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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
公園は看板建てれば対策は全て完了ですのでこれ以上は対策はありません。
看板を増やすのは良いけど、古くて文字や絵が擦れて見えなくなってる看板もメンテして欲しい。
せめてコケぐらいは除去しろよ。
千葉で一位になったって何にも嬉しくないわw
そりゃ地方だと最近開発された街が1番になるに決まってる
次は西船橋かもね一位は
南船橋、船橋も開発あるよ
例のランキングは毎年この時期のネタになりますが、千葉では湾岸や柏が人気の中
アンケート数が7,000から10,000に増えても、おおたかの森駅・つくば駅の順位が
去年と変わってないところを見ると、TX沿線の認知度や人気が固定化されたのでしょう
2015年~2023年のランク変動
湾岸
舞浜――**/73位/63位/30位/22位/36位/19位/22位/17位
浦安――**/85位/**/43位/48位/46位/41位/49位/46位
新浦安―**/90位/53位/50位/49位/64位/46位/42位/38位
市川――66位/80位/89位/63位/68位/71位/59位/59位/76位
本八幡―**/**/63位/62位/95位/65位/61位/66位/83位
西船橋―**/**/**/56位/55位/67位/75位/61位/66位
船橋――41位/43位/69位/18位/24位/21位/22位/15位/18位
海浜幕張**/**/**/88位/90位/70位/67位/74位/58位
津田沼―46位/50位/44位/28位/39位/35位/36位/32位/54位
千葉――96位/49位/35位/53位/28位/31位/41位/39位/32位
常磐線
北千住―28位/18位/17位/23位/20位/22位/28位/20位/28位
松戸――**/**/**/77位/79位/53位/71位/68位/80位
柏駅――64位/64位/34位/21位/26位/25位/23位/21位/25位
取手――**/**/**/142*/161*/135*/95位/180*/121*
TX
秋葉原―32位/24位/31位/34位/30位/36位/48位/40位/49位
南流山―**/**/**/108*/**/152*/**/153*/130*
おおたか81位/78位/60位/46位/41位/49位/39位/16位/16位
柏の葉―**/**/**/154*/90位/97位/93位/98位/106*
守谷――**/**/**/68位/51位/60位/51位/61位/47位
みどりの**/**/**/**/**/**/**/**/199*
研究学園96位/87位/74位/56位/46位/55位/56位/56位/69位
つくばー49位/60位/37位/51位/35位/38位/26位/29位/29位
今年はみどり野駅が、200位以内に初登場しましたし
守谷駅もランクアップして来ています
元から人気の湾岸エリアに対し、開通から18年目のTX沿線は大健闘しています
おおたかの森駅は2年連続で16位をキープしましたが、得点は4ポイント落としています
得点ポイント差で見れば、来年辺りは舞浜駅に抜かれる感じでしょう
(16位より上位は表参道駅が18位→15位・船橋駅が15位→18位以外、駅ラインナップに変化なし)
おおたかの森の評価は男女別だと・・・(去年比で)
男性 24位→22位へアップ(桜木町・北千住を抜いて)
女性 10位→12位へダウン(池袋・品川に抜かれ)
シングル男性 32位→34位へダウン(川口・つくば駅に抜かれ)
シングル女性 30位以下のランク外→24位へアップ
(17位の舞浜や21位の二子玉川もランク外よりアップ)
年代別だと・・・
20代 22位→19位へアップ(二子玉川・中野を抜いて)
30代 11位→14位へダウン(武蔵小杉・鎌倉・表参道に抜かれ)
40台 22位→14位へアップ
(中野・二子玉川・海老名・藤沢・たまプラーザ・船橋・柏・さいたま新都心・北千住等を抜いて)
ライフステージ別では・・・
夫婦のみ世帯 12位→8位へアップ(中目黒・品川・池袋・浦和を抜いて)
子育て世帯 8位→10位へダウン(舞浜に抜かれ品川と同位)
総合の順位は変化なしですが、シングル女性や20代40代の評価が上がったので
子育て世帯限定から、人気の幅が広くなったのではないでしょうか?
(温泉施設で認知度が上昇したとか)
ダメじゃないか、子育て世帯の順位下げちゃ。
みどりのは学校かな
住みたい街 流山おおたかの森 千葉県トップとの記事が掲載されている。テレ朝ニュースとなっている。
流山おおたかの森は、開発が終了し、子育てがしやすい街として評価されたとのこと。項目としては、子育てしやすい、習い事等が充実している等の教育環境の評価が高かったとのこと。
子育て世帯の順位、下がってるぞ。
夫婦世帯でアップしていることに共感できます。
妻と一緒に住んでいますが、子どもがいなくても利便性が高くて住みやすく、とても住み心地が良いと感じています。あくまでも個人的な印象です。
プレスリリースを全部読んでみました
前年よりアンケート回答数が、3,000票増えた影響もあって
総得票数の割合でも、「夫婦+子供世帯」の得票が0.4%ほど減って
上位でも順位が変わらないまま、ポイントが減っている街もあります
おおたかの森のライフステージ別得票数(シェア率)では・・・
「夫婦+子供世帯」の得票割合が去年より4.4%減、「シングル女性」が1.6%増
「夫婦のみ世帯」が0.8増、「その他」が2.3%増となっているので
全体として去年より「夫婦+子供世帯」からの回答割合が減った結果、順位が下がった様に見えます
夫婦+子供世帯ランキング(11位まで)
2022→2023年
横浜 1位(493P)→1位(471P)
吉祥寺2位(367P)→2位(430P)
大宮 3位(342P)→3位(375P)
浦和 4位(294P)→4位(286P)
恵比寿5位(256P)→5位(259P)
鎌倉 6位(245P)→6位(242P)
目黒 9位(218P)→7位(201P)
新都心7位(231P)→8位(199P)さいたま新都心
舞浜 11位(182P)→9位(198P)
品川 10位(206P)→10位(192P)
おおたか8位(220P)→10位(192P)
吉祥寺・大宮・舞浜は得票Pが高くなり、目黒は得票Pを下げてもランクは上がってます
得点が200P前後は接戦の為、順位の変動が激しい様です
でも12位(189P)の武蔵小杉が上がってきて、来年あたりは抜かれるかも
今回のアンケートランキングでは、プレスリリースの方で
注目エリア④として、流山おおたかの森が特出されています(44ページ目)
街の魅力(住みたい理由)偏差値として
・子育て自治体サービス 99.5
・子育て環境 90.8
・今後、街が発展しそう 78.8
・教育環境の充実 70.9
・大規模商業施設がある 70.4(コンパクトな街が完成の域に)
・住宅街が整然としている 70.1(街区街路の緑化・広告物条例・美観対策)
・自治体政策の魅力 69.0
・メディアへの取り上げ 65.3
・公園が充実 62.9
・医療施設の充実 60.9
などの偏差値が40項目の中で、高い数値を出しているので
ランキングでも高評価とされているそうです
偏差値99~70を示している他の街の情報が無いので、比較が出来ませんが
子育て環境と商業の集中、緑化&美化が抜きに出ている様です
穴場だと思う街ランキングでは7位から6位にランクアップしてますね。
おおたかの森の20年後はどうなっているんでしょうか。
今の高齢者世帯は20年後は100%亡くなっています。亡くなると高齢者世帯が所有していた土地が中古物件として市場に売り家が出てきます。
20年後、再びファミリー世帯がおおたかの森に移り住むことを期待していますが、果たして。
国勢調査によると2040年の独身率は47%、ファミリー世帯は激減すると予測されます。
都心まで電車で30分も掛かる地域では買い手となるファミリー層は激減し超少子化になり人口も減るため、東京郊外の土地価格は下がります。
20年後、子ども世帯が帰ってきてもらう為に、いま出来ることは何かあるのでしょうか。母になるなら流山の次のステージに向け、おおたか森に新たな価値の創造、観光誘致、会社誘致など長い目で見て次の一手を考えたいと思います。
おおたかの森の20年後は、東京延伸、羽田空港直結等で更に交通の利便性が高まるのではないだろうか。
おおたかの森は、30代~40代のファミリー層が圧倒的に多く、20年後でも50代~60代で、高齢者がいなくなっておおたかの森の土地の売りが増えるということはないのでは。
人口増加率も日本で最も多く、現在も人口は増え続けており、あと10年近くは人口が減少することはないのではないかと。
子供たちは、大人になり子育てするようになれば、全く知らない立地より、親元の近くで便利なおおたかの森周辺に住む確率が高いのでは。
人口増加率が最も多いおおたかの森の将来を悲観することはないかと。
そうならないようにTX沿線住民が手を取り合い一緒に発展させていきたいですね。
>>40319 匿名さん
おおたかの森の20年後は、東京延伸、羽田空港直結等で更に交通の利便性が高まるのではないだろうか。
おおたかの森は、30代~40代のファミリー層が圧倒的に多く、20年後でも50代~60代で、高齢者がいなくなっておおたかの森の土地の売りが増えるということはないのでは。
人口増加率も日本で最も多く、現在も人口は増え続けており、あと10年近くは人口が減少することはないのではないかと。
子供たちは、大人になり子育てするようになれば、全く知らない立地より、親元の近くで便利なおおたかの森周辺に住む確率が高いのでは。
人口増加率が最も多いおおたかの森の将来を悲観することはないかと。
今のちび達が女子高生とかになったらSCの店舗も相当変わるんだろうな。
駅遠戸建てに住んでいた高齢者世帯が、おおたかみたいなコンパクトシティの駅近マンションに住み替えると思う。車なくても生活できるし治安もいい。親にも勧めたいくらい快適。
駅遠戸建てに住んでいた高齢者世帯は住み替えなんて億劫がってヘルパーさんに買い物頼むね。仮に住み替えても、エレベーター乗って外出すんの億劫でヘルパーさんに買い物頼むね。通院億劫で訪問診療とか?意外と面倒で親に勧めたバカ息子と関係悪化の懸念。
「たに眼科クリニック おおたかの森院」と言う眼科さんが
5月オープンで求人を出しています
住所は流山市おおたかの森西1-13-1 (角上やニトリの住所でSCの4F)と出てるので
ANNEX2の4F(古着屋さんと雑貨屋跡のどちらか)に、入居されるのだと思われます
FLAPSの3Fに入っていた「SCANTEAK」が、26日で閉店しました
またSC本館2Fの「コール&レスポンス」も、26日で閉店しましたので
本館2Fのケユカ・オヒリカの向かいは、4区画が並んで空きテナントになりました
スリーコインズ以外にも、大きなテナントの入居を予定しているのでしょうか?
高島屋やグループの商業施設は、上期(8月ごろ)に休業日を設けるそうです
https://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/230224a.pdf
おおたかの森SCは、全日営業の予定になっています(正月だけかな?)
>>40324 匿名さん
最近おおたかの森のマンション生活を始めた高齢者ですが、
本当に便利で充実した生活を送っています。
街の規模が適度で大きすぎないため、子育て世代だけでなく
高齢者世帯にも住みやすいと思います。
貴殿の指摘は全くの的外れですよ。
こういうの見るとアパレル関係、特にスーツ関係の企業は経営厳しいのかな。
おおたか民だとスーツよりかはラフな格好の人が多いイメージだし。
>>40326 匿名さん
そのお方はおおたかの森が衰退する(してほしい)という根拠のない持論(願望)を持って荒らし行為を行っている方なので、相手にするだけ無駄です。
スルー推奨です。
どうしたの?
なるほど・・・おおたかの森は、一般論が通用しないぐらいに
コンパクトシティとしての完成度が高い様なので、今後は市の中心市街地として
サステナブルシティの核にもなって行きそうですね
東神開発は、柏の葉に高齢者向けマンションを建設した「フージャーズグループ」と
2019年に戦略的パートナーシップ協定を締結したり、2021年にはカルチュア・コンビニエンス・クラブと
高島屋を含む3社で、合弁会社の「TTC LIFESTYLE」を設立しています
東神は何かやってくれそうな気がします
おおたかの森の新規商業開発はここまでとして、今後はもっと長いスパンでの魅力増大や
流山市のシニア住み替え支援制度などと並行して、更に上を行く「まちづくり」を
自治体と事業者と住民で、創り続けていくのが理想ですね
来年度から始まる初石駅の改築や、ロータリー整備の構想
江戸川台東口ロータリー周辺の再開発も、各駅を中心とした半径800mの
コンパクトシティ化構想の実現に向けて、TX以外のエリアも期待出来そうです
SC本館2Fのジョージズ跡は、内装工事中の目隠しパネルに
スリーコインズプラスが、3月17日オープンと告知が貼られていました
となると、同じ2Fで4テナントが並びで空きになった所は
何か大きなアパレル(ファストファッションで言うとH&Mとか?)が入るのな?
3Fのベビー&子供用品店が撤退したので、コトエの西松屋に対抗するテナントを
SC本館2Fに投入してくる可能性もありますが、メンズアパレルの比率が落ちてきているので
総合的なアパレルの方が、集客になるかも知れません
もしくは求人が出てるユザワヤが入るのか、・・・ちょっと予想がつかなくなりました
(ホビー系は3Fの方が、3Fの集客に繋がりそうな気がしています)
その他ではマットレス・ピロー(寝具ブランド)の求人が、SCの住所で出ているので
こちらも気になります
1~2枚目
中駒木線のアリーナ交差点手前のカーブ右側に、戸建て住宅用地の事業看板が立っています
その道路向かいではアパートを建設中です
センパ地区もスローペースですが、住宅建設が増えてきました
3枚目
近隣公園や緑道の河津桜は、8分咲きぐらいまで開花しました
週末には満開になりそうです
一部ではサトザクラも開花し始めました
柏からどっかアパレル撤退してなかった?それかな
徐々にSCの魅力がというか客層が
SCの玩具屋さんの場所にユザワヤが入るみたいてますよ。
現地に書いてありました。
流山市なぜ子供人口が増加したのかという記事が掲載されている。
5歳未満の子供人口が8000人から現在では14500人程度とほぼ倍増したこと、
人口は20年で4割増加し、税収は8割増加したこと、
保育ステーションや保育園の増園等だけでなく、母親、女性が働く場をつくる創業セミナー等を開催し卒業した170人ほどの中から45人ほど創業した人が出たこと、
等、子育て環境にかかる制度や仕組み、インフラ整備が進んだこと等が子供が増えた要因だとのこと。
穴場だと思う街首都圏ランキングが記事になっており、おおたかの森は6位とのこと。1位は北千住。
おおたかの森の賃貸相場がファミリー層向けで15万円となっており、北千住、赤羽、練馬等と同じくらいの賃貸相場となっている。大宮、川口等よりも高くなっている。
おおたかの森SCフードメゾンの売上高を含む、高島屋柏店の2月速報値が出たので
前年度と今年度の、各月売上高を並べてみました
高島屋柏店 売上高(客数)
前年比% 2021年度 2022年度
3月 +19.2(+11.4) +2.2(+1.4)
4月 +174.2(+186.8) +4.5(+2.0)
5月 +80.1(+62.2) +14.6(+8.0)
6月 △2.6(△0.1) +1.1(+5.2)
7月 △1.7(+4.1) +3.2(+1.7)
8月 △18.8(△10.6) +16.9(+13.8)
9月 △4.8(△7.4) +10.6(+8.9)
10月 +0.3(△4.8) +1.1(+1.9)
11月 +2.7(+3.1) △0.4(△2.8)
12月 +6.1(+5.9) △4.3(△2.1)
1月 +12.3(+12.1) +6.3(+5.1)
2月 △4.9(△3.8) +11.6
第137期(平成15年2月)444億5700万円(前年比+5.0%)
・
・
第142期(平成20年2月)428億8400万円(+4.1%)2007年3月12日おおたかの森SCオープン
・
・
第151期(平成29年2月)357億1100万円(△0.0%)2016年4月25日アリオ柏オープン・2016年9月30日柏そごう閉店
第152期(平成30年2月)381億4700万円(+6.8%)
第153期(平成31年2月)399億7200万円(+4.8%) 松戸伊勢丹2018年3月21日閉店
第154期(令和2年2月) 392億3900万円(△1.8%)
第155期(令和3年2月) 304億8400万円(△22.3%)
第156期(令和4年2月) 334億2300万円(+9.6%)
今年度の売上高前年比から単純に平均を出すと、+5.6%になります(客数は11ヶ月で+3.9)
決算の発表額とはズレますが、前年比+5.6%だと352億9400万になります
6~8年前の売上高357億に、やや近づいてきた感じだと予想されます
広報ながれやま3月1日号に、ぐりーんバス西初石ルート変更について
4月1日から時刻の変更を行うと、地図付きで記載されています
ベルクの近くにある「水道局入口」バス停は、通過扱いになり
「おおたかの森スポーツフィールド」バス停を廃止し
スポーツフィールド前の新しい坂道を抜けて「おおぐろの森中学校前」バス停新設・・・
小学校前を通って大畔美田線を右折し、都市軸道路を左折(マツダ・トヨタ前を通過)
ベルク&コトエの交差点で右折し、「流山おおたかの森駅西口」で終点に変更される様です
ベルク付近のバス停通過は、渋滞を発生させないと言う意味では
改善になっていますが、スーパー利用者には改悪ないならないのでしょうか?
ベルクやウエルシア付近は歩道帯が広くない所や、交差点が多いので
バス退避レーンの整備は、難しいのかも知れませんが・・・
ベルクの緑地部分や反対側はコトエの納品所入口付近を、地権者や施設側と話し合って
歩道を広げたりベンチを設置したり、バス停レーンを整備したり出来ると
高齢者のスーパー利用促進と、道路の渋滞改善になって良いかなと思います
時刻表が発表されていないので、まだ何とも言えませんが・・・
午前中もしくは朝の通勤通学時間帯は、流山おおたかの森駅西口→おおぐろの森中学校前→
コミュニティプラザ前(おおたかの森高校)→若葉台ルートの時計回りのの方が
通学バス利用者が増えて、運賃収支率が改善されそうな気がします
あとセキチュー&セブンイレブンの交差点と、トミーマート&GS交差点の間に
車道に余裕のある区間(野田線踏切の将来立体交差化に備えての余地)があるので
バス停を新設したら美田・駒木ルートと合わせて、本数多いので通勤利用者が増えないでしょうか?
(今回の西初石ルート変更で20分→15分間隔になったりして、時間本数が増えたりしないのかな?)
まぁバス停が増えると、バスが遅れる原因にもなるので
それはそれで交通機関として、利用者の不満が増えそうですが
市の税金で運行しているので、収支率アップも大事なことだと思います
すみません・・・現在の時刻表だと30分間隔の運行ですね
時刻を読み間違えました
流石に今回のルート変更で、30分→20分間隔への変更は難しいかな?
(運転手さんの過労になっては良くないですし)
バス2台での運行だと、経費が高くなるので収支率も下がりそうです
>>40346 ☆周辺住民3さん
時刻表は出ています。30分のままです。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002101/1002103/1039...
また、最新の乗降調査では水道局入口の利用が少ないことが確認できます。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...