- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
資本の草刈り場
>>45580 匿名さん
役所が力を注いでると判断してるから不満があるんでしょ。本当に資本主義でお金が流れるなら、次の市長はおおたかの森以外の投資を訴えてる人を選んでもいいじゃん。資本主義が何かわかってないでしょ。
>>45584 匿名さん
都内価格や物価が上昇して、地価が上がっても、住みやすさ変わらない。住みやすさに応じて地価は上がるが、地価が上がったから住みやすいという相関関係はない。
雑誌プレジデントの最新号で『本当のお金持ちはどこに住んでいるのか』と題し
総務省の資料を元に自治体や大字ごとの平均年収等を掲載しています。
https://www.fujisan.co.jp/product/5774/new/
千葉県では1位が浦安市日の出(838万円)、2位が習志野市奏の杜(823万円)等が並ぶ中で、
9位に流山市おおたかの森南(759万円)、10位に流山市おおたかの森東(756万円)がランクインしています。
流山市内だと他にも15位に流山市木(742万円)、19位に流山市おおたかの森北(735万円)、
22位に流山市後平井(723万円)が30位以内ですね。
>>45579 匿名さん
おおたかの森からの税収のおかげで他も潤うわけだ。
いま江戸川や初石に引っ越してくる家族も、おおたかの森に近いから引っ越してくるわけだし。おおたかの森が流山全体のイメージアップにもつながってる。
市が一極集中でおおたかの森に投資するのは合理的。
マンションって、意外とカネかかるんだね
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cb659631673c5a37934ff10789aba3be6b9...
流山おおたかの森は十分発展したし、これ以上の開発は高コストと過競争を起こすから、他の地域に投資を割り振ったほうがいいと思うんだよな。あと医療とか公的な機関で必要なことを伝えればいい。
>>45599 通りがかりさん
税収が増えて市全体に還元するのではなく、また投資を求めたら、市全体の幸福につながらない。それにコンパクトシティは、中心市街地のほかに、住宅地になる拠点市街区を設置して発展していくんだから、ずっと一部の地域に財源を投じ続けるのは間違ってるよ。
もう自治体からの投資は十分ということか
税収を増やしたいなら、住人が少ない地域で住人が住みたくなるような施策をうつべきなんだよ。もう過密な地域に投資し続けて税収は増えないでしょ。もしくは、柏の葉みたいにオフィスを呼び込むとか。他の地域だけど、データセンターや私立学校を蹴飛ばして、このままじゃよくはないよね。
結局、自分だけ豊かになりたいって話だから、いくら正論いってもしょうがないだろ。
南口駅前都市広場のコンテナBOX(旧サラダ店)の改装が終了し
「KUROSAWA STORE」の店舗サインなどが取り付けられました
10月19日のオープン告知が掲示されました
19日のグランドオープンは、18:00~
月~金曜日はランチタイムが11:00~14:30・ディナータイムが18:00~24:00
土・日・祝日は上記と同じ時間の営業の他に、14:30~18:00のカフェ営業
(カフェの営業時間では、ラーメンの提供なし)
告知のメニューには・・・
・塩昆布水つけ麺 (ストレート麺・平打ち麺)
・泡鶏白湯そば
・KUROSAWA塩そば
・昆布水専用梅茶漬け
・餃子
・お持ち帰り用昆布水つけ麺
と出ています
20日は南口まち広場にて。イベントが開催されキッチンカーも入るそうです
ラーメン屋さんのオープンは、良いタイミングになりそうですね
食レポよろ
流山市役所南側区画(元データセンター計画地)は、同じ事業主で
10F建てマンションに、食品スーパー併設で
大規模開発構想届出が提出されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
今回の計画ではマンション建物が流山駅側に寄せの、南西沿いへ19プロック(2棟)なので
東側の戸建て住民に配慮した計画になっている様です
(集会所と共用室で5区画なので185戸かな?)
スーパーは屋上駐車場型で、スーパーストア区画がバックヤード込みで2,432㎡
併設のカフェスペースが136㎡と出てるので、スーパー単体としても
店舗スペースの広いお店が入店出来そうです
あんなトコにマンション建ててどうすんだよ
23区内に駅前に大きな商業モールがある駅なんてほとんどないよ。デパート等がある駅もいくつかあるけど、子どもやベビーカーだといきづらい。
都内、都内という奴がいるけど、通勤時間の短縮くらいしかメリットないでしょ。
都内といってもいろいろあるけど、千代田に住んで、土日に高速で、郊外のモール等で買い出しする生活とか、本当に都心は住みやすいところなのか、良く考えたこともないんだろうなぁ。
千代田に住んで、土日に高速で、郊外のモール等で買い出しする生活ですか?
どこ情報ですか?
都内にも渋谷とか赤坂とか豊洲とかにモールありますけど
大きな商業モールに毎日行きますか?
普段の買い物は徒歩圏内のスーパーでじゅうぶんですが
それに、都内の一番のメリットは通勤時間の短縮、職住近接です
それが難しいから、郊外へ郊外へと人が流れていったのはご存じのとおりです
例えば、青井は都内だけど、駅前にはほとんど何もない。生活するなら徒歩圏内の駅周辺に生活に必要なものが揃っている方が便利だよ。
人口増え続けているおおたかの森は、それだけ人気があるということ。都内、都内というなら江戸川台から引っ越せば良いのでは。
45600前後から見返してますけど
誰がどこで都内、都内と言ってるのだろう
江戸川台からおおたかの森に引っ越せたのだから良かったじゃないですか
都内志向の奥さんも、じきに気に入りますよ
SC前の広場とか、野田線沿いの道とか
毎回自転車から降りて押して歩いてるの自分だけだったりで虚しくなってくる
>>45622 マンション検討中さん
自分だけが頑張ってて周りがそうじゃない、自分ばかりが・・・という受け止めをするのはストレスや疲労の増加、人間関係の悪化、孤立感増大のシグナルといえます。
自分は車の運転や自転車乗る時は、時間に余裕を持って行動するので
駅前で自転車降りて押して歩くのも、新たな発見があって良いし
季節外れの花が咲いてるのを観察出来たりして、駅前は結構楽しいです
自由に走り回る子供とか、手元の画面に集中してる「ながら通行人」が多いのに
すり抜けで自転車漕いで、広場を突っ切る方は自分が事故起こしたりケガをして
後々損するまでそれが危険だと気が付かない人だから、気にしない方がいいですよ
でも実際に大きな事故や、子供が重症になる様な「事件クラス」のニュースにならないと
危険なすり抜けや、自転車は押しての車止めを無視する人は
大きく減ることは無いので、ちょっと残念ですね
AI使って防犯カメラからルール無視の人を検知して、広場に設置した大型サイネージで
晒し上げ生中継とかすれば、交通広場の駐車違反・置き引き対策・不審者発見にもなるし
ゴミやタバコのポイ捨ても無くなって、駅前は過ごしやすくなるかも知れませんね
柏の葉で試験運用されたカメラシステムでは、体調不良になった人も
検知出来るみたいな感じだったので、広場で熱中症になりかけの人とかも検知出来る様になれば
より安全な街として、アピールポイントになるかも知れません
>>45624 ☆周辺住民3さん
都市軸道路が完成したら、おおたかの森から茨城方面に行くのが便利になりますが、柏たなか駅から北へ行こうとすると、マンションが曲がって妨害してますね。
どうするんだろ?
なんでこんな形にしたんだろ?
道路のカーブとマンションは計画通りですよ
都市軸道路は柏たなか~みらい平手前の区間で、上下線の間にTXの高架線を挟む形で
道路と線路を一体整備して、鉄橋の橋脚を共用する様に設計されています
https://maps.app.goo.gl/VMxvUYjfRvgBLD7a7
守谷から線路南側に併設された上り車線は、↑のシコ踏んでるTX橋脚の間を抜けて
下り線道路と合流したら、柏の葉方面へはTXから一時離れていきます
TXの利根川橋梁と小貝川橋梁は、鉄道道路併用橋で整備されています
守谷側の利根川河川敷の画像を見ると、TX鉄橋の両側に道路橋を架ける部分が
T字型に張り出しているのが、確認出来ます↓
https://maps.app.goo.gl/VmhKcAKpDXNU7uU36
小貝川橋梁は今年8月に、上り車線側の橋梁と取り付け道路が完成し
1.8㎞だけですが4車線区間が延長されました
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/nodaushiku/20240624kai...
河川内に橋脚を立てるのは、基礎工事を含めると大きな建設費と期間が必要になるので
線路橋を架けるついでに、道路用の併用橋脚も造るのは効率的だと思いますが
橋脚が出来て20年経っても、道路橋が架けられていないのは勿体ないですね
いつもの方が名前を変えて、ナントカの褌で相撲をとる方に転向された様で。
>>13120 匿名さん [2018-07-28 07:54:43]
>江戸川台の家を売るからおおたかで同居をと
>親に求められ、また夢見て裏切られるのか?
>と一喝し、断りましたが、今では親に感謝されてます。
同じ土俵に立つのを拒否されたのであれば、6年の間・・・何と戦ってるのでしょう?
日経新聞に 千葉流山で街づくり新制度
第2のおおたかの森を目指すという記事で 南流山駅周辺の開発を強化する。
駅利用者に素通りされがちな南流山を第2の拠点にすべく、賑わい創出に注力する。
南流山が第2のおおたかの森になれるだろうか?施策に期待したい。
ほ~れ、やっぱり…
南流山が盛り上がれば嬉しいですが、相当難しそうですね。。。
昔のおおたかの森のように広い商業用地が確保できれば、おおたかの森SC、竜泉寺の湯、角上魚類、無印良品、ニトリのように遠方から集客できるテナントを誘致できるのですが、南流山駅周辺は殆ど埋まっています。
松戸テラスモール、新三郷等のららぽーとIKEAコストコ、おおたかの森とライバルに囲まれて「建物新築で奨励金」がどれほど街に活気を作れるのか。一部の不動産業者を潤すだけにならないことを祈ります。
大型商業施設は大店法の関係で、店舗面積比率の駐車場が必要になるので
南流山駅前では建設が厳しいですね
(市が駅前ロータリー地下に、大きな駐車場を整備しないと無理っぽいです)
TXアベニューの運営会社を吸収したり、六町駅前に複合ビルを建てている
東神開発が駅前ロータリーの市有地を活用して、複合ビルなどを建てる可能性はありそうです
流山市にはイオン系の商業施設が無いので、南流山駅前をイオンに奪われるなら
流山市とも関係が深い、東神がTX沿線(駅前)を独占してくるのではないでしょうか?
南流山駅の2023年度1日平均乗車人数は37,577人で、TXの中では4番目となり
JRとの両駅乗換利用だけを考えても、商業吸収人口のポテンシャルは高いです
車での来訪を無しにしても、TX流山おおたかの森駅の去年度平均 41,074人に近いので
おおたかの森SC系施設の、約半分の35,000㎡クラスの商業店舗面積施設でも
十分に利益を得られる気はします(建設コスト無視ですが)
核施設が出来れば周辺の個人ビルへも、客が広がりやすくなるので
1~3Fを店舗テナントスペースとした、複合ビルへの建て替えも
増えて行くのではないかと思います
ニトリは松戸の古ヶ崎(流山街道沿いの島忠跡)に、新店舗を準備しています
駅前と街道沿いでは集客ターゲットが、ちょっと違うのかも知れませんが
流山への2店舗目出店は、ちょっと遠ざかるかも知れません
テラスモールを運営する住友商事は、木エリアのコーナン&ヤオコーの整備に係っていますので
駅前への参戦は無さそうな気がします
三井は柏の葉と新三郷が近いので、大型施設は除外するとして
コトエや八潮のフレスポ&BiViを運営する大和ハウス系か
イオン・東神の3つのどれかが、計画構想を出しそうな気がします
衆院選の争点 人口減少対策と地方の活性化 人口増加の自治体で見えたカギと課題 という日テレニュースで、
2016年から6年連続で人口増加率1位の流山市に引っ越してきた理由を聞くと
道路が広かったり、子どもやベビーカーが多いのでのびのび子育てできてる
子育ての施設が充実しているのですごく子育てしやすい
駅の目の前のビルに送迎保育ステーションが設けられている。
おおたかの森は、新規戸建も新規マンションもほとんどない中、未だに人口増加中。子育て世代を呼び込む力があるのでしょう。
そして、子育て終わったら出ていく
>>45609 でレスしました西口ビルにてスタッフ募集中の「Sports Bar & Cafe CORNER」さんは
12月21日のオープン予定で、新たに求人が出ています
これからは南流山への投資が増えていくのかね。
スレ違い
よそでやれ
もうちょっと説明してもらえる?
流山おおたかの森の開発発表が乏しい。もしこれからも注目を集めたいなら、もっと発表すべきだけど、いったん終了なの?
おおたかの森の区画整理ならびに大規模開発は終わっています。
現在進行形でセントラルパーク、その後南流山と続きます。
開発劇場、終わっちゃうの?
住みたいと思う つくばエクスプレスの駅ランキング 2位北千住を抑え1位は?
1位 流山おおたかの森
回答者からのコメント
駅前にモールがあって便利だし近年開発されたところなので何をするにも新しく綺麗なイメージがある。
アクセスが便利。都内までもすぐ。子育て世代が住みやすいというだけあって道が広いのでベビーカーで移動も簡単。
駅の周りが家族向けに栄えている。何でもあるから便利。
スルーの一択
一昨日の夕方、大堀川のセブンイレブン交差点角に
警察官が2人立っていて、通りがかった自転車の人に声をかけていました
自転車の「ながら運転」などの取り締まりかな?と思って、警察官の方に聴いてみたら
防犯警戒だそうで、自転車の防犯登録などをチェックしていました
(盗難自転車などの確認みたいです)
11月1日からの改正道路交通法で、自転車の「ながら運転」は、それまでの懲役なし(または罰金5万円以下)から
6ヶ月以内の懲役(または罰金10万円以下)になり、事故を起こした際は10年以下の懲役(または罰金30万円以下)と
携帯電話を手に持っての通話や、画面の注視に対する罰則が厳しくなります
さらに今まで「酒酔い運転」しか罰則の無かった自転車にも、「酒気帯び運転」で3年以下の懲役
または30万円以下の罰金が科せられる様になりました
どちらも大きな事故に繋がる可能性が高いですので、取り締まりの強化をお願いしたい所です
防犯警戒をされていた警察官の方のは、ありがとうございますと言っておきました
イヤホンをした状態や、携帯の画面を見ながら自転車に乗ってる方は
まだまだ多いので、皆様お気をつけください
ある一団
おおたか駅南口交番横道路の一方通行化に対する目的や税金の活用の仕方に対する批判
→市政に関する事項。主張はわかる。
おおたか駅南口広場でイルミネーション点灯とともに今年はメリーゴーランド設置との報に、ショボい・高い・金がないから過去にやってたスケートリンクはやらないのかとの批判
→意味がわからない。メリーゴーランドやスケートリンクはSC(民間)の企画。それを揚げ足取りのように腐す。
貴方方自身やもう大きくなった貴方方の子供達のためではないんですよ。
not for meという意識がないんでしょうか?
おおたかとみるとそれに関わるものをひたすら腐してる。それなのにちゃっかり開発に伴って新しく開店した店は利用して開発の恩恵に浴している。
老害という言葉を贈るに相応しいと思いました。
メリゴーは誰ターゲット?
>>45653 通りがかりさん
全てを市長と近藤議員への批判につなげてますね。
ゴミが落ちてるのを見ては近藤議員を叩いてる
https://x.com/nBr7pfTB5l019qj/status/1852194362027053293
>>45653 通りがかりさん
ある一団は、ずいぶん前からフラップス裏の道路を「いざきロード」と言って市長を揶揄していました。
そして、このアカウントが最近作成した動画のタイトルが。
https://x.com/thenagareyama/status/1852659243142479883?s=46
数少ないフォロワーにあの一団がいます。
しつこいなあ、
Xの話題はXで直接本人に言って下さい。
ここでの晒上げは違反です。
複数で会話しているように見せかけて、同じ人がやっているようにも見えますしね。
「監視」とか、やってる事ブーメランじゃないですか。
ネガ発信してる人って、負のオーラみたいなの放ってて、
見たり触ったりすると、それに取り込まれるから避ける方が吉。
監視とかフォローとか、それに時間使ってる時点で色々無駄にしてる。
ここは開発の情報スレ、「ネガキャンの人」情報は要らない。
発信者本人が自演で、宣伝してるみたいで気持ち悪い。
商工会、共産党。おおたかの森の開発にケチをつけているの
この界隈のSNS部隊であることは明白。
見えない敵と戦ったらぁw
Xの話題は、スレ違いでは?
北口の野田線の線路沿い、初石方面に向かうアンダーパスを渡った箇所に30kmの道路標識が立っていましたが、その辺りから十太夫公園のセブンの辺りまでの一帯はゾーン30プラスという制限が設けられるようです。千葉県内で導入しているのは7箇所くらいみたいですね。今後該当地区の道路に塗装がされるようです。
アイススケートは広場改修で狭くなったから仕方ない。
アパート用の土地どこかにないかなぁ。
日本中探せばたくさんありますよ
空き店舗が店舗埋まらなくなってきましたね。
これ以上は無理ですね。
ゾーン30のエリアは、市内でも何カ所かありますが
両側の歩道帯を広げた様な、路面着色による視覚的な車線規制を加えた
ゾーン30プラスの方が効果が期待出来ますね
車庫のある住宅地なので、全体へのオレンジポールコーンの設置は
ちょっと難しいかも知れませんが、八木北小南門前の交差点の様に
歩道エリアを広げて、車歩分離のポールコーンを立てた所は
車両のすれ違いなどに速度規制がかかるので、良い効果が表れています
ゾーンエリアの入り口や交差点前に設置すれば、子供×自動車の事故は
大きく削減出来ると思いますが、「ハンプ」に関しては宅配便・生協・ゴミ清掃車等の
大きな車が通ると、音や振動が発生しないか気になります
東京都の中央区地下鉄と、TXの東京延伸接続の促進既成同盟会に中央区が参加と言う
建設系の記事が出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/1018136
TXの「東京延伸等に係る要望書」には、9月24日付けで台東区が参加し
沿線自治体では千代田区以外の市区が、延伸希望側に揃う形になりました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
中央区が直通に賛同する側に入ったことで、中央区地下鉄との接続が更に実現側に傾いたので
千代田区にもメリットが増えると判断して、参加の方向へ同意すると予想されます
先ほど放送していた日テレのDayDayで、小山小のPTA解散とボランティアへの移行について
松戸市の栗ヶ沢小学校のPTA(見守り活動)の話も含め、特集を放送していました
校内清掃や一部授業への指導参加など、ボランティアで参加されてる方の活動情報など
共働き世帯の多い流山市なので、大変参考になる話題でした
今後のPTA活動のあり方も含め、負担が少なくなる方向へ変化して行くと良いですね
遅れ情報で申し訳ありませんが、西口駅前線沿いの高松建設の新築ビル
「エスポワール」の2Fに、「野菜巻き串SHIN 流山おおたかの森店」さんが
12月23日オープン予定で、求人を出しています
ビルの1Fテナントは、まだ内装作業が始まっていない区画や
不動産屋のテナント募集の告知が出てたりするので
今年中のオープンは無さそうですね・・・来年に持ち越しになりそうです