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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
もうTXの通勤地獄に耐えられない...
車通勤できるとこに転職したい...
グリーン車導入されるといいなぁ。
あとロマンスカーみたいなものとか。
快適に乗れるなら喜んで払うわ。
というか、快速と普通だけでいいんじゃないですかね?もう区間快速の意味ほとんどないし。そして快速は南千住と浅草を飛ばしていいと思う。
都内で大地震に遭遇するリスクは下げたいですね。
>>21405 匿名さん
秋葉原~南千住は地下区間で、天井の架線が鋼体で出来てるから?か
70km/hまでしか出せないし、直角カーブで45km/h制限の区間もあります
仮に駅を通過しても前の電車に追いついて、トンネルの中で停まってしまいます
もし前の電車でトラブルが起きたら、途中の駅で停めてもドア開けられない
(急病人以外でドア開けると事故扱いになるとか・・・)
途中のトンネルの中、混んだ電車に2~3時間缶詰は地獄だと思う(それは急病人が出る)
優等列車への乗客集中が減るので、降車時間による遅れ(次の列車の到着遅れ)は減って
もしかしたらダイヤ改正で、時間通りの運行は可能になるかも知れません
乗車時間が長くなるけど各駅停車して遅れずに走るか、先行優等が遅れて全体が遅れるかの違いでしょうか?
新型のTX-3000系は4編成目まで、守谷の車両基地に届いたみたいですね
ここ2年は年度累計平均で1万6千人/日ペースの乗客増ですが(その前2年は1万4千人ペース増)
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201911.pd...
今年度は11月までの平均で40万8千人/日、前年(4~11月)比2万人増・・・
12月と2月に乗客が減っても、前年比1万8千人超は確実でしょう
(自分計算ですが現在のペースだと1万9,700人の増加予想になります)
お遊びの計算ですが・・・TX駅の乗車人数の多い月で、去年月と増数比較してみました
TX駅別(月別)乗車人数比較(全て増人数です)
駅名/5月/9月/11月
秋葉/2700/8900/1400
新御/1500/3800/1700
浅草/1300/1400/900
南千/600/400/300
北千/1700/7200/1800
青井/0/800/0
六町/600/2100/400
八潮/1500/4000/1100
三郷/700/2100/400
南流/1100/5500/1000
パク/100/600/100
おお/2100/7100/2000
柏葉/1100/3600/1300
たな/100/1800/900
守谷/800/3900/200
みら/200/1100/200
みど/400/900/200
万博/300/700/200
研究/200/800/0
つく/700/3000/100
合計/18600/60100/14000
9月は冷房の効いた昼間の外出移動利用や、レジャー利用で増える様です(5月も)
都心側のターミナル駅を除けば、八潮・南流山・おおたかの森・柏の葉が
前年比で大きく乗車人数を増やしています
地区人口増加中の、おおたかの森駅が2,000~2,100人増でトップ(去年は1,703人増)
(朝にTX⇔野田線への乗り換えも増えたのかな?)
鉄道交差駅では無い、柏の葉キャンパスの増数も凄いですね(去年は732人増)
流山市も単独だけでなく、企業と一緒に子育て支援を広げると個人だけでなく法人広がりそう。
低層住宅地域も建築条件緩和される法案提出されますしね!
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子育て支援でファミマと連携、大阪・豊中市が協定。
2020/01/31 日経MJ(流通新聞)
大阪府豊中市は、ファミリーマートと子育て支援に関する連携協定を締結した。待機児童対策の一環として同社が持つ物件情報の提供を受け、保育所整備に役立てる。トラブルに巻き込まれた子どもが駆け込める「こども110番の家」に市内の全46店が登録する。
イートインスペースを活用した「ファミマこども食堂」の実施などで、子どもの居場所や子育て世代の交流スペースを提供する。
これを機に、パパさんの在宅ワーク拠点増やして、パパも子育てしやすい街、とかアピールしてもいいかもですね。
流山市は全国8番目、まだまだ増えそう。
ソライエグランは出足どうなんでしょ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55107680R30C20A1L71000?s=3
広島建設のセナリオハウス多すぎ
東口のシティーテラス前(両側がNPC駐車場)の3階建てアパート1Fテナントで内装作業やってます
入ってすぐ受付?で、奥は仕切りで見えない個室っぽかったので
歯医者・クリニック・学習塾でしょうか?・・・飲食店風では無かったです
教えてください!!
南口の芝生の公園が今整備の工事をしていますが、何が出来るかご存知の方いますか!?!?
書いてあるだろ?
ありがとうございました!
北口の高松建設商住ビルで、西側(クオン側)のベランダ壁面に足場を組んで
4F部分?の改装かベランダ柵の工事をやっています
まだテナント募集の告知は、4Fまで全て空いてる様ですが
もしかしたら契約決まっての工事かな?
駅2分の好条件だけど、西側に比べて通行量や周辺住民も少ないので
近隣マンション入居で賑わうまでは、テナントも埋まらないのかなぁ?
南2丁目(ヤオコーの南側)でトヨタホームが建設する建売住宅の区画造成は
6~10月の予定だそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
ソライエグラン、好評ですね。
最近、知人からもよく聞かれます。
グランのほうが仕様高いのですか?
つくばエクスプレスのダイヤ改正概要発表されましたね。
もはや快速といえるのか、、普通でいいからおおたかの森発が欲しい、、、
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/992fa04038c8c6e6b894443126...
>>21426 検討板ユーザーさん
マンションの価格や中身は詳しくないので、地域住民からの感想意見だと
ソライエグラン・・・駅2分(線路沿いの一番駅に近い棟の入り口まで?)/ソライエ徒歩4分
ソライエグラン・・・自走式&機械式駐車場/ソライエ・・・自走式駐車場
駐車場の出入り口
自走式Pはグラン北東側の信号交差点近くに1箇所・5Fパズル式機械Pは南東側区画道路1箇所
/ソライエ・・・区画道路側1箇所・区画道路経由で、保育園側とウエリス側の東西に出入り出来る
ソライエグラン15階建て高さ45.5m/ソライエ10階建て高さ31m(計画時)
敷地面積も戸数も2万平米・794戸と、13,500平米・352戸で大きな違いはありますが
グランの方が余裕無い感じがしますね
グラン線路側のA棟は自走式Pまで離れてます・・・隣のB棟なら駐輪場も駐車場も隣接
車の利用が少ない方・車を所有しない方で、野田線線路側の棟でOKなら
グランの方が良い気がします(日当たり・階層・間取り・価格は無視で)
流山市の人口1月は増加しにくい月ですが+276人の増加で前年比+5,064人(前年比+2.66%)の増加と止まりません。むしろ足元は率ベースでも加速しています。
1年間で5,064人分もどこに住居が出来てるのだろうか。
とりあえず「仕様が高い」という間違った日本語は恥ずかしいからやめよう!
ハイスペックは高い仕様なので、仕様が高いはありそうですが・・・
>>21429 住民板ユーザーさん2
流山市のH30年下半期住宅着工数は1125戸、H31年上半期が1,069戸
H29年に着工したソライエが352戸で、合計2,546戸
市の一世帯辺り人口は2.28人/世帯なので、2.28倍して約5,084人
おおたかの森地区の様に子育て世帯だと、2.56倍なので6,517人になります
2月の前年同月人口増数を前年同月世帯増数で割ると、ここ一年の転入は平均1.89人/世帯です
子育て前の夫婦や独身・単身者の転入(高齢単身化世帯)が増加傾向なのかも知れません
1.89倍すると4,811人になります
建設したアパート等の集合住宅や建売住宅に、すべて入居はしていないでしょうから
転入する可能性人数は、仮の話になります
実際の社会動態数はH31年1月2日~令和2年1月1日で、4,444人増です
H31年1月2日~令和2年1月1日までの市内出生数が2,184人、死亡数が1,531人(差は+653人です)
転入増の4,444人と出生の653人を合算すると5,097人になるので
2月の常住人口前年比数と同じぐらいになると思います
流山市の住宅着工数はここ数年、やや減少傾向になってきてるので
転入増で空き物件が減ってきたとしても、今後転入可能な戸数は減少していくでしょう
ごめんなさい・・・2.28倍の所は5,084人ではなく、5,804人の間違いです
三井住友銀行・・・ATM無し?
全文は有料記事で読めませんが、この記事の一部に
「今年は子育て世代の多い千葉県流山市などで数店舗を開く計画だ。」
とのことです
https://mainichi.jp/articles/20200204/ddm/008/020/070000c
西口ラグゼナマンションの所かな?
1枚目
西口B35街区の住宅展示場側で、ボーリング調査が始まりました
敷地内にはピンク色のリボンが付けられた木杭が何本か立てられてました
(ボーリングの調査箇所か、建物など建設する際の目印かな?)
詳細設計などはこれからだと思いますが、何かしら事業計画が動いているのは間違いないでしょう
URから3月下旬の土地引渡し時期ぐらいで、ダイワハウスは事業発表するかな?
2枚目
セキチュー北側で整備中の歩行者自転車道脇で、大畔の森散策路?の整備が始まりました
軽トラとバックホーが森に入って行って、カットした木を運び出しています
おおたかscの車内広告に柏出身の豆まきゲストが書かれていたんだが、無教養きわまりないおおたかクオリティで萎えた。
「琴 勝峰関」
補足
私が誰を指して無教養きわまりないおおたかクオリティと述べたか理解してくださいね、念のため。
三井住友ですかー。利用者ではないので少し残念ではありますが、これが呼水となって他メガが参入するかもしれないですし、いい動きではありますね。まぁ、支店利用することは年に何回もないですけどね。
都内勤務が多いし、もともと都銀の顧客は多そうだけど、単に預金者が多いだけなら支店開く意味はあまりないだろうし、記事にあるように資産運用とか手数料ビジネスで稼げるような見通しが立つかどうかが一つのメルクマールですかね。あとは住宅ローンを借りてくれる人がどれだけいるか。後者はおおたかの森には多そうだけど、金利的には千葉銀と勝負するのはなかなかきつそう?
40papaさんがHPにウエストガーデンおおたかの森の店舗構成を載せてみえます。大小15区画~20区画の飲食・サービス店舗ができるそうです。何ができるかワクワクします。
https://40papa.com/urban-development/25845/
>>21444 通りがかりさん
リーシング会社が絶賛テナント募集中ですね。
https://www.irios.co.jp/osusume/nagareyama.html
どうか千葉県初とかなお店もできますように…。ありきたり過ぎるお店ばかりにならぬよう。施設の顔になる一階部分のカフェなどの飲食店は是非期待したい。
やった!商業施設だぁ
いつもの詳しい方、この情報からどのような商業施設が出来そうか、解説願います!
フレスポ?イーアス?
三階建てとは控えめですね
建築面積も16,000は可能な区画で、12,000に抑えてありますし
平面駐車場だけのシンプルな設計で、建設費コストを下げたのかな?
3階建てってことは、ロードサイド型の単一商業店舗では無く
複合商業施設(今の流行だと託児所・保育所・ワーキングスペース込み)でしょう
看板の名前のある「大和ハウス工業 流通店舗事業部」のHPに出てる複合商業施設の事業例では
イーアス・フォレオの写真が載ってますね
https://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/loc/commercialcomplex/index.ht...
ブランチやフレスポ型を手掛ける「大和リース」では無さそうなのが、ちょっと残念ですが
大和ハウスの所有する土地に、大和ハウスが商業施設を建てる際は
フォレオの名前で商業施設事業を行うのかも知れません
ただ出来上がった施設の管理運営が、「大和情報サービス」へ移管される場合
「アクロスモール」「アクロスプラザ」「イーアス」になる可能性や
アウトレットモールになる可能性も出てきます
何にせよ商業都市へまた一歩近づきますね・・・大和ハウスさんありがとう
一時期はお寺ブログでマンションかもという事も囁かれたことを考えると、あまり贅沢は言えないのかなと思ったりはします。ザ郊外型ロードサイド商業施設だと街の雰囲気にはあまり合わない気もしますが、大和ハウスさんのセンスに期待するしかないですね。西口エリアの商業施設だけで相当な数になりますし、どういう店舗が入るのか、それがどう棲み分けていくのか、ワクワクがしばらく続きそうですね。
B35街区 大規模開発構想届出
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
本館1F フィットネス1・カフェ1・飲食2・飲食販4・物販1・リペア1・DPE1・スーパーマーケット1 平面駐車場119台
本館2F インテリア1・衣類1・ホットヨガ1・スクール4・100均1・靴・メガネ1・家電1・
本館3F クリニック4・美容院1・サービス1・保険1 駐車場232台
本館R 駐車場357台
別棟1F 飲食4
別棟2F 飲食4
家電・100均・スーパーは、SCやベルクとの競争になりますね
駐車場全体で708台・駐輪場全体で465台(バイク置き場台数不明)
規模から見てフォレオか、フレスポのサイズの様です
B43街区商業施設は駐車場170台で計画してるみたいです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
訂正・・・×飲食販 ○食物販
ここからは素人予想で・・・
スーパーで入るとすれば、ロピア・オーケー辺りでしょうか?
カフェはタリーズかサンマルク
インテリアはニトリホームデコ(家具無し)
衣類は子供服かな?
営業時間や調理臭の関係か、消防法なのかわかりませんが
飲食店が別の棟になってるのは面白いですね
ファミレスや回転寿司も、十分入れる大きさのテナントです
スーパーは格安ですかね。ロピアとかOKストアとか。それはそれでニーズはありそうですが。
全体的に別棟も含めるとそこそこの店舗数という気もします。
良情報ありがとうございます!!!
サイコー!!!!
家電はノジマが移転する可能性もありそうですね。このサイズの家電だとあとは店舗一体型のビックカメラか。店舗1-12はフィットネスと物販なので、物販の方はスポーツ用品とかかな?
>>21456 匿名さん
フィットネスには入り口が無いので、物販の区画経由で入るみたいです
受付&用品売り場で間違いなさそうです
郊外型フィットネスクラブは、プール無しで建設コストダウン
夜間は従業員も居ないので、人件費も削減出来るそうですが
商業施設内の入店で、駐車場の時間制限があると24Hは無理なのかな?
開業時期がB43商業施設辺りと重なるなら
東神→大和への移転も可能性ありますね
ここまでハッキリとテナント区分けが出来てるとすると
殆ど入店する店は決定してて、契約済みなのでしょうか?
少なくとも核テナントとは、締結出来てるのでしょう
ずいぶんと便利な街になりますね。
遠出しなくても事足りる街になりますね。
大都会流山
すごい!おおたかの森・・飲食、物販、それにお風呂、小遣いが足りなくなりそう
イメージ図見ると外観ダサめでオシャレ感はないけど、また、便利になっていいですね!
マンションじゃなくて本当に良かった!
オーケーとアカチャンホンポと無印出来たら、最強なんだけどなー
B35街区の核テナント面積を周辺の店舗と比べてみました
新設スーパー 2,728㎡(店舗面積)バックヤード込み面積かな?
イトーヨーカドーSC店 3,310㎡(店舗面積)
おおたかの森フードメゾン 3,500㎡(店舗面積)
ベルクおおたかの森店 2,169㎡(延床面積)
ベイシア駒木店 2,323㎡(延床面積)
マルエツおおたかの森店 3,106㎡(延床面積)
ヤオコーおおたかの森店 1,836㎡(店舗面積) 2,992㎡(延床面積)別棟含む全体で6,311㎡(延床面積)
ベルクス柏豊四季店(移転後店舗) 2,805㎡(延床面積)
SCの2店舗ほどの広さはありませんが、郊外型スーパーでは十分大きいサイズだと思われます
新設家電 3,144㎡(店舗面積)
ノジマ(SC店) 推定1,800~2,000㎡(店舗面積)
ケーズデンキ柏店(R16) 7,607㎡(延床面積)
ヤマダ電気柏店(R16) 5,230㎡(延床面積)
コジマ×ビック&ロピア 10,090㎡(延床面積)3F駐車場含む?
ヤマダ電機流山店(木) 12,626㎡(延床面積)1F駐車場含む?
正確な店舗面積比較は出来ませんが、R16沿いの家電量販店よりは小さめになるでしょう
郊外型の色さには勝てませんが、駅前商業区画なら十分なサイズだと思われます
サービス店舗の内容は不明ですが、大和の推奨する託児所併設のワークスペース
「ママスクエア」は、今の所入ってませんね・・・(駅前区画には新設しないのかな?)
>>21462 住まいに詳しい人さん
色々と妄想してしまいます
今から勝負に出られるスーパーで、大和ハウス側が集客の目玉で選ぶとすれば
ディスカウント系しか無さそうです
サミットストアなども売上高を伸ばしてる様ですが、パンチとしては弱い
流山ICの大型倉庫に物流センターを入店した、オーケーストアは有力候補かも知れません
東葛エリアの広域から集客出来ますし、ロピアだと既存店とやや競合するかな?と思います
オーケーだと渋滞の原因になるので、リング道路の抜け道利用が増加しそうです
1Fの769㎡食物販ってのも気になりますね・・・駐車場側正面向いていて
スーパーがあるのに勝負出来るとなると、やはり鮮魚系の角上か北辰でしょうか?
(ディスカウントスーパーなら、鮮魚を被らせないって形にも出来ます)
鮮魚とディスカウントストアが来たら、周辺のスーパーは大打撃ですね
ドラッグストアは近隣店舗の移転で無ければ、後発で入ってくるのは「クスリのアオキ」辺り?
アオキは柏市と野田市で勢いよく、出店準備が続いています
野田市には「コスモス」と言う九州のドラッグストアも出店したみたいです
他に食物販売だと、シャトレーゼの様なケーキ・アイスの量販店
生食パンやベーカリーなども集客になります
お酒の「やまや」も可能性あり?
建物自体はS造で、早ければ来年春~夏オープンも可能
大和ハウスなら資材や、建設作業人員の手配も抜かり無いと思います
建物も大きく無いので周辺の反対や要望も少なそう
(駐車場の出入り導線だけは、温泉施設と同様で意見が多いかも)
無印・成城石井・今流行りのワークマンプラスなどは、駅近のSC新館が誘致するでしょう
子供服はSC新館が先か、大和が先か微妙な所です
今年で6年目になるアネックス館は、契約更新の時期かな?
東神開発やノジマはこの出店構成を見て、入れ替えや退店を考えるかも知れません
オーケーは昨年物流拠点が流山にできてますから有力ですね。
西新井のキドキドが今度閉店だったので、大和のところに入るかなーなんて少し期待してましたが、なさそうですね…。あそぼーのが一応フィットネスの会社がやってるようなのでほんの少し期待しちゃいますが、あり得ないですよね…。エニタイムフィットネスも拡大するのに
、すごいですね。
新鎌ヶ谷の大和の商業施設のテナントをみると、日高屋など庶民的ですね。
そういったお店だと財布に優しいので助かります。
富士そば、王将、日高屋、かつや、松乃家、松屋、すき家のどれかきて欲しい。
あと、からやまも追加で。
正直イメージ図を見るとダサく見えてしまいますが、このイメージ図は色も少なくかなり簡素的なので実際はもっとマシなんでしょうね。
1枚目
B35街区 2箇所目のボーリング調査が
温泉施設寄り(スーパー予定地辺り)で始まってました
2枚目
>>21446 通りがかりさんの投稿画像が消えた時に備えて自分用画像メモ
(仮称)流山おおたかの森B35街区商業プロジェクト 新築工事
3枚目
西口ロータリー沿いのスターツ商業施設予定地で、工事がスタートし
囲いの設置と鉄板の搬入が行われてました
4枚目
A3街区では地盤の掘り下げと、杭打ちが始まりました
5枚目
北口踏切側から、クオンと音楽ホールの間の緑地歩道
6枚目
北口と市軸道路沿いのクリニック&薬局&フィットネス建設中の様子
イメージ図はかなりダサいけど、色合いは周りの建物と合わせると書いてあるので、ある程度木目とかみたいな工夫が見られると思うのですが。フィットネスは正直なところこれ以上作って客の入り的に大丈夫なのか心配にはなりますね。歯科も病院も塾もそうですが。
おおたかは、都会と言えるレベルになりそうですか。
ドンキ楽しみですね!
とりあえず商業施設になってよかったけど
外観は物流施設みたいにそっけない。
都心から一番近い森のまちのコンセプトにそって
壁面や屋上を緑化すればだいぶ違うのに。。。
設計は昭和設計
https://www.showa-sekkei.co.jp/jp/project/bunrui6
BRANCHやBiViなど大和リースの商業施設の設計を請けているみたいですね。
車があれば別に近くになくてもいいような店の集積にならなきゃいいけど
贅沢かな
アミューズメント施設を期待してたんだが
おおたかの森ができた当初からいる者としては、かっぺにしては頑張ってると思うよ。
外観ガーとか言ってると投資されなくなっちゃうよ。
とりあえず、ドンキ楽しみにしています。
>>21480 名無しさん
ドン・キホーテ否定派って訳ではないのですが、ターゲット層がやや違う気がします
柏駅前とR6沿いでは品揃えが違うとは思いますが
どちらも子育て主婦層より、やや若い世代の集客を狙ってる感じです
店舗商品紹介にも「海外ブランド品・ヤング向け衣料を中心」と出てます
距離もR6の店舗(土地建物はUFJ所有だったかな?)から直線で4km
国道より交通量が少ない都市軸道路沿い
次のドンキ出店なら、おおたかの森より松戸駅辺りではないでしょうか?
食品や酒も扱っていますが、会社のカテゴリーは「総合ディスカウントストア」なので
大和が核テナントとする「スーパーマーケット」とは、ちょっとジャンルが違う様な・・・
まぁ売り場面積はR6のメガドンキが「直営面積3,373.8㎡」と出てるので
ドン・キホーテでも、十分入れるテナントスペースですね
B35街区商業施設の店舗面積を計算してみました
本棟 1F 6,862㎡ 2F 7,930㎡ 3F 1,128㎡ 計 15,920㎡
分棟 1F 864㎡ 2F 870㎡ 計 1,734㎡
合計 17,654㎡
東神開発のB43商業施設が1~4Fで延床面積12,000㎡・店舗面積8,000㎡ぐらい
A3も延床12,000㎡なので同じぐらいと考えると、店舗面積合計が約16,000㎡
B45商業・業務施設の延床8,400㎡で、商業店舗スペースを半分の3,000㎡ぐらいとして
東神開発の増床部分で、19,000㎡になります(70%の適当な計算です)
駅前直近では無いですが、駐車場台数などを考慮すれば
東神の新施設分と同等の開発になりますね
どちらもどのようなテナントを入れるのか、とても気になります
ドンキなら全てなんでも揃う
若者向けとかそんなターゲット絞った品揃えではない
利便性重視ならドンキ一択
ドン・キホーテは柏駅前で1:00am、R6で4:00amまで営業がスタイルなので
大和の商業施設が何時まで駐車場を利用出来るか、営業出来るかですね
フィットネスクラブが24Hだとすれば、駐車場はナンバー読み取り式の有料Pにして
夜間は4車線道路側の出入り口に限定とかで、利用は可能だろうけど
飲食店やドン・キホーテへの駐車だと、バイクや車の騒音が心配で
周辺の住民が深夜営業を許可しないのでは?
流山市は景観条例でネームサインや、看板の高さ・大きさ・色・照明の明るさにも煩いし
閉店時刻の縛りがあるとすれば、ドン・キホーテ側にも魅力が無い
都市軸道路や旧日光街道は、まだ夜間の交通量が少ないから
飲食店も国道沿いの様な、深夜ドライバーの集客は少ないでしょう
終電客狙いだと駅から少し離れてる分、駅前の店に軍配が上がりそう
皆さん、ドンキをこれからよろしくお願いします。
ドンキはいらないけどダイワならロイヤルホームセンターが欲しいな。
中目黒とかにもドンキあるのに、低くみすぎだろ
トイザラス欲しい
ダイソーほしー
小さいワンフロアのドンキなんか来てもメリットないし。
1000円カット欲しい
SCいつも混んでる
駅前にもっとカーシェアリング増えないかな。
駅前マンション買いたいが、カーシェアリング増えれば車持たなくてもいいかと
1000円カットっていうか、顔剃りまでしてくれる床屋が欲しい
画像無しで申し訳ありませんが・・・
ソライエグランの現場フェンス(工事外壁)に、線路側A棟の面積割りが表示されました
←A12 70.00㎡→ こんな感じです
初石側のA1区画が90㎡・・・A2~A14までは70~73㎡の組み合わせ
クオン側のA15は80㎡で、角を曲がった先の外壁には
「アリーナルームサッシ位置」「居間サッシ位置」などとステッカーが貼られてます
またアンダーパス側には「自転車通用出口」と、完成時の出入り口も表示されています
モデルルーム見学に来た方に、現地を見て確認してもらう際の目安でしょうか?
モデルルームの来客用駐車場には、看板が立てられて
「敷地内自走式・機械式駐車場月額500円~」と
CGで作成した立体駐車場のイメージ画像も貼られています
なんかチカラ入れて販売してますね
南口広場も南口公園も芝生がすぐはげますよね。別の場所でいいから入場料しっかり取ってしっかり管理された緑がいっぱいの場所が欲しいです。新宿御苑とは言わないまでのそっち方面の。
パチンコ屋が欲しい。
デリヘルはもうあります。
ビジネスホテルで呼べます。