一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2019-05-25 10:21:50

注文住宅を建てた方の反省会第6部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。

前スレはこちらです。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/340022/

[スレ作成日時]2015-07-18 23:14:09

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こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第6部】

  1. 201 購入検討中さん

    大手で建てれなかった妬みは良いから反省点を書けば?
    あなたの持論は別のスレッドで書いてきたらいかがですかw

  2. 202 匿名さん

    >>200
    大手十社ってどういうわけか、全国展開する気のないトヨタホーム、明らかに戸数が少ないエスバイエルが入るからややこしいんだよ。
    タマホーム、一条に入れ替えたほうがスッキリする。

    >>201
    大手で建てられなかったというのが反省点なのかも。
    これだけ粘着するからには、相当後悔してるのかも。

  3. 203 匿名さん

    こうすれば良かった反省点

    照明
    ユニット型のLEDのダウンライト多用しましたが、光量や色に不満があります。
    脱衣場やダイニングや、学習スペース等は電球色だと辛い

    リビングも明るすぎて一部のダウンライトを暗いものに交換したい。

    昔ながらのクルクル回して玉交換できるのにすれば良かったと激しく後悔


    床材
    1F床をウォールナットにしましたが、照明の照り返しが無いので暗い。天井が暗い。床が白い部屋は照り返しで天井も明るいのに・・
    モダンにしたかったけど、一歩間違うと古民家?
    髪の毛は目立たないけどホコリが・・
    家族団らんの1Fの床は明るい色が良い。

    カーポート
    カーポート設置で駐車場が狭くなり、せっかく凝った外観も無機質な普通のカーポートによって魅力半減。
    しかも大きな窓にしたのに暗い・・

    防音材
    寝室や子供部屋の壁全部にグラスウール等の防音材を入れてもらいたかったけど、料金アップでなぜか嫁のストップが入って断念
    3人目は絶望的に。

    ガラスブロック
    各所に透明ガラスブロックを使いましたが、リビングの光がガラスブロック越しに階段や2Fを照らして非常に良い感じ。
    子供部屋や寝室の上部などにも多様すれば良かった。子供部屋の電気ついてるかも分かるし、何より窓の光が廊下に漏れる感じが良かっただろうな・・後悔

    ハウスメーカー
    大手と契約しましたが実際に来た大工は地元の家族+アルバイト2人の小さな工務店でした。
    ハウスメーカーは設計と材料調達だけ?何だかな~
    でもあまった部材もらえました。

  4. 204 匿名さん

    >>203
    照明
    脱衣所は電球色のダウンライトがピッタリでは?
    色が見たいときは、洗面台の昼光色のLEDがあるだろうし。
    ダイニング、リビングも電球色でいいけど、普通はシーリングのソケットも付けるのでは?
    電球タイプのダウンライトは、かなり高くなるよ。
    (電球施主支給でソケットだけ付けてもらえば安かったかもと私も反省orz)
    勉強スペース、キッチンはさすがに昼光色では。
    ハウスメーカーがやらなかったのが不思議。

    床材
    明るめのオーク色くらいが傷も汚れも目立たず適度に明るいけど、家具とかの色もあるし好みの問題では。
    天井が暗いのはダウンライト多用が主原因では。

    カーポート
    大手ハウスメーカーはカーポートの設置を嫌がることが多いけど、どこで建てたの??

  5. 205 匿名さん

    >>203
    ガラスブロック
    各居室のドア周りは、ドアかその周辺に明かり取りがあったほうがいいね。
    廊下も明るく広く感じるし。
    寝室だけドアにガラスを付けなかったので倉庫のドアのようだorz
    子供部屋はガラスを付けて、電気付けっぱなしが分かるので便利。
    リビングのドアは指定した記憶がないが、巨大な透明ガラスが付いてきた。
    重いのが難点だが、うちは逆に階段スペースから光が入っていい感じ。
    ちょうど階段窓の部分で隣の家が欠けていた。

    ハウスメーカー
    工務店でもハウスメーカーでも、内装の大工さんは2-3人だよ。
    その他はいろいろな業者さんを、ハウスメーカーが手配してくれてるよ。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    内装の大工じゃなくてクレーンで柱を組み立てる大工も同じ近所の零細工務店の人だったんだけど。

    柱の印「あ1」と印「あ1」を合わせて、印「さ4」と「さ4」を合わせていくような間違いにくい柱を組み立てる作業だった。
    雨の中だったから全てビチャビチャでずぶ濡れ。屋根の木製の板を貼ってからは雪が一晩降ってたんだけどブルーシートが風で飛んで半分めくれたところに5cmくらい積もってそのまま土日に突入だった(笑)
    金属製の屋根を貼るときは見てないけど雪の上にそのまま乗せたかも。

    結局高いお金を出しても安心なんて買えないって思った。

    でも住めばもう何も分からないし、もう乾いてると思うけど(笑)

    でもプレファブとかツーバイじゃなくて良かったと思ってる。
    将来ぶち抜きたい壁があるから。

    本当にガラスブロックは良いです。つなげるんじゃなくて適所に等間隔で並べると本当に良い。
    手間賃込みで1つ3000円くらいだったから50個くらい使えば良かった。
    玄関との仕切り壁に天井から床まで7個くらい等間隔で1列にならべたかったな~とか今になって思ってる。

  7. 207 匿名さん

    ガラスブロックの積算方法が1個何円だったら、繋げちゃうと職人は楽だけど頼む方としては損しますしね。

  8. 208 匿名さん

    >>206
    木造軸組、金属屋根、それ本当に大手ハウスメーカーか?

    屋根は防水シート貼るから、雪は下ろしたでしょ。
    その前に板が水吸って不安だけど。


    防音材のとこだけつっこまれてないけど、どんだけ激しいんだよ。

  9. 209 匿名さん

    カーポートって必須ですか?
    外観崩れる気がしますが、雪や雨から守るにはいるのかなと
    最後まで悩んでいます。

  10. 210 匿名さん

    カーポートいらない派
    趣味のいい部屋にボックス家具をおく感じでぶちこわしです

  11. 211 匿名さん

    積雪ある東北・北海道・北陸地域ならある程度理解できるけど丶それ以は不要かと。
    設置料込みで27万円くらいだからお金の問題じゃなくってタダでも不要。

  12. 212 匿名さん

    ガレージは欲しいな

  13. 213 匿名さん

    ガレージ?
    床が無いのにリビングと同じだけ料金取られるんだから、リビング広くした方がいいよ。
    シャッターだから冬寒いし。
    都会の人が考えそうな発想だね。
    地方都市ではあんまりガレージは無いよ。バイク乗りだけ。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    そういう問題じゃないだろ。
    田舎者の発想は大手ハウスメーカーへの妬みとかも含めてワケワカメ。

  15. 215 匿名さん

    家の前に3台用のカーポートを建てたけどポストや自転車が濡れなくて便利だね。車から玄関まで傘は要りません。ちなみにうちは車1台。

  16. 216 匿名さん

    >>215
    自転車置き場は屋根があると便利だね。
    ポストは心配するほどでもないかな。

  17. 217 匿名さん

    南向きなんですが、
    カーポート付けると日当たりは変わりますか?


  18. 218 匿名さん

    >>217
    家からの距離、間取りなどによるから、何とも言えないかと。

  19. 219 匿名さん

    自転車のためにカーポートや屋根設置する人は情弱。

    自転車何円?

  20. 220 匿名さん

    >>219
    乗らない人は(建築士でも)そういう適当なこと言うんだけど、雨、雪、霜がすぐ乾くわけでもない乗る前に拭くのが面倒なんだよ。
    うちは軒下に置けるが先日の吹雪でさすがにベチャベチャになった。
    マンションのときは完全に屋内で便利だった。

  21. 221 匿名さん

    雨のあとに乗るの?
    じゃあ泥よけ付きのママチャリ?

    コンビニ袋でも被せておけば?
    錆びたらイオンとかでまた買えばいい。

  22. 222 匿名さん

    屋根は広い方が便利だね。どちらから乗っても濡れない。

  23. 223 匿名さん

    >>221
    笑われるでしょ!
    恥ずかしくないの?

  24. 224 匿名さん

    だってママチャリのサドル濡れると拭くの面倒なんでしょ?
    コンビニ袋が恥ずかしいなら、H&Mの袋でも被せておけば?
    ママチャリにカーポートは必要ないって。
    漆塗りの箸てコンビニ弁当食べるみたいなの変ですよ。

  25. 225 匿名さん

    209です。
    いつからかママチャリにカーポートって話に変わってますね。
    私も自転車は半ばどうでもいいと思います。
    出来れば車用のカーポートに戻したいのですが、
    実際にカーポート付けた方の意見が聞きたいです。
    メリットデメリット何でも良いです。

  26. 226 匿名さん

    暗くなった
    外観が一気に普通になった
    雨音がうるさくて内窓を付けました

  27. 227 匿名さん

    UVカットタイプの透明の屋根ですが、全然暗くないですよ。また、高気密・高断熱の高性能住宅なので外の音は全く聞こえません。
    また、カーポートがあると汚れないし、見た目も良いので皆さんから羨ましがられます。安物だとそうはいかないでしょうが・・・。土地が狭く建蔽率をクリアできない人と金銭的に買えない人が僻んで書いてるだけだと思ってます。
    カーポートなしで夏暑いのや雨の日に濡れるのは最悪です。

  28. 228 匿名さん

    227さんはどちらのメーカーのカーポートを設置されたのですか?
    三協アルミのMシェードかダブルフェースで悩んでいるのですが、
    宜しければ教えてください。

  29. 229 匿名さん

    業者の宣伝がそろそろ来るよ
    もう来てるかも

  30. 230 匿名さん

    うちはリクシルにしました。
    http://www.lixil.co.jp/lineup/carspace/soldyport/

  31. 231 匿名さん

    わっはっは

  32. 232 匿名さん

    高気密・高断熱を売りにしている住宅ではないですが、今どきの家だと当たり前なのか
    カーポートの雨の音に限らず、色々な音がかなり遮断されているようで聞こえません。
    ただ、裏のお宅が工事をされた時の振動付きのドドドという音は、よく聞こえました。
    うるさい程ではありませんでしたが。

  33. 233 匿名さん

    >>227
    きちんと作ると結構かかるんだよね。
    最近は大手ハウスメーカーは付けるの嫌がるね。

  34. 234 匿名さん

    開口部のサッシや換気口、給気口次第ですが、しっかりしていても音の周波数帯域で聴こえたりもします。また聴力にもよる。

  35. 235 匿名さん

    >>234
    最近のサッシは問題ないけど、ガラスはやっぱりかなり音を通す。
    雨音は庇で何とかなるけど、隣が近くて無頓着な設計だと雨音が響くな。
    気になる人はシャッター付きの窓にするとか、厚手のカーテンにするとか工夫が必要かと。

  36. 236 匿名さん

    >>235
    うちもトリプルガラスなので大きな音じゃないと聞こえません。雨は全く聞こえないです。

  37. 237 匿名さん

    防音効果を望むなら窓の形の中で構造的に性能悪いのが引き違い窓らしいですね。
    複層ガラスはメリットとして温度を前面に出してはいますが防音は前面に出ていない、スペックを観ると防音効果今イチ。
    また、窓の形との組み合わせ次第でしょうがスペーシアとか防音効果があるガラスのようですが。比較していないので未知。

  38. 238 購入検討中さん [男性 30代]

    http://veex.jp/item_atlade.html
    これ見た目はいいね

  39. 239 匿名さん

    柱じゃなくって壁になってるからドア開けれないわ
    もはや欠陥とも言っていいレベル

  40. 240 いつか買いたいさん [男性 30代]

    カーポートの柱も隣地境界から50㎝離さなきゃいけないのかな?だとするとそもそも都心では贅沢品になるね。

  41. 241 匿名さん

    >カーポートの柱も隣地境界から50㎝

    東京ですと皆違反建築ですね(笑)役所の検査後に建てましょう。

  42. 242 主婦さん [女性 30代]

    2階にまでトイレは必要なかったですぅ。
    1年間で一度も使っていませぇん。

    トイレは他に使い道がないので、
    ただ無駄なスペースがそこにあるだけ。

    私も軽い気持ちでハウスメーカーの間取りに納得してしまいましたが、
    2階のトイレは初めから違和感がありました。

    それまでのアパートも、
    友達のマンション行ってもトイレは一つだけでしたし、
    田舎の大きな民家に行ったときは10部屋以上もあり、
    その時は2階にもトイレがあったと思います。

    ですから延べ床36坪程度の私の新築一軒家の間取り図に、
    2つもトイレがあることに不自然さを感じていました。

    やはりその予感は的中してしまいました。
    一家4人程度なら、絶対にトイレは2つも必要ありません。
    邪魔なだけです。

    あ~ぁ、収納をその分増やしておいた方が良かったです。

    新築前にこの掲示板で、
    「使う」「必要」「便利」の三段活用、っていう、
    2階のトイレの必要性を強調する人たちの特徴を教えてもらってましたけど、
    その忠告を聞いておくべきでした。

  43. 243 匿名さん

    トイレは絶対に2カ所以上必要です!
    お父さんと一緒のトイレなんて絶対に嫌!ですw

  44. 244 匿名さん

    夜中に二階の寝室で催したときに一階のトイレに降りてまた階段登って戻るのはめんどい

  45. 245 匿名さん

    寝ぼけて階段から落ちて大怪我をする危険性があるそうです。
    実際、近所でご主人が階段から落ちて亡くなって、商店をたたんだ家があります。

  46. 246 入居済み住民さん

    左利きだっので右から開ける折れ戸のクローゼットの扉が扱いにくい、観音開きにすればよかった(他の家族は右利き)
    キッチンが東側にくっついた対面型の半島式で冷蔵庫を後ろの東側に配置して造作家具にしたが
    この場合、冷蔵庫は西側寄りが良かった。テーブルから冷蔵庫への移動がめんどくさい。
     コーヒに牛乳入れる派だけどテーブルでコーヒー作って牛乳入れようとすると冷蔵庫から牛乳とってきて
    少し入れてまた冷蔵庫(冷蔵庫は観音開き)に戻しに行く無駄に動く、コーヒーカップを持ちながら冷蔵庫に近寄り牛乳入れるのもこぼす可能性がありストレス感じる 

  47. 247 購入検討中さん

    皆様、工務店、ハウスメーカーを選ぶときはどの程度まで進めて一社を採用されましたか?
    ローコストメーカーか地元の20名くらいの工務店かで迷っています。
    間取、キッチンやトイレ、断熱材など仕様、どこまで各社見積もりいただいて契約するものか、ご意見などいただければと思います。

  48. 248 匿名さん

    その工務店が建ててる工事現場を見せてもらい汚く整理されてないところは出来上がりが下手。

    台風の時対応、上棟から屋根完了までどう対応するか言ってる時メモ取らしてもらう。

    うるさい客と思われる事。

    情報過疎の工務店でも内心は素人をバカにして資材のすり替えなど手ぐすね引いて待ってる。

    いきがいにしている社長もいる。

  49. 249 匿名さん

    親会社がでかいとかで決めてはダメ。
    何かあっても別会社といって親会社は関係ないの一言です。
    その会社の能力だけで判断してください。
    着工件数とか財政状況とか・・・
    利益を出しているかどうか・・・

    素人を誘い込む文句は危険です。
    建築に疎い顧客を獲得しようとしているのは、その裏に魂胆があるからです。

  50. 250 NS

    すでに誰かの書き込んだかもしれませんが、お風呂ですね。
    ウチは1620でしたが、1624とか、もう少し広くしておけば良かったなぁと思います。

  51. 251 匿名さん

    お風呂、分かります!
    洗い場の広いタイプにすれば…と子供が増えて痛感しました。同じように洗面所も。リビングを広くしたいがために、他の部分にシワ寄せが行きました。

    あとは、北側にもっと、窓をつければ良かったと反省しています。北側窓も明かり取りには良いですよね…

  52. 252 匿名さん

    シャッター付きの引違い窓は透明ガラスに変更できますよ
    シャッターなしは網入りガラスとなります。

    片上下窓は下の窓を上に開ける、または10センチ上に滑らせてから内倒しに開けられますよ。

    2階の縦滑り出し窓を開けると道路から部屋内丸見えになるけど風が方向チェンジして入る反射板。

  53. 253 匿名さん

    とにかくトイレは各階に必要。
    絶対に必要。
    いつまでも若くない。

    玄関収納も絶対に必要。2畳くらいあるけど、ゴルフバッグ置いて、子供の小さい自転車と三輪車置くならもうちょいあると助かるかんじ。

    食品パントリーはいらなかったかな?
    箱ビールがそのまま入れれるくらいの奥行き45cmx幅180x高さ240cmくらいの食品用の棚があればそれで済んだかも。

    納戸もいらなかった。2Fに4.5畳の納戸作ったけど、物置いちゃうと上の空間が全く使えない。
    奥行き60cm×幅270cmくらいの扉付き収納にすれば同じくらい収納できたかも。

    あと、書斎付きの10畳の寝室を夫婦1部屋づつ作ったけど、一人で10畳だとちょっと無駄でした。
    嫁の寝室は6畳+嫁の書斎
    自分の寝室は書斎なし8畳くらいで良かった。
    書斎は荷物置き場になってるし、エロネットももっぱらスマホですし、鍵がないから子供がそうっと入ってきたりすると怖いですし。

    1Fは桜系の無垢床にしたんだけど、2Fの合板がペタペタしてすごく嫌い。少し高くなっても2Fも無垢にすればよかった。

    あと、駐車場はもっと傾斜付けても良かったかな。
    冬に凍った時に傾斜あると危ないって言われたけど、実際は全然危なく感じないし、傾斜あるから水分が道路に流れて全然凍らなかった。

    あと、安いとこで建てれば良かったです。
    大手で建てるなら更に色々お金かけないとローコストと差が全く付かないということを身を持って知りました。
    高かったのに!

  54. 254 匿名さん

    外にコンセント不要でした。
    7000円損した。

  55. 255 匿名さん

    トップライト(天まど)は階段の上はいいんだけど、普段人がいるところはダメ。
    雨がふるとうるさい。ねれない。

  56. 256 NS

    >>255さん
    わかります。トップライトの雨音はけっこう来ます(雨降ってるか?の確認には使えますが)。
    あと電動開閉式でもまず開けないですね。
    さらに一度付けると、塞ぐには屋根も直さなければならないので、けっこう面倒です。
    ウチは今回のフルリフォームではパッキン交換も面倒だったので、はめ殺しにしました。

  57. 257 匿名さん

    トップライトの雨音、全然聞こえないですけど?
    電動で雨が降ると勝手に閉まって、雨に気がつくという感じ。
    どしゃぶりでもほとんど聞こえません。

    256さんとは逆で、毎日朝晩は開け閉めして空気の入れ替えをしています。
    開けると室内の暖かい空気がサ〜と出て行くのが分かります。
    はめ殺しは勿体ないと思います。

  58. 258 匿名さん

    お風呂場の広さばかりにこだわってしまったのが反省。
    1.5疊にしたけど逆に脱衣場を広くすれば良かった。シロートだからそこまで考えが及ばなかった

  59. 259 匿名さん

    >>247 さん

    工務店、ハウスメーカーを決める基準は個人的にはありませんでしたが、展示場へは何度か足を運び、その上でこんな家ならというイメージをし創造の世界にどっぷりと浸かり、実現できるハウスメーカーを選択しました。耐震などの話しも聞きましたが、どのハウスメーカーも研究して開発しているため、どの話もあるうる事しとして捉え横並びであったので気にしませんでした。

    最終的にイメージして創造した家が実現できるかがキーポイントでした。

    各部屋の四隅や必要なところにテレビアンテナと一体型の電源コンセントを付けました。相当便利ですが多すぎました(苦笑)

  60. 260 匿名さん

    254さん、うちは外のコンセントで青空炊飯をしてます。室内が湿気ません、もちろん庇のあるところで。
    知人は2個目の冷蔵庫を外に出してます。部屋がスッキリ。

  61. 261 匿名さん

    青空炊飯で出る湿気は100~200g程度?
    換気で入る湿気は1500g/h程度、扉の開閉で湿気も入る、手間の割には効果は僅か。
    冷蔵庫は冬には暖房機なる、冬は室内に入れなければ年間としてはマイナスになる。

  62. 262 匿名さん

    蒸気の出ない炊飯器。
    http://www.nikuine-press.com/trial/post_1162/

  63. 263 匿名さん

    >262 匿名さん

    今あるもので家電はお腹いっぱいでしたが、蒸気のでない炊飯器があったんですね。壊れたら買い替えようと思っていましたが壊れる気配がないため、これを機に購入を考えてみます。ナイスな情報です。Thanks.

  64. 264 匿名さん

    1人3役ごくろうさん

  65. 265 匿名さん

    >264 匿名さん
    263だけど何番と何番?

  66. 266 入居済みさん

    新築時にエアコンもお願いしたけど、再熱除湿機能がないエアコンで大失敗した。
    28〜29度、湿度80パーセント超か、
    23度、湿度50パーセント、
    この季節の夜はこんな極端な環境にしかならない。
    高高住宅には調湿機能付きの換気装置か、再熱除湿機能付きのエアコンが絶対必要。

    ちなみに室外機の置き場や、エアコンの設置位置も重要で、
    擁壁上に建つ我が家は、室外機をさらに擁壁の際の際、
    転落防止メッシュフェンスとのごくわずかなに置いてしまい、
    エアコン交換工事で室外機を出し入れするのに大人3人がかりで無茶苦茶苦労した。

    また室内機の配管を向かって右から出したため、
    業者曰くの隠蔽配管工事(既存配管を生かし、室内だけで作業完了する工事)ができず、
    たかが2階の工事なのに、配管切り替えのため擁壁の下から3連はしごを伸ばす高所作業となってしまい余計な出費が増えた。
    いや出費で済めばともかく、この工事をお願いするのに5件の業者に下見段階で断られ、作業してくれる業者探しに苦労した。
    変なところに室外機を置かない。エアコンの配管は左から出すこと。

    あぁ、とにかく築1年で20万以上する上位モデルのエアコンが無駄となり、
    工事するのもとにかく大変だった。

  67. 267 匿名さん

    この季節、自動車のエアコン、大活躍ですよね。
    自動車は鉄板とガラスで、断熱はほとんどなく、路面はアスファルトと、過酷な状況なのに
    いまどきの車種なら、とても快適ですよね。

    その理由は、断熱は悪くとも、気密が良く高出力エアコンで低い温度(結露多め)で冷やすため、
    十分に除湿されて乾燥しているからです。

    それに対して、高断熱住宅+最近の省エネエアコンの場合、そもそも、外部からの熱が
    あまり入らないので、エアコンも低出力で比較的高い温度(結露少なめ)でも、十分に設定温度になります。
    その状況で、多湿な外気が換気によりどんどん入ってくると、室温は設定温度なのに、
    湿度が高くなるという、状況になります。

    ちょうど真逆の状況になってしまいます。

  68. 268 匿名さん

    冷房用エアコンは能力が最低のを選択しないと駄目ですね、冷房能力が不足する位が良い。
    除湿するには最小風量で最低設定温度が良いです、設定温度に達しなければ冷やそうとしますから良い。
    室内が冷え過ぎる場合はエアコン給気口の一部を塞いで最小風量より更に少ない風量にすれば良いはず。

  69. 269 入居済み住民さん

    >>268
    うちの場合、深く考えてそうしたのではなく、
    結果的にそうなっているような気がします。(^-^ゞ

    新築なのですが、エアコンの一部を前の住居から持ってきました。
    二階の共有部屋に取り付けたその小さめのエアコンを、
    最近は暑いので昼夜かまわずにつけっ放しにしてます。
    共有部屋の戸は開けっ放しなので、冷気はいつも二階の廊下に漏れています。
    そのため、二階全体がいつも涼しく維持されてます。
    さらに、共有部屋から小階段でつながったロフト(私の寝室)に向けて、
    大きめの扇風機で共有部屋の冷気を送り込んでいます。
    そうしてロフトに入った(たぶん乾燥している)冷気は、
    開けっ放しにしたロフトの内窓から、一階のリビングにゆっくりと落ちて行きます。
    そのためか、リビングも朝から涼しくて爽やかです。
    リビングと脱衣場の入り口も開けっ放しにしてるので、
    そのたぶん乾燥してるであろう空気は、
    24時間換気の浴室でたっぷりと吸湿してから、
    屋外へ排出されているものと推定されます。

    二階の共有部屋のエアコンは低温度設定の弱風です。
    フル稼働なので、さぞかし電気代もかかっているのでしょうが、
    鬼のように快適なのでやみつきです。(^-^;

    結果的に、家全体の湿度も下がっている気がします。

  70. 270 匿名さん

    >エアコンの一部を前の住居から持ってきました。

    新しいエアコンは電気代が安いと聞きますが?
    また、取り外しとか業者さんが嫌がりませんでしたか?
    大手HMですが、設置数年のエアコンも全部諦めて廃棄しました。

  71. 271 匿名さん

    >269
    快適そうですね。
    除湿と冷房は使い別けた方が良いです。
    除湿のためには設定を最低まで下げてガンガン冷やして除湿する、冷えすぎなら風量を減らす。
    他のエアコンは室温調整にする。
    >270
    >新しいエアコンは電気代が安いと聞きますが?
    機械はあまり進歩してないようです。
    ソフト、制御でAPFを上げてるようです、そのため除湿能力が以前より落ちてます。
    除湿は温度を下げる程、除湿出来ますから冷房効率には反します。

  72. 272 匿名さん

    うちは今日みたいに除湿したい時はドライなど使わず冷房設定。あと寒く成れば送風にするとかしています。。

  73. 273 入居済み住民さん

    >>270
    量販店で4Kテレビの他に省エネエアコン2台を購入しました。
    それらの取付けと同時にお願いしたので、
    大変に喜んで(実はしぶしぶ?)やってくれました。(^-^;

    >>271
    科学的な説明なので鬼のように参考になります。
    たまにその共有部屋で部屋干しをすることがあるので、
    今度の部屋干しの時にはキンキン除湿に挑戦してみます。(^-^ゞ

    今月の電気代を見たら後悔するかもしれませんが、
    家中が軽井沢のペンションみたいな空気なんで・・
    秋が来るまでやめられそうにないです。>゜))彡

  74. 274 匿名さん

    放送が殆ど無い4Kの購入は、、、

  75. 275 匿名さん

    キンキン除湿って結局部屋の中で結露してるんですよね。
    カビとか心配になりませんか?

  76. 276 匿名さん

    >273
    >電気代を見たら後悔
    風量が少ないから心配無用ですよ、地域によりますが暖房の方が電気代は高い。
    >275
    部屋の中には結露しませんよ。
    エアコンの中は5℃以下にもなり、結露して除湿してます。
    パナのエアコンでは16℃設定が最低設定です、吹き出し温度は10℃程度で湿度100%としても温度はすぐに上がり湿度は下がります。
    キンキン除湿するほど部屋の湿度は下がりますから結露しません。
    ただし例えば部屋の温度が16℃になったとします。
    隣の部屋の空気が26℃で湿度56%以上ですと16℃の壁に触れますと結露します。

  77. 277 入居済み住民さん

    >>274
    的確な突っ込みをありがとうございます。
    大した理由もなく50型の4Kを衝動買いしました。(((^^;)
    たまたま同じメーカの32型のフルHDが別室にあり、
    どちらもCS契約してるので、同じ番組で比較すると、
    素直な感想として、50型4Kの方が精細に見えます。
    ただ、4K放送ではないので、価格差ほどの差があるわけではないです。
    実は別の思惑もあって4Kを購入したのですが、
    スレタイから外れてしまうのでやめときます。
    4K購入で後悔してる方がいましたら、ご意見をお待ちしてます。

    >>275
    結露するってことは、露点を下回るってことですか?
    すみません、頭が悪いので、
    もう少し科学的に説明をしてくれると助かります。

  78. 278 入居済み住民さん

    連投で失礼!
    >>276
    毎度恐れ入ります。
    キンキン除湿の対象となる共有部屋は、
    二階の廊下と2階半のロフトに解放されており、
    しかも大きめの扇風機でロフト方向に優先して流路を形成しています。
    ロフトから先は上の方で書いたとおりです。
    てことで、結露のリスクが低いってことを代弁していただいて恐縮です。m(__)m

  79. 279 匿名さん

    我が家はニュース、スポーツ以外TVを見なく成りました。個人的にはハイビジョン以前の画質でも要は足りる感じです。
    お笑い系が本業しないで出ているバラエティーもクイズ番組も詰まらんし、ドラマも連続して見る気起こらないし。最近は面白い番組が減りましたから、、、

  80. 280 匿名さん

    >271
    >除湿と冷房は使い別けた方が良いです。
    >除湿のためには設定を最低まで下げてガンガン冷やして除湿する
    >他のエアコンは室温調整にする。
    なんか無駄が多すぎる。
    エアコンなんて冷房してれば除湿はおまけでやってくれる。
    ところが、除湿専用で除湿すると露点温度が下がり、温度調整エアコンではおまけの除湿機能が働かなくなる。
    同じ消費電力なのに、実に無駄なことを除湿専用機はやっている。

  81. 281 匿名さん

    >280
    実に科学的な説明で納得できる。
    >269さんみたいに電気代が気にならない人もいるんですね。
    私は省エネ派だから>280さんを支持します。

  82. 282 匿名さん

    >280
    除湿するには温度を下げないと除湿出来ない。
    温度を下げ、空気量が多いと余分なエネルギーが必要になる。
    現在のエアコンは風量を多くして余りエアコン内温度を下げないようにして冷房してるから効率が良い。
    温度が下がらなければ除湿は出来ない。
    相反する事だから別にした方が良い。
    湿度を重視して快適にするなら別の方が省エネになる。
    湿度はどうでもよく温度だけなら別。
    >266さんのようになる?
    今のエアコンは効率オンリーの危険性が有る。

  83. 283 匿名さん

    >除湿するには温度を下げないと除湿出来ない。
    そんなことはない。
    十分乾燥している空気は露点温度に達しないと温度を下げても除湿はしない。
    除湿はせずに温度しか下がらない。
    そんな状態でのエアコン運転は実に非効率的な運転。
    冷房するときにおまけ除湿するのが効率的な運転方法。
    折角のおまけ機能を使わないで、除湿だけするのは再熱除湿と同じぐらいに非効率。

  84. 284 匿名さん

    >283
    露点以下にしないと結露しないのは当たり前です。
    たくさん除湿するには露点温度より出来るだけ低くします。
    冷房で温度を下げるだけなら効率が良いのです。
    東京8/21の外気露点温度は23.2℃から25.7℃で平均24.5℃。
    エアコンで24.5℃まで冷やして湿度を下げない方がAPF(効率)が良いのです。
    室温が26℃ですと92%の湿度(絶対湿度は22.5g/m3)になります。
    20℃迄冷やせば71%(絶対湿度は17.4g/m3)、15℃なら53%(絶対湿度は12.9g/m3)になります。
    冷やす温度と外気温度差が少ない程効率は良いです、しかし差が少ない程除湿量は少なくなります。

  85. 285 匿名さん

    >283
    要するに、無料で除湿するか有料で除湿するかの違いですね。

  86. 286 匿名さん

    >285
    状態が変わる事は仕事がされるてる事。
    仕事をするにはエンルギーが使われる。
    エネルギーのほとんどはただではない、有料です。

  87. 287 入居済み住民さん

    >>279
    同感です。
    私の妻はバラエティー番組ばかり見てますが、
    あんなのは地上波のブラウン管でも十分に笑えます。
    東京オリンピックだって、別にハイビジョンでなくても十分に感動できます。
    なのになぜ4Kなのか?
    私は思うところがあって4Kを衝動買いしましたが、
    思うところなく買ってしまった人は、もっと疑問に感じて良いかと思います。

    >>284
    例えば欧州のstutgartの大気中露点は夏場でも15℃前後です。
    先日に実際に体感しましたが、日本の大平洋側と大違いです。
    日本の夏にはそれに適したエアコンの使い方があるように、
    私の家にもそれに適したエアコンの使い方があるかと思っています。
    >>284さんのご指摘は、私の家の事情にドンピシャで、
    鬼のように参考になったと改めてお伝えします。
    実用的でない、単なる思い込みの意見とは比較にもなりません。

    あと、蛇足かもしれませんが、
    私はマイカーを街乗り中心で26km/lを越える燃費で走らせています。
    真冬でも暖房は殆ど使いません。コートを着たまま手袋したまま運転してます。
    それがどうしたってとしか思わない人は、
    これからも省エネエアコンを頑張って活用してください。

  88. 288 匿名さん

    エアコンでの除湿は冷して暖めた空気を出すから電気代が掛かると聞いたことがあるし、実際、冷房にしたほうがサラっとした感じで気持ちも良い。

  89. 289 信玄見参

    この手の話は足長坊主様の得意分野じゃからそっちで質問したらええ。

  90. 290 匿名さん

    エアコンの電気喰うのは再熱除湿、これは冷房で除湿してから冷えた空気を暖房で戻す
    除湿する為に冷やして温めてるという、そりゃ電気喰いますわって代物。
    まあ再熱除湿は中高級機にならないと付いてないから、安いエアコンなら心配ないです。

    上記はより高度な快適を電気で買おうと思うなら、気にしないで下さい。

    冷蔵庫の電気を喰ってるのは、実は冷凍機より霜取りやってる電熱機の方でした
    みたいなのと非常に似ています。
    まあ再熱除湿と違って、霜取り機能は流石に外せませんけれど。
    とにかく湿気を取るって大変なことなんですね。

    それと冷蔵庫やエアコンに共通する効率と価格の関連性。
    より沢山売れるクラス程、各社シノギを削って出してますから
    効率に優れて省エネであり、かつ価格も安めになります。

    冷蔵庫は二台って訳にも行かないですが、エアコンは同室に二台設置は
    大型一台よりもかなり省エネで、更に安価にすらなる可能性があります。
    一度広い視点でカタログスペックと、にらめっこしてみるのもいいかと思います。

  91. 291 匿名さん

    >289
    足長坊主?
    足軽坊主の間違いだろ?

  92. 292 匿名さん

    >287
    >真冬でも暖房は殆ど使いません。
    省エネで素晴らしいと思います。
    その精神をご家庭でも応用できないのが残念です。
    家庭で除湿と冷房でエアコンを使い分けるのは、車の暖房で言うと、カーエアコンを暖房として利用しているのと同じ理屈です。
    エンジンの暖気を暖房に利用する知恵はあっても、エアコン冷房の除湿効果を除湿に利用する知恵がないのと同じです。
    残念です。

  93. 293 入居済み住民さん

    >>292
    大金を払ってでもCO2排出削減を!と踏ん張るゲルマン民族をビビらすほどの、
    赤鬼のようなストイシズムに気づいて頂き光栄です。
    ある雪の日、助手席で凍える妻がこう言いました。
    「燃費と私とどっちが大事なの?」
    この切実な問いかけに、私が何と答えたかは説明不要でしょう?
    街で26km/l超えですからね。( ̄ー ̄)

    何はともあれ、エアコンの使い方に関しては、
    これから我が家ではさらに本格的な検証が始まります。
    あなたの残念な気持ちが報われるといいですね。
    では、トイレに行くので····
    イッヒ フンバルト ウンチ!!

  94. 294 匿名さん

    >292
    除湿するには凝縮潜熱が必要です。
    冷房のついででも余分にエネルギーが必要です。
    http://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-santai.html
    水の凝縮や蒸発には2256J/gの熱が必要です。
    熱がなければ蒸発も凝縮もしません。

  95. 295 匿名さん

    >294
    >熱がなければ蒸発も凝縮もしません
    おじさんちの冷水コップの水滴は何か有料のエネルギーでも使っているのかな?

  96. 296 匿名さん

    冷水コップの水は冷蔵庫で冷やされてます、冷蔵庫は電力が必要です。
    電力は有料です。

  97. 297 匿名さん

    >293
    >街で26km/l超えですからね。
    そうですか、私の車は平均32km/lです。
    燃費節約にあなたみたいに我慢はしていません。
    妻も喜んでいます。
    車種選定にミスがあったようですね。

    >これから我が家ではさらに本格的な検証
    何の検証をされるのか、無駄に終わると思いますよ。

  98. 298 匿名さん

    みなさんスレチですね。ウチの燃費は7km/l です。エコ生活頑張って下さい。

  99. 299 匿名さん

    >296
    >冷蔵庫は電力が必要です。
    そうですよね。
    おじさんちは冷水コップに水滴をつくるためにわざわざ冷蔵庫の電力を使うんだ。
    ま〇けとしか言いようがないですね。

  100. 300 匿名さん

    揚げ足取りばかり盛んな様ですが、追加で言わせてくださいな
    まず冷房時の除湿効果は、あくまで冷却で勝手に(嫌でも)除湿されているので
    除湿は副次的な現象ですから、実質タダで得られる恩恵と考えていいです。

    ただし冷房に付いてくるものですから、部屋は冷やしていかないと効果がありません。
    冷やさず除湿したい我がままさんは、電気をしっかり使いましょう。


    車の暖房ですが、これは一般的にエンジンの排熱利用ですから
    極寒冷時を除き、送風ファンの電力使用分以外に追加要求エネルギーがなく省燃費。
    車の暖房は昔からありながら非常にエコな機能です。

    エネファームやエコウィルの排熱利用で作られるお湯は、基本的に同じ仕組です
    特にエコウィルの作る熱は、車の暖房と全く同じ仕組ですね。
    発電のオマケと走行のオマケです。
    カーエアコンの冷房は、冷房の為にエンジン出力を使いますので全くエコではありません。

    余談ですが真夏に暖房全開(もちろんACはオフ)超絶に熱いですが
    特に渋滞時などにエンジン排熱性が向上しますので、もしかしたらちょびっと燃費が良くなる
    可能性があります。
    真夏の暖房はオーバーヒート気味の車で水温を下げる効果が時々ありますので
    無意味とは言い切れません。ただし吹き出し口が溶けそうなほど熱いので
    ちょっとオススメできません。                                 

  101. 301 匿名さん

    車は非常に効率が悪く熱をやたらに無駄に捨てていました。
    最近になり少し効率が良くなっただけです。
    電気自動車と比べればまだ天地の差です。
    ハイブリッド車は既に寒冷地では暖房不足になってます、足元が寒いプリウスは常識です。
    http://www.corolla-akita.jp/No1/qa/

  102. 302 匿名さん

    >299
    湿度が低いし、保温カップを使うから水滴は付かないよ。
    保温カップを使用しなくてもギリギリ水滴は付かない。
    君の家は湿度が高いから水滴が付くのですよ。

  103. 303 匿名さん

    >302
    意味不明。
    頭をよく整理してからレスしてね。

  104. 304 匿名

    例え話の揚げ足とりなんてどうでも良くないですか?

    そして目指す話の着地地点って何なのです?

  105. 305 匿名さん

    契約を急がせるところ

    間取りや仕様の選択を急がせるところ

    着工すれば今度は現場を急がせる

    急いで作って早々に入金完工引き渡してさようなら


    こういうのは全部セットになってるから、よく気をつけた方が良い
    相手のペースに乗ってはダメ、一度冷静に常に冷静に
    立ち止まってよく考える。

    立ち止まらせない、考えさせない業者はダメ。

  106. 306 匿名さん

    >303
    困った小学生ですね。
    http://okwave.jp/qa/q1558763.html
    良く読んで理解してから質問してね。

  107. 307 匿名さん

    >304
    >そして目指す話の着地地点って何なのです?
    エアコン冷房に伴う除湿に余分なコストがかかるか否かだけど、
    余分なコストはかからないと結論が出た。
    次に、エアコン冷房は冷房と除湿を別々にする方良いと意見が出たが、上の結論から同時にするほうが省エネだと結論が出た。
    そういうことです。
    1、エアコン冷房と除湿は同時にするのが省エネだ。
    2、エアコン冷房とに伴う除湿は、冷房費は有料だが、除湿は無料である。
    3、エアコン冷房を伴わない除湿専用は有料となり、エアコン冷房との組み合わせは無駄な経費となる。
    という結論にいたりました。
    故に、>269>271の意見は誤った意見であることが判明しました。
    そいうことです。

  108. 308 匿名さん

    >306
    >質問してね。
    何か質問した?
    おじさんに質問しても屁理屈の応酬で得るものはないよ。

  109. 309 匿名さん

    参考
    http://www.j-cast.com/2009/07/14045216.html?p=all
    >設定24度で1時間あたりの電気料金をみると、冷房が11円なのに対して、除湿は約4円と3倍近く開きがある。

  110. 310 匿名さん

    >309
    だから何が言いたいの???
    おじさんは「弱冷房除湿」の意味がよく分かってないみたいだね。

  111. 311 匿名さん

    >310
    君ほど無知でないよ。
    赤字の日本語が読めないの?
    余分なコストを熱弁する>307に対して参考に出した、解釈は勝手にして下さい。

  112. 312 入居済み住民さん

    意固地になってる>>307のような方につける薬はないから、悪いけどスルーさせてもらいますよ。
    空調を機器の仕組みや性能で考えたい人ってのは昔からよくいるわけで、
    自論を書くのも自由だけど、役立たない自論ってのは、
    先に立たない後悔のようなものですからね。

    >>305
    軌道修正を図ってくれてると思うんですが、
    注文住宅ってのは、建ててから発覚する「気づき」の方が多いでしょうね。
    その点、空調の話ってのは、有意義な話題だと思うよ。
    ただし意固地にならなければ、ですけどね。

    でも、せっかく提案してくれたんで簡単にレスします。
    業者の選択も大事だけれど、急がされるのはどこも共通でしょう。
    そこで後悔しないために重要なことってのは、
    「しっかり考えて打合せに臨め」ってことだと思うよ。
    急がされて安易に契約しないってことも含めてね。
    どんな家にしたいかのビジョンが曖昧だと、
    盛りだくさんの後悔を産み出すことになりますよ。

    これから注文住宅に挑む人は、その辺をお忘れなく。

  113. 313 足軽坊主

    >312
    おやおや上から目線で偉そうに。
    ちょっと一件新築をかじった位で勘違いしてるよこの人は。
    コテハン名が間違っているんじゃないの?

    >役立たない自論ってのは、先に立たない後悔のようなものですからね。
    何言ってるか意味不明。

    意固地になってるのは入居済み住民さんだと思うよ。
    そういう単語を繰り返し使っているもんね。
    どちらかというと、このスレに上から目線で参加することに意固地になっている。
    このスレで何を企んでいるの?

  114. 314 匿名さん

    変なのが沸いてきた。
    信玄だ足長とか名乗る周りにはろくな奴がいない、スレが荒れるだけ消えてくれ。

  115. 315 頼朝雑兵

    >信玄だ足長とか名乗る周りにはろくな奴がいない
    人徳でしょう。
    いかしかたない。
    お主もその内の一人だとは気づいていない。

  116. 316 検討中さんへ

    もし注文建築されるなら、信用のある大手や長年地元で商売されている工務店にされるのがいいと思います。

    土地から購入されるのでしたら、気に入った建売を探されるのが、価格・手間・納得感から賢明です。

    一見きちんとしていた不動産屋でしたが、平地で標準的な工事で追加依頼していないにもかかわらず、追加費用が発生するといわれたり、傾きや床鳴りの対応等を求めても、開き直るように対応しないなど大変困りました。

    注文建築のメリットは、間取りと品質を決められることでしょうが、実際のところ予算と家族構成を考慮すると、あえて注文するような箇所はありませんでした。

    知識の乏しい購入者が、コスト・時間・リスクをかけて注文建築しなくていいと思います。


  117. 317 匿名さん

    >>307

    せっかく騒ぎが収まったところ恐縮です。
    問題設定が「除湿をするのに余分なコストがかかるのか」なのであれば答えはイエスですよ。
    理由は294で述べられている通りです。水が凝縮するためにはエネルギーが必要です。正確に言えば、水蒸気から熱を奪い取る必要があります。

    ですから、269さんの方法(低温度で弱風設定)は普通の方法(適温で自動風量設定)に比べて除湿量が多く、電気代も余計にかかっています。
    その代わり、同じ室温でも湿度が低く快適な環境が得られているでしょう。かけた電気代の分、違いは表れているはずです。

  118. 318 匿名さん

    >317
    >せっかく騒ぎが収まったところ恐縮です。
    いえいえ、オタクのような理解力が著しく劣る人も世の中には確率的にはいます。
    わからなければ聞くのは恥ではないですよ。

    317さんにお聞きします。
    私は高温低湿な地域に住んでいます。
    私は無駄な経費はかけたくないので、除湿ができない冷房だけが可能なエアコンを求めています。
    「無駄な経費を使わない」で、除湿を伴わない冷房専用機ってどうして販売してないのですか?
    つまり、除湿を伴うエアコンより省エネな除湿を伴わないエアコンのことです。
    きちんと説明してね。

  119. 319 匿名さん

    >269さんの方法(低温度で弱風設定)は普通の方法(適温で自動風量設定)に比べて除湿量が多く、電気代も余計にかかっています。
    んーー、言い切れません。
    風量が異なるからです。
    判り易く極端な例にします。
    室内温度26℃、湿度56%(絶対湿度13.7g/m3、露点温度16℃)の空気をエアコンで処理したとします。
    6℃の絶対湿度7.3g/m3。
    普通の運転は5m3を16℃まで冷却します、低温度運転は風量1m3を6℃まで冷却します。
    普通の運転の消費電力は5m3x(26℃-16℃)x0.34w/m3+0w/m3 露点温度ですからゼロです=17w/m3
    低温度運転の消費電力は{1m3x(26℃-6℃)x0.34w/m3+(13.7g/m3-7.3g/m3)x0.7w/g=11.3w/m3
    普通運転は16℃、絶対湿度13.7g/m3の風が5m3出て来ます。
    低温運転は6℃、絶対湿度7.3g/m3の風が1m3出て来ます。
    室内を温度として下げるには風量が多い方が当然下がりますが消費電力も多いです。
    上記例では風量が3倍程度でおおよそ同じ消費電力になります。
    風量は1/3でも絶対湿度7.3g/m3(26℃では湿度30%)湿気の少ない爽やかな風の方が良いと思いませんか?
    効率に踊らされて快適性を犠牲にするのは何のためにエアコンを使用するのかな?

  120. 320 匿名さん

    >319さん、明後日の話をしないで>318の質問に答えてあげてよ。

  121. 321 匿名さん

    >320さんが腹の中で思っている通りです、無駄です。

  122. 322 匿名さん

    実際の使用環境で考えたほうが良い。

    エアコン冷房の除湿機能とは何か? これは冷房のオマケです。
    冷房をすれば勝手に除湿もするし、嫌でも除湿をしています。

    除湿に電気代は掛かるのか? これは当然掛かります。
    除湿機にも色々種類がありますが、もしエアコン室外機を室内に入れたら
    結構高性能な除湿機になるでしょう。

    先の方も言ってますが、何故除湿しないエアコンが無いのか?
    これは冷房は構造的に勝手に除湿機能が備わっており、敢えてしないとなると
    その機能の為に余計な手間と電気が掛かってしまうからです。

    再熱除湿は冷やさずに除湿する機能ですが、皆さんも御存知の通り
    冷房のオマケ除湿ではないので、弱冷房のオマケ除湿運転よりも電気が掛かります。

  123. 323 匿名さん

    >321
    それを317さんの口から答えることに意味があるのですよ。
    私は何度も同じことを繰り返し答えている。
    「除湿をするのに余分なコストがかかるのか」という論争は>307で決着はついていた、ということで終わりにしますか?

  124. 324 269です

    >>319
    昨日の夕方、病院に届けるために洗濯したのですが、
    急な雷雨で部屋干ししました。>>269の共有部屋にです。
    面会終了時間が迫っていたのでやってみましたよ、低温度設定除湿をです。
    最近ちょくちょく部屋干ししてますが、乾燥時間は明らかに早かったです。
    風量は微風ですが、ここでちょっとした工夫をしています。
    ロフトに向けた大きめの扇風機を洗濯物の前に置くわけです。
    すると、洗濯物がかすかに揺らぎます。必要な所にだけ風を流す工夫です。
    注文住宅の間取りを決めるときに「家の中に風を流す」のをテーマにしていたのですが、
    貴殿の指摘を読んでさらに一歩前進しました。
    ありがとうございました。

    快適さをどのようにして賢く実現するか、
    私にとっても、それは設計段階からの課題でしたよ。
    機器の性能だけで単純に考えようとする人と、
    頭の中でCAEを回せる人が議論しても、有益な成果は出ないかと思います。
    世の中の役にたつ人とそうでない人との、
    典型的な違いを見せて頂いたのも勉強になりました。

  125. 325 匿名さん

    全熱=顕熱+潜熱 これを理解しようとしない方に何を説明しても無駄です。
    http://www.ohnishi.co.jp/pdf/varioustopics/9.pdf
    気温の上下だけが熱ではないです。
    http://chemeng.in.coocan.jp/ice/pche10.html
    洗濯物と風の参考。
    風は湿度の低い空気と蒸発熱を供給して境界層を薄くします。
    湿度が低く温度の高い強い風が洗濯物を早く乾かします。
    一番大事なのは湿度です、100%近い湿度の風を100℃近い温度の強い風で吹いてもなかなか乾きません。

  126. 326 匿名さん

    >324
    自分のエゴイズムに気づかない頓馬なエゴイストのコメントですね。
    他の方には参考にはならないので、以後、その類のコメントはしないほうがいい。
    >318に質問にもろくに答えられないような、理解力が著しく劣る人間がCAE?
    自画自賛する前に質問に答えないと。
    >307の結論で異議なしなのですね?
    のらりくらりと答える手法はまさに営業マン。

    >快適さをどのようにして賢く実現するか
    快適さは人それぞれ、個人差があります。
    エゴイストの快適さを他人に押し付けられてもね。
    エゴイストに説明しても暖簾に腕押しですな。

  127. 327 匿名さん

    >>325 貴殿は事情通なのでしょうが、>>322みたく実際の機器で説明していただけませんか?

  128. 328 匿名さん

    >325
    >全熱=顕熱+潜熱 これを理解しようとしない方に何を説明しても無駄です。
    自分だけが理解していると勘違いしている人はあちこちのスレで何度も同じセリフを繰り返す。
    小学生が覚えたての知識を得意げに大人に披露するのと同じ。
    自己嫌悪にならないのが不思議。

    >一番大事なのは湿度です、
    何の話をしているの?
    洗濯ものは天日干しが基本でしょ。

  129. 329 匿名さん

    >327
    >事情通
    科学的にレスしてます。
    >実際の機器で説明していただけません
    機器の何の説明が知りたいのか理解出来ません。
    エアコン、エコキュート、冷蔵庫、除湿器等はヒートポンプ技術を利用してます。
    コンプレーサー(圧縮機)で冷媒を圧縮(発熱)と膨張(冷却)させて温熱や冷熱、両方を取り出してます。
    エアコン暖房とエコキュートは外気から温熱を取り出し室外機で冷風を排気してます。
    エアコン冷房は外気から冷熱を取り出し室外機で温風を排気してます。
    冷蔵庫と除湿器(基本)は室内空気から冷熱を取り出し室内に温風を排気してます。
    冷蔵庫と除湿器は室内に排気してますから効率が低い分、温風の排気は多くなり室内を暖めます。
    冷蔵庫を冷やす事は冷蔵庫の裏の熱交換フィンで室内の空気を暖めてます、またコンプレーサー等も発熱して室内を暖めています、夏は迷惑になります。
    エアコンは冷蔵庫の熱交換フィンとコンプレーサーを外へ室外機として迷惑な温風を室内に排気しないようにしてます。
    答えになってない気もします?

  130. 330 匿名さん

    >328
    >洗濯ものは天日干しが基本でしょ。
    >324
    >急な雷雨で部屋干ししました。
    雷雨の天日干しで乾くかな?

  131. 331 匿名さん

    私の読解力が低いにしても、何を言いたいのかさっぱりわかりません…

  132. 332 匿名さん
  133. 333 匿名さん

    >私の読解力が低いにしても、何を言いたいのかさっぱりわかりません
    矛盾してないか?
    さっぱりわからないのは、あんたの読解力が低いからだよ。
    分からなくて当たり前のことを不思議がられてもね。
    まず、読解力を磨きな。

    >322
    また小学生が覚えたての知識を見せびらかしている。
    君はその知識を理解するのに苦労したんだろうね。

  134. 334 匿名さん

    >雷雨の天日干しで乾くかな?
    おまえんちは毎日雷雨なのか?

  135. 335 匿名さん

    >333
    君は読解力も優れ、知識も豊かなようだから代わりに答えて上げてね、任せましたよ、よろしく。

  136. 336 317

    盛り上がってますね。
    みんな「匿名さん」なので誰が誰だかよく分かりませんが…。
    ただの口喧嘩ではなく有意義な議論にしたいので、コテハンをつけてもらえるとありがたいです。私は317で行きます。

    それから、間違いがあれば認めるので、むやみに罵るのはやめましょう。あくまでも論理的に、口調の勢いだけで論破した気にならないよう…。

  137. 337 317

    で、318さん(=307さん?)の質問にお答えしたいのですが、そのまま答えると誤解を生みそうですね…でも答えます。

    >「無駄な経費を使わない」で、除湿を伴わない冷房専用機ってどうして販売してないのですか?

    せっかく除湿した空気をまた加湿する必要がないからでしょうね。湿度が低いほうが快適なのは間違いないですから。
    水蒸気を含む空気を冷却し続ければ、露点で結露する(=つまり空気が除湿される)のは自然の摂理です。どんなに設定温度を下げても結露しない冷房機は理論的に作れないでしょう。

    その上で、318さんが、かなり高温低湿なところに住んでいる(という設定?)ならば普通のエアコンを普通にかけても除湿されないのでは?例えば外気温度が40℃で露点温度が5℃のような乾燥した地域なら、設定温度25℃で吹き出し風温度10℃なら除湿されないですよね。
    除湿(水蒸気を凝縮させる)のための余分なエネルギーが使われる心配はありません。

    念のため言っておきますが、私は317が初投稿です。

  138. 338 317

    307さんでの意見で言えば、3には賛成です。わざわざ元の温度に戻すのですから、余計なエネルギーを使っています。

    ただ1、2については、307さんが意図する「冷房」「除湿」という言葉の定義が分からないので何とも言えません。
    (誰が間違っている、という話ではなく、単に人によって言葉からイメージするものが違うから、ということです)
    「冷房」=「空気の温度を下げること」、「除湿」=「空気内の水蒸気を凝縮させること」と定義するなら、エアコンの吹き出し風温度によって「冷房」効果のみのこともあるし、「冷房」「除湿」効果の両方が現れることもあります。294さんが述べている通り水の凝縮にはおよそ2kJ/gの熱を奪う必要がありますから、「除湿」効果が現れるようなエアコンの動かし方をしている場合はその分余計なエネルギーを消費しています。

    「除湿は有料」というのはそういう意図で言っています。

  139. 339 匿名さん

    >333
    貴殿のように優秀な方が噛み砕いて話をしてくれないと、なかなか凡人には伝わらないのです
    正しいことが理解されていないのは、さぞかし歯痒いのではないかと…

  140. 340 匿名さん

    室温を変えない除湿をエコだと思ってる人います?

  141. 341 317

    338の話の続きです。

    では、最終的に室温を目的の温度にすることを前提に、エアコンの使い方を工夫することで消費電力を下げる方法はあるのか?と言われればそれはYesです。その方法が「なるべく除湿が発生しないように運転すること」で、具体的には「吹出し風温を露点以上、またはそれが無理でもなるべく風温をあげること」です。

    詳細な説明と、実際売られている最近のエアコンの動向については284さんがすでに書いてくれています。

  142. 342 317

    >>340
    さすがにそれはいないと思いますよ。
    意見の相違が生まれているのはその先です。

  143. 343 匿名さん

    307です。
    >336
    >コテハンをつけてもらえるとありがたいです。
    336さんはこの意味があまり理解できていないみたいですね。
    自分で提案しておきながら、いきなり336ですか?
    >317以降のあなたの発言は皆無なのですか?
    あなたはエゴイストと言われても仕方ない部分も持ち合わせている。

    あなたが言わんとしていることを理解したうえで反論しているのですよ。
    理解できなくて反論しているのではないことを理解して下さい。
    それと、一人芝居はやめましょう。
    コテハンしても意味がないです。
    >307は決着がついています。
    蒸し返すのはやめましょう。
    何か都合が悪いのですか?

  144. 344 317

    >>343
    307さん、コメントありがとうございます。
    指摘されてコテハンの本来の機能(成りすまし防止)を理解せずに使っていることに気づきました。失礼いたしました。
    この掲示板ではそんな機能がなさそうですね。336での「コテハン」の真意は、誰がどんな主張をしているのか分からないので、少なくとも誰なのかを名乗りませんか、ということです。なお、私は317以降投稿する際は名前を317にしています。それ以外は私ではないです。

    指摘の通り、これでは当人への成りすましや一人芝居(これは1人が複数人に成りすます意味で使っていますよね?)を防げませんが、そこは性善説に頼るしかありません。世の中にはズルをしてでも他人をこき下ろすことに心血あげる人がいることも知っていますが…。

    ところで、私の主張を理解していただけているなら、意見の相違はそんなにないのでしょうね。コミュニケーションって難しいなあと思う限りです。
    長々と投稿しましたが、私の主張は341が結論なんだと思います。除湿が起こる運転の仕方は、冷房「モード」でも余計にお金かかっていますよ、と。
    (ただし金をかけたなりの、さらっと効果はある)

    そこに意見の相違がないなら終わりで良いです。

  145. 345 匿名さん

    >307は除湿で快適になると困るようですね。
    彼方此方のスレで快適性に湿度は関係ないと某社の機器を貶してます。
    「馬の耳に念仏」ですよ。

  146. 346 匿名さん

    307です。
    >344
    >除湿(水蒸気を凝縮させる)のための余分なエネルギー
    をどう捉えるかですね。
    ここの解釈が違っている。
    冷水コップを表面結露させるためには、冷水をつくるためのエネルギーが必要なのは誰でも理解できている。
    結露水をつくるのが目的なら、あなたの説は正しい。
    一般の方は、結露水を見たくて必要もない冷水を飲んでいるのですか?
    そうであれば、
    >除湿(水蒸気を凝縮させる)のための余分なエネルギー
    が必要というあなたの説は正しい。
    残念だが、私が言ってることとは故意にピントを外されている。

    >そこは性善説に頼るしかありません
    あなたが偽善者になるのはあなたの勝手です。
    私はあなたとは真逆で掲示板に限って言えば性悪説です。
    つまり、掲示板に登場する人物は、一部を除き、信用していません。
    あなたもそのうちの一人です。
    つまり、コテハン名は名乗っても、何一つあなたの個人情報が公開されていないからです。
    性善説を唱えるなら、まず、あなた自身が個人情報を公開し、どういう立場で投稿しているのかを参加している方に公開すべきです。
    立場立場で、主張する意見内容も異なってくるからです。
    レスに参加されている方も、そこが一番知りたいところではないでしょうか?
    どうでしょう?
    残念なのは、ほとんどのレスが本人に都合のいい利益がらみになっていることです。
    彼らにも生活がありますから致し方ありません。
    どうでしょう?あなたの性善説を立証するためにも、あなたの個人情報をこのスレで公開されては如何でしょう。
    公開されないなら、やはりあなたは偽善者なのでしょう。

  147. 347 匿名さん

    もう別スレ立てたら?

  148. 348 匿名さん

    >一般の方は、結露水を見たくて必要もない冷水を飲んでいるのですか?
    喉を潤し、体を冷やし、除湿して部屋の湿度を下げたいからです。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/575688/

  149. 349 匿名さん

    難しい講釈も結構だが再熱除湿は弱冷房の除湿よりも電気代が掛かると知れば
    それだけで十分ではないかな。

    エアコンの究極的な高効率低燃費運転を求めたい、日々エアコンと向き合いながら
    実践したいという人はそれほどいないと思うんだ。

  150. 350 匿名さん
  151. 351 匿名さん

    気温を下げて涼しくするより、湿度を下げて涼しくする方が体に優しい。
    湿度が高いと汗が蒸発し難いですから体温調整が出来なくなる。
    熱中症は湿度が高くなる夜間に多く起きてるそうです。

  152. 352 匿名さん

    このような評価指標があるみたいだから、湿度より温度管理が重要みたい

    1. このような評価指標があるみたいだから、湿...
  153. 353 匿名さん


    >345参照。

  154. 354 317

    >>346
    個人情報を公開しろ、との要望ですが、リスクを考えるとできるわけがありませんよね。だからせめて議論をするもの同士は性善説で名乗りあっていきましょう、という訳で。

    ただ、利害関係者が自分の都合の良いように論理を展開したり、成りすましたりすることをしきりに気にしているようですので、少し素性を明かします。私は家電とは違う業種の製造業のシステムエンジニアです。エアコンや住宅に利害関係はありません。
    単なる知的好奇心から307から参加してみただけで、最終的に自分の間違いに気づいたとしても「そうだったのかあ、勉強になった」と思うだけです。

    ここまで言ってもいろいろと「信用できない」とかdisるんでしょうけど、少なくとも私の提案(コテハン)を受けてくれた307さんのことを私は信じてますよ。何だかみなさんに嫌がられ始めましたので、議論に付き合ってくれるなら別スレ立てますが。

    「エアコン冷房とに伴う除湿は、冷房費は有料だが、除湿は無料である。」の意図を誤解なく理解したいなあ。

  155. 355 317

    あと1つだけ、私の投稿に対して(直接的・間接的に)コメントくれた他の方にお礼を言いたいのですが。

    まず>319さん
    湿度を余計に取る方が当然消費電力が大きいものと思っていましたが、条件によってはそうではないこともあるのですね。ありがとうございます。
    (実は提示された式の中で何の値か分からないもの(具体的には0.7w/g)があったので、その辺もお聞きしたかったのですが…)

    次に>352さん
    私は317などで、湿度を下げた分、快適効果が現れている(なので無駄な投資ではない)という旨のことを言いましたが、この指標を見ると、温度を優先的に下げた方が良さそうですね。情報ありがとうございます。
    (実はこの表、見たことがあります。「エコハウスのウソ」ですか?)

  156. 356 匿名さん

    >307です。
    >354
    >議論をするもの同士は性善説で名乗りあっていきましょう
    だから、個人情報を公開して下さいと言っているのですよ。
    あなたが議論している相手は性悪説論者です。
    掲示板という場所で、性悪論者とまともに議論したいのであれば、性善説論者であるあなたの個人情報を公開しなければなりません。
    例えば、学説論文を発表する人間がリスクがあるからと言って個人情報を伏せた場合、読者は彼のことを信用するでしょうか?
    読者に対する思いやりを意外と持ち合わせていないのですね。
    聡明で冷静なあなたなら、私の言っていることが理解できるかと思います。

    あなたは、自分が偽善者であることは自覚できていますか?
    残念ながら、文面からはその自覚はできていないようです。
    兎に角、個人情報を公開することにつきます。
    事態の展開はそれからです。

    >コメントくれた他の方にお礼を言いたいのですが。
    思いやりがない反面、偽善者としてのマナーですか?
    自分を中心にコメントが展開してると勘違いしてますね。
    皆さん自分の都合で発言しているだけです。
    本当にお礼をしたいのなら、あなたの個人情報を公開すべきです。
    それがあなたに対してコメントしてくれた方々への一番のお礼となります。
    私に対してもです。
    意味が理解できますよね?

    忙しい中をレス上げるのですから、要領よく簡潔に無駄を省いてレスしてください。
    >346の私の発言に対して何一つ回答がありません。
    一体、何を議論したいのですか?

  157. 357 匿名さん

    追い詰められた犬(↑)はできないことを要求して吠えるだけ

    もう放っておいたら?

  158. 358 匿名さん

    307です。
    >357
    >追い詰められた犬
    何を追い詰められたの?
    君の口からわかりやすく説明してよ。
    まさか、317の分身ではないよね?

    >354
    >私は家電とは違う業種の製造業のシステムエンジニアです。エアコンや住宅に利害関係はありません。
    住宅業界や家電業界と縁のないあなたが、どうしてこのスレタイ(こうすればよかった!注文住宅の反省会)に関心を持ち参加するに至ったの?
    あなたのこの発言を私は全く信用していません。
    だから、性善説論者であるあなたに個人情報を公開してほしいのです。
    聡明なあなたなら、私の言ってることが理解できるよね。

  159. 359 317

    >>357
    そうします。

    やっぱり口げんかをしたいだけだったんですね。

  160. 360 匿名さん

    >355
    >具体的には0.7w/g
    記憶違いだったようです、パスカル前のcal世代です、顕熱も含まれた値を換算したかも知れない。
    w=J/s
    水の蒸発潜熱 2257J/g
    2257J/g÷3600秒=0.63w/g ≒ 0.7w/g ← 約なら0.6w/gが正しい

    熱計算ですがジュールはなじみが薄いでしょうからワットでレスしました。

  161. 361 匿名さん

    >355
    >実はこの表、見たことがあります。
    表と表の上の文は組み合わせた捏造です。
    皆さん騙されないようして下さい。

  162. 362 匿名さん

    >361
    統計データによる小学生でも理解できるデータです。
    騙されようがない。
    妥当な解説です。

  163. 363 匿名さん

    307です。
    >やっぱり口げんかをしたいだけだったんですね
    聡明で冷静な317さん、議論と口げんかの区別もつかないのですか?
    返答に困ると屁理屈こいて逃げるのですか?
    個人情報位、性善説論者のあなたには簡単なことじゃないですか?
    同じ性善説論者の〇〇坊主さんは自画像までのせて頑張っていますよ。

  164. 364 匿名さん

    >307は何故、顔画像を載せないの?

  165. 365 匿名さん

    307です。
    >364
    当たり前でしょ。
    理由はあなたと同じです。

  166. 366 317

    >>360
    なるほど、そういう前提だったんですね。
    実は0.34w/m3も何の値だろう、と思っていたのですが、そういうことなら納得です。

    ちなみに私は逆にSI世代で、cal表示をされるとイマイチピンとこなくなります…。

  167. 367 購入検討中さん

    除湿をしたくないなら、ほとんど除湿しないエアコンの使い方をすればいいだけでは?
    除湿するから電気代が高いというのは一概には言えないし、除湿しないで温度下げる方が電気代高い場合もあるよ。

    ほんとに電気代を追い求めるのか、カビやダニの発生抑制を優先するのか、いろいろあると思うので、方向性決めて話さないと論点が皆バラバラになっちゃいますよね。

  168. 368 匿名さん

    >除湿しないで温度下げる方が電気代高い場合もあるよ。
    高温多湿の日本では、普通に冷房してれば除湿が冷房過程でおまけでついてくる。
    日本国での除湿しない冷房は、普通じゃない冷房でないとできない。
    だから普通じゃない冷房をしたいなら余分なエネルギーが必要となります。
    1、エアコン冷房と除湿は同時にするのが省エネだ。
    2、エアコン冷房に伴う除湿は、冷房費は有料だが、除湿は無料である。
    3、エアコン冷房を伴わない除湿専用は有料となり、エアコン冷房との組み合わせは無駄な経費となる。
    これで決まりです。

  169. 369 匿名さん

    ※ただし368の素性がわからないので、信ぴょう性も不明である。

  170. 370 匿名さん

    >368以外は誰一人、同意者はいない、科学的にも出鱈目。

  171. 371 匿名さん

    夏季の室温が22℃前後なのに、冷房除湿をしようなんて頓馬な輩に同意求めても無駄でしょ。
    特殊な住宅には特殊な解決方法がある。
    別スレ立てて論じてくれ。
    お題は【室温、外気温が22℃前後なのに冷房が必要な特殊住宅】
    このスレは特殊な住宅を除いた一般住宅での話。

  172. 372 匿名さん

    現在室温25度湿度94パーセントを湿度60パーくらいに落としたいです。
    エアコンでの設定を教えてください。

  173. 373 匿名さん

    >372
    再熱除湿になります。
    再熱除湿機能が無い場合。
    エアコンが2台有れば1台は除湿、1台は暖房。
    除湿器が有れば除湿器とエアコン除湿。
    エアコン1台だけなら最小風量、最小温度設定冷房で厚着、換気風量を減らす。

  174. 374 匿名さん

    >371
    >一般住宅での話。
    東京の今日の朝は22~23℃、湿度100%。
    一般住宅ではどう対処するのかな?

  175. 375 匿名

    ヒーター付けながらエアコン冷房でもすれば?
    再熱除湿付きのエアコン除湿の機能を
    バラバラにして個々でヤルだけだから結果は同じ

  176. 376 匿名さん

    >375
    >再熱除湿付きのエアコン除湿の機能
    霜取りと勘違いしてないか?
    冷蔵庫とは違いますよ。
    ヒータは効率が悪いから電力消費が多いです。
    除湿器は除湿しながら消費電力分の発熱をしますからエアコンとの併用は効率が良い。
    水捨てと音はうざい。

  177. 377 匿名さん
  178. 378 匿名さん

    日立再熱除湿
    >RAS-X40F2。室外温度24℃・湿度80%、室内温度24℃・湿度60%の恒温室で連続運転。
    >設定風速急速パワフル、設定湿度40%。
    >消費電力775W、除湿量1,420ml/h、吹き出し温度24℃。
    1420gx0.63g/w÷775w=1.15 効率1.15
    24℃湿度80%の絶対湿度17.5g/m3、24℃湿度40%の絶対湿度8.7g/m3
    1420g÷(17.5-8.7g/m3)=162.4m3/h
    家の気積 40坪x3.3m2x2.4m2=316.8m3
    換気量 316.8m3÷2=158.4m3/h

  179. 379 匿名さん

    設備の話しが長過ぎ、、

  180. 380 戸建て検討中さん

    こうすればよかったって話聞きにきたのに…
    このスレはもう終わりですか?

  181. 381 匿名さん

    仕方ない書いてあげよう

    家の裏の周りに防草シートと砂利をまいたが野良猫が糞をする。コンクリートで固めておけばよかった。

  182. 382 匿名さん

    日立の再熱除湿は想像以上に電気を食う。
    直感で言うとパナの3倍くらい食う感じだ。
    しろくまくんには、パナでは得られない快適性があるが、
    制御はアホで大飯食らいだ。
    霧ヶ峰にすりゃよかったかな。

  183. 383 匿名さん

    注文なんかしなければよかった。ハウスメーカーのいい加減さにつきあわされて、だいじな時間をなくした。

  184. 384 注文住宅をたてた

    色んなサイトなりを見ながら建てたのでおおむね満足ですが、空かずの窓がある。トイレは換気扇があれば開けないのでfixにして値引きしてもらえればよかった。
    細かいけどロウイーガラスにしたので冬は太陽光を通さず寒い部屋がある。

    軒をもっと出せば雨でも窓を開けたままでよかったのに

  185. 385 匿名さん

    雨の日は窓開けると湿気がはいりこむので閉めるけど。

    ロウイーガラスは断熱ロウイーと遮熱ロウイーが選べます。
    南は断熱ロウイーにする、遮熱にしたら寒いままですよ。冬の日差しは南からしか来ない。
    奥深く入り部屋が温まる。夏は日が高いから部屋に入らない影響なし。

    北東西は遮熱ロウイーにした。
    北道路なんで夏は日の出から北東の日差しが水平ぐらいに窓に当たる。
    真南まで7時間かけて回って来る。
    暑さ遮断してます。

  186. 386 通りすがり

    土地先行だと時間がなくて、工務店決めや間取り決めが十分できなかったことかな。
    最初は土地の周辺環境を意識しながら間取りを検討してたのに、途中から図面とにらめっこになってしまい、窓と間取りについては後悔がありますね。
    決めることが多い中、常に全体を意識して考えることがもっとできたらよかったなー

  187. 387 名無しさん

    2階LDKにしたのはよかったのですが、折り返し階段にしてしまって、冷蔵庫のサイズに制約がかかってしまいました。大型家具も同様です。失敗しました。

  188. 388 匿名さん

    建売りで玄関の上にエプロンバルコニーをつけているのは大型家具を滑車で引き上げる為らしい。

  189. 389 匿名さん

    木造軸組にしなければよかった。
    火事になって燃えてしまった。

  190. 390 匿名さん

    >>389 匿名さん
    火事になってしまったんですか?

  191. 391 匿名さん

    床暖は問題ないが、UVカットの複層ガラスが電波を減衰させる事を知らなかった。
    窓のサイズが大きいと中庭向かい側の部屋のwifiがほとんど届かないので、無線ルーターを増設。

  192. 392 匿名さん

    ベランダの軒先を伸ばせばよかったな。

  193. 393 匿名さん

    消費税5%の内に建てればよかった。

  194. 394 匿名さん

    建築家に頼んだ方がよかった。
    ハウスメ-カ-で建てて、そのあと知り合いの建築家に見てもらったら、これはまずいと指摘されたところが、本当にまずかった。
    ハウスメ-カ-は家の基本的な機能を知らないで、提供している。
    2×4で建てたが、構造材がそんなお粗末なもので作られているとは、マンコミを見て知った。

  195. 395 匿名

    吹き付け断熱にすれば、よかった!

  196. 396 匿名さん

    吹き付け断熱だけどエアコンの室外機の音が響いて超気になる
    買って半年だけど室外機が悪いのかな?

  197. 397 匿名さん

    5年もしないのに何となく屋根材が色褪せている 
    やっぱり瓦にすればよかったと、隣の家との劣化の差が教えてくれる

  198. 398 e戸建てファンさん

    断熱性能ばかりを考えて窓を全部グリーンにしてしまった!
    吹き抜けとかクリアにしたらもっと明るかったかな

  199. 399 匿名さん

    家族四人で30坪ちょっとあれば十分って雰囲気は、一体誰が作ったのだろう?
    今は子供が小さいからいいけれど、どう見ても10年先は狭過ぎる。

    大学生になったら一人暮らしさせればいいって言うけど
    学費だけで精一杯、そんなお金は出せそうもない・・・

  200. 400 匿名さん

    床面積のことなら一人十坪が目安じゃないの?!

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東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

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2LDK+S・3LDK

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未定

1LDK~3LDK

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