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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
郊外クオリティ
踏切の話はもう飽きたよ
おおたかの開発状況教えろよ
ANNEX館のペットショップで売られてる明らかに人気のなさそうな白い大型犬が悲壮感を出していた。
保健所から連れてこられたのかな
子供の野田線の電車、踏切を見るのが大好きです。
4月から終電遅くなるのかな?
某マンションの人は、電車の音とか気にならないのだろうか。
事故とか起きたら大変そう。
ふと思いました。
子供のではなく、子供と
市長が自治会長の会合の写真をFacebookに投稿してるけど、白髪の爺さんばかりで若い人が皆無。
これから引っ越してくる人は自治会には絶対に入らない方が良いですよ。やることは会費払ってゴミ拾いと回覧板を回すだけ。
自治会によっては、会費を勝手にどこかへ募金されたところもあるそうです。ありえませんよね。
回覧板は聞いたことない人の葬式の案内ばかり。全く役に立たないし、地域の交流もありません。
それでも入りたい人はどうぞ。
電車の音聞こえないところに住んで1000万円資産価値下がるよりも、電車の音が聞こえるクオンで1000万円儲かるのほうがいいと考える人もいるんですよ。2000万円の差は年収も低くお金のない我が家には大きかった
自治会はある意味で利権団体で、もともと地元にいる老人達のためにあるものです。
そのための税金投入は疑問ですね。
立派な自治会館ってかなり高額なのでは?
一部の人しか使かわないのに。
市へのサービスは市民へ平等に行われるべきです。マンションに住んでる人に対しても不平等ですよね。
>>21316 マンション掲示板さん
クオンで1000万円儲かるというのは聞いたことがありません。
やや値が下がりにくいという程度ですね。
この掲示板の書き込みはもう支離滅裂になってしまいましたね。
>>21317 マンション検討中さん
この前自治会館の前通ったらカラオケ大会やってたわ。中ではつまみ片手に酒も飲んでたことでしょう。私たちの会費でなにやってくれてるんだ。
ソライエグランがてきたらおおたかの森ナンバーワンの座から陥落して資産価値大暴落待ったなしなのは周知の事実。
>>21321
ゲラゲラゲラゲラwwwwww
ゲラゲラゲラゲラwwwwww
ウケるぅぅぅぅぅwwwwww
それなら東京に住みゃあいいじゃん。
あれもこれもつくって、自然豊かなおおたかの森?
アタマん中、お花畑ですか?
21323は、おおたかの森がどんどん発展するのに自分たちの町は停滞していて焦りを感じている他地域の千葉県民の書き込みに見えてくる。
森って言ってたから安心してたのに、いろんな施設ができて発展してずるいよ、置いてかないでってことだよね。
1~2枚目・・・おおたかの森西のトミーマート交差点角に出来る保育園
イメージイラストが貼ってありました
交差点側が園庭になるようです
3枚目・・・都市軸道路沿いのオートバックスセブン予定地
詳細は>>21170で
4枚目・・・おおたかの森小中学校の西側に建設中のワークスペース市野谷
5枚目・・・もう少し西へ行った所にも、レンタルオフィスらしき建物を大和ハウスが建ててます
(事業内容は、貸し施設と出てます)
6枚目・・・A41街区、県道柏流山線沿いに建設中のコンビニは、工事予定が2月28日だけど
間に合うのかな?・・・ブランドやオープン日は不明です
道路ネタ
1~2枚目・・・セキチューの向かいの稲荷神社裏手で造成中の遊歩道
通学路なのでやや幅が広めです
途中に門扉が設置されています・・・(夏の蛍の観察スポットでしょうか?)
2枚目のフェンスが無い部分は計画されてる「大畔の森遊歩道」の入り口かな?
(何処まで入れるか不明ですが、奥の方には竹林や表面噴水の湧き水スポットもあります)
3枚目・・・おおたかの森小中学校前から、三輪野山方面への道路は
下水・雨水管の埋設工事が進行中です(3月末暫定開通予定)
4枚目・・・新川南流山線の南流山側から、西平井陸橋を撮影
撮影地点の交差点は2月~3月25日の間に、交差点設置が行われるそうです
今年度末には予定通り開通しそうです
5~6枚目・・・ヤオコー・レタンプリュス交差点から、県道柏流山線までの暫定開通予定区間で
1月27日~3月29日に造成工事が行われます
こちらも今年度末に県道まで繋がります
マック交差点を通る、中駒木線も今年度末に宮園まで繋がるので
思井や南流山駅方面の渋滞は、やや解消されると思います
どことは言わないけどおおたかの森って言うとコンプレックス丸出しになる地域の人がいますよね。
面倒で仕方ないのですが。
北の開発状況を教えて
自宅前の道路で子供を遊ばせてる親たち、危ないからやめてくれ。
近くに公園あるんだから公園で遊ばせろ。
トミーマート交差点の保育園、
歩道を拡張するように作ってくれることを
期待していたけど、
今の歩道と境目にブロック塀を作ってて残念。
隣のガソリンスタンドも、歩道との境目がよく分からない。
歩道の幅を広げて欲しかったな。
>>21339 匿名さん
流山市の都市計画図を見ていただくと分かり易いですが
http://webgis.alandis.jp/nagareyama12/portal/
トミーマートさん付近から、踏切を越えたC112街区の辺りには
遠い将来に立体交差化される計画があり(東側は無駄に歩道が広いです)
幅20.8~25.8~32.8m化の際には、北側沿道敷地へのセットバックが行われるみたいです
これは道路の重要度や、踏切渋滞発生量によって計画される事業なので
この踏切の立体交差化は、おそらく実現しないと思われます
(初石駅北側の県道踏切の立体化の方が優先かと)
余談ですが近年は勾配距離や騒音対策、市の橋梁メンテ費削減の為
アンダーパス化される立体交差が増えています
事業費は増えますが電車の高さを越える橋より、掘り下げる方が事業距離も減らせて
排気ガスの排出量と騒音や振動も減らせるそうです
トミーマート信号交差点南側の土地にはセットバックの指示が無かったのでしょう
私有地管理歩道での交通事故(保険費用など)や、園庭にトラックが突っ込むなどのリスクを考えると
交差点角まで強化フェンスを設置するなど、安全対策に費用を積むのではないでしょうか?
>>21341 周辺住民3さん
東側の歩道が無駄に広いのは、その為だったのですね。
アンダーパスになると、自転車でセキチュー方面に行く時に遠回りになりそうです。
マミーマート近くの踏切付近の無人野菜売り場について、買物客が車を歩道に停めて通れなくなるので、迷惑しています。
TXガード下に計画されている児童センターの土地利用計画書が掲示されてました
場所 おおたかの森西2丁目7-1と7-2
事業面積 1,219.06㎡
建物高さ 5.40m
建築面積 713.61㎡
延床面積 713.61㎡
事業期間 令和2年06月01日~令和2年10月31日
事業主 首都圏新都市鉄道
設計・施工 大和リース
TXが土地を建物を用意して大和リースが、流山市に貸す形だと思います
画像無しで建物説明になりますが・・・
4本の高架橋脚の間に3つの建物を造って、橋脚部分は屋根付きの通路で連結されています
建物入り口は、おおたかの森駅側(つくば側)で、両端に駐輪場(合計34台分)
途中の2箇所と、おおたかの森センターP側にも、入り口ドアは有りますが
赤い△表示が付いてるので、非常口みたいです
民営のキッズスペースほどの豪華さ・広さは無いですが
寒くなる冬前に小さな子供も安心して遊べるスペースが、開業するかも知れません
ヤオコーの信号交差点角の空き地に、ミヤザワホームの「売り地」と書かれた看板が立ちました
北口都市軸道路沿いに建設中の、クリニック&薬局&フィットネス施設の建物に
エニタイムフィットネスアネックス(1Fの半分ぐらいのフロア面積かな?)
見学会3月24日・オープン3月31日と、告知が貼られてました
かなり効いています。私が悪かったです。本当に申し訳ありませんでした。お許しいただけないでしょうか?
誰が何の話をしているか
さっぱり分かりませんね。
これから平城苑でたらふくいただきます。
>>21345 匿名さん
お上りさんってなんで東京にそんなに住みたがるの?
因みに面白い記事が有りました。
その慧眼には常々関心いたします。
https://www.sumu-log.com/archives/19669/
頑張ってく
八潮にブリリアできるんだね。
ここで「おおたかにブリリアなんてできるわけない」って言われたけど。八潮にできるなら…おおたかだってねぇ?
ブリリアっていいんですか?
パークハウスとプラウドしか知らないもので…。
>>21371 検討者さん
おおたかの森にブリリアないのにどうやって検討しろと。
無知な上ITリテラシーが低くて空気も読めないとか目も当てられないね
探せばいくらでも情報あるからそちらへ行ってください。さよなら。
>>21373 検討者さん
ブリリアパークハウスプラウド違い
で検索したら出て来ますよ。
今時小学生からプログラミングを学びますからもっと使える人材にならないと正社員にもなれませんよ。
検討するのは自由だけどまずはそこからですね。
頑張ってね。
皆さま、大変申し訳ありませんでした。怒っている方、お許し頂けたら幸いです
21380さん、ありがとうございます。
とても参考になります。
でも、やっぱり分かりません。
ブランドマンションのいくつかがなぜここに建たないのか?
ここは秋葉原直通のTXとアーバンパークラインの乗り換え駅です。駅力あります。
おおたかの森が人口急増中とは言え
やはり将来的には都心回帰となるから
長期的視点でですかね?
千葉県の給与水準低いとは言え
都内勤務の方も多く、
購入層はいると思いますけどね。
プラウドマンション
団地
このキーワードを言う人は何年も前からここに常駐しててスレを荒らしてます。
運営に報告してるので、そのうちにIPアドレス公開されるかもですね。同じIPなのは運営からは丸見えでしょう。
東京神奈川エリアでの事業に慣れてる会社は、リスクもコストも低く抑えられる慣れてるエリア中心に事業をやるのが普通なのでは?人手不足の時代ならなおさら。
プラウドマンション連呼の人もいるように、ブランド力のあるマンションがあることは街の価値を高める。だけど、それは一つの評価軸に過ぎず、それ以外にも無数の評価軸があることを完全無視してるよね、連呼してる人は。
まぁブランドマンションが集まっているような低地も配管から水が溢れれば一気にブランド価値が毀損するわけで、あまり虚飾のブランドに踊らされずに街の本当の価値を見極めることが大事だよね。
といいますか、21380さんご提供の記事で勉強させていただきましたら、例えば一等地にパークハウス建つということですから、低地にブランドマンション建たないですよね?
ここ、開発スレですよね。
住宅検討スレではないことは理解してますが、商業施設を支える住宅開発のあり方って大事ですよね。
県内首都圏近郊とここの違いは自然豊かで静かで水害無縁の環境でありながら将来空港に直結するかもしれない乗り換え駅徒歩圏ということ。ブランドマンションばかりだと窮屈ですが、タカシマヤにブランドマンション、悪くないと思います。
1~2つのマンションだけハイブランドになっても、富裕層は増えない気がします
まぁ入居者が定住するとは限りませんが・・・
この辺りならクイーンズフォレストの様な、戸建て住宅街の方が需要高いのでは?
子育てする富裕層は森や緑を求めたとしても、自治体の子育て支援は必要ないし
どちらかと言えば、上層教育にお金を出すだろうから
偏差値の高い学校とか、インターナショナルスクールの多い都内へ集中します
おおたかの森SCは高島屋ブランドが入るとは言え、柏の分家みたいなもので
本家の売上を大きく落す様な、高級嗜好の平行出店は抑えるでしょう
TX沿線は転入も建設も10~15年続くので、まだ未知数ですが
東葛エリアに「デパート」を複数展開するのは、集客数的に厳しいと思われます
筑波山のミシュラン登録&つくば辺りが急速に発展し、横浜並みに人気が出れば
中間エリアのこの辺りも、大きく注目を浴びるかも知れません
その時に私立学校とかが来てくれると良いですが・・・(場所無いかな?)
まず東神が行うのは
千葉~茨城区間TX沿線と、おおたかの森周辺地域密着型の出店
序々にテナントを入れ替えつつ客単価アップして、街全体のブランド化
まだまだ「おおたかの森」の名前は無名ですから
何十年掛けて形成された人気の街の様になるまでには、あと20~30年必要だと思います
マンションのハイブランド化はその辺りからかな?
プラウド連呼野郎は注文住宅の戸建てに住めよ。土地3500万、建物3000万ぐらいでプラウドマンションよりも快適な住環境になるぞ。
>>21394
20~30年ですか…。
やっぱりかかりますかね…。
私の念頭にあるのは二子玉川。
タカシマヤといえばニコタマ。
あそこ、たしか、タカシマヤとともに開発されて50年近く経ちますよね。今や西口は高級住宅街。ブランドマンションもいくつかありますね。おおたかも解体と再開発を経て、ああいう街に成長してほしいです。
確かに。
独身寮とか?
はやらないか。
TXの時刻表改悪はいつまで続くのか…。
朝六町に止まるとか六町以外にとっては最悪だし、快速もどんどん減る。