- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>40230 eマンションさん
専用のスレッドが立ってる場合は、そちらで話すのが掲示板マナーだと思われます
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684200/
このスレッドにはマンションのグレード比較で、おおたかの森や流山市を「下げ」て
スレッドを荒らしを繰り返す方が、約1名住んで居るので
それに釣られて荒れるのは勿体ないですから、スルーして移動する方が良いでしょう
バブル絶頂期(平成元年)か、その前後に野田線沿線の駅から自称徒歩5分に
6000万で家を買われた(おおたかの森駅までは自称徒歩10分)
とレスされてる方も、このスレッドにはいらっしゃる様です
平成3年にTXのルート決定と、流山市の都市計画が発表されるまでは
豊四季駅や初石駅を「常磐新線が通る」的な、噂さ話も有りましたので
期待されて家を買った方にとっては、バブル崩壊で35~50%まで地価が下がって
近くに整備されたTXと沿線の地価上昇や、開発&商業発展を面白くないと思うのかも知れませんね
初石駅の橋上化事業に関しては、7億の事業費増額(継続費7億引き上げ)って記事が出てます
橋上化後の旧駅舎解体や建設費高騰で、当初2ヵ年で約20億に
解体期間追加と、7億が追加されるのだと思われます
今年度の予算説明書を見ると、初石駅の事業費の中に
「・駅前広場等工事請負費 12,759万」と出ているので
東側の防災広場も含めての、総事業費になるみたいですが
橋上駅舎化事業は、大きな出費になります
駅の改良工事等が、初石エリアの発展に繋がると良いですね
おおたかの森周辺の土木費関係だと
・おおたかの森センター地区道路整備工事請負費 26,400万
コトエ~南口交番までの道路を、再整備する事業です
(工期は4月になったら公表される思います)
3・4・9号大畔美田線道路改良事業 3,495万3千
内・用地取得費 2,855万4千
3・4・8号美田駒木線道路改良事業 37,907
内・用地取得費 2,794万6千
この2つの道路は、八木北小の校庭手前でL字型に繋がる様です
R5年度は用地取得までで、道路工事が始まるのは再来年度以降になると思います
(柏市西原~西柏台を抜けて繋がる、柏市の都市計画道路の方は整備時期未定)
・市野谷の森環境保全事業 〔 みどりの課 〕 152万9千
地域外の小ネタですが、市役所隣地のデータセンター第二回説明会実施報告書が出てます
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...