- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>45385 口コミ知りたいさん
>安いからという理由で住む場所を選ぶとラーニングコストがかかって、生活費が高くなりますよ。
都内とくらべ安いから流山に人が流入しているんでしょ。自覚あります?
>また、タイパ、コスパだけでなく、教育や子育てを考えるとあらゆる面で圧倒的に違います。
>住む場所は重要ですよ。
確かに都内とくらべ圧倒的に違うわな。
おおたかの森とその周辺エリアの、中古戸建物件の比較なら
このe戸建て掲示板の趣旨からは、外れてはいませんし・・・
長崎物件の質問者さん投稿も、特に「荒らすのが目的では無い」と
感じる範囲ではないでしょうか?
都内至上主義の方が、何故このスレッドを見ているのかは
大きな疑問を感じますが・・・
掲載されている築10年未満の、中古戸建物件を抽出すると
・東3丁目 6,380 3LDK/126㎡ 敷地140㎡ 築8年4ヶ月
・南2丁目 6,580 3LDK/104㎡ 敷地138㎡ 6年1ヶ月
・南2丁目 6,680 1SLDK/106㎡ 敷地135㎡ 7年7ヶ月
・西4丁目 6,680 2LDK/103㎡ 敷地135㎡ 築4年5ヶ月
・北3丁目 6,980 2SLDK/102㎡ 敷地135㎡ 築4年5ヶ月
・北2丁目 6,980 4LDK/96㎡ 敷地135㎡ 築7年
・北2丁目 7,580 4LDK/101㎡ 敷地145㎡ 築4年6ヶ月
・南1丁目 7,790 3LDK/99㎡ 敷地200㎡ 築6年10ヶ月
・北2丁目 7,980 3LDK/102㎡ 敷地135㎡ 築4年10ヶ月
・西2丁目 7,980 3SLDK/103㎡ 敷地136㎡ 築5年11ヶ月
・東3丁目 8,280 5LDK/113㎡ 敷地178㎡ 築8年5ヶ月
・西4丁目 10,480 2SLDK/157㎡ 敷地147㎡ 築3年
・野々下5丁目 4,480 3LDK/97㎡ 敷地120㎡ 築6年5ヶ月
・西初石4丁目 4,780 3SLDK/96㎡ 敷地100㎡ 1年5ヶ月
・長崎1丁目 5,480 4LDK/105㎡ 敷地166㎡ 4年10ヶ月
・市野谷 6,780 2SLDK/87㎡ 敷地193㎡ 築6年9ヶ月
・美田 7,490 4LDK/116㎡ 敷地138㎡ 築1年6ヶ月
おおたかの森と、隣接する市野谷・美田の中古物件は
築年数や敷地面積の差はありますが、やはり値段が高いですね
ちなみに美田では敷地100㎡前後の、新築戸建て物件が数件出ていますが
4,300~4,900の間で販売されています
流山市全体の地価上昇に、建設資材や人件費上昇等のコスト高で
新築物件が上昇してきているので、中古価格も上昇気味の様です
うーん、流山おおたかの森という地域のいやらしさが見える掲示板になってしまったなぁ。
開発余力がない分、お祭りなどで誤魔化してるわけだし、市長が交代したら開発力は下がるよ
センパエリアの開発がスローペースなのは何故?
そろそろセンパ駅前の高架下(ファミマの隣あたり)に、ちょっとした商業施設や飲食店ができても良いような気がするんだけど。
>>45416 通りがかりさん
TXのガード下はTXの管理地なので、TX側が募集をかけるのか
企業側が借りたいと申し出るかしないと、開発されない様です
ちなみに店舗・福祉施設等の建物は、TXが費用を出して建設し
内装はテナント側が、追加工事して使用している様です
TXが自身で商業店舗施設を設置するなら、センパ駅の現在の乗車人員5,317人が
8,000~10,000人ぐらいまで増えないと、事業採算が得られる程の
集客は見込めないのではないでしょうか?
センパ地区の区画整理が遅れた最初の要因は、芝崎に建設している調整池の土地が
軟弱地盤であった為に、調整池の建設費用が膨れ上がってしまい
資金と工期が大きくなってしまったのが原因です
この調整池が完成しないと、センパ地区南部の雨水を貯留出来ないので
南部エリアの区画整備や、土地の処分が進みません
(おおよそですが調整池の工事は、工事方法の変更と工費不足で5年伸びています)
また事業期間が伸びたことで、消費税が増税した分の費用が増大し
総事業費も大きくなってしまいましたし、コロナ以降は建設コストが上がっていますので
更に事業費は増えると予想されます
地価が上昇しているので、仮換地処分の価格も上がっていて
幾らかは市に返還される様ですが、最終的に税収増などで
どのぐらい県や市が取り返せるのかは、予想出来ません
センパ地区の事業期間はR12年まで延長されましたし、土地の処分と住宅建設
入居開始などを考えると、地区人口が計画人口を上回るのは
10年先ぐらいではないでしょうか?
センパ駅の乗車人数が倍になるのも、その頃かなと予想しています
人口急増の流山でも「空き家」問題 予防へ地元住民が決起:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC157VB0V10C24A8000000/
Xでおおたかの森を検索すると、同じメンツが理不尽な理由で市議を叩いてるのを毎日のように目にする。
もう何年もやってるのだけど、なんだろうね?
>>45419 マンション掲示板さん
再開発エリアから外れた先住民だろうな?
地域垢はいろんな層があるが、どれも内輪ノリ全開阿呆ばかりでつくばの方が品があってよろしゅう。
いくつか主催の祭りなんかも顔出したがついったの何さんだご挨拶をって新規無視かますわ排他的だわ内輪じゃないと楽しめないくだらないイベント打ち人間の集まりすわ。
所詮田舎モンの集まりって結論が出ていたなぁ随分と前にな。
住宅展示場の京葉銀行寄りに建っている、セナリオハウスのモデルルームを
建て替え?で解体を行っています
桧家のも建て替えやっていたので展示場の需要は、まだあるみたいですね
TX沿線には柏の葉(柏ICの南側)にも、住宅展示場がありますが
おおたかの森の展示場は、駅から徒歩距離にあるので
野田線沿線からも、来場する方が多いのかも知れません
今年のサンマは早いですね、昨日角上に行ったら並んでました
秋の味覚を早速いただきました(我が家は焼きではなく、刺身派です)
去年よりは漁獲量が増えて、お値段も安くなるそうです
>>45422 eマンションさん
https://x.com/nagareyama_yami/status/1821091658811023801?s=46&t=_1dvqk...
(絶句)
このような方やそれに同調するような方がですか?
事あるごとに「おおたかの民度ガー」等、仰っておられるようですが…
応援される候補者としては完全に票を減らす
デメリットしかないと思うのですが…
某イベント
自分達は特別感(SNSの人達)すごくて、二度と行かないと怒ってた人知ってます。
地域を盛り上げたい"の謳い文句で地元民にアウェイ感を感じさせてしまうのはどうなのだろう。
>>45423 匿名さん
アカウント名からして、
現行の体制への批判のために作った感はありますね。
そしてポストのほとんどは市長と近藤議員への批判ばかり。
これを何年も毎日のようにやり続けてるから、何らかの意図はありそう。
おおたかの森と全く関係ないのにハッシュタグとか付けて投稿する人が目障り
質問です。場違いでしたら申し訳ありません。
中学校は足りていますでしょうか?
割と最近引っ越してきまして、小学校低学年の子供がおります。
市野谷、おおぐろ、おおたか、小山、八木北の小学校区に対して、中学校はおおたか、おおぐろ、常盤松、という理解で合っておりますでしょうか?
単純に学校の数だけで見たら中学校の方が少ないですが、学年が半分になるし、私立へいく子もいるでしょうから足りそうな気はするのですが、上の子が中学生の方が「窮屈」とおっしゃっていたのでちょっと気になっています。
調べたら常盤松の増改築もあるようですが、他にも増改築や新設の予定などはあるのでしょうか?
また実際にお子さんが通っている方のお声を聞けますと大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
鉄ネタ
TXは9月1日の、午前10時10分に「一旦停止訓練」を実施するそうです
当日TXを利用される方は、列車の遅れ等にご注意ください
https://www.mir.co.jp/topics/2024/post_266.html
東武の新型特急電車スペーシアXは、先週土曜日に野田線の柏駅~東武日光駅間で
スペーシアX特別運行 KASHIWA 初乗りツアーと言う、臨時団体列車が運行され
営業運転で初めて千葉区間を走行したそうです
https://railf.jp/news/2024/08/25/211000.html
東武野田線船橋駅のホームドアは、5両編成化を見越して?
一部のホームドアが撤去されたそうです
野田線通勤電車の5両編成化計画は、実行準備に入った様です
高級国産さつまいもの芋國屋って
流山の駒木の会社なんですね。
高くて私は買えませんが、自販機もあちこちで見かけますね。
https://imokuniya.jp/
柏駅発!スペーシアXで行く、日光の旅(柏市制施行70周年記念事業)
https://www.city.kashiwa.lg.jp/shiseijoho/about_kashiwa/70th_anniversa...
https://kashiwa-70th-anniversary-spaciaxtour.studio.site/
おおたかの森駅は通過してしまうので、柏駅からの乗車・降車になりますが
柏市在住でなくても、ツアー申込みできるそうです
リッツ・カールトンの宿泊コースは、ちょっとお高いですね
でも紅葉の季節に、豪華列車での旅は楽しそうです
例年だといろは坂あたりは、紅葉が終わってるかも知れませんね
現在のおおたかの森エリアについて、ざっくりですが、中学校1学年が700人程度。小学校低学年の1学年が1000人程度かと思います。
現在より、1学年300人程度増えますので、中学校の生徒も今後増えるでしょうね。
過去のレスにもありますが、おおたかの森エリアの小学校から中学校にいくのは85%程度で、15%程度は私立等にいく感じです。
ただ、近年おおたかの森エリアに塾が増えていますので、15%を越え20%を越えるかもしれません。そうなると、おおたかの森エリアの中学校は、想定より増えないかもしれません。
おおたかの森周辺の塾はTX沿線や私立小学校から通塾する生徒もいますが、ほとんどおおたかの森周辺の公立小学校の子です。
竜ヶ崎のイトーヨーカドー閉店が決まり、茨城からイトーヨーカドーが消滅しますね。竜ヶ崎店は7月にアダストリアの新テナントが出店したことから存続濃厚と噂されていましたが…。
柏店も残り2ヶ月ですし、流山店の存続が心配です(おおたかの森から少し距離のある場所の話題で恐縮です)
TX東京駅延伸へ 年内にも期成同盟会という記事で、TX東京駅延伸を確実に実現するため、沿線自治体で構成する期成同盟会を年内にも設立すると守谷市長が会見。
臨海地下鉄構想実現に向けた動きが加速する中、TX沿線自治体も東京延伸に向けた動きをするとのこと。
東京駅延伸、臨海地下鉄との乗り入れが実現すると、おおたかの森はさらに交通の利便性が高まることになりそう。
おおたかの森の更地135㎡で7400万円で売られている。
4年くらい前更地4000万円に驚き、3年前くらいに更地5000万人の土地がすぐに売れて驚き、今や更地7400万円。
どこまであがるんだろうか?更地7000万円越えるなら、建物つくれば1億越えるよね。
さらに東京直通、羽田空港直通になれば、果たしてどこまでいくんだろうか?
高島屋グループ商業施設の、2024年度下期休業日が告知されています
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/240827a.pdf
1月1日の休業日に合わせて、1月2日も休業日となるそうです
また2月19日の木曜日も、休館を予定している様です
(シネコンやANNEX2の角上などは、別で告知が出ると思います)
TXの今年度4~7月までの、一日平均乗車人数を計算してみました
4ヶ月平均は 43,275人/日で、前年度の平均 41,074人/日を 2,201人上回っています
8月以降は夏休みや台風などの天候影響で、利用客は減少すると思いますが
今年度は2,000人前後の、乗車人数増が期待出来ます
市議会第3回定例会の開会日一般報告によると
先日開催されたた森のナイトカフェは、4日間で4万7千人が来場されたそうです
市HPのトップ画像は、FLAPSから噴水を撮影した時の風景の様です
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/
何回か更新していると、噴水の写真が表示されます
何年後でしょうか。
誤解のないよう申し添えますが、預金金利も賃金も上がりますので影響は最小限でしょう。
最近になって少し涼しくなり、市野谷の森でヒグラシがよく鳴くようになりました。
昨日は帰宅時に寄り道して聞いてきました。
物凄い癒されますね。
おおたかの森に子供会ありますか?
マンションでも入れます?
つくばみらい市はTXみらい平駅の東方約1㎞の辺りに、約19haの住宅地を整備する
区画整理事業を計画しているそうです
事業期間などの詳細は未定ですが、R8年度の工事着手で構想している様です
計画人口や事業費などは、まだ推計されていない様ですが
住宅地供給が続くとすれば、つくばみらい市が2035年に人口ピークを
迎えると推計されている時期は、もう少し後ろへズレこむかも知れません
またTX茨城区間の乗車人数のピーク時期も、通勤通学利用の増加で
もっと先の時期になるかも知れませんね
TXの事業も中長期的に、安定する可能性が高くなりそうです
8両化・東京駅延伸・中央区地下鉄への乗り入れ・羽田空港直通など
経営の安定化が今後の事業構想の、大きな弾みになりそうな気がします
つくばみらい市では中学校生徒数の、ピークを迎えると推計されているR9年に向けて
みらい平駅北西に建つ「富士見ヶ丘小学校」の約200西側に、約3haの中学校予定地を準備し
8月30日に82億5,000万の予定価格で、入札を行いましたが・・・応札者無しで中止になった様です
仮称富士見ヶ丘中学校の定員は1,500人で、1学年15クラスの計45クラスを予定しているそうです
大きな学校になる様ですが、建設コスト増もあって事業費が高いですね(82億でも不足なのでしょう)
みらい平駅周辺の新設住宅地(区画整理地)内には、新設の小学校が2つ有りますが
まだ中学校が無いので、小学校を卒業した生徒さんは
駅から2㎞以上離れた、既存の公立中学校へ通っている様です
新設予定の中学校は、駅から北西へ1㎞ほどの場所に計画されているので
駅東側の住宅からの通学も含めて、かなり距離が近くなる様です
工期は2026年の12月末までの計画事業なので、再入札で応札されないと
2ヵ年工事予定が遅延しないか心配になります
駒木の市街化調整区域は、元が個人所有の畑だった所で、
今も農地や大地主の分家とかの家や、その系統の経営会社や、
借地の工場や倉庫が殆どだから、区画整理や地区計画変更は難しいんじゃないかな?
高齢者福祉関係の建物なら、大きな建物も建設できるけど、
道路環境とかは地主さんのセットバック了解や、消防車が通れるかとかで、
市側が改善出来るかは微妙かなと思う。
駅からも離れてるから、立地適正化計画から見て、
将来的に宅地化誘導地域にはならないと思う。
>>45458 通りがかりさん
45-49坪が2500万前後だったのでコスト的には魅力だったんですけど、周辺環境は大きく変わらない可能性あること承知しました。おおたかの森北の賃貸に住んでおり、更新のタイミングで月1.4万値上げで、早めに一戸建て用の土地探してたのですが。。
市街化調整区域は地価が安いので、一般向けに土地が出た際は
ちょっとお得感はあるけど、住んでみると近辺に店が少なかったり
広い道や雨水調整池が未整備だったりするので、難しいですね
近年の豪雨の際は、高田原交番からクロネコヤマトの営業所辺りが
冠水して通行止め?になったりしてたので、駒木や柏市十余二の台地の上でも
県道沿いの開発が進んで、大雨時の水が逃げられない様です
周辺は農地が多いので、雨水の地下浸透出来ていると思っていましたが
台地上の平な場所は、時間50㎜以上の豪雨で道路へ水が集中してしまう様です
今年に入って駒木・駒木台と、隣の西原に建設会社の資材置き場が新設されました
TX沿いで開発が進んでいるので、建設会社の施設が出来たり
物流施設が増えてるので、大型トラックの駐車場が増えています
お仕事関係のトラックや、重機運搬車が住宅の横を通ったり
資材の積み下ろしなどで、大きな音がするかも知れませんので
その辺は市街化区域とは違う、住んでみてからのリスクがあるかも知れません
流山市や柏市ではデータセンターの建設や、計画(現在は白紙?)が出ているので
台地上で市街化調整区域や、工業が集中しているエリアは
大きなデータセンターの建物が、建設される可能性も無くないです
おおたかの森南に接する柏市側の畑は、市街化調整区域で一般向け住宅にはなりませんが
病院や福祉関係で大きな建物が建つ可能性もあります
TX駅が近いので市街化されるのが理想ですが、柏市や地権者さんの意向によっては
この先地区計画を変更して、データセンターが建ってします可能性もありますので
市役所の隣のデータセンターの件は、この近辺でも他人事と思わない方が良いですね
データセンターは歓迎ですね
法人税落ちます
子供多いんだから、子供を遊ばせる屋内エリア増やしてほしい
フラップスのボーネルンドじゃ狭すぎる
ゴミ焼却所あるんだからその熱を利用した温水プール施設もあっていいんじゃないのかな
サーフィンする場所は作るらしいけど・・・
激しく同意
いずれ落ちてくるの間違いないですからね
今秋 COTOEに、「ピュアハートキッズランド」とか言うのがオープンするみたいですよ。
https://q-mate.jp/mci/ba3d1cdbca924bb3a0bd38c65d2dd00e.html
https://www.nikke-purekids.jp/
>>45469 通りがかりさん
SCできたばかりに比べれば、公園、遊び場、習い事など選択肢が多くて羨ましい限りです。
以前は柏まで足伸ばさないと出来ない習い事が多くて、ホントに大変でした。既に子供は成人しましたが。
世界に羽ばたく子どもが多く生まれて、街も一層賑わうことでしょう。
おおたかの森南口駅前広場のコンテナショップ(SALAD shop the BoX)跡へ
株式会社「Be DREAMERs」さんが、カフェ併設のラーメン屋さん「KUROSAWA STORE」を
オープン予定で求人を出しています(オープン時期等の詳細は出ていません)
Be DREAMERsさんはルミエールの1Fに入る、「FISH BAR COLORE」「FARMERS CAFE」
コカゲテラスに「黒澤惣三商店」などを、出店されている会社さんです
>>45463 匿名さん
細かい法律についてはわかりませんが、流山市では市街化調整区域内への
学校の設置(おおぐろの森小・中学校、流山北高校)や、病院関連施設
高齢者福祉施設などは、建設許可が出ていますので用途の範囲の様です
柏市でも市街化調整区域に、学校・市立病院・大学病院・高齢者福祉施設などが
複数建っていますので、建設許可は下りる様です
流山市の新川耕地~流山IC付近の物流施設は、市街化調整区域を工業用地へ変更し
高さ制限を31mに変更して、大型物流施設の建設を可能にしています
市役所南側は第一種居住区域でしたが、商業地に用途区域を変更して
容積率を200%→400%、建ぺい率を60%→80%に変え
商業や福祉施設等を、建設する構想だった様ですが・・・
それでは土地取得費用に対して、収益が得られないとして
所有者がデータセンター建設へ、事業変更しました
(最初からDC建設が目的で、用途地域変更を求めた感じですけどね)
流れとしては、ソフトウェア株式会社倒産で、土地所有者が変わり
山を大きく削って、整地造成した後、14階マンション&スーパーで建設計画届出
住民の反対(まちづくり委員会に調停申し立て)により白紙
所有者が変わって(茨城の不動産業者だったかな?)しばらくは、事業計画提出が伸びて
住宅地等の建設構想って話も、事業費不足か何かで中止になり
今の流山綜合開発Kって特定目的会社に、所有者が変更→高さ28mのDC計画を届出
2回の事業内容修正を行うも、周辺住民と合意出来ずに計画中止
土地の値段や造成費用もあるから、大きな建物でないと収益を得られないけど
それは住民が反対するから、当分の間は更地じゃないでしょうか?
(最後は市が収用するのかな?)
柏市布施の工場跡には、4棟のデータセンターを建設中ですが
こちらは市街化調整区域へ、高さ制限などの規制緩和を行って
建設許可を出している様です
ここは住宅が隣接しているので、建設反対も出ている様ですが
流山市の様に「まちづくり条例」に則って、まちづくり委員会への調停などで
工事計画の変更や差し止めは出来なかった様で、現在も建設が進んでいます
https://maps.app.goo.gl/YfbwXnRXmxotNygG9
流山市の場合は、DCが倉庫か工場扱いになる様ですが
市街化調整区域への建設が、可能なのかはわかりません
おそらく用途区域を変更しないと、建てられないのではないでしょうか?
データセンターがいいかどうかはわからないけど、税収の多様化を進められないと、将来的に厳しくはなるよね。
>>45477 マンション検討中さん
子育てって税金使うから、子育て世帯がいる間に、次の税収先をつくらないといけないんだけど(人口を増やす他の街の開発を含め)、なんかそれがうまくいってないよね。
おおたかの森西口の元ウェストガーデンの土地は今後どうなるのか楽しみね
今度こそ飲食ビルが良いんだけどな
私立学校、美術館、図書館、ジョイフル本田、コストコができてほしい
おおたかの森の良さは、駅中心にコンパクトにまとまって生活の利便性が高いところ。海浜幕張や印西のように、広くて移動に不便さを感じないところ。
交通の利便性もそこそこ良い。
おおたかの森周辺は自然が多く残っており、快適に過ごせるところ。
小学校低学年くらいまでは、学童や児童センターも多く、公園も充実しているし、駅前でイベントも多く、それなりに楽しめる。
保育園、幼稚園、習い事等、送迎も充実しており、
子育てには良い環境。
小学校高学年も塾や習い事等も充実しており、送迎の環境も充実している。
コロナ禍や建設コストが高くなる前に、おおたかの森の商業施設建設や
人口の流入が完了したので、自分は良かったと思っています
まだセンパ地区の事業や、TX沿線以外の駅前整備
新設した学校の土地代や建設ローン
市内全域の学校の、校舎・体育館建て替えなどがあるので
税収入を増やして行かないと、40~60年先の財政は心配ではありますが・・・
今後市が大きな出資をしなきゃいけない、大規模建設事業の歳出は
10~20年先に老朽化で建て替え時期になる、ゴミ焼却ぐらいなので
その積立金を用意していくぐらいではないでしょうか?
千葉ニュータウンの様に、計画人口34万人規模でTXの千葉区間を整備を開始して
オイルショック的な不景気で規模を縮小になると、失敗と言われてしまいます
(空地があったので現在は商業施設や、データセンターが増えてきていますが)
TX沿線はURや県事業で、区画整理や道路インフラの整備が進みましたが
これから再整備される都市計画道路は、全て市の自費での建設になります
水道などの生活インフラも、40~50年サイクルでの更新があるので
今以上の市街化(宅地の増加)は、将来負担が大きくなり
水道価格の急上昇など、市民生活の不安材料になります
流山市は水戸街道や、国道から外れているので
柏市や松戸市に比べて、商業や事業所が少なく
法人税収入が多くない点で、周辺自治体との差を感じられる方も多いと思います
(人口差もありますが、飲食店数や企業数は柏や松戸の1/3ぐらいだそうです)
「柏・松戸・流山…住むならどこがいい?」【千葉県の東葛飾エリアの比較】
おおたかから散歩がてらテイクアウト良さそう
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/526da5735caaa44143aab4f3601ce...
>>45485 ☆周辺住民3さん
やっぱり柏は発展してきた遺産が多くて、流山は新規に勢いがあるんだなー。流山は中心都市がおおたかくらいしかないから、今後が厳しいな。
主力選手はもうこちらを離れて別の板で絶賛活躍中でした
やはりおおたかの話題だけではもう限界が来ましたかね?
スポーツクラブのジェクサーができるのですか?
東京駅から臨海部ブチ抜く地下鉄実現なるか?駅やトンネル等検討へという記事で、新線の線形計画、シールドトンネル、駅の概略設計などを委託する建設コンサル会社が決定したとのこと。
TXの東京直結も早めに動いてほしいところ。
茨城県を上手に巻き込む必要がありそうですね。
>>45493 匿名さん
プロジェクト自体はとても良いことだと思うのですが、江戸川台駅は今年も盛大な夏祭りありましたよ。
実態を知っている人が記事を書いているのかちょっと疑問でした。
空き家問題は多くの地域で発生していますもんね。
それに最近の初石、江戸川台は周辺の発展に牽引されて、ニューファミリーや個人店がすこーしずつですが増えてきている印象です。落ち着いていて良い雰囲気だと思います。