- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>6170 通りがかりさん
道路用地は市町村の所有だけど、県道として整備されてしまえば
保険や補修維持で、県は管理費用を払い続けることになる
整備しなければ除草やゴミ処分費だけで済む
都市軸道路の柏市区間は、交通量感知センサーや交差点監視カメラが付いてるので
千葉県警は交通量(渋滞)を把握してると思う(流山区間にはカメラ無し)
それでも多車線化されないのは、優先度が低いのでしょうね
(平行する常磐高速道路があるじゃん、て感じでしょう)
時期的には柏の葉側のR16との交差点立体化貫通工事が始まるから
それに5年掛かったとして、市境区間の拡幅も5年後かなと予想してる
1.1kmくらいだから、車道・歩道・信号移設・植樹で10億くらいかな
3~4年分割にして流山側だけでも先に工事してくれると、渋滞緩和するんだけどね
今後4年で千葉県がチカラを注ぐ予定の事業(国道とかは管轄が別)
ttp://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=18844
「高規格幹線道路等の整備促進」てのは、都市軸道路に当てはまるかも