しは南からしか来ない。
奥深く入り部屋が温まる。夏は日が高いから部屋に入らない影響なし。
北東西は遮熱ロウイーにした。
北道路なんで夏は日の出から北東の日差しが水平ぐらいに窓に当たる。
真南まで7時間かけて回って来る。
暑さ遮断してます。
土地先行だと時間がなくて、工務店決めや間取り決めが十分できなかったことかな。
最初は土地の周辺環境を意識しながら間取りを検討してたのに、途中から図面とにらめっこになってしまい、窓と間取りについては後悔がありますね。
決めることが多い中、常に全体を意識して考えることがもっとできたらよかったなー
2階LDKにしたのはよかったのですが、折り返し階段にしてしまって、冷蔵庫のサイズに制約がかかってしまいました。大型家具も同様です。失敗しました。
建売りで玄関の上にエプロンバルコニーをつけているのは大型家具を滑車で引き上げる為らしい。
木造軸組にしなければよかった。
火事になって燃えてしまった。
床暖は問題ないが、UVカットの複層ガラスが電波を減衰させる事を知らなかった。
窓のサイズが大きいと中庭向かい側の部屋のwifiがほとんど届かないので、無線ルーターを増設。
ベランダの軒先を伸ばせばよかったな。
消費税5%の内に建てればよかった。
建築家に頼んだ方がよかった。
ハウスメ-カ-で建てて、そのあと知り合いの建築家に見てもらったら、これはまずいと指摘されたところが、本当にまずかった。
ハウスメ-カ-は家の基本的な機能を知らないで、提供している。
2×4で建てたが、構造材がそんなお粗末なもので作られているとは、マンコミを見て知った。
吹き付け断熱にすれば、よかった!
吹き付け断熱だけどエアコンの室外機の音が響いて超気になる
買って半年だけど室外機が悪いのかな?
5年もしないのに何となく屋根材が色褪せている
やっぱり瓦にすればよかったと、隣の家との劣化の差が教えてくれる
断熱性能ばかりを考えて窓を全部グリーンにしてしまった!
吹き抜けとかクリアにしたらもっと明るかったかな
家族四人で30坪ちょっとあれば十分って雰囲気は、一体誰が作ったのだろう?
今は子供が小さいからいいけれど、どう見ても10年先は狭過ぎる。
大学生になったら一人暮らしさせればいいって言うけど
学費だけで精一杯、そんなお金は出せそうもない・・・
床面積のことなら一人十坪が目安じゃないの?!
えー!5人家族なら50坪!?今時の家って結構小さい家多いですよね。ひとり10坪は言いすぎじゃない?
>>401 名無しさん
実家が6人家族で建坪50ですが狭かったですね。
まあうちは全員身長が大きいので物理的なこともあると思いますが。
1人10坪は結構的を射てると思います。
建坪50は広すぎる。
掃除が大変。
建坪50って言っても、二階建てかどうかで違うわな。総二階建てなら延べ床100坪だから広いとは思うけど。
正直単位を坪か平米どちらかに統一してほしいとは思う
まあ土地の面積はだいたい「坪」表記だから、家だけ坪って訳でもない
つまりは単位として誰でも何となくは知っているべき、常識の範疇かもしれない。
1坪=2畳と言われるけど、この畳がまた曲者
正式には182㌢91㌢なのだろうけれど、畳のサイズで見ると
京間だの団地サイズだの、その大きさは自由気まま。
ちなみに尺モジュールで建てられる家の畳1帖サイズは
実質江戸間くらいになる。
2階の窓を天井近10センチ下ラインにあげればよかった。
シャッター付きにして透明ガラス網なし、天井からも光線が室内へ、
窓下1500高さ、そこに家具置ける、デスクに椅子おいて下道路から見えないようにしたい。
一階壁は道路周りに石こうボードを二重に入れたから防音効果ある。
しかし耐力壁を抜かれた内部壁、ベニヤ2000円くらいで安いのに4か所。
少し言い合ったら仕返しの手抜する工務店。
見た目の流行は10年単位で見てもほとんど変わってないかと思う
変わっているのは太陽光設置に合う片流れ屋根が流行り、そして廃れた。
20年前までは茶系の外壁が多かった
最近は白やグレーが多い
木造で建てて大失敗。
後悔しかない。