【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
工事は中途半端...
境界はズレて中途半端...
水道メーターBOXは凹み中途半端...
土間コンに水溜りこれも中途半端...
ユンボの上で寝て過ごす、職人の気持ちも中途半端...
やり直し工事はエンドレス...
やること成す事、中途半端...
営業マンの、集金と、言い逃れだけは一人前。
日栄で建てて大失敗。
日栄には掛ける言葉も見つかりません。
代表者は、何してんのかね???
HPに、
創業76年の歴史と実績...
本当かよ?
それだけ、歴史と実績積んでで境界間違えるって、
よっほど、やばくねぇか?
業界知ってれば、わざと
最初に入居した客の要望聞いたかな??
4年前ぐらいより昔に立てた日栄の家は、地盤調査をしていないかったらしいので
軟弱地盤にたっている可能性があるよ
よくある、営業は大丈夫とかいっているかもしれないけど、調査していないので根拠が不十分
他のメーカは、地盤調査していたけど、日栄も3年ぐらい前からするようになったと思う。
参考に
2000年の建築基準法の改正により、建築物の基礎の構造は国土交通大臣が定めた方法にしなければならないことになりました。(建築基準法施行令38条第3項)
その定めた方法として国土交通省告示1347号により地盤の長期許容応力度に応じて基礎の種類を選ぶことになります。
長期許容応力度を算定するために地盤調査を行う必要があることから、実質的に地盤調査が義務付けられたことになります。
業界76年の歴史と実績・・・
とHPに書いてありますが、工事が中途半端に止まったままですが、こんな非常識な話ってありますかね??
ウチ、工事のやり直し半端じゃないんですが、76年の歴史と実績積んでれば、普通に家1件くらいノークレーム余裕で建てられねぇか?笑。6件分譲していて、全部間違えるってないよなぁ。逆に日栄に聞きたいんだけど、一体、76年間どんな実績つんで、どんな歴史だか教えて欲しいよ。中途半端にやるんだったら、そんなキャチフレーズとっちまえよ!
ごもっともな意見です。おっしゃる通りですね。
76年の歴史と実績積んでれば、家ぐらい余裕で建てられるハズです。駄目なHMですね・・・。
今日、日栄のチラシが入ってきましたが、速攻、ハサミで切り刻み、ゴミ箱直行!
数坪の金額なんかたかが知れてるんだから、
営業の言い通りに買ったらどうでしょうか?
悪い話しではないと思いますよ。
日栄を悪く言ってない人は、「ネットや周りの評判を聞いて、それも踏まえて納得して買ったんだから文句言うな」ってことなんでしょうね…
日栄側もそういう考えなんですかね?だから問題起きても積極的に対応しないのかも?
こんなスタンスなのに、買い手はまあまあいるんですよね。。
悪く書かれてあっても、まさか本当だと思わない人もいるんです。
それにネットは他社の嫌がらせです。とか言う営業いるようだからと、モデルルームによったら買わされていた。
ここら辺の書き込み内容からして、契約時に何かしら急がせる話法があるのかと思います。
その説明の仕方は、やってはいけない奴とかネットで、探すとありますね。
境界ミスは本当だよ。
金だって、日栄の言われた通りに値切らず払って完済してる。外構が中途半端でもう1年だよ。
名指しで言ってるのに、嘘だったら、とっくに訴えられてるよ!
そんで、営業に言ったって、吹っ飛んでくるのは、契約する前とか、金の話する時だけだよ。
そんな営業に誰が相談するか、話にならねえよ。
ここに書いてある事を真実と採るか、でっち上げと採るかは読み手に任せましょうよ。それがリテラシーってものですから。ただ私は境界線の話しは真実だと思いますよ。何故なら、私自身似たような致命的な間違いを犯されそうになりました。また、ここに書き込んである事のほぼ全てに共感出来ますから。境界線の間違いを被った方は不要なトラブルに巻き込まれて大変でしょうが良き解決に至る事をお祈りしております。
境界は施工した下請けか、
設計ミスした設計士にもあるのでは?
建てる時に設計士も、確認して地面に糸とか貼って
大工やらに基礎屋に指示するからね。
この話し営業は悪くないよ。
分譲の境界が6件とも減っているなら
最初から地積測量図が間違っているのかな?
間違ってなければ、どこか増えているでしょう?
相手は申し訳ないと思っているの?
そうなんですよね。
基礎の位置を確定する段階で絶対に境界からの距離が実測と図面が合わないはずなのに、施主に説明ないまま工事が進んで引渡の後に言うとか、後出しジャンケンで怪しすぎます。
決済さえ終わってしまえば施主に何言われようが怖くないですからね。
申し訳ないと思ってるなら減った分の坪数×坪単価分を返金してるでしょ。
修正の登記費用(1万とかその程度)で納めて、買い取れなんて言ってるんだから日栄の意図が丸分かり。
その点について、ご説明致します。境界ミスの件、増えてるとこもあれば、減っている所もあります。真実です。2件は解決済ですが、残り4件が抗議中であります。隣りの方は引渡しが去年9月の訳が、ユンボで基礎を一部破壊され、モルタルなすられ、そのまま工事を進められるところでした。基礎解体してもう一度やり直しして頂きましたが、契約は9月なのに引渡しは年末までズレ込み、そこに来て境界ミスで建物の一部が出てしまう大問題が発覚。謝罪と説明会ではこの現状のまま引渡し、まるでミスを私達が被る残酷でいい加減な話でした。到底、納得の出来る話ではありませんでした。未解決にもかかわらず、お客から代金を貰い、未だ、工事は止まったままであります。甚大な損失を出してます。営業陣に上層部を出し話合いを要求しても、営業止りで、話合いに折合いがつかない状況が続いてます。数千万の買い物をして、なぜ不安で眠れない夜を過ごさないといけないんでしょうか?私達が何か悪い事でもしたんでしょうか?私達は客です、その事を前提に日栄商事には行動して頂きたいと願う所存であります。
境界は重要な事です。時に寄っては戦争にまで発展します。我が愛国に北朝鮮弾道ミサイルが通過した時、日本政府は猛抗議しました。全国民、そして日本を背負う子供達に万が一の事があったらどうするんでしょうか?境界があるから抗議もでき、平和を保ってられるんじゃないでしょうか?今回の問題、境界の件、あまりにも軽く受け止めているんではないでしょうか?その他の不祥事、事の重大さを、日栄商事には重く受けてもらい、今後このような問題を起こさない為にも誠意ある対応と早期解決を願う所存であります。
>>2116 匿名さん
心配してくれてありがとうございます。実は境界ミスは全6件発覚する前に2件隣りの家の外構ブロックを解体しているのを目の当たりにし、「うわ~気の毒に・・・」あんな事があるんだなと思って見てた我が家が凄く境界狂っていました。ネットで書き込みがありましたが、日栄は調整区域を買い取り販売してるそうです。従って境界は自社か下請けが新たにやる確立が高いそうです。監督は一人で60件見てる為、現場はある意味やりたい放題です。今まで家を建てた方、境界は大切です。余裕があれば専門の業者に見て貰う事をアドバイスします。
2件解決は坪数増えた人だったりしますか?
どのみち、決済のための説明会だったんじゃ。
決済前に分かってたなら、妥当な補填案を出さない限り払わないって言えば良かったのに甘いなぁ。
今更ながら決済前なら、日栄のミスなので契約破棄かトラブルが対応されてから
決済したらよかったのかもしれないが施主は、日栄がちゃんと対応してくれると
信じて決済したのかな?
仮に融資元の銀行に相談したら間違いなく、トラブルが解消されないかぎり融資はしない
ついでに日栄の76年だけど、前に営業に聞いた事があるが最初は、日栄は瓦屋さんだったらしい
なので住宅メーカを76年やっているわけではない
紛らわしいけど
住宅関連の仕事を76年している:○
工務店の仕事を76年している:×
いつから工務店をしているのか不明?
正方形の土地を買ったが実際は台形の土地であった。しかし土地の広さは同じという場合、土地の広さは変わらないから仕方ないと悶々としたまま一生生きて行くしかないのでしょうか?
実際にこれに似たような事例が起きています。
日栄は銀行にも事実を伝えないまま融資通したんだなぁ。
登記の面積が契約書の間違った内容のまま通したってことはそういうことだよなぁ。
>>2128
その内容だけで判断すると、悶々と一生生きてくしかないでしょうね。
銀行に本人になりすましなどで手続きやっている可能性あるね。
銀行側も融資してナンボだから、知っているかもかも??
だとしたら、大問題だね。
あくまでも個人的感想です。
境界の件って、道路がS字に曲がっている土地の事。
あそこなら最初から正方形の土地なんかないよ。
実際に住んでから、境界ミスは発覚しました。契約書には外構工事は確か建物引渡しから2~3ヶ月に完成と記載ありました。ですので、引渡し支払も済み、キチンと境界の杭通りになってるし、素人の私達がそれを気づくハズがないです。6件中の最後に来た方が、建築業界の方で自分達で外構をやり問題が発覚しました。なぜ、支払完済してて、登記通りになっていないのに、正して頂けないんでしょうか?その事を何度も主張している訳です。出来ないのであれば、家は返すのですべて返金を頼んでも駄目、じゃあ自分達で境界外構を壊し、やり直すと言っても、駄目です、困ります..と営業から言われました。出来ないのであれば、私達の納得いくよう、それなりの説明と責任があるのではないですか?
大前提に私達は客です。素人なので業界とか、法とかには無知で無力です、そういうお客様に対する一方的な押付は断じて、無上で限りない苛立ちを覚えます。
>>2126 匿名さん
そういう事なんですね、大工は一人でやってるし、監督はほぼ現場にこない、外構のメガネのおじさんは、若い衆に仕事やらせ、ユンボの上で寝てる。勝手に人の家の駐車場にトラック止める。そもそもモラルがない。
そうしてもらいたいのは分かりますが、相手は客なんて思ってないでしょうし、引渡した後は客がどうなろうと日栄は知ったこっちゃないです。対応からそれがにじみ出てくるんですよね。
最後に建築業界の人が住まわなければ、発覚しなかったって事か?
これは最初からやられたかもね?
素人相手に騙していたと感じるよ。
たぶん、他の分譲もそうでしょう。
過去になんでも、詳しく事は営業に聞けば分かりますと言う書き込みも怪しし、組織ぐるみだから
言い訳だけで、何もやらないんだろうね。
まあ、あくまでも書かれた内容から受けた印象です。感想に過ぎませんが。
境界ミスの大問題の件。
投稿を観て、いろいろアドバイスしてくれる方。賛同してくれる方。そういう方々には感極まりない感謝の気持ちでいっぱいです。そして何とか毎日過ごす原動力になってちます。私達は消費者(素人)です、無力で力がありません。境界ミスは真実です。どうか助けて下さい。ここで強くSOSを発信します!私達は、住宅境界ミスにより多大な不安と精神的苦痛に陥った生活を毎日過ごしています。
>じゃあ自分達で境界外構を壊し、やり直すと言っても、駄目です、困ります..と営業から言われました。
やり直しをされることで、銀行や公的機関にばれるのを恐れているっぽいですね。日栄側は対応しないというか、対応するとまずい事実があるように思ってしまいます。
うちもトラブルを日栄に責任転嫁されて解決するまでの数か月の間、毎日の睡眠時間が2、3時間で吐気とめまいが止まりませんでした。解決後も数か月は体調が戻らなかったなぁ。
実際の面積に登記を修正したと書かれてましたけど銀行にはそのことは言ったんですか?
融資で不動産の評価査定が間違っていた方の面積でしてるなら、評価額が落ちるので銀行に言わなきゃいけない事案ですよね。
>>2133 名無しさん
最後に引っ越された方は境界ズレてるのに日栄から引き渡しされたんですか?
日栄が他人の土地に勝手に侵入させてるわけですよね?
それって引き渡していいものなんですかね?
6軒もミスして日栄商事は建築の許可とか取り消されたりしないんですかね?
間違っているのに買い取れとか、おかしな理屈だよな。
それで、買い手は納得したから問題ないとでも既成事実つくりないのかな?
だとしたら、相手の話には乗れば最後だね。
境界なんか、どこも同じ。
土地が少し違うだけで問題ありません。
早く納得しましょう。
ええ、買い取ってくださいと言って消費者が分かりましたと言えば日栄は損することがないですからね。
そして、お隣同士の問題になって責任逃れも出来て一石二鳥ですね。
~境界ミス大問題の件②~
投稿を見ている、沢山の方々ありがとうございます。そして賛同し心配してくれる方々、本当にありがとうございます。涙が出るほど嬉しい限りでございます。1つ、1つお答えしたいのですが、『境界ズレてるのになぜ入居しできたか』『代金支払わなければいいんじゃない』そう言う声もあるので、その事からお答えします。境界ミスは日栄ではなく、その最後の方の友人の外構の職人さん達が発見しました。日栄からは最後の方か入居される数日前に我が家に来て、謝罪の言葉はありましたが、来たその日に『登記よりも少ししか減ってないのでその分買い戻して下さい』と言う説明があり、衝撃的なショックを受けました。最後に入居された方は基礎はやり直し約4ヶ月引渡しが伸びたため、担当営業から、『坪数増え間違えましたが、金額は同じにするのでこれでご勘弁を・・』みたいなニュアンスで説明したので、納得され工事費をすべて完済し、入居されたそうです。こんな事実も、お隣り同士で話さないと分かりませんし、営業任せだったら、境界ミスどころか、近所同士でトラブルになっていました。営業に何度も主張しても上層部や代表者とは話せません。現場の声、お客様の声が届かないのも、会社組織、全体に問題があると考えております。私達は甚大な損失を出しております。そして、強くSOSを発信します!
>>2145 名無しさん
基礎はやり直しと言う事は、隣地との距離に決まりがあったはずだから、
日栄は知ってたかもね。
他で基礎箇所にビニール引いてたのは設計と監督だったのを見た事あるから、そう思ったんだけどね。
そこも位置は、どうもずれているけど
まあ、人様の事だからなにも言わないけどね。
アーネストは建築基準に抵触が発覚したら住めないから分譲全てアーネスト持ちでマンション借りて、建て替えしてたよ。
おそらく法律に対する意識や客に対する考え方が、違うんだろうね。
噂では、留守中に入れるみたいなので?
書類関係には注意ですね。
なるほど、最後の家は土地の面積は増えたんですね。じゃあもう一軒も増えたから文句がないってことかぁ。
残りの4軒は土地の面積が減ったから解決してないんですね。
代金を払わない機会すらなかったんならどうしようもないですね。
日栄も途中で気づいたけど、建てちゃったからどうしようもないねと開き直ってそうですね。
経営陣も出てこなく、当事者で解決出来ないなら訴訟して強制的に出てきてもらうしか方法はないじゃないですか。
営業に言っても時間稼ぎしてくるだけでしょうし。出てくるのは顧問弁護士でしょうが。
調整区域だと土地の価値が低いですけど、4軒分になれば損害額は100万ぐらいにはなるんじゃないですか。
であれば、4軒で集団訴訟を行えば弁護士一人ぐらいは賄えてお釣りはくるんじゃないですかね。
早くしないとまずいですよ。土地の面積が減ったケースだと事実を知った時から1年で時効になってしまいます。
日栄のミスをなんで客が被るしかないんだよ!おかしいだろ!
テメーのケツも拭けねーのに住宅メーカー気取ってんじゃねぇよ!
瓦屋から出直せ!
営業に社長を呼んで来いって言ったら「それは出来ません。」って言われた。
よほど無能か、独裁者なんだろうな。いや、どちらもなのだろう。
ここで境界の事をもう言っても、ある程度よい案はでても解決にはならないので、そろそろ本腰をいれて
弁護士にお願いしたらどうでしょうか?
社長が誤りにきたら、解決なのか、基礎自体からやり直せたいのか、ご近所の人と相談するのがよいでしょう
ただ、基礎からやり直しを裁判で争っても、なかなか通らないらしので
ある程度の落としどころを弁護士と相談したらよいかと思います。
~境界ミス大問題の件~を観ている沢山の方々、賛同してくれる方、アドバイスしてくれる方、ありがとうございます。境界ミス大問題の件の①は、2138のレスから始まっています。この問題につきまして会社上層部(代表者)との話合いを何度も主張しましたが、担当営業各位に揉み消されてしまう為、ネット上に公表致しました。そして、この問題の真相を訴え、問題解決の実現に向け、書き込んでおります。
日栄もここを見てるだろうけど、だからと言って対応を変えるというのは考えにくいと思います。
ですから、他の方が言ってるように自分で解決出来ないのであれば、代理で解決してくれる人を探すしかないんですよ。
結局のところ代表と話す機会があったとして、あなたはどうしてほしいんですか?
境界を本来の位置にして境界にかかる家は建て直せとか、家は返すから金返せと言いたいだけなら無駄に終わるだけでしょうよ。
横から失礼します。
売買契約と違う場合って、契約無効に出来ないのでしょうか?消費者は売主より弱い立場なのですか?
契約通りにやり直す。若しくは、返金して消費者は違うものを購入し、日栄は建てた建物を他の客に売る。
などの選択肢はないのでしょうか?
今回の流れは「契約」というものが蔑ろにされ、消費者があまりにも不利になりかねない案件だと思うのですが?こんなデタラメな商売が成り立つのはおかしいですよね。
6件境界ミスって、残りの4件の中の1件が境界に掛かってしまう、しかもその最後の1件は残りの境界ミスが解決していないにも関わらず、「引渡しも伸び、迷惑かけたので土地増えて代金同じでいいです」と営業に話を丸められ、代金をすべて決済回収。入居したら境界ミスがまだ解決していない事をそこで初めて知る。
そんな営業マンと信頼できますかね...
営業マンのやっている事、法に触れないんでしょうか?
この話、誰が聞いても、大問題だと思いますよ。
>>2156 匿名さん
それは、おかしいよ。
寿司屋入って、ラーメン出てきたら、お金払えるかね?
これだけの大問題をお越し、各営業担当だけで話を終わらせるのはNGでしょ。最後の方はほぼ騙されてるもんじゃないかな。
そうですね。1丁目の土地を買ったつもりが、5丁目の土地を渡されたといったことなら、寿司とラーメンの例えも分かります。
境界杭の打ち間違いは、わさび入りのマグロを頼んだらわさびが入ってなかった。
人によっては、米から炊きなおせという人もいるでしょうし、わさびを入れなおしてくださいと言う人もいるだろうし、黙って食べる人もいるでしょうね。
家の位置もズレてるの?
もう、どう足掻いたって負けてるんだから
嘘を書かないでくれる。
削除依頼出すのも大変なんだから。
間違えた境界に合わせて建てたので、家も位置もズレてます。どのみち、日栄、やり方が汚ない。
>>2164 通りがかりさん
境界も問題だけど、杭打っているなら
乗ってない可能性あるんじゃあないかな?
それだったら数年したら家が傾くね。
ホームセンターで水平かどうか測るやつ売ってるから、少しでも傾いていたらヤバイよ。
人間の感覚では分からない傾斜に長く住んでいると精神異常や病気になるみたいですよ。
家なんて、少し位傾いているのが普通なんだよ。
みんな知らないだけ。
詳しくは営業に聞けばいいよ。
専門家だからね。
境界工事する時に逃げ杭を打って、境界工事したら再度測量してまた杭を打ち直すみたいだね、
ローコストでも当たり前みたいだから、確信犯なのかな?
杭ずれがあったとは本人は言っとらんね。
もし杭を打っててずれてたらまずいよという書き込みはあったけど。
何回か書き込みがあって、杭に建物がのっていなようで、保証される事を確認されて、それとは別途
日栄の偉い人に紳士的な対応をして貰ったそうだよ。
このスレは削除されてる部分が多いが、残された書き込みだけでも人の良い人だと、やはり買ってしまうね。
はい、嘘つき境界はもう姿を見せませんよ。
我々の正しさが証明されました。
最後に正義は勝ちました。
>>2172 匿名さん
使い古された言葉ですが正義は立場で変わりますから。ただ真実はひとつ。
また新たな真実が起こりますよ。
日栄は良い所もあるでしょう。ただそうではない所が多過ぎる。社風の問題なのでしょう。
日栄の対応には問題があるけど、ここでグチグチ書いてたって解決にはならないんだがなぁ。
さすがに、見苦しいなぁ・・・、現実的な行動したほうがいいですよ・・・
>>2177 匿名さん
日栄がダラダラと解決させないからここでグチグチになってしまうのではないですか?これ以上に被害者を増やしたくない思いもあるのかも。問題が起きた後の対応が不誠実なのはNGですよ。
境界ミスにより、いろんな問題が浮上して大炎上。どちらが正しいのかを決めるのは、観ている方々。
最後に引き渡しを受けた方、その担当営業者、境界ミスにより、初めの3件がこじれてるにも関わらず、その事実を隠し、お客様に引渡し、決済した...。更に、図面とは全く違う外構。
つまり、事実と異なる事実を作り、代金を頂いた...
確か、宅建の教科書に載ってましたが、民法上、不味いと思いますよ。
「事実と異なる事実」このワード頭から離れません。よく詐欺罪で捕まる人、テレビでやってますが、この担当営業大丈夫なんですかね...
優秀な常勝軍団ですから、買わせた時点で営業ってのは勝ち。
なにかあれば、資格持ちの責任だから
営業は関係ありません。
早く忘れた方が利己だよ。
次の客取らなきゃあ、上から吊るし上げられるんだからさ、
家に住めてる時点で詐欺やないなぁ。本当に詐欺だとしたら家に住めてないのが本来の結果やなぁ。
事実と異なる事実なるものが民法の何条の要件にあたり、効果としてどのような関係になるのかぐらいは言ってもらわんと分からんなぁ。
素人なのは文章を見りゃ分かるから、さっさと弁護士なりに相談した方がええぞ。
冗談抜きでここで騒いでも解決しないので、当事者は弁護士やとって訴えでもしないかぎり、ずっとこのまま
日栄もそろそろ痛い目にあわないとわからんのだろう
>>2180 匿名さん
いえ、勝ち負けの問題ではないでしょう。大前提に法律があります。有りもしない事実を言い、お客に売るのは、詐欺行為にあたるんじゃないでしょうか?誰が聞いても大問題だと思いますし、これは大変ですよ。
>>2181 匿名さん
第3者に相談しなくても、白か黒かハッキリしてるだろ。第1に、境界ミスでゴタゴタ揉めてる事最後の入居者に伝えず、完済させるっておかしな話だろ。基礎は破壊され、やり直し納期送れ、引渡し間際に境界ミスが発覚。営業に上手く話を丸めこまれたらしい・・・もう一回、境界ミスのレス、始めっから読んでみな。
>>2181 匿名さん
相談する前に、境界ミスでゴタゴタしているにも関わらず、その事実を隠され、増え間違ったけど、特に問題ないよな事言われたから施主は安心して決済し引渡しも済ませたとの事。だから営業が嘘っぱちなんだよ。もう一回境界ミスの件、始めから読んでみな。
以前の書き込みでは、どうも無断で入れるような書き込みがあり、火消しに必死なってたな。
マスターキー渡される時に袋が外から見えないようになってるのが普通ですが、袋が切れてたりしませんでしたか?
なんか書類差し替えらた話しも聞きます。注意は必要ということかのかな?
あくまでも書き込みからの個人的感想です。
いえ、正しくは・・・
優秀な常勝軍団 → 適当なポンコツ軍団
私が建てた時のニチ○○不具合
1:トイレの扉閉まらない。(修理までに3ヵ月かかる)
2:家の基礎2ミリ以上クラック(もう1年ほったらかし)契約書には保証範囲
3:和室周りの床フローリングの隙間
(建てて1年以内で隙間でてきた。リペアの職人さんが修理にきたが酷すぎるので修理できないとの事、ニチ○○に連絡したが3ヵ月ほったらかし)
4:階段に隙間(修理するのに1年かかった)
細かな事を言えばもっとあるのだが、あまりにも酷すぎるので書きました。
[プライバシーを侵害するテキストの一部を削除しました。管理担当]
>>2189 匿名さん
ほったらかしは多いですよね。うちもそうです。早く対応してくれたのは入居2〜3ヶ月まででした。しばらくすれば、ほとぼりが冷めると思っているのでしょうか?
メンテは大工出身ではないのですね。ほとんど素人作業だったので納得です。外注のリペア職人は腕が確かでした。あの様な人が来てくれると安心です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
おっしゃる事、良く分かります、契約する前は、調子のいい事いう会社ですが、完済すると、もう音信不通。お金の話する時だけ、営業はシャシャリ出てきます。我が家もそうでした。
素人補修で、担当はごく少数なら
最初から治す気などないのでしょうね。
基礎を壊して水道メーター付ける?
どういう状況か詳しく分かりませが、家が平気なのかと
その時点で境界がズレているから本来通す水道に基礎の位置があったのではないですか?
だとしたら最初から知っててやった?
あと仮に売る場合でも、この事を黙って売る訳にはいけません。あとで売り主の責任になりますから現状回復に相当するお金を払う事になります。
もし、現状引き渡しにするなら、こういう明示出来ない物件は相場の半額以下でも売れないかと思います。
まさに、やられたかなと思われますね。
>>2193 名無しさん
アドバイスありがとうございます。6件境界ミスにより、2件は解決済。4件は未だ抗議中であります。4件中な最後の1件が入居寸前(昨年末)に境界ミスが発覚し、建物に触れてしまう大惨事が起きました。そんな中、ネット上、疑問の声、なぜ最後の方が入居できて完済できたか...と言う声が多数ありました。境界ミスで揉めている事知らされなかったそうです。幸いにも最後の入居者の土地は増え間違い担当営業に増え間違ったけど迷惑(9月に引渡しだか、基礎を重機で破壊され、やり直し4ヶ月引渡しが送れた)掛けてしまったので代金は同じ、施主は納得され代金を支払ったと言う事です。土地が増えた分、周りの方が減ったり、増えたりしている状況です。境界ミスの充分な説明、今後どうするか、日栄側との結論がでない中、最後の方が入居しました。周りの人すべてが最後の方の家は取壊しやり直すしかないだろうと思ってた渦中、引渡しされた訳です。私は4件中の1人ですが、最後の施主さんと直接話し、その事実を知らされてない事に驚いています。また、最後の入居者の土地が隣に出てるのに、隣の方に説明もなく入居させたのです。普通に考えると、境界ミスの事案をそれぞれに説明して引渡すのが筋だと思うんですが、逆なんですよね、引渡ししてから、4件に説明しているんですよ。これって大問題ですし、謝って済みますかね?
10数年前には、悪質な手口が多かったと聞きますが、今はやっている会社はありません。
納得されている人がいるので、厳しいく難しくしているのではないでしょうか?
まあ、計算ずくでやったと見受けられますがね。
まず、4件でまとまって、どこかしら相談した方がいいかと思います。
納得しているのは最初と最後に入った増えた人だけ?
トラブルあると境界いじって坪数増やして納得させる話は聞いた事あるけど、増えるのだから儲かって黙っておくなのかな??
それで手を打っている客にも責任がありそうな気がしますけどね。
>>2189
あの担当者、正直バカだよね
物の数もちゃんと数えてこれなくて、部品がたりなかったりと
1回でできるような仕事でも、間違いとか数回きてやるしまつだし
雑な仕事で数回怒鳴ってやった
作業時間もかなりかかっていたので、終わらないので手伝ってやったが
あれじゃ、1時間に行う作業の生産効率が悪い
あの担当者をいくらで雇っているかわからんが、着工件数増やして、メンテがあれじゃ
クレームさばけないぞ
指摘しても1年以上放置とかってざらで、知っていてあえて放置するから
この板でクレームを書かれるのは、自業自得
そもそも不具合であんなよこしたら、さらにこじれるので
日栄も他の人に変更するか増員しないと、どんどん評判悪くなるのに
利益の事で放置しっぱなし
仕事の質はどうあれ、それに怒鳴ってるあんたは**だと思われてるだろうね
生産性を落とした原因が自分にある可能性にも気づかないの?
弁護士に相談してると思うが、その結果が知りたい。