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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>5728周辺住民さん
なんか思い込みが激しい方のようですが、「流山柏のリニューアル投資 他」
ということは流山柏のリニューアル投資が一番大きい投資で、他は別に流山柏
関係とは限らないのでは。
他の施設には全く投資をしないとでも?
>>5751 周辺住民さん
一番大きい投資があんなものなのだとしたらどれだけ細かい投資を大量にするのかということになると思いますが?おおたかの森SC本館建設への投資額いくらか知ってます?
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060720_ootaka.pdf
SC本館建設の総投資額が100億でしたね。
設備投資が東神施設全体だとしても、97億では多額お釣りが出るくらいの、かなりでかい金額だと思います。
>>5753 周辺住民さん
そうなんですよ。だから、新商業施設という報道と合わせて考えれば別館ができる、あるいは少なくともそういう計画で動こうとしていることは間違いないと思います。ロータリー跡地かどうかはもちろんわかりませんが、二階の明らかな渡り廊下用の空間を考えるとロータリー跡地が最有力かと。
西口のも含めての97億では。
南口は東神が若干からむTXアベニューでそこから駅を通して西口にもつながる。
工場移設も決定したしもろもろ動き出したのかな。
関西人様 あなたがどのような立場の方なのかわかりません。しかし、もしも、あなたが開発関係業者で業務上知り得た情報を今のように発信し続けるなら、あなたの立場が分かってしまいますよ。そうなると、あなたの帰る巣はなくなってしまいます。ご忠告します。
マンションを例に出すとSc本館建築時より建築費は3割くらい上がってるよ
流山の適度に田舎なところが気に入っている。南口のSCだけで充分暮らしていける。
これ以上の開発は不要だと思います。
ほとんどの人は毎日東京に出ているわけでしょう。
東京のデパートの劣化コピー(規模が小さくて回転が悪い)みたいなのができても嬉しくない。
近くにあって嬉しいのは日々、日常的に使うようなものを扱っているところとか、
遠くにあっては意味がないものとか。
レンタカーはその意味では悪くないと思う。
まあ花太郎みたいのあっても嫌だよね
関西人。あんたおもろいやっちゃなぁ〜。もっと喋ってくれへんか?
わしも関西人や。東京なんかどうでもええ。おおたか万歳!
2年半経っても、新流山橋の情報は新たな展開がないですね。
とん挫しているのかな。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/205/001258.html
ヤオコーは21日オープンらしいですよ。住職さんのブログによると。
>>5766 匿名さん
市議会第二回定例会の市長コメントによると
次に、(仮称)三郷流山橋の早期整備の実現について申し上げます。
(仮称)三郷流山橋の整備の現況について去る5月9日、事業主である千葉県から説明がありました。
現在の用地取得状況では、市街化区域内においては90%となっており、渡河部区間を含めた全体の取得率は約65%となりました。
和田堀都市下水路の改修については、去る1月16日に千葉県と基本協定を締結し、まもなく、今上落へ新しい桶管を設ける設計業務に着手します。
また、上下水道に係る既設埋設管の移設工事については、昨年10月20日に千葉県と基本協定を締結し、現在、工事内容や移設補償について協議しています。
市では去る6月1日、有料道路化も含め、早期整備が図られるよう千葉県へ要望しました。
流山橋付近の交通渋滞の緩和に向けて、引き続き、千葉県と協議を進めてまいります。
全体工事は県事業になるから、進み具合は県が費用を毎年どれくらい出せるかだと思う
対岸の三郷市も「県に働き掛けてる」と市長はコメントしてるから
両県の事業費の捻出が一番の課題だろうね
費用さえあれば6~7年で暫定開通は可能だと思うけど
10年は掛かるだろうね
三郷側の用地買収が遅れているような話を聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか。都市軸道路が柏と守谷を結ぶのがいつかも気になりますね。
30年位前は埼玉側が流山橋以外の橋を作って欲しいとずっと願っていたのに流山松戸の土地保有者がいい返答をしてこなかった。
三郷市は諦め企業誘致をしてララシティ、ららぽーとを作った。
そうなったら千葉側が橋を作って欲しいと願ってきている経緯を聞いている感じをするとやっぱり開発は難しいですよね。
必要とされる橋があるなら一般住民からするとどっちでもいいから早く作ってくれればよかったのにと思いながら、土地保有者はやっぱり強いのですかね。
流山橋の往来を見てると千葉側埼玉側の流れは確実に逆方向になっておるのは感じますし。
都市軸道路は東武線の下を超えるアンダーパスも工事中で、程なく完成する見込みですし、
流山市〜つくば市までの区間は案外早期に繋がるのではないかと考えています。
一部区間ではでは供用開始されてますし。
それより「千葉北道路」を早く完成させて欲しいなぁ。
一部区間は有料化になるみたいですが。
成田空港への時間が短縮されるのなら有料でも歓迎です。
>>5769 匿名さん
三郷側の江戸川に近い予定地は、まだ用地収用をやってないみたいですね
埼玉県がGOサインを出さないと、三郷市は買収費用を予算計上出来ないのかも
柏市のHPに千葉・茨城 都市軸道路整備促進期成同盟会を設立と言うページがあります
ttp://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
両県に働きかける様ですが、利根川橋梁は全て高架になるので
河川部分の橋脚を鉄道共用で架けるとしても、全体は150~300億円は掛かると思います
かなりテキトーな計算だけど河川部に約125mのトラス鉄橋を片側7本架けるだけで35~42億
橋脚左右のバランスが崩れるので両側に架ける必要があるとすると70~84億
千葉側の高架道路1200mが片側だけでも36~43億、茨城側が1000mで30~36億
県事業として両県が費用捻出するのに、凄い長い時間掛かりそうな気がします
国道並の道路なんだから、国道で建設されれば国からお金下りるんですけどね
>>5772 匿名さん
千葉北道路は国道で整備する関東地方整備局が、最近設計やら測量を実施してるので
外環までは割りと早いペースで繋がるかも知れません
柏駅・柏の葉キャンパス駅から出てる成田空港行きリムジンバスは
常磐道と圏央道のつくば経由の遠回りですが、75分?で超快適らしいです(姉の感想)
マイカーで空港だと高速料金が割高になってしまうかも知れませんが
おおたかの森からだと外環・北千葉経由より、圏央道経由の方が速いと思います
>>5773 周辺住民3さん
都市軸道路の小貝川の橋梁は3年ぐらい前からTX両側に増やす工事をしていますが、暫定2車線で利根川側に伸ばしてくれたらいいのに、と思っていました。重量バランスの問題なんですかね。
おおたかじゃないけど、バースデーからシダックスへの道も早く出来るといいなぁ。
週末道路混み過ぎ。車で外出するとひどく疲れる。
しかもせっかちな奴多い。特に右折。
148の向かいが戸建てなんてもったいないわー。
何考えてんやろうなー。
暑い中テントでご苦労様。
都市軸道路も、利根川と江戸川に挟まれたエリアだけだとローカル道路。橋ができず交通量が増えすぎないことは、住民にとっては良い面もあると言える。
余計なお世話かと思いますが5784さんのその表現の方が5782さんより不快と感じますし煽り方がより強いです。そんなに商業施設ばかり出来てもおおたかでは駅歩5分越えた場所は難しいと思います。戸建てで正解だと思います。
発言が気に触ったくらいで街から出て行けとは穏やかではない。。。
元ヤンが反省して母になるなら流山ってか。
戸建ては既存の住民に与えるメリットは皆無なので残念な気分になるのはわからないでもないですけどね。
あそこはアパートでは?
148カフェにしたって土日以外だいぶ客の入りが落ち着いてきちゃったし、商売やるにはまだリスクがあるエリアといえる。にんたまラーメンゆにろーずとか誰をターゲットにしてるんだろう。
ハウスメーカーの人がブチ切れて書き込んでいるようにしか見えない書き込みがあるけど、
やっぱり関係者が書き込んでいるんですね。
5779は嫌味に思えないし、
5781も勝手な意見に思えないし、
5782の書き込みも煽りに思えない。
5785は特に不動産の関係者臭さを感じる。
担当物件が売れなくていらだってるんですかね?
子供をプールに連れて行くとしたら、どこに連れていきますか?
このへんプールあります?
駅からあのぐらい離れていては駅近型の商売は難しいし、戸建用地としては駅には割と近いのでそれなりの地価になる。
ロードサイド店ならもう少し離れた地価の所のほうが適しているでしょう。駅からの距離としてはアオキぐらいが限界と思う。
駒木のドラッグストアセキは、建物、外構ほぼ完成。什器も入り始めているようです。
オープンは間近でしょう。
しらこばと、清水公園、稲毛以外なくね。
>>5775 匿名さん
大きな橋脚なので片側架橋だけでも大丈夫かと思いますが
一番重要な橋の区間が片側1車線では、ボトルネック渋滞になるし
橋の途中での事故の際、救急や救助の活動に制限が掛かるので
おそらく4車線化で整備されると思います
>>5776 匿名さん
整備途中の小田急団地?の区間には、市の整備予算が今年度に計上されてる様ですが
諏訪神社方面への用地収用や補償は、まだ出ていない様です
URエリアの道路整備完了で、市管轄の延長はしばらくお預けみたいです
>>5777 マンション検討中さん
バースディ~シダックスの陸橋は県事業で、17ヶ月の建設期間で入札されてるみたいです
今から工事が始まっても平成30年度末の完成になるでしょう
プールは流山市役所の市民プールが個人的には好きです
子供50円で90分遊べます
おおたかの森から二キロくらいの距離ですが、自転車だと坂道が多いので小学校低学年くらいなら車でつれていってあげた方がいいかもです
ウチは、流れるプールがある清水公園プールによく行きます。15時以降、270円も嬉しい!
スレチ
おおたかの森SC前南口ロータリー跡地に屋内型流れるプールを作るのはどうでしょう!子育て世代にはぴったりの開発と思います!野外タイプなから冬場は釣り堀かスケートリンクで(笑)
148カフェの向かい見てきました。区画を区切る線などが見えませんでしたが、本当に戸建用地なんですかね。
プールはリフレッシュプラザ柏の屋内温水プールに行きます。流れるプールもあって楽しいですよ。場所は増尾で少し遠いですが・・・。
発表!「この2~3年で人気が高まったと思う街ランキング」トップ10の街の家賃相場。お得な街はどこ?
yomiuri online
ttp://realestate.yomiuri.co.jp/yolp_journal_item_135397.html
元ネタ
ttp://suumo.jp/journal/2017/06/19/135397/
開発は長期に渡るものなので、開発スレは必要以上に伸びなくていいと思う。
少なくとも、スレチで伸びる必要はないと思う。
教習所1Fに入るホームセンターセキチューおおたかの森店は
開店が6時30分(閉店が21時30分)で届出が出てますね
オープン時はもっと遅めの営業開始時間かも知れませんが
やや一般向けのホムセンで、そこまで開店時間早くして
お客さん入るのかな?
オープン日は11月16日なので、建物完成の10月末から2週間は
商品搬入などに余裕を持たせてるみたいですね
近年開店のスーパーなども新設届け日の2週間後くらいにオープンが多いです
東口のマルエツは動き無しでしょうか?
平屋建てのスーパーは5ヶ月で建ちますが、屋上Pの建物だと
6~7ヶ月は掛かるので、そろそろ基礎工事始まらないと
12月11日の建物完成が、翌年にズレてしまいそうな気がします
ホームセンター、いま流行りの職人プロ向けのみ入店可能の店舗じゃないよね?ロイヤルホームセンターみたいに一般も平気なな?流山はスーパーもプロ向けのみのトライアルあるからな。
北口すぐの果樹園ST一階のローソン
8/10(木)オープンみたいですね。
ttps://townwork.net/detail/clc_3691736001/joid_48465001/
>>5807 周辺住民3さん
おおたか周辺でこぞって建ててる
パワビルダー御用達にするためでしょ
よくある資材売り場だけ開けるの早いってやつじゃないの?
ただ三郷のスーパービバホームは6:00開店だけどね
品揃えでも大敗だろうし需要は少ないでしょう
D2との差別化を明確にしないと客は増えない
コメダ前のアパートのテナントは動物病院ですね。もう一つ入るのかな?
ご破算になったぽい。
十太夫に大きな宮殿みたいな家があるけど、何かの事務所?
え!まままじですかあ~!
近隣説明会とかやったのかな?
もうアパートとマンションだけで良いのでは?このスレには商業店舗の話を持ち出しただけで怒る人もいますから。
マルエツ出来てほしいです。計画がなくなったなんてショックです。でもまだ確定ではないんですよね。
書いた張本人なので補足です。
近所の方は関与される方で間違いない方なので真意は判りかねますが話がまとまらない?譲歩うんぬんとの話と一部目の前のマンション、住友なのかは判りませんが建設反対で頓挫かご破算になったと聞きました。
私とその方との関係は知人などでもなく、たまたま犬の散歩中に話が盛り上がる中でスーパーの話になり伺いました。
他にもえっ?って話がありましたが真意が定かではないので荒れる原因になるのも嫌なのでやめておきます
。
マルエツが頓挫になったなら本当に悲し過ぎます。
住友のマンションにお友達が住んでいますが、反対している話は聞いた事はないですけどね。
まだ看板が出ている間は信じたい!
あの辺りの友人がたくさんいますが、皆、心待ちにしている感じでしたが。不思議です。
5825の周辺住民です。
実際まだ看板出ているようですし実際のところは判りませんよね。私は東口側住民なので買い物楽したいのとシューフーで価格比較も出来るようになるのでマルエツ歓迎派です。疑うつもりは無いのですがパン屋の話も本当?って感じでしたので予定が遅れているだけと良いのですが。
立ち退き拒否?
パチンコ屋のときは、ご破算即、事業公開板撤去してたから、単に遅れてるだけじゃないの?
近くにスーパー出来て欲しくない!
というのはどういう心理、環境、理由が考えられますか?
近年の周辺スーパーでは、資材の確保に時間が掛かったか
建設業者さんの人手不足で、工事スタートが遅れる(完成期日が遅れる)こともあります
柏の葉のヨークマートは一月遅れで工事開始(D2より遅れて開店)
今月開店予定のヤオコーも着工は一月遅れ(11月→12月)だった気がします
昨日ヤオコー見てきたけど、棚什器は並んでたけど商品は入って無かったよ
店内カートやリサイクルボックスはセットされてて
スプリンクラー室か電源室のチェックやってた
開店まであと1~2週間くらいかな?
(開店準備応援で商品メーカーさんの営業車がPに停まり始めたら開店近いよ)
>>5831 匿名さん
厨房から出る油の排気臭や、搬入トラックの音やカゴ車カートの搬入音
通学路とトラックの搬入経路(時間)が重なって事故がなんたらとか
周辺道路渋滞やその騒音・事故やらで、店と住民の意見が纏まらないことはあります
(出店中止は聞きませんが、搬入口変更などで設計・工期が遅れることはあります)
説明会はとっくに終わっていて、大店法の届もすんでいて、駐車場もつぶしているのにご破算ってことは考えにくいですね。施工業者がずっと未定だったから、遅れる可能性は高そう。
>>5834 施工業者が決まらないとか、近隣との中でまだまとまりきらない、説得出来ないなどGO出来ない何かしら裏事情があるんじゃないかな。いわゆる頓挫状態ってやつ。
それより周辺住民さんのパン屋ってサフランのことかな?
それともケーキ屋?
問い合わせた返事。
2018年春頃オープン予定。
詳細未定。
計画が完全になくなったわけではなさそう。
ただ、予定敷地内に退去の済んでいない(もしくは話し合いが終わってない)家があるのでどうなるかあやしいものです。
詳細未定というのがもどかしいですね。
問い合わせありがとうございます。すっきりしました。かなり伸びましたね。でも、まだ希望があり、嬉しいです。
あんな狭い場所に出来るマルエツってかなり小さいの?
bigAレベルかそれ以下の面積しかなさそうだけど。
着工予定が6月→オープン予定が12月だったので、春頃オープンなら年内には着工するのかな?と考えています。
無事建設が始まることを願いながら過ごそうと思います。
事業公開板の有無に敏感になってしまいそうです…。
マルエツ建設の有無で紛糾してますが
区画整理後になぜ沿道市街地と割り振った場所にあの大きな戸建てが建設されてしまったのか経緯が謎です。
URの仕切りの甘さ、場当たり的な開発のツケが今になって露呈しているのかと。
そもそも行政自ら開発プロモーション仕掛けているくせになぜパチ屋の申請や商業区画のマンション誘致、沿道市街地区画の無作為な建設がまかり通っているのか?
根底に地主尊厳の状況でよくも母になるなら流山などとPRできたものだと行政のご都合主義が目に余る。
マンションじゃなければ、他の何かに変わる可能性もあるので、いいんじゃないですか?
[No.5843~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
自分はゲリラ豪雨で都市軸道路の道路が冠水するのではと心配しています
道路建設の際に土地を切り通して1~2mほど下げて、道路を通してます
おそらく東武線沿いの宅地から、大堀川への雨水管と下水管を
都市軸道路の車道か歩道の下を通して流す為に、堀下げたのだと思いますが
短時間集中豪雨が降った時は、沿道から水が集中して雨水管の容量を超えて
バーンアンドフォレスト~カスミは川になってしまう気がします
ダイワハウスの所は(向かいの空き地も)西側(江戸川台駒木線側)が緑地なので
車両の出入り口が造れません・・・ダイワの所は北側も出入り不可の緑地です
角地だけど商業には向かないので、2~3Fの集合住宅になると思います
戸建て住宅地だと奥行きがあるので、櫛割りの長屋風の家か
奥の家用にキノコ型の私道を造成する必要があります(道も一通だし)
道路の騒音的にも賃貸の集合住宅がベストかと・・・
ミニストップの所みたいに、店舗&アパートの可能性もありますね
今の所角地の区画は、都市軸側に2ヶ所出入口が開いてるので
店舗前に駐車場(一部居住者用)でも不可能では無さそうです
>>5842 匿名さん
おおたかのように地主が多い区画整理は調整が大変で時間もかかるから民間はやりたがらない。
(莫大な利益が期待できる都心なら別だけど)
ある程度地主の意向も尊重しないと、西口のように事業がストップしてしまう。
好き勝手いわれてますが、市もURも大変だと思いますよ。
「母になるなら流山」
実際に来てみたら、
アパートの乱開発と定員オーバーで発展途上国並に混雑した小学校、満員電車による通勤が待っていた。
宣伝ばかりで中身空っぽ。
市長と市議会員はどう考えてるの?
>>5847 周辺住民さん
確かにそれはありますね
柏の葉は大隈さんが開拓して広げた三井バックアップの土地だし
TXではなく大手私鉄系の路線なら、その鉄道系不動産が出資したりで
華やかな街になるのでしょうけどね
(三セクで開業前は絶対赤字垂れ流しになると言われた路線です)
これがUR1000億事業ではなく2000億の事業だったら
昔の4~5階建てニュータウン公団団地だったかも知れないし
江戸の鬼門の方角で、大きな街道を造らなかったエリアだからこそ
最後まで土地が余っていて、価格が安いってのも開発の理由ですね
(バブル期にTX出来てたら、それもまた違ってたでしょう)
野田線東側は西側の様な旧街道も無かったし
南北の流れも多くはないから、商業的には大きく発展しないかも知れません
それなりに静かなベッドタウンとして住みやすいとは思います