- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
45600前後から見返してますけど
誰がどこで都内、都内と言ってるのだろう
江戸川台からおおたかの森に引っ越せたのだから良かったじゃないですか
都内志向の奥さんも、じきに気に入りますよ
SC前の広場とか、野田線沿いの道とか
毎回自転車から降りて押して歩いてるの自分だけだったりで虚しくなってくる
>>45622 マンション検討中さん
自分だけが頑張ってて周りがそうじゃない、自分ばかりが・・・という受け止めをするのはストレスや疲労の増加、人間関係の悪化、孤立感増大のシグナルといえます。
自分は車の運転や自転車乗る時は、時間に余裕を持って行動するので
駅前で自転車降りて押して歩くのも、新たな発見があって良いし
季節外れの花が咲いてるのを観察出来たりして、駅前は結構楽しいです
自由に走り回る子供とか、手元の画面に集中してる「ながら通行人」が多いのに
すり抜けで自転車漕いで、広場を突っ切る方は自分が事故起こしたりケガをして
後々損するまでそれが危険だと気が付かない人だから、気にしない方がいいですよ
でも実際に大きな事故や、子供が重症になる様な「事件クラス」のニュースにならないと
危険なすり抜けや、自転車は押しての車止めを無視する人は
大きく減ることは無いので、ちょっと残念ですね
AI使って防犯カメラからルール無視の人を検知して、広場に設置した大型サイネージで
晒し上げ生中継とかすれば、交通広場の駐車違反・置き引き対策・不審者発見にもなるし
ゴミやタバコのポイ捨ても無くなって、駅前は過ごしやすくなるかも知れませんね
柏の葉で試験運用されたカメラシステムでは、体調不良になった人も
検知出来るみたいな感じだったので、広場で熱中症になりかけの人とかも検知出来る様になれば
より安全な街として、アピールポイントになるかも知れません
>>45624 ☆周辺住民3さん
都市軸道路が完成したら、おおたかの森から茨城方面に行くのが便利になりますが、柏たなか駅から北へ行こうとすると、マンションが曲がって妨害してますね。
どうするんだろ?
なんでこんな形にしたんだろ?
道路のカーブとマンションは計画通りですよ
都市軸道路は柏たなか~みらい平手前の区間で、上下線の間にTXの高架線を挟む形で
道路と線路を一体整備して、鉄橋の橋脚を共用する様に設計されています
https://maps.app.goo.gl/VMxvUYjfRvgBLD7a7
守谷から線路南側に併設された上り車線は、↑のシコ踏んでるTX橋脚の間を抜けて
下り線道路と合流したら、柏の葉方面へはTXから一時離れていきます
TXの利根川橋梁と小貝川橋梁は、鉄道道路併用橋で整備されています
守谷側の利根川河川敷の画像を見ると、TX鉄橋の両側に道路橋を架ける部分が
T字型に張り出しているのが、確認出来ます↓
https://maps.app.goo.gl/VmhKcAKpDXNU7uU36
小貝川橋梁は今年8月に、上り車線側の橋梁と取り付け道路が完成し
1.8㎞だけですが4車線区間が延長されました
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/nodaushiku/20240624kai...
河川内に橋脚を立てるのは、基礎工事を含めると大きな建設費と期間が必要になるので
線路橋を架けるついでに、道路用の併用橋脚も造るのは効率的だと思いますが
橋脚が出来て20年経っても、道路橋が架けられていないのは勿体ないですね
いつもの方が名前を変えて、ナントカの褌で相撲をとる方に転向された様で。
>>13120 匿名さん [2018-07-28 07:54:43]
>江戸川台の家を売るからおおたかで同居をと
>親に求められ、また夢見て裏切られるのか?
>と一喝し、断りましたが、今では親に感謝されてます。
同じ土俵に立つのを拒否されたのであれば、6年の間・・・何と戦ってるのでしょう?
日経新聞に 千葉流山で街づくり新制度
第2のおおたかの森を目指すという記事で 南流山駅周辺の開発を強化する。
駅利用者に素通りされがちな南流山を第2の拠点にすべく、賑わい創出に注力する。
南流山が第2のおおたかの森になれるだろうか?施策に期待したい。
ほ~れ、やっぱり…
南流山が盛り上がれば嬉しいですが、相当難しそうですね。。。
昔のおおたかの森のように広い商業用地が確保できれば、おおたかの森SC、竜泉寺の湯、角上魚類、無印良品、ニトリのように遠方から集客できるテナントを誘致できるのですが、南流山駅周辺は殆ど埋まっています。
松戸テラスモール、新三郷等のららぽーとIKEAコストコ、おおたかの森とライバルに囲まれて「建物新築で奨励金」がどれほど街に活気を作れるのか。一部の不動産業者を潤すだけにならないことを祈ります。
大型商業施設は大店法の関係で、店舗面積比率の駐車場が必要になるので
南流山駅前では建設が厳しいですね
(市が駅前ロータリー地下に、大きな駐車場を整備しないと無理っぽいです)
TXアベニューの運営会社を吸収したり、六町駅前に複合ビルを建てている
東神開発が駅前ロータリーの市有地を活用して、複合ビルなどを建てる可能性はありそうです
流山市にはイオン系の商業施設が無いので、南流山駅前をイオンに奪われるなら
流山市とも関係が深い、東神がTX沿線(駅前)を独占してくるのではないでしょうか?
南流山駅の2023年度1日平均乗車人数は37,577人で、TXの中では4番目となり
JRとの両駅乗換利用だけを考えても、商業吸収人口のポテンシャルは高いです
車での来訪を無しにしても、TX流山おおたかの森駅の去年度平均 41,074人に近いので
おおたかの森SC系施設の、約半分の35,000㎡クラスの商業店舗面積施設でも
十分に利益を得られる気はします(建設コスト無視ですが)
核施設が出来れば周辺の個人ビルへも、客が広がりやすくなるので
1~3Fを店舗テナントスペースとした、複合ビルへの建て替えも
増えて行くのではないかと思います
ニトリは松戸の古ヶ崎(流山街道沿いの島忠跡)に、新店舗を準備しています
駅前と街道沿いでは集客ターゲットが、ちょっと違うのかも知れませんが
流山への2店舗目出店は、ちょっと遠ざかるかも知れません
テラスモールを運営する住友商事は、木エリアのコーナン&ヤオコーの整備に係っていますので
駅前への参戦は無さそうな気がします
三井は柏の葉と新三郷が近いので、大型施設は除外するとして
コトエや八潮のフレスポ&BiViを運営する大和ハウス系か
イオン・東神の3つのどれかが、計画構想を出しそうな気がします
衆院選の争点 人口減少対策と地方の活性化 人口増加の自治体で見えたカギと課題 という日テレニュースで、
2016年から6年連続で人口増加率1位の流山市に引っ越してきた理由を聞くと
道路が広かったり、子どもやベビーカーが多いのでのびのび子育てできてる
子育ての施設が充実しているのですごく子育てしやすい
駅の目の前のビルに送迎保育ステーションが設けられている。
おおたかの森は、新規戸建も新規マンションもほとんどない中、未だに人口増加中。子育て世代を呼び込む力があるのでしょう。
そして、子育て終わったら出ていく
>>45609 でレスしました西口ビルにてスタッフ募集中の「Sports Bar & Cafe CORNER」さんは
12月21日のオープン予定で、新たに求人が出ています
これからは南流山への投資が増えていくのかね。