- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ここに近隣トラブルを持ち込まんでくれー
宅配業者vs道路族ファイ!!
ユザワヤがSCにオープンするみたいですね。
SC3階の手芸屋さんが3月に閉店するから跡地に入るのかな。
中華まん博覧会行ってくるわ
>>40207 通りがかりさん
SC本館の3Fは、ザッカニアとスタジオマリオの間に入っていた
エステティック ミス・パリが、2月6日で閉店になったので
テナントの引っ越し等、が行われるかも知れません
ポストに入っていた千葉県議会議員の、12月定例会レポートに
TXの8両化は2030年代前半のサービス開始予定で、時期的な変化無し
新川耕地を通る「県道松戸野田線」の、4車線化については進展なしですが・・・
野田市側へ利根運河を越えた、玉葉橋から来た道との「今上交差点」で
左折レーンの延長などの、交差点改良工事を行うと出ています
(具体的な時期は不明ですが、測量を行うそうです)
野田方面への渋滞解消とまでは行かないかも知れませんが
多少は渋滞緩和になるかも知れません
都市軸道路とR16の交差点アンダーパス部分の、事業進捗状況を見に行ってきました
工事看板にはR5年2月13日までと、工期がでていますが・・・
これはR16の直下で行われている「トンネル部分」だけの工事だった様で
その前後のアンダーパススロープへの接続工事や、擁壁工事は別だった様です
1枚目・・・工事現場を紹介する掲示板の、ドローン撮影画像
国道の両側にある穴(立抗・縦坑)は崩落防止の為、鉄骨をつっぱり棒にして土留めをしてあります
R16直下のトンネル部分は2月13日に、予定通り工事完了と出ています
2枚目・・・おおたかの森側のスロープ部分
坂を下った先は、まだ縦抗まで繋がっていません
3枚目・・・柏たなか側のスロープ部分
こちらも縦坑まで繋がっていません
4枚目・・・柏たなか駅方面
都市軸道路予定地は、まだ工事がスタートしていない部分もあります
R5年度には開始される予定ですが、工期は未定の様です
去年12月に行われた柏市第四回定例会の、質疑応答(5日目の暫定議事録)において
柏市の都市部長さんが、2026年度(令和8年度)の完成を目途に進めていく予定
と発言しているので、柏市区間の都市軸道路開通は4年先になりそうです
柏の葉キャンパスエリアの、区画整理事業が6年延長されたことで
都市軸道路の開通や沿道整備も、先延ばしになる様です
(要因は不明ですが道路予定地も、地権者交渉に時間や費用がかかるのかも知れません)
駒木~十余二区間の4車線化の方は、令和6年度末ぐらいの完成予定なので
ららぽ~と柏の葉までの間の、渋滞緩和は2年ぐらいで実現しそうです
余談ですが柏たなか地区内に新設される、田中北小学校(現小学校の移転開校)は
今年4月の開校時で 826人の児童数を予定しており 令和10年度には
現時点で1,300人と推計されているそうです
また柏の葉小学校の方も R4年度4月か現時点のどちらかで1,178人が通っていて
R10年度には1,550人と、児童数推計が出ているそうです
TX沿線はマンモス校が多いですね・・・学習塾が増えそうです
最近は柏高島屋にある店舗が重複しますね。
日本一子ども数の多い学校になるのですね。
今はつくば市の学園の森義務教育学校らしいです。来年はつくば市のみどりの学園義務教育学校と聞いています。TX沿線は少子化を感じさせません。
令和5年度 流山市予算書が出ています。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
個人的には、以下が目立ちます(単位:千円)
流山おおたかの森駅周辺まちなみづくり事業 149,000
初石駅施設整備事業 208,700
運動公園周辺地区一体型特定土地区画整理負担事業 884,500
新設小学校(おおたかの森地区)建設事業 1,802,900
令和4年度ながれやままちづくり達成度アンケート結果が出ています。
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
過去最高のとなった指標をいくつか記載しておきます。
市内は緑が豊かで潤いがあり、緑とのふれあいに満足していると思う市民の割合 86.5%
公園緑地で憩い安らげると感じている市民の割合 81.0%
良好な市街地が形成・維持されていると感じている市民の割合 84.3%
これからも流山市に住み続けたいと思う市民の割合 91.2%
流山市は住み心地が良いまちであると思う市民の割合 89.6%
憩いの場として河川環境について満足している市民の割合 81.6%
安全で良質な水道水が安定的に供給されていると思う市民の割合 95.3%
公共交通に満足している市民の割合 83.9%
誰か荒らしを構ってやれよ
自分で参考になる押してるぞwww
北口最強
総務省の住民基本台帳人口移動報告(R4年集計)が、1月30日に公表されています
https://www.stat.go.jp/data/idou/2022np/jissu/pdf/all.pdf
東京特区はR3年の転出超過数14,828人(1719位)から、大きく転入超過に反転して
R4年は21,420人(1位)の転入超過(前年比36,248人増)
東京特区は年齢3区分別だと、15~64歳で47,678人の転入超過になっているので
3~4月の入学・就職による引っ越しが、転入超過数の殆どを占めている様です
流山市は前年の9位(3,889人増)から、14位(2,786人増)へ5位下がって
東京特区・船橋市・八王子市・相模原市・仙台市がランクアップしています
ただ・・・10位以内でも東京特区・大阪市・船橋市以外は
前年比増減数が、マイナスになっていますので
特区側へ転入が集中した様です
年齢3区分別転入超過数だと0~14歳は、3位つくば市(766人)に次いで
流山市が4位(758人)・印西市が5位(713人)・柏市が8位(580人)
15~64歳では、船橋市が8位(2,939人)・つくば市が10位(2,800人)
流山市が16位(1,822人)・柏市が20位(1,654人)
0~14歳の転入が多い自治体で、0~14歳転入数を15~64歳転入数で割ってみると
1位 さいたま市 0.215
3位 つくば市 0.273
4位 流山市 0.416
6位 八王子市 0.336
7位 藤沢市 0.268
8位 柏市 0.350
9位 札幌市 0.091
18位 千葉市 0.216
世帯数データなどが無いので、大雑把な数ではありますが
流山市・柏市・八王子市は、子育て家族の転入が多いと推測されます
流山市は、まだまだ子育て世帯に人気な様です
ANNEX2の4Fに出店している「METHOD COMFORT」は
2月12日に閉店で、セールを行っています
(駄菓子・飲料、ガチャガチャ、ファッションアイテムのお店です)
SC本館2Fのスープストックのお隣区画で、閉店したフラッグ跡のテナントには
Biople(ビープル) 流山おおたかの森S・C店と言う
オーガニックコスメなどを取り扱うお店が、3月17日にオープン予定です
こちらが公式サイトだと思われます
https://www.biople.jp/
SCの中は撮影出来ないので、写真なしですが
改装準備中テナントの囲いに、3月17日オープンと出てました
(店名で検索すると求人も出ている様です)
東口ライフガーデン4Fの、おおたかの森病院のサテライトクリニックが入っていた区画へ
花まる学習会と言う、年中から小学校6年生向けの学習教室が
4月にオープンすると、駅自由通路の柱に広告が出てました
(柱の広告をチラ見しただけなので、間違ってたら申し訳ない)
雪が綺麗だけど、寒いです
市役所HPにて、指定ごみ袋本体の「容量表示」について、指定ごみ袋の横の辺に袋のマチ部分の辺が含まれて紛らわしい表記となっていたのでゴミ袋の一部デザインが変更されるみたいですが45Lの袋はどう見ても45Lもないだろと前々から疑問に思っています。
>>40230 eマンションさん
専用のスレッドが立ってる場合は、そちらで話すのが掲示板マナーだと思われます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684200/
このスレッドにはマンションのグレード比較で、おおたかの森や流山市を「下げ」て
スレッドを荒らしを繰り返す方が、約1名住んで居るので
それに釣られて荒れるのは勿体ないですから、スルーして移動する方が良いでしょう
バブル絶頂期(平成元年)か、その前後に野田線沿線の駅から自称徒歩5分に
6000万で家を買われた(おおたかの森駅までは自称徒歩10分)
とレスされてる方も、このスレッドにはいらっしゃる様です
平成3年にTXのルート決定と、流山市の都市計画が発表されるまでは
豊四季駅や初石駅を「常磐新線が通る」的な、噂さ話も有りましたので
期待されて家を買った方にとっては、バブル崩壊で35~50%まで地価が下がって
近くに整備されたTXと沿線の地価上昇や、開発&商業発展を面白くないと思うのかも知れませんね
初石駅の橋上化事業に関しては、7億の事業費増額(継続費7億引き上げ)って記事が出てます
橋上化後の旧駅舎解体や建設費高騰で、当初2ヵ年で約20億に
解体期間追加と、7億が追加されるのだと思われます
今年度の予算説明書を見ると、初石駅の事業費の中に
「・駅前広場等工事請負費 12,759万」と出ているので
東側の防災広場も含めての、総事業費になるみたいですが
橋上駅舎化事業は、大きな出費になります
駅の改良工事等が、初石エリアの発展に繋がると良いですね
おおたかの森周辺の土木費関係だと
・おおたかの森センター地区道路整備工事請負費 26,400万
コトエ~南口交番までの道路を、再整備する事業です
(工期は4月になったら公表される思います)
3・4・9号大畔美田線道路改良事業 3,495万3千
内・用地取得費 2,855万4千
3・4・8号美田駒木線道路改良事業 37,907
内・用地取得費 2,794万6千
この2つの道路は、八木北小の校庭手前でL字型に繋がる様です
R5年度は用地取得までで、道路工事が始まるのは再来年度以降になると思います
(柏市西原~西柏台を抜けて繋がる、柏市の都市計画道路の方は整備時期未定)
・市野谷の森環境保全事業 〔 みどりの課 〕 152万9千
地域外の小ネタですが、市役所隣地のデータセンター第二回説明会実施報告書が出てます
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
荒らしは構って欲しくてたまらないんだろなw
柏のキャバクラでも行って構ってもらえよ。
有るか知らんけど。
流山は意識高い系のめんどくさい住人多くてSNSで絡まれる議員さん大変そうだな
R5年度の当初予算に関しては、記事が出ています
初石駅や中央署など/普通建設事業は110%増/一般会計856億円/流山市予算
2023/02/10 日刊建設タイムズ
前年度当初比17.3%増の856億・・・
R3~R4年度の当初予算が、コロナ等で大きくならなかったのもありますが
R5年度は学校の建設や、移転・改修などが重なるので
95億8,940万の市債発行(構成比11.2%)もあって、当初予算は大きくなっています
市の歳入から固定資産税を抜き出してみました
H13年 69億
H14年 70億
H15年 67億
H16年 68億
H17年 70億 TX開通
H18年 71億
・
・(震災後を除いて、毎年2~4億ペースで増加)
・
H30年 100億
H31年 105億
R2年 113億(決算カードには112億と出てます)
R3年 112億
R4年 123億
R5年 132億
償却資産の税額が11~16億の間で、毎年変化するので若干の差はありますが
固定資産税の歳入額は、毎年増えて行ってます
あと数年でTX開通時の倍になるかと予想されます
マンションや住宅の土地・建物への税もありますが
商業施設や新川耕地の物流施設も、大きな税収になっているみたいです
ここはおおたかの森の民度の象徴です。
街中歩いてると頷けます。
自分のことしか考えない、ルールを守れない人ばかり。
SC本館の3Fに入っていた、ベビー・キッズ・雑貨のファスグレースが
2月11日で閉店しました(手芸センタードリームの隣です)
ここもユザワヤのテナント区画に入るのかな?
サーティワンアイスクリームも、本日から3月中旬までの間
リニューアルの為、休業とオフィシャルサイトに出ています
TX流山おおたかの森駅の12月分の、一日平均乗車人数が公表されていました
前年比+8.4%の39,100人(前年12月は35,800人)
8月~11月の10.3%から16.0%の、前年比増に比べると
冬に入って乗客の伸びが、やや鈍化する傾向にある様です
北3丁目のレストラン梅の花に隣接する緑地歩道で、桜の花が開花しました
ソメイヨシノよりピンク色の濃い、河津桜です
見頃は1~2週ほど先になると思われます
コロナ明けで外出機会が増えると苦戦を強いられそう。
いよいよ明日でイルミネーションが終わってしまいますね。
電気代高騰で来年もやってくれるのか心配です。