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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
角上がテレビで特集されている。
大行列とかやってるけどもおおたかの角上はそこまででは無いのは何故だろう?
>>39054 名無しさん
自分はただの情報収集マニアです
市長は掲示板に書き込みしてる暇は、無いと思いますよ
こかげテラスのSHOGUN BURGER(ショーグン バーガー)は
本日オープンです
https://www.otakanomori-sc.com/kokage-terrace/shop?id=1070
求人情報より
新川耕地のアルファリンク8に、2023年4月開園予定で
「ALFALINK流山ナーサリー」と言う、企業内保育所が開所予定です
園児定員は30人で、受け入れ出来る年齢などの詳細は不明です
TXのHP(沿線トピックス)に、森の美術館で12月22日まで
「倉島重友展 ~風の刻によせて~」の、開催情報が出ています
https://www.mir.co.jp/towntopics/entire/post_6.html
東神開発のHPに、高島屋京都店の隣接増床(専門店)として
「京都高島屋SC」が、2023年秋にオープン予定とニュースリリースが出ています
http://www.toshin-dev.co.jp/img/info/10094_news1011_link.pdf
守谷市で営業している「ラーメン二郎」が、柏市十余二のマルハンの建物内に移転するそうです
(今のところはグーグルマップに、マーカーが付いたぐらいしか情報ありません)
私はラーメンは詳しくないのですが、もやしなどが大盛のラーメンだそうで・・・
素人が手を出し辛そうなラーメンですね
暇とかの問題ではない。
分かってないな。
競争で値下げしてもらえるとはいえ、生き残れないほどになると、みるみる勢いなくなって、街から活力なくなるからなぁ。
うまく分散してもらえるといいけど。
柏の葉にSMCの研究棟が3つもできるらしいから、その人たちが来てくれればな。向こうはオフィス街だね。
コトエは土日1階はもちろん2階が満車になる時間帯が長くなっており、全体として、顧客は増えているのではないかと思います。
テナントが次々に埋まっていったからかと思います。
おおたかの森駅周辺は、今後も居住者が増えますので、全体の顧客数も増えていくのではないかな。
今行くべきサウナはここ、ランキングでおおたかの森のスパがトップとの記事が掲載されている。
サウナは錦糸町?に多いと聞くが、全国のサウナ好きがおおたかの森に来訪すれば、かなり賑わいそう。
おおたかの森と柏の葉キャンパスは隣接する相乗効果の高いズッ友な街なのさ
柏の葉キャンパスで羨ましいなと思うのは、羽田空港往復バスが一時間に一本あること(おおたかは二時間に一本)
ソライエグランの二次入居も始まるし利用者増で増便ならないかなー
グランドアベニュー1Fに入っている美容院のEARTHは、北口の新築マンション1Fへ
リニューアルで来年1月6日に移転オープンするそうです
(マリンビルの北側に竣工した、賃貸マンションの1Fテナントスペースです)
と言うことは・・・グランドアベニューは、年明け辺りから
次に入る店舗準備やテナント移動が始まり、TXの2022年度事業計画に出ていた・・・
「2022年度は、「TXグランドアベニューおおたかの森」(中略)の
全面リニューアルに向けた準備を進めていきます。」
2Fフードコートを含む、全体のリニューアル準備がスタートするのかも知れません
あと・・・いつ頃から表示しているのか、気付かなかったのですが
おおたかの森SCオフィシャルサイトのフロアガイドに、TXグランドアベニューが追加されています
グランドアベニューを管理運営していたティーアンドティーを、2020年2月に東神が吸収合併していましたが
サイト上でもSC(東神)の運営として、表示する様になりました
北口の空きテナントはリアン4Fの一ヶ所と、グラン向かいの旭化成の新築マンション1Fに一ヶ所
閉店したリモカフェの跡(こちらは物件サイトに空き情報なし)の3ヶ所になりました
EARTHが移転するマンション1Fテナントには、両方の出入り口に告知とポスターが貼ってあります
>>39069 eマンションさん
開発板なんだし、おおたか住民としての要望ぐらい言ったっていいじゃん
羽田空港に行く用事ないとかおおたか住民じゃないならスルーしなよ
>>39069 eマンションさん
空港バスのいいところは、重い荷物を運搬しなくていいことだから、近場に来てもらえると助かるんだよ。
ただ人口より利用者数・頻度によるから、研究施設が多い柏の葉と同じように増えてくれるかわからん。
羽田行きバス
ピーターパン
私立中学
三大欲しがりさん
西口駅前ロータリーに建っている桜調温のビル3Fは、テナントが3区画に分けられていますが
こちらの真ん中のテナント情報が、店舗物件サイトから消えました
まだ確定ではないですが、入居テナントが決定した様です
こちらのビルはまだ1~4Fのアゼリアテラス側に、空きテナントが各階に1つ残っています
西口駅前線沿いで建設中のマンション1Fも、テナント物件サイトに出ていますが
こちらは「原則飲食店不可」と出ています(来年2月の竣工予定)
西口駅前商業地で空きテナント(情報が出ている)になっているのは、この4か所だけの様です
東横インの向かいに竣工したマンション1Fのテナントは、物件情報なしで
今のところ内装工事などは始まっていません
12月の補正予算など、移転する流山消防本部の予算等の記事
http://www.jcpress.co.jp/wp01/?p=31550
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/472173
下花輪駒木線の道路改良事業に990万と出ています
県が施工する区間以外で、何か改良工事が行われるのかも知れません
省エネ家電への買い換え補助に関する記事(ニュース)が出てたので貼っておきます
2012年以前の冷蔵庫・エアコン(3台まで)をお持ちの家庭で、新品へ購入を検討中の方は
3割まで補助金が出るそうです
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/997352
https://news.yahoo.co.jp/articles/6701106a456902fe2c7c6506b9f23699eaf2...
訂正
西口駅前商業地は、空きテナント5つでした
これにコトエの物件情報を加えると、8つになります
コトエは10月26日現在で、1Fに約73坪の空きテナントが一つ(飲食棟か物販棟かの情報なし)
2Fの物販棟奥の方に、約77坪の空きテナントが一つ
3Fに約46坪の空きテナントが一つで、物件情報サイトに出ています
☆さんありがとうございます。だいぶ埋まりましたね!
テナント埋まるのにこんな時間かかるなんて、これがおおたかの森の最後ですか?
テナントなんてゆっくり埋まっていくものだろう。ただ流山おおたかの森は期待値が高すぎて、テナント料も高そうだから、割と大手か高単価な店くらいしか出てこれない気がする。しかも不況が近づいてるからテナントが遅そう。
おおたかの森は過剰建設。
駅前でも埋まらず。街の印象が悪くなる。
相変わらずおおたか下げしたい人がいるようだけど、
都内の駅近ビルのテナント入居状況見て言ってるんですかね。
コロナ禍で元々の店が撤退して以降、ずっと決まらないままの所が多数あるんですがね。
西口に関しては開発(造成)の遅れが、影響してると思われます
コトエ~スパの区画はURからの引き渡し時期が、決められていたのでそのままですが
西口駅前線からロータリーの区間の道路や区画造成は、短くても2年ほど遅れています
(当初のURの開発スケジュールが不明なので、最大で何年遅れたのかはわかりません)
FLAPSの建設時期は読めませんが、こかげテラス・アゼリアテラス・ANNEX2の開業は
今より1~2年前倒しになった可能性が高いので、コトエの開業時期と被らなかったと思われます
流山市には自給の高い物流施設での求人が多いので、おおたかの森駅周辺の求人は
やや集まりにくい傾向にあるそうです(駅前は賃料が高いので、自給アップにも限界があります)
飲食店などはモール開業時に、すべての店をオープンさせると働き手不足になるそうです
駅前に建設した商業ビルは、オリンピックで建材費・人材費が高騰した時期に
鉄骨造(S造)で建設した建物より、鉄筋コンクリ(PC造)で建設した建物は
賃料が割り増しになっているのもあって、テナントが埋まらない様です
北口のリアンや西口の桜調温のビルは、PC造&免振又は新耐震構造で建設されているので
空きテナントの賃料が下がらず、竣工時から埋まらない状況が続いています
(西口駅前線沿いのPiPitoビルはPC造ですが、一度賃料を下げたらテナントが埋まりました)
オーナーさんも建設コストと、空きテナント賃料の間で苦悩されてるのではないでしょうか?
でも駅前ロータリー沿いとは言え駐車場無し、1F200㎡で153万とか・・・4Fで185㎡92万なんて
飲食業やネットカフェでは無理だろうし、小型スーパーやドラッグストアでも価格競争厳しいし
美容院でも難しそうだから、学習塾やクリニック・・・市の補助で保育所ぐらいしか入れないのでは?
上の方でレスのあった、有名なフィットネスジムで24H営業とかなら
会員からの収入が安定してるので、入店出来たりするのかな?
なので、西口のセブン横は賃貸マンション建設で正解でしたね!
>>39091 通りがかりさん
立地がいい場所は賃貸よりテナントの方が遥かに儲けが出ます。相続税の節約にもなるのでおおたかの森の駅前なら普通商業テナント一択でしょう。
ただ、コロナ落ち着くまで長いと考えたんでしょう
賃貸マンションだけで元取るのはかなり大変だと思いますよ、なのでせめて1Fだけでもとテナント入れてると思います。
正解では無く、日和って迷走したと思います。
昨日、すべてのグラン棟がライトアップされ、北口入口もできていました。いよいよおおたかの森駅周辺でも居住者が増えますね。おおたかの森駅周辺の他のいくつかの建物も竣工し始めているので、あわせて数千人居住者が増えますね。
おおたかの森は、28500人の計画人口を大幅に上回る4万人ほどの人口になりそうです。
居住者の増加は、テナントの増加に直結しますので、今後もテナントが埋まっていくでしょう。おおたかの森は、楽しみな街です。
もう4万人なのか。すごい勢い。他に4万人規模の街ってどこだろ。もちろん、地域全体で関係人口をみるだろうけど。
おおたかの森だけじゃ支えるの限界だろうし。柏の勢いは衰えてるし。流山セントラルパーク、柏の葉に期待したい。
おいおい、そろそろ車で来れるファミリー向けのレストランが増えてくれよ。
コトエの王将がいつも満員で餃子クラブ会員カードのポイントが貯まらないじゃないか。
王将笑
ショウグンバーガー、生き残ってほしいね。あれはバロメーターになりそう。
おしゃれな店、高単価な店がオブジェにしかならないよう感じだと、購買力を見限られるからなぁ。
車で来れるようにしないと、消費者を周辺から呼べないから長期的に困るんだよ。特に流山セントラルパーク、柏、柏たなかを考えると。
柏の葉は、駅から全体的に施設が遠そうにみえて、歩行者・自転車・車で関係人口を増やそうとしてるから、流山おおたかの森もうまく入れる方法考えないと、いつか向こうに商圏規模に負ける。
39101 検討板ユーザーさん
すみません・・・建築関係は携わったことないので、略称が覚えられなくて
子供の頃に耳にした「PC(プレストレスコンクリート)」が頭をよぎってしまい
よく間違えてしまいます・・・身近な物だと、鉄道の枕木などがPC製です
RCって聞くと、TAMIYAのラジオコントロールカーを思い出します
(小倉さんがナレーターや、レース実況やってたTVとか)
個人的にはガンプラより、RCカーやNゲージ派でした
ミニ四駆は販売初期だったのもあって、あまりハマらなかったです
略書の誤用、大変申し訳ございませんでした
豊四季駅南側の信号交差点で、建設中のお店の住所で
「モスバーガー柏豊四季店」の求人が出ました
研修開始が1月18日からと出てるので、オープンは1月末から2月頃と思われます
(柏市内では6店目の出店になります)
グランドアベニューに入っている「モスバーガーTX流山おおたかの森店」は
店長の求人が出ていますので、フードコートのリニューアルを行ったとしても
そのまま営業を続けるのではないかと予想されます
海浜幕張は駅周辺にいろいろな商業施設等があり、魅力的な街で人気がありますよね。
おおたかの森は、おおたかの森駅周辺だけでなく、柏や柏の葉が近くにあり、海浜幕張の千葉や津田沼より近く
周辺地域を入れれば、より魅力的な街ではないでしょうか。
しかも、来年には橋ができて新三郷やレイクタウンも近くになります。
流山おおたかの森、銭湯だけは力強く残るだろうな、と感じる。
龍泉寺の湯は平日の朝とかだと割と空いてるんですかね?
土日は混みすぎだし平日夜も人気で、正直整うどころか全くゆったりした気分にならない…
今は車で周辺の温浴施設に行った方がゆっくり出来るけど、楽しみにしてた温泉からのビールが飲めないし。
今度平日休み取れたら早朝とかに行ってみたいなぁ
カルディとスリーコインズはいつになったら来てくれるの?
FLAPSの4Fに入店するフードコート「FOOD'S DEPARTMENT おおたかの森」は
当初11月中旬?の予定で、社員の求人がでていましたが
アルバイトの募集は2023年1月オープン予定で募集を出しています
開店の時期は当初予定より変更になった様です
FLAPSの実店舗かわかりませんが、求人情報に店内の画像がアップされています
ttps://jp.stanby.com/jobs/f546043c0527f4f17b40949dd7f7be6f2fd01a3be5deb3f4a88064e21434b6ec?preview&tid=5d777f31-6a00-11ed-af97-8708c15a5b35
営業時間は出ていませんが、募集している時間は9:00~23:00と出ています
TX列車内のFree Wi-Fiサービスが、終了との告知が出ています
https://www.mir.co.jp/assets_rti/pdf/40ab06f795bf5e916ccc4fbe520ecebc....
セントラルパーク駅前のクリエイト&医療モールは来年3月竣工のようです。
おおたかの森の土地はほぼ開発された感じですが、セントラルパークはこれから開発が始まるので、どのような街になるのか楽しみです。
都市軸や南流山~高速インター間の道路沿いに多くの店舗ができたら、おおたかの森周辺は、より便利な街になりそうです。都市軸沿いにもいろいろな店舗ができていますが、もっと選択肢が増えると良いですね。期待しましょう。
北千葉浄水場の向かい側、たくさんのショベルカーで地面ならしてるけど何ができるんでしょうね?
>>39128 匿名さん
北千葉広域水道事業団の向かいは、水道事業団が管理してる土地で
沈殿池から出た砂や土を、一時保管する場所だと思われます
(スポーツフィールドの一部区画も、事業団から借りてると聞きました)
今は松戸の取水場まで、新しい導水用のシールドトンネルを掘ってるので
その排出土の可能性もあります
別の事業者が開発の準備をしてる可能性もありますが、県が売却した情報や
大規模土地取引の情報は出てないので、まだ水道事業が所有してるのではないでしょうか?
野田線アーバンパークラインを代官山みたいに地下化してほしい。
初石←→流山おおたかの森←→豊四季
メリット
東西南北を横断できる。
土地を確保できる。
騒音や震度が少なくなる。
踏切が無くなる。
デメリット
資金調達
以前に試算された有明~銀座が2700億、有明~TXの秋葉原までが9100億
今回はコストアップを修正してかは不明だけど、有明~東京で5000億
この5000億も「新東京駅」の建設費を、TXと折半した際の費用なのか
中央区地下鉄だけで「新東京駅」を建設した時の総工費なのか、ちょっとわからないです
まぁTXも都(中央区)も共同で「新東京駅}を造れば、お互いに出資は抑えられるし
都営りんかい線の盲腸線として運営会社を統合しなくても、将来りんかい線がJRになったとしても
TXと繋がっていればスタンドアローンになる心配はありません
図を見る限りでは「新東京駅」は八重洲口の大丸北側の外堀通り・・・
東西線の大手町駅と日本橋駅の間から、八重洲地下駐車場や地下街の間の道路下に
駅を予定している感じです(流石に地下街の下に、駅は無理と判断したのかな?)
JR東京駅からは少し離れますが、TXが計画していた丸の内仲通りの東京地下駅よりは
新幹線ホームに近くなるので、利便性は高くなりそうです
道路幅も広いのでホーム2面・線路4線の地下駅も可能かも知れません
「新銀座駅」はJR有楽町駅にやや近い、マロニエゲートの前か
地下空間に余裕があれば、数寄屋橋交差点の辺りになりそうな気がします
初期の露天掘りで建設した、地下鉄銀座線・丸の内線の下へトンネルを掘る場合は
そちらのトンネル補強工事に費用が嵩むので、銀座~東京の間は建設費が高額になります
TXも延伸の際は神田駅付近で、銀座線の下を通るので補強する必要があります
問題はTX側の建設費ですね
1000~3000億で6~7割を国が工費負担したとしても、TX開通時の負債はまだ3~4割ぐらいしか
減価償却していませんので、さらに15年ぐらいは返済期間が延びます
直通によるTXと沿線の将来安定度は上がりますが、運賃を下げるのは難しくなるかも知れません
中央区地下鉄も30年での黒字化計画だと、運賃はTXより割高に設定されるのかも
>>39137 名無しさん
もともと築地の土地代を使う話だったのに、あそこを都で使うかも、みたいになってから、湾岸の区と仲悪くなったからな。
TXは出さないだろ。これ以上、値上がりもできないし。
8両化にも時間がかかってるのに、延伸なんて無理だろ
流山おおたかの森が発展して嬉しいんだけど、駅前がやたら建物がごみごみしてて、やっぱり街づくりってきれいに進めるの難しいんだなと感じてる。
まだTX案は死んでなさそう。ただTX側に本気度がないから、この案で揺さぶりかけたいのかな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC240X30U2A121C2000000/
>>39144 通りがかりさん
ファミリー層の街だし、大学生の進路を考えると、つながってたら便利だよね。都内の賃貸に住む人もいるかもしれないけど、便利に通える可能性が残ってるのはいいこと。
繋がったところでお前ら行かんやろ
つっても2040年代の開通じゃあなぁ。
こっちに移住してきてるファミリーの父母層はもう60-70歳とかやん 子供出たあとは都心マンションに移る人もいそうだし
まぁなんにも開発されないよりはマシかって程度かね