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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
関西の方、もうその辺で止めたら如何ですか。
車の自動販売機
5676さん
新設小学校大畔ですか。
これからの人口増加は、市野谷からセントラルパーク駅なので、せきやさん辺りかと予想してました。
この際、おおたかの森小中→小のみで新設は中学校の方が良いのでは?と思っています。
大手の塾というのはできてもおかしくない。
開発関係者がたまに登場しないと盛り上がりませんね。
地主さんもぜひ参加して下さい。
>>5694 匿名さん
私も、ラウンドワンが浮かびました。子供が多いおおたかの森なので。個人的には嬉しくないですが。
ただ以前、別館ができて、若者をターゲットにしたアパレルが入ると言ってませんでしたか?なんだか、混沌としてきましたね。
塾と学童?市進ビル建っちゃうとか…
だとしたら残念だけど。
ドン・キホーテだったりして
こんなところで公になっていない情報を嬉々として書き込んでしまう開発関係者が関わる物件なんて信用できないものなんだろうなと思う。単なる釣りならいいけど、本物だとしたら見下げた開発者だわ。
魚べい隣、5月末から工事のはずが、全く始まらないな。もう7月なのに。
>>5703匿名さん
国の補助金が出る条件に、教育の質が確保できる適切な規模があるんですが、それが最大48学級と言われてるそうです。おおたかの森小・中を小学校だけにすると、想定でも68学級になってしまい補助金が出なくなる可能性が高いそうです。おおたかの森小・中はそもそも併設校として補助金を受けてることもあり、根底が崩れてしまうこともあって、小学校だけにするのは難しいとのことです。3,000人の運動会とか12学級での遠足なんかもとても対応できないってのもあるみたいですが。
>>5711
市進とかより、柏にあるサピックスや日能研などの大手が移転もしくは新設はありそう。
おおたか付近からだけでなく、柏からTXと野田線で守谷やつくばあたりから通っている生徒がそれなりにいる。
治安の問題もあるので塾は駅から近いことは重要だし、一人年間50万とか100万の客単価なら多少賃料が高くても成り立つでしょう。
以前、関西さんが絡んでいた話題でいえば、ファミレスでしょう。
1年くらい前に建設通信新聞に出ていた、この記事はどういう事?
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160422500003.html
今期東神開発の設備投資97億、流山、柏リニューアル他と、5ページにありますから、柏ステモが増床でもしない限り、流山に何か建ってもおかしくない投資金額にも見えますよね?
http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/ir/tanshin/pdf/2017/2017_0411_h...
柏駅西口北地区再開発も関係してくるんですかね。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_71.html
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020100/p015204_d/fil/saikaihatsu...
西口の再開発では準備組合が東急不動産、野村不動産、三井不動産、三菱地所に意見を求めていて、今年の2月に三井不動産を事業協力者に決定しています。東神開発はもともと入ってなかったようです。まあ、4社に比べると規模が小さいので仕方ない気もしますが。準備組合としては柏高島屋本体は建て替えの方向で検討されているようですが、事業協力者が三井不動産ってどうなんでしょう。案外、柏高島屋のおおたかの森移転なんかもありえるんでしょうか。
>>5726 匿名さん
あまり決算書に詳しくはないのですが…
報告書にある次期計画の期間は今年の3月から来年の2月までなので、今回のSCリニューアルがそれに該当するのでは?
水差すようですみませんが…
リニューアルで何十億もかからないだろうから普通に考えれば新施設に向けた投資だと思いますが。上の新聞にも新商業施設と書いてありますしね。あと、二階の謎の空間の存在も渡り廊下のために見えますし。胡散臭い自称開発関係者の証言よりは状況証拠の方が説得力ありません?
関西人の「胡散臭い自称開発関係者」の証言は、確かに乱暴で真実でないことがかなりの部分を占めています。しかし、微少ですが彼は事実も言っています。
この掲示板、ときどき真実味のある書き込みもあったり、完全なデマもあったり、不気味
レンタカー屋さんができるのだと確信しました。残念ですが…
おおたかの森、残念なことになりそうですね。この、一等地の使い方は、これからのおおたかの森の将来を左右するくらい大切なものだと思っていたのですが。
まだ塾の方が、将来の人材育成に繋がるので有意義な気がします。
周辺住民3さん、何かしりませんか?
例の南口空き地、関西人の方の言っている情報、間違っているのでご安心ください。
これ以上は何も言えません。リプライにも反応しませんが、宜しくお願いします。
東口の商業施設計画のように着工するまでなにがあってもおかしくありませんが、
ひとまず安心しました。ありがとうございます。
>>5736 匿名さん
単身赴任も貴方もどちらも信用するに値しないと思います。だってふたりとも同じ胡散臭さが半端ないですから。
正確な情報は行政や公式デベロッパーサイトの発表以外はありえないので、この板ではデマも願望も仮に事実も含めて楽しめればいいと思います。
関西弁ってだけで胡散臭さ100倍界王拳
あそこがレンタカーだったらパチンコ屋以来の衝撃ですね。
おーい!関西人!
そもそも匿名掲示板なんだから正確性とか求めてもねえ。
なんやねん呼んだ?
何書いてもあんたら希望や都合にあうようにしか解釈せーへんからもうえーやろ。
駅が絡むちゅーこと、利便性が上がる利用者が増える、SCはよう知らんけど絡む方向で頑張っとるとこやと思うで。
系列、別館ちゅう関与の仕方ではない。
信じる信じへんは自由やから。
ほなな。
ほなねーん
TXアベニューですかね。
柏の葉のTXアベニューではレンタカーもあるし。
飲食店がほとんどになりそうだし、それはそれでよいですね。
新改札も期待できそうだし。
ここで2013年から語り継がれている予言のような投稿を見てみませんか?
おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン
これを見ると、SC第一別棟がハナミズキテラス。第二別棟がアネックス(仮名がおおたかの森コート)。第三別棟は記述がないですが現こもれびテラス。そして、<南口>で記述がある第四別棟 駅ビルと繋がる予定と記述があるではないですか。
結局当初からの予定通りの可能性が高いのではないでしょうか。
妄想膨らむのは分かるけど、みんなそんなに待たれへんの?
あの時俺が言ってた通りや、って言いたいの?
ところで、ヤオコーのオープンいつなのでしょうか?7/14と聞いてたけれど、今朝、前を通りましたらオープンまでまだ時間かかりそうでした。
>>5728周辺住民さん
なんか思い込みが激しい方のようですが、「流山柏のリニューアル投資 他」
ということは流山柏のリニューアル投資が一番大きい投資で、他は別に流山柏
関係とは限らないのでは。
他の施設には全く投資をしないとでも?
>>5751 周辺住民さん
一番大きい投資があんなものなのだとしたらどれだけ細かい投資を大量にするのかということになると思いますが?おおたかの森SC本館建設への投資額いくらか知ってます?
http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20060720_ootaka.pdf
SC本館建設の総投資額が100億でしたね。
設備投資が東神施設全体だとしても、97億では多額お釣りが出るくらいの、かなりでかい金額だと思います。
>>5753 周辺住民さん
そうなんですよ。だから、新商業施設という報道と合わせて考えれば別館ができる、あるいは少なくともそういう計画で動こうとしていることは間違いないと思います。ロータリー跡地かどうかはもちろんわかりませんが、二階の明らかな渡り廊下用の空間を考えるとロータリー跡地が最有力かと。
西口のも含めての97億では。
南口は東神が若干からむTXアベニューでそこから駅を通して西口にもつながる。
工場移設も決定したしもろもろ動き出したのかな。
関西人様 あなたがどのような立場の方なのかわかりません。しかし、もしも、あなたが開発関係業者で業務上知り得た情報を今のように発信し続けるなら、あなたの立場が分かってしまいますよ。そうなると、あなたの帰る巣はなくなってしまいます。ご忠告します。
マンションを例に出すとSc本館建築時より建築費は3割くらい上がってるよ
流山の適度に田舎なところが気に入っている。南口のSCだけで充分暮らしていける。
これ以上の開発は不要だと思います。
ほとんどの人は毎日東京に出ているわけでしょう。
東京のデパートの劣化コピー(規模が小さくて回転が悪い)みたいなのができても嬉しくない。
近くにあって嬉しいのは日々、日常的に使うようなものを扱っているところとか、
遠くにあっては意味がないものとか。
レンタカーはその意味では悪くないと思う。
まあ花太郎みたいのあっても嫌だよね
関西人。あんたおもろいやっちゃなぁ〜。もっと喋ってくれへんか?
わしも関西人や。東京なんかどうでもええ。おおたか万歳!
2年半経っても、新流山橋の情報は新たな展開がないですね。
とん挫しているのかな。
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/205/001258.html
ヤオコーは21日オープンらしいですよ。住職さんのブログによると。
>>5766 匿名さん
市議会第二回定例会の市長コメントによると
次に、(仮称)三郷流山橋の早期整備の実現について申し上げます。
(仮称)三郷流山橋の整備の現況について去る5月9日、事業主である千葉県から説明がありました。
現在の用地取得状況では、市街化区域内においては90%となっており、渡河部区間を含めた全体の取得率は約65%となりました。
和田堀都市下水路の改修については、去る1月16日に千葉県と基本協定を締結し、まもなく、今上落へ新しい桶管を設ける設計業務に着手します。
また、上下水道に係る既設埋設管の移設工事については、昨年10月20日に千葉県と基本協定を締結し、現在、工事内容や移設補償について協議しています。
市では去る6月1日、有料道路化も含め、早期整備が図られるよう千葉県へ要望しました。
流山橋付近の交通渋滞の緩和に向けて、引き続き、千葉県と協議を進めてまいります。
全体工事は県事業になるから、進み具合は県が費用を毎年どれくらい出せるかだと思う
対岸の三郷市も「県に働き掛けてる」と市長はコメントしてるから
両県の事業費の捻出が一番の課題だろうね
費用さえあれば6~7年で暫定開通は可能だと思うけど
10年は掛かるだろうね
三郷側の用地買収が遅れているような話を聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか。都市軸道路が柏と守谷を結ぶのがいつかも気になりますね。
30年位前は埼玉側が流山橋以外の橋を作って欲しいとずっと願っていたのに流山松戸の土地保有者がいい返答をしてこなかった。
三郷市は諦め企業誘致をしてララシティ、ららぽーとを作った。
そうなったら千葉側が橋を作って欲しいと願ってきている経緯を聞いている感じをするとやっぱり開発は難しいですよね。
必要とされる橋があるなら一般住民からするとどっちでもいいから早く作ってくれればよかったのにと思いながら、土地保有者はやっぱり強いのですかね。
流山橋の往来を見てると千葉側埼玉側の流れは確実に逆方向になっておるのは感じますし。
都市軸道路は東武線の下を超えるアンダーパスも工事中で、程なく完成する見込みですし、
流山市〜つくば市までの区間は案外早期に繋がるのではないかと考えています。
一部区間ではでは供用開始されてますし。
それより「千葉北道路」を早く完成させて欲しいなぁ。
一部区間は有料化になるみたいですが。
成田空港への時間が短縮されるのなら有料でも歓迎です。
>>5769 匿名さん
三郷側の江戸川に近い予定地は、まだ用地収用をやってないみたいですね
埼玉県がGOサインを出さないと、三郷市は買収費用を予算計上出来ないのかも
柏市のHPに千葉・茨城 都市軸道路整備促進期成同盟会を設立と言うページがあります
ttp://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
両県に働きかける様ですが、利根川橋梁は全て高架になるので
河川部分の橋脚を鉄道共用で架けるとしても、全体は150~300億円は掛かると思います
かなりテキトーな計算だけど河川部に約125mのトラス鉄橋を片側7本架けるだけで35~42億
橋脚左右のバランスが崩れるので両側に架ける必要があるとすると70~84億
千葉側の高架道路1200mが片側だけでも36~43億、茨城側が1000mで30~36億
県事業として両県が費用捻出するのに、凄い長い時間掛かりそうな気がします
国道並の道路なんだから、国道で建設されれば国からお金下りるんですけどね
>>5772 匿名さん
千葉北道路は国道で整備する関東地方整備局が、最近設計やら測量を実施してるので
外環までは割りと早いペースで繋がるかも知れません
柏駅・柏の葉キャンパス駅から出てる成田空港行きリムジンバスは
常磐道と圏央道のつくば経由の遠回りですが、75分?で超快適らしいです(姉の感想)
マイカーで空港だと高速料金が割高になってしまうかも知れませんが
おおたかの森からだと外環・北千葉経由より、圏央道経由の方が速いと思います
>>5773 周辺住民3さん
都市軸道路の小貝川の橋梁は3年ぐらい前からTX両側に増やす工事をしていますが、暫定2車線で利根川側に伸ばしてくれたらいいのに、と思っていました。重量バランスの問題なんですかね。
おおたかじゃないけど、バースデーからシダックスへの道も早く出来るといいなぁ。
週末道路混み過ぎ。車で外出するとひどく疲れる。
しかもせっかちな奴多い。特に右折。
148の向かいが戸建てなんてもったいないわー。
何考えてんやろうなー。
暑い中テントでご苦労様。
都市軸道路も、利根川と江戸川に挟まれたエリアだけだとローカル道路。橋ができず交通量が増えすぎないことは、住民にとっては良い面もあると言える。
余計なお世話かと思いますが5784さんのその表現の方が5782さんより不快と感じますし煽り方がより強いです。そんなに商業施設ばかり出来てもおおたかでは駅歩5分越えた場所は難しいと思います。戸建てで正解だと思います。
発言が気に触ったくらいで街から出て行けとは穏やかではない。。。
元ヤンが反省して母になるなら流山ってか。
戸建ては既存の住民に与えるメリットは皆無なので残念な気分になるのはわからないでもないですけどね。
あそこはアパートでは?
148カフェにしたって土日以外だいぶ客の入りが落ち着いてきちゃったし、商売やるにはまだリスクがあるエリアといえる。にんたまラーメンゆにろーずとか誰をターゲットにしてるんだろう。
ハウスメーカーの人がブチ切れて書き込んでいるようにしか見えない書き込みがあるけど、
やっぱり関係者が書き込んでいるんですね。
5779は嫌味に思えないし、
5781も勝手な意見に思えないし、
5782の書き込みも煽りに思えない。
5785は特に不動産の関係者臭さを感じる。
担当物件が売れなくていらだってるんですかね?
子供をプールに連れて行くとしたら、どこに連れていきますか?
このへんプールあります?
駅からあのぐらい離れていては駅近型の商売は難しいし、戸建用地としては駅には割と近いのでそれなりの地価になる。
ロードサイド店ならもう少し離れた地価の所のほうが適しているでしょう。駅からの距離としてはアオキぐらいが限界と思う。
駒木のドラッグストアセキは、建物、外構ほぼ完成。什器も入り始めているようです。
オープンは間近でしょう。
しらこばと、清水公園、稲毛以外なくね。
>>5775 匿名さん
大きな橋脚なので片側架橋だけでも大丈夫かと思いますが
一番重要な橋の区間が片側1車線では、ボトルネック渋滞になるし
橋の途中での事故の際、救急や救助の活動に制限が掛かるので
おそらく4車線化で整備されると思います
>>5776 匿名さん
整備途中の小田急団地?の区間には、市の整備予算が今年度に計上されてる様ですが
諏訪神社方面への用地収用や補償は、まだ出ていない様です
URエリアの道路整備完了で、市管轄の延長はしばらくお預けみたいです
>>5777 マンション検討中さん
バースディ~シダックスの陸橋は県事業で、17ヶ月の建設期間で入札されてるみたいです
今から工事が始まっても平成30年度末の完成になるでしょう
プールは流山市役所の市民プールが個人的には好きです
子供50円で90分遊べます
おおたかの森から二キロくらいの距離ですが、自転車だと坂道が多いので小学校低学年くらいなら車でつれていってあげた方がいいかもです
ウチは、流れるプールがある清水公園プールによく行きます。15時以降、270円も嬉しい!
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