分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-02 06:55:03

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 473 匿名さん

    やっぱり。
    そういうことでしたか。

  2. 474 らばー

    小室から都内に通勤している方に質問ですが混雑率はどのくらいでしょうか?
    小室からのればまだ座席に座る事は出来ますか?

  3. 475 匿名さん

    主人は都内までいってますが、新鎌ヶ谷過ぎれば余裕だそうです。でも、出勤時間によりますが…

  4. 476 周辺住民さん

    >>474
    いつ頃引っ越されるかによるかと思う。数年かけて売り出すので、数年先なら状況はまた変わる。
    昨年か一昨年か忘れたが、スカイアクセス線を除く、北総線乗降客は結構減少してる。

    小室は現役世代は引退し、通勤・通学も場所や時間も分散し、車を使う方も多くなった。

    世帯数は少ないが、他戸建ても整備・販売中で、一番の影響は駅から大人でも約20分かかる。
    公務員住宅「小室住宅」約400世帯が 国から船橋市に購入を打診したが、
    船橋市側が拒否し、余程の事が無い限り民間入札になる。更地になるのかな?

    NTは政治に影響される場所。
    最近「国有地を高齢者施設に貸し出す」、原発中心地「特例が1年延長」、「通信制通学校」とか、
    オリンピックのホテル不足で、民泊(みんぱく)も、7日間以上連泊すれば可能、
    使い道はわからない。小室に雇用が生まれる何か? が来ます様に。

  5. 477 入居済み住民さん

    >>474
    いま帰りの電車内ですが、高砂で座れません。
    間が悪かったのかも知れませんが、吊革は掴めるくらいの混雑度です。

    朝は8時半以降であれば、各停は座れます(乗車位置にもよるかな)。
    小室に停車する快速、急行系は座れない程度に混んでます。
    前に早く出勤したとき(7時前後だったかな!?)は、混雑していて地下鉄内に至っても
    座れなかったです。

    >>475さんの仰る通り、ご乗車される時間によりけりだと思います。

    入居時期と電車の混雑なんて、直接的な関係なんてありませんw


    あ、いま座れましたw

  6. 478 周辺住民さん

    >>477
    476の周辺住民さんは自分の現役勤め人のころの感覚で時計が止まっているから。
    データはともかく、自分の実感では、宅地開発や大規模マンション建設が進んで通勤通学時間帯の乗客は増えましたね。
    今月、駅に置いてあるマンション特集千葉‐茨城南部版では、ニュータウン中央の巨大マンションが同時に3件も掲載されていました。
    一戸建て購買層とはマイホームに求めるものが違うでしょうが、通勤電車の乗客は確実に増えますね。

  7. 479 匿名さん

    今日、船橋市消防局の北消防署小室出張所の前を通ったら、はしご車が最新型に変わっていました。いつの間にか。

  8. 480 匿名さん

    >>478

    中央の3物件のうち、先発の1軒はもうすぐ完売?3つのうち2つの購入価格はここより
    高いと思います。そういう意味でもここはコスパが良いです。駅前です。

  9. 481 匿名さん

    >>480
    ほんとですね。用地開発をデベロッパ単体でなく、土地区画整理事業でやったから「費用対効果」が良かったのかも知れません。もちろん詳しい数値は知りませんが。
    「駅至近」で戸建て300戸超の街を作る大がかりなプロジェクトは、都心部への時近距離が同じ程度の他路線ではあまり見ませんね。

  10. 482 匿名さん

    >>481
    時近距離は時間距離の間違いでした。
    訂正します。

  11. 483 匿名さん

    駅を選ばなければ、なんでもアリですね。

  12. 484 周辺住民さん

    >>481
    誰でも知っているツマラナイ話しですが。駅前開発は当初民間デベロッパに任せたのです。

    1、開発設計を民間デベロッパに依頼(建設会社)⇒バブル崩壊⇒倒産

    2、有志が土地区画整理事業立ち上げ⇒発展⇒全ての地権者ではないが賛成が多くなる

    3、具体的な民間デベロッパー又は開発業者の選択⇒野村不動産に白羽の矢が立つ。見学等
      プラウド(野村不動産)の信頼性・購入層レベル・発展を数年かける等等 調整等

    4、造成・戸建て注文販売・入居・土地代金清算

    5、土地区画整理事業完了。整理事業に参加していない場所の一部は、農地として
      インフラ(電気・都市ガス・上下水道等)が通っていない。又は防火帯兼用として更地。

    >>479
    既存地区は、住宅・集合住宅地下埋設の上水道止水栓が、老巧化し交換・修理工事とか依頼している。
    最新型消防車が導入しても、肝心の水道管(消化栓直結)が、圧力に耐えられない。
    ガス配管と微妙にクロスや隣接し、交換修理はかなり難航する。

  13. 485 匿名さん

    >>484
    そういえば、小室駅前一帯で行われていた水道管の耐震工事はだいぶ前に終わりましたね。
    はしご車の放水時の水圧は、上水道の直圧ではなく、車載ポンプで調整しているので、心配しなくて大丈夫ですよ。
    昔は大火災で消防団の消防車が集まり、一斉放水すると供給水不足から水圧がさがり、筒先がちょろ水になりましたが、さすがに現代はよほど地方の小規模自治体でない限り、こういうことにはなりません。
    大火事をはじめ、地震や洪水などの大災害発生時、人口規模の大きい自治体ほど対応力もノウハウもあります。職員を被災自治体などに応援出張させる余力があり、経験をふだんから積ませているので。
    その反対の例が、人口約6万人の常総市でした。

  14. 486 匿名さん

    ここは船橋のハズレなので、自主防災組織が不可欠ですね。

  15. 487 周辺住民さん

    最近の物件は縁のない話だが、当初は、水道水圧も低く2階では「ショボ・ショボ」程度で
    2階ベランダや屋根等に設置の、全自動洗濯機・太陽温水器には、不十分な水圧だった。
    水道管・水道関連器具はそのままで、時代は移り、水圧が1.5倍~になった。
    過去に何回かあった10%取水制限、15%取水制限の際には、結構水圧落ちる。

    止水栓(水道栓近く)・仕切栓(支線の管の圧力調整や止めたりする)から水漏れや亀裂
    水漏れに伴う、道路下空洞、隣接古いガス管(交換済みが多い)の腐食を起こしたり。
    本管耐震化は済んだけど、敷地内や・組合内管理費等の住民負担は上がると思う。

    他市町からの援助は、災害(台風・ダウンバースト・震災)の際は余程の事が無い限り難しい
    行政を越えて救急車や、民間病院救急車到着は余程の事が無い限り厳しい(例外もある)
    住民に公務員が多かったから災害等は、各自の行政組織等に夜間でも緊急出勤する。

    白井町(しろい)町内管理意識が高く、町道なんかは1時間もしないうちに、倒木が住民や
    町職員によって、切断され道路脇に寄せられたが、小室は2~3日かかるのが通常。

    災害時連携も大切だが、保育問題(小室保育園の待機児童)で白井市と連携出きれば理想。
    来春から小学校教員や幼稚園教員も保育士が出来るようになったり、設置・補助基準も
    変わり、誰かが民間保育園に順ずる、又は似たような事を開始するかも知れないが。

    住民の勤務形態も、パート・期間・派遣・嘱託等、正職員以外勤務が多くなり、
    通勤交通費も1万5千円迄等、0歳児から保育園入所しないとなかなか厳しい状況が続いている。

  16. 488 匿名さん

    変化を嫌う公務員がタマりそうな所ですよね。

  17. 489 周辺住民さん

    プラウド掲示板の役割として書くと、おおよそでゴメンなさい。

    1、現入居者約120世帯前後 2、建設(販売)済み・建設中物件 約200軒前後(半期に1度位まとめて売り出す)
      建設済みの建物が今多い。3、100軒前後がまだ未着工・調整中

    周りの環境は、隣接する建売等(プラウドではない住宅販売)の着工・販売でやや周辺は細分化しつつある。

    小室全体を見れば、30数年前から常に噂が出ては消える。小室駅南口再開発(北総線上りホーム側の再開発)
    雑木林や山(地元では雑木林をヤマとも呼ぶ)伐採が始まっている。単に材木として伐採か??宅地化??

    16号側から見てロータリーと駐輪場?? 464号から別道路造成か??それとも16号利用客を見込んでの
    スーパーか??単なる16号の北総線に架かる橋の架け替え工事??最初にローターリーを造成し、徐々に
    周りの開発を行っていくのだろうか??国道16号八千代方向から柏方向に右折レーンが必要かと思う。
    北総線小室駅から国道16側迄の連絡橋工事は高額かと思う。EVもついたから補助予算がついについたか?


  18. 490 デベにお勤めさん [男性 80代]

    確かに南側の開発はしてほしいところですね。
    あの辺なら大きなマンションでも建てて、駅直結にでもしたら良いかと思う。
    あとは駅前の商店街も再開発してほしいところではありますね。

  19. 491 匿名さん

    (笑)。

  20. 492 匿名さん

    南側にマンション建てたって需要はありません。
    商業施設も中央やこれからは柏にヨーカドーができます。
    考え付かないからあのままだと思う

  21. 493 匿名さん

    確かに、今まで荒れ放題だったのに、重機を入れてきれいに整地されています。R464に面した間口、奥行きとも50m以上はある感じ。管理会社の真新しい看板も立てられて。
    何ができるのか、あるいは何が始まるのか。
    駅前のUR住宅も大規模修繕が終わり、ようやく足場とネットが外れてすっきりしました。夏の間、虫かごに入っていたようで、薄暗かったし。長かったなあ。

  22. 494 周辺住民さん

    商店街活性化は、車を手放した住民はノドから手が出るくらい欲しい。飲み屋七輪(しちりん)も撤退し
    リーマン達は、わざわざ白井駅前(しろい)の鮒忠(ふなちゅう・飲み屋等)で、下車し一杯している。

    ※北総線乗るとわかりますけど、高砂ぐらいまでは車内・車外も含め暖かいのですが、川を越えて県内に
    入ると、とたんに空気が冷たくなるので、そのまま家に帰宅する方も多いです。※

    幸いな事にコンビニ2軒(小室出身ではないが、2軒とも同オーナー)があり、需要があれば、商品を充実
    してくれるでしょう。郵便ポストを住民のために設置してくれた位ですから。
    昔は店に立ち、よくオーナーと、話ししたものです。※全日食テェーンも継続お願いします。※

    プラウドは町内インフラ整備の補助援助等救世主で、町・船橋市史にも良くも悪くも名前を残すだろう。
    一度の見学で年に3~4回キレイな冊子や案内送ってくれる。(近い場所は営業マンが届けてくれる場合も)
    ※冊子が届かない方もいるようです。※ ※住民のやや増加もあって開業医も後を継いでくれるようです※

    >>490
    都市ガスやインフラ整備が必要。小室~白井市までの16号防音壁を見て頂くと分ると思いますが。
    16号+464号+北総線+年間を通じて北西・北北西の風 住民要望で、最新舗装技術・駅近くは
    騒音防止のために、ロングレールつなぎ目を非設置。かってはポイントやつなぎ目があった。
    さらに今では道路や鉄道等の音でかき消されますが、464号開通前や北総線が小室止まりの時は、
    新京葉変電所の変圧器の音が、電力使用の多い時期に響くので住居には不向きかと。
    20年位前から、ある程度の面積開発には環境アセスメントが必要になり時間がかかります。

    ※いまは変圧器等性能アップや、工業生産が落ち込んだせいなのか?聞こえません。※

    >>492
    土日祝日の16号慢性渋滞が、最悪沼南町(現柏市)から小室町又は白井市根(ね)・・・木下街道交差付近に
    なると、小室から16号を使って通勤している方は、小室から転居すると思います。特に工業団地は
    2・3交替で出荷影響も大きい。裏道の事故もあると思います。北環状や町内も通り抜けが多くなる。

  23. 495 匿名さん

    本当にそんなに影響あるかな?
    沼南町のヨーカドー。はじめだけのような
    気もする。テナントみるとスーパー銭湯?
    わざわざ混雑渋滞我慢していくほどかなと思うよ

  24. 496 匿名さん

    >>495
    初めの2、3か月くらいは大混雑し、R16もかなり渋滞するでしょう。車で行くことを前提にした立地ですが、小室から柏方向への交差点で、セブンタウンに入る右折専用レーンが約200mくらいしかないので。
    でも、それから先はそれくらいの長さの右折専用レーンですみそうだという見立てでしょう。普通車で約40台分です。
    もちろん工事費の関係はありますが、道路管理者とセブンタウンとの事前協議で、混雑具合を見込みながらレーンの長さを決めているはずです。
    セブンタウンにしてみれば、一般の大型商業施設同様、客足が一巡した半年後、1年後、3年後、7年後の企画が勝負です。買い物客にとっては楽しみが増えます。

  25. 497 匿名さん

    まず、到達するまでの道路の渋滞。16号とか裏道の。元々16号は朝晩激混み渋滞道路。
    到達して敷地内に入るまでの渋滞。はいってから駐車場所を探し駐車するまでの待ち時間。
    入館してから飲食施設の並び。
    遊び終わって退館するまでの駐車場内での渋滞と出てからの道路の渋滞。
    こういうことを考えるとよほど魅力あるshopでもなければいかないなあ。みんながなんであんな渋滞道路に
    あんなもの建てるのかと文句言っている

  26. 498 周辺住民さん

    住人で影響があると思われるのが、変則勤務の第二白井工業団地・沼南工業団地、辺りかな。
    物流が滞ると、NT中央とかの、倉庫やロジステックなんか、契約キャンセル出るだろうな。
    小室16号沿いコンビニは、渋滞疲れで休憩取るから売り上げ増えるかな。土日祝日多分小室まで渋滞。
    ラジオ渋滞情報で、小室の地名が出るから知名度は上がると思う。(開店から数ヶ月の土日祝)

    公務員なら海上自衛官で下総航空基地勤務とか、気の毒なのは、柏方向から八千代方向へ通勤している方。

    一番深刻な影響があるのは、隣接公団大津ヶ丘団地 我孫子・柏からバス遅延が続くと過疎化が進む。
    渋滞慢性化すると16号バイパスの予算が具体化。(色々ルートはあるが、柏からちばNT中央付近へ抜ける)

    ちばNT中央まで行っている買い物客が、沼南(柏市)モールを利用し、土日休日464号は、気持ち多少空くかな。

    裏道は色々あるが、小室~だとこんなかな。小室消防署~全日食~木下街道~白井市町民プール入口~工業団地
    我孫子からだと 県道~農道~市道~木下街道~全日食~消防署

    ※※多分木下街道も大渋滞と思います。※※ ※※工業団地シフト時間も変わると思う※※

  27. 499 匿名さん

    そうなんだよな。なに考えてあんなとこ開発したんだか。ちょっと考えたってわかる。
    手賀の杜の戸建なんか最悪だろうね。
    車に頼るしかない立地であのあたりから
    大渋滞だと思う。

  28. 500 周辺住民さん

    開店半年位、渋滞確定。平日18時以降20時位迄、土曜は9時半位から11時30位迄と13時過ぎから16時位
    日曜は10時30位から断続的に15時位かな、連休中日はそれ程でもないかな。

    オープン予定日、5・10日(ゴトウ日)は避けて欲しい。慣れぬ運転で事故も多発でゴルフ場近くの
    交番パトカーとか待機させ即事故処理や、車移動させないと。工業団地から出荷出来なくなる。

    店側に、工業団地から圧力もこれからあると思う。平日開店時間10時30分~とかにしないと。
    大型車とか特大車とか16号の交差点に進入できない。

  29. 501 匿名さん

    >>497
    今日午後のジョイフル本田やイオンモールと同じです。いやあ、すごい混み具合だった。道路も駐車場も店内も。

  30. 502 周辺住民さん

    ジョイフル本田やイオンモールと違うのは、今小室住民の多くが働いている地域で、毎日の通勤が不便だと
    雇用契約・派ケン契約が切ると小室からの転居(引越し)につながる。来春の転居は多そうだ。
    16号は産業道路で464号と比べ、平日は圧倒的に大型車が多いかな。渋滞多発すると道路や橋も傷みやすい。

  31. 503 匿名さん

    毎朝午前7時、8時の通勤時間帯にR16を柏方向へ走っています。千葉方向行きと違って、柏方向の渋滞は実は大したことはないのです。これくらいの渋滞はこの時間帯、首都圏の主要道路の至るところで発生しています。
    小室の住宅地は16や464がすぐ近い割りに大型車などの通過交通は入ってこない道路作りをしてあるので、便利な割りにふだんが静かなのですね。
    まあ、小室の住宅地内まで日常的に影響が及ぶことは無いので、むしろオープンを楽しみにしています。買い物先の
    選択肢が増えるのはうれしい。

  32. 504 匿名さん

    甘い甘い

  33. 505 匿名さん

    >>504
    人生、楽天。これが視野を広く、楽しく過ごすコツです。人の受けとめはさまざま。

  34. 506 匿名さん

    この辺の道路に詳しくないのですが、沼南町の新しく出来るアリオ迄ここから約7キロ位あるみたいですが普通の渋滞でどの位時間掛かるものなの? また地図を見ると16号柏方面は右折でアリオに入れ無い気がするけどどうなのかな?

  35. 507 周辺住民さん

    >>504
    昨日かな、一昨日だったかな。ボケているので忘れたが16号から、他管内大型消防はしご車
    がサイレンを鳴らし16号から住宅地に入ってきた。経験から16号が、渋滞事故・現場検証・火災
    で止まると、主に16号コンビニ側・横綱ラーメン側から全日食経由で北環状抜け再び16号へ。

    以前は北環状合流手前でガードレールで1車線に絞っていた。抜け道になったら誰かが声上げる。
    本来は464号から直接小室町内を経由し、16号に出れる構造だったが、住民運動で封鎖された。

    >>506
    国道16号(以前違う呼び名)、白井市根から沼南町(柏市)付近は、16号でも比較的新しく建設され
    船橋・八千代市区間のように古くなく。地下人が入れる巨大なインフラ区間は少ない。

    入居の時にはまだ、かなりキレイな道路だったかな。最近全く運転してないから状況はわからないが、
    天候によるけど日曜早朝15分位、8時位25分位 11時近くで16号沿線のお店が始まると40分近くかな。
    我孫子方向手賀沼大橋ほとりまで自転車で約60分、渋滞がヒドクなったら、自転車でアリオ行った
    方が早いし、健康に良いと思う。

    ※人によって感じ方も違いますが、平日や土曜はトラック等が多く、時間は読めませんね。※
    保育所へ子供預けてから出勤だと渋滞は遅刻になってしまう。

  36. 508 匿名さん

    なんか、どこのド田舎の書き込みかって感じだな。

  37. 509 匿名さん

    >>506
    幅の広い中央分離帯を細くして、新しく右折専用レーンが作られました。まだ使われていないし、カーナビなどの地図にも反映していません。

  38. 510 周辺住民さん

    >>508
    最近まで(平成の合併)沼南町だから、仕方ないだろ。交番(24時間)じゃなくて駐在所(家族で住むパターン)
    歴史と文化レベルは手賀沼があったお陰で、陶芸してたり、小室より文化レベルは高いぞ。

    >>509
    分離帯無くして道幅を狭くし右左折レーンだと、特大車・トレーラー等、通過がかなり厳しい。
    近くの交差点歩道橋高さはギリギリ、道幅狭くすると歩道橋下の柏方向から小室方向の、右折レーン待機車に
    接触事故もあるかも知れないし、県道から16号へ右左折した場合気つかう。

    16号の渋滞は八千代方向・柏方向共に小室から通勤者も多いから影響がある。木下街道交差点より国道6号側は、
    大型車が小室より1.3倍位多い感じかな(景気による)

  39. 511 匿名さん

    やかましい、白井。
    ここは小室の板だぞ。

  40. 512 匿名さん

    あっ、柏か?
    新手だな。

  41. 513 匿名さん

    >>510
    分離帯は右折レーンができても残るから大丈夫。一度、現地を見てからここに改めて書いたら。
    車線も元々の2車線は同じ道幅のままだから、これも大丈夫。
    何はともあれ、現地を確かめましょう。

  42. 514 匿名さん

    513さんは、新しい住民ですか?
    ある程度ここに長く住んでいる先住民には
    今回だけは周辺住民さんの言うこともわかるんですよ。なんであんなところにあんなものを
    作った?というのが一番の疑問です。
    あの周辺には準工地帯になっていて、工場やなにかが多いのに、どうするんだ?という疑問が強い。千葉ニュータウンのジョイフル開店時でさえ、464が小室交差点を越えて大渋滞してトラウマになった。流山にも柏の葉にもショッピング施設はあるし、阿見も酒々井もアウトレットに
    行きやすいのに、なぜあの場につくらなければならないのかなという疑問ですよ。16号の利便性がおおはばにそこなわれますよ、小室の住民にとっては。

  43. 515 匿名さん

    >>514
    どこの大型商業施設も大半のところで、オープン前は様々な反対意見や待望意見が入り交じります。あるいはオープン後も。
    大店法をクリアしていれば、法律的には対抗の仕様はないでしょう。
    どうしても我慢できなければ、自分はその施設を絶対に利用しない。道路が混んで困ったら、道路管理者(国または自治体)に善処を求める。こうでもしないとストレスがたまるばかりですよ。
    渋滞は自分では解消できない。せめてものうっぷん晴らしに、自分は利用しなければ良いのです。

  44. 516 匿名さん

    514ですが利用はしないつもりですが、仕事でたびたび柏方面にいかなければならないから、頭かかえているんですよ。こういう人間は多いと思いますよ。今までなら16号が混んでれば、裏道回ったけど、今回はその裏道までどうかな。

  45. 517 匿名さん

    裏道方面は我孫子からの買い物客のアプローチになると思います

  46. 518 匿名さん

    16号は小室から柏や、柏インターから高速のるときには、呼塚手前辺りトンネルあたりから
    渋滞がはじまり大変難儀していたのが、今回のモールで遥か手前から渋滞がはじまるのが嫌なんでしょう。小室交差点あたりより手前からはじまるかもしれない。柏方面に車通勤しないかぎりは問題はありません

  47. 519 匿名さん

    たぶん、ひともうけしたら撤退しますよ。こうして、街は荒れていく。郊外の宿命。

  48. 520 周辺住民さん

    >>513
    工業団地勤務は、現場勤務の方もいるが大型トラック等運転する方も多いです。企業を55~58歳で定年し、
    同時期入社が数百人いる企業だと、定年後本社に残れるのはわずかで、地元で再就職する方も多かった。
    渋滞すると、路面がスグにデコボコになり、荷物満載トラックだと荷台が左右に揺れて、右左折レーンが
    あっても横を通過するのは神経使うんですよ。開業したら信号時間とか調整するでしょうけど。

    アリオ開業で良い面。ネット検索した限りだが、ヨーカードで約130人以上のパート勤務募集がある。
    他にも警備や小売店その他で、派遣・請負等の非正規従業員がメインになるが雇用はある。
    働く方も車通勤がメインだろうから、渋滞に滑車がかかる。
    販売店法人税は本社所在地に入るから、地元に入るは微妙。他地域だと個人所有の不動産を大型店に
    貸し出しますが、首都圏でそうも行かなかった事情もあります。平成の合併の影響もあると思う。

    工業団地も業種が変遷して来ましたが、鉄鋼業界再編や景気減速等で、雇用を調整時期か? やも得ず
    雇用受け皿として、サービス産業誘致面もあります。最低賃金が鉄鋼業より約100円安い。
    鉄鋼分野は東日本震災関係が一服し、オリンピック景気やリニア建設で又盛り返すかも知れませんが。

    16号渋滞は、裏道に抜ける事で、通学路での事故や、多方面で影響を与える、小室は勤務する方の割合
    は少ないが、白井(しろい)・西白井は比較的多い。そうなるとNTからの住民の転出が進む可能性がある。
    北総線の収益の低下・利便性の悪化もある。

    手賀沼ほとりは、以前皇室が良く利用され、手賀大橋は既に3回も建て替え・改修・国鉄時代に我孫子
    に訪問する時間にダイヤを合わせて、朝夕特急が止まるようになった事もある。

    以前なら我孫子から16号方向へ、下々の車が大渋滞し見苦しい状況は、御見せ出来なかったと考えます。
    警備の面も含めて、皇室が我孫子に訪れる回数が減ったのか?皇室に対する地元の考えの変化かも知れません。
    訪問の際は大型車等も我孫子を通らずあえて遠回りし、国道6号へ抜ける、紳士協定もあった。

    都心では、八重洲(やえす)・丸の内(まるのうち)・日本橋(にほんばし)等今では高層ビルが建設されていますが、
    皇居周辺は低層ビルだった、今では考えられないが、バスを待つ時は、皇居に後ろを見せないで待っていた。
    戦後の新しい新教育法を受けた方が多くなった。75歳前後は、数年は旧教育を受けた。

  49. 521 匿名さん

    >>520
    若かったころが懐かしいでしょう。

  50. 522 匿名さん

    マンション プラウド船橋みたく、民間保育園が敷地内にあったら良いな。
    完売後販売センターは集会所か何かになるのかな。

  51. 523 匿名さん

    民間より公立のほうがよくないですか?
    ここは隣に公立の保育園ありますけど?

  52. 524 匿名さん

    ↑党員?

  53. 525 匿名さん

    ↑意味不明。党員とは?
    共産党員?公明党員?自民党員?民主党員???
    あんまり意味不明の書き込みしないでよ

  54. 526 匿名さん

    同じ保育園で、私立と比べて公立がいいって実感できる?

  55. 527 匿名さん

    保育料?

  56. 528 匿名さん

    ↑つり?だよね…。
     まさか…(汗)。

  57. 529 匿名さん

    本気  うちは保育園じゃなくて幼稚園だったから知らない

  58. 530 匿名さん

    私立と公立の良し悪しって、何が基準ですか。

  59. 531 匿名さん

    ここのスレには無関係

  60. 532 匿名さん

    いや、保育園に入園出来るかどうかは深刻な問題だ。

  61. 533 匿名さん

    >>531
    小室駅前に船橋市市立小室保育所があるのだから、無関係ではないですよ。

  62. 534 匿名さん

    全入できるんでしょ?

  63. 535 匿名さん

    船橋市待機児童HPを、今年から小室はミニベビーブーム

  64. 536 匿名さん

    へー、良い傾向じゃない

  65. 537 匿名さん

    今時すごいです。小室駅前の人通りが増えたと思っていたら、やっばり。

  66. 538 匿名さん

    良かった良かった。
    これで地価倍増。

  67. 539 匿名さん

    >>535
    東京都内23区のうち、品川区港区世田谷区だけは幼児が増えています。小室町も同じ。これからはどこも
    画一的に高齢化や子供の減少が進むのではなく、地域で違いが目立ってくる状況がさらに進みそうです。

  68. 540 匿名さん

    23区と肩を並べる小室町。
    大都会ですね。

  69. 541 匿名さん

    >>540
    揶揄しないでね。都会だから子供が増えているのではないのは、お宅が良く知っている通りですよ。自然に恵まれた静かな街が駅前にあるからです。子供が交通事故に遭うリスクも都内よりずっと少ないし。

  70. 542 周辺住民さん

    東京特別区は、今は働いた時と時代も流行りも全く違うが、25年前位の世田谷区(せたがや)だと、
    例えば不妊治療に34万円位まで捕縄があったりした、他の理由もかなりあるだろうけど。

    小室は、既存地区のNTで子・孫世代が子育てに入って、周辺市町村では入園が難しくなって、
    親や祖父母のいる小室に入園させたり、地元や周辺の車方(くるまかた)・小野田(おのだ)辺りでも
    農地からミニ宅地化が始まり、農業兼業化によって、預ける方も出てきたと思う。

    一番大きいのは、厚生年金支給が65歳まで延長され、年配の定年後の方まで働く事によって、家での
    育児家事に関われなくなったのと、雇用形態が派遣や期間工増加により、共働き増加だと思う。

  71. 543 匿名さん

    派遣や期間工増加って。。。。。
    賃貸部分はわからないけど、あらかた持家の地区です

  72. 544 匿名さん

    >>543
    542は自分のこと言ってるんだよ。

  73. 545 周辺住民さん

    プラウドに住んでいると、収入の低い人たちに、関心を持つ人はいない(少ない)。

    既存NT地区は、収入職種も多様化。まぁ、子供とか公立小中学校入学するとわかるけど。
    冷たい事言うが、「親の収入は子どもの学歴に比例する」

    かってNTの輝きは昔のもの、時代に合わせて生きていくしかないけど。
    今は何とか、かっての現役世代比率でバランス取れているけど、Xデーが来るとバランスが
    一気に崩れる。そしたら、「こんな町嫌だ-」と脱出する一部の住民も出てくる。

    白井(しろい)市のようにNT開発前からの住民が5割前後の所は、何とか色々な面で
    協力や援助・創意工夫があるけど、小室のように圧倒的に95%位NT住民が多いと
    そうも行かない。 NT住民負担は、NT住民に来る。ましてや、船橋中心部から遠方。

    小室住民からも、こういった問題の最善策や、能力がある人が出てくるかもしれない。

  74. 546 匿名さん

    出てこないよ。
    流出あるのみ。
    目をさましな。

  75. 547 購入経験者さん

    やっぱり、下屋裏収納は使い勝手がいいですね。
    今回掲載の間取りでは129がいいですね。和室への入口が廊下にもある。トイレと浴室は離れてますが。

  76. 548 匿名さん

    入居者が増えて、ますます街らしくなってきました。

  77. 549 周辺住民さん

    >>547
    私は住んでないから実感がわかないが、夏期エアコン使用時結露、冬期、床暖房の暖気とかで、
    結露がやや心配。24時間換気システムとか有るみたいだけど、換気穴から寒い風入ってこないかな。

    >>548
    気のせいか路駐問題出てないか? 比較的若い世代が多いから駐車スペース2台位欲しい。
    既存NT地区ごみ収集時間は、まだそれ程影響ないが、プラウド住民地区の収集場所増えると
    回収時間の変化があって、カラスや野良猫・その他のゴミ漁り(資源収集や小家電)対応が必要になる。
    一人暮らしでヘルパー使っている高齢者も、網被せて前日とかに出せるように工夫が必要だ。

    来年4月位町内に、もう一つ高齢者施設開業予定だから、朝夕の送迎車両や職員通勤車も増えるから、
    お子様の飛び出しや、車の下に潜って遊んでいて、事故に合わぬように。

  78. 551 匿名さん

    屋根下収納、いいのですか。
    シーズンものとかはこの辺りに入れておければ家の中はすっきりするだろうなぁと思います。
    荷物の出し入れとかどうですか?
    面倒だったりしませんか?
    間口の広さ次第だとは思っておりますがどうなのでしょう。

  79. 552 入居済み住民さん

    >>551
    仰る通り衣替えのストッカー
    家電の空箱(売却時に使う)
    子供のおもちゃや節句用品
    スキーグッズ、タイヤチェーン
    それとパントリーの予備として。
    あんまり奥に奥にと積んでしまうと、出し入れし易く通路は確保。
    メタルラックやキャスター付きの衣装ケースを入れてますね。
    下屋根だから当然間口は狭いというか、低いですw
    でも高いと単なる倉庫になりそうだから、ウチは丁度いい位ですよ。

  80. 553 入居済み住民さん

    >>552
    訂正
    >あんまり奥に奥にと積んでしまうと、出し入れし易く通路は確保
    ではなく
    あんまり奥に奥にと積んでしまうと、大変なので、出し入れし易く通路は確保

  81. 554 匿名

    キャスター付き、いいですね。
    便利だけど、出し入れで腰痛めそうだなと思ってました。

    便乗質問ですが、窓の上部にある通気のための開閉部は冬は皆さんどうしてますか?
    開けてるとやはり結露は出ませんか?
    でもその分寒いとか・・?
    ちょっと気になります。

  82. 555 入居予定さん [女性 30代]

    内覧会のことで質問です。
    内覧会では指摘箇所は結構ありましたか?

    先日内覧会があったのですが、思ったより指摘する部分が多かったなという印象です。

    夫が後から気になる部分を言ってきましたが、後からその部分を指摘しても扱ってくれるのでしょうか?

  83. 556 入居済み住民さん

    >>555
    神経質なもんで、傷、汚れ、通気孔のシーリング追加等々数十箇所指摘しましたよ。追加の指摘があれば早めに言ってみては?直ってるかどうか確認する時に言うより話は早いかと。
    壁紙の浮きとかは、一年点検で直して貰いました。キッチリ直してくれます。

  84. 557 購入経験者さん

    内覧会では、入居後では済まない、構造上の大きな視点からチェックするよう努めましょう。傾き、床のひび、天井のでこぼこなどなど。つい嬉しくなって、見落としがちですので、内覧業者同行するのも手です。うちは両隣が同行でした。

  85. 558 周辺住民さん

    内覧会に行った事がないんで良く判らないが、かなり古い話で、中学校 ふなっシー(キャラクター)来た後に、
    平日に家を見に行ったら、ワンツーマンで丁寧に対応してくれた。それから年3~4回、プラウドの冊子本を
    ヤマト運輸のメール便(かってあった)とか、営業マンが届けに来た時もあったから(近場)、そういう時期に、そっと営業
    に聞かれたらどうか? 仕事休めれば平日に行って見るとか。(今は新築空屋が約50件近くあり丁寧には対応出来ないかも)

    かっては、今のように営業だけじゃなくて、設計・建設・施行(建設現場じゃなくて)の方が多くいて、何でも答えてくれた。
    他のプラウドでまだ、設計・建設・施行業者のいる場所で聞いても、造りは同じだから同じ気もする。

    それよりも、ゼンリンの地図とかの最新版で、隣とかにどんな人が住んでいるのか? 金融機関の金利状況とか?
    例:10年前、都市銀行20年固定ローン(10年間固定)は2.2%が、10年返し終わると、残りの10年間は10年固定2.4%
    変動だと2.75%とか、繰上げ返済だと・・・・

    平成30年問題(派遣会社期限)・2020年問題(東京オリンピック前2018年後半から19年前半地価価格ピークで、売却がすすむ)

  86. 559 入居済み住民さん

    >>558
    変動で2%越えてるとか、何時の時代だよ…

    >>556
    うちも内覧業者頼みましたよ。
    素人は屋根裏&床下見れないので。
    幸い問題無かったですけど。

  87. 560 購入経験者さん

    >>558
    部外者口出し無用。

  88. 561 入居予定さん [女性 30代]

    555です。
    みなさん、コメントありがとうございました。

    内覧業者、頼んでいらっしゃる方もいるんですね。うちも頼めばよかったかなぁ…と

    後から指摘した部分は説明して直してくれるとのことでした。

  89. 562 周辺住民さん

    公団時代は、色々問題は建築後10年近く経ってからと思う。内覧業者はそこまでわからないと思う。

    可能なら10年前以上前に建築されたプラウド物件で、補修・修理前の家に住んでいた方の
    話とか、実際に家に上がれると色々判ると思う。見方が素人には判らないけど。(自分もわからない)

    例えば、プラウドの複雑な玄関カギだと、使用頻度にもよるけど、子供が2~3人として
    10年~15年位で色々トラブルが出て、修理か交換するんじゃないかな。
    単純な公団仕様でも、騙しながら30年以上持ったけど、震災でダメになった。

  90. 563 匿名さん

    >>562
    おまえ、内覧ネタ以来、迷走中だな(笑)。
    幼児的万能感で何でも知ってるふりして、知らない世界にクビ突っ込むからイタいんだよ。もうそろそろ、自分の限界に気付けよ。

  91. 564 匿名さん

    562は公団住まいをカミングアウトしている

  92. 565 周辺住民さん

    少なくとも、自分の回りでは、戸建てだろうが、集合住宅だろうが、公団住まい と言うけど。
    小室のちばNT地区は、厳密には、千葉県住宅供給公社・住宅公団(公団)分譲・賃貸だからね。

    建築や住宅専門家ではないけど、入札に参加するようになってから、多少知識は勉強できた。
    内覧業者も本当に良い業者もあるだろうけど、実際顔が割れたら(どこの業者だか販社に判ってしまったら)
    仕事もらえなくなるから、業界からシャットアウトされるから、キワドイ事は言わないと思う。
    一般に人には「エッ」と思う部分もどんな業界・職種もある。

    内覧業者にいい様に利用されている。悪く言えばダマサレテイル部分もあると思う。
    内覧業者を選ぶ際には慎重に!!

  93. 566 周辺住民さん

    超超ローカル話題だけど、今日新聞(最近はスマホ・タブレットで読む方が多い)チラシに、
    小室商店街 そばの二ハ(約23年間営業)・小室薬局(30数年以上営業)が12月で閉店が入っていた。
    この2店は経営が地元出身者じゃなかったけど頑張った。結構お店使ったな。残念。

    残るは、地元経営者のパン・パーマ・酒屋他 地元じゃない不動産屋 
    外国人経営者のインド料理・訪日旅行者向けの旅行会社(最近正社員を4人募集中)
    事務所を2階から1階に移し、まだまだ外国人訪日が伸びるのだろう。

    それと政府の方針でURの賃貸が、親子が2キロ以内のURに住んでいれば割引率を
    5%から20%にする事になった。一部のURは、親子の一方がUR以外に住んでいても
    割引率は20%になる。しばらくURはなかなか空きが出にくくなるな。

  94. 568 周辺住民さん

    NTは色々な年齢・雑多な方が住み、自分と違った意見に耳を傾けないと 上手く生活していけないよ。

    最近は、時代流れだと思うけど、付き合い方の変化というか、引越ししてきても挨拶に来る方も
    めっきり減った。公務員住宅が出来た時は、赴任機関数年なのに、かつ公務員住宅から離れているのに
    挨拶にわざわざ数人も来てこっちがビックリした。
    他マンション・アパート・戸建てに引っ越して来た方も全員では無いけど、何人か挨拶に来たなぁ。

    プラウドに関しては、挨拶に来た方もいない。時代の流れが変わったというか、
    時間に追われている部分もあるけど、住み方に関する意識が変わっただろうな。

  95. 569 デベにお勤めさん [男性 80代]

    >>568
    何様なんだこいつは。

  96. 570 入居済み住民さん

    >>569
    上から目線で、その自覚もない&知ったかぶりと思い込みの激しさ…
    迷惑な老人としか…

    あ、ちなみにプラウドでは近所の皆さまは、入居早々挨拶回りされてます。ご心配なさらず。

  97. 571 匿名さん

    ちがう、ちがう。そういう意味の何様ではないと
    思う。本当の意味の何様かと自分も思った。

  98. 572 匿名さん

    >>571

    本当の意味とは??

    ちなみに、辞書的には
    http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164534/meaning/m0u/

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