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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
もうTXの通勤地獄に耐えられない...
車通勤できるとこに転職したい...
グリーン車導入されるといいなぁ。
あとロマンスカーみたいなものとか。
快適に乗れるなら喜んで払うわ。
というか、快速と普通だけでいいんじゃないですかね?もう区間快速の意味ほとんどないし。そして快速は南千住と浅草を飛ばしていいと思う。
都内で大地震に遭遇するリスクは下げたいですね。
>>21405 匿名さん
秋葉原~南千住は地下区間で、天井の架線が鋼体で出来てるから?か
70km/hまでしか出せないし、直角カーブで45km/h制限の区間もあります
仮に駅を通過しても前の電車に追いついて、トンネルの中で停まってしまいます
もし前の電車でトラブルが起きたら、途中の駅で停めてもドア開けられない
(急病人以外でドア開けると事故扱いになるとか・・・)
途中のトンネルの中、混んだ電車に2~3時間缶詰は地獄だと思う(それは急病人が出る)
優等列車への乗客集中が減るので、降車時間による遅れ(次の列車の到着遅れ)は減って
もしかしたらダイヤ改正で、時間通りの運行は可能になるかも知れません
乗車時間が長くなるけど各駅停車して遅れずに走るか、先行優等が遅れて全体が遅れるかの違いでしょうか?
新型のTX-3000系は4編成目まで、守谷の車両基地に届いたみたいですね
ここ2年は年度累計平均で1万6千人/日ペースの乗客増ですが(その前2年は1万4千人ペース増)
http://www.mir.co.jp/company/files/averagedaily_ridepersonnel201911.pd...
今年度は11月までの平均で40万8千人/日、前年(4~11月)比2万人増・・・
12月と2月に乗客が減っても、前年比1万8千人超は確実でしょう
(自分計算ですが現在のペースだと1万9,700人の増加予想になります)
お遊びの計算ですが・・・TX駅の乗車人数の多い月で、去年月と増数比較してみました
TX駅別(月別)乗車人数比較(全て増人数です)
駅名/5月/9月/11月
秋葉/2700/8900/1400
新御/1500/3800/1700
浅草/1300/1400/900
南千/600/400/300
北千/1700/7200/1800
青井/0/800/0
六町/600/2100/400
八潮/1500/4000/1100
三郷/700/2100/400
南流/1100/5500/1000
パク/100/600/100
おお/2100/7100/2000
柏葉/1100/3600/1300
たな/100/1800/900
守谷/800/3900/200
みら/200/1100/200
みど/400/900/200
万博/300/700/200
研究/200/800/0
つく/700/3000/100
合計/18600/60100/14000
9月は冷房の効いた昼間の外出移動利用や、レジャー利用で増える様です(5月も)
都心側のターミナル駅を除けば、八潮・南流山・おおたかの森・柏の葉が
前年比で大きく乗車人数を増やしています
地区人口増加中の、おおたかの森駅が2,000~2,100人増でトップ(去年は1,703人増)
(朝にTX⇔野田線への乗り換えも増えたのかな?)
鉄道交差駅では無い、柏の葉キャンパスの増数も凄いですね(去年は732人増)
流山市も単独だけでなく、企業と一緒に子育て支援を広げると個人だけでなく法人広がりそう。
低層住宅地域も建築条件緩和される法案提出されますしね!
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子育て支援でファミマと連携、大阪・豊中市が協定。
2020/01/31 日経MJ(流通新聞)
大阪府豊中市は、ファミリーマートと子育て支援に関する連携協定を締結した。待機児童対策の一環として同社が持つ物件情報の提供を受け、保育所整備に役立てる。トラブルに巻き込まれた子どもが駆け込める「こども110番の家」に市内の全46店が登録する。
イートインスペースを活用した「ファミマこども食堂」の実施などで、子どもの居場所や子育て世代の交流スペースを提供する。
これを機に、パパさんの在宅ワーク拠点増やして、パパも子育てしやすい街、とかアピールしてもいいかもですね。
流山市は全国8番目、まだまだ増えそう。
ソライエグランは出足どうなんでしょ。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55107680R30C20A1L71000?s=3
広島建設のセナリオハウス多すぎ
東口のシティーテラス前(両側がNPC駐車場)の3階建てアパート1Fテナントで内装作業やってます
入ってすぐ受付?で、奥は仕切りで見えない個室っぽかったので
歯医者・クリニック・学習塾でしょうか?・・・飲食店風では無かったです
教えてください!!
南口の芝生の公園が今整備の工事をしていますが、何が出来るかご存知の方いますか!?!?
書いてあるだろ?
ありがとうございました!
北口の高松建設商住ビルで、西側(クオン側)のベランダ壁面に足場を組んで
4F部分?の改装かベランダ柵の工事をやっています
まだテナント募集の告知は、4Fまで全て空いてる様ですが
もしかしたら契約決まっての工事かな?
駅2分の好条件だけど、西側に比べて通行量や周辺住民も少ないので
近隣マンション入居で賑わうまでは、テナントも埋まらないのかなぁ?
南2丁目(ヤオコーの南側)でトヨタホームが建設する建売住宅の区画造成は
6~10月の予定だそうです
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
ソライエグラン、好評ですね。
最近、知人からもよく聞かれます。
グランのほうが仕様高いのですか?
つくばエクスプレスのダイヤ改正概要発表されましたね。
もはや快速といえるのか、、普通でいいからおおたかの森発が欲しい、、、
http://www.mir.co.jp/company/release/upload/992fa04038c8c6e6b894443126...
>>21426 検討板ユーザーさん
マンションの価格や中身は詳しくないので、地域住民からの感想意見だと
ソライエグラン・・・駅2分(線路沿いの一番駅に近い棟の入り口まで?)/ソライエ徒歩4分
ソライエグラン・・・自走式&機械式駐車場/ソライエ・・・自走式駐車場
駐車場の出入り口
自走式Pはグラン北東側の信号交差点近くに1箇所・5Fパズル式機械Pは南東側区画道路1箇所
/ソライエ・・・区画道路側1箇所・区画道路経由で、保育園側とウエリス側の東西に出入り出来る
ソライエグラン15階建て高さ45.5m/ソライエ10階建て高さ31m(計画時)
敷地面積も戸数も2万平米・794戸と、13,500平米・352戸で大きな違いはありますが
グランの方が余裕無い感じがしますね
グラン線路側のA棟は自走式Pまで離れてます・・・隣のB棟なら駐輪場も駐車場も隣接
車の利用が少ない方・車を所有しない方で、野田線線路側の棟でOKなら
グランの方が良い気がします(日当たり・階層・間取り・価格は無視で)
流山市の人口1月は増加しにくい月ですが+276人の増加で前年比+5,064人(前年比+2.66%)の増加と止まりません。むしろ足元は率ベースでも加速しています。
1年間で5,064人分もどこに住居が出来てるのだろうか。
とりあえず「仕様が高い」という間違った日本語は恥ずかしいからやめよう!
ハイスペックは高い仕様なので、仕様が高いはありそうですが・・・
>>21429 住民板ユーザーさん2
流山市のH30年下半期住宅着工数は1125戸、H31年上半期が1,069戸
H29年に着工したソライエが352戸で、合計2,546戸
市の一世帯辺り人口は2.28人/世帯なので、2.28倍して約5,084人
おおたかの森地区の様に子育て世帯だと、2.56倍なので6,517人になります
2月の前年同月人口増数を前年同月世帯増数で割ると、ここ一年の転入は平均1.89人/世帯です
子育て前の夫婦や独身・単身者の転入(高齢単身化世帯)が増加傾向なのかも知れません
1.89倍すると4,811人になります
建設したアパート等の集合住宅や建売住宅に、すべて入居はしていないでしょうから
転入する可能性人数は、仮の話になります
実際の社会動態数はH31年1月2日~令和2年1月1日で、4,444人増です
H31年1月2日~令和2年1月1日までの市内出生数が2,184人、死亡数が1,531人(差は+653人です)
転入増の4,444人と出生の653人を合算すると5,097人になるので
2月の常住人口前年比数と同じぐらいになると思います
流山市の住宅着工数はここ数年、やや減少傾向になってきてるので
転入増で空き物件が減ってきたとしても、今後転入可能な戸数は減少していくでしょう
ごめんなさい・・・2.28倍の所は5,084人ではなく、5,804人の間違いです
三井住友銀行・・・ATM無し?
全文は有料記事で読めませんが、この記事の一部に
「今年は子育て世代の多い千葉県流山市などで数店舗を開く計画だ。」
とのことです
https://mainichi.jp/articles/20200204/ddm/008/020/070000c
西口ラグゼナマンションの所かな?
1枚目
西口B35街区の住宅展示場側で、ボーリング調査が始まりました
敷地内にはピンク色のリボンが付けられた木杭が何本か立てられてました
(ボーリングの調査箇所か、建物など建設する際の目印かな?)
詳細設計などはこれからだと思いますが、何かしら事業計画が動いているのは間違いないでしょう
URから3月下旬の土地引渡し時期ぐらいで、ダイワハウスは事業発表するかな?
2枚目
セキチュー北側で整備中の歩行者自転車道脇で、大畔の森散策路?の整備が始まりました
軽トラとバックホーが森に入って行って、カットした木を運び出しています
おおたかscの車内広告に柏出身の豆まきゲストが書かれていたんだが、無教養きわまりないおおたかクオリティで萎えた。
「琴 勝峰関」
補足
私が誰を指して無教養きわまりないおおたかクオリティと述べたか理解してくださいね、念のため。
三井住友ですかー。利用者ではないので少し残念ではありますが、これが呼水となって他メガが参入するかもしれないですし、いい動きではありますね。まぁ、支店利用することは年に何回もないですけどね。
都内勤務が多いし、もともと都銀の顧客は多そうだけど、単に預金者が多いだけなら支店開く意味はあまりないだろうし、記事にあるように資産運用とか手数料ビジネスで稼げるような見通しが立つかどうかが一つのメルクマールですかね。あとは住宅ローンを借りてくれる人がどれだけいるか。後者はおおたかの森には多そうだけど、金利的には千葉銀と勝負するのはなかなかきつそう?
40papaさんがHPにウエストガーデンおおたかの森の店舗構成を載せてみえます。大小15区画~20区画の飲食・サービス店舗ができるそうです。何ができるかワクワクします。
https://40papa.com/urban-development/25845/
>>21444 通りがかりさん
リーシング会社が絶賛テナント募集中ですね。
https://www.irios.co.jp/osusume/nagareyama.html
どうか千葉県初とかなお店もできますように…。ありきたり過ぎるお店ばかりにならぬよう。施設の顔になる一階部分のカフェなどの飲食店は是非期待したい。
やった!商業施設だぁ
いつもの詳しい方、この情報からどのような商業施設が出来そうか、解説願います!
フレスポ?イーアス?
三階建てとは控えめですね
建築面積も16,000は可能な区画で、12,000に抑えてありますし
平面駐車場だけのシンプルな設計で、建設費コストを下げたのかな?
3階建てってことは、ロードサイド型の単一商業店舗では無く
複合商業施設(今の流行だと託児所・保育所・ワーキングスペース込み)でしょう
看板の名前のある「大和ハウス工業 流通店舗事業部」のHPに出てる複合商業施設の事業例では
イーアス・フォレオの写真が載ってますね
https://www.daiwahouse.co.jp/tochikatsu/loc/commercialcomplex/index.ht...
ブランチやフレスポ型を手掛ける「大和リース」では無さそうなのが、ちょっと残念ですが
大和ハウスの所有する土地に、大和ハウスが商業施設を建てる際は
フォレオの名前で商業施設事業を行うのかも知れません
ただ出来上がった施設の管理運営が、「大和情報サービス」へ移管される場合
「アクロスモール」「アクロスプラザ」「イーアス」になる可能性や
アウトレットモールになる可能性も出てきます
何にせよ商業都市へまた一歩近づきますね・・・大和ハウスさんありがとう