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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかでも車はほしい。
美田・駒木台循環ルートのぐりーんバスが、4月1日より
起点を西口ロータリーから、東口ロータリーの変更し
運行を開始しました
1枚目・・・東口駅前線の「流山おおたかの森駅東口」交差点
17時台のバスは、遅れなく駅に到着しました(17時28分)
次の駅出発は17時40分なので、10分は折り返しの余裕が出来た様です
美田・駒木台循環ルートは、バスの遅延が多かった路線ですが
西口やベルク~セキチュー付近の、渋滞を回避することで
朝夕の渋滞時でも、遅れは減るかも知れません
流石に現行の40分間隔を、30分間隔へ変更するのは
運転士さん不足や、休憩時間の確保もあって
難しいのかと思われます
2枚目・・・新設された西初石5丁目バス停
既存の京成バスのバス停に、ぐりーんバスのバス停が新設されました
消滅した住所名で、バス停が新設されるのは
利用者的にどうなんでしょう?
3枚目・・・流山おおたかの森駅東口バス停
こちらも京成バスのバス停場所に、併設されました
4枚目・・・加市野谷線
市野谷小学校前の都市計画道路、加市野谷線は
両側歩道の整備と、車道の仕上げ舗装が完了して
ラインペイントが完了しました
5枚目・・・先週の様子
車道部分を片側規制して、舗装作業を行っていました
6枚目・・・西側から
歩道帯に仮設のガードレールが残る場所は、造成途中の区画へ
区画道路が接続される部分の様です
まだ出光の交差点周辺に、電線の切り替わっていない古い電柱が
車道上に残っていますので、まだ全面開通では無いのかも知れません
こちらも京成バスがルート変更で、市野谷小学校前を通る様です
おおたかの森エリアから三郷流山橋や、南流山方面などへのルートが
中駒木線なども含めて、ほぼ整備完了となりましたので
周辺渋滞なども、やや緩和されると思われます
今年度末には都市軸道路の4車線化工事も、計画されている様なので
バスの遅延解消や、交差点の滞留時間短縮等で
更に交通利便は良くなると予想されます
中駒木線の路線バス新設(センパ駅&宮園ルート南流山行き)とかは
今後の人口増に合わせて、計画されていたりするのでしょうか?
このスレッドで「今までで一番恥ずかしい書き込み」は
この児童センター設置の時の、「あなた、昨日の選挙、言ってないでしょ?」
からの一連のレスではないでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/571868/res/18544-18563/
この方は流山市民ではなさそうですが、何故おおたかの森と戦ってるのでしょう?
流山市のR6年度4月、発注見通しが公表されました
このスレッドエリアでの工事ですと・・・
小山小教室整備工事 240日 第1四半期
常盤松中の校舎増築工事など 330日 第3~4四半期
プール改造工事(解体とバスケコート兼用で再整備?)210日 第2四半期
おおたかの森東2丁目の中駒木線で、アスファルトの再整備(オーバーレイ)第2四半期
おおたかの森西4丁目の、道路路盤改良・舗装打ち換え工事 第1四半期
おおたかの森西4丁目の、既成公園遊具設置工事
市野谷の森西近隣公園(一本桜広場)の、整備工事 180日 第2四半期
まちなか森プロジェクト植栽工事
おおたかの森東2丁目 市道街路樹(小山小前?)100日 第3四半期
西初石近隣公園広場整備工事 100日 張芝 第3四半期
下花輪駒木線道路改良事業に伴う環境施設帯整備工事
120日 高木植樹40本 第3四半期
創造の森修復工事 東口駅前広場 基面整正 張芝 150日 第1四半期
連投で失礼します
>>44626 の写真2枚目の題名を、西初石5丁目バス停と書きましたが
東初石5丁目バス停の間違いです
TXの2月度乗車人数が公表されて、2023年度11ヶ月の
おおたかの森駅乗車人数1日平均は、41,100人になりました
1月と2月は4万人を下回りましたが、3月を4万人と仮定して
12ヶ月平均を計算すると、年間の一日平均は41,000人になるので
おおたかの森駅の乗車人数は、開業以来最高の4万人を超えると予想されます
全駅の11ヶ月間1日平均は、382,700人になるので
3月を40万人仮定で合計しても、39万人には届かないので
まだコロナ前の2019年度の、乗車人数には届かない様です
https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202402.pdf
☆も5年前の意味不明な書き込み引っ張ってきてこじつけておかしくなってるな。
このスレで一番恥ずかしいのはキリ番ゲット指摘されて顔真っ赤にしてたヒトでは?
☆は自らがおおたかの開発に何を託しているか、意識できていないのだろうか?
>>44629
ん?オレ直近で何も書き込んでなかったけど何を鋭く差し込んだつもりでいるんだ?
お前の書き込みはいつも同じようなことばかりでだいたいわかるけどお前は何も分かってないんだな
人の発言にケチしかつけてないやつが開発を語れとは?笑わせてくれるねぇ
>>44635
ケチ「しか」?
それ、キミじゃん笑
ほれ、早く論じてみ。
その際、以下の二点を踏まえるのを忘れないこと。
日本は東京を中心に回っていること
小泉内閣のいわゆる都市再開発政策
>>44636
誰彼かまわずケチしか付けていないやつがオレにおおたかを論じろだと?
オレはお前のコメントにしかケチは付けていないしこんなやり取り中でおおたかを語る事はない
そもそもお前の掲げてる論点の内容が恥ずかしすぎて、、、
流山市HPのトップページに表示している
4月1日時点の人口統計によると、市の世帯数は90,024世帯と出ています
9万世帯を突破した様です(前月比で240世帯増)
世帯数はR5年10月比で568世帯増、R5年4月比で1,306世帯増
人口は10月からの半年で635人増、1年で1,860人増
まだ4月1日時点の詳細が出ていませんので、去年の3月2日から
今年の3月1日までのデータで、計算してみると・・・
自然動態 +139人(出生2,010人 死亡1,871人)
社会動態 +1,750人(転入11,716人 転出 9,966人)
12ヶ月間の人口増減 +1,889人
出生数は前年に比べて約-20人、死亡は約+50人
転入出増減数はマンション等の、大規模集合住宅の竣工が無かったので
前年と比較して、おおよそ-2,000人となっています
それでも年間で1,700~1,800人ペース(世帯数で1,200~1,300世帯ペース)で
流山市の人口は増えている様です
仮にこの一定ペースで人口が増えるとすると、国が推計を出した市人口24万人に達するのは
16~17年後になると予想されます
ピーク頂点手前で人口増が緩くなるとすると、あと20~25年は人口増が続くのかな?
てなわけで、前にも☆に問題提起した件が形になってきましたな。
ハード面の整備に一喜一憂してる輩には母親の孤独感は決して見えてこない。
https://chiicomi.com/press/2043594/
>>44461
都内からおおたかと同じくらいの距離で手つかずの荒野持ってて政策打ってるが人口増えない自治体名挙げてみ。
おまえ、俺ににゃ~んにも考えてない言われて悔しいだろ?男になれるチャンスだぞ。頑張れ。
年度も変わり、この際だから言っておくが、江戸開幕以降、ニッポンのいろいろなことは東京を中心に回っていることは争いのない事実。人もモノもカネも集まってくる。しかし、狭い国土で土地も限られるから、豊かな環境に住もうと思えば郊外に広がっていかざるを得ないことは自明。東京周辺3県に目をやれば千葉船橋市川松戸柏(千葉県)、浦和大宮川口(埼玉県)、川崎横浜(神奈川県)あたりが古くからのベッドタウン。各駅前は繁華街で賑わい、その周辺に住宅が広がっていった。東京は週末にどうしても必要なら出ていくような所で、郊外から東京に出ることに不便さを感じることはさほどなかったし、郊外に住んでいることに卑屈になることもなかった。
しかし、である。
都心の再開発政策以降、都心駅至近の住居に住まうライフスタイルがもてはやされるようになると、彼らを◯ち組というイヤらしい言われ方がされるようになってきた。こうなると、心中穏やかでないのが郊外住民である。 つづく
やば
やば
つづき
結果、おおたかの価値はますます高まる。
だと
本スレに巣食うおおたか住民は、「おおたかにおける」郊外生活の意義を今一度考え直すべきだと考える。俺も郊外で充実した生活を送るが、男女平等の理想を体現できる街であるおおたかにはかなわない。
ガチやべーやつだった
流山市は発展するけど、流山おおたかの森の発展は難しくないか。税金を集める地域になるけど、利用先は他地域に分配されるよね。ただ法人が増えてないから、税収を増やす手段が住人増加しかないのが辛い。
なにこれ?
どれ?
>>44656
うん。ただ、ここ、他の郊外と違うらしいから期待大じゃん?
心臓=おおたかで集めた税金が毛細血管=周辺にまで行き渡り、公営住宅建て替え、市内すみずみまでおおたかシャトルバス運行とかが進めば、おおたかも賑わい続けるという循環、あるかもね。
去年あたりから暖かくなってくると「この際」発作を発症される方が
このスレッドにはいらっしゃる様ですが、あぁまたか・・・って感じです
このスレッドを見なければ、その発作も消えますよ
まぁハードもソフトも変化しない、現状のコーガイで満足している人は
最初からこのスレッドを覗く必要も無いし、官民共同で行う隣駅の開発にも
まったく興味は無いはずなんですけどね
駒木の江戸川大学南側・・・ゴルフ練習場向かいに建設予定の
サンドラッググループの、ディスカウントストア「ダイレックス」は
大規模土地開発構想届出の、説明会報告書が公表されました
特に大きな申し立ても出ていない様です
年内オープン希望の、住民側の要望(質問)に対して
「現段階の予定では、R7年の2月頃のオープンを予定」
「極力早めのオープンを目指す」
と回答されています
実際の工期は5~6ヶ月と予想されますが、大店法の届出や
施工業者の手配やオープン準備もあるので、もし早くなったとしても
年末ぐらいかな?と予想してみます
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
某?さん、ご自身が身バレしてるのご存知なかったのかしらね。
☆は現状に「満足していない」のを認めたな。
およそ50年前、親が江戸川渡ったことに強い恨みを抱いてる可能性が垣間見える。
おおたかにリトルトーキョー渇望のイケイケアゲアゲ状態↓
流山おおたかの「森」での豊かな郊外ライフはどこへ行った?
まぁハードもソフトも変化しない、現状のコーガイで満足している人は最初からこのスレッドを覗く必要も無いし(以下略)
>>44661
というか、郊外は人々の営みにあわせてハードもソフトも緩やかに変化してくるものだよな?
そもそもおまえ、ハード専門のくせにおおたかのソフトがどう変化してきたって?
説明してみ。
おまえが言ったことだからね。逃げるなよ。
明日も早いんでしょ
おやすみ
おはようございます。
夜勤、ご苦労さまです。
関連記事からは、おおたかのような生活利便施設が開発には不可欠であることがうかがえる。
https://www.kanaloco.jp/news/social/article-1058543.html
彼はムダに東京中心を主張してるとこをみると、自分には何も誇れることが無いので東京在住ってことだけにすがっている東京の端っこあたりに住んでる人なのかな
おおたかが気になってしょうがないってことだからTX沿線で東京の端っこ、、、だいたい察しがつきますね
腐っても鯛、端っこも東京。頑張ってください。
(彼の長文は頭の2行くらいしか読んでないからその後の文章で主張が違ってたらごめんね、読む気にならないんで)
確認出来る限りでは、このレスが初投稿の様で・・・
>>12690 匿名さん [2018-07-15 14:56:24]
>>12691 匿名さん [2018-07-15 15:00:27]
>>12693 匿名さん [2018-07-15 16:55:46]
>>12694 匿名さん [2018-07-15 16:58:34]
初期は「追伸さん」って、あだ名が付いてましたね
それ以降は実家が江戸川台で、中高は駅まで徒歩15分を
パチンコ屋を脇目に通ったそうですので、東側でしょうか?
現在はの田線の駅から、自称「駅歩5分」(おおたかの森まで10分)の所に
30年前のバブル期に、6,000万の建売住宅を購入して
充実したコーガイ生活を送っているそうです
でも必死に「東京」ってキーワードで、このスレッド住民を煽ってるので
「鯛」への憧れはあるのではないでしょうか?
まぁ名前が時々変化してるし、プラ何とか住民さんってハンドルネームでも
書き込みしてた時期もあるので、色々な所に不動産を所有しているのではないでしょうか?
(空想の中では)
かまってちゃんとスレ荒らしを、5~6年も繰り返していれば
相手してくれる人が居なくなるのも、当然の結果でしょうね
リンク先のプレビュー表示を見ても、こことは関係のないネタばかりですし
TXは今年度末までに、全車両に防犯カメラを設置するそうです
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/237f2d5334bfa85b7e74833adcef6710....
ゴールデンウィーク中の、5月3日~7日に
SCに(レア?)チーズケーキの期間限定ショップが出店予定で
販売員の求人が出ています
そんな人はいるかね?
都内からの程よい距離感の街がどんどん住みやすく発展していくことを期待も込めてに見守ってる人がほとんどだと思うけど
東京にコンプレックスがあるのは何かと東京を持ち出してくる人だけだと思うけど
意識してないだけだよ。
リトルトーキョー笑
怖いの?笑
おおたか発祥で全国へ広がっていく物事があってこその郊外ライフ。
そのためにはというわけではないけれど、やはりご子息の教育が大事。親がトーキョーの猿真似して満足してるうちはまだまだ。反面教師としてならアリか。だとしたら学校選びが大事。ラグビー校か?流山おおたかの森中等教育学校待望か?
なお、子なしにレス資格はありません。
おおたかの森が衰退したら引っ越せばいいだけ
ほら、やっぱり笑
でも私立高校を誘致せよ、って話題はめちゃめちゃ笑ったよな。あれはリトルトーキョーっぽさはあった。
なんでも東京に絡めて考えるんだな
すごいコンプレック
私立高校ってトーキョー発祥なの?
江戸時代の私塾って、江戸に対抗意識燃やしてたっけ?
おおたかの一部の◯呆には考えるアタマ、ないんかねぇ(/ω・\)
ttps://x.com/halmonkiy/status/1775809544410869782?s=46&t=_1dvqk1xVv2Iz3LxFmrHtw
ttps://x.com/halmonkiy/status/1775841775099453688?s=46&t=_1dvqk1xVv2Iz3LxFmrHtw
市外から遊びに来てくださるのは結構なのです。
これは南口公園でしょうか、あとはちゃんと片付けしていってくださっていれば問題ないとは思いますが。
ご愁傷さまです。
中学生の頃、マックの100円バーガー企画で、友だちが小遣いはたいて100個買ったはいいが食べきれなくて、俺らに助けを求めてきた。タダでいいって言うのでみんなで家まで食べに行ったが、俺は頑張っても5個が限界だった。なつかしい。
2022年流山市の、移動後転出先データ(日本人転出者数8,219人)を集計してみました
全体からの割合(%)の数字は四捨五入しているので、約何%になります
転出先トップは・・・
千葉県内で3,120人(38%)で、詳細は柏市が1,257人(15%)でトップ
松戸市575人(7%)野田市344人(4%)千葉市128人 船橋市113人
その他千葉県内市区町村669人(8%)
東京都内1,517人(18%)区部1,265人(15%)その他市町村部252人(3%)
埼玉県内744人(9%)さいたま市149人(2%)三郷市108人(1%)
茨城県内714人(9%)つくばみらい市92人(1%)守谷市88人(1%)その他532人(6%)
神奈川県内419人(5%)川崎市192人(2%)横浜市160人(2%)その他市町村部160人(2%)
大阪府181人(2%)愛知県157人(2%)北海道118人(1%)宮城県83人(1%)長野県67人
静岡県60人 京都府52人 岐阜県25人 鹿児島県22人 香川県19人 愛媛県19人 宮崎県16人
熊本県15人 山口県15人 福井県12人 その他県721人(9%)
大雑把ですが千葉県内への移動者が4割弱、都内へが2割弱
埼玉県と茨城県へが、それぞれ1割弱と言った感じだった様です
23区部への移動者はトップが、足立区が161人、2位が台東区が68人と出てるので
TX沿線の区へ転出した人が、割合的に多かった様です
2023年内の転入転出者のデータも、もしかしたら今月中に公開されるかも知れないので
発表されたら集計してみます
2022年転入者の詳細はこちら >>43955
北口のアゲアゲ亭の隣の、焼き鳥屋さん出店予定区画で
昨日シャッターが開いていて、何か作業していました
こちらは去年末だか、1月末だったか忘れましたが
内装工事が完了して以降、動きが無かったのですが・・・
半分開いたシャッター内側に、厨房機材が置いてあったので
まだ厨房設備が整っていないのかも知れませんね
お店のオープン時期の情報は、まだ出ていない様です
他都道府県では東京が1位と。
流山市から柏市への転出が多いので、逆に柏市の転出先は何処が多いのか
データから抽出してみました(柏市日本人転出総数 16,057人)
千葉県 5,909人(36%)
流山市 1,225人(8%)
松戸市 1,202人(7%)
その他 1,087人(7%)
我孫子 689人 野田市435人 船橋市409人 千葉市399人 市川市249人
流山市⇔柏市の転出者では、流山市から柏市への転出が35人多いです
県内への転出は流山市に比べて、2%ポイント少ないです
東京都 3,181人(20%) 区部 2,699人(17%)その他市町村部 482人(3%)
都内&区部への転出は、柏市の方が2%ポイント多い様です
神奈川 1,704人(11%)
茨城県 1,198人(7%)
埼玉県 1,149人(7%)
神奈川県への移動者比率(%ポイント)は、流山市に比べて倍以上
茨城・埼玉は2%ポイント低いです
柏市から千葉県内への転出移動が一番多いのは、流山市と同じですが
やや都内や神奈川への移転比率が高めの様です
自治体人口に対する転出者の比率は、柏市も流山市も
大きな差が無いですね
柏市の自治体別の転入前居住地に関しては、日本人転入総数が 18,943人で
松戸市→柏市が一番多い 1,670人
流山市→柏市は2番目の 1,257人
都県別では千葉県 6,627人(35%) 東京都 4,331人(23%)
埼玉県 1,386人(7%) 茨城県 1,287人(7%) 神奈川県 1,161人(6%)
千葉県内→流山市(30%)に比べると、千葉県内からの転入者割合が(5%)多い様です
都内→流山市(25%)だと、2%ポイントほど流山市が多くなっています
柏市も流山市も比率に違いはありますが、千葉県内と都区内からの
転入が超過しているのは、データ集計結果から見て間違いは無さそうです
年齢別転入出データやTX沿線エリアのみの、転入前・出先データがあると
このスレッドエリアの、世代別人口移動が掴みやすいのですが・・・
プライバシー等の配慮もあって、公表されていないのが残念です
他都道府県への転出先はやはり東京が1位と。
う~ん…。
事情か分からないので何とも言えませんが…。
こうやって法人税を得る機会を失うわけですね…
勿体無い。何が建てば満足するのかしら。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00989/033000146/
>>44700
何も建たないことを望んだのだと思います。
以前にも触れましたが、生活利便施設やこういう工場をTX駅近に建て、その周辺を賃貸住宅、分譲住宅と囲むような開発をしていればよかったんです。
マンションもデータセンターも嫌だになると、もう建てるものなくないかな。
駅前に雇用を生み出すと駅や駅前は賑わうし、社は送迎バス出さずに済む。家買えはしないけど、職住近接したいなら賃貸借りればいいし、おおたかに借りるのが高ければTX沿線駅近借りて通勤すればいい。
東京近郊(再)開発はどこもリトルトーキョー志向し、駅近分譲民とそれ以外が分断されるイヤらしい街づくりをしたから、こういう視点は持ちようがなかったのがまことに残念。
小規模なオフィス&研究所クラスの事業所は、おおたかの森エリア内にも既にある
工場は広い土地・電力供給・工業用水&排水・納品関係のトラックルートが必要なので
態々地価賃料の高い駅前は選びません
(駅前に納品トラックが入って来るのは、時代逆行でしょうね)
主要国道沿いや高速沿いのIC付近に、県や自治体が広い工業団地を用意すれば
そこへ工場や物流関係が入ってくれる
TX沿線は人口増(働き手確保)もあって、三郷~つくばの間では
工業団地の整備が、物凄い勢いで進められてる
三郷JCT周辺や流山の新川地区~IC周辺、柏の葉のIC北西工業団地造成
つくばみらい市では都市軸道路沿いと、新設されるスマートIC周辺で
大きな工業団地を整備してる
日清(カップヌードル)の工場が、つくばみらい市に建設予定だけど
これは取手のR6沿いにある、日清食品の工場の移転でしょう
坂東・常総・古河・五霞辺りは、圏央道IC周辺に工場や物流施設が
次々に建設されています
都心への物流や地方からのトラックアクセスで、渋滞に巻き込まれにくい
大きくて地価の安い土地もあって、自治体は大歓迎で提供してくれる圏央道周辺は
これから事業所や工場が増えると予想されています
送迎バスや運転士確保も、費用はかかりますが
地価の高さや固定資産税の額から比較して、駅から離れた工業団地の方が
事業コスト的には小さく出来ますし、バイクやマイカー通勤の人向けに
大きな駐車場が用意出来るのも、広い土地のある工業団地の利点です
それに大きな工場になると働き手も多いので、昼食は食堂(社食)を用意しないと
駅前にランチに出ても、お店が少ない状態では厳しいでしょうね
(仕事終わりに呑みに来てくれる人は、増えるかも知れませんが)
川崎とか武蔵小杉とか、大きな事業所の撤退した跡地に
タワマンとか商業施設が、整備されたりして出来た街も多いです
これから工場を建設するなら、駅前よりIC周辺か空港周辺
湾岸の海上コンテナか、JR貨物のコンテナ駅周辺の方が
トラックドライバー需要も絡めて、利点が高いでしょうね
柏市の布施にもDCを建設中ですが・・・
https://maps.app.goo.gl/7pAUxZaHvD1fMyCN9
↑これと同じ建物が、あと3つ建つそうです
別に住宅地近接でなくても、柏市なら沼南エリアとかの台地上に
土地が余ってる所多いけどなぁ・・・と思ってしまいます
おおたかの森で西口駅前の工場を、別の場所に移転させておいて
駅前に工場誘致とか・・・
リトルトーキョー?
首都圏在住者が選ぶ子育て環境が充実していると思う街ランキングという記事で、
首都圏トップはおおたかの森。
トップ10をみるとTX沿線や千葉県が多い。おおたかの森は子育て世代に、しばらく支持され続けるのではないかと思われる。他方、子どもが大きくなるにつれ、転出も増えることが見込まれ、おおたかの森は小さな子どもがいるときに住む立地となりつつある。
人口減少時代に子育て世代増加、都心への好アクセスで地価も急騰 TX開業の恩恵を受ける街という産経新聞の記事で、
少子化時代に流山市では、今年小学校2校、移転&新校舎の中学校1校が開校。
SUUMO住みたい街ランキングでおおたかの森駅が躍進し、過去最高順位の15位、千葉県トップ。
ランキングを裏付けるように、地価も急騰。千葉県内の住宅地価上昇率ランキングで上位6位まで流山市が独占。いずれも16%~17%の上昇率で千葉県の平均4%上昇を大幅に上回った。商業地も県内上昇率ランキングで5位。
人口が持続的に増え続けているのは珍しい。各地で廃校が相次ぐ中、子育て世代が流入する流山市は伸びしろがあるとの記事。
データセンターの作業は深夜にやるから、閑静な住宅地に夜中に人が来るのは迷惑だと思う。
>44710
それじゃあ他の郊外と変わらないじゃないか?
ここは流山(おおたかの森)だぞ。
他の郊外と違うポテンシャル秘めてるんだからゆりかごから墓場までの街づくりを考えないとダメじゃないか。
それにしても今日は天気良かったからお花見日和だったのはよいが、お花見路上駐車ヒドかっな。お花見は徒歩圏内でやってほしいね。