- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
夜のSCって高校生ばかりじゃない?
デッキとかできても高校生ばかりがたむろするんじゃない?
今はSCの広場にいる奴ら。
デッキでつないで都市軸道路近くまで雨にも濡れずに行けるのがベスト。
北口はそれくらいやっても良いのでは。
景観が損なわれるとかもないし。
デッキで繋いでベルク辺りまで車や雨の心配なく行ければ、駅周辺から新設小学校に行くのも苦ではありません。一石二鳥です。
確かに駅からデッキで繋がってないと集客難しそうですよね。でも微妙な位置だから南口のヤオコーのような商業施設になるのではないですかね。
駅からデッキは妄想ですか?
何かソースありましたっけ?
>>8555 検討者さん
確かにそうですね。雨の中、長い距離を小学生が歩くのは大変です。
このようなデッキが出来れば、東口の人達にも理解を得やすくなりますよね。
賑わいのある街づくりと、小学校学区再編成問題の対策と、一石二鳥ですね。
2階まで蔦に覆われた倒壊の危険性のありそうな戸建てが解体されてた。
おおたかの森駅から、周囲徒歩15分以内には、
古く倒壊しそうな戸建てがまだまだたくさんある。
ガラスが割れてしまっているところもあるし、
危ないので、早くなんとかしてほしい。
非居住の空家は、所有者不明なのだろうか。
所有者が高齢なのか、相続放棄の所有者不明なのか。
北口のデッキを伸ばす案には大賛成ですが、クオンが横向きに壁のように建ってしまうので現実的には困難な気がします。面白い形にするなら地上から3階分くらいを商業施設にして西側と渡り廊下で繋げて、その上に10階建くらいのマンションを乗せるというのはどうでしょうか。人口問題的にはマイナスですが、商業施設的には一定の集客に繋がりそうです。まぁ妄想ですが。
8559>>貧乏には目障りですよね。とっとと運河か野田に引っ越して頂きたい。おおたかには、汚いし邪魔ですよね。野田辺りがお似合いw
今日の三時以降、東神から何かしらリリースがあるのではと期待してるのですが、さてどうでしょう。
おおたかの森駅周辺のボロ屋住民には、市がお金を出して、おおたかの森以外の地域に引っ越しして頂くなんてどうですか?汚い貧乏住民にはこの際おおたかの森の再開発に協力していただく。これおおたかの森住民の皆さんの総意ですよね。汚いから目障り。
何をもって総意だと思ったんだ?
釣られるでない
もともと、旧小山小学校周辺住民の層は非常に低く、貧乏人しか住んでいなかった。それが、TXが開通して不動産屋の立ち退きに応じないため、なかなか再開発が進まない。立ち退き料がどんどん積まないと、どかない状況。
マクドナルド~豊四季にかけて、乞食が居座り続けている。はよどこか行け!貧乏人!おおたかの森のイメージダウン!
立ち退かないのが高齢者だったりすると、
いくらお金積まれても、今更動くのは面倒と
思う人もいるのかもしれない。
街のイメージや景観もそうだけど、
何より防災・防犯上の懸念があるので、
出来れば立ち退いて、街づくりに
貢献してほしい。
立ち退きに応じてないと思われるのは、警察署前の判子屋もそうだよね。今はまだ影響ないけど、都市軸道路が警察署前の方まで通ったら、いよいよ収用でも立ち退いてもらわなくてわね。にんたまラーメンや流山自動車学校に協力いただいて、もうすぐ警察署前まで行くでしょ。
市野谷向小金新田線も地主との交渉で先に進まないと聞きました。
278号との抜け道になってて住民としては困る。
URの開発の仕方もよくない。先に大通りをつくってから中をつくらないと抜け道が定着してしまう。
この前出ていたC86方面も抜け道が定着しているように思う。
地主の方にとってはお金がもらえるわけではなく、代替地がもらえると思うので、今となってはもうよい代替地もなく、売るに売れないのかも知れないけど、できたら協力して欲しいですよね。
またこの話題書いたら荒れるかな…
C86街区の国有地、今日見たら売地になっていました。広さなどの詳しい情報はみていませんが、先日話題にあがった今事業者募集中の保育園予定地の隣です。第1種の地区だからやはりセキスイなどの分譲になるか…それとも別の施設か。今後が気になります。
これとは別件で…前から気になっていたんですが、北口駅前近くとデポ近くの住宅地内にある『くりちゃんハウス』って、あれはどういった施設?場所?なんでしょうか?
嫌だとかそういうのとは違うのですが、純粋な好奇心で…どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
残土相談とかカラオケとか…手作り感溢れるお世辞にも綺麗とは言えない看板がなかなかの存在感を放っているように感じるのですか…頻繁に使われてるような形跡もないですし、個人的にはあんまりおおたかの森っぽくないというか、少し浮いてるように感じてます。くりちゃんハウスの人、ごめんなさい…
>>8573 匿名さん
地主の方ですよね。
自宅敷地にカラオケとかパーティーなんかをできるプレハブ?みたいなのが建ってます。
部屋をかりてクリスマス会などをやった人もいるとか。
北口の果樹園ST近くに栗原ビルがあります。夏祭りなどもやってるようです。
正月は自宅敷地(東初石5丁目)で餅つきをやってたような(手書きポスターが貼ってあったはず)
北口のビル付近の小さな隙間でも駐車場として貸し出すなど商売っ気がある方と思われます。
顔をみたことはありませんが。
色々と謎が多いのかと。
>>8575 匿名さん-戸建て全般さん
ナルホド!ありがとうございます!!
前を通る度に、すごく…謎に満ちていたので…気になっていました。立派なお宅だったので漠然と地主さんなんだろうとは思っていたのですが、やはり顔を見かけたことはなかったですし…なにより個人のお宅に関することなのでリアルでは聞き辛くて…ありがとうございました!!
それはそうと、リングロードの突き当たりの家、もう家も立ってるので今更ですが、全ての人が迷惑だと思ってると思います。
あそこも結局ゴネて、条件で折り合いがつかなったんですかね?あそこさえ繋がればぐるっと回れて良い道だったのに、本当残念です。
立ち退きの問題も早めに対処いただきたいが、駅周辺に乱立している賃貸も勘弁してもらいたい。一方で分譲地は江戸川台や柏の葉(旧三井分譲)のようなゆとりある住宅地を期待していたのに現状はまったくの期待はずれに終わってる。いっそうのこと50坪以下の区画分譲は禁止にしてみてはどうか?今からでも遅くないから規制かけてもらいたい。街景観、ブランドイメージ大事だと思うんだけど、
とにかくこれ以上アパートを増やさないで欲しいところ。。
戸建て中心の街並みを希望します。
>>8578 匿名さん
リング道路の間違いでした。きらら公園の前の道を小山小の方に抜ける道のことです。
狭くて結構危ない感じです。。そして、クランクみたいになるので本当嫌です。
>>8585 主婦さん
踏切近くの歩道が途切れてるところをですが
よくポンプ車がとまってますよね?
あの周辺はおそらく区画整理に反対してしまったがため下水道の整備が出来ずにいるのかと推測しますが。。
そのための汚水処理場で歩道が断絶されてるかなってポンプ車とまってる時には傍観してます。
千葉県の教員不足トップじゃない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000005-mai-soci
この状況で小中学校新設しても先生集まるの?
私も千葉県の小中学の先生を個人的に知ってますけど、残業が半端ないです。
教育委員会も見て見ぬ振りで、勤務時間の改ざんも指導されるようです。
教師も一人の労働者であるのに、とてもブラックな感じです。
意識の高いモンスターペアレンツが増えると教師も鬱になってしまいます。
開発前の既存住宅街によっては、道路を繋いでしまうと
・ゴミやタバコのポイ捨て、犬の糞の放置が増える
・夜遅くまで通行人が増える(終電後も若い人の大声等が増える)
・新たに繋いだ道路との交差点で飛び出し事故が増える
などの不満が出てくるので、反対する意見が出るのも仕方無いのでは?
流山市の下水道整備率自体が高い訳ではないので、既存の住宅街では各自治会で
土地を所有して浄化槽を設置してる所が有りました
今は周囲の開発で下水道が近くまで来ていても、市の整備が開発エリア優先で
旧住宅街へは後回しになっている可能性もあります
自治会によっては浄化槽設備を廃止にすると、運営費廃止と土地代が自治会に入るので
その費用で自治会館を建て替えたりした所もあります
住民の反対意見と自治会の土地施設売却益を天秤に掛けてる状態かも知れませんよ
(今は地下浄化槽の解体と整地費用が高くて、利益が低いかも知れませんが)
リング道路に関しては丸に繋いでしまうと、スピードを出して抜けていく車が増えます
おおたかの森浄水場辺りは結構なスピードを出す車も多いですし
北口エリアの近隣公園角は見通しが悪いカーブの先から、速い車がやって来ます
近隣住民の生活導線に配慮しつつ、事故や抜け道利用を減らす為に
あえてクランクや繋がらないリング道路にしたのではないでしょうか?
ローソンスリーエフ~お化け踏切~大堀川の焼き芋屋さんの間を
抜け道にしている車を見掛けます・・・不満に思う沿道住民も多いのでは?
(踏切を車両通行止めにしても良いと思うけど、消防車や救急車の問題もあるのかな?)
おおたかの森周辺に昔からいつているキチャナイ家どうにかしろ!
そこに住んでる老人どもは、さっさと区画整理に協力しろ!
はっきり言っておおたかの森から市営住宅にで移り住めよ!
区画整理に反対するゴミどもは、金がほしいだけ。
めんどくさいから、市も移転費用上積みしてとっととこういうゴミどもには出て行ってもらった方が得策。
百害あって一利なし。おおたかのブランドを下げる。汚い。
老人とボロ家は、おおたかの森のイメージダウン。
アパートもいらない。
ブランドが下がる要因。
東神開発のプレスリリースとかいっていたのはなんなんだったんですかね?
区画整理反対する輩は、金が欲しいだけ。乞食。
>>8590 周辺住民3さん
おばけ踏切の周辺に住んでいるものですが抜け道に使われていて大変迷惑しています。
アンダーパスがあるのだから通り抜けないで欲しいというか車両通行止めにしてもらいたい。
それと歩道と車道の仕切りに腰の低い白赤のバリカーが立っていてバリカー側に寄って走ることができないへたくそドライバーが結構なスピードで走り抜けている。
もっと全然寄れるのにすれ違いざま立ち往生するのもいる。
周辺住民としては大通りに抜ける生活道路で常にストレスを受ける今の現状にかなり憤りを覚えます。
抜け道と言えば、SCから278号まで間の道も主軸の道を避けて抜け道を利用する車が少なくないですよね。個人的に、あの道の信号の繋がりの悪さが気になっています。SC交差点からキッコーマンアリーナ交差点まで、たまたまなのかもしれませんし、速度対策など理由があるのかもしれませんが、信号に捕まらずスムーズに走れた試しがありません。必ず一度ないし二度は信号に捕まります。信号同士がそんなに離れているわけではないので大した距離を走っていないにもかかわらず、すぐに捕まるのはなかなか複雑な気持ちです。しかもあの通りはアンダーパスあたりからトラックの路駐も多くて邪魔になってることもありますよね。路駐を取り締まってる様子も見られないですし。
これらが原因かはわかりませんが、278号へ抜けるためにファミリーマートあたりから住宅街を抜けて行く車が少なくないですよね。あの辺りの方にとってはとても迷惑なことでしょう。ただ、住宅街を抜け道に利用するのは、何かしら道路の作りなどにも問題があるように思っています。信号についてはもし理由があるならスムーズになるよう改善するのは難しいでしょうが、路駐はどうにか対策できないもなんですかね…
こういう中身の薄い長文を自慢気に書く奴はきっと頭の悪い空気読めない人種なんだな、と思う
確かにアンダーパス周辺の路駐多くて気になる。パトカー通ってても素通りだし。
信号に捕まるだけでイライラとは…。
こういった人間が煽り運転で自爆して、笑いものになるんだろうな。
路駐の取り締まりは本当に必要。西口のアオキあたりまでの路駐のせいでバスが立ち往生してたりもするし、なぜ取り締まらないのか謎すぎる。
つくばエクスプレスつくば駅に隣接し、大型商業施設クレオスクエアに入居する「イオンつくば駅前店」が来年2月末までに閉店することが28日、分かった。周辺に郊外型の大型商業施設や食品スーパーなどが進出した影響で売り上げが伸び悩んでいた。同スクエアでは今年2月、西武筑波店も閉店しており、相次ぐ大型店撤退で中心市街地の空洞化が懸念される。
おおたかの森も周辺にセンブンパークの様な大型商業施設ができる可能性大。おなじ道を辿る。
イオン流山おおたかの森店出店を大望!
最大級がいいと思います!
>>8611 匿名さん
別に好きか嫌いかを言ってる訳ではないので。私もたまに行きます。
おおたかの森とは差別化できてますが、その他とはどうなんでしょうか?
国道6号の新松戸駅近くにも(市場跡地)にも大きいのできるみたいですね。
8613>>最近、おおたかの森駅乗り換えで素通りしていく乗客が増えてるぞ。暇な高校生のたまり場化しつつある。正直あまりSCに魅力は感じない。
柏そごう跡地に大きな施設を!映画館も一緒にお願いします!
イオンは市街地空洞化の原因になるからいらない。
新設小学校の説明会の案内が来ましたよ。
都市軸道路沿いのバーンアンドフォレストの向かいは戸建てですね。7件。
残念です。
新設小学校の説明会、ちょうど両日遠方へ行くために参加できないです。
内容は説明会後に公開になるのかな。
2時間となると結構長いので気になってきました。
新設小学校の学区案は12月12日以降に市のホームページで公開すると書いてありました。
温泉だか銭湯だかの場所って発表まだー??
流鉄複々線化まだー?
TX駅直結のつくば西武、イオン閉店へ
田舎を無理やり住宅街や都市にしてしまうとこうなる。今の多摩地域と同じ。
次はおおたかの森。
新設校学区について、審議会の議事録が公開されてました。ほぼ1案で決定っぽいですね。北口と東口の黒点線の中はやはり例外で、在校生とその兄弟だけ転校なしでそのまま通えるようです。
流山市の平均所得って、幕張地域より高いんだな。こういうデータって、店舗出店の参考にされているに違いない
https://s.sumaity.com/town/ranking/chiba/income/
アホ過ぎ。
平均所得は2%も変わらんし、人口で全然勝負にならない。
https://www.pref.chiba.lg.jp/toukei/toukeidata/joujuu/geppou/saishin/s...
日本の平均年収って本当に低いですよね。
この年収でどうやって暮らしているのかとびっくりします。
共働きが必須と言われるのも納得です。
流山もおおたかの森とそれ以外ではぜんぜん違うでしょうし、流山平均で見てもあまり意味はなさそうです。
都市銀の支店が欲しい。なぜ地銀しかないの。
8626>>地主が、お前らから大儲けしてるんだよw地主はおおたかの森ではなくほかの地域に住んでる。
ベンツ、フェラーリ、レクサス等乗ってるからわかりやすい。
二束三文の土地がw笑いが止まらない。
>>8629 さん
出張所のATMで充分だという判断でしょうね。
流山おおたかの森の街がもっと成熟してくれば・・・・
ローンを払い終えて運用資産ができたり、有力企業が進出してきたりすれば、
変わるでしょうね。
余談ですが「都市銀」は死語です。三大メガバンクのことですかね。
支店なんて贅沢言わないけど、三井住友銀行のATMが欲しい。
流山おおたかの森住民は、地元民のATM
都市軸道路沿いを戸建てにしたり、住宅街に保育所建てたりといったい何なのでしょうか?都市軸道路って車多くなると思うのですが…。賃貸アパートならともかく。
未だにSCの小籠包は待たないと入れないけど、リピーター?それともわざわざ電車で来る遠方の方々?
図書館できないかな。
駅近だと紀伊國屋との兼ね合いで良くないだろうけど、ぐりーんバス通してくれるなら徒歩15分くらいまでならOK。
コンビニatmとネットバンキングでカバーできない日常的な用って何があるのかわかりません。
>>8639 匿名さん
おそらく会社経営の方でしょう。
法人口座が三井住友なのでしょう。
通帳記載をしなくてはならないこともあるかと。
経営者は必ずしも会社にはいません。自宅周辺でことを済ませたいのでしょう。
会社の用を自宅の近くの銀行で済ませたい経理の社員のいない企業経営者をおおたかに誘致するといいのですね。
コンビニATMも撤退の動きがあるとかないとか
奥さんが経理やりながら子育ててか。ゆるい感じの小さな会社。最高ですね。
高架下商業施設の続報ないの?
西口都市軸道路沿いの東神開発ネタは今のところ市議会議員が言っていたという以外のソースはないんでしたっけ?商業施設になるというのは他にもソースがありましたっけ?おおたかの森もそろそろ開発のネタ切れかと思いきやまだ大物が続きますね。温泉はおおたかの森じゃないかもしれませんが、楽しみです。
天然温泉はTX沿線や駅周辺では難しいでしょう
滞在時間が長い温浴施設は、大きな駐車場が必要になるので
市野谷のゴルフ場くらいの敷地面積でも、厳しいと思います
露天風呂からの景観で言えば流山IC辺りの富士山が見える所とか
あまり付近に住宅が無い所を選ぶのではないでしょうか?
千葉は天然ガスも出るから、住宅街の温泉井戸はちょっと怖いかも
都市軸道路沿いの広い土地はURの譲渡売却になるのだろうけど
東神さんは土地購入するのだろうか?
SC本館は借地・・・アネックス館は借地かな?
ハナミズキやコモレビテラスくらいの敷地なら所有してるかも知れないけど
あまり大きな土地を購入するのは、商業施設として投資額が多きすぎる気がする
建物建てるだけでも数十億は掛かるからね