- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
開発前の既存住宅街によっては、道路を繋いでしまうと
・ゴミやタバコのポイ捨て、犬の糞の放置が増える
・夜遅くまで通行人が増える(終電後も若い人の大声等が増える)
・新たに繋いだ道路との交差点で飛び出し事故が増える
などの不満が出てくるので、反対する意見が出るのも仕方無いのでは?
流山市の下水道整備率自体が高い訳ではないので、既存の住宅街では各自治会で
土地を所有して浄化槽を設置してる所が有りました
今は周囲の開発で下水道が近くまで来ていても、市の整備が開発エリア優先で
旧住宅街へは後回しになっている可能性もあります
自治会によっては浄化槽設備を廃止にすると、運営費廃止と土地代が自治会に入るので
その費用で自治会館を建て替えたりした所もあります
住民の反対意見と自治会の土地施設売却益を天秤に掛けてる状態かも知れませんよ
(今は地下浄化槽の解体と整地費用が高くて、利益が低いかも知れませんが)
リング道路に関しては丸に繋いでしまうと、スピードを出して抜けていく車が増えます
おおたかの森浄水場辺りは結構なスピードを出す車も多いですし
北口エリアの近隣公園角は見通しが悪いカーブの先から、速い車がやって来ます
近隣住民の生活導線に配慮しつつ、事故や抜け道利用を減らす為に
あえてクランクや繋がらないリング道路にしたのではないでしょうか?
ローソンスリーエフ~お化け踏切~大堀川の焼き芋屋さんの間を
抜け道にしている車を見掛けます・・・不満に思う沿道住民も多いのでは?
(踏切を車両通行止めにしても良いと思うけど、消防車や救急車の問題もあるのかな?)