- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
我々新規住民が移り住むから地主は潤う。新規住民を悪く言うのはおかしい。
地主の家を妬むのも恥ずかしいし、みっともない。
新興住宅地で新旧の住民が互いに批判的というのはよくある話だし、匿名掲示板だし、ある程度そういう話が出るのは避けられないと思うな。これまでは開発余地も大きく、新しい話題も多かったから不満も出にくかったけれど、これからはリソースの使い方を巡って意見の対立もあると思う。
新築一戸建てでジャガーやレクサスよく見ません?
それでいて仕事は普通のリーマンで高給取りでもなく、奥さんは専業主婦。
どう落ちぶれていくのか楽しみですw
普通のサラリーマンでも株で儲かって高級車所有なんてよくある話。
戸建てにレクサスが停まっていてその後に夫の勤労状況、妻の生活行動を調べてニタニタしてるって。。
あなたが相当すでに落ちぶれてますが。。。
おおたか住民は勝ち組多いと思いますよ。
あなたは間違いなく***なのでしょうが。
ここはおおたかの森開発のスレあって、地主さんへの嫉妬を吐露するスレではないでしょう。
嫉妬している暇があったら、その時間とエネルギーを自分の能力を高めることに使って、
稼げる人間に成長するほうが生産的でしょう。
賃貸も勝ち組?
もう、嫌だな こういう話。うんざり。
賃貸はともかく、マンションや戸建てなら世帯年収1000万前後くらいないと生活苦しいだろうから客観的に見れば年収的だけ見ればまぁまぁの勝ち組だとは思うけど…。上を見ればいくらでもいるし、あくまで勝ち負けでいえば勝ちということだけどさ。
>>5907 匿名さん
自分の思ってるところではないです。
そして場所を特定できるような発言をするつもりもありません。
車にボールやラケットをぶつけられても嫌だし、遊びに夢中で車の方に飛び出されると事故が起きて困るどころの騒ぎじゃない。
注意する親はいないのか、今どきの躾事情がわからん。
うちの近くの地主の子供も野球やってたな。
都心のマンションがミニバブル化して、建築費の高騰と地価上昇で
新築の原価積み上げると一般的なサラリーマンにがついてこれない価格になってきていてる。
これではデベロッパーも商売にならない。
おおたかはその受け皿として交通の便がそれほど悪くない割には
まだまだ安いし、権利関係が複雑でなく少しまとまった土地もある。
オリンピックごろまではマンション増えるだろうな。
[NO.5907と本レスは自作自演、もしくは成りすまし行為のため、削除しました。管理担当]
自演してる奴、書き込みしないの?
スレッド一覧を見るとこのスレひときわ書き込み多いよね。5000超えてるのココだけ。
小学校問題だけど、端的に言えば駅周辺マンションの子達が通う小学校が足りてないんだよね。
ということは新しい小学校ができたら、おおたかの森小中が近いのに、新小学校学区と言われる方も出てきそうということかな。
新小学校にしようとしているところは駅は近くないし、中学校にして、現おおたかの森小中を全て小学校にするのではダメなんだろうか。
それでも教室は足りないか。
ヤオコーのオープンは21日なんですね。
夏休みと重ならないようにということでしょうか。
駐車場もそこまで広くはないようですし、迂回路も無いので当日は大渋滞になりそうですね。
東口の東武線豊四季方面沿いに明らかに駐輪場ですよねっていう細長エリアにアスファルトひいてます。
建設中のコープ系列の店の近くの地主の家も公道でテニスやらキャッチボールをやってて本当に危険。車通りも増えつつあるのに
ボール遊びOKの公園がもっと増えれば良いですね。
自分は昔、柏市に住んでいましたが、
当時は、近くの小学校の校庭が開放されており、
小学校から中学校までは、よく友人らとボール遊びをしておりました。
おおたかの森小学校や小山小学校の校庭は、開放されているのでしょうか?
道路使用許可を取っていなければ警察に通報もあり得る。自治会のハロウィーンで警察が来たところもあったそうです。仮想した子供たちが家を回っていただけだそうですから、通報はちょっと過剰反応にも思えます
ただ、現場を見た訳ではないので、何とも。
>>5921 匿名さん
デポーの西側の初石方面の道、
もっと広く作られれば良かったのになと思います。
もう住宅があるので無理ですが。
あの辺りから2車線から、1車線になって、
狭いので、車で通る時、遊んでいる子供がいるのと、
住宅街なので低速で走行しますが、
工事車両が止まっている事もあったりして、
余計に道幅が狭くなるので、
ヒヤッとすることがあります。
>>5927 匿名さん
けやきの森保育園に向かう車が結構いますしね。なかには40kmくらいスピードを出している車もありますし事故が起きるのも時間の問題のような気がします。
あそこはせめてミラーを付けないと危険です。
>>5927 匿名さん
基本通り抜け禁止にして欲しいです。
横から飛び出してくる車や自転車が高確率であります。
事故起きるのは結構時間の問題だと思いますね。
業者の車が猛スピードで一直線に走ってることもあります。
さすがにクレームを入れましたが。
保育園の送迎の人も結構危ない。
南口の某マンション住みだが、ヤオコーのオープンでますます南口が便利になるな
南口のマンションにして正解だった
ヤオコー付近の交差点の開発も楽しみです。
まだ空き地がいくつか残っているのでどうなるのか期待しています。
あの大型ディスプレイは市のマーケティング課が管理しています。実態とそぐわない母になるなら、をプロモートしている部署。
民間には条例で屋外広告を規制しているのに、市自身はあんなことやっているのはどうかと思う。
>>5903 名無しさん
おおたか辺りでは、ジャガーやレクサスを所有している住民はほとんど居ません。
江戸川台辺りの地主は、フェラーリやポルシェ、レクサス、ベンツをキャッシュで購入してる。流山おおたかの森のおかげ。
ところで、ヨーカドーは壁が取り払われてスッキリしたね
ヨーカドーレジ前とパン屋横は、壁なしで解放的になりましたね。
逆にベーグルベーグルは奥地になってしまった印象で、買い忘れてしまう感が。
好きなんだけど。
近づいて見るとわかるけど、駅の大型ディスプレイは液晶ではなくプラズマ。電気を非常に食ってる。
ホットスポットなんだし、率先して節電して欲しいところですが、やっていることは逆。
超絶ホットスポットと言えば柏の葉。YouTubeにも残ってる。是非検索してみて
ここは開発スレッド
個人の不満や市への意見を言っても変化はない
どうぞ市役所へご意見メールでも送ってください
駒木のドラッグストアSEKIは、駐車場のライン引きが終わって準備完了
商品はまだ搬入してないみたいだから、一月弱は先ですね
スーパーマーケット情報サイトだと8月上旬
バイト情報サイトだと8月中旬と出てます
ヤオコー、チラシも入り‥オープンに向けて着々と準備が進められているのに、マルエツは‥悲しいです。
歩行者専用道路って原付通って良いの?
それもだいたいくわえタバコしながら結構なスピードで駆け抜けるし。。
ただなんも通り抜け禁止的な標識もないし
なんだかなぁーっていう道路整備だよなぁ〜
北口クオン含めた開発は期待してるけど、やはり西口側からの踏切はあのまま残るの?いまどき踏切は古臭いから駅周辺は地下道とかに出来ないのかな。
ヤオコー平日なのに混んでた
マツキヨDAISOとあの辺に住む人は便利になりそう
>>5948 住民さん
新規に地下道を造るとなると、歩道橋より費用が掛かる上に
排水設備とポンプと地下道照明の設置費用に点検費用
近年はバリアフリーでエレベータの設置・メンテ費用も必要になるし
防犯対策でカメラの設置も求められる
駅の自由通路を手押しで自転車通行OKにして
既存のエレベータに増設で自転車搭載可能なエレベータを設置すれば
踏切を廃止に出来るかも知れないけど
どちらにしても費用は大きく掛かるから今のままだろうね
古臭いと感じるのは人それぞれだけど
踏切は平面交差出来るとても便利なものだから
音や危険はあっても簡単には廃止に出来ない
ヤオコー混んでましたね。
ベルクもイトーヨーカドーもお客奪われちゃいそう。
流山、柏エリアなら食料品に限ってはKEIHOKUがいちばん。
最近越して来ました。街灯少なく夜の道暗いですねー
わざわざ暗いところに引っ越すなよ
北口住人だけどまだまだ街灯は少なく感じる
空き地が多いせいもあるがこれから増えるといいな
>>5958 マンション掲示板さん
おっしゃる通り非常に行きにくい場所ですね。江戸川台と南柏6号交差点角付近ですね。あと近場だと柏駅東口カルチェファイブ斜め前ですね。
南柏KEIHOKUアプリスなど産地フェア時は値ははりますが良い品ありますよ。
>>5948
踏切はいずれなくなると思います。東武は廃止したがってるし、市としても、アンダーパスが開通し、西口広場や北口のデッキが完成すれば、残す理由がありません。駅前の人通りの多い広場に自転車がくると危ないので、東西のアンダーパスに迂回させるようにするでしょう
住職さんのブログに、ヤオコー向かいの円東寺隣の広い土地にレタンプリュスがカフェレストラン併設店舗を出店…と出てました!
移転かな??支店かな??南口が益々楽しみですね!
昨日ヨーカドーが空いてたのはそういうことだったんですね。
>>5960 匿名さん
東武としては安全確保やスピードアップに繋がるから
出来るだけ踏切は減らしたいだろうけど
基本鉄道会社は自治体所有の道路(踏切)に対しては廃止意見を出せない
(後から線路を敷いた鉄道側は、市道に踏切を造らせて貰った弱い立場)
もし廃止予定の踏切なら、階段やスロープや自転車車止めなどの整備はしない
ロータリーと都市軸道路のアンダーパスは同時完成の予定だったから
アンダーパス完成で踏切廃止にするならもっと簡易的な階段やスロープで良いのに
あの踏切は残す方向でロータリー造成してる
これだけの土地区画整理事業だから、URは造成の計画をした際に
東武側に線路地下化の話は提案したと思う
TX建設前ならTXの高架駅も一段低く建設出来た
URとしては2つのアンダーパスを建設する期間と費用で
区画整理エリアの開削工法(重機で掘り下げて蓋する)による
東武地下化は十分可能だったはず
東武側がTXに客を盗られるから「駅造らない」ってことで話は無くなったのでしょう
おおたかの森のマンションは待ってても下がりませんよ。
しかしTX改札横のあのモニター、うるさいな。
音量も大きいし夏だから余計に暑苦しい。
俺は野田線の方のマツキヨの横に付いてるモニターに驚いた
春ぐらいは無かったよね?
[No.5969と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
新しい京葉銀行の裏とか、バイクも自転車も走り回っている。降りるように看板が立っているのに。駐輪場の人も見て見ぬ振り。無法地帯。せっかく有人なのに。
駐輪場は駅から少し離して設置して欲しい。
>>5964
確かに立体化ではなく、単なる踏切の除却はかなり難しい。
普通は地元の反対もあるし。
東武の地下化は工費もかさむし、仮設線も必要になるので
東武が相当強力しないと難しかったと思います。
(アンダーパス2本の工費はかからなくなりますが)
それより、西口バス停の暫定使用開始が8/8だそうですが、
楽しみです。バリケードを撤去して転回できるようにするのかな。
10時過ぎて帰りに駅前に食べる店がないのが辛い
よくフードコート前に立ちすくしてもう閉まってんのかと絶望に打ちひしがれてる人をよく見ます
国交省が利根川水系の洪水予想を公表しました。
7/4発表、7/20一部訂正
http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/river_00000339.html
流山市だと、利根川、江戸川、坂川、坂川放水路、
利根運河あたりが関係しますが、おおたか
周辺は最大想定でもおおむねセーフ。
江戸川はおおたか周辺はあまり影響がなさそうですが、
流山中央消防署あたりはアウト。
水害の際は消防は頼れないかもしれません。
(北署や柏から出動してもらえるでしょうけど)
災害時の拠点となる公共施設の設置は、
なるべく安全な場所にしてほしいですね。
おおたかの森って居酒屋ありますか??みなさんどこで飲んでるのでしょうか?
東口駅前にしか居酒屋がないので、非常に不便です。
駅前に、深夜までやっている食事できる場所欲しいです。
終電のときは、サイゼリヤ、間に合いません。
高架下の居酒屋は日付過ぎても営業してるんじゃね?
居酒屋じゃダメなの? 食事できるじゃん。
>>5974 匿名さん
西口ロータリーはバスの乗降スペースと
車椅子搭載自動車の停車スペースしか出来ていないので
タクシーと一般車はまだ乗り入れ出来ないかも知れません
お迎えの一般車は踏切の北側の線路脇に停まってるのをよく見掛けます
>>5976 匿名さん
江戸川のスーパー堤防化は、某政党の事業仕分けで下流以外は廃案になりました
現在はそれより2ランク下の堤防強化対策堤防工事を行ってますが
流山区間の堤防を全て工事完了させるには10~20年掛かると思います
消防分署は人口が増えたエリアに新設される可能性はありますが
消防車や救急車は水没の可能性がある際には、出動や避難してるので
実質洪水時の影響は無いと思いますよ
>>5973
市報の4/1号によると、運河、おおたか、南流山の3駅のサイネージで約300万円の広告収入とのこと。
市は良い街づくりのために、グリーンチェーンなどで民間負担の環境政策をとっているが、
その一方で街の環境を犠牲にして自らはその対価を受け取っていることになる。
無料アプリじゃあるまいし、安くはない税金取っているのだから、広告まみれの駅にしないでほしい。
市の徴税権に対抗する方法はふるさと納税。
サイネージがうるさいと思う人がふるさと納税して、その後、抗議の意思を市に伝えればよい。
仮に10万円の市税流出が30人以上になれば、広告収入を上回ることになる。
市も少しは考え直す可能性がある。
九州で洪水被害のあったところにふるさと納税なんていいんじゃないでしょうか。
ちなみに、子供が高校生の人はふるさと納税で家計にメリットがある場合がある。
流山の環境が良くなって、被災地が助かって、家計にメリットがあれば、一石三鳥。
ふるさと納税は、子供が高校生とか関係なくメリットあるだろ。
流山に良い提案してるようでしてないし、サイネージが嫌いなだけじゃん。
もう少し現実的なこととか考えて発言したら?
おおたかの森は北口の出来上がり方にかかっていると言っても過言ではありませんね。
どころで、北口のホテルでは宿泊客以外のレストランなどの食事はできるのでしょうか?
流通ニュースに新設のヤオコーが出てました
ヤオコー/流山おおたかの森にファミリー世帯向けのモデル店オープン
ttps://ryutsuu.biz/store/j072101.html
客単価が既存店舗よりも200円ほど高めの設定になってるそうです
おおたかの森は金持ちファミリーが多い、というのは流通、不動産業界では有名。これはマンション、戸建、賃貸のあらゆる住民に言えるんだと。因みにお隣は某デベのマンション住民以外は平均以下でバラツキがあるとの事。
それとスーパーの売上も平均よりも上回るらしく、故、駅周辺にスーパーがたくさん出店されるのもその理由。ただ出店コスト(地代等)がかなりかかるらしく、体力無い企業は中々出店が難しい地域何だって。
5987は思い込みで書き込んでる素人だろ?
スーパー少ないんだから、1店舗あたりの売り上げが平均を上回るのは当然なんでは?
逆に今後スーパーが続々開店すれば、1店舗あたりの売り上げは急速に落ちるはず。
スーパーの開店は人口の増える地域では当たり前だけど
ここ10~20年はおおたかの森に限らず、オープンが続いてますよ
流山・柏周辺だとBig-Aとセレクションが早かった気がする
その後マミーマートの出店(ドミナント?)ラッシュで
ヤオコー・ベルク・カスミ・おっかさん・アコレ・ベイシアが後続
先駆者の東武ストア、マルエツ、ベルクス、マミーも厳しくなってると思う
三輪野山の京成?はコモディーイイダに変わったし
豊四季のライフは潰れてマンションになった
20年以上前だと初石のマルエツが出来て、近くの京成ストアが閉店
スーパーしおや潰れてコンビニ、江戸川台と十余二のダイエー撤退
競争や入れ替わりで不便になる地位も発生する
おおたかの森エリアで言えばあと2万人くらいは人口が増える土地があるけど
その先減って来た時の撤退が怖いね
自分も不動産業界関係者ですがおおたかの森は高く設定しても売るネタが多いので強気で各社販売してきていました。それがこの一年で残物件が多くなる傾向にあり、北口クオン含めたホールの開発が起爆剤になることをトークネタにしはじめています。
また、各社ハウスメーカーやマンション売り主、販売代理の営業も小学校中学校の学区説明には充分に注意するようにと通達されているようです。
またレインズなどが把握しているデータ上でもおおたかの森物件が歩留まりしはじめている事実を認識しており、街の不動産屋やヤフー、O-uccino、SUUMOなどレインズからの情報をもとに情報公開している各不動産サイトの動きも鈍りはじめています。
>>5979
外食は営業時間短縮がトレンド。
都内通勤の人は都内で食べればいいし、都内で食べたら
終電間に合わないならコンビニ弁当か何か買って家で
食べるとか、いくらでも手があるので、おおたかみたいな
ベッドタウンで12時以降まで開いているような
居酒屋以外のニッチな需要は取り込みにくい気がします。
ロードサイド牛丼ならあり得るかな。
>>5987 匿名さん
庶民スーパーで200円客単価が高いだけで鼻息荒い人がいることは。。。
単に共働きが多く、出来合いのものが多く売れるってだけでしょ。
恥ずかしいので勘弁してください。
>>5993 匿名さん
残物件が多くなってる影響の1つとしてクオン待ちの人が多いからでしょう
間違いなくペデ直結でおおたかの中のマンションとしてはNO1物件になる
金額がまだオープンになってないから高過ぎたら今の残物件も売れてくんだとおもう