- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
おおたかの森の持ち家を売却して、別の地域に引っ越しを検討していますが、不動産会社に買取してもらうと結構安く、買い取られてしまいますか?
ちなみに、おおたかの森北、駅徒歩17分、建売を6000万で売れたらと思っています。
>>44281 評判気になるさん
一般的な話なので、この板で聞くべき話ではないと思いますが…
あえて言うなら、急ぎでなければ1不動産との専売契約は避けた方が良いです。
>>44281 評判気になるさん
お子さんが独立するまで今の自宅に住んで売却はその時に検討するのが良いと思いますよ。
その頃にはTXの東京以南延伸の話も進みつくば市周辺も飽和状態となり流山の資産価値は更に上昇するでしょう。
44268さん いつも実のある情報を
ありがとうございます。見る甲斐があります。
流山が開発、発展していくために参考になる情報の交換が、このスレの趣旨のはずです。荒らす投稿はいいかげんにやめてほしいと心から願います。
貧富関わらず、こぞって郊外開発を消費することが快感であることを示す好例↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b477052e1b935903925ff848fb4f2a3ab33...
2020年→2050年の人口増加率
2位 流山市、つくばみらい市 10位、守谷市11位
(印西市 6位)
https://www.rakumachi.jp/news/column/332319
TX沿線の将来安定度は、高いと予想されています
商業の新規参入も期待出来ますね
生きて繁栄を見られないのが残念な模様
流山市R6年度 予定事業一覧
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
街中森プロジェクト植栽工事 小山小前
公園施設更新 おおたかの森西1号公園
おおたかの森ホール整備充実事業 施設設備バッテリー交換
雨水排水施設整備事業 おおたかの森西
小学校校舎増築工事 おおぐろの森小 R6~R8年度
中学校校舎増築工事 常盤松中 R6~R7年度
広報ながれやま 2月21日号
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
ぐりーんバスの減便(4月1日から)と、美田駒木台ルートの変更
4月1日より流山おおたかの森駅東口バス停と、東初石五丁目バス停を新設し
西口ロータリーが起点だった美田駒木台ルートを、東口ロータリー起点に変更するそうです
西口ロータリーの混雑緩和も含めた、起点変更もある様ですが
東口も路線バスや送迎車両で、やや混雑しているので
もし追加整備無しでのバス追加になると、更なる混雑が予想されますね
東口のマルエツ付近にも、バス停を設置すると
買物利用客も見込めそうな気がしますが・・・
4車線道路の交通量や、駅前線への右折レーンへの車線変更もあるので
バス停設置は厳しいのでしょうか?
おおたかの森北の大堀川調整池と、美田エリアの境にある
河津桜が開花し始めました(撮影は昨日)
植樹から数年の若木は5分咲き、大きな木は1分咲きぐらいです
新年度、テリトリー笑に変更あるんかな?
>>44281 評判気になるさん
おおたかの森南と西は即売れして、北と東は売れ残るイメージ
しかも駅徒歩17分て不便だし買い手のメリットがないから6000万じゃ売れないと思うわ
>>44293 検討板ユーザーさん
十太夫近隣公園に近ければ、比較的高く見積りが出るらしいですよ。大きな公園や学校が近いのは資産価値として重要です。
ただ、他の方がおっしゃる通りおおたかの森~柏の葉エリアの売り時が来るのは、早くても5年以上先かなとも思います。
6000万円で出してみればいいじゃん。売れれば儲かるし。すぐにお金が必要なわけでもないなら待てばいいさ。
徒歩17分なら新築で6500~8000万円ぐらいかな。今は。
もう昔の価格には戻らないよ。
安く買えた皆さんはラッキーだったね。
歯医者と不動産屋か・・・
よかったね、悔しがらなくて済むじゃん。
駅徒歩10分圏内の中古戸建は、価格等にもよるけど、早くに売り買いが成立する傾向にあるよ。あ、もう売れたんだね、というのが多い。引っ越し車両も良くとまっている。出入りが激しい。
おおたかの森の車番みればわかると思うけど、日本全国いろんなところから移住されているね。TXや常磐線沿線沿いの近場だけでなく、本当に日本全国からいろんなところからきている。
歯医者と不動産か
賃料が高いのか飲食需要がないと思われているのか
貧乏人は人がどんな車に乗ってるか気になるんだな
かわいそうに
賢者は車を持たないよ
俺は判断を誤ったのか。7年前にマンション購入を検討して初めて流山おおたかの森駅に行ったけど、田舎だなーと思って候補から外してしまった。
だってあの時 建物なんかほとんどなくて本当に田舎だったんだもん。
街ってそんな早くに成長する?恐れ入ったよ流山市
残念だったね。7年前におおたかの森のマンションや戸建等を買っていたら、今ごろ1.5倍~2倍程度で売れたのにね。
これからもおおたかの森周辺は人口増える一方だし、不動産ニーズは高まることはあっても、下がることはなさそう。
車の話題は100%荒れるからやめろ
臨海部と東京駅をポーンと結ぶ新地下鉄、なぜりんかい線事業者?という記事が掲載されている。
りんかい線事業者は東京都と一体なので進めやすいこと、等が記載されているが、問題はTX。コロナで赤字となり、復調しているものの現在でも慎重姿勢を崩していない。また、りんかい線に繋がっても、直流等の課題もあり、守谷まで乗り入れか、とのこと。
もう1つの懸念材料はJR。JRは、羽田~東京駅をまずは繋ぎ、常磐線等と接続する方針。常磐線沿線の利便性を高める戦略。TXに対抗するように思われるが、おおたかの森と柏、南流山と新松戸があるので、TX沿線も常磐線沿線も羽田直結で利便性が高まり、どちらの沿線も発展する可能性大。
そのJRが守谷~東京~臨海部~羽目とりんかい線やTXと組むのか、という問題もあり。
都内より安いです。
おおたかに住むのは40代までのようですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4126d0de01bbed68a62e103e89fa174c1d0...
去年5月に発表した7&Iの新業態店舗 SIPストアーの一号店が >>41269
松戸市の常盤平駅北側に、明日オープンします
既存の店舗を一旦休業し拡張改装工事を行って、従来のセブンイレブン店舗の
2倍の店舗面積のフロアへ、鮮魚・精肉・生鮮野菜・冷凍食品などの商品を揃えて
コンビニのスーパー化を行った、SIPストアでの初出店になります
TBS News DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1021494
SIPストアへは、GLP流山5に入居している、イトートーカドーの物流センターに
セブン&アイグループ初のセントラルキッチン{Peace Deli 流山キッチン」から
製造された食材を納品しているそうです
またヨーカドー系のPBチルド食品や、アカチャンホンポ・ロフトなどの連携で
今後は雑貨の品揃えも増えていくそうです
Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1571942.html
一つ目のTBS News DIGのリンク先で見られる動画の、冒頭部分の左側に
今年5月にオープン予定のディスカウントスーパー「オーケー松戸常盤平店」が
チラっと工事中で映っています(くすりの福太郎の跡地です)
常盤平は駅南側に、大きなURの団地が広がる所で
西友やアコレなどのスーパーや、駅北側にも「おっ母さん」など
数多くのスーパーが出店しているエリアになります
SIPストアの出店としては、かなり条件が厳しいと思いますが
スーパーストアの競合する場所で、あえて出店を試みたと言うことは
今後も駅前やオーバーストアのエリアへも、出店の可能性がありそうです
高齢者の調理定年や、共働き世帯のタイパなどをキーワードにしているので
TX沿線の柏・流山市内や、おおたかの森エリア内へ出店も期待出来ますね
タイパ笑
去年まで2年連続れ16位だったので、今年はランクダウンかな?
と予想していましたが、表参道が15→20位へランクダウンしたのもあって
今年は15位へ、一つランクアップしました
https://suumo.jp/journal/2024/02/28/201057/
来年はウン小杉を抜く勢いですね
夫婦+子ども世帯では、恵比寿と鎌倉に挟まれて5位(前年10位)
男女別では両方とも12位
県別では2年連続で1位、県民が選ぶでは船橋駅と千葉駅に挟まれて2位
(船橋と千葉はJRと京成とか、複数駅の合計で集計)
年代別だと20代は千葉県で舞浜に次ぐ2位(船橋3位)
30代は千葉県で1位(2位船橋・3位舞浜)
40代は千葉県で船橋に次ぐ2位(舞浜3位)
柏駅はどの年代でも千葉県4位に入ってる
首都圏の魅力別ランキング
医療充実では、柏の葉2位(おおたかの森9位)
今後街が発展しそうでは、柏の葉1位(おおたかの森2位)
子育て環境が充実では、おおたかの森1位(柏の葉9位)
おおたかの森駅&柏の葉キャンパス駅エリアは、2つ合わせて
評価が高くなっている様です
笑
表参道が15→20位へランクダウンしたのもあって 今年は15位へ、一つランクアップしました
さすがに今年の15位がピークじゃね?
都内と比べると、若い夫婦はもとより、中高生の比率が高いですよね。
最近は自由が丘、原宿にも40~50代が増えてきてますが、おおたかの森がどのような発展をするのか予想が難しいです。
シングル男性世帯の評価が、3年連続で15位と変化なしですが
シングル女性世帯の評価は、2022年ランク外→2023年24位→2024年22位と
評価が上がってきているので、子育て環境の評価と並行して
治安の良さ?などで、単身女性を取り込める可能性がありますね
繁華街や娯楽等のアミューズメント施設が少ないのは、単身男性にはつまらないかも知れないけど
今後街灯の増設や防犯カメラなどの、犯罪抑止になるモノが増えれば
単身女性の居住者が増えて行き、出店店舗のラインナップにも変化があるかも知れません
将来的にエリア内に高齢者向け施設が増えることで、居住者の加齢も含め
高齢化が進む可能性は高いですが、単身者向けのアパートやマンションの増加で
エリア居住者の年代バランスが、均一化する方向へ向えば
商業施設と住宅施設の両方で、サスティナブルシティ化を狙えます
昨日NHKで流山市が特集されていましたが、居住者が街を変えていく
「住民参加の街づくり」が評価されていました
住民が直接変えていく行動力も素晴らしいですが、マーケティング課などが
市民の希望を拾い上げて、それを行政がタイムラグ無く取り入れてくれれば
流山市の自治体評価も、もっと上がって行けそうな気がします
人員(人材)や事業評価と予算の問題もあるので、簡単な話ではないですが
増えている市の税収の配分が、今必要な要望に使える様になると
行政評価も上がって、新たな住民の流入にも大きく繋がると思います
もう開発ほぼほぼ終わっちゃってるしこれ以上伸びることは無さそう。scコトエは空きテナント多いしそもそもテナント微妙だし期待したほどじゃなかったな。
この街、、、森ねーじゃん。オオタカが可哀想。
新緑を奪いオオタカを排除し自分達は流山おおたかの森をポジティブにとらえる。。か
まともなレスとそうじゃないレスとのコントラストが美しい
>>44328 名無しさん
確かに、開発の土地はもう無さそうなので、集客のあるテナントの選定が今後の集客維持にも繋がりそうですね。個人的にはチェーン店はもう十分なので、オリジナル要素の強いお店の出店を希望ですが、家賃が高額で個人経営店では厳しそうなので、フランチャイズで経営しているお店もいいかなと。例えば、モーンスーンカフェやラボエム、タコベルみたいな。ムーミンカフェやディズニーストアなどが出来たら、安定した集客且つおおたかのイメージにもハマりそうですが。
とにかく、空きテナントに集客性の高いもしくはリピート率の高いお店を埋めてほしいですね。
>>44329 検討板ユーザーさん
原始の頃からの「森」と言われれば、関東平野には無いかも知れません
房総山地や丹沢~高尾山~秩父の方まで行けば、古くからの森は残ってるかも
千葉県北西部は江戸時代に、幕府の軍馬放牧地として開墾されて
その後は畑として使われた後、休耕した所が雑木林になっただけで
おそらく50~100年程度の木が、入れ替わりつつ残ってただけです
諏訪神社は平さんが馬を~・・・ってな言い伝えがあるので
あの神社の周りの森は、もう少し樹齢が長いかも知れませんよ
「新緑」と言うのは4~5月に開いた若葉のことです
常緑樹が多い市野谷の森では、冬でも葉が多く残るので
猛禽類の巣作りには適しているそうです
オオタカは流山市内に3~4箇所ほど、営巣する場所があって
雛の密漁を避ける為、場所は非公開になっていますが
毎年1~8月にはメスが巣を作って、雛を育てています
市野谷の森や周辺の緑地では、捕食されたハトの羽根が散らばっているので
おそらくオオタカが捕まえて、毛をムシって食べたのでしょう
(フクロウや雑食のカラスも、時々捕食している様です)
近年はハイタカ、チョウゲンボウ、フクロウも確認されていますし
風の強い日は江戸川の方から、トンビもやってきてるので
縄張り争いも起きている可能性があります
都内だと明治神宮や神宮外苑でも、オオタカの営巣は確認されています
割と小さな緑地があれば、オオタカは営巣可能なので
近年は個体数を増やして来ています
ムクドリが暗くなってから、駅前に集まるのは
夜に飛べないオオタカを、回避している様です
(オオタカは早朝に高圧鉄塔の上で、分散していくムクドリを狙っています)
>>44335
タコベル、ムーミンカフェ、ディズニーストアいいですね!
服関係ももっと都内のマルイやルミネ、少なくとも柏の高島屋に入ってるようなブランドが来てくれたらありがたいですね。そしたらよそからも買い物に来てくれる人増えそう。
せっかくflapsとか建物雰囲気いいし、そういうの取り入れて繁盛してほしいですね。この前久しぶりにflapsとアネックス2の上の方の階に行ったけど閑散としててなんか心配になりました。
ソライエグランに謎の憎悪抱いてる柏たなかのオハナの住民が掲示板で暴れてて怖いな。
おおたかの森への執着と中傷が酷い
おおたかにも同様の現象が起きるかも↓
https://article.yahoo.co.jp/detail/37aa2f14411ab5ab7a2d372f5baeeb5cd3b...
飲食店ランキングの高い店舗が来ると、おおたかの森もにぎわうかと。
人気のあるところとないところの差が激しい。ミスドやスタバは毎日のように行列だし、かたや従業員が暇そうな店舗もあるし。コトエの飲食店も混んでいるところとそうでないところがある。
本当はチェーン店ではない、凄く行列のできる店舗が流山にもいくつかあるんだけど、そういうところは残念ながら来てくれないだろうから。
ビッグエコーのガラスが派手に割れていたようですが、何かあったんでしょうか。
あそこは市外からも若年層グループが遊びに来ていて、明らかにお行儀の悪いのもいて、深夜に屯ったり、大声で騒いでいたのを見かけましたし。
そういえば以前からTwitterでアンチ市長派の方々が、市長や一部の市議会議員を批判していましたが、ここ最近は明らかにおおたか自体とおおたか住民憎しの風潮が出てきていて、たまにTLに流れてくるのを見てなんともいえない気分になります。
市長やその施策に賛成する議員を批判するならどうぞご自由に、といったところなのですが、「おおたかやおおたか住人を批判しているわけではない。市長のおおたか偏重や税金の使われ方の問題」と言ってこられたはずの方まで
いやそれっておおたかがどうとか関係ないでしょうという事まで絡めて、おおたかはこれだからとかおおたか住みは~という物言いをされているので。
同じ流山市民ですし、正直なんで?と思ってます。
そういう方々は住んでいる場所がおおたかかそれ以外かを妙に意識しすぎてちょっと自意識過剰になっているのではないかと。
>>44348 名無しさん
「そういえば以前からTwitterでアンチ市長派の方々が、市長や一部の市議会議員を批判していましたが、ここ最近は明らかにおおたか自体とおおたか住民憎しの風潮が出てきていて」
彼らは人生うまくいってないんでしようね。
かわいそうに。
お隣の柏市情報ですが・・・
R16沿いにある柏市公設市場は、以前道の駅化の構想が出て
予算等の都合で白紙になりましたが、来年度~再来年度の継続予算で
「公設市場再整備及び市場用地活用基本計画策定事業」として
施設の機能強化と市民に親しまれる市場として、施設用地の有効利用
(建物の集約や高度化によるスペース創出)
企業誘致等による再整備費用の負担軽減を検討する様です
新生児集中治療室 NICUを備えた「地域周産期母子医療センター」の
認定を目指す医療機関に対して、開設準備に係る経費の一部を
周産期医療施設体制整備事業補助金を出すそうです
3月18日からは柏駅に、保育送迎ステーションが開設されるそうで
4月からは遊びの広場、乳幼児一時預かり施設、妊娠子育て相談センターを順次開設
施設名は「Te To Te」になるそうです
柏市は柏駅から「子育てしやすい、子供にやさしい”まち”柏の実現」を目指し
これらの施設をオープンするそうです
今後は柏駅以外にも増えるのかも知れませんね
送迎ステーションは、流山市&松戸市の事業が見本になっているのでしょう
小児医療体制や周産期医療体制の強化の関しては、流山市も必要になると思うので
隣接市の政策は参考にして欲しいですね
R5年度の「ながれやままちづくり市民アンケート」の結果が出ています
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/information/1008746/1008932/10447...
回答者の割合は・・・
北部20.8%・中部29.4%・南部28.5%・東部20.6%
おおたかの森東西南北は13.2%、正確な数値は出せませんが
TX開業に合わせた沿線区画整理地の、アンケート回答者は20~25%ぐらいだと予想されます
回答者の居住年数は3年~20年未満が、39.6%
20年以上が59.7%ですので、6割ぐらいはTX開通前からの居住者と予想されます
「流山市の行政を信頼していますか?」の回答は
信頼している&どちらかと言えば信頼しているが、73.6%
どちらかと言えば信頼していない&信頼していないが、19.5%
「住み心地が良い街ですか?」への回答は
思う&どちらかと言えばそう思う、83.7%
どちらかと言えば思わない%思わない、12.8%
「これからも住み続けたいですか?」への回答は
ずっと&当分住み続けたいが、90.9%
いずれは&近いうちに転出したいが、7.2%
それぞれの回答(3つまで選択)
ずっと住む&当分住む / いずれは&近いうちに転出したい
周辺の住環境が良い 58.1% / 悪い 16.3%
自然環境が豊か 30.9% / 少ない 18.3%
交通の便が良い 52.1% / 悪い 29.0%
イメージ雰囲気が良い 21.1% / 合わない 9.7%
仕事や商売に便利 4.6% / 不適 5.4%
日常生活が便利 51.7% / 不便 21.7%
将来性・発展性が期待出来る 15.3% / 期待出来ない 10.8%
子育てに適している 9.1% / 不適 15.1%
地域・街に愛着がある 21.8% / 他に魅力的な街がある 25.8%
その他 7.0% / 32.3%
その他選択の内容についてはわかりませんが、住環境・交通や日常生活の利便などが
住み続けるかどうかの重要な要素になっている感じでしょうか?
本日放送の「じゅん散歩」は、流山おおたかの森とテレビ欄に出ています
2019年3月の放送以来、4年ぶりの高田純次さんの訪問になります
某ランキングも含め、流山おおたかの森の名前を目にする機会が
また増えてきましたね
有料着席特急が当たり前の世の中、TXは依然として24時間働けますと言わんばかりの働きバチの混雑輸送に甘んじているのではなかろうか。
羽田延伸の資金確保のためにも、つくば秋葉原発着の朝夕有料着席特急の新設に期待したい。
なお、停車駅はつくば、守谷、北千住、秋葉原のみとする。
おおたかの森に関連しないTXネタであれば、こちらはいかがでしょうか?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/342663/
電車ネタにマジレスすると・・・
つくば駅・守谷駅・秋葉原駅は始発駅なので、着席ライナーって必要なのでしょうか?
TXのラッシュ時間特急が、ダイヤ的に追加可能かは知りませんが
座席数確保の為の座席数優先の車両となると、通勤型の片側3~4ドアの現行車両ではなく
片側1~2ドアの特急型や、ライナー車両の新制車両の導入になりますね
乗降ドアの少ない車両は、乗客の乗降時間が長くなるので
ラッシュ時間への組み込みは、遅延が大きくなる可能性が高いと思います
終点折り返しの車内確認作業も、時間が長くなる様ですね
また着席チケットの確認には、車掌さんの検札乗車が必要になるので
車両費・システム変更の他に、人件費が増えるので
それを償還するまでには、何年ぐらい必要になるのでしょう?
(朝夕運転だけでは、導入費用を取り返せないかも)
ORコード付きの座席チケット発行や、スマフォでのチケット購入にして
電車の座席を映画館の座面収納シート式にして、QRコードを読み込めば
座席が展開して着席出来る様なシステムにすれば、車掌は要らなくなるのかな?
車両の製造費用は、通勤型(1編成10億)より高額になるかも知れません
TXの開業前の構想イメージ図では、全車両2階建ての黄色い電車が採用されていましたね
JR東日本では215系と言うオール2階建て通勤電車や、新幹線通勤列車向けに
列車定員が12両で約1,200人のE1や、16両で約1,600人のE4新幹線を採用しましたが
車両重量・加速性能や、乗換に要する時間もあって
オール2階建ての様な着席数優先の車両は、衰退しまった様です
まぁ秋葉原駅(もしくは新東京駅)や、北千住駅に新しい線路とホームを新設するか
TX全線の複々線化を行えば、優等列車や着席ライナーの運転は可能になると思いますが
ラッシュ時だけの着席列車の為に、そこまでの投資は無理でしょうね
ダイヤモンドオンラインに、流山市(市長インタビュー)の記事が出ていました
人口増に転じた流山市は「眠っていた地域資源」にどうやって気づいたのか?【流山市長・井崎義治氏インタビュー前編】
https://diamond.jp/articles/-/339681
流入人口が増え続けている流山市が直面していた2大危機。どう解決したのか?【流山市長・井崎義治氏インタビュー後編】
https://diamond.jp/articles/-/339682
働き蜂はカネ出せないのでは?
>>44354 ☆周辺住民3さん
要否の話は置いておいて、始発駅から着席ライナーって世の中的に普通にありますよ。
関東で該当しないのは京急のモーニングウイングくらいですが、そのモーニングウイングも増結始発駅で客を乗せています。
あと、遅延対策にはライナー的な停車パターンの列車で遠近分離するという手もあります。
TXの場合は遠近の分界点は三郷中央あたりが妥当でしょうが、区間快速を六町に停めたのでそういう方針な無さそうですね。
井の中の蛙で知らなかったっぽいな。
そもそも始発から終点まで快速でたかだか45分程度の路線で特急(ライナー?)なんて必要かね?
>>44359 さんが詳しいようなので教えて欲しいんだけど、そんな短い路線での有料の特急ってどのくらいあるんだろ
>>44361 通りがかりさん
東武スカイツリーライナーの浅草~春日部はTXだと秋葉原~守谷まで到達しない程度の距離で、所要時間は35分くらいです。
関東では最終乗車駅から最初の降車駅まで20~30分が相場なので、TXだと秋葉原が最終乗車駅なら最初の降車駅は南流山~流山おおたかの森くらいですね。
北千住が最終乗車駅だとおおたかで15分なのでちょっと短いですが、スカイツリーライナーもせんげん台まで15分くらいなのでおかしな時間ではありません。
とは言っても今は8両化の設備投資が喫緊なので、暫くはやらないでしょうが。
>> 44354
ドア数、位置が変わるってことはホームドアも刷新しなきゃいけないのね
考えれば考えるほど無理くさいな
>>44361 通りがかりさん
あと、路線自体がそもそも短いのだと京王ライナーがありますね。
新宿~京王八王子、新宿~橋本が何れも無料特急で45分くらいですが、ここに有料ライナーも走っています。
ライナーがない時代から普通に立って乗っていたので「必要かね?」と言われれば不要でしょうが、必要でなくてもあったらあったで皆さん使っていますよ。
ちなみにTXの場合は快速で同じく45分ですが、通勤時間帯は快速が無いので区間快速の55分と通勤快速の51分が優等列車の所要時間となります。
土浦に延伸するんだろ?
需要あるんじゃ?
ドア位置とか笑
何にも知らないんだな笑
>> 44366
知りません
教えて下さい
乗ってごらん。
簡単に分かるよ。
誰だ、有料着席特急向けに新造する言うたヤツは。
延伸だの、今度は有料特急が走るだの、まだ8両化すら実現してないのに夢物語がお好きですね。
ましてやさらにホームドアの変更?
自分で金払うわけでもないのに快速走ってる事だけで満足してろって話し。他の一流私鉄との比較なんておこがましい世界、失礼ですよ。
こんな実現性の無い夢語りばかり言ってるからおおたか在住って胸張って言うだけでクスクス笑われるんですよ。生きてるうちは8両化かせいぜい実現するかどうか、他は何も起こらないですよ。
何に乗ってんだよ?
>>44375
始まりは↓の駄文だからな。TX乗っても答えは分からないぞ。
44363 通りがかりさん
>> 44354
ドア数、位置が変わるってことはホームドアも刷新しなきゃいけないのね
考えれば考えるほど無理くさいな
え?
ここまでの情報でTX以外の何に乗れば良いのかなんてわかるわけないよね
他のなんらかの車両に乗ればわかるって話だとしたらそれを教えてくださいって言ってんだよ