- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
小規模なオフィス&研究所クラスの事業所は、おおたかの森エリア内にも既にある
工場は広い土地・電力供給・工業用水&排水・納品関係のトラックルートが必要なので
態々地価賃料の高い駅前は選びません
(駅前に納品トラックが入って来るのは、時代逆行でしょうね)
主要国道沿いや高速沿いのIC付近に、県や自治体が広い工業団地を用意すれば
そこへ工場や物流関係が入ってくれる
TX沿線は人口増(働き手確保)もあって、三郷~つくばの間では
工業団地の整備が、物凄い勢いで進められてる
三郷JCT周辺や流山の新川地区~IC周辺、柏の葉のIC北西工業団地造成
つくばみらい市では都市軸道路沿いと、新設されるスマートIC周辺で
大きな工業団地を整備してる
日清(カップヌードル)の工場が、つくばみらい市に建設予定だけど
これは取手のR6沿いにある、日清食品の工場の移転でしょう
坂東・常総・古河・五霞辺りは、圏央道IC周辺に工場や物流施設が
次々に建設されています
都心への物流や地方からのトラックアクセスで、渋滞に巻き込まれにくい
大きくて地価の安い土地もあって、自治体は大歓迎で提供してくれる圏央道周辺は
これから事業所や工場が増えると予想されています
送迎バスや運転士確保も、費用はかかりますが
地価の高さや固定資産税の額から比較して、駅から離れた工業団地の方が
事業コスト的には小さく出来ますし、バイクやマイカー通勤の人向けに
大きな駐車場が用意出来るのも、広い土地のある工業団地の利点です
それに大きな工場になると働き手も多いので、昼食は食堂(社食)を用意しないと
駅前にランチに出ても、お店が少ない状態では厳しいでしょうね
(仕事終わりに呑みに来てくれる人は、増えるかも知れませんが)
川崎とか武蔵小杉とか、大きな事業所の撤退した跡地に
タワマンとか商業施設が、整備されたりして出来た街も多いです
これから工場を建設するなら、駅前よりIC周辺か空港周辺
湾岸の海上コンテナか、JR貨物のコンテナ駅周辺の方が
トラックドライバー需要も絡めて、利点が高いでしょうね
柏市の布施にもDCを建設中ですが・・・
https://maps.app.goo.gl/7pAUxZaHvD1fMyCN9
↑これと同じ建物が、あと3つ建つそうです
別に住宅地近接でなくても、柏市なら沼南エリアとかの台地上に
土地が余ってる所多いけどなぁ・・・と思ってしまいます
おおたかの森で西口駅前の工場を、別の場所に移転させておいて
駅前に工場誘致とか・・・