- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ライフガーデンおおたかの森2Fに
「すし和彩 はな膳」が、10/14日オープンで求人募集しています
調べたら「そらの豚」が9月30日で閉店し系列の、はな膳にリニューアルするみたいです
>>24637 口コミ知りたいさん
事業管轄が県ごとに分かれているので、完成時期は未定になってます
三郷~吉川の区間は埼玉県の事業管轄で、武蔵野線から西側に用地が空いていますが
高圧鉄塔を美化鉄塔へ建て替えたり、武蔵野線を跨ぐ陸橋の工事など
かなり時間がかかると思います(三郷市区間の用地収用も未定です)
1枚目・・・三郷市彦糸 埼玉県道67号 葛飾吉川松伏線から千葉方面
2枚目・・・武蔵野線横の三菱倉庫付近
千葉と茨城の間に架ける橋は、両県の分割工事になりますが
旧河川内で地盤が良くないので、補強工事などを含めると
おそらく全体で400~500億以上は必要になると思います
3~4枚目・・・柏たなか駅~利根川橋梁までの田中調整池
ここはTX両側に高架道路を建設する形で、約1,200mの取り付け道路になります
5枚目・・・TX利根川橋梁 約125mの鉄橋×7本
TX両側に鉄橋を架けて、鉄道併用橋で道路を通します
6枚目・・・稲戸井調整池~茨城県道58号 大柏南交差点区間約1,000m
こちらも殆どの区間が高架取り付け道路になると思います
流山市~つくば市までの自治体で連盟を組んで、両県に利根川渡橋区間の
早期事業開始を呼びかけてはいますが、県に動きはありません
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p038878.html
守谷市には守谷SAにスマートICを設置する計画があるので
柏IC~守谷SAのIC区間で利用したとすると
柏IC~谷和原ICの高速料金430円より、安く渡れる様になります(300円ぐらいかな?)
もし利根川を渡る橋が有料(道路公社事業)で建設されるとしたら
予想通行量と徴収期間30年で計算される通行料は、300円以上になると思うので
有料では渡る車が少なくなると思います
仮に無料の道路で10ヶ年事業として、国費補助が出ても
毎年20~25億を両県が捻出するのは、無理かも知れません
道路公社と両県の合同事業にして、通行料金を150円ぐらいにすれば
なんとか公社事業分を回収出来るかも知れませんが
開通まで20~30年の話になるかも・・・