- 掲示板
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>21339 匿名さん
流山市の都市計画図を見ていただくと分かり易いですが
http://webgis.alandis.jp/nagareyama12/portal/
トミーマートさん付近から、踏切を越えたC112街区の辺りには
遠い将来に立体交差化される計画があり(東側は無駄に歩道が広いです)
幅20.8~25.8~32.8m化の際には、北側沿道敷地へのセットバックが行われるみたいです
これは道路の重要度や、踏切渋滞発生量によって計画される事業なので
この踏切の立体交差化は、おそらく実現しないと思われます
(初石駅北側の県道踏切の立体化の方が優先かと)
余談ですが近年は勾配距離や騒音対策、市の橋梁メンテ費削減の為
アンダーパス化される立体交差が増えています
事業費は増えますが電車の高さを越える橋より、掘り下げる方が事業距離も減らせて
排気ガスの排出量と騒音や振動も減らせるそうです
トミーマート信号交差点南側の土地にはセットバックの指示が無かったのでしょう
私有地管理歩道での交通事故(保険費用など)や、園庭にトラックが突っ込むなどのリスクを考えると
交差点角まで強化フェンスを設置するなど、安全対策に費用を積むのではないでしょうか?