- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
広報ながれやま3月1日号に、ぐりーんバス西初石ルート変更について
4月1日から時刻の変更を行うと、地図付きで記載されています
ベルクの近くにある「水道局入口」バス停は、通過扱いになり
「おおたかの森スポーツフィールド」バス停を廃止し
スポーツフィールド前の新しい坂道を抜けて「おおぐろの森中学校前」バス停新設・・・
小学校前を通って大畔美田線を右折し、都市軸道路を左折(マツダ・トヨタ前を通過)
ベルク&コトエの交差点で右折し、「流山おおたかの森駅西口」で終点に変更される様です
ベルク付近のバス停通過は、渋滞を発生させないと言う意味では
改善になっていますが、スーパー利用者には改悪ないならないのでしょうか?
ベルクやウエルシア付近は歩道帯が広くない所や、交差点が多いので
バス退避レーンの整備は、難しいのかも知れませんが・・・
ベルクの緑地部分や反対側はコトエの納品所入口付近を、地権者や施設側と話し合って
歩道を広げたりベンチを設置したり、バス停レーンを整備したり出来ると
高齢者のスーパー利用促進と、道路の渋滞改善になって良いかなと思います
時刻表が発表されていないので、まだ何とも言えませんが・・・
午前中もしくは朝の通勤通学時間帯は、流山おおたかの森駅西口→おおぐろの森中学校前→
コミュニティプラザ前(おおたかの森高校)→若葉台ルートの時計回りのの方が
通学バス利用者が増えて、運賃収支率が改善されそうな気がします
あとセキチュー&セブンイレブンの交差点と、トミーマート&GS交差点の間に
車道に余裕のある区間(野田線踏切の将来立体交差化に備えての余地)があるので
バス停を新設したら美田・駒木ルートと合わせて、本数多いので通勤利用者が増えないでしょうか?
(今回の西初石ルート変更で20分→15分間隔になったりして、時間本数が増えたりしないのかな?)
まぁバス停が増えると、バスが遅れる原因にもなるので
それはそれで交通機関として、利用者の不満が増えそうですが
市の税金で運行しているので、収支率アップも大事なことだと思います