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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかには何でもありますから、移民の受け入れに適しているのでは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a7540a19ee76212a97f62f0228116b09430...
と思いたいが、現実は…
南流山は開発が難しいだろうな。ごちゃごちゃしてる。セントラルパークも柏たなかの開発をみてると、そんなスムーズに進むのだろうかと思ってしまう。
企業誘致ができないと、長期的に人の入れ代わりが起きにくいから何か呼べればいいんだろうけど、難しいだろうな。
つくばエクスプレスと流鉄の駅の接続がもっと良ければいいのにと思います。せめて電車で一度の乗り換えで行けたらよかったのに。
流山本町のあたりの歴史や小さい個人店など、せっかく面白いものがあるのだから、アクセスさえ良ければもっと活かせたと思います。
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
さすが戦力外な理解力だなw
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5月に三井の開発告知が掲示されていたのを、こちらへレスしましたが
江戸川台西のテニスクラブ跡に建設される、47戸の宅地造成の
大規模土地開発構想届出が、公表されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
おおたかの森西の駅前線沿いで建設中(今月竣工)の、高松建設の商住ビル
「espoir」の3Fに、12月のオープン予定で
美容室「 La fith hair 流山おおたかの森店」さんの求人が出ています
こちらのビルはフィットネスジムと、アイブロウサロンのオープンも予定しています
流山、三郷の花火大会開催決定でおおたかの森のバス停の行列が過去最高レベルだった。
バスは渋滞にはまるので、南流山駅か三郷駅の方が確実かと思うけど。流山市民は、南流山側から見るのに拘るなら、バスもありかも。
セントラルパーク駅から流山駅まで、毎年無料のシャトルバスが運行されます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今年の花火大会では、シャトルバスは運行しなかったのか。
市が運行費用を節約したのではなく、運転士確保が難しかったかんじかな?
おおたかの森でミラオーウェン買えるようになっていて驚いた。アパレルもっと充実してほしい。
いつものあの方(なんか名前を言ってはいけないあの人みたいな存在)が
Xで変動金利の住宅ローンの金利が上がることをおおたか特区には無理して買ったのもいるんだろうなと愉快そうにされてますね。
そもそもカツカツでローン組んでる人はそう多くないのとコロナ禍終盤以降に物件買った人も
相応の返済資力はある方でしょうし、貴方に心配されるいわれはないよって感じですね。
あ、そういえばここでも金利が上がるーローン破綻とか騒いでた人がたまに出没してましたね…。もしかして…。
都心アクセスが良いベッドタウンなら山ほどあるのに、「流山市」が選ばれ続けている根本理由
2024.10.7配信 Merkmal
https://merkmal-biz.jp/post/76570
2005年と2020年の流入・流出人口などを比較して
>「流山市が単なるベッドタウンから「独自の雇用を生む都市」へと進化していることを強く示している。
と流山市を表現しています
また15年間の流出人口の増加数と、流入人口増加数がほぼ同じで
>このバランスの取れた成長が流山市の持続可能な発展を支える重要な要因となっている。
と評価しています
記事の最後の方では他市と同様に、世代交代で今後は高齢化率が上がって行くと示唆しています
国の推計では年少人口は2045~2050年まで、現在の数位を維持していますが
その頃には現在の子育て世代が、65歳以上に繰り上がっていくので
流山市としては、この先の人口(年齢)構成を、変えて行く対策が必要になりますね
>>45534 匿名さん
情報ありがとうございます・・・掲示板を確認してきました
図面をみると現在の流山郵便局前にある、歩行者横断用の信号がある交差点角側に
診療所の駐車場が整備され、その西側(北西側)に延床163.2㎡で小児科棟(1F建て)
敷地2561.65㎡の南側に、延床1521.8㎡の産婦人科棟(2F建て)と出ています
小児科が増えるのは地域的に見て、とてもありがたいですね
雑木林を切り開いた土地の北側約半分が、小児科と産婦人科になり
残りの南側半分は、まだ開発未定の様です
南側は地主さんがそのまま所有しているのであれば、今現在郵便局の局員さんが駐車している
砂利の駐車場が北側から南側へ引っ越すか、店舗用か賃貸の集合住宅用地って感じでしょうか?
売却されていれば、戸建て住宅地になる可能性もあります
画像は上が北向きです
ヒロタが閉店しましたね。あっという間でした。自分は懐かしいと思う年代なので一度買いましたがそれきりでした。
お客さん滅多に見かけなかったら、大丈夫かな、とは感じてました。なんか工夫が必要だろうと思ってましたが、その工夫が赤字が増える前の早期閉店なんですかね。一つくらいグッズ買っとけばばよかった。
何の店をやれば儲かるのかな?
なんか自分の勝手な想像で作り上げたおおたか住民とやらに必死で訴えている人がいるけど、スレチ。
Xみてると、おおたかの森に金を使うな!!
と主張して市長や近藤議員を毎日叩いてる人たちがいますね。
おおたかの森の道路が補修されただけで叩くという。
他の地域を先にしろと。
>>45569 口コミ知りたいさん
あれでもあの一派は(個人により差異はあるでしょうが)、過去のポストを見る限り
国政では齋藤議員を支持しているようなので、保守のつもりなんでしょうね。
しかし、中心人物のあの方は反ワクチン主義を掲げる参政党をRPしたりするので
自民党支持のレンジからも外れつつあるもしくは外れてしまった「限界保守」のようでもあり、
一方で反市長・反副議長なら良いのか、敵の敵は味方とばかりに明らかに
共産党支持者と思しきアカウントにも賛意を示しているのを見かけました。
個人的にはその方よりもdarknessの方のほうが色々アレな気がしますけどね…。
セブン&アイ関連がきな臭くなってきた。物流施設撤回って、GLPの入居だったんじゃないかな。
>>45569 口コミ知りたいさん
市長の政策に反対だから野党でしょ。ただ流山おおたかの森だけ発展してるようにみえるから反感を買ってしまうのもあるだろうね。前回の市長選も、それが論点になったし。次の選挙で現在の政策をそのまま推進する候補者がいなければ、おおたかに予算を回しにくくは、なるんじゃないの。
豊四季で7000万~8000万くらいで新築売られているけど、おおたかの森周辺も大きく値上がりしているね。
千葉県全体ではそれほど上昇していないので、おおたかの森効果かなぁ。
変動金利2ポイントくらい上がってもその価格維持できそう?
本日、おおたかの森のイベントは、流山産業博。
ゾウガメ、ウサギ、羊、ハムスター等、子どもが楽しめるイベントになっている。
流山市内の商工業者50ブースが終結とのこと。流山にこれだけ多くの企業があったんだね。
毎年7月調査で9月に公表される基準地価では、千葉県の変動率トップは
市川市(+10.71%)とでており、流山市は2位(+10.34%)になっています
(3位は+10.00%の浦安市)
今年の基準地価だけの、平均地価ランキングでは・・・
1位 市川市 47万2,741円/㎡
2位 浦安市 47万0.000円/㎡
3位 船橋市 26万6,540円/㎡
4位 流山市 23万5,739円/㎡
5位 松戸市 21万3,995円/㎡
と出ています
商業地の価格が高い湾岸エリアの自治体は、工業地の変動率上昇が高かった様で
船橋市や市川市の工業地は+28%、習志野市の工業地で+27%
柏市の工業地(新十余二)で+26%と出ています
住宅地の基準地価平均では、流山市が+10.6%でトップ
2位は市川市で+9.2%、3位は浦安市で+8.9%と記事に出ています
「千葉県内基準地価 変動率 10年連続プラス 住宅地上昇率、流山市初の1位」
東京新聞 2024年9月18日 07時38分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/354808#:~:text=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E...,%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82%E3%81%A716.5%EF%BC%85%E3%80%82
流山市内の基準地価の高価格ランキングでは1位が、おおたかの森の商業地で
1位 104万0,000円/㎡ 変動率は+11.83%(前年+15.53%) おおたかの森西1丁目の駅前セブンイレブンですが
市内の住宅地のみのランキングでは・・・
おおたかの森南1丁目(駅から720m)の地点が、+15.94%(前年の変動率は+15.11%)
市内の基準地価変動率トップ
おおたかの森西1丁目(駅から550m)の地点が、+15.67%(前年は+15.38%)で2位
以下変動率ランキング順では
平和台2丁目(センパ駅から1,100m)の地点で、+14.19%(前年+9.93%)
東初石3丁目(初石駅から520m)の地点で、+13.28%(前年+7.56%)
南流山4丁目(南流山駅から400m)の地点で、+11.59%(前年+6.88%)
おおたかの森北2丁目(駅から750m)の地点で、+11.86%(前年+11.32%)
江戸川台東1丁目(江戸川台駅から450m)の地点で、+11.65%(前年+3.06%)
若葉台 (初石駅から900m)の地点で、+11.30%(前年+5.50%)
おおたかの森西4丁目(駅から570m)の地点で、+11.22%(前年+9.63%)
向小金3丁目(南柏駅から1,100m)の地点で、+11.11%(前年+3.54%)
宮園1丁目(南流山駅から1,200m)の地点で、+11.11%(前年+9.29%)
東初石1丁目(初石駅から1,100m)の地点で、+11.43%(前年+7.48%)
駒木 (駅から980m)の地点で、+10.06%(前年+8.33%)
その他の住宅地でも駒木台の横這いを除けば、全ての基準地価で
+5~9%の範囲で変動率が上昇しています
おおたかの森以外でも平和台や東初石で+13~14%の上昇を示しているので
TX沿線から野田線沿線へと、大きく地価上昇し始めているのが
市内全体の地価価格を押し上げている様です
おおたかの森駅周辺の住宅地は、変動率の上昇が+1%ポイント未満になりましたが
その他エリアでは前年+10%未満だった所が、おおたかの森西4丁目を含めて
10地点で+10以上に、変動率が上昇しています
逆に南流山やセンパ駅前の商業地は+6~7%と、住宅地に比べて変動率は大きくはないです
(それでも前年よりは%ポイントが、1~2%高くなっています)
おおたかの森西1丁目(駅前セブンイレブン)は、前年+15.53%から今年+11.83%へと
やや上昇が緩くなってきている様です
地価価格に関しては、おおたかの森駅周辺が市内のトップですが
変動率上昇に関しては、それ以外のエリアへ広がってきていますので
市内全体で人気度が上がってきているのは、間違いなさそうです
地価上昇で空き家が減って行く可能性が高いですし、転入転出の新陳代謝率も上がります
流山市は湾岸に比べて、まだ地価が安い方なので
住宅需要はまだ高い状態が続き、商業店舗の客数は増えて行くと予想されています
既存のスーパーストア等は潤いますし、需要に合わせて店舗数が増える可能性も高いです
飲食店は新しいお客さんが、常に来店する形になるので
閉店するお店が少なくなると予想されます
飲食店は3年で平均7割が、閉店すると言われています
今後は最低賃金の上昇で、人件費が高くなり閉店する店も増えると予想されますが
客数の安定や上昇で、なんとか乗り切って欲しいですね
上のレスに書き足し訂正
おおたかの森駅周辺の住宅地tトップ2は、変動率の上昇が+1%ポイント未満になりましたが
その他エリアでは前年+10%未満だった所が、おおたかの森西4丁目を含めて
10地点で+10%以上に、変動率が上昇しています
R6年10月1日時点での、字丁別年齢別人口が公表されました
おおたかの森東西南北の人口は・・・
37,471人(前年比 514人増) 世帯数 14,447世帯 (前年比216世帯増)
年少 10,346人(27.61%)生産 24,444人(65.23%) 2,681人(7.15%)
ほんの僅かですが0歳人口が減って、老年人口割合が一年前と比較して0.07%ポイント増えました
半年前と比較すると、割合に大きな変化はありません
市内の総人口割合は、年少人口16.34% 生産年齢人口61.31% 老年人口22.33%
年少人口は去年の10月の16.39%をピークに、やや割合が減っています
(年少人口自体は増えていますが、生産年齢人口の割合が増加しているので割合的に減っています)
老年人口も割合は去年10月より0.1%ポイント減っています
老年人口も増えてはいますが、やはり生産年齢人口の割合上昇で
市の高齢化率は今の所、減少傾向になっています
平成29年の24.0%(23.95%)以降は、高齢化率が減り続けています
H29年比では老年人口が3,776人増えていますが
それ以上の割合で年少人口と、生産年齢人口が増え続けています
世帯数も増加傾向にありますので、単身者世帯や子育て前の夫婦世帯等の
転入が割合的に増えているのではと予想されます
地価というより、住みやすさに差が生まれてるから不満が生まれてるんだよな。そこを認識しないと、選挙でどうなるか分からんよ。
差が生まれて当然だろ資本主義なんだから
今後もつくば沿線集中投資で他は淘汰されれば良いよ
資本の草刈り場
>>45580 匿名さん
役所が力を注いでると判断してるから不満があるんでしょ。本当に資本主義でお金が流れるなら、次の市長はおおたかの森以外の投資を訴えてる人を選んでもいいじゃん。資本主義が何かわかってないでしょ。
>>45584 匿名さん
都内価格や物価が上昇して、地価が上がっても、住みやすさ変わらない。住みやすさに応じて地価は上がるが、地価が上がったから住みやすいという相関関係はない。
雑誌プレジデントの最新号で『本当のお金持ちはどこに住んでいるのか』と題し
総務省の資料を元に自治体や大字ごとの平均年収等を掲載しています。
https://www.fujisan.co.jp/product/5774/new/
千葉県では1位が浦安市日の出(838万円)、2位が習志野市奏の杜(823万円)等が並ぶ中で、
9位に流山市おおたかの森南(759万円)、10位に流山市おおたかの森東(756万円)がランクインしています。
流山市内だと他にも15位に流山市木(742万円)、19位に流山市おおたかの森北(735万円)、
22位に流山市後平井(723万円)が30位以内ですね。
>>45579 匿名さん
おおたかの森からの税収のおかげで他も潤うわけだ。
いま江戸川や初石に引っ越してくる家族も、おおたかの森に近いから引っ越してくるわけだし。おおたかの森が流山全体のイメージアップにもつながってる。
市が一極集中でおおたかの森に投資するのは合理的。
マンションって、意外とカネかかるんだね
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cb659631673c5a37934ff10789aba3be6b9...
流山おおたかの森は十分発展したし、これ以上の開発は高コストと過競争を起こすから、他の地域に投資を割り振ったほうがいいと思うんだよな。あと医療とか公的な機関で必要なことを伝えればいい。
>>45599 通りがかりさん
税収が増えて市全体に還元するのではなく、また投資を求めたら、市全体の幸福につながらない。それにコンパクトシティは、中心市街地のほかに、住宅地になる拠点市街区を設置して発展していくんだから、ずっと一部の地域に財源を投じ続けるのは間違ってるよ。
もう自治体からの投資は十分ということか
税収を増やしたいなら、住人が少ない地域で住人が住みたくなるような施策をうつべきなんだよ。もう過密な地域に投資し続けて税収は増えないでしょ。もしくは、柏の葉みたいにオフィスを呼び込むとか。他の地域だけど、データセンターや私立学校を蹴飛ばして、このままじゃよくはないよね。
結局、自分だけ豊かになりたいって話だから、いくら正論いってもしょうがないだろ。
南口駅前都市広場のコンテナBOX(旧サラダ店)の改装が終了し
「KUROSAWA STORE」の店舗サインなどが取り付けられました
10月19日のオープン告知が掲示されました
19日のグランドオープンは、18:00~
月~金曜日はランチタイムが11:00~14:30・ディナータイムが18:00~24:00
土・日・祝日は上記と同じ時間の営業の他に、14:30~18:00のカフェ営業
(カフェの営業時間では、ラーメンの提供なし)
告知のメニューには・・・
・塩昆布水つけ麺 (ストレート麺・平打ち麺)
・泡鶏白湯そば
・KUROSAWA塩そば
・昆布水専用梅茶漬け
・餃子
・お持ち帰り用昆布水つけ麺
と出ています
20日は南口まち広場にて。イベントが開催されキッチンカーも入るそうです
ラーメン屋さんのオープンは、良いタイミングになりそうですね
食レポよろ
流山市役所南側区画(元データセンター計画地)は、同じ事業主で
10F建てマンションに、食品スーパー併設で
大規模開発構想届出が提出されました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
今回の計画ではマンション建物が流山駅側に寄せの、南西沿いへ19プロック(2棟)なので
東側の戸建て住民に配慮した計画になっている様です
(集会所と共用室で5区画なので185戸かな?)
スーパーは屋上駐車場型で、スーパーストア区画がバックヤード込みで2,432㎡
併設のカフェスペースが136㎡と出てるので、スーパー単体としても
店舗スペースの広いお店が入店出来そうです
あんなトコにマンション建ててどうすんだよ
23区内に駅前に大きな商業モールがある駅なんてほとんどないよ。デパート等がある駅もいくつかあるけど、子どもやベビーカーだといきづらい。
都内、都内という奴がいるけど、通勤時間の短縮くらいしかメリットないでしょ。
都内といってもいろいろあるけど、千代田に住んで、土日に高速で、郊外のモール等で買い出しする生活とか、本当に都心は住みやすいところなのか、良く考えたこともないんだろうなぁ。
千代田に住んで、土日に高速で、郊外のモール等で買い出しする生活ですか?
どこ情報ですか?
都内にも渋谷とか赤坂とか豊洲とかにモールありますけど
大きな商業モールに毎日行きますか?
普段の買い物は徒歩圏内のスーパーでじゅうぶんですが
それに、都内の一番のメリットは通勤時間の短縮、職住近接です
それが難しいから、郊外へ郊外へと人が流れていったのはご存じのとおりです
例えば、青井は都内だけど、駅前にはほとんど何もない。生活するなら徒歩圏内の駅周辺に生活に必要なものが揃っている方が便利だよ。
人口増え続けているおおたかの森は、それだけ人気があるということ。都内、都内というなら江戸川台から引っ越せば良いのでは。
45600前後から見返してますけど
誰がどこで都内、都内と言ってるのだろう
江戸川台からおおたかの森に引っ越せたのだから良かったじゃないですか
都内志向の奥さんも、じきに気に入りますよ
SC前の広場とか、野田線沿いの道とか
毎回自転車から降りて押して歩いてるの自分だけだったりで虚しくなってくる
>>45622 マンション検討中さん
自分だけが頑張ってて周りがそうじゃない、自分ばかりが・・・という受け止めをするのはストレスや疲労の増加、人間関係の悪化、孤立感増大のシグナルといえます。
自分は車の運転や自転車乗る時は、時間に余裕を持って行動するので
駅前で自転車降りて押して歩くのも、新たな発見があって良いし
季節外れの花が咲いてるのを観察出来たりして、駅前は結構楽しいです
自由に走り回る子供とか、手元の画面に集中してる「ながら通行人」が多いのに
すり抜けで自転車漕いで、広場を突っ切る方は自分が事故起こしたりケガをして
後々損するまでそれが危険だと気が付かない人だから、気にしない方がいいですよ
でも実際に大きな事故や、子供が重症になる様な「事件クラス」のニュースにならないと
危険なすり抜けや、自転車は押しての車止めを無視する人は
大きく減ることは無いので、ちょっと残念ですね
AI使って防犯カメラからルール無視の人を検知して、広場に設置した大型サイネージで
晒し上げ生中継とかすれば、交通広場の駐車違反・置き引き対策・不審者発見にもなるし
ゴミやタバコのポイ捨ても無くなって、駅前は過ごしやすくなるかも知れませんね
柏の葉で試験運用されたカメラシステムでは、体調不良になった人も
検知出来るみたいな感じだったので、広場で熱中症になりかけの人とかも検知出来る様になれば
より安全な街として、アピールポイントになるかも知れません
>>45624 ☆周辺住民3さん
都市軸道路が完成したら、おおたかの森から茨城方面に行くのが便利になりますが、柏たなか駅から北へ行こうとすると、マンションが曲がって妨害してますね。
どうするんだろ?
なんでこんな形にしたんだろ?
道路のカーブとマンションは計画通りですよ
都市軸道路は柏たなか~みらい平手前の区間で、上下線の間にTXの高架線を挟む形で
道路と線路を一体整備して、鉄橋の橋脚を共用する様に設計されています
https://maps.app.goo.gl/VMxvUYjfRvgBLD7a7
守谷から線路南側に併設された上り車線は、↑のシコ踏んでるTX橋脚の間を抜けて
下り線道路と合流したら、柏の葉方面へはTXから一時離れていきます
TXの利根川橋梁と小貝川橋梁は、鉄道道路併用橋で整備されています
守谷側の利根川河川敷の画像を見ると、TX鉄橋の両側に道路橋を架ける部分が
T字型に張り出しているのが、確認出来ます↓
https://maps.app.goo.gl/VmhKcAKpDXNU7uU36
小貝川橋梁は今年8月に、上り車線側の橋梁と取り付け道路が完成し
1.8㎞だけですが4車線区間が延長されました
https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/doichi/nodaushiku/20240624kai...
河川内に橋脚を立てるのは、基礎工事を含めると大きな建設費と期間が必要になるので
線路橋を架けるついでに、道路用の併用橋脚も造るのは効率的だと思いますが
橋脚が出来て20年経っても、道路橋が架けられていないのは勿体ないですね
いつもの方が名前を変えて、ナントカの褌で相撲をとる方に転向された様で。
>>13120 匿名さん [2018-07-28 07:54:43]
>江戸川台の家を売るからおおたかで同居をと
>親に求められ、また夢見て裏切られるのか?
>と一喝し、断りましたが、今では親に感謝されてます。
同じ土俵に立つのを拒否されたのであれば、6年の間・・・何と戦ってるのでしょう?
日経新聞に 千葉流山で街づくり新制度
第2のおおたかの森を目指すという記事で 南流山駅周辺の開発を強化する。
駅利用者に素通りされがちな南流山を第2の拠点にすべく、賑わい創出に注力する。
南流山が第2のおおたかの森になれるだろうか?施策に期待したい。
ほ~れ、やっぱり…
南流山が盛り上がれば嬉しいですが、相当難しそうですね。。。
昔のおおたかの森のように広い商業用地が確保できれば、おおたかの森SC、竜泉寺の湯、角上魚類、無印良品、ニトリのように遠方から集客できるテナントを誘致できるのですが、南流山駅周辺は殆ど埋まっています。
松戸テラスモール、新三郷等のららぽーとIKEAコストコ、おおたかの森とライバルに囲まれて「建物新築で奨励金」がどれほど街に活気を作れるのか。一部の不動産業者を潤すだけにならないことを祈ります。
大型商業施設は大店法の関係で、店舗面積比率の駐車場が必要になるので
南流山駅前では建設が厳しいですね
(市が駅前ロータリー地下に、大きな駐車場を整備しないと無理っぽいです)
TXアベニューの運営会社を吸収したり、六町駅前に複合ビルを建てている
東神開発が駅前ロータリーの市有地を活用して、複合ビルなどを建てる可能性はありそうです
流山市にはイオン系の商業施設が無いので、南流山駅前をイオンに奪われるなら
流山市とも関係が深い、東神がTX沿線(駅前)を独占してくるのではないでしょうか?
南流山駅の2023年度1日平均乗車人数は37,577人で、TXの中では4番目となり
JRとの両駅乗換利用だけを考えても、商業吸収人口のポテンシャルは高いです
車での来訪を無しにしても、TX流山おおたかの森駅の去年度平均 41,074人に近いので
おおたかの森SC系施設の、約半分の35,000㎡クラスの商業店舗面積施設でも
十分に利益を得られる気はします(建設コスト無視ですが)
核施設が出来れば周辺の個人ビルへも、客が広がりやすくなるので
1~3Fを店舗テナントスペースとした、複合ビルへの建て替えも
増えて行くのではないかと思います
ニトリは松戸の古ヶ崎(流山街道沿いの島忠跡)に、新店舗を準備しています
駅前と街道沿いでは集客ターゲットが、ちょっと違うのかも知れませんが
流山への2店舗目出店は、ちょっと遠ざかるかも知れません
テラスモールを運営する住友商事は、木エリアのコーナン&ヤオコーの整備に係っていますので
駅前への参戦は無さそうな気がします
三井は柏の葉と新三郷が近いので、大型施設は除外するとして
コトエや八潮のフレスポ&BiViを運営する大和ハウス系か
イオン・東神の3つのどれかが、計画構想を出しそうな気がします
衆院選の争点 人口減少対策と地方の活性化 人口増加の自治体で見えたカギと課題 という日テレニュースで、
2016年から6年連続で人口増加率1位の流山市に引っ越してきた理由を聞くと
道路が広かったり、子どもやベビーカーが多いのでのびのび子育てできてる
子育ての施設が充実しているのですごく子育てしやすい
駅の目の前のビルに送迎保育ステーションが設けられている。
おおたかの森は、新規戸建も新規マンションもほとんどない中、未だに人口増加中。子育て世代を呼び込む力があるのでしょう。
そして、子育て終わったら出ていく
>>45609 でレスしました西口ビルにてスタッフ募集中の「Sports Bar & Cafe CORNER」さんは
12月21日のオープン予定で、新たに求人が出ています
これからは南流山への投資が増えていくのかね。
スレ違い
よそでやれ
もうちょっと説明してもらえる?
流山おおたかの森の開発発表が乏しい。もしこれからも注目を集めたいなら、もっと発表すべきだけど、いったん終了なの?
おおたかの森の区画整理ならびに大規模開発は終わっています。
現在進行形でセントラルパーク、その後南流山と続きます。
開発劇場、終わっちゃうの?
住みたいと思う つくばエクスプレスの駅ランキング 2位北千住を抑え1位は?
1位 流山おおたかの森
回答者からのコメント
駅前にモールがあって便利だし近年開発されたところなので何をするにも新しく綺麗なイメージがある。
アクセスが便利。都内までもすぐ。子育て世代が住みやすいというだけあって道が広いのでベビーカーで移動も簡単。
駅の周りが家族向けに栄えている。何でもあるから便利。
スルーの一択
一昨日の夕方、大堀川のセブンイレブン交差点角に
警察官が2人立っていて、通りがかった自転車の人に声をかけていました
自転車の「ながら運転」などの取り締まりかな?と思って、警察官の方に聴いてみたら
防犯警戒だそうで、自転車の防犯登録などをチェックしていました
(盗難自転車などの確認みたいです)
11月1日からの改正道路交通法で、自転車の「ながら運転」は、それまでの懲役なし(または罰金5万円以下)から
6ヶ月以内の懲役(または罰金10万円以下)になり、事故を起こした際は10年以下の懲役(または罰金30万円以下)と
携帯電話を手に持っての通話や、画面の注視に対する罰則が厳しくなります
さらに今まで「酒酔い運転」しか罰則の無かった自転車にも、「酒気帯び運転」で3年以下の懲役
または30万円以下の罰金が科せられる様になりました
どちらも大きな事故に繋がる可能性が高いですので、取り締まりの強化をお願いしたい所です
防犯警戒をされていた警察官の方のは、ありがとうございますと言っておきました
イヤホンをした状態や、携帯の画面を見ながら自転車に乗ってる方は
まだまだ多いので、皆様お気をつけください
ある一団
おおたか駅南口交番横道路の一方通行化に対する目的や税金の活用の仕方に対する批判
→市政に関する事項。主張はわかる。
おおたか駅南口広場でイルミネーション点灯とともに今年はメリーゴーランド設置との報に、ショボい・高い・金がないから過去にやってたスケートリンクはやらないのかとの批判
→意味がわからない。メリーゴーランドやスケートリンクはSC(民間)の企画。それを揚げ足取りのように腐す。
貴方方自身やもう大きくなった貴方方の子供達のためではないんですよ。
not for meという意識がないんでしょうか?
おおたかとみるとそれに関わるものをひたすら腐してる。それなのにちゃっかり開発に伴って新しく開店した店は利用して開発の恩恵に浴している。
老害という言葉を贈るに相応しいと思いました。
メリゴーは誰ターゲット?
>>45653 通りがかりさん
全てを市長と近藤議員への批判につなげてますね。
ゴミが落ちてるのを見ては近藤議員を叩いてる
https://x.com/nBr7pfTB5l019qj/status/1852194362027053293
>>45653 通りがかりさん
ある一団は、ずいぶん前からフラップス裏の道路を「いざきロード」と言って市長を揶揄していました。
そして、このアカウントが最近作成した動画のタイトルが。
https://x.com/thenagareyama/status/1852659243142479883?s=46
数少ないフォロワーにあの一団がいます。
しつこいなあ、
Xの話題はXで直接本人に言って下さい。
ここでの晒上げは違反です。
複数で会話しているように見せかけて、同じ人がやっているようにも見えますしね。
「監視」とか、やってる事ブーメランじゃないですか。
ネガ発信してる人って、負のオーラみたいなの放ってて、
見たり触ったりすると、それに取り込まれるから避ける方が吉。
監視とかフォローとか、それに時間使ってる時点で色々無駄にしてる。
ここは開発の情報スレ、「ネガキャンの人」情報は要らない。
発信者本人が自演で、宣伝してるみたいで気持ち悪い。
商工会、共産党。おおたかの森の開発にケチをつけているの
この界隈のSNS部隊であることは明白。
見えない敵と戦ったらぁw
Xの話題は、スレ違いでは?
北口の野田線の線路沿い、初石方面に向かうアンダーパスを渡った箇所に30kmの道路標識が立っていましたが、その辺りから十太夫公園のセブンの辺りまでの一帯はゾーン30プラスという制限が設けられるようです。千葉県内で導入しているのは7箇所くらいみたいですね。今後該当地区の道路に塗装がされるようです。
アイススケートは広場改修で狭くなったから仕方ない。
アパート用の土地どこかにないかなぁ。
日本中探せばたくさんありますよ
空き店舗が店舗埋まらなくなってきましたね。
これ以上は無理ですね。
ゾーン30のエリアは、市内でも何カ所かありますが
両側の歩道帯を広げた様な、路面着色による視覚的な車線規制を加えた
ゾーン30プラスの方が効果が期待出来ますね
車庫のある住宅地なので、全体へのオレンジポールコーンの設置は
ちょっと難しいかも知れませんが、八木北小南門前の交差点の様に
歩道エリアを広げて、車歩分離のポールコーンを立てた所は
車両のすれ違いなどに速度規制がかかるので、良い効果が表れています
ゾーンエリアの入り口や交差点前に設置すれば、子供×自動車の事故は
大きく削減出来ると思いますが、「ハンプ」に関しては宅配便・生協・ゴミ清掃車等の
大きな車が通ると、音や振動が発生しないか気になります
東京都の中央区地下鉄と、TXの東京延伸接続の促進既成同盟会に中央区が参加と言う
建設系の記事が出ています
https://www.kensetsunews.com/archives/1018136
TXの「東京延伸等に係る要望書」には、9月24日付けで台東区が参加し
沿線自治体では千代田区以外の市区が、延伸希望側に揃う形になりました
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
中央区が直通に賛同する側に入ったことで、中央区地下鉄との接続が更に実現側に傾いたので
千代田区にもメリットが増えると判断して、参加の方向へ同意すると予想されます
先ほど放送していた日テレのDayDayで、小山小のPTA解散とボランティアへの移行について
松戸市の栗ヶ沢小学校のPTA(見守り活動)の話も含め、特集を放送していました
校内清掃や一部授業への指導参加など、ボランティアで参加されてる方の活動情報など
共働き世帯の多い流山市なので、大変参考になる話題でした
今後のPTA活動のあり方も含め、負担が少なくなる方向へ変化して行くと良いですね
遅れ情報で申し訳ありませんが、西口駅前線沿いの高松建設の新築ビル
「エスポワール」の2Fに、「野菜巻き串SHIN 流山おおたかの森店」さんが
12月23日オープン予定で、求人を出しています
ビルの1Fテナントは、まだ内装作業が始まっていない区画や
不動産屋のテナント募集の告知が出てたりするので
今年中のオープンは無さそうですね・・・来年に持ち越しになりそうです
次は南流山か。流山セントラルパークはスキップか。
何だか夜の駅前広場の治安が悪くなってきましたね。
夜間パトロールおつかれさまです。
あなたを表彰してもらいたくなりました。
市長がいいですか?
知事がいいですか?
総理がいいですか?
陛下がいいですか?
非表示が快適過ぎる
連投まで分かるのですごく助かるね
松戸ってそんなに高いの
土地代が高くなると、もう開発は終わりなんだなって思う。
そんなことないと思う。
北口に居酒屋が出店するようです。
この前閉店した、日本アゲアゲ亭の跡ですね。
https://jp.indeed.com/cmp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%9...
もうアゲアゲ亭閉店したんですね。
アゲアゲ亭よりはもう少し上品な店構えにして欲しい。大酒飲み以外入るなみたいな感じでホント下品だった、あっという間に閉店したんだから後続のお店は少しは考えてくれるかな。
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 という記事で、
大会では、TX延伸と一致団結して早期事業化を訴えていこうと呼びかけ、地下鉄をつくりTXを延伸するためには20年代後半に工事を始めなければならないと取組の加速化を約束した。
年内にも期成同盟会を設立する方針とのこと。
おおたかの森の開発はさらに加速するかもしれない。
TXの秋葉原~新東京駅の間のトンネルに関しては、シールドマシンを地下へ下す為の
縦抗が秋葉原駅の構内に、スペースが準備されているので
マシーンの受注納品が早ければ、工事も早めにスタート出来ると思います
https://maps.app.goo.gl/czALz9xMf9cH3fE29
交差する地下鉄銀座線のトンネル補強の必要や、首都高日本橋区間の地下化が進んでいるので
実際にマシーンが推進出来るかの調整には、時間かかるのかも知れませんが
トンネル自体の工事は、地下駅建設より早く完了すると思います
(新東京駅は中央区地下鉄との共同工事なので、同時期開業は可能でしょう)
一部の記事には都心・臨海地下鉄線の概略設計が、4つの会社に決定し
有明では地質調査も始まったそうなので、数年以内に詳細設計が完了し
建設に時間の掛かる地下駅は、早めに起工しそうです
(目標かも知れませんが、2040年開通って記事も有ります)
TX延伸と相互実現へ 都心臨海地下鉄 都内で推進大会 茨城
茨城新聞 2024年11月19日
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17319356086016
交通ネタ続きで・・・
京成バスの路線廃止と、ルート変更発表が出ています
松戸営業所 「東初石線」・「西初石線」の運行終了のお知らせ【12/27】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120156533713
おおたかの森駅の東口・西口から、江戸川台駅までの2路線と
おおたかの森駅東口・西口から、流山警察署前を通り流鉄流山駅方面へ向かう2路線が
12月27日をもって廃止になるそうです
松戸営業所 「三輪野山線」 経路変更に伴う停留所の新設及び廃止のご案内【2025/1/1】
https://www.keiseibus.co.jp/info/news_detail.html?key=2411120214241379
おおたかの森駅西口から、三輪野山のセブンイレブン経由で運行の路線は
市野谷小学校前にバス停を新設し、凸型ルートが加市野谷線で直線化されるそうで
現在申請中(来年1月1日より、運行開始の予定だそうです)
流山警察著前に関しては、東武バスのルートが残るのと
東口発着路線は、2往復しか運行していなかったので影響は少なそうですが
江戸川台駅までは朝夕運行も無くなるので、通勤で使っていた方は不便になりそうですね
東武鉄道の江戸川台駅・初石駅の利用者は、やや増加するかも知れません
今建築、施工されている、おおたかの森西口の建物には、スポーツバー&カフェ、野菜串焼き、塾、眉毛まつ毛サロン、保育園等のテナント等が入居する予定だそうですね。
流山おおたかの森がキラキラしていると言われるのは冬になるとイルミネーションの影響があるかもですね。確かにTX沿線やパークライン沿線に、これだけイルミネーションあるところはほとんどないですし。
おー キックボード良いですね!
いろいろ距離が離れてるので便利になると良いです
キックボード、速度が出ていると危ないんだよなぁ。
おおたかの森駅からおおたかの森小に行く車道に自転車のマークが書いてあるけど、自転車に車道を走れってこと?
自転車と車が並んで走るスペースないから、自転車は死ぬことになるけど?
どういう意図なの?
>>45690 マンション検討中さん
他の自治体では死亡事故が発生しています。
自分の子が車に接触して半身不随になることを想像してみましょう。
自転車が車道を走る行為は危険極まりません。
絶対にやめるべきです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231201/k10014273221000.html
そもそも流山中学生は歩道を自転車で走っている。学校がそのように指導しているわけだ。
行政内でも整合性が成り立っていない。
市民に強制するなら学校にも指導すべき。
何故、流山ではセンターラインなしの道路の左側を歩く人が多いの?知っている方がいたら教えて下さい。
歩道等のない道路です。
こちらは交通ルールを語る板ではございません
植え込みをなくして、そこのスペースを自転車専用レーンにすれば良い。
>>45702 マンション検討中さん
SUVとかミニバンとか書いたけど、バスや大型トラックがきたら逃げ場がないですよね。
反対車線にはみ出して追い越してもらうのかな?
そこを流山市ははっきりすべき。
責任者は誰かな?
資料見ても責任者の名前がどこにも書いてない。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
自分の責任ですよ。道路交通法に従って下さい。
ツッコミ所満載なので、アンチさんの構ってレスかも知れないけど
全力で反応してみます
このスレッド(掲示板)は、「※自分で撮影した写真のみの投稿可」で
スクリーンショットなどの貼付け投稿は、著作権違反になる可能性がありますが
グーグルに許可は取ってらっしゃるのでしょうか?
https://maps.app.goo.gl/xiXpEgRtJrqCJYQj6
流山市都市計画道路3・4・5 加市野谷線は延長が2,150mです
その内の信号交差点前後約30~50m区間を切り取って、「自転車と車が並んで走るスペースない」と
行政批判されるのは、どうなんでしょう?
交差点付近の右折レーンがある区間以外の、およそ2,000mの区間には
道路構造令に従って幅1.5mの、自転車通行帯が用意されていますので
無理に通行したり追い越しをしなければ、「車のミラーに衝突」なんてことは無いと思います
https://maps.app.goo.gl/q3S9ZQsf9aFcjtBj9
流山市内で自転車通行帯をピクト表示してる区間に、車道幅が狭くて自動車が追い抜き出来ない所や
車に抜かれるのが狭くて怖い区間は、車道への自転車通行帯整備道路として選んでいないので
そこまで危険だと感じたことは無いですね(個人的な意見です)
駅西口~小中学校前の道路が危険だと感じるのであれば、TX沿いの道路や
市野谷の森沿いの道を選択してみてはいかがでしょうか?
自分は小学校の通学時間帯に自転車で学校付近を通る際は、迂回する様にしています
自転車ネットワークについては土木部の道路建設課が担当なので、土木部長か
課長宛にご意見を出せばよろしいのでは?
市内中学校の自転車通学路には、自動車側が60㎞/hの区間や
路側帯の無い4車線道路沿いを通る区間もあるので、歩道走行をOKにしてる区間もあります
中学校へのご意見は匿名掲示板ではなく、学校へ直接出してみてはいかがでしょう?
(学校ネタを匿名掲示板で扱う場合は、内容に注意した方が良いですよ)
道路ネタついでに
柏-守谷をつなぐ「利根川渡河橋」早期の事業化、千葉県に要望
千葉・茨城期成同盟会 三郷-流山・柏-つくば「都市軸道路」の一環
2024年11月20日 05:00 | 無料公開
https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1303985
有料化も検討している様です
個人的には常磐高速が並走していますし、守谷SAにスマートICの整備計画があるので
有料道路にしてしまうと、償還期間中に建設費を回収出来ない様な気がします
一方で建設費は高額になるので、両県の大きな整備負担になるとすれば
早期実現の為の有料化は、致し方ない選択なのでしょうか?
「自転車が車道を走るのはけしからん」と語る人たちは一度道路交通法を勉強しなおしてください。
勉強して理解できるまでは公道を利用しないでください。
歩道は走行せずに自転車も左通行ですよ!
車両の信号も厳守して下さい。
自転車は歩道に走らせていいから、その代わりに自転車のスピード違反は厳しく取り締まればいいんじゃないか
車道に自転車を走らせるのは反対の立場からの意見です
>>45710
法律は良くても、、、って話なら国に言えよ
流山に限らず自転車の通行帯にペイントが増えたのはごく最近だがそうなるはるかに前から自転車は車道を走行する法律になっている
それを知らずに「自転車は歩道を走れよ」と言わんばかりに自転車に幅寄せする車や「自転車が通るんだから歩行者はどけよ」と歩道を我が物顔で走る自転車などオマエみたいな奴が多いんだよ
そんなオマエらにでも理解ができるようにわざわざお金をかけて道路にペイントしてるのにそのペイントに文句を言ってんじゃねーよ
それとどうでも良い話だが、3歳児が乗るような三輪車は車道どころか歩道も含めて公道を走るのは法律違反だよ
常識の範囲でいいから法律を勉強してから語れ
確か道路交通法では、幼児自転車・高齢者の自転車乗車では
歩道走行が認められていて、一般でも車道走行が危険と判断される場所では
歩道の自転車走行はOKだった気がします
加市野谷線は自転車走行帯のピクトグラムが、路面に表記される前までは
「この歩道は自転車も通れます」の標識が、駅西口交差点に設置されていましたが
近年撤去されています
https://maps.app.goo.gl/T2BnPhoyRpHteUxk7
通学する小学生が多くなってきて、自転車の歩道走行が危うくなってきたので
歩行者と自転車の分離が必要になったって感じでしょうか?
(道路構造令の改正も、自転車ネットワーク構築の切欠かも知れません)
加市野谷線の道路幅18mであれば、車道の路側帯エリアに幅2mの「自転車専用道路」を
車道と縁石で分離する形で、整備可能な気がしますが
それはそれで整備費用が余計に掛かるので、実現はしなさそうです
歩道と車道の間に緑地帯のある道路での、自転車の車道走行は
植樹やツツジなどの植え込みで、沿道の駐車場から出てきた車が
自転車を確認し辛くなるので、どちらも注意が必要です
緑化を進める流山市では、自転車通行帯の整備が進む一方で
沿道緑地や立木の管理も怠れないので、費用が嵩みそうです
横ですが・・・自転車は製品出荷時に、車検を通した速度メーターが付いていませんので
警察がスピード違反で捕まえることは、出来ないそうですよ
(メーター無くても車の流れを見て、法定速度や制限速度は守るのが義務だそうですが)
「徐行」は自働車だと1m以内で停まれる速度として、10㎞/h以下としていますが
自転車だと何キロぐらいなんでしょうね?
歩道走行で「徐行してました」って速度感覚は、人それぞれになってしまうのかも知れません
まぁ近年はスピード違反ではなく、「安全運転義務違反」として
危険な運転や無謀な走行する自転車は、取り締まれる様になってきた様ですが
これも警察官が現行犯で目視するか、事故が起きてからの話なので
皆が交通ルールを守るかどうかは街全体のマナー向上や、そこへやって来る人の心がけ次第です
おおたかの森の中学生は、通学時に車道を走れってことか。毎朝かなり大勢いるけど無理だろ。
ベルクの交差点なんて自転車通学の中学生で溢れてるぞ。あれが車道を走ったら大混乱になる。
法律言ってる奴は、クルマに接触して自分の子が大怪我するまで分からないだろうな。子どもいないから無神経で無責任なことを言えるんだろうけど。
法律言ってる奴は、正論の理屈ばかり言って仕事ができない典型。問題を何も解決できない。
車道を走るのが危険と言ってるのに、法律がそうだと主張してくるから噛み合わない。
法律と実態が乖離しているから永遠に平行線ですね。
狭い車道を自転車が走れば煽られる。自転車より早い原付ですら煽られるのですから。
その辺の対策もなしに、やれ、とだけ言われても無理でしょう。
「法律言ってる奴」です
法律言ってる奴、なんてセンスのないネーミングをしてもらったようで恐縮です
急にベルクの交差点とか言って場所変えて反論してきてるようだが、場所によっては自転車の歩道走行が認められてるだろ
ベルクの交差点付近の歩道がどうなってるかは知らんが、すくなくとも車道に自転車通行帯のペイントはされてないだろ
そもそも車道に自転車通行帯のペイントされてる区間の話なのになんでベルクの交差点が出てくるんだよ
それと個々の通学路に関しては学校が地域の警察などに確認したうえで自転車通学の生徒に指導してるだろ
実際にうちの子が通ってた中学では学区内の幹線道路に関しては個別に「この区間は歩道を走っても良い」とか「この区間は歩道は走れないけど車道も危ないので歩道内で自転車を押して歩くように、、、」などの指導をしてた
うちの子は徒歩通学だったのでそれ以上詳しいことまでは聞いてないが
あれ?主語を中学生の子供に置き換えて心配してる風な書き込みだけど、中学生の子供はいないみたいだね
主語を置き換えたり場所を変えて反論したりご都合主義ですなー
まぁ、3歳児の三輪車が車道を走るのを合法と思ってる奴に何を言っても仕方ないか
あ、それと「仕事が出来ない」ってご指摘、とくに反論はしないよ
ネットで自分は出来る奴とか高所得とか強い奴などの証明しようもないアピールをする奴恥ずかしい奴にはなりたくないんで
道路交通法とか固い事を言いながら、結局のところ、歩道を自転車が走行するのは暗黙の了解だし、警察も注意しない文化なんだから、お飾りみたいなもの。歩道を走行して警察に注意されているところ見たことない。真面目に車道を走って事故が起きたら運が悪かったで後悔するか、歩道を走行して怪我をさせてしまうのかも、全ては自己判断。三輪車が法律違反で悪いとか本気で言ってるとしたら、柔軟性無さ過ぎて可哀そう、ネタでありますように。
広い歩道で三輪車押してる親子なんかに文句を言うつもりはない(車道に飛び出しそうなのにほっとく親などは問題外)
自己責任だし自分でやってたこともある
自転車の乗り方に関しても同じこと
ルールはルール、法律は法律として理解したうえで何かあったら自己責任を自覚したうえでやってるだろうからよほど危ない行動でない限り文句を言うつもりはない
ただ、ここで自転車通行帯に文句言ってる奴はそのルール自体が間違えているかのような書き方をしているから「いいえ間違えてませんよ、昔からある法律であなたがそれを知らないだけですよ」と諭している
それに対してあれこれ論点をすり替えて反論した挙句、三輪車の車道走行は合法とか頓珍漢なことを言ってるから突っ込んでるだけ
三輪車は例え話だろ
文脈から
歩行者が怪我することだって、大きな問題だよ。そこにも注意を向けられないのかね。大事なのは、自分の子どもだけじゃないんだよ。
自転車は道路交通法上で車両扱いのため、歩道上で歩行者と事故を起こした場合、ほとんどのケースで自転車側に全ての責任があると認定されます。
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/solution/asol018.html
自転車走行の件、大事な話なのかも知れませんが…別のところでやって下さい。
人口4割増実現 少子高齢化に歯止めをかけた流山市のマーケティング戦略とダイヤモンドオンラインの記事で
流山市長が少子高齢化とTX沿線の区画整理事業という2つの課題を克服。
流山市は保育園を増やし駅前送迎保育ステーションの仕組みをつくり、イベントを増やして交流人口を増やすようにした。
その結果、出生率は1.56人なり、3人以上子どもがいる家庭は約30%となり、少子高齢化を克服。
区間整理事業は宅地が売れ残ると膨大な借金がのこる。そのため、緑を増やす開発等を実施。
確かに、流山市の取組はインフラを中心に良くやったかもしれないが、民間の事業者の取組、例えば、幼稚園、習い事等の送迎バス。塾の集積等、民間の努力も大きかったのではないか。
おおたかの森の住民運動を中心に遊戯施設等建設することができなくなり、行政、民間事業者、住民のおかげでおおたかの森は人気の街となったものと理解している。
ここに住み続けたいと9割以上の市民が答える流山市のブランディング戦略 というダイヤモンドオンラインの記事で、
流山市長はブランディングに4つの柱を掲げた。
1つめはTXの東京延伸と臨海地下鉄の接続。銀座に25分ほどでいけるようになる。沿線自治体と一緒に全力で取り組む。
2つめは緑豊かな良質な住環境の実現。グリーンチェーン認定されている住宅はそうでない住宅より約500万の違いがある。
3つめは快適で楽しい都市環境。イベント等を増やす。
4つめはブランディング戦略。年間100件ほどの取材対応等 知名度+地域イメージでブランド価値が決まるとの考えのもと地域イメージをブラスに。
おおたかの森は行政、民間、住民の努力により、人気の街となった。
後遺症につながる重大なリスクがあるのに、
自転車を狭い車道を走るという危険に誘導しておきながら、「自己責任」と突き放すのは無責任にもほどがある。
過去に西口でバスが交通事故を起こしたことがある。その後、そこには信号機が設置されたが、交通事故が自己責任ならお金がかかる信号機はいらなかったのでは?
違うだろ?
まぁ道路も、開発という括りでは開発か。
加市野谷線の自転車通行帯の話だったのに、後付けで中学生の自転車通学や
他の交差点の話や、自動車同士の過去の事故や信号機設置の話を持ち出して
「後遺症につながる重大なリスクがある」と、自己主張するのは飛躍し過ぎではないでしょうか?
事故の原因が故意か過失かは別として、車両を運転する者には責任が生じます
ご自身が交通弱者に配慮する目的で、車道を選択するのも他の道を選ぶのも
本人の自由ですし、自動車・自転車を運転する者の自己責任だと思います
学校側の通学路・通学方法に不満があるのであれば、直接学校へ意見を出しましょう
過去にも市側の怠慢や、責任を求めるレスがでていましたが・・・
>>30773 マンション掲示板さん
匿名掲示板で一方的に意見を主張されるのは、相手に伝わらないですし
ローンオフェンダー扱いされて、目を付けられる可能性もありますよ
カスハラや行政・公務員・学校へのハラスメントにならない範囲で、直接意見を上げてみては?
自転車は道路交通法や、現状の道路事情において居場所の難しい存在です
歩道派の方も車道派の方も、双方に配慮して走行されれば良いかと思います
自分調べですが・・・流山市内には「この歩道は自転車も通れます」の標識が
市内全体で140カ所設置されています
そのうち、おおたかの森東西南北地区で27カ所(加市野谷線の分が1つ減りました)
区画整理地を含む駒木エリアには、13カ所設置されています
大堀川沿いの歩道は自転車通行可で、車道に自転車ピクトサインが出ているので
暫定併用区間として、どちらを通っても良い状態になっています
都市軸道路はまだ工事中の区間があるので、標識の無い区間もありますが
車道4車線で路側帯が狭いので、歩道走行は許可されている様です
歩行者に配慮しつつ歩道を走ったり、車の少ない区間や時間は車道を選ぶなど
お互いに思いやりを持って、事故が起きない様に利用すれば良いかと思います
「千葉県警くらしの安全マップ」で、過去2年の事故状況を選択すると
https://www2.wagmap.jp/cp-gis/Portal
おおたかの森周辺では4車線道路や、リング道路の交差点
駒木交差点や大堀川のセブンイレブン交差点は、事故が多いですね
昨日夕方の暗くなった時間に、そのセブンイレブン出入口で
自働車とバイクの接触事故が起きていました(双方ケガ無し)
早朝や夕方から暗くなりかけの時間は、冬の通勤時間と重なって
事故が起きやすくなるので、皆様もご注意ください
おおたかの森駅近暮らしの自分にとっては柏の葉公園まで自転車で安全に気持ちよく走れるような都市軸道路整備に期待してます
ごめんやけど、流山警察署前をママチャリで子どもを後部座席に乗せてフラフラ車道を走ってる自転車を見かけたから危険すぎて同意できない
上にも書いてる人いるけど都市軸道路沿いは自転車の歩道走行ができるようになるんじゃないかな
警察署前はまだ工事中で最終形態じゃないから今どうなってるかは知らんが、、、