管理費って大切ではありますけれどね。
ずっとずっと払っていかないといけないものなんですから
リセールするときにそこは見られてしまったりなんだと思いますが…
ここはコンパクトじゃなくて
わりとしっかり家族で腰を据えて暮らしていこうというタイプの家なので
毎月出ていく固定費というのは
見ていく人も多いのではないかなぁ。
先日の休日に行って参りました。
仕様とかは素敵でゴージャスでした。
建っている場所は緑が多いと言うよりは
普通の商店街の一角に建っていて
実際の生活利便には合格点です。
近くにお蕎麦屋さんやケーキ屋さん
コンビニ、スーパー、中華屋さんもあり意外に便利かもです。
駅までの道のりも住宅街で夜の怖さも感じないと思いました。
我が家は予算が限られているので低い階数を検討です。
他に情報がありましたらお願い致します。
10分以内に いなげや、サミット、すこし離れて成城石井(もとはローソン100)、まいばすけっと がありますよ。ほかにも、個人商店もあります。
ここもそうですが、土地を知るために、ある程度広範囲に散策することをお勧めします。さらに賃貸相場や地元の不動産からの情報収集とかも参考にするなど。
先日見にいきました。
0歳の子供がおり、時間に限りもあるので
来週また行きます。用賀に10年住んでおり
買うならこのあたり一択で探してますから
絞れるし、環境等もよく細かいところまで知ってるつもりです。結論からいいますと
買えるかわかりませんが、坪310万なら決めようと思います。
事実クロージングの時点で値引きはむこうから
言われました。うちもリハイムと裏の団地の件で悩みましたが、最後は好みだったのでという単純な結論です。また、まわりの景観まで完璧なところはすいないなと。。
あと、150世帯以上ある資産性の高さと
立地自体は悪いと思ったことはもとよりなかったので条件が揃えば買いたいと思います。
区画整理されている土地は犯罪率も低いと書いてありました。
自動車で通ると、区画整理されている道の方が楽に思いますね。細い道や路地は怖くてこすってしまわないかと思ってしまいます。
図書館、美術館もあって通うのもいいですよね。子供が小さいので通うのはしばらく後になりそうですが、図書館は絵本を借りに行くのもいいかと思っています。
先日に初めて内覧に行きましたが、予想以上にマンションの中は良かったです。エントランスも素敵ですし、部屋の仕様グレードも高く感じました。少し残念だったのが立地で、特に北側の古い公団住宅は雰囲気を壊してもったいないかなと。ただ、将来的に建て替えになるのであればそこまで気にしなくても良いのですが、駅からの距離は少しありますね。三丁目のプラウドはここより規模感が小さいようですし、かなり真剣に悩みます。
古い公団だと、そこまで長くない未来に建て替えとか修繕でキレイにするとかそういう可能性は含んでいるのかなと思います。
現状だと気になりますが
マンションそのものの資産価値に直接影響しているわけではないので…ここばかりは気になる人は気になるし、気にならない人は気にならない、その程度なのかなと感じました。
ゆったりと専有面積を持って作った分、その分1戸あたりの価格が上がってしまっていると言うのはあるのかなと言う印象です。販売すぐは欲しかった人が購入しますが、その後なかなか動きがないのもある意味まあそうだろうなぁという感じでしょうね
ただ安易な値下げはプラウドの場合はしないように思います。ブランドイメージもありますから。値下げを待っているんだったらあまり期待しない方がいいのかも(^_^;)
マンションを検討するにあたり駐輪場のタイプについては
気にもとめていませんでしたが、
先日銀行で二段式の駐輪場を利用した際、自分の自転車が
重量のあるママチャリだった事もあり上の段に乗せる事が
できませんでした。
こちらも一部二段式が採用されていますが、駐輪場の場所は
どうやって決められるものでしょう?
このエリアでの購入を検討しています。弦巻は戸建が多い閑静な住宅街で住環境が良いと思います。徒歩10分に関しては探している用賀・桜新町エリアでは妥当、岡本・深沢等では15-20分圏内購入者も多い様です。
また桜新町駅までの徒歩ルートにも美味しいパン屋やドラッグストア、スーパーもあるなと実際歩いてみて思いました。
共用施設のパーティサロンはカフェのような施設ではなく、
住人が友人との食事やパーティにレンタルできる空間となりますか?
他のマンションで見たパーティルームに比べ、対象となる年齢層の高い
落ち着いた雰囲気で良いですね。
実際マンションの内覧に行ってきました。
周辺エリアは住宅が多く、静かな環境がとても住みやすそうだと感じました。
渋谷・二子玉川にあれだけ近いのに、静かで落ち着いた雰囲気はとても魅力です。
垢抜けた感じの街並みではありませんが、そこが逆に今後の発展も期待でき好印象でした。
残念ながら希望の間取り・向きの部屋は完売しており、金額は予算内だったのですが諦めました。
この規模のマンションが今後桜新町に建つことは暫くないと思うので残念です。
最近、デベあるいは資産価値下落を嫌う購入者と思われる書き込みが増えましたね。
プラウド3つ、ブリリア と供給過剰感あり、プラウド桜新町は思い切った値下げでもしないと売り切れないですよね。
新弦巻五丁目は弦巻三丁目よりさらに高いらしいので、また苦戦しそうですね。
朝、流石にバスで渋谷っていうのは難しいですか。
時間が読めないっていうのも、車の場合はアリますからね^^;
自転車だったらありかもしれないですが、ロードバイクで、という感じじゃないと無理かもしれません。
まあそうなると、普通に駅まで歩いて、電車で行かないといけないのかなという感じになってきそうですね。
残り2,3邸みたいですね。一階の西向き物件が現状の価格だと売りにくいのかなと。。
個人的にここで良かったのは、規模感、広々とした間取り、(好みは分かれるが)プラウドらしからぬオレンジっぽい色合いの外観、部屋の仕様(お風呂の御影石は良いですね)でした。
隣の団地が残念な感じですが、最近の都営住宅お洒落なところもあるので、建て替わったらガラリと雰囲気変わるのかなぁと。団地自体は、白金やら青山やら高級住宅街にもあるので、建て替え決まっているならさほど気になりませんでした。
あとは、駅からの距離。人によっては気になるところだと思います。大人の早足で10分くらいでした。ただ、駐輪場2台オッケーで、駅の駐輪場も面倒な地下とかではなく地上に、しかも、プラウド桜新町側にあるのでそれは便利だなと。下手に、駅の駐輪場が不便な駅まで徒歩7,8分とかのマンションで駅まで歩くよりは、駅の駐輪場が便利な分、駅まで自転車で行けるのは便利なのかなと。
桜新町周辺を考えているで、7時30に主人、8時30に私が桜新町→大手町まで通勤シュミレーションしてきました。
いわゆる田都激混みというのは、急行のことなんだなと。普通電車だと、他の朝の地下鉄と大差ない混み具合でした。
7時半に主人が乗ったときは、混んでいて入り口周辺にしか立てないけど、本や新聞(折って)は読める程度。私の8:30のときは、運もあるかもですが普通につり革につかまることができました。
渋谷で人がどっと降りるので、半蔵門線に切り替わる渋谷からは座れました。
ただ、我が家は予算と間取りの折り合いがつかずここは諦めました。桜新町で今後買えるところがあると良いな〜。
まず、通勤ラッシュは乗る時間帯と乗る車両である程度軽減できますが、決して空いているわけではありません。早い時間帯は神奈川方面からの乗客が多く、8時半に近い時間帯になってくると必然的により渋谷よりの駅からの乗車が増えます。池尻大橋から渋谷までに一駅などは東京屈指の乗車率でもあり、かなりのおしくら饅頭です。片足が浮いている状態も普通にあります(笑)。渋谷でたくさん降りるので、半蔵門線行きの人にとっては数駅の辛抱でしょう。
売れ筋状況に関しても、価格が下がって適切と判断できるまでになればどんな物件でも売れるので、驚きはしていません。桜新町はプラウド桜新町、プラウド弦巻三丁目、某研究所の跡地のマンション、プラウド弦巻五丁目、オープンハウス、その他多数のアパート、駅の南側の各種マンション、などと桜新町は過剰供給な気もしますので、要注意です。ただし、永住目的で転売予定のない人にとっては、ここは格安の物件になると思います!いずれ売る方にとっては、外部的な要因(その他同年代のマンション、より新しいマンションの共有)と内部的な要因(プラウド桜新町の他のアパートとの同時販売の競合、立地、設備、全体のレイアウト等)で希少価値は低いと思うので、値下がりは避けられないと思います。既に中古物件としても販売されていますし、常に数戸売りに出ているようなマンションになるのかなと予想しています。将来的に購入価格以上で売りたい願望の私としては、新しく建つ某マンションに期待しています。
人それぞれ求めるものが違うので、自分に何があっているのか見極めるのが大切かと思います!
>>751 マンション検討中さん
通勤シュミレーションした者ですが、各停だと7時台も8時台おっしゃる通りの感じでした!本読んでいる人もいました。そもそも神奈川の方から来る方達は遠いので急行乗りますし、噂に聞いていた池尻大橋渋谷間も各停電車だからか他の地下鉄とさほど変わらず拍子抜けしました。ちなみに、文京区、港区、中央区と住み、南北線、有楽町線、半蔵門線の通勤は経験済みです。桜新町、全く縁のない街でしたが、利便性と環境のバランスから子育てしやすい街に感じました。
プラウド桜新町は、3Lから4Lの間取りからも、投資というよりは永住という実需に向いてそうに思いましたね。他の方も言っている通り、高く売って利益を出そうという物件ではない気がします。ブリリア、弦巻五丁目第二弾がどんな感じになるのか気になるところです。プラウド桜新町みたいに、90平米くらいの広い間取りがあるといいなと思ってます。
ちなみに今売りに出されている中古の部屋は、売主さんが急に海外転勤(いつ帰国か定まっていない)が決まり、手放すことになったそうです。私も気になって、モデルルーム見学に行った時に聞いたら、営業の方が教えてくれました。
いよいよ完売が近づいているのですね。北側の団地がなくなれば、雰囲気かわるでしょう。
弦巻3丁目5丁目とプラウドはこのエリアで目白押し。特に5丁目は大規模でどうなるでしょうか。
他の方も触れていましたが、真隣のラコルダとどう差別化するかですね。まああちらは20年すぎてますので比較対象にはならないかもしれませんが。
しかし、雰囲気のある緑のある土地がだいたいマンションになりますが、建築の際にその緑をほとんど全て伐採しますよね。そうするともはや魅力のある土地ではなくなる。でもそこを[緑豊かな環境]として売り込むデベ。今にはじまったことではないですが、猛烈な違和感です。新ブリリアなんかは典型になりそうですが。。
ラコルダは中古で出てますが、流石に室内含め仕様が古いです。
また、車がなくても駐車場代25,000円がまいつき
取られるのはどうかと思い、検討から外れました。駅遠で築20年ともなるとなかなか売れませんね。
ヨーロッパでは100年超のマンションすらありますから、ラコルダをビンテージ
と呼ぶと彼らから笑われるかもしれません。 携帯やインターネットが普及する
90年代半ばくらいまでは、東京など都市部の若者でも車にお金をつぎ込みましたよ。
だからその時代に建てられたマンションは、戸数に対してどこも駐車場の設置率が、
今と比べて高いですよ。車離れが進むと、駐車場が埋まらずに修繕積立金や管理費に
不足が生じているマンションが多い。 そこで外部の住民や会社に貸すことになるが、
当然管理組合の承認が必要。 私は北区に90年代にできたマンションを所有し、現在は
賃貸に出していますが、40平米の単身者向けが多くを占めるマンションにも関わらず、
駐車場は総戸数の4割くらいあります。 外部貸し出ししてもあまり埋まらず、値下げして
駐車場保障会社にも貸し出してます。
駐車場、なるほどです。その方が、管理費上がらなくて我が家にとってはありがたい。プラウド桜新町は、スタートが遅れて好きな間取りが残っていなかったので、弦巻5かブリリアでまた90くらいの間取りの部屋が出て欲しいです。
プラウド桜新町の野村の担当者と内覧の時に話しましたが、個々のマンションに割引上限とかないみたいですよ。マンション全体としての目標利益率達成が目的なので、人気・不人気の部屋で割引率等の価格調整をしてバランスを取るとのこと。なので1割以上の値引きも不可能ではないですね。ただ、どれくらいの値引きがあったのかは買った本人しか分からないので、推測ベースで議論してもどこにも行かないような気がします(笑)。
クルマ好きにとっての優位性というのはラコルダの本質ではないのでは。ラコルダは管理費が月5〜6万のマンションで、オマケで駐車場が付いてくるという感覚のマンションなのではないでしょうか。駐車場代に割り振られているために、一見、見かけの管理費が安いだけで。
ラコルダ中古値下げしましたね。
駅遠築20年以上、駐車場強制、食洗機、ディスポーザーも無しとなると、流石に厳しいと思います。せめて6000万代でないと選択肢に上がりません。