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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
最近は配送業者もろくに指導しない業務委託ばかりでウーバーイーツクオリティーだからな。いつか事故る運転して危ない危ない。
なんでこいつら東京東京って
東京にこだわる意味を教えてくれ
>>24602
東京って言っても、23区内だろうな。
高齢化進んでるとはいえ、街として新陳代謝あるから、今のここを買えるくらいある程度カネ持ってる層は23区内ならカネ持ちご用達の老人ホーム探しは苦労しないだろうよ。
それに対してここみたいな郊外新興住宅地だと街が一気に老いるから老人ホーム満杯だろうね。ここが限界の層などは家売らないと資金捻出できない場合に、買い手がつかないか二束三文にしかならないかもね。子どもをあてにできる時代なんてとっくに終わってるしね。
老後は地方?
とんでもない。人口減少社会なんだから、マンパワーあるところに住まないと死ぬにも**ない。
補足
湾岸とか城東ならここの方がマシだからね。
23区内もピンキリ。
初めに言っておかないと。
24558です。
私もそうですが、TXを使って東京勤務なら、もちろんおおたか徒歩圏が一番便利だと思います。でも、これだけリモートワークが普及して、私の場合、会社に行くのが週2、3回なので、まあ初石から1駅乗っておおたか乗り換えでもまあ許容範囲かなと。親の世代はバスで最寄り駅まで出て、そこから野田線で柏、柏から常磐線で都内へ普通に通勤してたので、それに比べればはるかにマシかと。
それから初石に残念な戸建てやアパートがあるのも事実です。特に東初石や西原(柏市)は割とごみごみしていて、狭い道も多いです。そういう意味では、今度できた東初石の三井ファインコートはいささか残念な立地と言わざるを得ません。現地を歩けばすぐわかります。
でも全体に初石、江戸川台エリアは高齢化していて、比較的広い土地(古家かもしれませんが)がちょくちょく売りに出されるので、お買い得ではないかという趣旨で投稿しました。新規開発と違って一斉に入居するわけではないので、周りの住民(特に向こう3件両隣)は入念にチェックすることをおすすめします。隣近所にアレな人がいても、なかなか引っ越すにも引っ越せないので。逆に言えば、前の投稿にあったような道路でサッカーをしたり、車をはみ出して停めるような非常識な家は事前に避けることができます。
初石、江戸川台エリアは高齢化していて
↑
ここもそうなるよ。
私、その初石、江戸川台エリアで子ども時代を昭和50年代後半に過ごしたけど、新築戸建てと子どもであふれてて、街もとても活気ありましたから。江戸川台駅東口商店街賑わってたとか想像つかないでしょ?
私は仕事の都合で今は船橋駅徒歩圏に居を構えてるけど、家買うなら都内にしたほうがいいよ。コロナで地方移住とかあり得ないよ。
またくだらない書き込み増えましたね?
くだらなくはないですよ。
参考になります。
確かに、一気に発展した街が住民の高齢化で衰退したときの悲惨さは、多摩ニュータウンを見れば明らかですよね。
しかし考えてみれば、新陳代謝のある東京以外の地方都市は皆大なり小なり事情は同じですからね。高齢化は急速に進み、予想も付かないことが次々と起こるでしょうから、今からあれこれ心配しても仕方がないかもしれませんね。
江戸川台商店街、初石商店街の賑わい、私も覚えてますよ。初石にマクドナルドがあったことなんて、この掲示板を見てる人は誰も知らないでしょうね。
初石は高校生が多くて、倉庫もたくさん出来て、まだそこそこ活気はありますが、江戸川台の人の少なさは隔世の感があります。静かな環境が好きな人には良いかも知れませんが。
選択は自由です・・・自分以外の方の選択を、全て過ちと判断せず楽しんで暮らしましょう
23区も湾岸も青井も船橋も初石も江戸川台も、選ぶのは自由です
庭の手入れが不要な区画の小さな戸建も、大きな庭でガーデニングも自由
利便度の高い駅前マンションを選ぶのも自由
外車も国産車も所有しないのも自由
全国的な人口減少と少子高齢化は、皆さん知っています
おおたかの森地区にも加齢・衰退が何れやってくるのは、皆さん承知済みでの選択です
10~15年後に年少人口の繰り上がりによる減少と就学・就職転出
20~30年後の老年人口増加による高齢化は、避けられない事実でしょう
ですが周辺の自治体や地区と比較すれば、TX沿線地区は成長中です
去年10月→今年4月の比較でも、おおたかの森地区高齢化率は8.1%→7.7%へ減少
市内全体でも25年後の高齢化率は、約5%の上昇に抑えられます(と推計が出てます)
9月1日現在の地区人口も前年同月比で、3,216人増・世帯数1,269世帯増
地区人口増加率のピークは、H28年4月時点の約12.1%が最大でしたが
ここ一年で約10.5%と、出生&転入ペースに大きな変化はありません
今年度末~来年度明けは、大きなマンションの竣工・転入も無いですし
コロナの影響で市内への転入世帯数も減ると思いますが
8月~9月の転入世帯増数でも市全体の約50%が、おおたかの森地区に入って来てます
オフィス化や商業ビル増加も含め、まだまだ成長を後押しする要素は多いですよ
ニュータウンの現状を見てここの将来を予測することは勝手ですが、
どうなるかはわかりませんね。まずは近い将来を見据えて人生を歩むしか
ありません。
うちは失敗しました。夫婦とも、この何か月も悩んで夜もよく寝られません。
引っ越してきた隣が**の家だったのです。買う前に、隣の車が黒いワンボックスカー、ミニバンではなく業務用みたいな車だったのを見て、ほんの少し胸がざわついたのを覚えています。あのとき直感に従っていれば…。
ご主人、奥さんとも茶髪。ご主人の仕事は内装業か設備工事かわかりませんが、朝早くから、現場へ向かうために大きな音で車に荷物を詰め込みます。奥さんはパートに出てるのか昼間は静かです。
土日、特に日曜が地獄です。朝から大騒ぎ、友達(全員現業系)呼んでバーベキュー、大音量で音楽、これが夜まで続きます。
意を決して一度、もう少し静かにしていただけないかお願いしたところ、「はあ?」という感じで「休みの日くらいゆっくりしたいべ(ママ)」、わかった少し気を付けるとはいってくれたんですが、その後、腹いせなのかさらに音は大きくなり、会って挨拶してめ無視されるようになりました。
子どもふたりはまだ小さいので、何も感じてないようで、そんな無邪気な姿を見ていると泣けてきます。
肉体労働をする方に偏見はないつもりですが、最初にト○タハイ○ースに感じた違和感を大事にしていれば…と悔やんでも悔やみきれません。
もちろん引っ越しも考えますが、少し背伸びをして購入してしまったので、なかなか踏ん切りがつきません。
今をときめくおおたかの森にも、こんな事例もあることを知って欲しく投稿しました。
>>24605
今度できた東初石の三井ファインコートはいささか残念な立地と言わざるを得ません。
↑
現地歩いたけど、どう残念なの?
ここより閑静だし、初石駅東口開くから駅まで近いし、便利じゃない?
高島平とか昔は賑わってたよね。
都心へのアクセスはTXよりはるかにいいのに、今は寂れている。
おおたかの森も開発が終わったらそうなるでしょう。
千葉県だから衰退はもっと早いかも。
誤24621→正24620
初石は1路線、おおたかは2路線ですよ。
本日また公道でネット広げて親子でソフトテニスしてる家族がいました。世も末。
別にいいだろ。テニスぐらい許してやれよ。
通る一瞬だけ邪魔なだけだろ。
寛容さが大切。
>>24599 匿名さん
だからおおたかのミニ戸建ては家の前にミニバンとか国産普通車置いてあるのかー。
数千万の違いならしっかり金出してちゃんとした家建てれば良かったのにねw
道路族マップに書けばいいのに
>>24625 匿名さん
柏市や船橋市のように流山市もしっかりしてほしいですね
流山市内の小学校では指導しているようですが…
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/120700/p054994.html
https://www.city.funabashi.lg.jp/kids/living/0003/p001647.html
三郷流山橋を通じて、レイクタウン、新三郷と接続できれば、運動公園地区やいちのや地域の開発、居住も進むだろうし、都市通じて柏の葉や守谷方面ともつながる。また、柏も含めて、おおたかの森という点ではなく、線や、面の広がりで、交流人口を増やせば、更なる発展も期待できると思います
ライフガーデンおおたかの森2Fに
「すし和彩 はな膳」が、10/14日オープンで求人募集しています
調べたら「そらの豚」が9月30日で閉店し系列の、はな膳にリニューアルするみたいです
>>24637 口コミ知りたいさん
事業管轄が県ごとに分かれているので、完成時期は未定になってます
三郷~吉川の区間は埼玉県の事業管轄で、武蔵野線から西側に用地が空いていますが
高圧鉄塔を美化鉄塔へ建て替えたり、武蔵野線を跨ぐ陸橋の工事など
かなり時間がかかると思います(三郷市区間の用地収用も未定です)
1枚目・・・三郷市彦糸 埼玉県道67号 葛飾吉川松伏線から千葉方面
2枚目・・・武蔵野線横の三菱倉庫付近
千葉と茨城の間に架ける橋は、両県の分割工事になりますが
旧河川内で地盤が良くないので、補強工事などを含めると
おそらく全体で400~500億以上は必要になると思います
3~4枚目・・・柏たなか駅~利根川橋梁までの田中調整池
ここはTX両側に高架道路を建設する形で、約1,200mの取り付け道路になります
5枚目・・・TX利根川橋梁 約125mの鉄橋×7本
TX両側に鉄橋を架けて、鉄道併用橋で道路を通します
6枚目・・・稲戸井調整池~茨城県道58号 大柏南交差点区間約1,000m
こちらも殆どの区間が高架取り付け道路になると思います
流山市~つくば市までの自治体で連盟を組んで、両県に利根川渡橋区間の
早期事業開始を呼びかけてはいますが、県に動きはありません
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
守谷市には守谷SAにスマートICを設置する計画があるので
柏IC~守谷SAのIC区間で利用したとすると
柏IC~谷和原ICの高速料金430円より、安く渡れる様になります(300円ぐらいかな?)
もし利根川を渡る橋が有料(道路公社事業)で建設されるとしたら
予想通行量と徴収期間30年で計算される通行料は、300円以上になると思うので
有料では渡る車が少なくなると思います
仮に無料の道路で10ヶ年事業として、国費補助が出ても
毎年20~25億を両県が捻出するのは、無理かも知れません
道路公社と両県の合同事業にして、通行料金を150円ぐらいにすれば
なんとか公社事業分を回収出来るかも知れませんが
開通まで20~30年の話になるかも・・・
西口駅前のラムちゃん前に建った、5Fの商住ビルは「フェリシアおおたかの森」で
(ビルサインはFelicia otakanomori と表記してたと思います・・・スペルミスしてるかも)
9月竣工だそうです
検索しても1F店舗4テナントの募集は、ちょっと見当たらないので
もう埋まってるのか、募集前なのかはちょっと不明です
検索して出てきたライフルホームズのページに
「建物周辺の徒歩圏内の施設充実度 総合スコア75」と出てます
https://lifullhomes-index.jp/buildings/b-42851780/
(公園の評価が59と、やや低い意外はそこそこの高評価)
中古マンションの価格も直近3年で+14.10%の上昇(2017~2019年かな?)
グラフで見ると2015年7月→2016年1月・2017年7月→2018年1月・今年1月→7月に
参考価格(築10年70平米の査定)の物件が上昇している様です
中古マンションの価格があまり上昇しなかった2018年(+0.11%)は逆に
賃貸の価格が+4.79%と、1年だけ急上昇しています
(この年に竣工したのはサウスアリーナ2018年12月なので、ここの賃貸物件が要因?)
それぞれ千葉県の平均価格よりは「お買い得」で、駅周辺の物件は施設充実度も高いので
やや人気の街として選ばれてるのかも知れませんね
ごみの問題をちょくちょくこちらの掲示板でも問題提起されてますが、
流山ICの出入り口のごみひどすぎません?
以前はあんなにごみを見かけませんでした。
>>24644 マンション検討中さん
市営住宅やら極小住宅、アパートも多いですから・・・・
通リ魔事件も東初石でしたね。
年始?の火事も・・・
とにかく初石は色々と事件が絶えません。
うちの近所に8軒ほどの○ラスの狭小住宅があるんだけど、ガキが道を公園のように使っていて、ほんとにウザい。やはり物件価格と民度は比例するんだね。