- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
車の話は明らかに街ネタと別ですしね。。。
まあそんなカリカリしなさんな。街ネタじゃないのは間違いないけど所詮掲示板。思うようにばかりことは運ばんよ。ほとぼり冷めればまた元に戻る。
しかしヤオコー敷地内のブロンコビリーの建物、臭いまわってこないのかね。何でもテナント入りゃいいっもんでもなかろう。歯科医院もここに限らずだがマジ出来すぎ。
小児科出来てくれたらなぁ。
掲示板が静かになって、なくなってしまうのは悲しいので、ある程度話題がブレても、掲示板が賑わっている方がいいと思います。
開発板なんだから、別に伸びなくてもいいと思う。
感じ悪いね。
ちば興銀の跡地工事してますね。
何ができるか気になります!
塾かな〜
>>6096 住民板ユーザーさん
グランツの何のってるの?
それはひそかに自慢してるのか?
グランツなんてピンキリだぜ
だれだって買えるし
MCなら、そこそこだけど
でもまあいい趣味してるけどな
俺は好きだから
地震ビックリして起きたので眠れずここを開いてみましたが、掲示板とはいえ最近は何だか私物化されてきましたね。
全く役に立たない情報の中から役に立つ情報を探すのが大変です。
スレチだけでも削除依頼の対象になるのを知らない人が多いですよね。
本当に開発ネタを提供してくれる人やここを見てくれる人を大切にするなら、趣旨逸脱発言は控えてもらわないと。
情報が流れなくなりますよね。
にんたまラーメンの隣にも大和の看板出てますね。
アオキ隣の桂不動産ビル、結構高い建物になってるみたい。まだ骨格だけだけど10階くらいにはもうなってるかな。
最終的に何階までなるかわかりませんがオフィスビルになるのでしょうか?
昼間人口が増えることにつながれば望ましいですよね。
SCの2F、ACTUSの横、仮店舗がなくなり、壁になっていましたね。
そろそろ南口ロータリー跡地の発表になるのでしょうか。
欲を云えば妄想ネタや希望ネタも不要。
個人の好みや趣味嗜好に左右されるから。
事実に基づいた情報や公開されている情報源のみで流れればスレは伸びなくて構わない。
>>6114 周辺住民さん
そんな情報は住民の主要ブロガーだけロムってれば事足りるし、よほど写真付きでわかりやすい。
匿名掲示板だからこそ、人の本音がつぶやかれてそれに対して同意したり意義を唱えるもの、違う考えの提案が出たりするのが有意義なのだ
あなたのような方はどうぞ住民ブログへ
知らないのなら教えますよ。
そうですね。人の本音が聞けるのが、良いですね。差はありますが、建前で生きなくてはならないことも多い中、人の本音も聞いてみたいです。ひどい誹謗中傷は嫌ですが。
で東口のマルエツってどうなったかわかりますか?
花火が上がっていますが、予行練習でしょうか?
>>6115 名無しさん
主要ブロガーさんご近所ですが、結局のところ情報集めはツイッターやここ↓や街掲示板や他のおおたかの森ブログ、ママ友情報などでお互い補完している状況らしいので、結局多数のおおたかの森住民たちからの情報が命綱という事ですよね。
主要ブロガーだけの情報じゃ物足りない人達がここいら辺をの覗きにくるのは当然の事でしょう。
その中には早く本当の情報だけを知りたい人もいるだろうし。
開発情報を知りたい人が集まるという意味で、いろいろな考え、意見の人が集まるのは、この掲示板にとってとても良い事ではないですかね?
私は荒らし目的以外の人はウエルカムですよ。
>>6125 周辺住民さん
6115です
そのとおりですよ
でもなぜ私に噛み付くのですか?
わたしは6114さんが公開済みの確定情報のみの限定的な情報だけがここのスレでは流れてれば良いという発言に異論を唱えたわけですが。。
あなたの意見も6114さんに向けたレスなのであればしっくりきますがなぜ私に?
話の流れ理解してよー
オレは掲示板なんて便所の落書きだと思ってるから開発だろうがクルマだろうがなんでもふーんてみてるけどさ、憶測や願望もOKな人も居れば、そんな話より何か出来ますよーって看板ありましたとかの事実だけの情報が欲しい人もいるわけでしょ
色々な考えの人がいるんだし、それを排除しようとする考え方や、妄想でも開発ならいいとかの考え方は自己中だと思っただけだよ
嫌ならスルーはその通りかなーと
前にも病院ネタであれてたけど、ためになる情報ならたまに話それてもありがたいからオレはイチイチケチつけないし
とにかく勝手な人多すぎだなーと
勿論開発掲示板であるから延々違う話や煽りや誹謗中傷は論外だけどね
ネット自体が嘘も真実も煽りも楽しみも不快もごちゃ混ぜな場所です
見る側が正しく判断して、自分に必要な情報だけを得れば良いのです
必要の無い情報はスルー!荒らしも相手すると喜ぶのでスルーが一番
掲示板は下手に自治ると荒れるだけなので
スルーして必要なら削除依頼が一番です
雑談は勿体無いけど、有料掲示板じゃないんだからスルーで良いでしょう
度が過ぎる様なら別の掲示板に移動案内して削除依頼でOK
D3の工場は地中の基礎工事がほぼ終わった感じです
まだ基礎から鉄筋が生えてる状態ですが
しばらくしたら鉄骨の骨組みが立つかも知れません
年末完成予定には間に合いそうです
>>6127 匿名さん
さすがっす!オレと違って文章上手い!
おっしゃる通りっすねー
例の工場移転場所ですが、元々工場建設予定地とはいえ、隣のマンション住まわれてる方は複雑でしょうね
我らの西口工場が間もなくできるのですね。
西口工場長さんはこのスレには
もう遊びにいらっしゃらないのかしら?
スレチな話題を交換したい人は別スレ建てて一斉に移動すればいいだけの話。
便所の落書きだとおっしゃるなら、スレチをスレチだと指摘したり、スレチを不快だと意見表明するのも自由ですよね。
>6132 匿名さん
横槍スミマセンm(__)mあなたみたいな方が荒らしなのではないでしょうか。ネチネチしていて気持ち悪いです…。
私もあなたのコメントをスルーしない時点で同類なのでしょうがあなたみたいな男性の方苦手です。
工場移転後はTX沿いの西口に何ができるかワクワクします。
おおたかの森の玄関口になるわけだから、それなりの商業施設ができてもらわないと。
ロータリー完成後の人通りを考えると、東口のライフガーデン以上の商業施設は出来ますよね?
TXアベニュー西口版にも期待してます。
西口工場の跡地は乗り換え客相手の飲食店街でも需要がありそう。
定期的に飲食店を望む書き込みがあるけど食べるの好きな同一人物?
飲食店テナントビル出来ても安い店でないと乗り換えサラリーマンは立ち寄らないのでは。
安ければTXアベニューの様に学生やお金あまり使わずに長時間居座るママババだらけになりそうだし。
飲食店とかより幼児や子供向けのアミューズメント施設や吉本劇場の様な全く違うジャンルの方が差別化出来そうだし、何にせよおおたかの森ならではのランドマーク的施設を切望する。
C71-11にオープンハウスが何か作ってますが、何ができるんでしょうか?
駒木交差点手前のドラッグストアSEKIは
入口に8月10日?(10時オープン?)とポスターが張ってあります
自分はあまり目が良くないので、駐車場越しで文字がハッキリ見えません
未確認情報としてレスしておきます
都市軸道路の東武線アンダーパスは街灯ポールの設置が始まりました
10月末の開通予定は間違いなさそうです
>>6139
東武アンダーパスが開通したら、SC前の交差点でUターンする車も減るだろうから、安全性も高まって良いと思います。
西口工場の移転先は毎日TXから見ますが、順調に進展していてるように見えます。
おっしゃる通り基礎は埋め戻して、これが終わればあとは早いと思われます。
工場設備の各種許認可は少し時間がかかるかもしれませんが。
駅前にあって便利なものってなんだろ。やっぱりスーパーなのかな。
金太郎は需要がありそうだね
小さい子供がいる親にはなおさら
駅前に終電過ぎたくらいまで空いているスーパーあったら便利かな。アミューズメント施設は西口の都市軸道路沿いのがあっている気がする。
駅前スーパーは売上が高くないと賃料が払えないので
小型店じゃないと経営が厳しいかも知れません
おおたかの森で入れるとすれば、商品単価が高めのKEIHOKUか
駅中サイズの成城石井くらいだと思います
イオン系のアコレで駅前区画はちょっと難しいかな
コンビニは確実でしょう
セブンイレブンとファミマは流山で競合してるので
ガード下を含め、ロータリー沿いなら両方開店させるかも知れません
ローソンも配送センターが柏の葉にあるので、出店にはやや有利です
コーヒー店とか飲食店はビルのオーナーさん次第
東神さんに頑張って貰って、テナントビルがイッパイ建つのを願うだけ
3大ガッカリなテナント
美容室、歯科、学習塾
スレチごめんなさい。
流山の花火は、おおたかの森駅周辺でも見えますか?
流山DPLができたら従業員はどこの駅を使って通うんだろうか
8000人ってすごいか人数だからバスとかの発着がすごいことになりそー
流鉄は論外として南流山と分散しないとやばそーな気がする
おおたかは間違いなく西口ロータリー発だろうね
8000人雇用と言っても、毎朝8000人が一斉に通勤する訳ではない。週2-3日の人もいて、物流ですから24時間365日を交代で働く。時間や曜日がかなり分散するわけです。
それに、何割かは自家用車などでしょう。
大きな雇用ができると、地域的人員不足が生じて物販、飲食などは出店や継続が難しくなる可能性はあるでしょう。駅前の発展にも影響するかもしれません。
西口開発っていってももう駅目の前まですみふのマンションやら賃貸ですからねえ。
工場跡地の一部は予定通りロータリーで、残りはちっこい1階テナント入る賃貸とかばかりになる気も。
カーブス2号店とか、接骨院、2980円のもみほぐし店とか。
てか、豊四季から西松屋としまむらが移転してきたりして(笑)
西口は何ができても、工場のままよりは良いのではないかと思う。
>>6148さん
流山の花火大会はおおたか駅周辺だと高い建物からなら良く見えます。
可能であればですが、直接会場で見る方が音楽に合わせて発射される機械操作の花火があるのでおもしろいですよ。
三郷と同日開催で2箇所を見ることもできます。
西深井で大和ハウスが建ててる大型物流施設には
600人の児童を預かれる託児所を併設するそうです
おおたかの森や南流山のママさん労働者を当てにしてるみたいですね
一部テナントでAIロボット導入の予定なので、アマゾンの受注倉庫の様な
大量在庫とピッキング、梱包と配達出荷を行うネットショップの
配送センターが入居するのだと思います
(商品が一般向けになるかはわかりませんけどね)
その南側の平方に建設が決定した延べ床32万平米の物流施設も
開業後の運営は大和グループで行うそうです
用意される普通車用(通勤者用?)駐車場が200台くらいなので
こちらも江戸川台かおおたかの森駅までのシャトルバスが運行されるでしょう
インター寄りに建設中のGLPの物流施設は、敷地内にバス停を設置して
公共バスの延伸を予定してるので、クリーンセンター行きの東武バスを繋ぐか
江戸川台~流山駅~南流山の京成バスを通すのだと思います
こちらも規模は不明ですが、託児所・コンビニ・カフェテリア併設予定だそうです
>>6155 匿名さん
ネタにマジレスになってしまいますが、しまむらは駅前を避けて
賃料の安いロードサイドへの出店が基本みたいです
西松屋は経営方針で、広い駐車場駐輪場を用意して
子供同伴やベビーカーでのマイカー来店を意識してるので
基本は土地の広い区画に出店してるそうです
南流山店の様に駅から200mの所にも出店してますが
おおたかの森駅前の商業地区画ではちょっと厳しいかも知れません
DPLが延べ床約39万平方メートルで8000人の雇用。GLPが延べ床約32万平方メートルですから、6000人くらいは雇用がある計算になりますよね。毎日でなくともトータルで1万4000人くらいが動くという事になると、周辺の駅全てから直通バスがDPL、GLPへ繋がる事になるのでは?クルマ通勤は子連れ中心になる感じかな?
これだけの規模となると、周辺道路にも飲食店が出店したり、周辺駅の利用客の増加は見込めますよね。もちろんおおたかの森駅利用客も。
雇用の確保はたいへんそうですね。
工場も兼ねたこれら新しいタイプの物流施設は、トラックの行き来は頻繁なのでしょうか?
トラックの行き来が多いなら、物流施設からインター直結の専用道路も整備してもらいたいですね。
>>6160 周辺住民さん
大和の方は東深井~陽光台病院の道路延長上に、旧松戸野田有料道路(現在の県道)
の料金所があった辺りへ東西道路を造成してるので
この道がトラック搬入路&運河駅・江戸川台駅へのバスルートになる
(運河駅西口ロータリーは整備が遅れてるので、バス発着はまだ無理かも)
GLPの方は北西側の県道交差点から入るルートと、インターの北東側にIC料金所への
入口道路があるから問題なし(GLPの東側に沿う道路を拡幅してる)
周辺道路に搬入時間待ちのトラックが滞留すると、事故や渋滞の原因になるから
物流施設の敷地にトラック用の駐車場をどれだけ用意してくれるのか
その辺がちょっと不安材料かな
トラック運転手さん向けの休憩所や仮眠施設とかあれば、アイドリング停車の車両が減るかも
いずれにせよ、正社員は自家用車か企業シャトルバス利用、派遣社員がかなり多そうだから柏たなか駅から十余二工業団地に向かう人のように初石や江戸川台駅から黙々とズラズラ歩く人も多そうだ。
正直、流山おおたかの森駅や開発に繋がる発展にはあまり恩恵なさそうな気がしなくもない。
一人暮らしの派遣社員=牛丼屋
稼ぐの一生懸命で節約やらで牛丼屋すら利用しないかもしれない。
男性で水筒とか昔工事現場のおっちゃんなんかが利用していた昔ながらの縦長弁当筒箱みたいなのぶらさげてる人多いから。
柏たなか駅前コンビニにすらほとんどの契約っぽい人達立ち寄ってないし。自分も職場内コンビニかカフェしか使わないから他人のこととやかく言えないが、、、。
SC内にろくな花屋がなく、イワタガーデンは距離あるので、SC内か駅周辺テナントで青山フラワーマーケットが来て戴けると嬉しいです。
GLP完成に伴い都市軸道路の柏の葉から茂侶神社までは片側2車線にしないと渋滞が凄いことになりそうな気がする。その辺りちゃんと動いてるのだろうか。というより柏の葉からアンダーパスまで早く片側二車線にしろと思いますが
都市軸道路ができたとして、16号線のような交通量になると住みたくなくなるな。
>>6170 通りがかりさん
道路用地は市町村の所有だけど、県道として整備されてしまえば
保険や補修維持で、県は管理費用を払い続けることになる
整備しなければ除草やゴミ処分費だけで済む
都市軸道路の柏市区間は、交通量感知センサーや交差点監視カメラが付いてるので
千葉県警は交通量(渋滞)を把握してると思う(流山区間にはカメラ無し)
それでも多車線化されないのは、優先度が低いのでしょうね
(平行する常磐高速道路があるじゃん、て感じでしょう)
時期的には柏の葉側のR16との交差点立体化貫通工事が始まるから
それに5年掛かったとして、市境区間の拡幅も5年後かなと予想してる
1.1kmくらいだから、車道・歩道・信号移設・植樹で10億くらいかな
3~4年分割にして流山側だけでも先に工事してくれると、渋滞緩和するんだけどね
今後4年で千葉県がチカラを注ぐ予定の事業(国道とかは管轄が別)
ttp://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=18844
「高規格幹線道路等の整備促進」てのは、都市軸道路に当てはまるかも
>>6127 匿名さん
ぶり返し失礼。
その主張であればなおさらレスすべきは6114向けでは?
あなたこそ話の流れが理解できていないようなのでまとめておきますね。
6114:見たくないもん書くな
6115,6116:掲示板は自由でいい
で、あなたは6115,6116に対して自己中っすね。と言った。
それをレス相手がまちがっているのでは?と指摘されている。以上です。
自己顕示欲が強い人ばかりですね。
>>6172
都市軸道路のR16と柏たなか側とつながるのは、立体化が終わってからなんでしょうか。
そろそろ工事を始めてもおかしくないような状況に見えますが。
ここがつながると渋滞はさらに増えそうな気がします。
ひとり二役の役者さん参上?てかいつの話に遡ってんだ?
執念深い粘着質?
江戸川に新しい橋がかからない限りはそんなに利便性は上がらないから渋滞は伸びないのでは?
>>6176 匿名さん
R16の所は都市軸道路をアンダーパスさせる立体交差になる
国道は迂回道路を仮設せずに、両側に穴を掘って使用中の国道の下を掘る
東武線の所みたいに、終電後に線路外して仮鉄橋を架ける様な工事は出来ないので
大掛かりで長期の工事になる(アンダーパス全長は420mの予定)
R16から柏たなか方面への都市軸道路(720m)は、柏区画整理事務所の管轄で
造成予定が第3期になってるみたいだから、開通まで5年は掛かると思う
アンダーパス工事の邪魔になるから側道だけ先行開通も無理だと思う
IDあったら面白そうなスレ
柏たなかと守谷はいつになったら繋がるのかな?
>>6181 匿名さん
利根川橋梁は千葉県と茨城県のお金次第
沿道の市は同盟会を設立して、県に働きかけてる
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
野田線が焦げ臭いのは、なんとかならないのか?
古い8000系は発電ブレーキで出来た電力を、抵抗に流して熱消費してる
雨の日とかは特に焦げた匂いが強い
新車や本線から来たステンレス?ボディーの電車は発電した電力を
架線に流して他の電車の電力にしてる
全部新車になって走行音が静かになるのは何年先だろうね
お二人とも詳しいですね。
野田線の線路沿いに住んでいる方は、旧型が通過すると、新築なのに家が揺れると、言われていました。
新型になれば、焦げ臭いのと、揺れは減るんですかね。
そうかぁ・・・8000系に発電ブレーキ付いてないのかぁ
だとするとブレーキパットが摩擦する時の臭いかな?
古い電車はモーター付きの重たい車両で40トン弱
東武の新車やTXの電車は、32トンぐらいなので通過音は小さいですね
おそらく線路際の家の揺れも大きく違うと思います
TXの電車は営業開始した頃より、若干モーターの音が大きくなった気がします
最初の頃は小型ジェット機の様な、キーンという音に近かったのですが
最近はウーンという唸り声の様な音がします・・・色々古くなってきたのかな?
近年、東武が野田線の改良と沿線開発に力を入れ始めたので、いずれよくなっていくでしょう。ソライエの宣伝を2台のディスプレイで輪唱するのはいただけないが。
4車線化といえば、若柴へ向かう道の4車線化は近そうですね。
おおたかからは少し外れますが、生活圏ということで。
ビッグニュースではありませんが駅前ネタ投入
「流山おおたかの森」駅徒歩2分。「マンション・ホール・ホテル」。
流山市との共同による官民一体複合開発。駅とダイレクトで結ばれた、全241戸の免震レジデンス。
「クオン流山おおたかの森」資料請求受付開始
http://www.sankei.com/economy/news/170804/prl1708040060-n1.html
国内初のMODELLO by madras 流山おおたかの森S・C店 9月15日(金) オープン
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170802/prl1708021232066-n1.htm
クオンは割りと分譲の戸数が多いですね
流山ICは都市軸道路完成したら
柏IC渋滞回避の人も多く利用しそうだな
柏の葉に住んでる人なんか特に
高速料金も若干安くなるしな
いづれせよ今のような閑散とした道路ではなくなるんだろう
情報、有り難うございます。
MODELLO by madras、SC 2Fということは、
仮設スペースがあったところですかね。
あるいは、時計屋さんの隣の服屋さんがあったところか。
もし仮設スペースがあったところであれば、
工事中の広場に通じると思われた空間がなくなりますが、
果たして、どこなのか気になりますね。
おおたかの森も朝の混雑時、武蔵小杉みたいに改札の外に行列が続くようになるね
文部科学省、木の学校づくり先導事業(平成29年度)の委託予定者を決定
http://www.eic.or.jp/news/?act=view&serial=39433&oversea=0
これって新設の大畔に出来る小学校かな?(小学校・中学校かは記載されてないけど)
校舎の建て替えは八木北小でも予定してたかな?
連投で失礼
どこの学校かは不明だけど、今後流山市は小中学校の校舎建て替えに
50~60年で600億くらいの費用が必要になると算出してるから
建設に国からの助成金が出て出費が減って、人気の学校になるなら有難い話かも知れない
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/mokuzai/1388292.htm
>>6194 名無しさん
律速段階はエスカレーターなので窓口側改札から入って階段使えば問題は感じない。
しかも混雑するのはアーパー線到着時の一瞬なので、おおたか住民ならかぶらない時間に駅に着くようにすれば良いだけ。
八木北は増築だと聞いていましたが、事業内容から考えると新設校のほうだろうと思いました。
おおたか小中は風が通る道がコンセプトでしたから、今度も自然に沿ったコンセプトにしているのかなと思いました。
>>6195 周辺住民3さん
面白いですね。予算単年主義で、平成29年度と書いてあるので国からの助成は今年支出されるような気がしますが、今年校舎を作る学校はなさそうなので、やはり新設小学校が対象でしょうか。
木造学校の委託予定者の認定?は平成27年から毎年やってるみたいですね
助成金は建設される年に国から降りてくるのでしょう
もし新設の学校が木造校舎の対象になるとすると
大畔の小学校は平成33年4月開校予定だから
建設開始は2年前って所かぁ
予定の47教室を木造3階建てで建設したとすると
建設費も鉄筋コンクリ製より高くなるのかなぁ?