- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>5728周辺住民さん
なんか思い込みが激しい方のようですが、「流山柏のリニューアル投資 他」
ということは流山柏のリニューアル投資が一番大きい投資で、他は別に流山柏
関係とは限らないのでは。
他の施設には全く投資をしないとでも?
>>5751 周辺住民さん
一番大きい投資があんなものなのだとしたらどれだけ細かい投資を大量にするのかということになると思いますが?おおたかの森SC本館建設への投資額いくらか知ってます?
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060720_ootaka.pdf
SC本館建設の総投資額が100億でしたね。
設備投資が東神施設全体だとしても、97億では多額お釣りが出るくらいの、かなりでかい金額だと思います。
>>5753 周辺住民さん
そうなんですよ。だから、新商業施設という報道と合わせて考えれば別館ができる、あるいは少なくともそういう計画で動こうとしていることは間違いないと思います。ロータリー跡地かどうかはもちろんわかりませんが、二階の明らかな渡り廊下用の空間を考えるとロータリー跡地が最有力かと。
西口のも含めての97億では。
南口は東神が若干からむTXアベニューでそこから駅を通して西口にもつながる。
工場移設も決定したしもろもろ動き出したのかな。
関西人様 あなたがどのような立場の方なのかわかりません。しかし、もしも、あなたが開発関係業者で業務上知り得た情報を今のように発信し続けるなら、あなたの立場が分かってしまいますよ。そうなると、あなたの帰る巣はなくなってしまいます。ご忠告します。
マンションを例に出すとSc本館建築時より建築費は3割くらい上がってるよ
流山の適度に田舎なところが気に入っている。南口のSCだけで充分暮らしていける。
これ以上の開発は不要だと思います。
ほとんどの人は毎日東京に出ているわけでしょう。
東京のデパートの劣化コピー(規模が小さくて回転が悪い)みたいなのができても嬉しくない。
近くにあって嬉しいのは日々、日常的に使うようなものを扱っているところとか、
遠くにあっては意味がないものとか。
レンタカーはその意味では悪くないと思う。
まあ花太郎みたいのあっても嫌だよね
関西人。あんたおもろいやっちゃなぁ〜。もっと喋ってくれへんか?
わしも関西人や。東京なんかどうでもええ。おおたか万歳!
2年半経っても、新流山橋の情報は新たな展開がないですね。
とん挫しているのかな。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/205/001258.html
ヤオコーは21日オープンらしいですよ。住職さんのブログによると。
>>5766 匿名さん
市議会第二回定例会の市長コメントによると
次に、(仮称)三郷流山橋の早期整備の実現について申し上げます。
(仮称)三郷流山橋の整備の現況について去る5月9日、事業主である千葉県から説明がありました。
現在の用地取得状況では、市街化区域内においては90%となっており、渡河部区間を含めた全体の取得率は約65%となりました。
和田堀都市下水路の改修については、去る1月16日に千葉県と基本協定を締結し、まもなく、今上落へ新しい桶管を設ける設計業務に着手します。
また、上下水道に係る既設埋設管の移設工事については、昨年10月20日に千葉県と基本協定を締結し、現在、工事内容や移設補償について協議しています。
市では去る6月1日、有料道路化も含め、早期整備が図られるよう千葉県へ要望しました。
流山橋付近の交通渋滞の緩和に向けて、引き続き、千葉県と協議を進めてまいります。
全体工事は県事業になるから、進み具合は県が費用を毎年どれくらい出せるかだと思う
対岸の三郷市も「県に働き掛けてる」と市長はコメントしてるから
両県の事業費の捻出が一番の課題だろうね
費用さえあれば6~7年で暫定開通は可能だと思うけど
10年は掛かるだろうね
三郷側の用地買収が遅れているような話を聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか。都市軸道路が柏と守谷を結ぶのがいつかも気になりますね。
30年位前は埼玉側が流山橋以外の橋を作って欲しいとずっと願っていたのに流山松戸の土地保有者がいい返答をしてこなかった。
三郷市は諦め企業誘致をしてララシティ、ららぽーとを作った。
そうなったら千葉側が橋を作って欲しいと願ってきている経緯を聞いている感じをするとやっぱり開発は難しいですよね。
必要とされる橋があるなら一般住民からするとどっちでもいいから早く作ってくれればよかったのにと思いながら、土地保有者はやっぱり強いのですかね。
流山橋の往来を見てると千葉側埼玉側の流れは確実に逆方向になっておるのは感じますし。
都市軸道路は東武線の下を超えるアンダーパスも工事中で、程なく完成する見込みですし、
流山市〜つくば市までの区間は案外早期に繋がるのではないかと考えています。
一部区間ではでは供用開始されてますし。
それより「千葉北道路」を早く完成させて欲しいなぁ。
一部区間は有料化になるみたいですが。
成田空港への時間が短縮されるのなら有料でも歓迎です。
>>5769 匿名さん
三郷側の江戸川に近い予定地は、まだ用地収用をやってないみたいですね
埼玉県がGOサインを出さないと、三郷市は買収費用を予算計上出来ないのかも
柏市のHPに千葉・茨城 都市軸道路整備促進期成同盟会を設立と言うページがあります
ttp://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
両県に働きかける様ですが、利根川橋梁は全て高架になるので
河川部分の橋脚を鉄道共用で架けるとしても、全体は150~300億円は掛かると思います
かなりテキトーな計算だけど河川部に約125mのトラス鉄橋を片側7本架けるだけで35~42億
橋脚左右のバランスが崩れるので両側に架ける必要があるとすると70~84億
千葉側の高架道路1200mが片側だけでも36~43億、茨城側が1000mで30~36億
県事業として両県が費用捻出するのに、凄い長い時間掛かりそうな気がします
国道並の道路なんだから、国道で建設されれば国からお金下りるんですけどね
>>5772 匿名さん
千葉北道路は国道で整備する関東地方整備局が、最近設計やら測量を実施してるので
外環までは割りと早いペースで繋がるかも知れません
柏駅・柏の葉キャンパス駅から出てる成田空港行きリムジンバスは
常磐道と圏央道のつくば経由の遠回りですが、75分?で超快適らしいです(姉の感想)
マイカーで空港だと高速料金が割高になってしまうかも知れませんが
おおたかの森からだと外環・北千葉経由より、圏央道経由の方が速いと思います
>>5773 周辺住民3さん
都市軸道路の小貝川の橋梁は3年ぐらい前からTX両側に増やす工事をしていますが、暫定2車線で利根川側に伸ばしてくれたらいいのに、と思っていました。重量バランスの問題なんですかね。
おおたかじゃないけど、バースデーからシダックスへの道も早く出来るといいなぁ。
週末道路混み過ぎ。車で外出するとひどく疲れる。
しかもせっかちな奴多い。特に右折。
148の向かいが戸建てなんてもったいないわー。
何考えてんやろうなー。
暑い中テントでご苦労様。
都市軸道路も、利根川と江戸川に挟まれたエリアだけだとローカル道路。橋ができず交通量が増えすぎないことは、住民にとっては良い面もあると言える。
余計なお世話かと思いますが5784さんのその表現の方が5782さんより不快と感じますし煽り方がより強いです。そんなに商業施設ばかり出来てもおおたかでは駅歩5分越えた場所は難しいと思います。戸建てで正解だと思います。
発言が気に触ったくらいで街から出て行けとは穏やかではない。。。
元ヤンが反省して母になるなら流山ってか。
戸建ては既存の住民に与えるメリットは皆無なので残念な気分になるのはわからないでもないですけどね。
あそこはアパートでは?
148カフェにしたって土日以外だいぶ客の入りが落ち着いてきちゃったし、商売やるにはまだリスクがあるエリアといえる。にんたまラーメンゆにろーずとか誰をターゲットにしてるんだろう。
ハウスメーカーの人がブチ切れて書き込んでいるようにしか見えない書き込みがあるけど、
やっぱり関係者が書き込んでいるんですね。
5779は嫌味に思えないし、
5781も勝手な意見に思えないし、
5782の書き込みも煽りに思えない。
5785は特に不動産の関係者臭さを感じる。
担当物件が売れなくていらだってるんですかね?
子供をプールに連れて行くとしたら、どこに連れていきますか?
このへんプールあります?
駅からあのぐらい離れていては駅近型の商売は難しいし、戸建用地としては駅には割と近いのでそれなりの地価になる。
ロードサイド店ならもう少し離れた地価の所のほうが適しているでしょう。駅からの距離としてはアオキぐらいが限界と思う。
駒木のドラッグストアセキは、建物、外構ほぼ完成。什器も入り始めているようです。
オープンは間近でしょう。
しらこばと、清水公園、稲毛以外なくね。
>>5775 匿名さん
大きな橋脚なので片側架橋だけでも大丈夫かと思いますが
一番重要な橋の区間が片側1車線では、ボトルネック渋滞になるし
橋の途中での事故の際、救急や救助の活動に制限が掛かるので
おそらく4車線化で整備されると思います
>>5776 匿名さん
整備途中の小田急団地?の区間には、市の整備予算が今年度に計上されてる様ですが
諏訪神社方面への用地収用や補償は、まだ出ていない様です
URエリアの道路整備完了で、市管轄の延長はしばらくお預けみたいです
>>5777 マンション検討中さん
バースディ~シダックスの陸橋は県事業で、17ヶ月の建設期間で入札されてるみたいです
今から工事が始まっても平成30年度末の完成になるでしょう
プールは流山市役所の市民プールが個人的には好きです
子供50円で90分遊べます
おおたかの森から二キロくらいの距離ですが、自転車だと坂道が多いので小学校低学年くらいなら車でつれていってあげた方がいいかもです
ウチは、流れるプールがある清水公園プールによく行きます。15時以降、270円も嬉しい!
スレチ