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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
ハナミズキテラス交差点側のB43街区でも、仕切られて重機で作業してました
ANNEX館に近い区画では、重機とレベラー?で水平を取りながら地面を削ってました
東神が取得した1画地の方では、道路との境を掘って軽量ブロックで敷地境界?を作るみたいです
特に事業計画などは出てないので、工事関係者向けの駐車場か
コインパーキングの造成かなと思います
B43街区が全てを単管パイプガードや、オレンジの仕切りで囲ってるので
こちらは東神が全ての画地を、纏めて借り上げられたみたいです
将来には分割されずにANNEX館みたいなのが建ってくれるかな?
西口駅前線沿いのナビパーク流山おおたかの森第25駐車場が稼動してました
17台くらい停められるみたいです
南口A3街区の裏手で、ガスと上水道の配管引きこみ工事をやってました
流山市のH31年4月1日時点での人口は191,403人と出ました
H30年度人口増数は+4,540人で、H29年度の+5,126人と比べると約1%の増加率となり
3年連続で2%の増加を続けていた近年に比べると、人口増加の勢いは緩くなったかも
字町別の人口はまだ発表されてないので、おおたかの森地区の増加数はまだ分かりません
TXおおたかの森駅の一日平均乗車人数は、2月までの11ヶ月を平均すると38,136人で
H29年度の乗車人数と比較して、+1,645人になります
H29年度の前年比増加数が+1,789人だったので、こちらも増加のピークは過ぎたかも知れません
2019年3月発行のTXかわら版によると、今年導入されるTX-3000系5編成の
1編成目の車両骨格が5月に出来上がるそうです
http://www.mir.co.jp/feature/kawara/upload/tx46al.pdf
夏頃には山口県の工場から、土浦駅まで電気機関車に引かれて運ばれてくるかも知れません
早くラッシュ時の増発して欲しいです
野田線ユーザーは何故毎朝ダッシュなのか? 必死過ぎて怖いんだけど
自治会でゴミ拾いあるんだけど、マンション住民が自治会に入ってなくてゴミ拾いにも参加しないのはおかしくない?
人口もマンション住民の方が多いでしょ。
マンション住民も全員か自治会に加入すべき。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/633171/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18799/
マンション住んでる人に「地域住民」って意識は無いです
そういうのはやりたい人が集まってやればいいんです
強制できるものではありません。
そんでもって祭に参加したりするからな。
マンションは管理組合という自治会と同様な組織があり、そちらの対応で手一杯なのでしょう。
>>18455 マンション検討中さん
え、でもその分住民増えて税収増えてるじゃん。
そのおかげで便利施設増えてるよね?
歩道とか綺麗になってるやん。
戸建て買って後悔してるならマンションに住み変えたら???????
マンションの周辺はゴミ拾いをしなければよいだけのこと
>>18457 匿名さんマンション住民は地域意識無いってことはここにもマンション住民はいないもしくは排除って事で良いか?
大概荒らし目的のコメントをしてくるのはマンション住民が多い気がするが。
特に南口、北口最強野郎とか。
補足
金って、出店ね。
>>18456 名無しさん
マンションに住んでる人は数百円すら払ってないでしょ。マンションの近所の公園も、地域の自治会がゴミ拾いしてるわ。
あと、アパートも同様。自治会入ってない。
自治会問題はここで取り上げるのは重すぎる。他でやってくれ。
マンションの管理組合はマンション内部の話でしょ。
自治会は地域の話。
マンションの管理組合に入ってるからといって、地域の自治会に入らない理由にはならない。
ゴミ拾いや資源ゴミ回収を率先すべき。
ゴミ拾いはやりたい人やヒマな人がやればいい。
必然と仕事引退した老人が対象となるわな。
働き盛りの世代を巻き込むなよ。
マンションって、実費で周辺環境整備するってことで自治会と話ついてるんじゃなかったかな?
1、148カフェの交差点角で準備中の歯科で、ネームサインの取り付けをやってました
2、北口オープン予定のパン屋さんは、内装作業が始まった様です
写真無しですが同じ北口ルミエール向いに3月末竣工した、スターツのPRIMEマンション1Fで
何か内装作業をやってました(ここは事務所用テナントかも知れません)
3、南口A3街区とコモレビテラス前の歩道で、緑地帯の整備をやってます
4、西口B43街区の様子
5、B43街区信号交差点側から
4車線道路側は深く掘ってるのでU字側溝の設置工事かも知れません
6、B43街区TXガード側
一番土地の低い所の敷地内に雨水マンホールがあるので、ここへ流すのかも
やはりこのB43街区は、ひとまとめに造成される様なので
最終的に商業施設などが建つ可能性が高いですね
広さはANNEX館の敷地よりやや小さい3,900~4,000㎡ぐらいだと思います
(ANNEX館が敷地4,300㎡/建築面積約3,500㎡/延べ床18,800㎡/店舗面積5,600㎡/P300台)
おそらくA3街区(1年~1年半)と、駅前のB45街区(1年半~2年)の建築が先になると思うので
それまでは現場詰め所や駐車場として、整地(仮舗装)されるのではないでしょうか?
土地引渡しから竣工までの期限が5年なので、ちょっと先のオープンになるかも知れません
1、東口の桜が満開間近です
2、大堀川流山区間に植えられた2年目のオオシマザクラも満開です
(植えて1年の区間の桜は、まだ咲いていない木が多いです)
3、大堀川柏市区間のソメイヨシノは5~6分咲きくらいです
早くに咲いた桜の木でも満開手前くらいでしたので、今週末が見頃かも
西口ロータリーセブンの横は二階建ての飲食が出来ますよ。
自分で調べようよ。本日のヤフーのトップニュースにもなってますよ。
TXの延伸ネタはこのスレッドでレスして良いのか迷うのですが
将来的にはTXとその沿線価値が上がる(発展期間が長くなる)のでOKでよろしいでしょうか?
(他に大きな話題が出てきたら、流山おおたかの森の住環境(周辺住民専用)へ移動)
中央区の試算では、銀座~有明までで約2,500億(消費税入れると約2,750億)
一番現実的な東京駅への延伸と、TX側の延伸接続費用を合わせて+1,000億だそうです
https://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/tikatetukentou.files/houkok...
TXとしては東京駅の建設費が折半出来るので、ありがたい話だと思います
有明から先は東京テレポート駅までの構想は出ていましたが
りんかい線への接続は初耳なので、羽田への接続は都の構想でしょうか?
この中央区地下鉄自体に、中央防波堤を抜けて海側から羽田に繋ぐ構想はありますが
事業費用や採算的に難しいだろうと思ってました
(中央防波堤がポートアイランドシティになるまでは、乗客も少なくて運賃がバカ高くなる)
JR側にも都営りんかい線(将来JR化)を通らずに、羽田~大井~浜松町~上野東京ラインへの
接続構想があるので、TXへの接続が実現するか微妙ですが
中央区地下鉄区間だけでも接続が実現すれば、TXの価値が上がるとされています
あと気になるのは相互乗り入れの距離は、両社が均等になるように設定されてるらしいので
羽田まで繋がっても中央区地下鉄やJR側の電車は、八潮までしか乗り入れしないかも・・・
だとすると守谷・つくばから羽田空港までの本数は、少ないかも知れません
東京駅延伸も羽田直結もできればありがたいが、10?20年後の話であり、
早急に対策しなければならないのはTXの8両化だろう。
>>18484 匿名さん
TXの8両化は台東区・千代田区が合意していない為
第三セクター鉄道を支える自治体側の団結?や圧力が弱いのも
TX側が踏み切れない理由の一つだと思われます
(足立区は去年、8両化に賛同したみたいです)
もし銀座や羽田への鉄道が実現するなら、8両化に賛同していない区に
合意を取り付ける切欠になるし、TXにとっても乗客増と事業採算や将来不安が減るので
8両化計画の前倒しになるかも知れません
特に千代田区は東京駅へ繋がると「秋葉原駅が終点で無くなる」から
秋葉原の商業衰退に繋がるとして、TX東京延伸に合意していません
でも銀座や羽田への接続となれば8両化も含め、話は大きく変わると思います
(台東区も他に地下鉄が通っていて、TX東京駅延伸は利が無いので合意してません)
個人的には銀座側への延伸接続構想は、8両化の追い風になる思います
>>18487 匿名さん
去年の第一回都議会までは都の優先する鉄道整備が、羽田空港周辺と地下鉄8号豊住線だったけど
そこそこ計画が進んできたので、次の目標が中央区の地下鉄になったのだと思います
少し前までは中央区の地下鉄構想は、都の中でも7位くらいの優先度ランクでしたが
都が選ぶ6線内に入るほど、臨海部鉄道の必要性(緊急性)が出てきたのでしょう
東京都鉄道新線建設等準備基金の枠内に入れば、実現の可能性がより高くなります
「都は今年度中に策定する臨海部の開発構想に新線の建設計画を盛り込み、
優先整備路線に格上げする方針。
新線を首都東京の成長戦略の中核に位置づけ、計画を推進する考えだ。」
と言う記事も出てます
JR羽田空港線がほぼ現実化するので、それに接続可能になる(かも知れない)中央区地下鉄と
TX延伸が一気に上位へ上がってきたと言う話だと思います
国交省の「2030年までに作るべき首都圏の鉄道」の優先ランクでもアップするかも知れません
>>18489 匿名さん
最新のモノだとこれになります
8両化に特に反対している訳ではありませんが、千代田区と台東区は参加してません
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
流山市HP
首都圏新都市鉄道株式会社への要望活動
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1002088/1002089/1002091/1002...
>>18493
延伸すれば人が増え、自然がなくなる。
将来の親子の会話
ムスコ「なんでおおたかの森駅っていうの?森ないよ。」
親「昔は緑豊かだったんだけど、鉄道が便利になって発展したんだよ。」
ムスコ「落ち着かないな。東京と変わらないじゃん。もっと緑豊かで便利なところに住みたい。群馬とか栃木とか。ここ売って新幹線でお仕事通ったら?」
親「…。」
ウケるぅwwwwww
それより野田ナンバーどうにかしてくれよー
我々がとしとった時にこの辺の土地って売れるの?土地売って有料老人ホームに入りたいのだが。
高島屋もTXの将来性に目をつけたということでしょうか。
それともおおたかの森の駅周辺開発との連携のために買収が必要だったのか。
とりあえずTXアベニューも良いように変わっていくかもしれませんね。
自治会の勧誘がウザい
正直羨ましい。生食パンのお店やレタンプリュスなど、こだわりのお店は柏の葉にはできにくい。スタバも複数店舗になるし、正直街の勢いに差を感じます
イオン好きな主婦っているのー?
晴海Fもイオンじゃなければって声聞くけど
どうせロピアまで買い出し遠征いってるくせに
特に目新しい情報はありませんが、ティーアンドティー社のWebサイトです。
http://www.tx-tansei.co.jp/
「TXグランドアベニューおおたかの森」の店舗入れ替えや一部リニューアル等、今後の展開として何があるか期待大ですね。
あと、高架下の駐輪場の展開もしているようなので、利便性が高まると良いですね。
増税前の駆け込み出店など、今さら高島屋はしないでしょう。
もっと大きな目線だと思いますよ。
もうじきの高島屋決算説明会でティーアンドティー買収に伴う方向性も発表されるといいですね。
分かってはいたことですが、T&T買収によって高島屋Gがおおたかの森開発を本気で進めるつもりであることがはっきりしましたね。
高島屋が買収することによって、センスのあるTXアベニューになって欲しいです。クリスマスの時の、緑のネオンのダサさといったら‥
おおたかの森で高島屋(東神開発)がなにかするとすると、あとは南口のロータリー跡と、西口のロータリー周辺から交差点まで、TXアベニューという感じでしょうか。まだたくさんあると考えるべきか、大分範囲が狭まってきたと考えるべきか…。新たに買収までしていることを考えると、西口方面で頑張る気概は持っていそうな気はしますね。
>>18519 匿名さん
ちなみに柏の葉は比較検討するかもだけど
おおたかを選んだ人は柏のようなゴミゴミした街には微塵も住みたいとは思わない。
タダでも住みたいとは思わない。
いやタダなら住みたいっす
タダなら住みたいわ
>>18521 匿名さん
選ぶ基準は人それぞれですから、柏駅前も住めば都かも知れません
実際に柏駅周辺に住む人の話だと、ちょっとスーパーが不足してるみたいです
毎日購入する食料品の選択肢が、増えてくれると過ごしやすいみたいです
マーケティング課の流山へ転入された方へのアンケートでは、割と周辺自治体から来た方が多い様ですね
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
転入者全員へのアンケートでは無いですが、同じ千葉県や23区内から
入って来てくれる人が多いと言う結果から見て、流山は良い環境なのでしょう
東口の桜、すげぇ綺麗だな
>>18526 匿名さん
私は両方エンジョイしています。それぞれ片方だけより、シナジー効果でこの周辺地域が何倍も楽しい街になっています。
こんな狭いところで言い争ってどうするのですかね。
街区番号間違えました
B43街区・・・ハナミズキテラス交差点角の区画です
柏寄りの大堀川沿いの桜はすごいですね。たくさんの人がいました。ちょっとした観光地ですね。
ハナゼンとか言う和食屋がその影響で激混みですね。
桜なんか何が楽しいんだろ
人が多すぎて迷惑だった
わざわざ掲示板に投稿することではないと思うけど、興味の無い人(特に近隣住民)にとっては迷惑としか思えないんですよ。
ウチの前の家は花火のビュースポットだったけど、人も車も混みまくりで、渋滞を抜けて家に着いても目の前に路駐されて入庫できないこともありました。
最初の2~3年は自分も喜んで花火を見ましたが、飽きてしまえば迷惑以外の何物でもありません。
年がら年中お祭り騒ぎをしているわけではないので、自分が我慢してやり過ごせば良いだけの話だとは思いますが、我慢してあげたお礼にポイ捨てゴミを貰った日には愚痴も言いたくなりましたよ。
>>18536
春の桜と秋の紅葉はシーズンが短いから、期間限定商品的な人気なのでしょう。
年がら年中薄ピンクや赤色の木々が森や山を覆っていたら不気味だと思います。
ベルク&ホンダカーズの交差点から、おおたかの森SCまでの区間に植えられた
ヤマザクラがもう直ぐ満開になりそうです
同じ区間に植えられたケヤキは、大きく成長してきて電柱上部の電力線に届きそうです
風の強い日に枝が接触して漏電や、断線による停電が心配されます
裏通りからの給電に付け替えて、無電柱化出来ると良いのですが
事業管轄がURから市に移管されるまでは、難しいのかな?
区画整理を県が行ってる柏の葉は、駅周辺の無電中化工事が進んでるし
同じ県が事業を行ってるセンパ駅前も街灯の給電線を地下化したり
信号機設置時から地中給電型を採用したりで
無電中化の下準備が済んでるのは、ちょっと羨ましいです
1、センパ駅西側交差点の信号機
おおたかの森駅周辺も、駅前主要道路や木が大きく育つ4車線道路は
早々に無電柱化を計画して欲しいです
2、B35街区2画地の野田線寄りに工事フェンスで囲いが出来ました
温泉掘削の準備だと思われます・・・そのうちヤグラが立つかも
3、学習塾とスタバの建物は、鉄骨が組み上がった様です
スタバは1階建ての割りに、建物が高い感じがします
4、保育園側にはドライブスルーの受け取り部分になる「車寄せ」?を造ってます
市長FaceBook
「今年度、子ども達の安全な遊び場として、つくばエクスプレス高架下を有効活用し、おおたかの森地区に新たに児童センターと子育て支援施設を整備します。竣工は来年度の予定です。」
保育園ではないものを保育園と言わないことの何が悪いのでしょう?逃げているの意味がわからないのですが。
>>18547
ああ、ごめんごめん。
難しかったね。
保育園(をつくる)とは言わない。
でしたね。
おおたかに保育園を増やすか否かで市長がおおたかを
ハイソな共働きの集う教養あふれる街
にしたいか、
母親は主婦かパートでよくて、父親がえらそうにしてる田舎の街
にしたいかが分かると思う。
子育て支援は保育園だけだと思ってるみたいですね。
児童センター(児童館)は親子や、放課後の子供の遊び場
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1001107/1001229/1001234.html
子育て支援センターも、行事等で親子(地域の子供同士)の交流を行う場所
育児相談なども行っている
新設される施設は子供を預かる「保育園・学童クラブ」とは別物の福祉施設
児童館も子育て支援センター(保育園内併設)も、市内の複数箇所にある
(おおたかの森地区やTX沿線地区に限った施設ではない)
児童センターと支援センターの建設は、南流山中学校隣の敷地にも予定されてる
子供が増えているエリアに増設されるのは、「市長の思い?」ではなく
市保有の子育て支援施設計画に基づいて増設される
https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...
ちなみに今年度は11億3,000万余りの予算を計上して、市内保育園の増設(定員840人増)を計画してます
市は子供の遊び場(施設・公園)も、保育にもバランスを考えて予算を組んでると思います