- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
資本の草刈り場
>>45580 匿名さん
役所が力を注いでると判断してるから不満があるんでしょ。本当に資本主義でお金が流れるなら、次の市長はおおたかの森以外の投資を訴えてる人を選んでもいいじゃん。資本主義が何かわかってないでしょ。
>>45584 匿名さん
都内価格や物価が上昇して、地価が上がっても、住みやすさ変わらない。住みやすさに応じて地価は上がるが、地価が上がったから住みやすいという相関関係はない。
雑誌プレジデントの最新号で『本当のお金持ちはどこに住んでいるのか』と題し
総務省の資料を元に自治体や大字ごとの平均年収等を掲載しています。
https://www.fujisan.co.jp/product/5774/new/
千葉県では1位が浦安市日の出(838万円)、2位が習志野市奏の杜(823万円)等が並ぶ中で、
9位に流山市おおたかの森南(759万円)、10位に流山市おおたかの森東(756万円)がランクインしています。
流山市内だと他にも15位に流山市木(742万円)、19位に流山市おおたかの森北(735万円)、
22位に流山市後平井(723万円)が30位以内ですね。
>>45579 匿名さん
おおたかの森からの税収のおかげで他も潤うわけだ。
いま江戸川や初石に引っ越してくる家族も、おおたかの森に近いから引っ越してくるわけだし。おおたかの森が流山全体のイメージアップにもつながってる。
市が一極集中でおおたかの森に投資するのは合理的。
マンションって、意外とカネかかるんだね
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cb659631673c5a37934ff10789aba3be6b9...
流山おおたかの森は十分発展したし、これ以上の開発は高コストと過競争を起こすから、他の地域に投資を割り振ったほうがいいと思うんだよな。あと医療とか公的な機関で必要なことを伝えればいい。
>>45599 通りがかりさん
税収が増えて市全体に還元するのではなく、また投資を求めたら、市全体の幸福につながらない。それにコンパクトシティは、中心市街地のほかに、住宅地になる拠点市街区を設置して発展していくんだから、ずっと一部の地域に財源を投じ続けるのは間違ってるよ。
もう自治体からの投資は十分ということか
税収を増やしたいなら、住人が少ない地域で住人が住みたくなるような施策をうつべきなんだよ。もう過密な地域に投資し続けて税収は増えないでしょ。もしくは、柏の葉みたいにオフィスを呼び込むとか。他の地域だけど、データセンターや私立学校を蹴飛ばして、このままじゃよくはないよね。
結局、自分だけ豊かになりたいって話だから、いくら正論いってもしょうがないだろ。
南口駅前都市広場のコンテナBOX(旧サラダ店)の改装が終了し
「KUROSAWA STORE」の店舗サインなどが取り付けられました
10月19日のオープン告知が掲示されました
19日のグランドオープンは、18:00~
月~金曜日はランチタイムが11:00~14:30・ディナータイムが18:00~24:00
土・日・祝日は上記と同じ時間の営業の他に、14:30~18:00のカフェ営業
(カフェの営業時間では、ラーメンの提供なし)
告知のメニューには・・・
・塩昆布水つけ麺 (ストレート麺・平打ち麺)
・泡鶏白湯そば
・KUROSAWA塩そば
・昆布水専用梅茶漬け
・餃子
・お持ち帰り用昆布水つけ麺
と出ています
20日は南口まち広場にて。イベントが開催されキッチンカーも入るそうです
ラーメン屋さんのオープンは、良いタイミングになりそうですね
食レポよろ
流山市役所南側区画(元データセンター計画地)は、同じ事業主で
10F建てマンションに、食品スーパー併設で
大規模開発構想届出が提出されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
今回の計画ではマンション建物が流山駅側に寄せの、南西沿いへ19プロック(2棟)なので
東側の戸建て住民に配慮した計画になっている様です
(集会所と共用室で5区画なので185戸かな?)
スーパーは屋上駐車場型で、スーパーストア区画がバックヤード込みで2,432㎡
併設のカフェスペースが136㎡と出てるので、スーパー単体としても
店舗スペースの広いお店が入店出来そうです
あんなトコにマンション建ててどうすんだよ
23区内に駅前に大きな商業モールがある駅なんてほとんどないよ。デパート等がある駅もいくつかあるけど、子どもやベビーカーだといきづらい。
都内、都内という奴がいるけど、通勤時間の短縮くらいしかメリットないでしょ。
都内といってもいろいろあるけど、千代田に住んで、土日に高速で、郊外のモール等で買い出しする生活とか、本当に都心は住みやすいところなのか、良く考えたこともないんだろうなぁ。
千代田に住んで、土日に高速で、郊外のモール等で買い出しする生活ですか?
どこ情報ですか?
都内にも渋谷とか赤坂とか豊洲とかにモールありますけど
大きな商業モールに毎日行きますか?
普段の買い物は徒歩圏内のスーパーでじゅうぶんですが
それに、都内の一番のメリットは通勤時間の短縮、職住近接です
それが難しいから、郊外へ郊外へと人が流れていったのはご存じのとおりです
例えば、青井は都内だけど、駅前にはほとんど何もない。生活するなら徒歩圏内の駅周辺に生活に必要なものが揃っている方が便利だよ。
人口増え続けているおおたかの森は、それだけ人気があるということ。都内、都内というなら江戸川台から引っ越せば良いのでは。
45600前後から見返してますけど
誰がどこで都内、都内と言ってるのだろう
江戸川台からおおたかの森に引っ越せたのだから良かったじゃないですか
都内志向の奥さんも、じきに気に入りますよ
SC前の広場とか、野田線沿いの道とか
毎回自転車から降りて押して歩いてるの自分だけだったりで虚しくなってくる
>>45622 マンション検討中さん
自分だけが頑張ってて周りがそうじゃない、自分ばかりが・・・という受け止めをするのはストレスや疲労の増加、人間関係の悪化、孤立感増大のシグナルといえます。
自分は車の運転や自転車乗る時は、時間に余裕を持って行動するので
駅前で自転車降りて押して歩くのも、新たな発見があって良いし
季節外れの花が咲いてるのを観察出来たりして、駅前は結構楽しいです
自由に走り回る子供とか、手元の画面に集中してる「ながら通行人」が多いのに
すり抜けで自転車漕いで、広場を突っ切る方は自分が事故起こしたりケガをして
後々損するまでそれが危険だと気が付かない人だから、気にしない方がいいですよ
でも実際に大きな事故や、子供が重症になる様な「事件クラス」のニュースにならないと
危険なすり抜けや、自転車は押しての車止めを無視する人は
大きく減ることは無いので、ちょっと残念ですね
AI使って防犯カメラからルール無視の人を検知して、広場に設置した大型サイネージで
晒し上げ生中継とかすれば、交通広場の駐車違反・置き引き対策・不審者発見にもなるし
ゴミやタバコのポイ捨ても無くなって、駅前は過ごしやすくなるかも知れませんね
柏の葉で試験運用されたカメラシステムでは、体調不良になった人も
検知出来るみたいな感じだったので、広場で熱中症になりかけの人とかも検知出来る様になれば
より安全な街として、アピールポイントになるかも知れません
>>45624 ☆周辺住民3さん
都市軸道路が完成したら、おおたかの森から茨城方面に行くのが便利になりますが、柏たなか駅から北へ行こうとすると、マンションが曲がって妨害してますね。
どうするんだろ?
なんでこんな形にしたんだろ?
道路のカーブとマンションは計画通りですよ
都市軸道路は柏たなか~みらい平手前の区間で、上下線の間にTXの高架線を挟む形で
道路と線路を一体整備して、鉄橋の橋脚を共用する様に設計されています
https://maps.app.goo.gl/VMxvUYjfRvgBLD7a7
守谷から線路南側に併設された上り車線は、↑のシコ踏んでるTX橋脚の間を抜けて
下り線道路と合流したら、柏の葉方面へはTXから一時離れていきます
TXの利根川橋梁と小貝川橋梁は、鉄道道路併用橋で整備されています
守谷側の利根川河川敷の画像を見ると、TX鉄橋の両側に道路橋を架ける部分が
T字型に張り出しているのが、確認出来ます↓
https://maps.app.goo.gl/VmhKcAKpDXNU7uU36
小貝川橋梁は今年8月に、上り車線側の橋梁と取り付け道路が完成し
1.8㎞だけですが4車線区間が延長されました
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/nodaushiku/20240624kai...
河川内に橋脚を立てるのは、基礎工事を含めると大きな建設費と期間が必要になるので
線路橋を架けるついでに、道路用の併用橋脚も造るのは効率的だと思いますが
橋脚が出来て20年経っても、道路橋が架けられていないのは勿体ないですね