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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ヤオコー混んでましたね。
ベルクもイトーヨーカドーもお客奪われちゃいそう。
流山、柏エリアなら食料品に限ってはKEIHOKUがいちばん。
最近越して来ました。街灯少なく夜の道暗いですねー
わざわざ暗いところに引っ越すなよ
北口住人だけどまだまだ街灯は少なく感じる
空き地が多いせいもあるがこれから増えるといいな
>>5958 マンション掲示板さん
おっしゃる通り非常に行きにくい場所ですね。江戸川台と南柏6号交差点角付近ですね。あと近場だと柏駅東口カルチェファイブ斜め前ですね。
南柏KEIHOKUアプリスなど産地フェア時は値ははりますが良い品ありますよ。
>>5948
踏切はいずれなくなると思います。東武は廃止したがってるし、市としても、アンダーパスが開通し、西口広場や北口のデッキが完成すれば、残す理由がありません。駅前の人通りの多い広場に自転車がくると危ないので、東西のアンダーパスに迂回させるようにするでしょう
住職さんのブログに、ヤオコー向かいの円東寺隣の広い土地にレタンプリュスがカフェレストラン併設店舗を出店…と出てました!
移転かな??支店かな??南口が益々楽しみですね!
昨日ヨーカドーが空いてたのはそういうことだったんですね。
>>5960 匿名さん
東武としては安全確保やスピードアップに繋がるから
出来るだけ踏切は減らしたいだろうけど
基本鉄道会社は自治体所有の道路(踏切)に対しては廃止意見を出せない
(後から線路を敷いた鉄道側は、市道に踏切を造らせて貰った弱い立場)
もし廃止予定の踏切なら、階段やスロープや自転車車止めなどの整備はしない
ロータリーと都市軸道路のアンダーパスは同時完成の予定だったから
アンダーパス完成で踏切廃止にするならもっと簡易的な階段やスロープで良いのに
あの踏切は残す方向でロータリー造成してる
これだけの土地区画整理事業だから、URは造成の計画をした際に
東武側に線路地下化の話は提案したと思う
TX建設前ならTXの高架駅も一段低く建設出来た
URとしては2つのアンダーパスを建設する期間と費用で
区画整理エリアの開削工法(重機で掘り下げて蓋する)による
東武地下化は十分可能だったはず
東武側がTXに客を盗られるから「駅造らない」ってことで話は無くなったのでしょう
おおたかの森のマンションは待ってても下がりませんよ。
しかしTX改札横のあのモニター、うるさいな。
音量も大きいし夏だから余計に暑苦しい。
俺は野田線の方のマツキヨの横に付いてるモニターに驚いた
春ぐらいは無かったよね?
[No.5969と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
新しい京葉銀行の裏とか、バイクも自転車も走り回っている。降りるように看板が立っているのに。駐輪場の人も見て見ぬ振り。無法地帯。せっかく有人なのに。
駐輪場は駅から少し離して設置して欲しい。
>>5964
確かに立体化ではなく、単なる踏切の除却はかなり難しい。
普通は地元の反対もあるし。
東武の地下化は工費もかさむし、仮設線も必要になるので
東武が相当強力しないと難しかったと思います。
(アンダーパス2本の工費はかからなくなりますが)
それより、西口バス停の暫定使用開始が8/8だそうですが、
楽しみです。バリケードを撤去して転回できるようにするのかな。
10時過ぎて帰りに駅前に食べる店がないのが辛い
よくフードコート前に立ちすくしてもう閉まってんのかと絶望に打ちひしがれてる人をよく見ます
国交省が利根川水系の洪水予想を公表しました。
7/4発表、7/20一部訂正
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/river_00000339.html
流山市だと、利根川、江戸川、坂川、坂川放水路、
利根運河あたりが関係しますが、おおたか
周辺は最大想定でもおおむねセーフ。
江戸川はおおたか周辺はあまり影響がなさそうですが、
流山中央消防署あたりはアウト。
水害の際は消防は頼れないかもしれません。
(北署や柏から出動してもらえるでしょうけど)
災害時の拠点となる公共施設の設置は、
なるべく安全な場所にしてほしいですね。
おおたかの森って居酒屋ありますか??みなさんどこで飲んでるのでしょうか?
東口駅前にしか居酒屋がないので、非常に不便です。
駅前に、深夜までやっている食事できる場所欲しいです。
終電のときは、サイゼリヤ、間に合いません。
高架下の居酒屋は日付過ぎても営業してるんじゃね?
居酒屋じゃダメなの? 食事できるじゃん。
>>5974 匿名さん
西口ロータリーはバスの乗降スペースと
車椅子搭載自動車の停車スペースしか出来ていないので
タクシーと一般車はまだ乗り入れ出来ないかも知れません
お迎えの一般車は踏切の北側の線路脇に停まってるのをよく見掛けます
>>5976 匿名さん
江戸川のスーパー堤防化は、某政党の事業仕分けで下流以外は廃案になりました
現在はそれより2ランク下の堤防強化対策堤防工事を行ってますが
流山区間の堤防を全て工事完了させるには10~20年掛かると思います
消防分署は人口が増えたエリアに新設される可能性はありますが
消防車や救急車は水没の可能性がある際には、出動や避難してるので
実質洪水時の影響は無いと思いますよ
>>5973
市報の4/1号によると、運河、おおたか、南流山の3駅のサイネージで約300万円の広告収入とのこと。
市は良い街づくりのために、グリーンチェーンなどで民間負担の環境政策をとっているが、
その一方で街の環境を犠牲にして自らはその対価を受け取っていることになる。
無料アプリじゃあるまいし、安くはない税金取っているのだから、広告まみれの駅にしないでほしい。
市の徴税権に対抗する方法はふるさと納税。
サイネージがうるさいと思う人がふるさと納税して、その後、抗議の意思を市に伝えればよい。
仮に10万円の市税流出が30人以上になれば、広告収入を上回ることになる。
市も少しは考え直す可能性がある。
九州で洪水被害のあったところにふるさと納税なんていいんじゃないでしょうか。
ちなみに、子供が高校生の人はふるさと納税で家計にメリットがある場合がある。
流山の環境が良くなって、被災地が助かって、家計にメリットがあれば、一石三鳥。
ふるさと納税は、子供が高校生とか関係なくメリットあるだろ。
流山に良い提案してるようでしてないし、サイネージが嫌いなだけじゃん。
もう少し現実的なこととか考えて発言したら?
おおたかの森は北口の出来上がり方にかかっていると言っても過言ではありませんね。
どころで、北口のホテルでは宿泊客以外のレストランなどの食事はできるのでしょうか?
流通ニュースに新設のヤオコーが出てました
ヤオコー/流山おおたかの森にファミリー世帯向けのモデル店オープン
ttps://ryutsuu.biz/store/j072101.html
客単価が既存店舗よりも200円ほど高めの設定になってるそうです
おおたかの森は金持ちファミリーが多い、というのは流通、不動産業界では有名。これはマンション、戸建、賃貸のあらゆる住民に言えるんだと。因みにお隣は某デベのマンション住民以外は平均以下でバラツキがあるとの事。
それとスーパーの売上も平均よりも上回るらしく、故、駅周辺にスーパーがたくさん出店されるのもその理由。ただ出店コスト(地代等)がかなりかかるらしく、体力無い企業は中々出店が難しい地域何だって。
5987は思い込みで書き込んでる素人だろ?
スーパー少ないんだから、1店舗あたりの売り上げが平均を上回るのは当然なんでは?
逆に今後スーパーが続々開店すれば、1店舗あたりの売り上げは急速に落ちるはず。
スーパーの開店は人口の増える地域では当たり前だけど
ここ10~20年はおおたかの森に限らず、オープンが続いてますよ
流山・柏周辺だとBig-Aとセレクションが早かった気がする
その後マミーマートの出店(ドミナント?)ラッシュで
ヤオコー・ベルク・カスミ・おっかさん・アコレ・ベイシアが後続
先駆者の東武ストア、マルエツ、ベルクス、マミーも厳しくなってると思う
三輪野山の京成?はコモディーイイダに変わったし
豊四季のライフは潰れてマンションになった
20年以上前だと初石のマルエツが出来て、近くの京成ストアが閉店
スーパーしおや潰れてコンビニ、江戸川台と十余二のダイエー撤退
競争や入れ替わりで不便になる地位も発生する
おおたかの森エリアで言えばあと2万人くらいは人口が増える土地があるけど
その先減って来た時の撤退が怖いね
自分も不動産業界関係者ですがおおたかの森は高く設定しても売るネタが多いので強気で各社販売してきていました。それがこの一年で残物件が多くなる傾向にあり、北口クオン含めたホールの開発が起爆剤になることをトークネタにしはじめています。
また、各社ハウスメーカーやマンション売り主、販売代理の営業も小学校中学校の学区説明には充分に注意するようにと通達されているようです。
またレインズなどが把握しているデータ上でもおおたかの森物件が歩留まりしはじめている事実を認識しており、街の不動産屋やヤフー、O-uccino、SUUMOなどレインズからの情報をもとに情報公開している各不動産サイトの動きも鈍りはじめています。
>>5979
外食は営業時間短縮がトレンド。
都内通勤の人は都内で食べればいいし、都内で食べたら
終電間に合わないならコンビニ弁当か何か買って家で
食べるとか、いくらでも手があるので、おおたかみたいな
ベッドタウンで12時以降まで開いているような
居酒屋以外のニッチな需要は取り込みにくい気がします。
ロードサイド牛丼ならあり得るかな。
>>5987 匿名さん
庶民スーパーで200円客単価が高いだけで鼻息荒い人がいることは。。。
単に共働きが多く、出来合いのものが多く売れるってだけでしょ。
恥ずかしいので勘弁してください。
>>5993 匿名さん
残物件が多くなってる影響の1つとしてクオン待ちの人が多いからでしょう
間違いなくペデ直結でおおたかの中のマンションとしてはNO1物件になる
金額がまだオープンになってないから高過ぎたら今の残物件も売れてくんだとおもう
北口はホテルっても住民は利用しないし、商業施設も大したものなさそう。
我々の生活利便性に関連するところとしては、北口よりも西口にかかっている気がします。
おおたかの森、人気あるので大きく値崩れはないと思うけど、そろそろ天井かもしれんね。先が見えてきた感じ。
西口は工場跡地になる線路沿いとベルク前の大街区次第ではないでしょうか。
西口駅前に共同住宅はもうやめてほしいですね。
せめて1階にテナントを入れてほしい。
西口バスターミナル前にレーベンの共同住宅という立て看板が。レーベンって賃貸もやってます?分譲でしょうか?
東口はレタンプリュスも移設しちゃうしね
南口からセントラルパーク方面はなかなかいいね
西口ロータリー周りの空き地に呑み屋ビルとか、深夜営業飲食店出来ないかなぁ〜と密かに期待してます。
>>6006 マンション掲示板さん
東口に嘆いてますが私は他のどこ口よりも気に入って住んでますが。
そもそも同じおおたかで東西南北に優劣つけること自体良くは思ってませんが
あえてつけるなら東口は商業とかと混在のない閑静な住宅エリアとして抜群に秀でてると思ってます。
なんか皆さんの書き込みを見てると東口から南口まで車かバスじゃないといけないのかって思ってしまいます。
どこに重点を置くかは人それぞれだから、どこに住むかという議論は不毛でしょう
私は買い物の利便性で南口を選びました
SCが目の前なので、SCを通って雨に濡れず駅まで行ける点も大きいですね
西口は賃貸経営が不安定になったら様変わりしそうです。東口は分譲中心なのでそれほど雰囲気は変わらないかな?なんにせよ、大分開発後が見え始めてきましたね。すでにかなり便利ではあるのであとはどれだけプラスアルファのサプライズがあるかですが、そこは期待せずに待つという感じでしょうか。
北口駅前はホールホテルなど決まっているとは言え、まだまだ工事中。西口工場跡地は決まってないし、南口ロータリー跡地もSCの噂あるが実際わからない。都市軸道路沿いの大型区画2つもまだ整備中。
おおたかの森の先が見えてきたと言う人がいるけど、本丸の駅前開発すらまだ終わってないのにどのように先が見えているのか。
教えてもらいたいものです。
でも、逆に言えばそれくらいしか大型の開発余地はないし、そんなに驚くような計画も出てこないでしょう。
北口の都市軸道路沿いC72街区(20,400平米)はURが公募に出してるけど
駅近の割りに建ぺい率が300%だから、マンションデベも手を出さない
大型商業施設には少し狭いし、出入り動線が弱い
西口はSC別館建てるなら駐車場が別に必要になるので
東神が建てたとしても、コモレビテラスの様なテナントビルになる
(いまのうちTX西側改札付近の区画は、それで押さえておくかも知れないけど)
都市銀行とかがロータリー沿いにテナントビル建てるとしても
裏側にタワーパーキングとか、契約駐車場とか必要になる
西口都市軸道路沿いのB35街区(30,000平米弱?)は、やや商業施設向きだけど
駅乗り換え客を呼び込むには遠いし、周辺住民向けテナントを集めたとしても
区域住人はまだ半分超えたくらいだから、まだ時期的に「開発待ち」の状態
URの公募地か地主の借地かは知らないけど、整地完了しても直ぐには建物建たないかも
前から思ってたけど、都市軸道路の東武線で分断されてる西口側と北口側の大型2区画を同一デベが押さえて、パーキング入口は西口側、商業施設は北口側にして連絡通路で繋げ、大型開発みたいな可能性はないのでしょうか?
歩行者は、北口側商業施設から現在建築中の北口市有地の連絡通路へ繋がるような形にして駅まで繋げるとか。。
妄想です。
>>6025 匿名さん
容積率300%の間違いでした
C72街区の場合、すぐ隣のスターツ(市有地内)の建物が
400%の区画で音楽ホールの空中権を利用して
48mの背の高い建物を建てる
(4,200平米の敷地に述べ床19,800平米だから471%?)
土地価格にどれだけ差があるのか知らないけど
南側に背の高いマンションが400%以上の述べ床で建てば邪魔だし
隣の300%とでは同じ間取りの分譲価格に差が出ない気がする
(マンションデベロッパーとしては儲け率の少ない土地じゃないのかな?)
ソライエの集合住宅地区区画と、市有地のC63やC72の駅前商業地区画では
土地価格も差があるんじゃないのかな?
C72街区は公募中ではなくて今後の予定(平成30年下半期引渡し予定)みたいになってるから
どこが買うかはまだ不明なんだろうけど
住友商事&NTTの所みたいに、複合商業施設とマンションみたいに
付加価値のある集合住宅(述べ床稼ぎ)になる可能性もあるよね
(駐車場動線が厳しいだろうけど)
市野谷の森を保全する活動があるようですが、
隣のコンクリ工場は移転しないのでしょうか?
流山の優良企業だからね。移転しないで欲しい。
開発するにしても、国道沿いにあるようなファミレス、居酒屋、チェーン店はいらないな。
住民の多様性確保のために独身男性向けなども「ある程度」は必要だと思います 深夜の牛丼屋とかラーメン二郎とか
レンタルビデオ屋さんとかスポーツバーとかも同様に
最低限でいいと思いますが
深夜営業の飲食店って繁華街か、夜間の車通りの多い街道だから営業出来る
終電終えたら閑古鳥状態の駅周辺じゃ意味ないし
旧街道や国道から離れた街なんて、夜間営業の旨みが無い
(都市軸道路の全通は10~20年以上先の話)
新規ベッドタウンで経営し続けられる個人の飲食店なんて少ない
大概は3年以内で閉店する
まずはチェーン飲食店で人が集まる環境が出来ないことには
その後の個人店出店も、需要も生まれてこない
何処にでもある店はツマラナイだろうけど、そう言う店で街が発展しないと
その後の「色々揃ってる街」への新陳代謝に繋がらない
居酒屋とかは住んでる人にとっては、環境が悪くなるだけだから
イラネーって人は多いだろうね
駅前の店に関しては、まあそうでしょうね。最近話題の首都圏住みたくない街という本の最初のところにも、駅前にその街の性格を示す全てが揃っている、という節がある。読んで納得、実感とも合う。
成田は新鎌ケ谷経由で十分だし、羽田は渋滞すると悲惨。羽田の下りがあれば使うこともあるかも、という程度かな。どうせ本数が少ないだろうし。
柏、我孫子、野田、流山の東葛北部地域唯一のパスポートセンターができるんだから成田、羽田は当然でしょう
そりゃ便利だと思う人もいれば、そうでない人もいます。
ただそういう細かい利便性の向上だったりが、少しずつ街の価値を高めていくんだと思いますよ。
自分もディズニーなんて絶対車で行くし、飛行機も滅多に乗りません。
でもそういった交通網が整備されるのは大歓迎です。
で、空港行きのバスができたとして年に何回乗るんだろうね?
年に1、2往復くらいしか乗らないようなバスに来てほしいという心境がわからない。
利用するしないや利便性じゃなくてその事実が欲しいだけでしょう お隣にあってこっちにはないのが不満だったり
うわっ面がすごけりゃいーんです! いつか俺も利用する日が来るかもだしw
空港直通できれば、出張で年間20往復以上は確実に使います
なので、そうなってくれたら本当に嬉しいです
出来たら、とにかく嬉しい。助かります。ディズニーも空港行きも。
空港行きなら毎月使う。ディズニーは多くても年間2、3回だろうけど。
羽田からだと、平日夜とかなら高速の方が電車よりも20分くらいは早いんですよね。朝は時間読めないので勇気が要りますが。柏と合わせて30分に1本あればかなり嬉しい
たまに羽田空港から柏の葉キャンパス行きの高速バスを使っていますが、
確かに平日夜は電車よりも早く着きますね。
キャリーバッグ等、荷物が多い時には重宝します。
まぁ高速バスが来ることは、自分にとっては必要条件ではなく、十分条件ですが。